新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
7
8
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
08


豚に真珠。

写真を撮って「四角い箱」さんとかに見せると「へ~、行ったんだ」と言う感想が貰える茶です。

こんばんわ。

そんな腕のクセに買っちゃいましたよ。
40d-001.jpg



今月は結局2日間しか丸々の休みがなかった私ですので自分への御褒美と言うことで。
え?しょっちゅう御褒美あげてるぢゃん!・・って?ええ。ごもっともです。
40d-002.jpg

早速開封。
一杯ボタンが付いてますが多分使いません。
ええ。頭が悪いので。


ストラップはEOS5の奴を付けます。変?



今まで使っていたデジキス君は波動用にw
40d-003.jpg

こちらに40Dのストラップを付けてみましたよ。
見栄っ張り?


取り敢えず撮り説読んで勉強します。
写真も勉強します。
仕事は余り勉強しません。


そんな人生です。


情報屋から

すれ違い様に「明日、本町1049」とネタを頂いたので行ってきました。
まずはロンチキ。
0829-001.jpg

しかも2本併結。
おお~・・・と撮影。もっともカメラ持っていないと「げげげっぱ」が牽引していたり
するのですが(笑)




予定時刻カッチリに甲種がやって来ました。
0829-002.jpg

んーと、カムイでしたっけ?スーパーカムイでしたっけ?
スパービューカムイでしたっけ?ワイドビューカムイでしたっけ??

正直、北海道は良く解らないのです。

0829-003.jpg

個人的には、顔が緑色の奴がメリハリ効いていて好きです。

16DDH

番組(解体)の途中ですが別ネタを。
本日23日は16DDH(ひとろくでぃーでぃーえいち)の進水式がありましたので
遠くから指をくわえて眺めてきましたw


d-ddh001.jpg

DDHは「ヘリコプター搭載型護衛艦」を表しますが、この16DDHは今までの
艦影とはまったく異なったフォルムを持ちます。
到着した時は、まだ艦名は隠されています。



d-ddh002.jpg

やがて式典が始まり、暫くすると花火が打ち上がりました。
いよいよ進水したようです。


式典終了後、スグに引き出すのかと思ったら・・・
d-ddh003.jpg

艤装作業に使う車両等がクレーンで搭載されていきます。


d-ddh008.jpg

人間もクレーンで(笑)怖そうですねぇ・・・


艦名は「ひゆうが」となりました。
あの航空戦艦「日向」と同じ名前です。
でも空母ぢゃないよ、護衛艦だよ・・・っと。


d-ddh004.jpg

ようやくタグボートで引き出しが始まりました。
ゆっくり・・ゆっくり・・・とドックから引き出されていきます。


d-ddh005.jpg

特徴的な艦影。



d-ddh006.jpg

上手い具合に角度を取ってくれました。
16DDHから今後は「DDH181ひゆうが」と呼ばれることになります。


d-ddh007.jpg

今後、約一年を掛けて艤装作業に入ります。
来年の今頃は試験航行が始まるかも知れません。

配備は予定では2009年の3月頃だそうです。

車体分割

車体分割のためクーラーが外されます。
6721-007.jpg



取り付け部分の構造が見られて嬉しいような悲しいような。
6721-008.jpg



屋根上の梁がバーナーで切断されます。
6721-009.jpg



続いてボディー上部の切断。
6721-010.jpg




いよいよ台枠の切断が始まりました。
台枠を切られたら復活することはまず出来ません。
6721-011.jpg

金属が収縮したのでしょうか。
悲しい音が響いて切断完了。


次回はボディーの移動です。

昇天

京王線で5扉車の解体やってるよ・・・・と教えていただいたので
ヤジ馬根性で見に行ってきました。

mixi-001.jpg

おっ、いました、いました。

なんか人も一杯いるし、訓練のような感じです。


mixi-002.jpg

反対側に移動。
スプレーで消された車号から6721号車と読みとれます。

mixi-003.jpg

脱線復旧訓練と書いてあったのにバーナーが入りましたよ。



mixi-004.jpg

運転台からもバーナーの炎が。
なんかくれ。ハンドルくれ。・・・・・いや、要らないや。


mixi-005.jpg

珍しいリスの餌も運び出されます。
くれ。ワシに一個くれ。


mixi-006.jpg

「えーワシ、死刑ですか?打ち首ですか?」と無念な表情の先頭部。


mixi-007.jpg

頭無くした無惨な胴体。
車体構造が良く解ります。


続きは次回。

オバケも眠る

深夜2時半に迎えに来て頂き出発。
帰省ラッシュで微妙に混む高速に乗って行ってきました。

roku-001.jpg

送り込みを撮してみる。
まだ夜明け前なので証拠写真状態(笑)



「北陸」「能登」が運休なので唯一のブルトレ「あけぼの」
roku-003.jpg

今度はちゃんと撮りたいな♪(いつもこんなんばっか)


roku-004.jpg

色々あったので、ぜーぜー・・言いながら撮ったEF60。
いやぁ、昇天しちゃうかと本気で思いました。



roku-005.jpg

帰り道、秩父鉄道へ。
「ばけらった号」が来ました。


意外に煙が出ていて嬉しかったパレオエクスプレス。
roku-006.jpg

今度は是非乗りたいものです。
12系になってから乗ったこと無いんですよねぇ。


roku-007.jpg

噂のバーミリオンも見てきました。
動く日は来るのでしょうか?楽しみです。

川重甲種

鉄な生首を撮しに行こうかと思っていたら
「今日は川重甲種だぜ」と教えて頂きました。


カメラはあるので急遽参戦。
kous-001.jpg

201系も撮せるときにいっとかないと・・・・と。



南武線が来ました。へー。
kous-003.jpg

ココで見たのは初めてでした。



んで、甲種。
kous-002.jpg

とぉっても暑い1日でした♪

花火

花火にチャレンジ。
hana-001.jpg

難しいですね。

hana-002.jpg

設定変えてチャレンジ。


hana-003.jpg

センスが無いだけなのでしょうねw
久しぶりの花火でした。

走ると聞けば

行ってみましょう♪ってんでお出掛け。
doro-001.jpg

まだシングルアームでない編成が来ましたよ。
ちゃんと撮っておかねば・・・と言いながら今日までサボり。
また何年かすると「あの頃撮っておけばねぇ」と後悔するんでしょうw


doro-002.jpg

相変わらず被られそうになりながらドロンパ号がやって来ました。




doro-003.jpg

場所を変えて俯瞰で。
ケーブルが微妙。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索