新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
28
29
31
12


韓国艦見学3

さてさて、韓国艦を堪能したので遅いお昼に行きますよ。
k-CIMG2788.jpg

CoCo壱の横須賀中央店限定メニュー「海軍カレー」です。
話には聞いていたのですが、なかなか行く機会が無くようやく夢が叶いました(笑)


・・・・いや、いやいやいや・・・!
コレは美味しいですよぉ~。ハマりそうです。


さて、美味しいカレーも食べたのでお散歩がてら船越に移動です。
k-IMG_3130.jpg

実艦的になる予定の元ミサイル護衛艦「たちかぜ」を観に行きました。
計測用の白線が引かれていますが退役から1年近くとは思えない美しい姿のままでした。
前回の海演辺りで沈められるのかと思っていましたが、まだいますねぇ~。



船越近辺はまだまだ引き込み線の後が一杯あって大好きです。
k-IMG_3156.jpg



直角クロス状態の部分もありました。萌え。
k-IMG_3168.jpg

田浦駅付近もちゃんと記録しておきたいです。


韓国艦見学2

お次は補給艦「ファンチョン」にれっつらごー!
kk-IMG_2858.jpg

AOE59補給艦ファンチョン
基準排水量:7.500t
全長:130メートル

ミドルクラスの補給艦ですが目を引く40ミリ連装機銃や
kf-IMG_2978_20071226233105.jpg


両舷に配備された20ミリ機銃が物々しい艦です。
kf-IMG_2936.jpg

日本の補給艦が1万トンを越えるものの、自主規制から武装を装備しないのとは対照的です。


艦内で説明を受けた後、案内の乗組員に従って見学。
kf-IMG_2966.jpg

KDX-2より面白かったです(笑)

韓国艦見学

忙しさと体調不良(自称)にかまけていて更新していませんでした。
ネタは色々あるんですけどねー。

ちょっと古くなりますが20日に韓国の駆逐艦と補給艦の一般公開があったので
横須賀まで行って来ました。
ka-002.jpg

まずは駆逐艦「チェムゴン・イ・スイシン」
基準排水量:4,800t 全長:154.4メートル
一般にKDX-2と呼ばれるクラスの駆逐艦です。
ステルス性を考慮した外見をしています。

ka-IMG_045.jpg

前回は撮影厳禁のピリピリムードでしたが今回は友好的でした(笑)
名前を記入して乗艦。


ka-IMG_2911.jpg

5インチ砲と艦橋。
その他ゴールキーパーやハープーンを装備。

ka-IMG_3002.jpg

Vセルは32セル。
ホストシップの「たかなみ」と並べて撮影。

センス・オブ・ワンダー

たまには違う場所で鉄しましょうってんでお出掛け。
まずは583系を吟味。
ka-IMG_3228.jpg

綺麗な車体ですねぇ。
もうここ何年も乗っていません。たまには乗りたいなぁ。


E655系とDD51の牽引試運転。
逆光気味ですがなんとか。
ka-IMG_3340.jpg

もうちょっと寄っても良かったかな?

お昼を調達しに遠くまで歩きましたよ。
買い出しを任命されたのですが歩いている途中にラーメン屋を発見。
「へっへっへ、ココで食べて暖まってやろう」と邪な考えに支配されて小走りでお店を目指すと
「売地」の看板が・・・・orz

悪いことは出来ませんねぇ・・・しかたなくテコテコ歩いて行ってきました。

そんな後の返しの試運転。
ka-IMG_3427.jpg

あんなに晴れていたのに最後は曇っちゃいましたがケーブルの影が出なかったので
結果オーライと強がってみます。


さて、夕方からはお約束のライブです。
ka-CIMG2789.jpg

硬めの好みの音で最高でした。

那覇エアショー 2

今回のエアショーで見た他の機体。
シーサーマークのT4
a-IMG_1276.jpg

去年は演目がなかったのですが、今年はF4がフライパスする間にタッチ&ゴー等を披露していました。


築城基地からのゲスト
a-IMG_1715.jpg

こちらも去年より多めに飛んでくれました(笑)


乱入してきたチヌーク。
a-IMG_1347.jpg

多分、お仕事だったんでしょう。


海自のP3ーC
a-IMG_1811.jpg

今年は派手な展示はなくて残念無念。


参加するようになって来場者数がグーンとUPしたというブルーインパルス。
a-IMG_2302.jpg

とは言っても官民共用空港なのでコチラもまた控えめな演技です。


a-IMG_2530.jpg

でもやっぱり格好いいですねぇ~

209系廃車回送

209系の廃車回送があると教えていただいたので行ってみました。
12両と言う長い編成なので手堅くサイドが出せる場所へ行ってみました。
209-IMG_2713.jpg

まずは練習(笑)
最近、長い編成を撮るのが苦手な私です。


さて、本番です。
209-IMG_2738.jpg

6扉車組み込み量産車編成でした。


天気が良いので欲出して小淵沢。
着いたら曇っていてしょんぼり。
209-IMG_2753.jpg



スグに本番。
富士山も「雲隠れ」で何しに来たんだか(笑)
209-IMG_2768.jpg

またリベンジしたいです♪

那覇エアショー2007

今年もまた那覇エアショーに行ってきました。
今年は栗様とシロタン氏と一緒です。

前日沖縄入りをして、朝食チケットもあるのに捨てて並びます。
d-a004.jpg

私はナナメから撮ったので何も言われませんでしたが正面から撮った人は警備の人に
「基地が写るようには撮らないで下さい」と言われていました。
開放日なのに変なのw


シャトルバスも続々準備に付きます。
d-a003.jpg



今年は例年より更に遅く1000からの入場・・・と入っていましたがブーイングと人出に負けて
0930に入場開始。

滑走路に行くとF4E-J改の姿が!
d-f4002.jpg


並びを撮影する間も無くタキシング開始。
d-f4003.jpg

1000に入場していたら見られなかったシーンな訳ですし、入場しても急がなければ見られなかった・・・と言うトホホな展開です。

d-f4004.jpg

まずは2機づつ4機のファントムが上がりました。

コンバットピッチで高速フライパスを2回行ったのちアレスティングフックと脚を出して
低速でのパス。失速速度に近いそうです。
d-f4006.jpg


着陸したファントム
今年は観客の方に来てくれました。
d-f4008.jpg


拍手で迎えられるパイロット。
d-f4009.jpg



やっぱファントムは良いのう~・・・と堪能。
続きは次回。

1934年以来の

訪問となった中国からの来訪者。
駆逐艦「旅海」型「深圳」が晴海に11月28日にやって来ましたが
警備が厳しく、船客ターミナルに行ってもまともな写真は撮れそうもないので
29日に撮影に行きました。





天気予報では停泊期間中の予報は雨混じりの曇りでしたので
行ける日に行っちゃえ~・・・と仕事の合間に諜報活動。


鳩もいないエラく寒い日でしたので水上バスも私1人で貸し切り。
なのにデッキにいる怪しさ満点状態・・まぁいつもの事です。
si-IMG_9893.jpg

まずはホストシップ「いかづち」です。
入港、出港共に「深圳」と同じスケジュールで入ってきました。



そして「深圳」
si-IMG_9907.jpg

かなり明るい色と大きなハルナンバーが目を引きます。


si-IMG_9848.jpg

艦載ヘリはどんどんふぁんふぁんドーファン。
各武装もHQ-7(クロタル)短SAM8連装発射機やYJ-83SSM4連装発射筒など、ヨーロピアンなおフネでしたよ。意外。

ロシア~ンなおフネを想像していましたが結構西側の流れが入っているのですね。


si-IMG_9860.jpg

小銃らしきモノを持った警備と双眼鏡で警戒する乗組員。
やはり物々しいですね。



コチラも物々しさUPな海保の複合艇。

si-IMG_9875.jpg

こんなのが来るなんて初めてですよ。
陸も海もピリピリムードです。



そんな訳で海保の「しきね」さんもお泊まり。
si-IMG_9934.jpg

いっつも横浜の奥にお尻見せて寝ているので、サイドをクリアに撮影できたのは余録。
うひょ。



晴海の3並び。
si-IMG_9955.jpg

「いかづち」「深圳」の迷彩具合が比較できて興味深い。


そして12月1日「深圳」は帰国のために出港、晴海を後にしました。
まず、ホストシップ「いかづち」が先導。
si-IMG_0643.jpg



それに「深圳」が続きます。 si-IMG_0736.jpg


「深圳」は中国海軍の中でも外国訪問が多い「親善担当艦」だそうで
入港時のシーンをTVで見ましたが、かなり洗練された感じで入港してきましたね。
軍艦外交が中国と日本の間で行われるとは俄には信じがたい話で
しかも直前に横須賀をベースとする米空母キティーホークが香港への入港を
断られる・・・という事もあり緊張感が漂いましたが無事に終了して何よりです。





si-IMG_0808.jpg

全てが終わった後、やれやれ・・・という感じで「しきね」が出港していきました。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索