新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
29
30
31
05


海上保安庁観閲式

5月27日
雨の降りしきる中、海上保安庁の観閲式に行って来ました。
9:30分から並んで13時にいよいよ離岸。
雨が降る中、乗船した「はやと」は静かに進みます。

あ、ドクターイエローだ(笑)
dai-ye.jpg

台船がいなければフル編成だったのに・・・。


途中、風雨も激しくなり「航空機の展示は中止です」とのアナウンスがあり
ガックリ。YS11・・・・YS11・・・(TT)

14時35分観閲開始。
「しきしま」以下海保の艦艇が右舷で受閲されていきます。

第4群に海上自衛隊DDH125「さわゆき」の姿が。
登舷礼がさすがに決まっています。
dai-125.jpg



訓練展示もヘリ編隊飛行は中止ですよ。しょんぼり。
海難者救助のシーンです。
dai-ripe.jpg


訓練展示では普段、入港時でしか船の姿を見ることの出来ない我々に
「本気モード」な姿を見ることの出来る貴重なイベントです。

高速航行する「ひだ」
dai-hida.jpg


密輸疑惑不審船に警告射撃
dai-yougi.jpg


不審船を海自と協力して追跡。
「しきしま」と「さわゆき」が随伴する貴重な光景。
発光信号が見えます。
dai-2kan.jpg



リペリング中のヘリ
dai-heri.jpg


雨さえ降らなければ・・・・雨さえ降らなければ・・・・
でも、参加できただけでも幸せです♪


横須賀

約束通り横浜に偵察に行きました。
丁度、「ふじ・ぶさ」の時間でしたので途中下車。
001-ef66.jpg

・・・・今度はちゃんと撮るよう努力します。

んで、横浜。
カップルさんに混じって船偵察。
002-us.jpg

アメリカ沿岸警備隊の艦です。
こういう珍しいのが来るとイベント感も高まりますね!

新型2000t巡視船もいました。
003-2000t.jpg

大きな船型からは想像できない激しい動きをします。

んで、JRでテコテコと横須賀へ。
来日したフランス海軍のフリゲート艦「プレリアル」が一般公開でしたので
見学に。
004-f731.jpg



平日のせいか、マッタリモードで楽しめました。
潜水艦の出港シーンも見られてウハウハ。
005-ss.jpg



ホストシップである「102はるさめ」も公開していてラッキー!
006-harusame.jpg


堪能いたしました~♪

観閲式に向け

続々と巡視船が集結しつつあります。
本日も晴海界隈に実に6隻もの入港予定があったので
始発電車で行って来ました。
dai-kudaka.jpg

朝、7時半に「くだか」が入港。那覇からのお客様です。


9時頃、レインボーブリッジに移動。
dai-chikuzen.jpg

「ちくぜん」が入港。11時過ぎです。ハァ~・・・
名前が表すとおり福岡からお越しです。


続いて「やしま」入港。
dai-yasima.jpg

大型艦のシルエットはまた格別です。
横浜からおいでになりました。


予定にない「あしたか」が入港。
JF「セブンアイランド虹」と併走シーンが見られました。
ウォータージェット推進なので航跡が独特でした。
dai-asitaka.jpg

御前崎からのお出ましです。


14時頃「はやと」が入港。
dai-hayato.jpg

鹿児島からやって来ました。

近々、横浜にも偵察に行こうかと企んでいます(笑)

まいど

ようやく、「まいどタキ」が届きましたよ。
もうすっかり忘れられているのかと思っていました。
黒の入線は初めてです(笑)今まで他の買っていました。すみません。
他にあるのは「白」「灰」が1両ずつ。
レアっすか?>信者様
IMG_4813.jpg


489系は増結が買えずにギャフンです。

出雲

連休なのにも関わらず、交通博物館に行きました。
大変な混雑でヘロヘロになりながら屋上へ。
b-201-001.jpg


どうにもならない絵ですがこれが精一杯です。
金網にレンズの入るコンデジの方が綺麗に撮れる屈辱。

その後、晴海に入港している「STATENDAM」を見に行きました。
お台場は爆発的に混んでいました(涙)
blog-STATENDAM.jpg



再びアキバに戻ってお買い物。
ようやく暗くなってきたので「手持ち4秒」とかで撮影。
blog-dd51-001.jpg


ようやくライトアップを見ることが出来ました。

blog-pc24.jpg

もうちょっと撮しやすいと良かったのですが。
まさか脚立持っていく訳にはいかないし(笑)

玄関付近は静かな夜となっていました。

blog-tec-001.jpg

戦力外通告?

無理やり連れていって貰いました。
ひんしゅく買ったようです。
そう、何でも買うのが散財王!(爆)
roman-001.jpg


DD16ですよ!素晴らしいですねぇ。
生DD16は本当に久しぶりです。
あ、熊谷運輸は見ましたが(笑)

コレが見られればひんしゅくの一つや二つ、買うってなモンです。
roman-002.jpg

・・・・嘘です。
以後は静かに生きていきますので勘弁してください。はい。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索