新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
26
27
28
29
30
09


CVN-73 入港

ニミッツ級航空母艦の6番艦であるジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73)
が本日、横須賀に入港するので撮影に。

手持ちの撮影地として幾つかピックアップしましたが、お気に入りの場所は
全部、テロ警戒のためNG。
まぁ、しかたないですねぇ・・・・

残るは
1,運に任せて東京湾フェリーでゲット!
2,手堅く定番の観音崎灯台でゲット!
3,馬堀海岸辺りでゲット!
4,超定番。安針台でゲット!

・・・・のいずれかだろう・・・と考えましたが何処も中途半端で決め手に欠けます。


散々悩んだ末「質より量作戦」に移行。順次作戦準備に入ります。

やがて迎えた9月25日予報の「曇り」を信じて出発。
次々と参加メンバーを収容!いやが上にも緊張感が高まります。
なんたって、これで失敗したら大変ですからね(笑)


久里浜港で姫と合流し観音崎へ。
本当は灯台の辺から撮り降ろしたいのですが、転戦を考えて手前の公園で
撮影としました。
途中はアメリカ軍の新兵器「信号全部赤にしてやる」の攻撃を受け
時間が掛かりました。
また、道が空いた途端に米海軍に雇われた「偽装路線バス」に前を塞がれ
時間ギリギリ!



「原子力空母入港反対~!」「田無に帰れ~(謎)」のシュプレヒコールを
聞きながら端っこで小さくなって撮影準備。
a_MG_1816.jpg

0815頃フェリー航路を通過。
フェリーが見えたのはその10分後ですから、もしフェリーに乗っていたら
全く撮影出来ないところでした。危ない危ない。



が、「モヤ」と曇っているとは言え逆光で写真は最悪。
速攻で転戦を決意。


またもや「信号全部赤」作戦や「偽装軽トラ」に針路を阻まれて
大変な目に遭いましたよ。


横須賀に着くと丁度入港してきました。
a_MG_1828.jpg

プレーンガードのヘリが回り込む中の入港作業



a_MG_1877.jpg

安針台はきっと激パだろうと予測してここにしましたが
足はガクガク言ってますww
ひゃ~!疲れた~!!


タグに押されて回頭
a_MG_1936.jpg

通常の入港では予め艦載機を厚木に降ろしますが、今回は諸般の事情(笑)で
艦載機を載せたままの横須賀では非常に珍しい姿。
いかにも航空母艦・・・と言ったシルエットです。


a_MG_1956.jpg

ゆっくりと後進させて入港完了。
このジョージ・ワシントンは今後、船の撮影対象として長いお付き合いになりそうですね(笑)


ミサイル駆逐艦マスティン(USS Mastin DDG-89)
a_MG_1974.jpg

満艦飾を施し,ジョージ・ワシントンの入港を祝っていました。



吉倉にはDDG173「こんごう」の姿が。
a_MG_1943.jpg


この「こんごう」は早朝、ジョージ・ワシントンを先導する形で
航行していましたので入港後、スグに満艦飾を施されたのでしょうね。


因みに浦賀水道を「こんごう」「ジョージ・ワシントン」「しきしま」の
大物3艦で航行していました。
ええ、良い物見ました。



撮影も終了したので船越に行ってみました。
a_MG_1986.jpg

実艦的になる「しましまかぜ」さんが未だ健在なのを確認して終了。


御参加の皆様、早朝からお疲れ様でした~

スポンサーサイト

厚木フライイン

厚木のフライインが本日有るというので行ってきました。

降りがRWY19か01か解らなかったので、取り敢えず19へ。
ん~、駐車場が埋まっていますがフライインが有る程は混んでいません。
カメラ持った人もマッタリムード。

ちょっと時間があるので同行の栗様に「01も覗いて見ませんか?」と提案。
20分位掛けて反対側のランエンドへ行ってみると・・・・

いる!いる!いる!!
凄い人でした。

よっしゃ!降りはコッチだ!と喜んでカメラ持ってランエンド。
a_MG_1399.jpg
UP-3Cの9151(FRONTIER)がローパス

こりゃ、良いもん見られた~!と喜んでいるとカメラマン氏、突然殆ど撤収!
あれ?あれれ??・・・と思っているとどうやら直前でランチェンだそうで・・・

うひゃ~!やられた~!!
再びRWY19へ移動ですよ・・・・とほほほ。


RWY19に到着するとスグに爆音!
a_MG_1238.jpg
NF-204



a_MG_1268.jpg
NF-211



NF-306
a_MG_1329.jpg



NF-305
a_MG_1361.jpg


NF-404
a_MG_1419.jpg





E-2C VAW-115/NF-600
a_MG_1471.jpg



E-2C VAW-115 NF-602  
a_MG_1497_20080924200644.jpg



a_MG_1545.jpg

C2が降りて試合終了~

注目のXP-1はエンジンを廻していましたが飛ばずに残念。




a_MG_1565.jpg
予想外の収穫~!


コレを撮って撤収しました。
当日お会いした皆様お疲れ様でした!

シェイとロマンスカー

神奈川の山奥に「シェイギヤードロコとロマンスカーに乗れる公園」が
有るというので行ってきました。
とは言え、土日祝のみの運転と言うことで、なかなか行くことが出来ませんでしたが
ようやく念願果たして行くことが出来ました。


駐車場に車を止めると係のオジさんに「早いねぇ!」と呆れられてしまいました(笑)
人がいない状態で写真撮りたいし、早朝調査は定石ですww


まだ空っぽの駅を見ながら山を登ります。
昨日とは違い、良い天気ですので気持ちがいいです。
a_MG_0408.jpg

検修区に着くと丁度、シェイギヤードロコ(7号機)がスチームアップ中でした。
油の廻ったギアが使い込まれている証です。


通常の蒸気機関車は、ピストン運動をロッドに伝えて動力としていますが
ギアードロコの動力伝達は、ピストン運動を回転運動に変換し、その回転運動をギアやロッドによって動輪を駆動する方式で、登山鉄道等に用いられた様式です。



機関士さんに訪問を告げ撮影の許可を貰います。
庫内には出庫前点検を受けている10000形特急車両、HiSEの姿が。
a_MG_0434.jpg



一通り撮影が済んだ後は乗車券を買い求め、乗車準備。
そうこうしているウチに、駅にシェイが到着、機回しを始めました。
a_MG_0602.jpg


この駅は頭端式の為、先頭に付いていた機関車を外し、ターンテーブルで方向転換し
機回しをした上で、客車に連結します。
a_MG_0622.jpg

組成終了。出発準備に入ります。




踏切の警報機が遠くで聞こえ、やがて走行音と共にHiSEが到着。
a_MG_0643.jpg

この回送の姿を撮る為に早朝出発でした(笑)



10時40分の始発電車に乗って出発~!
山間を走り、鉄橋を越えると併用軌道に出ます。
a_MG_0693.jpg


その後はひたすら山を登り、2段スイッチバックを越えて行きます。
a_MG_0706.jpg

一気に高度を稼いだ列車はループ区間に入り、今度はスイッチバックを使って
山を下っていきます。
a_MG_0936.jpg



乗車時間の約20分を満喫し下車。
今度はシェイに乗るために切符売り場へ(笑)
a_MG_0893.jpg

午後の運転に向けて火床をならしポンプで水を送られるシェイ
長い、煙突カバーを外した端正な姿で停車していました。



シェイに乗った後は信号所や併用区間で撮影。
a_MG_1091.jpg



aa_MG_1055.jpg
楽しい1日でございました♪

空転ドライブ

空転氏が免許を取って車でドライブをしたいと言うので一緒に行ってきましたよ。
レンタカーを借りて会社まで迎えに来ていただきました。



空転氏のリクエストで秩父鉄道に行って来ました。
午前中は雨。しかもかなりの大雨でしたが弱くなってきた気がしたのでw出発。
まずは荒川の鉄橋に行ってみます。



着くとまた雨が降り始めてきました。
川岸でセッティングしているとパトロールの方が「放水するから気を付けてね~」
なので余り際には寄らずに撮影。
a_MG_0136.jpg




雨も強くなってきたので2,3本撮って撤退。
いつもの踏切で何となく一本待ってみると関西線色が来ました。
a_MG_0150.jpg

写真の出来はともかく、これで全色コンプリート。



ザリガニと戯れながらの一枚。
a_MG_0170.jpg



全然貨物列車が来ないので車庫に行ってみました。
機関車がゴロゴロしていましたよ。ウヤですかねぇ?
a_MG_0197.jpg

パレオ用の客車がエンジンを吹かして明日の運用に向けての点検を行っていました。
庫内ではC58と思われる煙が上がっていました。



本当にウヤかなぁ??・・・・と武川駅に移動すると、10両近い機関車が
パンタ降ろしてお休み(笑)
a_MG_0291.jpg

あ~・・・だめだわ、こりゃ。
日も暮れてきたのでお昼御飯に行きました(笑)


食事後、近くの駅にバルブをば・・・・
a_MG_0312.jpg

ナイスなことに黄色い奴が来ました。ラッキー♪
こうやって見ると101系時代の南武線みたいです(笑)



静かな夜の駅。
a_MG_0316.jpg

懐かしさ一杯の情景です。



随分と停車時間長いなぁ・・・と思っていたら急行電車に抜かれていました。
a_MG_0331.jpg

今度は別の駅で撮ってみたいです!
楽しい1日でした。


あ、空転さんの運転は大したモノでしたよ。
さすがさすが。

昨夜は

眠いので昨晩は即寝でした。良い子良い子・・・・と。


何故か象に追われる夢を見て汗びっしょり。
まだ体調悪いんですかねぇ?(笑)
夢見占い的にはどうなんでしょ?良いこと有りますかね??わくわく。



すぅっごく「ぬたぬた」した象でしたが、目が怖かったです。
ああ、生きていて良かったですよ。
あと5分目覚ましが鳴らなかったら危ないところでしたww



同室の奴に「俺、うなされてた?」と聞きたかったのですが
本当にうなされていたら情けないので止めておきましたよ(笑)



仕事を何とか抜け出して東急甲種の撮影。
なんと、今日は「げっぱ」が牽引すると言うことで。沿線激パ・・と予想。
さて、何処で撮りましょうかね?
「100人いても大丈夫!」・・・な多摩川鉄橋でしょうか?


まあ、せっかくの曇りなんだから普段は逆光で撮れない場所で撮ろうと計画。
「雨だから行くの止めよう」と言う四角い箱氏を無理矢理回収して出発。


有名な撮影地は何人いるかな?・・・と偵察。
gp-a_MG_0052.jpg


いません、だ~れもいません。


多分、この場所だと面UPになってしまいサイドのロゴが出ないので
誰も来ないんだろうなぁ・・・と推測。



gp-a_MG_0078.jpg

残念ながら201系は来ませんでしたよ。
ションボリ。



そうこうするウチに通過予定時刻。
踏切鳴りますが、E233系ばかり通過。
あれ~!?久々のウヤ情炸裂かなぁ?無理矢理連れてきてウヤだったら
今日は俺の命日になるなぁ・・・・・・
うぁぁぁぁぁん、四角い箱さんの顔が怖くて見られないよう~!と思った頃、無事通過。
gp-a-_MG_0098.jpg
ああ・・良かった良かった。


露出はギリギリだし、雨も降ってきたし・・・で銀塩だったら
とっくに帰っているような条件でしたが、なんとか撮れました。

今年もまた

乗ってきました、東京湾納涼船。

東京でのお仕事もあと僅か?・・と言う噂のF様をお誘い。
インド洋から日本に帰ってきたばかりのS氏も御参加していただけるし、
せっかくの「お船」乗船イベントと言うことで塩分系の方々もお誘いしての2時間!
がっつり楽しんできました。


まずは田町駅先端でE233なぞを吟味。
a_MG_9187.jpg



駅からブラブラと歩いてレインボーブリッジに移動。
夕方のジェットフォイル便を賞味。
a_MG_9296.jpg



お腹も空いてきたのでレインボーブリッジから竹芝桟橋に徒歩移動。
ええ、リハビリせねば(笑)


てくてく・・


途中で入港してきた「さるびあ丸」を発見。
a_MG_9321.jpg

僅かな準備時間で納涼船としてお仕事。
その後、再び三宅島・八丈島方面へ出港していくというハードスケジュール。


竹芝の待合室で「H大佐」様、「P」様や氏の御友人の方々と合流。
色々と有難うございます~!



1915無事出港。
ガンガン飲んでいたので写真は無し(笑)
a_MG_9327.jpg

たぬき様も御乗船でありました。




結局今年も飲みに入ってしまったのでw、浴衣ダンサーズを空転さんに撮ってきて貰う。
a_MG_9563.jpg

テンション高くなったのか、彼は浴衣ダンサーズを400枚ぐらい撮ってきやがりましたが
殆ど、前の観客の手ばっかり写っていて、消したらあんまり残りませんでしたw



楽しい宴も終了。
酔っぱらいが大量に下船した「さるびあ丸」は再び出港の準備。
a_MG_0031.jpg


コンテナが積み込まれ、離島航路としての表情が浮かびます。



隣は大島方面へ出港する「かめりあ丸」の姿が。
a_MG_0033.jpg

って、毎年同じ画角で撮ってますね(笑)


いつにも増してバラエティー豊かな方々が集まって頂いたので
本当に楽しかったです。
御参加頂いた皆様、有難うございました。
全部で19名と言う大所帯でした。


やっぱり船は良いねぇ~!ってな1日でした。

泣けてきた~

本日の日記は関東ローカルなお話。



まずはこの動画を御覧下さい。



私と同世代の関東の人間なら多分誰でも知っている「ロバ製菓」
そのロバ製菓が出していた「ぽんぽこたぬき」と言うタヌキの形をしたお饅頭は
ひよこ饅頭は博多。東京はたぬき・・・と双璧を成すお饅頭で
大好きなお饅頭だったのですがバブル崩壊の頃、約15年前にロバ製菓が潰れてしまい
「ぽんぽこたぬき」は食べられなくなってしまいました。



深夜のドキュメント番組でロバ製菓の事をやっていて、工場に勤めていた人が
「社長が投資に走って潰れた。たぬきだけ作っていれば安泰だったのに・・・」と
言っていたのが深く心に今でも残っています。



もう二度と食べられなくなってしまった「ぽんぽこたぬき」
嗚呼!あの「セットにちょっと入っているチョコレート掛け」が最高の贅沢でした。


などと感傷に浸っていたら「見掛けたよ」と言う話が舞い込んできました。
こうなったら徹底的に捜索です。
本物なのか、それとも偽物なのか??
幡ヶ谷にあったロバ製菓は当然、跡形もなくなり、名を継いだ会社もヒットしません。
色々と手を尽くしましたが情報が入らず万策尽きたか・・・と思っていた所
なんと、東京駅で売っていることを知りました。

スグにも飛んで行きたかったのですが、なかなか上京できず悶々とする日々。
そして骨折w

治ったので東京駅に行って来ました。
地下街で捜索開始。アタリを付けていたお店に行くと・・・・・
ta-a_MG_8964.jpg

ありました!!



買って帰り、早速包装紙を開けます。
ta-a_MG_8966.jpg

ナゼか「ぽんぽこおやじ」に名前が変わっています(笑)




震える手で箱を開けると、あの「たぬき」が・・・・・
ダメです。もう感動でウルウルです!!
ta-a_MG_8967.jpg



昔のままの笑顔で佇むたぬき。
色々、苦労もあったのだろうに笑っているんだね・・・



ぱくっ!!


んま~い!!


可愛いけど食べちゃいましたww



調べた所、潰れたロバ製菓の専務さんが型を引き継いで製造しているとか・・・
しかし「ぽんぽこたぬき」の商標は手に入らなかったそうです。
だからって「おやじ」は無いかと(笑)


まさか再び出会えるとは思わなかった「ぽんぽこたぬき」
また東京駅に行ったら買わなきゃ!
(羽田空港でも佐世保に行くとき見掛けました)

緊急出動~!

仕事もボチボチ終わろうかという頃、すれ違った京虎さんから
「今日、厚木にXP-1が降りるよ~」と言われました。なんでも15時位に降りると言う話で・・・

仕事終わって、マッハで帰ってカメラ用意して厚木に向かえばギリで間に合うかな?
でも15時頃って言っているけど別に定期便でもあるまいし、さっさと来ちゃうかも・・・と悩みが出てきました(笑)

まあ、取り敢えずダメ元で行ってみるべぇ・・・と仕事終わったオバケ氏を誘って
緊急出動することにしました。

同時に「京王線で準特急の10運行に6040Fが入っている!」との情報もゲット。
う~ん・・・両立は無理かなぁ?
でも6040Fが本線優等に入るのも激レアだし、XP-1も押さえたいし・・・・
う~ん!う~ん!!

悩んだ末、カッツカツの両方狙い。「二兎追う者は一兎をも得ず」と言う言葉が当てはまりそうなプランニング。

速攻帰って、着替えて、カメラ用意して車にガソリン入れて、出発~。

京王線の午前下りなん撮ったこと無いので悩みましたが取り敢えず
駅の側に安いコインパーキングの有る所をチョイス。

at-a_MG_8974_20080905185602.jpg

取り敢えず駆けつけの一杯。
設定が素晴らしく間違っています(ぢゃあ、アップするなよ・・・)

んで、本番。
at-a_MG_9009.jpg
7M3Tのハイパワー編成でしたが、きっと今の新しい奴よりパワーウエイトレシオは低いんでしょうねぇ。

全部が菱形パンタを積んだ編成は激レアで、且つ「乗り入れ車」の編成が
本線を走る訳ですから堪りません。一度撮りたかったのでラッキーでした。


曇っていたので、側面に光があたらない場所をチョイスしたのですが
直前に雲が切れて、サイドが潰れました・・・後ろは曇っているのに・・・



撮った瞬間、小走りで(まだダッシュが出来ません)駐車場に戻り
厚木へ出発~!!
道中、色んな方から「今日のランウェイは19」と御連絡頂き助かりました。



到着するとP-3Cがタッチ&ゴーの訓練を行っているようでバンバン撮れました。
もっとも、同じ機体な訳ですが・・・
at-a_MG_9081.jpg



いつもの派手な奴も飛来。
at-a_MG_9033.jpg




本当に15時頃、XP-1がアプローチして来ました!!
ひゃっほう~!!
at-a_MG_9118.jpg

ファインダー覗きながらアチコチで「JALみたいだなぁ~」の声が(笑)


しかし、静かなエンジン音ですねぇ。
at-a_MG_9137.jpg



4発エンジンとは思えない静寂性を披露してのアプローチ
at-a_MG_9146.jpg

今後、今のP-3Cと置き換える形で増備されるXP-1。

純国産の次期固定翼哨戒機として、期待の新シリーズです!


いやぁ、今日は珍しく両立できました。

バスに始まり

船、鉄な1日。

本日入港する予定の韓国艦隊を撮影しにJR田町駅。
田町と言えば「ループX」行きバス。
co-a_MG_8623.jpg
因みに田町駅からレインボーブリッジ方面に歩いて行くと東急バスと富士急の
路線バス車両を見ることが出来ます。意外でしょ?

取り敢えず朝食。
朝7時半からカレーを食べます。ええ、何でも来い・・ですよ。
天ぷら類が大変美味しい蕎麦屋さんですが、カレーも美味しかったです。
最近、船撮影の時の楽しみだったりします(笑)


食べ終わってプラプラ歩くと公園の開門時間となる午前8時。
公園で海を見ながら一休みしているとジェットフォイルが出港!
co-a_MG_8650.jpg
東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド虹」が目の前で離水!
他船を避ける為か妙に一旦膨らんで航行したので目の前で軽くバンクを決めてくれました。


サービス!?



さて、鳩もいない猫もいない出来たての公園とオサラバして0900に開門した
レインボーブリッジへ向かいます。
既にカメラを持った方々がいらっしゃいます。
予想より多い人数でした。



予報とは違い、晴天の東京港。
本当はいつもの「フジテレビバック」に決めたかったのですが完全に逆光。
仕方ないのでお台場側へ歩いて位置決め。


0915頃、艦影発見~♪
韓国海軍KDX-2型駆逐艦「テジョヨン」(DDH977 Dae Jo Young)5,500t
が橋くぐり。
co-a_MG_8758.jpg

KDX-2がレインボーブリッジをくぐるのは初めてですね。



co-a_MG_8768.jpg
ここ数年は横須賀に寄港していたので見学できたのですが今回は無理ですね。
残念。



続いて、チョンジ級補給艦「チョンジ」(AOE57 Chun Ji)9,179tが入港。
co-a_MG_8815.jpg




co-a_MG_8848.jpg

走りを撮ったのは2004年の「ファンチョン」以来です。
今回は予定通りに来てくれたので助かりました(笑)



無事に橋をくぐったので一旦、お台場側に渡って、歩道が連絡する通路で反対側に抜けます。
再び、橋に向かってテコテコ・・と歩いて入港風景を撮影。


晴海に入港した「Dae Jo Young」と「Chun Ji」
co-a_MG_8926.jpg
残念というか予想通りというか・・・・なメザシで入港。
水上バスからの撮影は諦めます。



本日のホストシップはDD122「はつゆき」
co-a_MG_8927.jpg
広報型イージスシステムを搭載して、最近では「名前が出ているのに入港してこない」と評判の艦でしたが
今日はちゃんと見えました(笑)




一通り撮影が終了し、再びお台場側へ歩いて行きバスにて浜松町駅に出ました。
買い物を済ませて帰宅するや否や栗様から「暇?」とメールが来ました。
「暇です」と返信すると「2459レが重連になっているから撮影に行かない?」


行きます!行きます!・・とメールを打ったら既に栗様の車が到着していました(笑)


結局、殆ど玄関に入っただけで再び出撃(笑)
面白くて敵いませんww




八王子駅でカマだけ組成し直してナゼか次位に組み込んでの重連。
なんでそんな面倒な組成をするんですかねぇ?



ダイヤが微妙に変わったのか、時変が掛かったのかは解りませんが
いつもは〆となるスカ色の115系普通電車が先行。
co-a_MG_8949.jpg

お陰でセッティングが出来ました♪



さて、陽も落ちてきた頃に2459レが通過。
co-a_MG_8959.jpg
四角い箱様と栗様は影った後ろを気にしていましたが私は気にしません(笑)


虫除けスプレーを噴射したのですが、顔にはかけなかったので耳を沢山
蚊に刺されてしまいました。
「耳無し芳一」を地で行くような私です。

秋の上陸大作戦♪

毎年9月1日に行われる「八都県市防災訓練」
今年は参加しやすい様に・・・との配慮で8月31日の日曜日に行われました。

当然、毎年の様に私個人的に「ふねまつり」な状態ですので今までも通っておりますよ。はい。
ka-IMG_8148.jpg
2006年はアメリカ海軍の「ゲアリー」は入るわ、帰れなくなったカナダの「レジャイナ」が要るわで
国際観艦式状態でした(笑)


今年も晴海に2日間通う気マンマンで情報収集していましたが骨折により敢えなく年休終了~。
この避難訓練、晴海・臨港地区の訓練は殆ど公表されず、ネタを仕入れるのが大変!なもんで今年も早くからアンテナを張っていましたが
横須賀に強襲揚陸艦エセックスが入港した辺りから色々と情報を頂き行動する事が出来ました。
有り難いことです。



例年は葛西臨海公園に0700頃、海上自衛隊のLCACがビーチングして帰宅困難者を艦艇に収容、
避難させる訓練を行っていますが昨年からアメリカ海軍のLCACを使用して訓練を行っています。

「もしかして晴海にエセックス入っちゃう?入っちゃう??」と期待していましたが
残念なことに木材埠頭に接岸してしまいました。



しかしながら前日のお昼に堂々出港し予行を行うと言ったサービスぶり?に
却って楽しめた方も多かったようです。

0700のビーチングを見に行くことを考えると仕事前の行動としては躊躇してしまう
部分もありましたが、今年は0900にビーチングを行うという事を聞き急遽出撃決定!!
彼女とのデートを遅らせて頂いた空転氏と一緒に葛西臨海公園でデートですw
いつもすんませんね。



0740頃到着すると、既に物々しい警察車両の数々。道中は曇っていたのに雨まで降ってきました。
場所の確認をしに行くと、避難訓練に参加すると思われる方々が雨宿りをしながら
「雨だよ雨。今日は中止だよなぁ」
「やるって言ってたよ」
「え~、中止にしようぜ~!」
・・・とだるだるムード。業務命令で来ている都の職員さんが殆どなので無理もないでしょうが
金払うから代わってくれ~!と心の叫び。



一旦車に戻ってビバークしていたのですが、降り止んだので再度、公園に。
既に大勢の訓練参加者が受付をしています。
撮影可能な地点で準備をしているとアメリカ海軍の消防車が走ってきました。
ka-_MG_8081.jpg
おお~!と喜んで撮影していると、LCACのビーチング地点に旗を持った係員がスタンバイ。
予定より若干早く、海面を突っ走るLCACが見えました。
来た!来た!!来た!!!

ka-_MG_8131.jpg
LCAC自体はイベントでもよく見ますが目の前でビーチングする姿は初めて見たので堪りません!
しかも東京湾でアメリカ海軍のLCACだしねぇ。


一気に上陸~
ka-_MG_8271.jpg



ランプが開き、参加者を一旦収容。
ka-_MG_8186.jpg
バックには停泊するエセックスがうっすらと見えます。
最初、清掃したばかりのCMOSにゴミが写っているよぉ~・・・と半ベソでしたが
ゴミが段々大きくなり・・・
ka-_MG_8231.jpg
目の前に着陸!アメリカ軍のMH60Sでした。




ロービジ、嫌い(笑)




やがてLCACは反転して再びエセックスに帰還していきました。
ka-_MG_8301.jpg



エセックス、LCAC、MH60Sが・・・・本当に避難訓練?な図(笑)
ka-_MG_8321.jpg



さて、只今の時間は0930。もしかすると晴海に親善訪問で停泊しているイギリス海軍のフリゲイト艦「HMS F78 Kent」の出港に間に合いそうな予感(笑)
晴海に展開している 方に電話して「舫を外したら連絡下さい」とお願いして駐車場へ。

車に乗って出発しようとしたら0947「今、舫が外れました~!」
な、なに~!


早い、早いよケント君!!


まだ駐車場も出ていないのに奴らは出港ときたもんだ~   orz
レインボーブリッジからの俯瞰撮影は諦めて、会合点の変更を計算。
船って遅いように見えますが、動けば真っ直ぐなんで結構早く移動しちゃうんですよね。
こちらはまだ葛西臨海公園。


さて、どうすべぇか??


首都高に乗ると意外にも空いていました。よって法定速度でリッジレーサー(爆)


レインボーブリッジ付近を通過中に再度確認すると「現在、回頭中!」との情報。
おっし!この空き方なら城南島でギリギリ間に合いそうだ・・・ぞと。


大井南で降りて城南島へ向かう途中の信号機は赤を連発
「何でお前は赤なんだよ!今は違うだろ、青出せ青!!」と信号機に念を送りながらようやく城南島海浜公園へ。
F1のピットイン宜しく第一駐車場をスルーして奥の第二駐車場にビーチングw


車をちゃんと止めるのももどかしく、頭から突っ込んで草むら猛ダッシュ!
なんだよ、意外に走れるぢゃん俺。


海が見えるところに出ると出会い頭に「DD101 むらさめ」の姿が!
ま、間に合った~!!
ka-_MG_8384.jpg


ぜいぜい言いながら撮影。
ホストシップとして先行する「むらさめ」が港外に出て行くと、入れ替わりに
MSC681「掃海艇すがしま」が入港してきました。
ka-_MG_8445.jpg


「災害派遣」の幕をつけていますので晴海の訓練会場に向かうのでしょうが
ココで掃海艇を見るのは大変珍しいのでラッキーでした。




やがて、レインボーブリッジをケントが抜けてきました。
ka-_MG_8509.jpg


先日、横須賀で見掛けたケントですが、スグに何処かへ出港していきました。
一説にはロシアの式典に行ったという話も聞きますが、それにしてはスグに帰ってきて
晴海に寄港していました。
何していたんでしょうね?


ケントのサイドビュー
ka-_MG_8593.jpg

この時代の艦艇のシルエットは良いですねぇ~!
ツルッツルな最近の艦艇に比べて味がありますね。



港外に出て行くロイヤルネービー「HMS F78 Kent」の姿。
ka-_MG_8617.jpg
バックには先程まで葛西で見ていたアメリカ海軍強襲揚陸艦エセックス(USS Essex LHD-2)
の姿が見えました。
まるで東京港にアメリカ海軍の空母が停泊しているように見えますねぇ。


コレにて試合終了~!!
テンション高く動き回りましたが、まだ午前中。
すでに体力は殆ど消耗してしまいましたが、カメラをしまって出勤です(泣)


頭の上をエアライナーが抜けていきます。
ka-_MG_8458.jpg
薄い雲があるのか、翼から綺麗に雲をひいていました。


ああ・・・遠くに行きたいなぁ・・・


さて、お昼食べてから職場に行こうかと思ったので空転氏に
「お昼食べない?」
「彼女と食べるから嫌です」


けっ!!


会社でシャワー浴びて暫くしたら膝が痛くなってきました(笑)
あっほですねー、わし。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索