新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
5
8
10
11
12
13
14
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


気が付きゃ羽田

今日はナメていたイベントに行き、涙ながらにリターンマッチを誓いながら帰って来ました(笑)
詳細は後日に・・・・あるかも知れませんw

a-938A7203.jpg
畏れ多い方に酔った勢いでお願いしてしまった台湾プラレ
御親切にも快く引き受けて頂きましたがこの量です。ええ、猛省しております。
そんな貴重なプラレを受け渡しをすべく「ラーメン屋に行こうよ!」とメールを飛ばし、家の近所にいたのにも関わらず、
職人さんを一旦帰宅させた挙句に渋滞の中迎えに行くと言う全く意味の解らない行動をして時間ロスw

さぁ、ラーメン屋に出発!と言っておいて気が付けば羽田に居る極悪ブリを披露して帰って来ましたw
a-938A7222.jpg
お陰様で何とかAmiri Flight(アミリフライト)のA6-PFEを賞味出来ましたよ。

予想外の行動にお付き合い頂いた職人様とハムちゃんに感謝です~!
私らが2タミに居た頃、ポールマッカートニーがチャーター機で降りていたのね…・(涙


緑ぷられ

昨日のエントリの文章をUPしました。
いやぁ、楽しかったのですが帰ってからの睡魔がヤバかったです。

今日は羽田にベルギーの専用機が降りるというので出撃しましたが、電車の中で最近異動した
上司に頼まれていたトミカを渡そうと都合の良い日を尋ねるメールを送ると、今日しか会えそうにもないことが発覚。
随分とお待たせしてしまったブツでしたので、更に遅らせるわけにも行かず途中で戻ります。

なんでも京王れーるランドのイベントに行くのだとかで、「そう言えば緑の8000系にヘッドマークが付くって言っていたな」と運用を調べて行きがけの駄賃代わりに賞味する算段です。
a-IMG_7232.jpg
ギリギリ間に合いましたのでぶっつけ本番。
えい!や!・・・・あれ?ヘッドマーク付いていませんよ?あれれ?

調べると、途中駅から付くそうでしょんぼり。

れーるランドの行列は長いそうで、それなら待つ間に更に勝負・・・と有名撮影地に行くと
凄い人でしたので諦めて、マッタリポイントに。
a-IMG_7266.jpg
取敢えず捕獲。

a-IMG_7344_201610102004430be.jpg
7000系には、れーるランド3周年のヘッドマークが付いていました。

a-IMG_7367_20161010200446734.jpg
これ撮ってもまだ行列に並んでいるそうですので、自分もプラレールを買いに行きます。

合流してランチを御馳走になって帰って来ました。
御馳走様でした。
a-IMG_7392.jpg
そんな訳で飛行機を撮りにいたはずなのにプラレール買って帰って来ました。

セカンド・ゴトン

そんな訳で”103系粉モン”ツアー3日目です。

当初の予定では地下鉄中央線からポートタウン経由でUSJ方面に流れて103系を賞味する予定でしたが
西武の神様が嫌がった為、プランニングの修正中に携帯が無くなり皆と連絡が付かなくなりました為に
単独行動・・・・って言えばカッコいいですが要は置いて行かれただけです。しゃぁ~ないっすね。

朝起きたらガンダムUCやっていました。TV版は初見です。一生懸命ラプラスの箱を探していましたが
私は携帯と土産を探しに行かねばなりません。

ホテルにチェックインする前に寄ったスーパーでルービーを買ったのは覚えていたのですが
ルービー持ってチェックインした時に紙袋を持っていた記憶がナッシング~という結論に達したので
スーパーの開店と同時に捜索。
サービスカウンターの方に尋ねると「これですか?」と一発で出て来ました(笑)
しかも丁重に保管して頂き恐縮しきり。本当にありがとうございました。

あとは携帯だ税!

取敢えず運転会の会場に向かいます。

会場に到着すると、トラさんと牟婁やん様とOkatyanJr氏が設営の真っ最中。
ほぼ完成していたのでプラレに電池入れたりして手伝うふりをします。
11時に運転開始。待っていた子供たちがなだれ込みますが、いつもより少ない感じです。少子化ですかね?w

a-IMG_0182_2016081021570226c.jpg
大型化が進む最近のプラレイベントですが、昔はこんな感じだったんですよ~。
関西で恐らく一番最初にネットで告知して開催した運転会だと思います。
あの頃君は~若かった~♪
私は0系こだま の2&2シートで。職人さん以外は急行銀河で”前乗り”したのにも関わらず
前日の大宴会で大盛り上がりした挙句に誰も地図を持たずに会場に行こうとしてパーティー遭難。
当日乗り込んだ職人さんに怒られたのも良い思い出です。
・・・・・・・って全然、進化してねぇや俺。ポケモン以下ですね。

さて、手が空いたぐんぼ氏に「昨日の串カツ屋で携帯を落としたと思うんですが電話で聞いてくれませんか?」
串カツ屋では携帯で写真撮ったりメール送ったりしていたのですが電池がピンチになったので
2軒目以降では携帯には触っていないので、串カツ屋が怪しいと酒浸りの脳みそが叫んでいます。

電話して聞いて頂いたところ・・・・・・「無いって」

え?マジですか?え?え?

う~ん、弱ったなぁ・・・と途方に暮れていると「あの店の店員さんは中国人が多いので
携帯=スマホだと認識しているはずです。茶さんの汚い黒い物体で電話が出来るとは思っていないのでは?」
まさかガラケーをディスられるとは思いませんでしたw

a-IMG_0177.jpg
さて、携帯をどうするか…と悩んでいるウチにお昼過ぎ。
多治見の運転会に移動するトラさんのタイムリミットも近づいて来ているので、お昼食べに行きがてら
直接自分で串カツ屋を探そうかと思っていたら ぐんぼさんが「お~、着信がすげぇ入っている」
先程の串カツ屋さんからの着信が一杯有ったようで掛け直すと・・・・・・
「ガラケー有ったって」
ほらみろ、有ったじゃん!私の記憶は間違いないんだから!・・・とそもそも土産忘れたり携帯を落としたりした人間の発言とは思えない暴言を吐きつつ引き取りに向かいます。

トラさんと「2回目にゴトン!って言った時の音が携帯だったんですね。」
「セカンド・ゴトンの時だったのかぁ~」

ホッとして気が抜けたのか前日までの疲れと酔いが一気に戻って来て「吐きそう」

トラさんを昼に誘っておいて「俺、アイスとかで良いや。ソーメンとか無いっすか?」
串カツ屋で携帯引き取ってお礼を述べてお昼御飯に。
冷たい蕎麦とかでも良い?とトラさんに聞くと「良いですよ」とは言っていましたが目が悲しそうでしたので反省。

せっかく大阪まで軽で来てくれたんですものね。おじちゃん頑張る。

a-IMG_0170.jpg
そんな訳で大阪ブラックラーメンに突入。
お水が美味しい・・・お水が…と完全に二日酔いモード。
着信は11件。全部が西武の神様からでしたwww

セルフィー氏はメールで「撃沈したので早めに帰ります」
ありゃ・・・やってしまいました。大阪を堪能してもらおうとして、いつもやり過ぎちゃうんですよね。
スタウト呑ませた挙句、撃沈して私と大阪に行ってくれなくなった人って、いったい何人いるやらw
ああ・・・刻の泪が見える…

ラーメン食べて会場に戻るとホッとした疲れが出たのか椅子で爆睡。
牟婁やん様に「呑んでいるか寝ているか」と言われた今年の大阪運転会でした。さーせん。
a-IMG_0178_201608102157017a3.jpg
次回は頑張ります。取敢えず携帯は落とさないようにします。
a-IMG_0173.jpg
16時で運転会終了。
撤収作業をしていると「積み込み作業名物、お空がゴロゴロ」が始まりました。
期待していたのですが今回は降りませんでしたw

さて、全ての作業が終了したので次は再び宴会です。
a-IMG_0189.jpg
ひっさびさの冨鶴~♪
一時期は何かと言うと冨鶴だったのですが、ある日から行かなくなったのでてっきり出禁になったかと思っていました(笑)
a-IMG_0187.jpg
なお企画の対策会議やら、てるもす姫のデビュー式典等が開催された歴史ある2階座敷で鍋。
夏でも美味しいですよ~!

ぐんぼ氏が”コード留守電話”の芸を披露。さすが関西人www

あの頃のメンバーと再びここで会える日は来るのでしょうか?
そして、せんむ氏は翌日来るのでしょうか??
夏休みの土日とあって多治見等、あちこちでもプラレの運転会が開催されましたが
その種が冨鶴の座敷から撒かれた…・のかなぁ?w

追加の肉や〆のチャーハンで大満足の冨鶴を出て、ぐんぼ氏お勧めの建物を見に行きました。
a-IMG_0194_20160810215751dc0.jpg
なんでも、解体される建物に急に描かれた絵がクールなんだとかですが、何で描かれたんですか?と尋ねると「知らんがな」

次は魚だ、魚!と2軒目は魚料理の立ち呑み屋に。
a-IMG_0199_20160810215752169.jpg
美味しいお刺身や料理を堪能しつつ、牟婁やん様に色々とディスら・・いや教育して頂き
反省しきりです。色々と治していきますが財布に常時3万は絶対に無理です。

そんな訳で最後までお付き合い頂いた、ぐんぼ様と牟婁やん様・・そして西武の神様に心から感謝。
セルフィー氏に心からお見舞い申し上げます。

現実逃避してますw

もう若くもない若手を”厳しく指導”した処、上司が出て来てこんにちわー・・みたいな状態だったので
色々とアホらしくなり日記も書いていませんでした。

まぁ、飲んだりガルパン何度も観に行ったりして適当にリカバリーしました(笑)
面倒臭いの嫌なので上司に「左遷でも良いので異動させて下さい」とお願いしておきましたので
もうすぐ消されます(笑)

純粋だった子供の頃に帰ろう・・・と絵本を買って来ました。
f-IMG_0296.jpg
良い並びですねぇ。
このATC車の中に低運が混ざっているのがツボですわ~
内容も懐かしかったですよ。描かれている車両の殆どが消えてしまっているのが悲しいですねぇ。

f-IMG_0299.jpg
こちらも一緒に購入。
あの頃僕は若かった~♪・・・・と絵本見ながら発泡酒呑んでいる私は汚れちまったノラ犬でぇい!

・・・・よく考えたら子供の頃から不純でしたので訂正しておきます。

良く死んだ!

倉庫を引っ越す事になり、メンバー集めて引越し大会ですがなw

2tのキャンターを借りたり全くプラレと関係の無い会社の若い人を徴集したりと迷惑な話です。
s-KC4A0320.jpg
まぁ、くそ暑い中に人海戦術でトラックにプラレールを積み込みます。

s-KC4A0322.jpg
ヒカリアンって、商品化20周年なんですね・・・・
色々と辛い思い出がフラッシュバックしてきましたw

結局、2t車で4往復して8割のプラレールが引越しできました。
すげぇ疲れたですよ・・・・

その後は日高屋でMADMAXをしつこく語って帰ってきました。
「良く死んだ!!」

意味の判らない方はMAD MAXを観に行きましょう♪

大変だこりゃ。

御無沙汰しております。

ちょっと未来の日本に行っていたので更新できませんでした。
あ、病院に通報しなくていいですよ。

ようやく時間が取れそうなので少しずつリハビリして行きますね。
未来の日本は色々大変でした。消費税が高くて高くて・・・
DSCN5463.jpg
プラレールなんか、こんなんですよ!高くてコレしか買えませんでした。
きっと年金なんて貰えないんでしょうね。

本当は過去に行って大儲けしようかと思ったんですがね(笑)
あ、病院呼ばなくて良いですよ、ほんと。
黄色い救急車が来た?乗ったらトミカ貰える?わ~い・・・

甘く見ていました。

大恩ある方より、”京急イエローハッピートレイン”プラレールの代理購入を依頼され役に立つ所を見せようと、
京急川崎のセブンイレブンに行き「2本下さいな!」「売り切れました!」とマッハで言われました。
や~!大きな駅は流石じゃのう・・・・と感心しながら「何処の店なら買えますかね?」と尋ねると
「初日完売状態で、もうどこも売っていませんよ」
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・なんですと!

やばいやばいやばい・・・・・
いつも平気で残っているので今回も余裕だろうと思っていたのに・・・・
どうする?さぁどうする?

取り敢えず近くで働いている・・・と言う理由だけで空転さんにメールします。
「なにナメてるんですか!人気の京急ですよ。」
うう・・・すんません。最近は初日完売なんてあまり聞かなかったので「チョーよゆー!チョーよゆー!」
とか思っていたんですよ。

「しかたねぇなぁ!一本なら譲ってやるよ!」
おおっ!思わず携帯に向かって拝んでいました。トイレの中でしたけど。
DSCN5181.jpg
そんな訳で何とかGET出来ました。いやぁ、変な汗が出まくりでしたよw
やっぱり限定品は朝から並んで買うものなんですね(遠い目)

空転様の御友人からもお譲り頂けたのでコッソリ私の分にしましたw
本当に有難うございました!

香港香港!

香港の空港と市街地(九龍・中環)を結ぶAELこと機場快線
最高時速135km/hで結び、空港~中環はHK$100と速度も運賃も高いので有名な高速鉄道のプラレが発売されましたので「いつもの」香港人の方にお願いして入手成功(笑)

以前発売された地下鉄2種類に加え全部で3種類となった香港プラレ。
そんなに売れるんですかねぇ?とは思いますが、ここは素直に発売を祝いましょう。
造形もシャープで良い感じですし、荷物車も素敵です。
hongkong-DSCN5179.jpg
うむ、これは一回香港に行って直接、売り場を見に行くようですねぇ!w

インドネシアプラレも発売熱望ですw 型は有るんですからねぇ・・・・

鉄道おもちゃ大運転会

今年もまたFM三重と一身田のファッションリーダー中川洋装店のコラボにより
ボートレース津で行われる「鉄道おもちゃ大運転会」に行ってきました。

と言っても今年は完全に敷設部隊としての参加です。
昨年、このイベントの入場料にボートレース場の入場料100円が掛かると聞いたのと
まだ会場に敷設スペースと机に余裕があるとお聞きしたので、それならば他の
鉄道玩具も展示しません?と言ってしまったのがいけません。
勿論、協力出来るのは嬉しいのですが、「何をどれだけ持って行けばいいのだろう?」
結局、車一杯に詰め込んで朝3時半に出発。これで事故ったら大量の鉄道玩具をブチまける凄惨な現場になること請け合いです。

敷設を当日中に終わらせて翌日は鉄でもしたかったので頑張って9時台に到着。
搬入していざ敷設・・・・全然進みません。
欲張って色々持って来すぎたバチがモロに当たりました。

泣きながらまずはスーパーレールを敷設。
けんぼー様や貴金属社長は自分の敷設に忙しくAndy様もソドー島の素晴らしい
再現に余念がないので、参加したことを後悔しながらw敷設作業。

お昼頃に遠州様が到着されたので文字通り泣きついて手伝っていただきましたが
古い製品なのでなかなか思う様に動いてくれません。

超ざっと作って「後はこんな感じで盛って賑やかにしてね」と貴金属社長に後を託したら
「お前には責任感ってものが無いのか?あぁ?」と怒られました。
しょんぼり。

FM三重のインタビューがありましたが、プラレールには詳しいオネーさんでしたが私の持ってきた玩具は当然、初めて見るモノばかりで
「このプラレールは何ですか?」
「プラレールぢゃ無いんですよ~」
「・・・・・。」な感じで全然かみ合いませんでしたw
私は人と話すのが苦手なので練習時間が欲しかったです。
「話しグタグタでスミマセンねぇ」と言ったら「あ、大丈夫ですよ。カットしますから[m:47]」
インタビュー終わった後の国鉄民衆駅談義とかの方が盛り上がりました。


結局、警備員さんに怒られる限界時間まで敷設して、宿の夕食時間の限界までに到着せねばならないと言う結構ヘビーなミッション。
今年は伊勢エビは値上がりして買えないし、鍋も予算の都合でカットされちゃいました。
それでも、寝台での2次会は盛り上がり楽しかったです。
朝3時起きで、到着してからはずっと中腰で敷設していたので結構疲れていましたが
今年は赤ワインテロを企んだ貴金属社長が自爆した以外は皆様元気で
結局寝たのは深夜2時となりました(笑)
寝不足で呑んだので寝台ベットで横になるとグールグル廻り始めて「ヤバイかな?」と思いましたが、そのまま眠りに落ちちゃいました。

朝、寒くて目が覚めると身体は転落防止ネットで大丈夫ですが布団は下に落ちていました。
前日、酔っていて「列車が傾いている様だ~!」と思っていましたが
起きても傾いていました。・・・・大丈夫ですかね?ここ。
a-IMG_7961_20131217215336a0c.jpg
そんな訳で楽しい一晩を列車の中で過ごせました。
いつも思うのですが、あんなに狭い20系寝台ですが寝心地は素晴らしく熟睡出来ます。さすが国鉄。

翌日は朝から鉄をするつもりでしたが貴金属社長に「逃げたら・・・判ってるな?」と優しく言っていただいたので会場に自首しに行きますが
途中で寄り道。
若旦那が帰るというので「しまかぜ来ますよ、しまかぜ」と言うとお付き合い頂けることに。
a-IMG_7981_20131217215339b2b.jpg
到着するや否や「かげろひ」がやって来ました。場所選定もしていなかったので証拠写真状態。

a-IMG_8002.jpg
ACEの2+2にビスタが付いた8連。熱いですねぇ。


a-IMG_8028_20131217215345dd3.jpg
楽が来ました!神出鬼没の楽が撮れてラッキーです。

a-IMG_8036.jpg
ラッピング電車。方向幕周辺の残し具合が可愛いです。


a-IMG_8069.jpg
アーバンライナーの8連。

a-IMG_8111_20131217215523636.jpg
これまた美味しい「あおぞらII」も賞味!
それにしても寒くて風が冷たいです。宿を出たときは晴れていたのに、あっと言う間にどん雲り・・・・

a-IMG_8127.jpg
伊勢志摩ライナー


a-IMG_8137_201312172155264b5.jpg
2両口が賢島側に付くのは一運用のみの設定だそうです。
けんぼー様に教えて頂きました。へー。確かに他の編成は全部、名古屋側に付いていました。

a-IMG_8142.jpg
この1810系は年内に廃車になるそうです。

ようやく、今日の目的の時間となりました。
a-IMG_8154_20131217215713789.jpg
新型特急「しまかぜ」
人気が高く、更に一編成の増備が行われることが決まりました。
「行くまでを楽しむ」コンセプトの列車で敢えて最高速度は押さえ気味なのだそうです。

しまかぜ撮影後、若旦那様はすぐに姫の所に変える予定でしたが「もう一回、20系寝台を見たい!」とリクエストされたので
「ポケトレひいたら連れて行きますよ」と囁いて会場まで連行。

んな訳で結局、再びボートレース場に。
a-IMG_8216.jpg
今年はハイブリット車がいました。

miwa様と若旦那様の力を借りて何とか敷設。
a-IMG_8209_201312172157183a2.jpg
ポケトレやミニミニレール、デジQ、ミニモータートレインを展示。


a-IMG_8204_2013121721571614b.jpg
スーパーレールもガッツり並べました。
後は貴金属社長が残った資材で「盛って」くれる事を祈ります。

当然プラレールも素晴らしい展示です!
http://www.fmmie.jp/sp/railroad_toy/
是非、皆様お越し下さいませ。

追加散財

「鉄道おもちゃ大運転会」の準備・・・と言う発掘作業でヘロヘロです。
ああ・・・安請け合いするんぢゃ無かった・・・

あ、告知はコチラです。
http://www.fmmie.jp/sp/railroad_toy/
是非是非。

そんな訳で運転会で展示すべく発掘しておりますが随分と行方不明の奴もありますねぇ・・・・
何処に行ったんだべか?
まぁ、全部持って行っても出し切れないし貴金属さんにも迷惑を掛けちゃうので
無くても何とかなるでしょう・・・と。既に車に積みきれない状態ですし・・・・・

アキバにスピンドルの買い出しに行った所、ミニモタの出物がありました。
DSCN4750.jpg

取り敢えず、状態の良い物をサルベージ。
買ってもしょうがないんですけどね。出物がある事自体、珍しいので購入。
って、増やしてどうするねん。あほですねぇ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索