新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
4
7
9
11
13
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


今日は欲望に忠実で行こうと思って粛清されたので一人でドライブ。
いやぁ、カレー食べたかったなぁ・・・・

そんな訳で気が付いたら奥多摩湖に居ました(笑)全部貧乏が悪いんですw

IMG_7851.jpg
奥多摩湖も随分と水位が低下していますね。

IMG_7860.jpg
おくたま丸が航行中でした。

IMG_7861.jpg
そんな訳で全然、清涼感のない小河内ダムでした(笑)

IMG_7864.jpg
この付近は廃止されたロープウェーの遺構や東京都水道局小河内線の軌道を見る事が出来ます。
専用鉄道の方はダム完成後に西武鉄道に売却されましたが、沿線の観光地化が殆どできない為
奥多摩工業に譲渡され現在に至りますが、一応休止線の扱いの様です。
以前は綺麗に軌道が整備されていましたが、現在は自然に還りつつあります。

沿道では桃やプラムを売る売店が並ぶシーズンになりました。
大好きなんですけど滅多に買いません。だって8割くらいの確率で桃はゴリゴリで甘くないし、プラムもゴリゴリで酸っぱいから。
しかも、一軒の屋台は「カタイ モモ」と書いて売っています(笑)
堂々と書いてあるので名物なんですかね?w

山梨と東京の境界付近の売店が安かったので話のタネに勝負!とばかりにプラムと桃を買いましたが
メチャメチャ柔らかくて甘かったです。


カメラを隠して潜入~

日本鉄道写真作家協会(JRPS)の写真展が今日から開催されますので新宿まで上京。

s-nikon.jpg
新宿Lタワーの28階に有るんですね。眺めが素晴らしいです。
さすがはニコン!な感じでした。
もっとも、エレベーター待つのは急いでいる時は面倒な感じですね。
その点、キヤノンは通路に面しているので楽ですが新宿駅から近いのはニコンですので
勝負は引き分けです(笑)別に勝負なんてしていないんでしょうが。

勿論、キヤノンな私はカメラが見つからないようにカバンを抱きかかえてビクビクしながら入場です(笑)



写真展のテーマは「夜汽車」でしたが、真正面から勝負した作品や「そう来たか」と思わせる作品まで多種多様な作品が展示されており楽しめました。
また、会場にいらっしゃる先生方が裏話?も語っていらっしゃり耳がダンボですがなw

会期は24日までですのでお近くの方はぜひどうぞ。
今回の幹事は花井先生です。相変わらずのサービス精神が発揮された挨拶文の写真が来場者を驚かさせますよ(笑)

s-image1.jpg
スープカレーとやらを食して都会人っぽさをアピールして来ましたが
スープカレーって北海道なんでしたっけ?

駆け足で福岡~

ハウステンボスから特急ハウステンボスに乗って博多駅に。
以前は特急「かもめ」「ハウステンボス」「みどり」が併結され最大14連で走っていました。
「かもめハウステンボスみどり」号と日系人みたいな名前も今は昔。
長崎系統の「かもめ」は単独で885系され、現在は「ハウステンボス」と「みどり」が早岐駅で併結されます。


a-IMG_4009.jpg
九州に行って感じたのですが「くまモン」は熊本のキャラクターでは無く九州のキャラクターになっていました(笑)

a-IMG_4012.jpg
博多駅に着くと丁度「ゆふいんの森2世」が発車。
ハイサルやソニック、「かもめ」に上を見れば「さくら」に「つばめ」・・・と相変わらず見ているだけでも楽しめる駅です。

博多に来た以上、まずはラーメン!
a-IMG_4014.jpg
美味しゅうございました♪

a-IMG_4021_2013101712204189a.jpg
お次は鉄道神社にお参り。良い写真が撮れますように♪

a-IMG_4033_201310171221009bc.jpg
参道で散財。恐ろしい神社です(笑)

a-IMG_4029_20131017122035c84.jpg
ミトーカデザインの豆汽車が走っているので是非乗りたかったのですが
さすがに1人では乗れませんでした(笑)いや、次回は1人でも乗ります!


久し振りに博多デイトスをブラブラ。色んな想い出が甦りますが売り場自体はリニューアルされていて随分と綺麗になっていました。
それでも、某宅急便の受付カウンターとコインロッカーの部分はエアポケットの様に当時と変わっておらずビックリしちゃいました。

地下鉄で福岡空港へ。JRからの乗り入れ車303系に乗って僅か2駅で到着。

a-IMG_4038_20131017122103d58.jpg
展望デッキに到着するや否や降りて来たFDA!慌ててカバンからカメラ出して何とか撮れた一枚。
初FDAでございます。

a-IMG_4059_20131017122109e95.jpg
こんなんも初GETですよ。楽しいなぁ。

a-IMG_4081_20131017122110e8d.jpg
予想外に居心地が良いので、飛行機に搭乗する時間までここでマッタリします。


a-IMG_4170.jpg
セントレア以来の再会です。

a-IMG_4201.jpg
FDA2機目GET!

a-IMG_4227_20131017122555156.jpg
それにしても、福岡空港のトラフィックも凄いことになっていますね。滑走路一本で良く捌いていますねぇ。
撮る方からすると一本なのは非常に有り難いのですが(笑)
これだけ市街地の中にあると拡充も簡単にはいかないでしょうねぇ・・・

a-IMG_4231.jpg
頑張っているワリにはよく怒られているJET☆
一回乗ってみたいです。


a-IMG_4240.jpg
さぁ、段々と暗くなって参りました(笑)
ボチボチ、搭乗の時間ですので丁度良い時間調整でした。

a-IMG_4201.jpg
ピーチ撮って〆。
駆け足でしたが、やっぱり九州は楽しいです。また是非行きたいです!

駆け足九州

先日。ちょいと用事がありまして九州に行って来ました。
と言っても実質2日で長崎のみでしたが(笑)

夜遅い飛行機で長崎に到着。ホテルにチェックインする頃には日付も変わろうかという様な時間です。
a-IMG_3665_2013101422171584f.jpg
翌日は忙しく鉄すら出来ません。路面電車もこんなカットが精一杯です(笑)

a-IMG_3693_20131014221718ac2.jpg
それでもココは覗きますよ(笑)イージス艦がドック入りしていました。

a-IMG_3712_2013101422172092a.jpg
間もなく戦列に加わる「DD117すずつき」の姿が。
公試に出るのか、直前まで油船が付いていました。

さて、あっと言う間にタイムアウトになりましたので、ちゃんぽんもトルコライスも食べずに移動。
用事をパパ~・・・と終わらせてハウステンボスに到着。
a-IMG_3771.jpg
佐世保に泊まるか悩みましたが、酒呑める人が居ないのでココにしました(笑)
a-IMG_3783.jpg
夜、1人で歩くと結構遅くまでやっている「酒が呑めるところ」が何ヶ所か有って助かりました。・・・・・・高いですけど(笑)

a-IMG_3814_2013101422174266d.jpg
あ~、夕飯はココにすれば良かったなぁ(笑)ビールも有るし。
次回(有るのか?)はココにします。


a-IMG_3815.jpg
最近、オバケより人間の方がよっぽど怖いです。オバケは脅かすだけですしね~w

a-IMG_3817.jpg
ブラブラ歩いて夜のハウステンボスを満喫しました。

a-IMG_3836.jpg
楽しい夜の散歩でした。次回は綺麗な人とムーディーな夜を過ごしたいです。


今回は「甘えて」園内のホテルに宿泊しましたが、開園して時間が経つせいか、結構部屋がくたびれていました。あの値段ではちょっと考え物ですね。パーク外にある民間のホテルの方が良いかも知れません。
あと、チェックインの時に「あと、×万円出すと上の階の眺めの良い部屋に変更出来ますが」と言ってくるのも閉口モンでした。
断ったら一階の部屋でした(笑)一階にも部屋があるんですね。


a-IMG_3885.jpg
それにしても10月になっても暑いこと。

a-IMG_3898_20131014222058eca.jpg
ビール呑みたいなぁ・・・・と思いながらダラダラ歩きます。

a-IMG_3939.jpg
ココの楽しみは色んな船に乗れることです。
楽しいですよぉ。以前はジェットフォイルも来ていたんですが。
HISに経営母体が移ったせいか、色々なイベントが行われており、ゴーイングメリー号もいました。

a-IMG_3966_201310142221013c6.jpg
園内を走るバスオランダ風のバスも西肥バスに変わっていました(笑)


さぁ、時間が無いので撤収です。慌ただしかったのですが楽しかったです。
a-IMG_3984_201310142221033f2.jpg
キハ200のシーサイドライナー

a-IMG_3993.jpg
てっきりキハ200に置き換わったのかと思っていたらキハ66も頑張っていました。

あ~、ゆっくり鉄したかったです。

テルミットで燃え萌え2013

幻の祭と言われる「平兵衛まつり」へ久し振りに行って来ました。
食堂は長蛇の列でしたので早々に諦めて、まずはグッツ釣り。

数年前は大人ダメと言われて泣きながら帰りましたが今年は大丈夫でしたので
「よぉぉし、大物釣っちゃうぞぉ」と40分並んで釣ってきました。

・・・・重いのが釣れたのでワクテカして中を見たらレールを締結するバネが入ってました(涙)
a-IMG_4992_20131012225232811.jpg
講演も非常に気になりましたが、目指すはテルミット!

a-IMG_4606.jpg
実演時間までまだありますが、結構な人が集まってスタンバイしていました。

a-IMG_4614.jpg
いよいよ実演開始。
まずは「芯出し」と呼ばれる作業。溶接するレール同士のレベルを慎重に合わせます。

a-IMG_4629.jpg
溶接するレールの間に、この枠型(モールド)を入れて、レールとモールドの隙間を特殊な砂(モールドサンド)で埋めます。

a-IMG_4765_20131012224951857.jpg
予め予熱で温めておいた「るつぼ」に溶剤を入れ加熱。反応材を投入すると一気に炎が吹き上がり反応が始まります。

a-IMG_4782.jpg
ドロドロに溶けた鉄がモールド内に流れ出します。
テルミット反応により出来た生成物は分離され比重差によりテルミット溶鋼は下に,スラグはその上に浮きあがり、両サイドのパンに溜まります。


黙って4分待つのじゃよ・・・・と。
a-IMG_4837.jpg
4分待ったらモールドの上部を切断し、モールドを外します。

a-IMG_4866.jpg
まだ真っ赤になって熱を発する鉄の余分な部分を削ります。

a-IMG_4884.jpg
レール上部はこのマシンで切り口(押し抜き)を作り、削りやすくします。


a-IMG_4939.jpg
グラインダーで削り、その後、精密研磨を行って完成となります。
電力を必要としないので現場での作業に向いており、また電力事情の悪い海外などでも重宝されている工法です。
ジャカルタ近郊のレールにもテルミット溶接であろう溶接点を多く見掛けました。

テルミット溶接を見られて大満足。
a-IMG_4577.jpg
出店で色々買って食べます。
お店も職員さんがやっているそうで、非常に美味しく更に大満足です。
ビールも激安で日本酒も充実していると言う夢の様な祭です。

a-IMG_4586.jpg
お次は「ハイトラム」に体験乗車。
停車中等に架線から充電して走行は蓄電池で行うハイブリット電車です。
鉄道線なら50km程度の距離を蓄電池で走ることが出来、充電も600~1500Vで
充電が可能ですので現在の設備が利用でき鉄軌の乗り入れも容易となる利点があります。

a-IMG_5085_20131012225243863.jpg
実力を見せつけるかの様な軽快な走りでした。

面白かったのは浮上鉄道の実演ライド。
a-IMG_4996_201310122252349dc.jpg
台車に車輪は付いていません。
本当に浮いています。

a-IMG_5014.jpg
液体窒素を充填させて発車準備完了。


a-IMG_5044.jpg
浮上しているので軽く押すだけで一周廻っていました。
残念ながら体重は25Kgまでの制限でしたので体験乗車出来ませんでした。

久し振りに行きましたが興味深い内容が一杯の楽しいイベントでした。

開かずの間

用事があって上京しましたが意外にも?早く用事が終わってしまった為に
ちょっと暇になりました。


別件まで時間が空いたのでお昼を食べようと田町駅でウロウロ。
a-IMG_3744.jpg
改札出てから「踊り子号でも撮っていれば良かった」と後悔(笑)


最近、殆ど無くなってしまったロッテリアですが田町には健在。
数年ぶりに食べてみました。
いや、せっかくなので船見ながら食べようと思い珍しくハンバーガーにしました。
a-IMG_3813_20101109210750.jpg
買ったハンバーガー持って橋に到着すると張り紙が。
a-IMG_3843_20101109210810.jpg
へ~・・・と読んでいましたが違和感が。
あれ?6階って書いてある・・・



橋に行かれる方なら御存知かと思いますが現在は2階の入り口と
7階の台場側に渡るプロムナードデッキしか開放していませんが以前、橋が開通した当初は6階にも展望デッキがありました。


もう閉鎖されて随分立ちますので存在も忘れかけていましたが
エレベーターのガムテープで隠してある6階のボタンが寂しい物でした。


早速、エレベーターに乗ると3ヶ所あるボタンのウチ、1ヶ所のボタンが「復活」してました。
ドキドキしながら押すと、本当に6階に停止。
a-IMG_3829_20101109210810.jpg
お~!



6階の展望フロアでは地域の方が描いた田町近辺の絵が展示されていました。
a-IMG_3822_20101109210749.jpg
再びこのフロアに入れるとは!感動です。
しかし勿体ないですねぇ。なにか活用して欲しいです。



a-IMG_3820.jpg
以前、輝きを放っていた?橋の模型も端っこに置かれていました。


a-IMG_3826.jpg
いつものプロムナードとは違う眺めが新鮮です。


a-IMG_3897.jpg
堪能した後はいつものアンカレイジで船を見ながら昼食。
APECの警備のためか、遠くに海保の「しれとこ型」が見えましたが船名読めず。
警察の警備艇も走り回っていたので楽しい昼食でした。


橋から駅に戻る時、丁度100円バスが来たので初めて乗ってみました。
a-IMG_3761.jpg

快適でしたが、アチコチ廻るので歩いた方が早かったかも知れません(笑)

関西運転会 しょの3

そんな訳で関西2日目午前10時。
新今宮駅から電車に乗ろうとテコテコ歩きます。
IMG_4698_20100827174127.jpg
ジュースが安いので有り難い街です。
冷やしあめGET。



駅に着くと新宿顔負けの激ラッシュ。
おおっ、新今宮って凄いんだな!・・と感心しているとトラックが橋桁に
ぶつかったとかで電車が止まっていました(笑)



15分ぐらい遅れて電車到着。んな激混みの電車に乗れるかいっ!とスルーしたら
続行の電車はガラガラでした。ラッキー。


新今宮から弁天町へ。
a-IMG_4721.jpg
皆様が突っ込む気にもならないベタな場所、交通科学館に到着。
正直、ココに来たのは10年以上前です。多分。


なのでリニューアル後は初めてです。
a-IMG_4845.jpg
でも屋内は余り変わっていませんね。夏休みなので子供多し。良いことです。


a-IMG_4733_20100827174014.jpg
第二展示場にひっそりと置かれていた「第一種電気連動装置」に釘付け。
これ、平成9年まで稼働していた逸品。
テコを操作して信号とポイントを制御していました。
吹田の操車場で使用されていたモノだそうです。
ん~・・・素晴らしい。


a-IMG_4785.jpg
船舶のコーナーでは土地柄か宇高連絡船が厚く語られていました。
歴代の船舶が一同に集まったジオラマに感動。素晴らしいですねぇ。



入り口付近にはペーパークラフトの船舶模型を作るサークルさんの作品展示がありました。
「5003しらせ」や客船が並んでいました。
a-IMG_4875.jpg
おおっ、懐かしい~


a-IMG_4848_20100827174013.jpg
屋外展示場のSLや80系電車も、現在の位置になって初めて見ました。
良い感じで保存されていて幸せそうでした。



車で鋭意活動中なmiwa様と無事合流。
高速乗って和歌山に向かいます。
普段は電車で移動なので車から見る景色は新鮮ですね。



一時間チョットで目的地に到着。駐車場に車を止めて電車に乗ります。
a-IMG_4882.jpg
おもちゃ電車と苺電車は車庫の中。ありゃりゃりゃりゃりゃ。
モノレールと言い阪界電車といい、とことんツイていません。


目的は新しくなった駅舎。
a-IMG_4894.jpg
なー。



社用車もタマ。
a-IMG_4890.jpg
なー。


肝心の駅長は、まぁるくなってお休み中。
バンバン,ガラス叩いてストロボ浴びせるオバ様軍団にも我、関せず・・でした。
良く出来た猫です。


タマ電車に乗って戻り、今度は大池遊園で撮影。
a-IMG_4941.jpg
逆に南海色が撮れるのも珍しいか・・・

a-IMG_4950.jpg
タマ電車も無事に賞味。


さて、ボチボチ京橋に戻って「ぐんぼ」様との会食のお時間です。
真っ直ぐ行けば丁度良い時間だな・・・と思っているとマイミク様が
「ぴちょんくん号見たくないですか?」
見たい!見たい!!


そんな訳で、ちょっと寄り道させていただきます。
a-IMG_4959.jpg
ダイキンの事業所で近所の方を招いての盆踊り大会に「ぴちょん君」号が
来るそうです・・・・って良く知っていますねぇ、そんな話!


広大な敷地で賑やかに行われている盆踊り大会や屋台に目もくれずに
突っ込んで行った「ぴちょん君コーナー」
a-IMG_4980.jpg
居た!居た!!居た~!!
おおう、ラブリーぴちょん君号!


なんんとグッツコーナーもあり散財。
良く考えれば販促品なのでしょうが気にせずにダイブ!
財布を軽くして生還!
a-IMG_4985.jpg
消防署や警察のコーナーもありました。



その後、再び京橋に向かって出発しましたが渋滞にはまって遅刻。
申し訳有りませんでしたぁ(鼻ホジホジ)


すっかりお待たせした「ぐんぼ様」と合流。
「東京から急いで来たんですよ」とウルウルさせて誤魔化しましたw
可愛いので許して貰いました。うふ。



この為にソバしか食べていないので爆裂。
a-IMG_4990.jpg
串カツウマー。



もう、後先考えずに金魚の様にひたすら目の前にある食べ物を胃袋に詰め込んで
2日目終了~♪
a-IMG_4991.jpg

ヴィバ!大阪。

しん坊・ふしん坊

伊勢神宮を満喫して宿に到着。
本日は貸し切りとのことで総勢16名のプラレーラーが宿泊です。
聞くと「全部で20名だけど宿泊は16名」・・・・なぜ人数合わない?(笑)


浴衣の帯がないので他の部屋も探すが何処も無し。
「きっと、一身田では帯を締めないセクシーな風習なんだ」と納得しましたが
私は関東ローカルな人間なのでズボンのベルトを締めて宴会場。


きっと某氏の奥様も含めて全員がセクシー風習なんだろうとワクテカして行きましたが
私を除く全員が私服で宴会。


一身田にはめられました。


a-IMG_9135.jpg
宴会の後、めでたく5歳のお祝いも行われました。
私は座布団味のケーキを頂きました。


名前も知らないのでハッピーバスディー歌い始めたドボン氏。
大合唱の後「ディア・・・・」で襲ってきた静寂の責任は取ってくれませんでした。


階段上がる時、浴衣の裾を踏んづけてカメラ持ったまま大コケ。
あいててて・・と立ち上がる時に再び踏んづけて大転倒。
「階段ってどうやって上がるんだっけ?」と悩みながら三回目に転んだら
廻りの子供に「酔っぱらいだ酔っぱらいだ!」と指を指される。


時間となり宴会場を追い出されたので廊下で呑んでいたら当日宿泊の方がお見えになって
「廊下で呑まないで部屋で呑め」と廊下を追い出されるレア体験w
みんなでテーブル持って部屋に籠城。
結局、帰ると言っていたドボン氏も宿泊する事に。
なんだ、ノンストップ特急止めるんぢゃないんだ・・・



30数時間起き続けていたので撃沈。
ぐっすり腐乱死体のように寝ていると深夜3時頃、某氏のお子様のボディープレスを喰らって
リアルに逝くかと思いました(笑)


朝御飯食べて七夕祭り会場に向かいます。
旅館から洋装店まで車を移動しますが「ハムナビ」が相変わらず調子悪く
町内で遭難。
すれ違ったsuiさんの車の方が先に到着していましたw


a-IMG_9159.jpg
会場の奥には「主」の姿が。


a-IMG_9166.jpg
水が出て浸水する被害が何度か出たので建物自体が嵩上げされていました。
洋装店の玩具は大丈夫だったのかな?服?服なんて乾かせば良いんですしねw


「玩具を売っていない洋装店の貴金属店主」ああ・・・ややこしい。
その店主が「ウチにあるタワーを持ってくれば簡単に敷設できますよ」と
鼻息荒く提案するのでお手伝い。
a-IMG_9172_20100708195707.jpg
何売っている店のショーウィンドーでしょう?


正解?は
a-IMG_9173.jpg
ね?頭来るでしょ?(笑)


a-IMG_9176.jpg
ショーウィンドーにあるタワーを無理矢理出す。
店主、棚を無視して出そうとすると棚に引っかかり壁とコンパネに挟まれて
店主身動きできず。
面白いので放っておこうと思いましたが廻りのみんなが優しいので助け出されました。
a-IMG_9178_20100708200058.jpg

結局、こんなに小さくなってしまったタワー。
台車いらなかった気もしますが男の意地です。


a-IMG_9182_20100708200057.jpg
丁度、暴走トーマスもどきが試運転を始めました。
試運転なのに乗客が居ますが気にせずに走っていってしまいましたw


a-IMG_9164.jpg
なんと倉庫の奥には「参号機」が製造中。
シンクロ率が悪いらしく製造が止まっていると一身田の特務機関「青年団」の
団長が言っていました。


1100お祭り開始。
会場のプラレも何とか敷設完了。
何か手伝います?と貴金属に訪ねると「真っ直ぐひいて、その線路を降ろして下さい」と言われたので
ずっと真っ直ぐひいたら「そんな事していると758さんに怒られますよ」
それは怖いので途中で止めました。
「ああ、東京から来たmiwaさんとか職人さんはテキパキしているのにね」


結局怒られました。しょんぼり。


怒られたし、暑いのでさっさと会場を抜け出してお祭り会場。
a-IMG_9211_20100708200057.jpg
屋台の間を暴走トーマスが駆け抜けていきますが、以前に比べるとゆっくりです。
トーマスも大人になったんですね。


a-IMG_9215.jpg
この人形、普段は別々に保管されているらしいのですが七夕祭りの日だけ
会えるそうです。
会場には全くその事には触れていませんでしたがハムちゃんが教えてくれました(笑)


前日「うなぎすくい」があるぜ・・・と聞いていたのに
a-IMG_9216_20100708200057.jpg
当日行ったら「どじょうすくい」でした。
うなぎは?



a-IMG_9218.jpg
それにしても古い建物が多く残る寺内町。
歩いているだけで観光気分。


a-IMG_9227_20100708200948.jpg
路地好きなんですよ。路地。



a-IMG_9228_20100708200947.jpg
カメ居ました。
すごく大きいの。


a-IMG_9226_20100708200948.jpg
今年は本山も見物しました。
境内から町を見ます。七夕祭りの幕が良い感じですが本山は静かでした。
ってか、境内にある食堂が「喫茶ロータス」ってのも・・・ねぇ?



皆さんのお怒りも解けたかな・・・と会場に戻ると
a-IMG_9260_20100708200947.jpg
「しん坊」発進!
向かって右側は「簡易しん坊」です。



a-IMG_9276.jpg
これは不審な「ふしん坊」




a-IMG_9281_20100708201136.jpg
「わ~!しん坊だっ!」と子供が寄ってきます。
大人気なんですね、しん坊。


a-IMG_9309.jpg
「ふしん坊」が現れたと聞いて正義の味方が駆けつけました。
なぜか紙袋を持ってお祭り満喫していましたがw


今年は「津」餃子も「カレー焼き」のクリーム味wも食べられて大満足。
一身田を満喫して帰ってきました。


帰り、高速を走っていたら足がいきなりビキッ!とつったので
ハムちゃんに「運転代わってくれる?」とお願いしたら
「うへへへへへへへへへへへへへ!」と笑うだけで代わってくれませんでした。くそ。


当日お世話になった皆様、本当に有り難うございました。
楽しかったです。

知人が

御参加されている吹奏楽団の演奏会に行って参りました。
いやぁ、不器用な私は楽器を演奏できる人は無条件で尊敬の対象です♪


良い音楽聴きながらグッスリ寝られたら凄い贅沢なのかな・・・と不埒なこと
考えながら中野駅に到着。小洒落た喫茶店でアイスコーヒー飲んで時間調整。
東京、恐れるに足りず!うはははは。(ちょっと落ち着かなかったのは内緒)


ちょっと早めに会場入り。
a-IMG_5661.jpg
田舎者なので、最初に会場の確認をしに来た時は1人しか並んでいませんでしたが
「れーこ」飲んで開場30分前に到着した時は結構な列になっていました。



a-IMG_5664.jpg
良い感じの席GET。
時間通り1400演奏会が始まります。



<第一部>
1,スター・パズル・マーチ
  小長谷宗一氏作曲の吹奏楽コンクールのテーマ曲だそうで
  「きらきら星」の変奏曲ながら低音部に組曲惑星「火星」や「星に願いを」
  ムーンリバーやら果ては「スターウォーズ」のテーマまでがちりばめられています。
  一曲目から観客を引き込みます。

  
2,祝典のための音楽(P.スパーク)
  これも軽快な旋律で楽しめました。
  ブラスバンド用の曲をスパークが吹奏楽用に編曲した曲。

ココからアンサンブル・タイム 
 まずはクラリネットアンサンブル 
3,ワイルドキャット・ブルース

4,小さな黒人

 そしてサキソフォン・アンサンブルとして、
5,サキソフォン四重奏曲

そして第一部最後の曲は

6,「G・R」(天野正道)
 フライヤー頂いた時に天野氏の名前と題名を見て「おおっ、ジャイアントロボみたいだ」と思っていたら本当にジャイアントロボでした。
こう言う演奏会では技術力の披露を兼ねて流行のアニメや映画の曲を演ったり
する事が多いですが(最近、自衛隊の楽団でポニョ演りますよね)まさか
G・Rを持って来るとは。
 この曲は天野正道氏が作曲しワルシャワ・フィルが演奏する・・・と言った
豪華な内容が当時評判を得ましたが、OVAの「G・R」の制作費高騰の原因になったと言われる曲です(笑)
 非常に評判の良い曲でしたので後に天野氏が交響組曲「GR」として吹奏楽用に編曲した曲だそうです。


 いやぁ、生で聞けてラッキー♪


小休憩のあと第二部開始
因みに演奏中は撮影なんかしてませんよ。御安心下さい。

7,「ロシア皇太子」セレクション
  レハールの作曲した物を鈴木英史氏が吹奏楽用に編曲した曲で
  自衛隊の音楽隊でも良く演奏されていますね。先程から音楽隊ばかりネタに出して
  大変申し訳ありませんが、なにせ一番身近な?吹奏楽団が自衛隊の音楽隊なもんで(笑)

8,修道院の庭にて
  美しい調べの中、鳥のさえずりさえも聞こえてくる曲でした。
  いいですね、こういう曲。

9,吹奏楽のための第2組曲
  アルフレッド・リードの代表的なこの曲、ラテンをモチーフにした明るい曲でした。
  1,ソン・モンテューノ
  2,サルガッソ・セレナーデ
  3,グァラチャ
  4,ア・ラ・コリダ 


拍手の中、演奏曲目終了~
a-IMG_5689_20100606204601.jpg
アンコールの拍手の中、2曲が演奏されました。


10,「私の優しいお父さん」プッチーニ
  歌劇「ジャンニ・スキッキ」より。とても優しい曲でした。


11,ボギー大佐
  説明の要らない有名な曲ですよね。
  皆が知っているノリの良い曲で2時間に及ぶ演奏が全て終了しました。



あっと言う間の2時間。堪能させて頂きました!
やっぱり生は良いですね。行って良かったです。

九州良いよ~♪九州~

と人に言っているウチに自分も我慢できなくなってしまったので行ってきました(笑)
ky-5129.jpg

前回はカバーが被っていた熊本城も今回は見られました(笑)

ky-IMG_5234.jpg

カエルさんも元気でした。

ky-IMG_5334.jpg

赤い機関車のブルトレも良いですねぇ~


ky-IMG_5505.jpg

海の青さが印象的でした。

ky-IMG_5797.jpg

久しぶりに走りを堪能!

ky-IMG_5908.jpg

タラコを見に早起き(笑)


ky-IMG_6008.jpg

さらば三本ヒゲ。

ky-IMG_6051.jpg

スタイルも乗り心地も最高でした。

ky-IMG_6076.jpg

何故か到着の時だけ曇ってしまいました(笑)

取り敢えずUP。
続きは後日!?(無いかも・・・)


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索