新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
24
25
26
27
28
31
01


降水確率100%

24系の廃回があるので仕事のやり繰りを何とかしてお出掛け。


栗様に職場まで迎えに来て頂き、雨にも拘わらず決行しました(笑)
ええ、今月のネタ物は全部雨天ですねw
連勝街道驀進中ですw


高速に乗って撮影地へ。
四角い箱様他の先行メンバーは軽自動車なので近道で行けますが、私らの車は通れません。
山の裏側から攻めるルートを提案したのですが、栗様は「墓場ルート」を
気にしています。



残念ながら私は「墓場ルート」を一度しか通ったことが無く
国道から入る場所がイマイチわかりません。
「いや、リニアの線路をくぐって行った方が・・・」と言いましたが
取り敢えず、後学?の為に「墓場ルート」の発掘。
「リニアまで行ったら行き過ぎね」と取り付け道路を探しますが見つかりません。
結局、リニアの線路をくぐって山を越えて撮影地に。
途中から墓場ルートになりました(笑)


a_MG_1409.jpg
まずは115系でテスト。
雨は小降りになりましたのでチョット期待。



画角調整~
a_MG_1425.jpg
「mue train」が通過~


雨は本降りに。
a_MG_1433.jpg


E351系。
勝負しましたが見事!?後ろまで収まりました。
ええ、業界?で言うところの「ケツがカツカツ」っちゅう所です。
・・・ダメな写真の見本です・・・



さて本番!
緊張の一瞬です。露出がスコン・・と落ちました。
ツルリ!と手が滑ってシャッターから一瞬指が外れる痛恨のミス。
a_MG_1455.jpg
大失敗!!
ぎゃ~!とショックで呆然。



慌てて三脚からカメラ外して後追いで一枚。
a_MG_1459.jpg

雨の中を去っていく24系寝台列車と運に置いて行かれた頭が真っ白の私。
ああ・・・



「雨だからココだけの勝負ね。終わったらラーメン食べて模型屋行こうね」
と言っていた栗様も涙目の私を見て「・・ぢゃ、ぢゃぁ、追いかけようか」


高速に乗って富士見駅付近へ。
どの辺にある駅かは、みんな知っているよね!?


そこでギリギリ追い付いたのかと思い、先客の方に聞くと
「30分前からいますけど、まだ来てないですよ。」



ラッキー♪とセッティング。
雪が溶けてグチャグチャになった場所に悪戦苦闘しながら待ちます。
a_MG_1467.jpg

「あずさ」が通過。
暗~くなって、寒~くなって、雨も強くなってきても待ちます。

30分待っても来ません。


皆さんが体力の限界を訴え、車に帰ってしまったので、渋々撤退。
駅で「あの~・・・」と通過時間を聞くと、あと一時間後だと言われました。


それって日没終了?

どうも時変が掛かっていたそうです(号泣)
今年も良い感じで「どつぼ」です。

スポンサーサイト

名鉄モ600

先日買ったモ600
眺めていたら色々思い出しちゃいました。


皆さんは知ってますよね?(最近、この展開多いなぁ)
600Vの軌道線(路面区間)から1500Vの鉄道線に「もぐり込む」
珍しい複電圧の車両。
車内のクロスシートを活かして急行運転はするわ、連結運転をするわ・・の
意欲作。
1971年のローレル賞受賞車。


晩年は606号の1両が残り白帯を復活して走ってました。
01-FH030009.jpg
早朝の上芥見駅に停車中の姿。
わざわざ運用調べて狙いました。



03-FH000002.jpg
白金駅での交換待ちのシーン。
名鉄は駅の停車が画になりますねぇ。



03-FH000031.jpg
何処の駅だったか?
ホームのベンチが凄い状態なのが印象的でした(笑)



市ノ坪駅付近。

13-FH040033.jpg
この先にデットセクションがあり、600Vから1500Vに切り替えて
今度は名鉄各務原線に「潜り込み」ます。

一度は見たかった「普通の電車のホームを路面電車が・・」の図。
FH040028.jpg
乗るときはどうするのよ?
FH040026.jpg
ホームの先端が低くなっていて、そこに停まります。
岐阜方面に行くお客さんは、来た電車を見て「高いホームか低いホームか」
選んで乗っていました(笑)




スカーレット一色時代にも行きました。
600-629.jpg
上芥見駅に停車中の姿。
右側のコンクリがホームです。



白金駅での交換
600-625.jpg
まだ当時は複数両在籍していて、モ600同士での交換シーンが見られました。


津保川鉄橋
600-619.jpg



早起きして見に行った連結運用!
600-622.jpg
ああ、この頃の名鉄は楽しかった!!



そして2005年4月1日全線廃止。

廃線後、一度だけ行きましたが動かないモ600を見た時、
悲しい風景で行ったことを後悔しました。
IMG_1419.jpg

結局、最後まで走っていたモ606は解体された様です。

打ち上げ成功

本日、12時54分に温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載したH2A ロケット(15号機)の打ち上げがありました。
今回はサブペイロードが確保された為、民間が作成された小型衛星も無料で同時に
搭載され実に合計8機の衛星が搭載されて吉信射点から打ち上げられました。

コレは多数の衛星を同時に管制出来る能力を世界中に見せつける成果でもあります。


残念ながら仕事でしたのでライブ中継は見られませんでしたが
ニュースで見た、リフトオフからLE-7Aエンジンと個体ロケットブースタ(SRB-A)
の咆哮は凄まじい物がありますね。


是非一度、生で見てみたいモノです。
平成21年度も一機打ち上げられる予定ですので、行っちゃおうかな?(笑)


今回打ち上げられた15号機は「H2A202型」と呼ばれる仕様です。


H2Aのあとに続く202は「コアロケットの数」「液体ロケットブースターの数」
「個体ロケットブースタの数」を表します。
つまり「コアロケット2機」「液体ロケットブースター無し」「個体ロケットブースタ2機」
となります。


これより大型の衛星を打ち上げる「個体ロケットブースタ4機」仕様の
「H2A204型」と共に日本の宇宙開発の主軸となっております。


既に打ち上げ成功率は95%程度になり、6号機の失敗も教訓として活かされている様です。
世界一美しいロケット発射場として有名な種子島宇宙センター
誰か一緒に打ち上げ見に行きませんか?(笑)
・・・・打ち上げ延期とかになると「タコ確定」の撮影ツアーになってしまいますが(笑)


ワシの子供頃はアポロ計画とかで月や火星へロケット飛ばしていたので
「大人になったら月に行ける」とか思っていたんですが・・・
せめて遺灰ぐらいは打ち上げて貰おうかな?(笑)

ようやく

原点回帰である「お出掛けすると天気が悪い。」
勿論、仕事中は良い天気ですよ(笑)


去年後半はワリと天気に恵まれていて「違う、こんなのワシじゃない!きっと帰りに大変なことが起きるんだ!」と怯えていたりしましたが
415系転属回送以来、ほぼ100%で悪天候ですwwww


いやぁ、落ち着くねぇ(爆)


今日も、予報より雨が残るグットコンディション♪
行くのを止めようかどうしようか?・・・と悩みつつラーメン屋。
DSCN0728.jpg
ツルツル、シコシコ麺が美味しかったです。



現地に着くと、予報以上に天気が悪化。
うむ、これぞワシの撮影ぢゃ!

a_MG_1328.jpg
シャッター優先で勝負。
うむ、真っ暗である!(笑)



クモヤが坂を転がってきました。
a_MG_1332.jpg
昨日、209系を一本、墓場送りにした帰りです。



a_MG_1346.jpg
ここのヌシである115系。
一度、松本までの直通を乗ってやろうかと企んでいますが
お尻が爆発しそうですね(笑)



さてさて、真っ暗の中を真っ青な201系がやって来ました。
京葉線用の201系の廃車回送です。
a_MG_1380.jpg
親切な運転士様のお陰で、暗い中でも撮すことが出来ました。

運転士様に感謝感謝♪(見ていないって)

厚木の端っこ

昨日は今年初めての「会社に行かない日」
楽しみに目覚ましは6時に鳴らしましたが起きてみればドン曇り。
観音崎行こうかブルトレ行こうか悩んでいましたが、テンションダウン



相鉄の旧塗装でも撮帰るか~・・・と車でお出掛け。
途中、コンビニの駐車場で頭上をホーネットさんが5機程通過。


そう言えばハンター撮ったこと無いなぁ。
XP-1も水色の奴は撮ったこと無いし・・・と結局、厚木先端(コッチの業界はエンドってのか?)



到着して歩き始めると出会い頭に降りてきたお客さん。
a_MG_0538.jpg



US-1Aがタッチ&ゴーを行っていました。
a_MG_0609.jpg



その後、P3-Cが数機上がり、プラウラが2機上がっていきました。


a_MG_1017.jpg
さてさて、飛ぶかな?飛ぶかな?カバーしているからダメかな?
(結局ダメでした・・・)



その後、続々とホーネットさんが揚がり始めました。
a_MG_0846.jpg
残念ながら色つきはいませんでした。



ホーネットさんの揚がりで午前の部は終了。
ギャラリーの皆様も「1時までは静かだよ」と言ってコンビニに行き始めました。
寒いので、何か降りてきたの撮って帰ろうか・・・と思った矢先
a_MG_0969.jpg
数回、タッチ&ゴーを行って2機のプラウラが御帰還。



バリバリバリ~・・・と爆音
a_MG_1117.jpg
おっ!帰ってきました。



a_MG_1176.jpg
NF102


a_MG_1187.jpg
NF311


午前中飛んでいったのが続々戻ってきました。



a_MG_1291.jpg
休むヒマもなく、続々と帰還。


at-827180.jpg

おお、こ奴は色が変わって初めて撮りました♪



さて、帰ろうかと思っているとYS11がグルグルと回り始めました(笑)
a_MG_1237.jpg
9041(YS-11M)



a_MG_1279.jpg
9043(YS-11M-A)



a_MG_1215.jpg
9044(YS-11M-A)


ハンターもXP-1も飛びませんでしたが他にも色々撮影できて濃いぃ1日でした。
雲も濃かったですけど(爆)



・・・相鉄をすっかり忘れていたのは内緒です。

野獣王国

野獣王国のLiveに行きたかったのですが、さすがに誰も知らないだろうなぁ・・と
1人で行くつもりでした。
んが、Y師匠が「俺、是方さん好きなんですよ~」と
付き合ってくれる事になりました。ラッキー。




渋谷駅で待ち合わせ。
a-DSCN0703.jpg
岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」を見に行きます(通り道ですが)


最近、岡本太郎の作品が気になってきました。
・・・遅い?すんません。



JRに乗って目黒駅に到着。
Y氏が行きたいというラーメン屋へ向かいます。
「むかちょーむかちょー」と言うので、ワシがムカつかれているのかとビクビクしていましたが違いました。
a-DSCN0706.jpg
おっ!カツミってココにあるんだ~!
へ~



a-DSCN0708.jpg
コレは何する機械なんでしょうね?ゲーム??
でも手芸用品を売るお店みたいでしたよ~




お散歩大好き。
歩くの楽しいな♪歩くの楽しいな♪・・・と自分に言い聞かせて歩きます。
ええ、10分歩いて行ったラーメン屋は開店前でしたよ(内緒)



なモンで、開いているお店から美味しそうなお店をチョイス。
a-DSCN0709.jpg
目黒は美味しそうなラーメン屋が一杯あって良いですね。
少し、私の地元に回してくださいw



さて、腹ごしらえも済んだので会場に向かいます。
a-DSCN0711.jpg
会場のブルースアレイは私らは場違いな感じの「おされ」なお店でした。
本当にココで爆音やるの?・・みたいな(笑)
ええ、いつも演ってますがw


会場に入ると限定カクテル「野ジュース」がありました。
a-DSCN0719.jpg
「野獣王国」に因んで作られたカクテルですが、
私が「もしかしたら"のジュース"かもよ」とY氏に言うと、わざわざ聞いてくれました(笑)
「茶さん、これ"やジュース"で良いんですって!」そりゃそだ(笑)



そんな訳?で今日のライブは「野獣王国」
是方博邦氏がセッションしたアーティストの中でもディープなメンバーが
結成したバンド。
その爆音ぶりから観客が「野獣の咆哮の様だ」と言ったので野獣王国と名付けられました(笑)


難波さんが以前「もう少し考えて付ければ良かった」とおっしゃっていましたが
横文字氾濫の昨今、却って覚えやすいので良いかと。


ベーシストのナルチョ(鳴瀬喜博)氏も久々で超楽しみ。


「明けましておめでとうございます~~」とMCからスタート(笑)
一発目は「毒トカゲの曲」
再び「明けましておめでとうございます~」と是方さん。
「正月何してた?」とナルチョに振ると「今は言わん!俺のコーナまで秘密だ」
と言っていましたが結局言いませんでした(笑)


その後は「Alice」「Metal Snow」と激しい曲が続き、
予定調和を良しとせず、まるでメンバー同士の空中戦の様なトリッキーな
演奏が繰り広げられます。
爆音且つ芸術的な演奏が続きます。


MCで是方さんが目の前のお客さんに「ピザ美味しい?」と聞いていますw
ナルチョが「今日は、いつも2500円の"野ジュース"が今日はなんと千円!
しかも2円お釣りを付けちゃいます!」と嘘?の宣伝をしていたら難波さんが「そう言えば今日、限定カクテルで"野ジュース"ってのがあるんだって!」
コケるナルチョ(笑)
「だーかーらー、俺が今その話をだねぇ・・・」
「え?そうなの?(音の)返しが全然無いから何喋っているか聞こえなかった」
とスタッフに音を廻すように要求。
「どぉ?俺の声聞こえるようになった?」とナルチョが言うと
「聞こえたら聞こえたで煩いね」WWW


その後ナルチョ氏、次に演る曲を「難しいから嫌なんだよな。話し延ばして誤魔化そう」と
言って難波さんに怒られていました(笑)


中盤に小森氏のドラムソロ(2000GT)
後半戦に移るMCは高齢化問題(笑)
ナルチョ氏は今年60歳になるそうでビックリ。
そうか~、そうだよなぁ・・・ハァ


メンバーに前期高齢者と言われると「ばか、初老だ!」
人の話を聞かない年寄りになってやる・・・と宣言w
是方さんが「ナルチョ来ないな~って思っていたら孤独死してたりなw」
ナルチョも「布団から出てベースギターての手前で死んでるの。
で、小森の"白骨樹海"がリピートでずっと流れてるの」
小森氏、自分の曲がネタに使われて大ウケしていました。


後半戦はナルチョのベースソロ。
ワイヤレスベースに持ち替えて客席に乱入。
神業と称されるナルチョのチョッパーが目の前で炸裂!
全ての通路を歩きつつ「オッケー!」
チョッパーは休むことなく爆裂しています。


最後の方は観客にまで弾かせていました(皆、上手い!)
終わる度に「オッケー!」
20分近く(以上?)はあったかと思われる
いつもながらの盛り上げに感動と大笑い。それでいて刻むビートはぶれないのだから
恐れ入ります。


ナルチョ、格好いいなぁ。

そんな訳で最高の夜でした!
Y師匠、また行きましょう♪

ひっ迫する

輸送需要に対処すべく、新車の導入が相次いでおります。
っていつも同じ言い訳しておりますね(笑)


「ガミタム」に1030頃到着。既に駐車場はほぼ満車。
さすが日曜日・・・と店内にはいると、まだお客さんはまばら。
ちょっと駐車場何とかした方が良いような気がしますねぇ・・・

郊外線向けに8000形車両が入線。
6+4の10両編成で導入です。
mixi-DSCN0697.jpg


地下鉄区間も増発ですよ。
5000系10両固定編成が入線。
mixi-DSCN0699.jpg


インターバン区間で急行運転も実施いたします(笑)
mixi-DSCN0694.jpg
ますます便利になる我が鉄道。
社長は水飲んで支払いに必死ですwww

いのへっど!

滅多に撮影しませんが、3000系が残り僅かだったり、新車を撮った事が無かったり・・・で
ちょっと気になっていた井の頭線に行ってきました。

と言っても、寒さにめげて先端な人(反省!)


到着すると、いきなり新車が来ました(笑)
b-bg_MG_0400.jpg
ブルーグリーンの22F
今後、大量に増備され3000系を置き換えます。


そんな訳で余命僅かな3000系を待ちます。
大体、日中は3本か4本が運用に入っているようです>聞いた話


b-ih_MG_0477.jpg
3000系23F(アイボリーホワイト)


b-lg_MG_0464.jpg
25F(ライトグリーン)


b-sp_MG_0448.jpg
24F(サーモンピンク)



b-bg_MG_0512.jpg
29F(ブルーグリーン)


都合、4本が運用に入っていました。


あとの足りない色は1000系で。
b-be_MG_0440.jpg
6F(ベージュ)


b-sb_MG_0454.jpg
14F(スカイブルー)


b-rb_MG_0390.jpg
5F(ラベンダー)


別の撮影地にも行こうかと思いましたが寒いので撤収!
ええ、根性無しです。

無くなる前に、また行けると良いな♪っと

うにバターラーメン

仕事の後、Sさんと街に出て行って散財を眺めていました。
ワクワクするようなお店で思わずイヤッッホォォォオオォオウ!しちゃいそうになりましたが
我慢我慢。


我慢は体に毒です。



余り馴染みのない街なので食事をどうしようかと悩みましたが
ハムちゃんがお勤めの街だったのを思い出して電話してみました。
突電で、お勧めのお店を聞きましたよ(笑)


「え~とですねぇ、放射線通りを歩くと油ラーメンのお店がありますよ」
「美味しい?」
「いえ。ただ、油ラーメンの店は街で一軒だけなので」
「・・・・他は?」
「エッとですねぇ、うにバターラーメンのお店があります」
「評判は?」
「真っ二つです」
「・・・・・まぁ、いいや。どうやって行くの?」
「放射線じゃない方を真っ直ぐです」
「・・・全然判りません!」


・・・大変親切な説明を受けて取り敢えず歩くと
「美味しそうな洋食屋(但し店名悪し)」
「武蔵野うどんのお店」
「うにバターラーメンのお店」
「台湾料理のお店」
が固まって有りました(笑)



さて、どうしましょ?
台湾料理の店でビールが第一候補ですが、何故か「うにバターラーメン」に
心が惹かれましたwww



Sさんにどうします?・・と尋ねると何でも良いとのこと。
ぢゃ、冒険しましょうってんで「うにバターラーメン」をチョイス。
物凄く嫌な顔をされたような気がしました(笑)



カウンターに座って「死んだ気になって、うにバターラーメン!」
「ぢゃあ、一緒に死にましょう。私も、うにバターラーメン!!」
お店の人が良くキレなかったなぁ・・・(笑)

mixi-DSCN0686.jpg

すげぇ、うに臭せぇ!

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


・・・すんません、美味しかったです(笑)
さすがグルメなハムちゃん。


何と言いましょうか、濃厚な生うにバターと麺を絡めたラーメンとパスタの
中間(かなりラーメン寄り)でした。


美味しかったですが、もう行かないね・・・ってな事で意見が一致。


Sさんとお別れした後、用事を済ませて古本屋。
探している小説は有りませんでしたが、鉄道ファンが73年以降のを中心に
大量入荷してました。
mixi-DSCN0688.jpg
資料用に必要なのだけ選んでお買い上げ。
レジを通した途端、会社から電話が有り、仕事の依頼(笑)
さては見てたなww



ってな訳で1月はまだまだ休めません。

駅弁大会

11月、0系に会いに行きましたが、その活動開始の駅が新神戸だったのを
覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
いませんね。


実は、ある弁当が買いたくて新神戸駅から行動を開始したのですが
駅に着いた時間が早すぎて、まだ希望の弁当は届いていませんでした。
3月までの期間限定弁当なので、どうしたもんだか悩んでいましたが
8日から新宿で行われている駅弁大会で販売されると知りロックオン!


初日である8日のお昼頃なら行けるので仕事の後、急いで上京。
鼻歌交じりに列に並んで入場すると、何処にも姿がありません。
店員さんが「売り切れです」


はい?


もうショックで呆然。
前回の時は余裕だったのに・・・


何でも、ハムちゃんも11時に会場入りした時、既に売り切れだったそうです。
20日までの期間中は仕事なので、もう行く事も出来ません。



な訳で困ったときのY嬢頼み。
ディスクユニオン以来のお願いです(笑)
電話した途端「また買い物?」
はい、正解です。


仕事前に行って頂きました。
勿論、手数料代わりに好きな駅弁を一個買って良いと餌も撒きました。


開場と同時に入場して頂き、感謝感謝です。
b-DSCN0682.jpg
夜、受け取ってきました(笑)



淡路屋さん、相変わらず良い仕事してますねぇ~!
b-DSCN0683.jpg




お弁当自体は小さめですが、具は良い味だしています。
b-DSCN0684.jpg


四角い箱氏が新宿の宮崎物産館で買った地鶏のささみ黒胡椒バージョンと一緒に
美味しく頂きます♪

年末の

扱いに困っていたネタの同梱編(笑)

12月19日だったか、mue-trainが試験走行をすると言うので
出勤前に撮影。
撮って会社に行くことを考えると遠出は出来ず、早起きしたワリには
トホホホ・・・な出来で、すぺしゃるしょんぼり。
b_MG_0255.jpg
一度ぐらいは地元に来ないかなぁ・・・と思っていたら、いきなり来ちゃいました(笑)



また是非、私の暇な時にお越し下さいませ。



12月22日は常磐線で使われていた415系が12両もJR九州に売却され
お引っ越しする事になったのでワクテカで撮影に行きました。
一年以上も前に運用から離脱した415系が久々に常磐線を走るので気合いも入りましたよ。


んで、取手駅から歩いて35分。
b_MG_0262.jpg

列車が来るまで、あと2時間ありますが既に先客50名。
前日までのドピーカンなお空が、あれよあれよ・・と曇ってきました。



隣に来た方は某駅にお昼に行ったらもう場所が無かったのでココに来た・・と
ボヤいております(笑)


風が強く、体感温度も半端無く冷たく感じます。
私は結構、寒さに強いの(鈍い?)で大丈夫ですが、何人かは本当に具合が悪そうになっていました。



そのうち、抑えていないと風で三脚が倒れそうな状態。
b_MG_0302.jpg

安中貨物が通過する頃には露出が全然稼げなくなってきました(涙)

風は強いし、気温は更に下がるし・・・
a_MG_0317.jpg
もう、既に何色か解らなくなってしまった「フレッシュひたち」
80名位になったギャラリーは誰も帰りませんが、心は1つ「帰りてぇ・・・」



寒さでバッテリーが一本あがっちゃったので交換。
バッテリーを服の中に入れて暖めますwww


ようやく通過。
b_MG_0333.jpg

内蔵TTLがISO1000で適正シャッター速度を160とか言っていました(昇天)
1/160で走っている電車が撮れるかってんだ!
・・・撮ったけど。

真っ暗な画面で絶望感たっぷり。
35分歩いて駅までトボトボ帰りました。
四角い箱で明度を上げてみましたが、こんなもんです・・・・

2008年を総括するに相応しい撮り納めでした。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
yo-IMG_6821.jpg
「松竹梅」

元旦より通常通り営業いたしておりますwww



さてさて日付も変わり年が明ける頃、初詣に行って参りました。
mixi_MG_0359.jpg
11:30頃から混雑防止のため入り口を閉められてしまうため
早めに行って潜入成功。


寒さに耐えながら甘酒呑んだりして新年を待ちます(笑)
mixi_MG_0373.jpg
参道を見ると凄い人が・・・・
うむ、早く入って良かったなぁ・・と。



新年になりました。
いやもう、それこそ必死の祈願でございました。
珍しくお守りまで買っちゃう必死さ・・・


ミッション成功ですので
大変な騒ぎになっている入り口を横目に、さっさと帰りました。
mixi_MG_0361.jpg
皆様にとっても良い一年でありますように!



本年も宜しくお願いいたします。
平成21年 元旦


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索