新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
16
17
18
20
22
24
25
26
29
31
03


「よこすか」一般公開

次のお目当てはコレ。
支援母船「よこすか」と「しんかい6500」の一般公開です。

日本が世界に誇る最深度潜航有人調査船「しんかい6500」の潜航回数が
1000回を越えた記念に晴海で支援母船共々一般公開された訳ですが
珍しく晴海に入港して行われるのでお出掛け。


0328-genmon.jpg

ラッタル上がるとき「場慣れ」を装うためタンタン・・・とリズム良く
上がろうとしますが大抵「手摺り掴まって下さい」と注意されます(笑)
今回はスルーでしたw

0328-annai.jpg

艦橋→会議室→科員室→食堂→等々と巡って後部デッキへ。


0328-sinkai.jpg


「しんかい6500」が展示されていましたがスペースの関係上
窮屈な写真です。


0328-sokumen.jpg


スタッフが懇切丁寧に疑問に答えてくれます。
春休みのせいか、親子連れが多かったです。

0328-sinkai-bak.jpg


人間、どうしても頭上の天体に注目しがちですが
足下の僅か10,000m下の事は解らないことだらけ。
そんな地球の秘密を少しづつ「しんかい6500」や仲間の船は
徐々に解明してゆきます。

0328-yokosuka2.jpg


最後に外観。
昨日もこの角度で撮れれば文句無かったのですが(笑)
後部の青いブームが「しんかい」を吊るクレーンです。




オマケ

0328-nippon.jpg

隣のバースに停泊していた日本丸。
船の科学館の所のバースには海王丸がいました。


翌日は

急遽「せんごっく」を見に出動。
0328-nanbu.jpg


取り敢えず南武線のHM付きを吟味。

0328-yabane.jpg

矢羽根タキの新車回送らしき編成。

0328-1059.jpg

「せんごっく」・・・・側面は諦めました(笑)


んで、転戦。

0328-dy.jpg

電車を降りたらこんなのが(笑)


0328-yokosuka.jpg

昨日撮った「よこすか」と「しんかい6500」の一般公開にやって来ました。
続きは次回~!

朝練

仕事前に朝練ですよ。

まずは「げげげっぱ」
・・・・・・。微妙。返しを狙おうと動いたら凄い人でビックリ。
すごすご撤退。
やはり返しの「げげげっぱ」+トワカニの方が良いですよねw
day-ef651118.jpg



仕方がないのでラッシュが始まった「ゆりかもめ」でお台場に。
予定より早く入港開始でぎゃふん。
呆然と「ゆりかもめ」の車内から船を眺めました(笑)

仕方がないので新豊洲からダッシュ!!
day-yokosuka.jpg

押し込みがギリギリ間に合いましたがサイドが出ず、何の船だか解らなく
なっちゃいました。アホですネー。

今日は珍しく晴海にお船が一杯。
時間が有れば吟味したいのですがコレから会社なのよね(笑)
day-3renn.jpg

海上自衛隊

日本のシーレーン防衛の要、海上自衛隊。
東西冷戦構造の崩壊から新たな方向への転換を急ぐ。

約4万8千の人員を容し海洋国家日本伝統の繰艦技術は
世界ベスト5に入る海軍力と言われる。
19-2402.jpg


海上自衛隊が国民に広くアピールするためのCMが製作されているのは
御存知だろうか?

これが平成15年版だ。

・・・・・・・。
凄いだろう。奴らは本気だ。
そして日本は平和だ。



その後、北の脅威が増大し新たな展開が求められてきた我が国の防衛。
海上自衛隊も「はやぶさ」型ミサイル艇等を投入し北への守りを強固な物にしてゆく。
そんな中、新たなCMが作られた。

これが平成16年版のCMだ。



ショウ・ザ・フラッグの掛け声の中新たな歴史の海へ動き出した海自。
きな臭さが立ちこめる中存在感を際出させてゆく。
19-5433.jpg


弾道ミサイル追跡、
日本海へのミサイルの着弾。
中国の台頭。
大きく動くシーパワーバランス。
・・・・平成17年度版CMは作られなかった。




国民に対してアピールする必要もなくなってしまったのか?
そんな疑問を抱く中、海の一大ページェント観艦式が挙行された。

19-4877.jpg


日頃の訓練を内外に披露し、その技術と兵力を見せつける。

19-5095.jpg



海を守ることは国を守ること。
それを行動により、多くの国民に周知させた観艦式。
19-1900.jpg


予断を許さない国際情勢。
もう彼らは平成15年度版の様な間違いは犯さない。
そう。大丈夫だ。


あの秒単位で動く大型艦艇。
レールの上に載っているかの如く美しく動く艦隊行動。
国民の目に焼き付けた後だからもう大丈夫だ、海上自衛隊。



そして新たなCMが製作された。
平成18年度版CM

・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
はい?

オーロラ

2007年横浜に入港する船としては今のところ最大の
「オーロラ(Aurora)」76,152t(イギリス船籍)を見に
大桟橋に。
シーバスから全景を狙う場合は初便の山下公園1030の便で横浜に抜けてそこから電車で会社に行くのがギリギリのプラン。

入船の形で停泊していればシーバスに乗らないで済むので
若干、時間に余裕が出来ます。
MM21線を降りて大桟橋に向かうと「入船」の形で停泊する
オーロラの純白の船体が目に飛び込んできました。
a-001.jpg

数カット撮影して後ろ髪引かれる思いでお別れ。

達成感半分、虚しさ半分。
天気が良かっただけにもうちょっとノンビリしたかったです。

最近、大桟橋に入港する船の殆どが「入船」の形で入りますが
方法が変わったのでしょうか?
撮影は午前順光だし便利ですがシーバスの売り上げが落ちているかも知れませんね(笑)
a-002.jpg

スーパーレール

ひさびさの「ひろば」開催~♪しかも地元と言うわけで盛り上がってきました。

幹事にプラレは任せて私はせっせとスーパーレールを組み立て。
n-p.jpg

レイアウトはこんな感じ。
直線レールが足りなくてちょっと不満。買い足さねば(笑)
いやぁ、最近すっかり見なくなりましたねぇ~

n-113.jpg

快調だった113系。
ほぼ1日走り回っていました。


n-dd20.jpg

スーパーレールの醍醐味は何と言っても「入れ換え」遊びでしょう。
自動で往復。突放や連結を黙々と行います。

しかも車両はDD20。何考えて製品化したんでしょう?大好きw



n-dd51.jpg

DD51の重連。
玩具を越えた迫力がw

スーパーレール楽しいなぁ♪
またやりたいと企む今日この頃です。

http://ochaplarail.web.fc2.com/superrail.htm
  ↑
スーパーレールとはなんぞや?という方はどうぞ。

相変わらず

出たとこ任せでお出掛け。

再び京成線。
電車に乗った途端、またすれ違いましたw
なので適当に待ち伏せ。
aka-002.jpg


断然、コチラの色の方が似合っていますよね。

aka-001.jpg


結構な人が追いかけていました。
人気ありますね。


場所を移して今度はJR~
aka-004.jpg

色んな(同じ様な気も・・)電車が来ますよ。
SVOも来ましたよ。
曇ってきましたよ。

aka-003.jpg

つい最近、165系から変わったばかりだと思ったのですがね・・・(笑)

富士山麓

鉄が泣く・・・・さ、寒い~!!

夜明け前の中央道。だぁれもいない談合坂SA~♪
あら寂しいのねぇ・・・と富士山麓。
fuji-001.jpg


お山はくっきり、綺麗にお出まし。
しかし寒いですねぇ~

一本目。
まだ全然陽があたりません。
fuji-002.jpg



ありゃりゃ・・・と。
2本目は30分後だからいいも~ん・・・と負け惜しみ。

んで2本目。
fuji-003.jpg

ギリギリ、陽があたりませんでした(涙)



3本目。
fuji-004.jpg

ちょっと差でこんな感じ。
ああ・・残念無念な201系。

げんこつ

ゲンコツ電車が間もなく引退。
あれ~・・・昨日デビューした気がするんですが(笑)
気がつきゃ、あと一本。
取り敢えず適当に行ってみるでやんす。

高砂駅に着きました。
反対のホームにゲンコツが止まっていました。

hoku-001-iki.jpg


ありゃ・・・と絶句。
彼は各駅で羽田空港への旅に(笑)
2時間は戻ってきませんねぇ。

あなたならどうします?追いかけます??

私?面倒なので待ちましたw


せっかくの複々線区間。
色々と眺めさせて貰います。ええ、暇人ですw
hoku-kq.jpg

京急が入ってきました。
上野駅に行く運用を撮っておけば良かったと後悔。


hoku-9000.jpg

北総の9000系。
住都公団マークを撮っておけば良かったと後悔。

hoku-ae100.jpg

AE100スカイライナー。
ライト常点灯じゃ無い頃に撮っておけばと後悔。



hoku-3200.jpg

京成3300系
旧塗装を撮っておけばと後悔。

hoku-3700.jpg

京成3700系
シャッター速度を落とせば良かったと後悔。


hoku-c.jpg

北総9100形C-Flyer。
緑電話でお話しすれば良かったと後悔。


hoku-hk.jpg

北総鉄道7250形
3200形の頃撮影していれば良かったと後悔。


その他もガンガン来ます。
2時間ほど後悔していたら戻ってきました>げんこつ

hoku-7000.jpg

腕を磨いておけば良かったと後悔。

Queen Elizabeth 2

一年前に寄港が発表されてから楽しみにしていた「Queen Elizabeth 2」を
見に午前4時出発!

大桟橋に到着してセッティングし、入港予定の7時までマッタリしていようかと
考えていたら
「お客様に御案内いたします。クイーンエリザベスの入港は6時12分に
早まりました~」と放送。
親切だなぁ・・・大桟橋。



ドタバタとカメラマンが慌てて移動するのを尻目に女王はまだ暗いベイブリッジを通過。
qe-002.jpg



露出上げても止まりゃあしません(笑)


さすが68,000トンの船体。タグが一杯付きます。
qe-001.jpg




いつもなら船体を回頭させて桟橋に接岸するのですが
今日は入り船の形でそのまま入港。
接岸する頃、ようやく朝日が昇りました。
qe-003.jpg




山下公園側からサイドの撮影。
qe-004.jpg

美しいですねぇ~!



qe-005.jpg

心配されていた天候も回復。
美しい姿を眺められて大満足~!


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索