新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
5
9
10
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
02


九州良いよ~♪九州~

と人に言っているウチに自分も我慢できなくなってしまったので行ってきました(笑)
ky-5129.jpg

前回はカバーが被っていた熊本城も今回は見られました(笑)

ky-IMG_5234.jpg

カエルさんも元気でした。

ky-IMG_5334.jpg

赤い機関車のブルトレも良いですねぇ~


ky-IMG_5505.jpg

海の青さが印象的でした。

ky-IMG_5797.jpg

久しぶりに走りを堪能!

ky-IMG_5908.jpg

タラコを見に早起き(笑)


ky-IMG_6008.jpg

さらば三本ヒゲ。

ky-IMG_6051.jpg

スタイルも乗り心地も最高でした。

ky-IMG_6076.jpg

何故か到着の時だけ曇ってしまいました(笑)

取り敢えずUP。
続きは後日!?(無いかも・・・)


パーツを

探しに模型屋巡り。
アテにしていたお店でも在庫無し・・・と途方に暮れていましたが
もう一軒あることを思いだして足を向けると

パーツありました~♪

ついでに・・・とケースを覗いていると「蔵出しセール」の文字。
e-CIMG2950.jpg

エンドウ製の201系がありました。ちょっとビックリ。

何両か持っているのですが編成は組めませんでしたので嬉しいですね。


帰ってさっそく編成を組みます。
e-CIMG2951.jpg

あと2両でフル編成~♪
多分、無理でしょうけど(笑)


玉突きで保留車になってしまったKATO製モハ201。
e-CIMG2953.jpg

当面、処分保留車ということで・・・。

久しぶりに

運転会。
なにかと忙しいので主催は出来なくなってしまいましたが跡継ぎな方が現れたので
喜んで協力です(笑)

前日からせこせこ・・・と準備。
ns-IMG_5017.jpg

今回の目玉は地下鉄タワー(笑)
走る車両もタワーは基本的に地下鉄車両をチョイス。

ns-IMG_5020.jpg

最近発売された地下鉄の駅。
隙間から見える車両が格好いい・・・と言うアイテム
昔は積木を使って作っていたのですが凄い時代になったモノです。

ns-IMG_5043.jpg

私はミニミニレールを持ち込んでアピール。
良い感じでしょ?>国電車庫

ns-IMG_5037.jpg

平成の世にミニミニレール拡げて喜んでいる阿呆はそうそういません税w


レゴトレインを持ち込む方もいらっしゃいました。
ns-IMG_5064.jpg

格好良いですね!


ns-IMG_5067.jpg

鉄道連絡船。
ちゃんと船内にもレールがあり、貨車が積み込めます。


ns-IMG_5058.jpg

なんとモノレールの姿も!
いいなー、いいなー。


午後からタワーの改修工事
ns-IMG_5023.jpg

取り敢えず天井まで積み上げてみました。

ns-IMG_5026.jpg

下からのあおり。



開催にあたって昔の「ひろば」メンバーに声を掛けたりして懐かしい面々と再会したりしました。
駅から遠い会場なのにも関わらずお越し頂きまして本当に有難うございました。

久しぶりに

虹橋から撮影。
ace-IMG_4519.jpg

Carim Engineeringの「ASIA ACE」が珍しく晴海に入港。
RORO船が虹橋越えて入ってくることはなかなか無いので貴重かなぁ?・・・と。

この船。以前は琉球海運のフェリー「かりゆし おきなわ」と言う名前で東京~那覇間で運用されていましたが
航路廃止後、売船され現在の姿になりました。
船籍もパナマ船籍になりオペレーターも替わりましたが東京港でよく見掛けます。
ace-IMG_0537.jpg

2007年5月に撮った「ASIA ACE」


しかし、RORO船が晴海に入るなんて珍しいですね。
晴海には海保の船も入っていましたので何かの訓練でしょうか?
ace-IMG_4555.jpg



撮影が終わり、次なるネタへ。
途中、モノレールで遊んでみたり・・・
ace-IMG_4603.jpg

ココのモノレールは速くて良いですねぇ。


さて、次の目的地。
この路線は余り撮ったことがないので、色んな人に撮影地を教わりました。
感謝感謝。
ace-IMG_4689.jpg

6000系の準特急が来ましたよ。


驚いちゃったのが8000系
ace-IMG_4720.jpg

なんと前面幕がフルカラーLEDになっていました。
い、いつの間に!?


さて、本番。
直前にぜーはー言いながらSJ氏がいらっしゃいました。
なんでも、JRで甲種があったため、それを撮して河原を自転車でダッシュしてきたそうで・・・
タフですね・・・ってな話をしていたらMr115様までいらっしゃいました(笑)
ace-IMG_4754.jpg

私はサイドを出したかったので角度を取ってみたところ被られましたw


DAXのサイド。
ace-IMG_4760.jpg

屋根にあるパンタを照らすライトが光っていたのが印象的でした。

場所を変えてみます。
土地勘の無いところなので必死に歩きました。
しかしナンですね、熊が出そうな所ですね(冗談)
ace-IMG_4771.jpg

この電車の後に続行で・・・・

ace-IMG_4786.jpg

今度は無事?に撮せました。

予約は

していなかったのですが、結局買ってしまいました>E233
カゴに入れてお店をうろつくと見慣れないガーター橋が・・・・・
e-001.jpg

銀と黒がありました。
黒はマットブラックで塗ればこんな感じに・・・的な匂いがしたのでパス。
銀を買ってみました。

そういえば、黒い鉄橋って余り知りませんよね・・・・特に鉄道橋。


早速開封~!
e-003.jpg

なんか、工業地帯に有りそうな感じですね。

サイドで一枚。
e-002.jpg

また無駄遣いしちゃいました。

珍しい

職場のメンバーで飲みに行こう!と企画したら案の定 雪。
しかも大雪。


お店に着くと結構積もっています。
b-IMG_4414.jpg


まあ、帰りの心配しなければ綺麗なモンです。

さて、お料理が運ばれてきました。
b-IMG_4387.jpg

自分で焼く炉端焼きスタイルで全室離れなので落ち着きます。


燗酒は自分で囲炉裏の上に載せて暖めます。
b-IMG_4390.jpg



雪やコンコン・・・・
お手洗いも離れた場所にある「離れ」なので今日は遭難覚悟です(大げさ)
b-IMG_4410.jpg

いやぁ、寒いなぁ~・・・・


楽しい時間も終わり。お開きです。
敷地の中は当然広い庭園になっており、通路を水が流れる所があり普段なら風情があるのですが
今日は罠のようですw
b-IMG_4426.jpg




番頭さんのお見送り。
b-IMG_4433.jpg

御馳走様でした♪


帰り道。
高速道路が雪で通行止めになってしまったので峠道を迂回する車で大渋滞。
「特急」と書かれた高速バスも何台もハマッていました。大変ですね。
b-IMG_4447.jpg

他の乗り物とか

随分と引っ張っていますが柏崎日帰りドライブ最終回♪

柏崎近辺で見掛けた気になる乗り物とか。
まずはバス。
dbus-CIMG2868.jpg

走っている車から古いコンデジで撮ったので見にくいですが・・・・。
あ、勿論助手席からですよ~
dbus-CIMG2869.jpg

なんか、珍しい奴いますか?>識者
バスはブルドックしか判りません(笑)



「ふっふっふっ!ココは庭みたいなモンだぜ!トイレの場所もバッチリ把握済みさっ!」
とタカをくくっていたのですが震災の影響で崩壊の危機でした。
dbus4303.jpg

手前の壁ですが、倒れそうなぐらい傾いています。
また土台も亀裂が入っていました。
使用を禁止するロープが張ってありました。



柏崎駅は最近少なくなってきた国鉄民衆駅タイプ。
dbus-CIMG2890.jpg



駅近くの公園には仮設住宅が設置されていますが、その端にD51蒸気機関車と
ヘリコプターが展示されています。
残っているか心配でしたが、ちゃんとありました。
dbus-CIMG2895.jpg

物凄く違和感の有るD51でしょ?(笑)
さて、正体はなんでしょう?

dbus-CIMG2897.jpg

キャブは密閉キャブ。これがヒントになるかな??
KAT○から出ませんかねぇ?
出るなら蕨かな?


ヘリコプターは冬眠中
dbus-CIMG2893.jpg

解説板に微妙にフリーハンドの文字が。
dbus-CIMG2894.jpg


そんな訳で日帰りでも結構濃いぃ柏崎撮影ドライブでした♪

一本行くと

次の列車まで時間があるので、空き時間を利用して青海川駅に行って来ました。

到着するまでは殆ど震災の爪痕は残っていないように見えましたが
国道を曲がった途端ブルーシートが道路に敷かれていました。
後で判ったのですが山肌を通る道路の下が崩れた為の復旧工事でした。


以前の青海川駅です↓




現在の青海川駅です↓
sa-IMG_4327.jpg


現在でも大規模な復旧工事が行われており、重機が動いていました。
駅付近にあった住宅も数軒が無くなっており悲しい空き地となっていました。


市内も道路が復旧工事を急いだためかマンホールの周りはアスファルトで舗装し直した後が多く残り、しかもデコボコしていました。
「診断済み」の張り紙が玄関に貼られた家も何軒か残っていて、その災害の大きさを
未だ伝えておりました。


さて、青海川の駅に曲がる交差点の所にある観光水産施設でお買い物。
sa-CIMG2879.jpg


色んなお魚が一杯並んでいます。
美味しそうですねぇ~♪

sa-CIMG2880.jpg

余り聞かない名前のお魚ですね~。
ん、私が無知なだけ?


sa-CIMG2881.jpg

アンコウだ、アンコウ。
鍋にして暖まりたいですよ。


さて、浜焼きコーナーへ♪
sa-CIMG2882.jpg

買った物を焼いたり揚げてくれたりするコーナーで帆立を焼いて貰いました。
アツアツ帆立が美味しゅうございました♪
それにしても鯛をココで食べる人がいるんですかねぇ?(笑)
ちょっと気になる存在です。



さて、「あすか」の通過時間が迫ったので戻ります。
sa-CIMG2884.jpg

「どーせ、さっきと同じ485系でしょ?」と構えていなかったら更新車。
あら、残念。

朝を迎えた

集落をお散歩。
ne-CIMG2877.jpg

寒いことは寒いのですが楽しいので気になりません。
もっとも普通の集落なので不審者っぽかったかもしれません・・・(汗)


ふと見ると一匹の猫が雪の山で遊んでいました。
ne-IMG_4275.jpg


「へ~!雪の中でも遊ぶんだ~」と見ていたら足下にも一匹。
ne-IMG_4279.jpg

どうも、トラ猫の方へ行きたいのですが見慣れないオッサンがいるので行けずに困っているようでした(笑)
済まないねぇ・・・


ツララの下がる軒下にもう一匹。
ne-IMG_4286.jpg

「意地悪するなよ~。通してやれよ~」と言いたそうな目で見られました。
この3匹は兄弟なのでしょうか?仲良く遊んでいました。
でも、あまり私とは遊んでくれませんでしたよ(笑)


ne-IMG_4291.jpg

何度もココに来ていますが猫を見たのは初めてでした。
もっとも気が付いていなかっただけでしょうけど(笑)

色々と

気の重い話が続いているので気分転換にお出掛けしようと画策。
朝4半時に出発~・・・と思っていたら前日は大雪。
軒並み高速道路が通行止めになってしまったので行くの止めようかと思いました(笑)

本日、朝4時半に玄関を出ようとすると門扉がガッチリ凍っていて開けるのに一苦労。
車に乗ろうとしたら道路でツルリ!先行きが危ぶまれます(笑)

無事に高速道路に乗りいざ出発~!
思いの外、快調に走れたので予定より早めに着きそうでしたので寄り道。
0204-IMG_4262.jpg

現役?の茅葺きの家が多く残る集落を見に行きました。
静かな朝、静かに降る雪が良い雰囲気でした。


しかし、バスはこの有り様。
0204-CIMG2878.jpg

ひゃ~・・・大変ですねぇ。


さて、撮影現場。
貨物来ないかな?貨物・・・と念じていたらオマケで一本来てくれました。
0204-IMG_4300.jpg

休翌ウヤかな?と思ったらオール空コキの見事な編成(笑)


タイフォンを鳴らして「快速くびきの」が通過。
0204-IMG_4304.jpg

乗車率の思わしくなかった特急「みのり」の現在の姿。
地元の方にとってはこちらの方が良いですよね。


115系普通電車。
0204-IMG_4333.jpg

晴れ間が覗いたり曇ったり・・・露出がクルクル変わりますよ。
悩みながら調節している時に来ちゃった電車(笑)
ある意味、奇跡のショットですw


さて、本番。
お目当てはJR西日本の「あすか」
0204-IMG_4354.jpg

広角レンズを修理に出しているので余り海を入れられない画角になってしまいましたが
まぁ、こんなモンです(笑)



さて、「あすか」を賞味したので、ココに来たらいつも行くお店で昼食。
0204-CIMG2886.jpg

お寿司とエビフライでお腹一杯。


その後はノンビリとドライブしながら帰ってきました。
お陰様でリフレッシュする事が出来ました。

小ネタは後日。

朝7時の

ネット通販開始に向けて気合い充分。
おりゃっ!とクリック無事終了~♪

なんでも5分ぐらいで売り切れたとか・・・

さぁて、もう一回寝るか~・・・とダメ人間気分に浸っていたらハム氏が「横浜に行く」
ならワシも~・・・と急遽出撃。

yoko-CIMG2853.jpg

澄んだ空に日本丸。
良いね~・・・と思う暇も無くランドマークプラザへ。


いや、想像以上に凄い人が並んでいます。
年々、入場者数を増やしていますねぇ・・・・
余りの混雑に殆どカメラなんて出せませんでした。

yoko-CIMG2852.jpg

・・・・・・。子供に帰るんですね。へー。
私は「大人になれなかった」と自分では思っておりますが。ええ。

少年の心を持った・・・なんて格好良い事は言いませんよ。
ガキなママです。
威張って言うことではありませんが(笑)

yoko-CIMG2851.jpg

数少ない写真のウチの一枚。
今度の鉄コレは西武系中心なんですね。


余りに混雑が凄いので撤退。
yoko-CIMG2854.jpg

はまりんバスだ~


初めて横浜のヨドバシに行ってみました。
大きいのですが秋葉原よりマッタリしていて良かったです。


yoko-CIMG2864.jpg

家で、今日買ったブツを出す。
次の給料日まで水飲んでゴー!


鉄コレも開けてみました。
yoko-CIMG2862.jpg

今回はモロに直撃なアイテムなのでウハウハです。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索