新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
6
10
12
13
16
19
21
23
24
25
27
29
30
11


和モノも

結構美味しく頂いて参りました♪


フライインが一段落した10時頃、自衛隊の航空機に動きが。
まずはYSー11がテイクオフ。
ありゃりゃ・・・飛んで行っちゃったよ・・・と思っていたら
立て続けにもう一機。
旋回してコッチをパスしてくれないかな~・・・と願っていましたが
残念ながら点となって消えてしまいました。


着陸はP3-Cがやって来ました。
ja-IMG_9427.jpg


数機が立て続けに降りてきたのですが、撮影部隊の皆様は思いっ切りスルー。
海自スキーな私だけがカメラを構える程度です(笑)
いや、実は私も「厚木のオライオンが訓練してるのかな?」位にしか思っていませんでしたが
レジを見ると鹿屋、八戸、那覇等の機体だったそうで・・・・
ん?オライオン祭り?



尾翼にスコードロンマークでも入っていれば狂喜乱舞だったのでしょうが
同じカラーリングではねぇ・・・まだまだ私も修行が足りません。



オライオン祭りの合間を縫ってYSが進入。
フライパスして行きました。
ja-IMG_9445.jpg


何度か旋回して同じコースを取るので尾翼をUPで撮影。

ja-IMG_9501.jpg

おおっ!美保の52-1152さんではないですか!
コイツは凄いよ。なんたって海自にも2機しか残っていないP型ブルーラインで
YSとしても日本でも最古参の機体(製造7番目)だ!
こりゃ、良いモン見ました~♪




ユラユラ・・・とユーモラスな感じでUS-1Aがやって来ました。
ja-IMG_9470.jpg

いやぁ、おっそいねぇ~!(誉め言葉)



陸自のヘリもパタパタ・・・・と。

ja-IMG_9486.jpg

チヌークさんには皆様スルー。


廻りが色めき立ったのは陸自の新マークも目新しい、要人輸送用ヘリEC225LP
ja-IMG_9524.jpg

最新型のヘリで受領したばかりの3号機でした。
いやぁ、目の前を飛んでるところを見られるなんてラッキー♪


ダブルナッツ

明日(27日)キティーホークが横須賀に帰ってくるので
艦載機は昨日と今日で厚木にフライインだそうで・・・

大阪からの帰り道、京虎様から「どうする?」とメールが・・・
行く行く行く行く・・・行きます行きます!うー、わんわん!!

なモンで朝も早よから厚木まで車を走らせます。
途中のコンビニでガンダムクジに没頭していると爆音が・・・・

やばっ!始まっちゃった!!
慌てて撮影地に向かいます。
来てます来てます!!
まずはNF404からスタートです!(私は・・ね)
at-IMG_8783.jpg




続いてNF412 ベーパーをチョット引いてくれてます。
at-IMG_8801.jpg



よし!なんとか間に合ったみたいだぞ・・・やれやれ・・と。




CAG-NF400"Chippy Ho!"の艶姿!
at-IMG_8909.jpg



その後も続々と飛来!テンションが上がります。


EA-6Bプラウラーも2機飛来。

at-IMG_8949.jpg


まだまだ来ます!

at-IMG_9025.jpg



NF210 空も明るくなり良いコンでションでウハウハ。
at-IMG_9084.jpg




NF200のダブルナッツ
VFA-27“ROYAL MACES”CAG
at-IMG_9116.jpg



NF300ダブルナッツ
VFA-192 GOLDEN DRAGONS NF300
at-IMG_9342.jpg



御馳走で満腹の中、まだまだ降りてきます。
at-IMG_9569.jpg



〆はドドドドド・・・・と編隊でやって来たHS-14のCAGバード、NF610で!
at-IMG_9676.jpg

洋物はこんな感じでした~♪
次回?は合間に飛来した自衛隊モノです(笑)

いやぁ、楽しかったです!

お土産

残念ながら無事に北海道社員旅行から帰ってきた白ハツ氏が出発前に
「何か買ってきます?」と尋ねるので「じゃがポックル買ってこい!
見つからなければ発見するまで帰ってこなくていい!」と優しくお願いしました。

ま、オクでも取引されているぐらいですから簡単には買えないでしょう。
へっへっへっ!苦しむが良い!(悪人)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・買ってきやんの。
ka-IMG_7811.jpg


しかも4箱。
「札幌の土産屋で入荷次第発送ってのがあったんですけど
送料が勿体ないんで諦めたんですよぉ。そしたら帰りの空港で売店のオバちゃんが
あっちの売店でじゃがポックル入ったわよ・・って教えてくれたんで買えました」

へへー・・と有り難く頂戴。
「あ、チューバッカさんと適当に分けてください」
え~・・・
ka-IMG_7817.jpg

適当に分けろと言われたので適当に分けましたww
へっへっへっ!(悪人)

ビールのオマケ付きでした。
ka-IMG_7814.jpg

美味しゅうございました。ありあり~♪

色んな方から

色々と教えを請うてお出掛け~♪

まずはmc115氏からE233のローレル賞受賞記念HMが今日まで・・・・と言うので捜索。
某氏から「19Hだよ~」と教えていただき、無事に撮影。
d-IMG_7646.jpg

ありがたやありがたや。



d-IMG_7651.jpg

もっと長く付けているのかと思いました(恥)



201系は殆ど来ませんでしたよ。
d-IMG_7699.jpg

寂しいですねぇ・・・



これを撮してスグに今度はマルタイの甲種。
d-IMG_7710.jpg

教えていただいたSJ様有難うございました。



ついでなので・・・・と「5764レ」を待ち構えると
d-IMG_7755.jpg

お・お・おおおおお・お~♪
「ぴーとっぷ」さんでしたよ。嬉しいなぁ。



場所を移して旧客を。
d-IMG_7799.jpg

もうお日様ギリギリ・・・・

地下鉄

名古屋の黄色い地下鉄が鉄コレで出ました。
「眠り王」様が悪天候の中、代理購入して頂きました。
chi-003.jpg


登場時の2両編成ですが雰囲気は充分です。





以前出た大阪市交と並べてみます。
chi-004.jpg

地下鉄が増えて嬉しい今日この頃です♪




chi-001.jpg

酔った勢いで地下鉄並べてみました。


地下鉄、楽しいですねぇ~
(片づけるの面倒くさぁ・・・)
chi-002.jpg

リベンジ~♪

先日の小田急甲種をドジったのが悔しいのでリベンジに。
仕事の後の用事が思いの外早く終わったので悩んだのですが身体は勝手に撮影地に(笑)

いや、土曜日なのでそれなりに人が出るかな?と心配になったのです。
事実、ホーム先端には結構な人が。まだ3時間以上もあるのですが皆さん早いですね。
って人のこと言えませんが。



こんな日に「エキセン」で撮る気は無いので降りて撮影地へ。
取り敢えずお昼ご飯を食べて第一候補地へ向かいます。
多分人がいるだろうなぁ・・・いたら別の場所に行くかぁ・・と考えて行くと
珍しく誰もいませんので取り敢えず撮影開始♪

i-IMG_7511.jpg


時間的に反逆光な場所なのですが曇っているため「イケル」と勝負w
順光側を見ると既に人が出ています。
i-IMG_7519.jpg



南武線からの貨物。
八王子駅入れ換え用のDE10が次位無動で返却回送。

K君に誘えと言われたことを思い出しメール。
珍しくデートでは無いそうで「昼喰ったら行く」

誰か来たので見ると背中に脚立くくり付けてゲルググみたいになったSJ氏。
ココで撮ろうか順光側に行こうか・・・と思案してます。
「3時間後は雲が切れる!」と判断して順光側に行っちゃいました・・・・寂しいなぁ。
i-IMG_7527.jpg

ロクロクの1号機が通過も残念ながら単機。



雲が切れてしまいました。
そうなると御覧の通りサイド真っ暗!うわっ・・・場所変えようかなぁ?
i-IMG_7538.jpg




「5764レ」が来ないなぁ・・・と心配していたら大宮でカマ故障。
6794レに充当されていたカマが急遽救援機として仕立てられ1時間遅れで通過。
駄ガマとは言え、更新機重連の珍しいシーンなのでウハウハ。
教えて下さった順光側にいるSJ氏、サンクスです。
i-IMG_7566.jpg



いよいよ雲は厚くなり良い感じ(爆)
このまま曇ればワシはV!

i-IMG_7577.jpg


でも、そうは問屋が卸ろさない。

i-IMG_7585.jpg

甲種が来る頃は突然雲が切れ、御覧の有り様(笑)
まあ、側面潰れにならなかったのが不幸中の幸い。

東急甲種

線路っぱたで小田急の甲種を待っていました。
やがて計算した時間・・・・・おっ!来ました来ました~♪
tq-001.jpg

むい?
なんか普通にコンテナ牽いてますねぇ。
さすがにコスト削減に余念の無い小田急でもコンテナに人を乗せる訳では無いでしょうに・・・。

多分、対岸で写真を撮っているだろうSJ氏にメール。
「1455定通したッスよ」
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・時間間違えた   orz


ワシ、なんでこんな虫だらけの所で鼻歌交じりにカメラ持って案山子みたいに
立っていたのでしょうね。アホすぎます。
いやぁ、どーりで誰もいないと思ったわ(笑)わははははは。

ん?「1455定通」?
ワシがここに来たのは1503・・・・・うわ、一足違いだぁ~(号泣)

ススキを撮って癒されようかと思いましたが傷は深くダメでした。

tq-002.jpg






桃太郎が笑いながら通過していきましたよ。
tq-003.jpg


しかたがないのでトボトボ・・・と30分掛けて下流に架かる橋経由で鉄橋の反対側へ。
アホ~アホ~・・・と私を見てカラスが鳴きます。




さて、SJ氏と合流して経緯を話すと爆笑されました。
最後の獲物は何とか頂きたいモノです。あ、練習用に一本来ましたよ。

tq-005.jpg

カメラマンが多いな~・・・と思っていたら富士山に沈む夕陽を撮っていました。
夕陽を見ちゃって「ぐわっ!」と言っている人が多いのがラブリーです。
ってか危険。

それはそうと、こちとら露出との闘いです。
ああ・・やばい・・・陽が落ちる。


tq-006.jpg



かなりギリギリ。
なんとか「せんごっく」を頂きましたが、東急のデザインも凄いことになりましたねぇ~。

白く厳しい世界へ

向かうオレンジの船体。
s-6945.jpg



25年の長きに渡って南極との闘いを一手に引き受けた彼の仕事も最後となる。
南極を夢見る雀が彼としばしの歓談。
s-6981.jpg



0800
自衛艦旗の掲揚

s-7006.jpg




旅立つ彼らの胸中や如何に

s-7009.jpg




送る者と送られる者
捧げ銃

s-7185.jpg




これより先、如何なる困難が待ち受けようとも彼らは進む。
s-7251.jpg




s-7342.jpg



艦長に託されし花束、込められた想い。
s-7354.jpg

美しきこの国、この星を守るためにも彼らは行く。



父を呼ぶ子の声
s-5512.jpg

五色に彩られた細い紙は行く者への餞か、それとも想いを伝える一本の線なのか。


s-5520.jpg

艦は行く。
多くの想いを載せ、そして彼らを待つ者がいる白き大地へと。
その道程は決して平易ではない。しかしその苦闘の道程を燈に輝く船体を操りし船乗りは一致団結して困難を乗り越える。


それがまるで当たり前かの様に。



s-5534.jpg

かつて、同じ道程を戦った者が長い汽笛で彼を送る。
汽笛を返しながら長く厳しい航海へ旅立ってゆく。

なにわなのだ~。

塩分と鉄分の補給に頑張る「消える前のロウソク」こと茶です。


だうも。


さて、「しらせ」の撮影も終了したので転戦です。
kome-001.jpg


東海道線に乗って早川駅まで行き、そこで車で待っている栗様と四角い箱様と合流。
取り敢えずお昼を食べよう~・・・と魚市場へ。
kome-002.jpg

2階にある食堂は一般人も利用できます。



四角い箱氏のお薦めを無視して(済みません!)お昼定食を注文。

kome-003.jpg

「お昼定食。朝でも注文できます」と書いてありますよ。
だったら名前を変えればいいのに~(笑)
刺身が美味しいのは当然ですがエビフライも最高でした。



四角い箱氏は「あじ定食」
kome-004.jpg

コッチも魅力だったのですが・・・・次回の楽しみにしておきます。



お腹も一杯になったので撮影開始です。
有名な撮影地をちょっと覗いたのですが、既に人でギッシリ!
うひゃ~・・・と別の場所を探します。
kome-005.jpg

  ↑
なんか昔のヤマケイの本みたいでしょ?(笑)

何カ所か行ってみますが既に先客が・・・・・。
みんな気合い入ってますねぇ~。

山の上を走る道にアタリを付けて行ってみます。
山を登ると4人ほど先客がいらっしゃったのですが、先程の「3桁は確実」な
場所に比べればマッタリとしていて別世界(笑)
kome-006.jpg

上りのSVOが通過していきました。



ココで良いよね~・・・と俯瞰が嫌ん~な四角い箱氏の顔色を伺いつつセッティング。
久しぶりに東京に来たサロンカー「なにわ」を撮影。
kome-007.jpg


ええ、色々悩んだ末に海は捨てました(笑)チキン?


さて、もう一発行くべ!と俯瞰が嫌いな四角い箱氏が追っかけ提案。
根府川での停車を利用して先行します。

道路から撮影地まではずぅぅぅぅぅっと階段。
途中から「ぜーぜーはぁーはぁ~・・・」
脚も動かなくなり、気持だけが焦ります(笑)

ああ・・・ようやく目的地が・・・はぁはぁ・・・・

kome-009.jpg




慌ててセッティングするも結局レンズの交換が間に合わず
またしても海が入りませんでした。無念。

kome-008.jpg

いや、でも2発行けたので満足満足っ!とミカンをダンボールで買って帰りました(笑)

消える前の

ロウソクとか呼ばれる今日この頃ですw


そんな私が始発電車で銀河を狙いに行きました。
いつもとルート、撮影地を変えて行きましたが早朝では電車の乗り継ぎが悪く
もう今後は使いません(笑)

な訳で、まだ暗い時間の「銀河」
9-ginga1.jpg

撮影後、電車が混まないウチに田町駅へ移動。




銀河の返しを狙う。
9-ginga2.jpg





ついでにサンライズ~♪
9-sun.jpg

取り敢えず朝練は終了。
雲が厚いので写真もイマイチ。腕もないから酷い物ですね~。




さて、場所を移してお台場を望むと・・・・
9-harumi.jpg

どよよよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん。



こりゃ、狙っていた場所はダメだな。遠いから真っ黒&モヤモヤになっちゃう・・・
と「ゆりかもめ」乗車を見送る。
どうせ太陽が出ないなら逆光側でも撮れるな・・・と判断して大井のキリンさんを避け
橋絡めで狙おうと決意しボケッと待つ。
普段なら鳩が「えさ~!」と団体さんで来るのですが今日は来ませんよ。
駆除されたのかまだ寝ているのか・・・



外人さんに何度もカメラのシャッターを押すように頼まれました。
余程暇そうに見えるのでしょうね。ええ、暇です。



橋の向こうに「しらせ」の姿が見えてきました。
半月ほど掛けて食品埠頭で南極への物資の積み込みを行っていた「しらせ」
いよいよ旅立ちの為に晴海客船ターミナルへ入港です。
9-sirase1.jpg

やはり大井のキリンさん付近はモヤが凄いので行かなくて正解でした。




あと何回見られるか・・・・の橋くぐり。

9-sirase4.jpg




フジテレビとの絡み。

9i-sirase2.jpg





客船ターミナルの突端で反時計回りで接舷。
今回、客船ターミナルで写真を撮っていた人が結果論では正解。
9-sirase3.jpg




さて、「しらせ」撮影も終わり次のネタへ転戦します。
続きは明日以降・・・






ぎょーざ!

以前、府中でお勤めだった「しろハツ」君が「くりばやし」の餃子を知らないと
問題発言をしましたw

ココ、栗林の餃子は最強な美味しさです。
区画整理している頃は、府中で最強の「らいおんラーメン」と小道を挟んで向かい合っており
「ラーメンか餃子か?」と苦しい悩みを提供していました。

ああ・・・この二つが同時に楽しめたらどれだけ幸せか!
神はなんと我々に試練を与えるのだろう!

区画整理が終わる頃、栗林は店を閉めてスーパーの1コーナーで餃子を販売していましたがスグに撤退。ちょっと離れた場所で店舗を復活しましたが料理類は扱わず
餃子とビールのみでした。
しかし、駅から離れたこともあって近年、駅近くに再移転。
販売コーナーのみになりましたが連日行列を作っています。

なもんで、販売コーナーでスタミナ餃子を生で買ったら
kuri001.jpg

(生だと同じ値段で一個多いのよ)


いつもはスグ無くなってしまう幻の「しゅうまい」が残っているような雰囲気。
恐る恐る「しゅしゅしゅしゅしゅ、しゅーまいあります?」
「1つありますよぉぉぉぉぉ」


kuri-002.jpg


うっひゃ~!

そんな訳でスタミナ餃子2箱とシューマイ買って空いている各駅停車でお帰り。
この餃子、凄まじく臭うんですよ(笑)
以前、府中に住んでいた頃に栗林で餃子買ってバスに乗ると乗客が
「ああ、こいつ栗林で餃子買ったな」と言う目で見てくれましたw

チューバッカさんから頂いた北海道土産のビールと一緒にゴージャスなパーティー。
kuri003.jpg

写真撮っていて気がつきましたが栗林ってHPあるのね。ビックリ!

しかし豪快に臭いねぇ。
普通の人なら「オリジナル餃子」でも充分臭いらしいですから(笑)

かもれ

用事まで中途半端に時間が空いたので貨物列車の撮影に。
移動するのも面倒なので順光だけを求めて撮影場所を決定しましたが
あきらかにイマイチですね。反省してます。

まずは1208

f-1208.jpg

EF66-22+コキ


1230
f-1230.jpg

EF65-515+ワム

1243
f-1243.jpg

EF210-136+タキ


1253
f-1253.jpg

EF66-10単機


1259
f-1259.jpg

EF65-506+ホキ+タキ



1306
f-1306.jpg

EF65-1038+タキ


1309
f-1309.jpg

EH200-3単機です。



1319
f-1319.jpg

EH200-5+タキ

1356
f-1356.jpg

EF65-1080+コキ+トラ+チキ+コキ

1406
f-1406.jpg

EF65-1035+タキ


約2時間のホットタイム。
その後、用事が消滅してぎゃふん。別のちゃんとした場所で撮れば良かったなり~!

天気予報では

降水確率50%
これで私が出撃するからあと30%上乗せして、ほぼ完璧に雨w


そこで秘密兵器「伝説の晴れパワー」氏と「恐怖の晴れパワー氏」に
参戦をお願いして発進!

katu-001.jpg

晴れてる晴れてる(笑)


katu-003.jpg

良い感じの天気です。


かなり遅い時間に走るため、なるべく早めに捕獲すべく出撃しましたが
この時間は貨物の通過も多いので楽しいです♪
katu-006.jpg


katu-004.jpg

katu-002.jpg




さて、いよいよお出ましのお時間となりました。
さすがに雲も厚くなってきましたが予報に比べればマシってなもんで
晴れパワーに感謝感謝。
katu-005.jpg


相変わらず顔が暗くなってしまう茶釜ですが珍しい組み合わせが撮れて満足です。
楽しかったです♪

南海甲種

南海電鉄向けの甲種が行われるので見に行ってきましたよ・・・
なんて平日に言っているとまるで暇人みたいですね。



ええ、暇人です。



久しぶりの西向けだし、新型・・・と言うこともあり久々の逗子詣でです。
新宿から湘南新宿ラインに乗車。がら空きの先頭車のボックシートを
進行方向後ろ向きに座り怪しさ満点。
甲種を撮すロケハンをしながら逗子へ向かいました。



第一候補だった「小倉橋」はススキが凄くて微妙。
お手軽なポイントなのですが下回りが隠れてしまう気がしました。




行く前に「大船の構内って食べるところ有る?」と尋ねると
デーモン氏に「ecute!」と教えていただきました。
ばか言え、そんなお洒落な所で食べる訳無いだろう。
店入っただけで不審者通報されるぞ・・・と言うとデーモン氏が「駅弁業者の
大船軒が駅ソバやってるよ」
ぢゃ、それにします。



駅に着くと「ecute」では無くエキナカ施設の「Dila」だと言うことが判明。
でもオイラには関係ないです。似たようなモンだし。
猛烈に眠かったので特に確認もせずにコンコースのソバ屋に入ると
「かまくらそば大船店」の文字。


ありゃ、間違えちゃった!


まあ、美味しかったので問題は無いですが冷凍麺だし別に「大船な味」では無いですね(笑)
大船軒は次回リベンジ・・・と言うことで。




ボチボチ時間なので逗子駅に向かいます。
着いた電車が折り返して発車すると側線にDLが入線してきました。
nk-001.jpg





車両をみると・・ありゃ、何だよコレ、まだ帯入れてないぢゃん!!
nk-002.jpg


自社に回着してから貼るんですかね~!?もうガッカリですよ。
これぢゃあ、E231と全く同じですねぇ(笑)
もう何しに来たんだか・・・・とほほ。


メーカーの添乗者の為の毛布とかマットレスとかも積んでいました。
nk-004.jpg



さて、何も塗っていない車両を眺めるほど暇人ではないので(注:暇人です)
帰りの切符を買って撮影地に向かいます。
カマは何が来るんだろう・・・と、すれ違う車両を眺めていましたが等々すれ違いませんでした。
撮影地に着いて、何処かの線路っぱたにいるであろうSJ氏にメールすると
「DEの牽引だよ。新鶴でカマ替えしま~す」
ありゃ、そうだったんですか・・・

なもんでDE10牽引での南海甲種。
nk-003.jpg

まあ、珍しいっちゃぁ、珍しいので良しとしますか・・・・

逗子駅出て大阪に向かうのですが大船駅では東海道貨物線下り方面には
渡れないので逗子→大船→桜木町→新興→鶴見→新鶴見→横浜羽沢→相模貨物・・・
と、ぐるりと廻って西に向かいます。

それにしても南海もE231ベースの車両か・・・・はぁ




FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索