新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
19
24
25
27
31
10


プラレール

今年もまた某所にお呼ばれしてプラレールの運転会。
zyosi-001.jpg


思いっきり会場で浮いている感じでしたが、まあそれなりに需要はあったようです(笑)

zyosi-002.jpg


みんなで集まってダラダラやるのは楽しいので是非来年もお呼ばれしたいです。はい。

しかし、あの焼きそばはいけませんなぁ。
zyosi-003.jpg


リハビリ

キット買ったまま死ぬのも嫌だなぁ・・・と言う訳で
積み上げキットを作ろうと決意。

中断期間が長く、工具も一部買い直しです(笑)
gm-kit.jpg

あ・・・またキットも買っちゃった(爆)

黄色い電車。

黄色い電車が来るというので見に行きました。

この手の電車が造られていた頃は、殆ど撮影に行っていませんので
銀色ばかりの昨今、逆に新鮮ですね。
結構な人出でビックリしました。

一緒に行った方から「パンタ台が何で黄色なんだろう?」と言われましたが
全然気が付きませんでした(笑)
seibu.jpg

真っ暗

プロ級の写真の腕前を持つ、「ソバどら」な方と猫背な方から
「甲府駅のイベント展示車両の返却を撮しに行こうぜ。夢空間とか来るぜ。」とお誘いいただきました。有り難いお話ですね。

まずはACトレインが来ましたよ。
oomiya-esti.jpg

良く知らないんですけど未来っぽいからコレで↑良いんですよね。
色んな所が光っていました。


中央線なのでお馴染みの通勤電車が来ました。↓
oomiya-205.jpg

中央線の色に似ているから良いんですよね。


んで、こんなのが来ました。
oomiya-haikyu.jpg

機関車が食堂車を1両だけ引いているのですから、まさにイベントですよね。


あ、なんかSLも展示されているって聞きました。
oomiya-kyuukyaku.jpg

良く知らないんですけど客車が茶色なんでこれ↑ですよね。
楽しいなぁ。


いよいよ次は夢空間ですよ。
oomiya-e231.jpg

おお、夢空間って初めて見たけど格好いい!
2階建ての車両も連結されていますよ。まさしく夢の空間が広がるんでしょうね。

私が撮影に行く時のお約束、必殺技の「絶対雨」もバッチリ降って
撮っても楽しい2時間でした。
また誘ってください。

*お断り:
 一部地域で本文と写真が正常に表示されていない所がございますが
 気のせいです。
 置いて行かれたことを恨んでいるという話もガセです。

912

マイクロ様へお布施しました。

新幹線の工事・救援用、元DD13の「2000型」「912型」
元々、一つ目玉は発売済みですので塗装変更のみ・・・という感じです。

dd13-453.jpg


さあ、これから対JR九州戦に向かって戦力(財布の中)を増強せねば。

私が

撮影に行くのですから当然雨。

まあ、来る頃には上がったので助かりました。
daynodoka.jpg


回り道をしながら八王子駅へ。
国鉄色のEF64が止まっていたので見に行くと、目の前で発車して行きました(笑)
悔しいので手持ちで遊ぶ。


day-hachiouzi.jpg


余りにも身近だったため、ろくすっぽ記録していない自分が情けないですね。

機関庫

都内某所にある倉庫。
形がずうっと気になっていましたが、先日古い航空写真で確認したところ
やはり機関庫だと判断できました。

そばドラな方からSLの回送に誘って貰えなかった訳でもありませんが
守衛さんに直撃取材(笑)
塀やフェンスで囲まれているため倉庫(機関庫)の写真を道路から
撮すことが出来ないため敷地から撮らせてくれないだろうか・・・と
お願いしましたがNG。「この建物、好きなんですよぉぉぉ。元機関庫ですよね?」と言うと
「そこまで知っているなら良いよ」と許可が出ました。

形式写真的に倉庫を撮っていると偶然、作業の車が来てシャッターを
開けました。

kikanko-001.jpg


「もしかして古い機関車が残っているかも?」という淡い期待は
一瞬で粉砕(笑)
倉庫としてバッチリ使用されていました。
足元を見ると線路の跡が。
これも良い記念だろとパチリ。
kikanko-002.jpg


久々にフィールドワークみたいな事しちゃいました。
御親切に対応して下さった守衛さん、ありがとうございました。

アムステルダム

台風の影響でリクエストが心配された「アムステルダム」が
ほぼ予定通り入港しました。
amu-001.jpg


6万トンオーバーの巨艦ですが、その優雅なデザインはさすが欧州ですね。
大桟橋には日本有数のクルーズ船「ぱしふぃっく びーなす」がA号バースに
停泊していましたが、まるで親子。


amu-002.jpg


こんな船でお出掛けしたいざんす。

ヘリヘリヘリ

レンジャー崩れな方に誘われて行ってきました>立川基地祭

モノレールの駅から歩いて10分も掛からないところに飛行場があるなんて
普段は忘れがちですが、立川の街をバックに飛行するヘリの姿もまた
いつもの視線と違って新鮮でした。
heri-001.jpg


石丸電気等が写り込む中、ジェットの排気も勇ましいチヌーク君。

ヘリを撮すとローターが止まってしまってマヌーなので
出来れば1/60以下で撮したいのですが小雨混じりの天気なので
露出に苦労。

hri-002.jpg


もちっと明るいレンズが欲しいやね。
マッタリ楽しんで満足満足。

体験搭乗したかったのですが「ヘリは乗り飽きた」と言うレンジャー崩れ氏の
ローテンションに付き合って無念の見送り。

こじま

久しぶりに海上保安大学の訓練船PL21「こじま」が
やって来たので行ってきました。

ちょいと早めに行って久々の塩分補給を堪能~
時間キッカリに「こじま」も入港してきました。


kozima-5567.jpg


天気も良かったのでノンビリできました(そのまま仕事場へ直行)

日比谷公園

今年は日比谷公園に顔を出しました。
蒸し暑い日でしたので行列はきつかったです・・・・。

あまりめぼしい物もなく、勿論トミーもスルーな私。
「くるトレ君」をH氏が購入して遊ぶ。
こ・・・これは癒される!ってんでこの有り様(笑)

mixi-2.jpg


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索