FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
5
7
9
10
11
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


手プラで帰宅

出先でオフ屋があるとついつい覗いてしまいます。

バラ車で1両108円の店舗だと「来店記念」とか訳の分からない事を言って
1両買ったりするんですが、先日行った某店は普段持っているリュックも持たずに
夏の軽装で入店。

めぼしい物は特に何も無かったので、108円の中間車を1両持ってレジに。
会計していつもなら「何かお売りできる物が有りましたらお持ちください」と言いながら
袋にチラシと一緒に品物を入れてくれるのですが、その日は「シールで失礼します」


p-DSC_3340.jpg


仕方ないので連結器持ってプラプラさせながら呑み会に行きました。
無くさないでプラプラ持って帰って来た自分を褒めたいですw

スポンサーサイト

サイン会

今日は暑い中、電車に乗ってお出掛け。
a001-DSC_3103.jpg
電車同士が並んだら、間もなく目的地です。

a002-DSC_3108.jpg
有名プラレ―ラー様のサイン会が有ると言うのでサインを貰いに来ましたが、サイン会は14時からで
せっかく転売しようとしたのに残念です(嘘)

a003-DSC_3115.jpg
これ見て寅さんが来たのかと思っちゃいました。


a004-DSC_3120.jpg
件のプラレ―ラー様は打ち合わせやファンの子供たちに囲まれてお忙しそうでした。

a006-DSC_3107.jpg
あっ、高尾山だ~
「自作ですか?」と尋ねると業者が作ったのだそうです。へー。
江の島も有りましたが、けんぼー様に電飾して欲しかったですw

a007-DSC_3114.jpg
「どうしたら有名プラレ―ラーになれるんですか?」と尋ねようかと思いましたが
どうせオイラには無理なので止めておきました。ナイス判断。

a008-DSC_3113.jpg
大体、オイラが顔出しポスターになるなんて、指名手配ぐらいしか思いつきません。

悔しいので先に勝手に握手会を開催しようかと思いましたが警備員さんにつまみ出されるのがオチなので我慢我慢。
お忙しい時間の中、長話し失礼いたしました>松岡様


いやぁ、サイン会かぁ・・・・・


さて、プラレ繋がりで大阪3日目です。
a009-938A8664.jpg
会場が開くまで駅センで朝練です。くっそ暑いです。


a010-938A8676.jpg
221系って良いですよね。


a011-938A8720.jpg
103系や201系を駆逐した新車では有りますが、居住性は最高です。
乗るならこれです。はい。


a012-938A8758.jpg
お目当てのUSJ行きの201系を撮って朝練終了。
会場に行き、準備をします。


12時の開場時間近くになってもハムちゃんが現れません。
ギリギリの人数で頑張っていましたが、暑さで何処かでひっくり返ってるのかと心配して見ると
「大阪最高!」とあちこちで写真撮っていたので来る気が無いだけだと判明。
a013-938A8763.jpg
開場ギリギリに来て京大生に怒られるの図(少し嘘)


a014-DSC_2985.jpg
私は寅さんが来ているので技術を盗もうと頑張って、「立方!密度!美しさ!」と線路を引いていたら
幹事の敷設したかった世界観と違ったらしく超怒られましたw


a015-DSC_2988.jpg
出禁くらいそうだったので脱出してラーメン屋に逃亡。


a016-DSC_2994.jpg
適当にひいて・・・・と言われて適当にひくと「何で適当なんだ!」怒られたりプラレ界は私には難し過ぎます。
あ、だから有名になれないのか!おぢゃちゃん判った!


a017-DSC_2978.jpg
まぁ、寅さんと短い時間の中で思いっきり敷設できたので良いリハビリになりましたw


a018-DSC_2997.jpg
今年はマボロシ専務も現れ久しぶりにお会い出来て楽しかったです。


a019-DSC_3004.jpg
撤収は皆様、慣れたものであっと言う間に終了。
お疲れさまでした。


a020-DSC_3017.jpg
夜はグランシャトーで大ハッスル・・・・な訳では無く再び外人さんで一杯のコンビニで
ルービー買って帰りました(笑)

久しぶりでした。

今年はハムちゃんが休めたので久しぶりにプラレールのひろば各務ヶ原に行って来ました。
随分とお暇を頂いているうちに幹事は”たなか758”様から”けんぼー様”に変わっており
連絡が遅い我々にシビレを切らして貴金属様から返信も無くなった中、「野宿上等!」と出発。

ap-DSC_1696.jpg
今年のテーマは新幹線なんだそうですが、貴金属が教えてくれなかったので持って行きませんでした。
会場で「300系の中間車、何で3両持ってこなかったの?あぁ?」とお叱りを受けて土下座。
そう言えば、二日間で数え切れないほど土下座しました。

ap-DSC_1700.jpg
値段と技術が高い新幹線ゾーン


ap-DSC_1809.jpg
行く度に感動するソドー島ゾーン。
ap-DSC_1821.jpg
トラックマスターは知識が無いので見る度に興奮します。
これがハッピーセットに着くなら腹が破裂してもハッピーセット買います。食べます。太ります。ぱーん!

ap-DSC_1811.jpg
すっかりプラレ―ラーは世代交代していまして、若い力で素晴らしい改造車を造られていました。
いやぁ凄いですねぇ。
汚いオッサンと話してくれる心優しい方とお話ししましたが皆様の熱意に脱帽です。


DSC_1695.jpg
こっそりジャカルタゾーンを造っていましたが恥ずかしいので超後悔。

後悔と言えば、航海長様は4章を見に行かなかったのだそうで。賢明ですw


afー938A0615
各務ヶ原と言えば屋台!

afー938A0630
デッカイ牡蠣焼きに興奮。
二回も食べてしまいましたw


af-DSC_1711.jpg
きしめん普及委員会としては、きしめんは必須です。
美味しいんですよぉ。


aj-938A0696.jpg
会場前を走る高山本線はすっかり車種が変わってしまい、キハ40やキハ11は来ませんでした。


aj-938A0786.jpg
プラレールの中間車が無くなった313系(嘘)


ajー938A0738
次回までキハ85は残っているかな?


ajー938A0813
貫通顔も撮れました。

ajー938A0671
名鉄も塗装変更が進んでおり、馴染みのカラーが来るとホッとします。

二日間、相変わらず邪魔するだけでしたが楽しかったです。
「あれ?前は窓ガラスに会場をアピールする貼り紙が有りましたよね?」とか
「入場者を計数する紙が有りましたよね?」等、過去の話をすると
「あれは全部suiさんがやっていたんだよ」
お~、本当にsui様はマメな方だったんですねぇ。

たなか758様からけんぼー様に幹事もバトンタッチされ、若いプラレ―ラーのヒーローである
けんぼー様を慕って遠路から来た大勢のプラレ―ラー(ニュージェネレーション)の方々を見ると
各務ヶ原は進化しながら続いているんだと感じました。

改造も出来ない私は引退するべきでしょうが、としぼう様が「阿闍梨プラレ―ラー」として
活動されるので、私も酒焼けジジイとして買い出しや後片付けに使って貰える様、けんぼー様に
ゴマ擦って行きます。はい。

幹事の皆様並びに御参加の皆様のお陰で楽しい二日間を過ごす事が出来、心よりお礼申し上げます。

また出ませんかね?

昔々、ネコパブ様からRM POCKETシリーズの第20巻として”プラレールのすべて”と言うムック本が
刊行された事が有ります。

当時はポプラ社等からプラレール図鑑的な本は出ていましたが「大人になれなかった子供用」としての
本は初めてでして爆発的に売れました。

あっと言う間に店頭から無くなりましたがRM本体の増刊と言う形で雑誌コードを取っているので
増刷は難しいとの事で探す人が続出でした。
その後24巻で”プラレールのすべて 2”が発売される際に、プラすべの雑誌コードを外し書籍化されたものがコッソリ大量(笑)に発売されました。
DSC_1372.jpg
RM POCKETと書籍化された同書。
正直、雑誌コードとか書籍化とかのルールは良く判りません。
きっとY様が熱く語ってくれると思いますw

表紙からRM POCKETのロゴが無くなっただけと思っている方も多いのですが、書籍化にあたり
広告を抜き、コラム等を入れたので結構変更点が有ります。
DSC_1373.jpg
裏表紙も全然違いますね。
デジプラも懐かしいです。全部買いましたが捨てちゃいました。


中もちょこちょこっと変わっていますので、お手元にある”プラすべ”がどっちのバージョンか調べてみて下さいませ。
DSC_1377.jpg
え?両方持っている?そうですよねぇ~!当然ですよね~

発行年を見るとPOCKETが98年、書籍化が99年でした。
最近の話だと思っていたんですけどねぇ。年とる訳だ!(笑)

だめだこりゃ

そんな訳で、仕事の後に結局アキバに行って間違えられた商品を交換しに行って来ました。
まぁ、いつものように目も合わせず「すみませんでした」と交換してくれました。

交通費考えたら近所で定価で買えば良かった気もしますが「美味しいラーメンでも食べてトレードオフだぜ!」とまったくレートが合わない計算をしながら別の店に寄り道。
・・・・・今思えば、それがいけなかったんです・・・・・
正月の餅代が・・・・・ビール代が・・・・・・

うう・・・・先日ニュースで所持金をつぎ込ませるゲーセンを報じていましたがアキバも怖いです。
p-DSC_1311.jpg
結局、おせちどころか今日のお昼も食べられ無くなりましたよ・・・・・・

気が付きゃ羽田

今日はナメていたイベントに行き、涙ながらにリターンマッチを誓いながら帰って来ました(笑)
詳細は後日に・・・・あるかも知れませんw

a-938A7203.jpg
畏れ多い方に酔った勢いでお願いしてしまった台湾プラレ
御親切にも快く引き受けて頂きましたがこの量です。ええ、猛省しております。
そんな貴重なプラレを受け渡しをすべく「ラーメン屋に行こうよ!」とメールを飛ばし、家の近所にいたのにも関わらず、
職人さんを一旦帰宅させた挙句に渋滞の中迎えに行くと言う全く意味の解らない行動をして時間ロスw

さぁ、ラーメン屋に出発!と言っておいて気が付けば羽田に居る極悪ブリを披露して帰って来ましたw
a-938A7222.jpg
お陰様で何とかAmiri Flight(アミリフライト)のA6-PFEを賞味出来ましたよ。

予想外の行動にお付き合い頂いた職人様とハムちゃんに感謝です~!
私らが2タミに居た頃、ポールマッカートニーがチャーター機で降りていたのね…・(涙

緑ぷられ

昨日のエントリの文章をUPしました。
いやぁ、楽しかったのですが帰ってからの睡魔がヤバかったです。

今日は羽田にベルギーの専用機が降りるというので出撃しましたが、電車の中で最近異動した
上司に頼まれていたトミカを渡そうと都合の良い日を尋ねるメールを送ると、今日しか会えそうにもないことが発覚。
随分とお待たせしてしまったブツでしたので、更に遅らせるわけにも行かず途中で戻ります。

なんでも京王れーるランドのイベントに行くのだとかで、「そう言えば緑の8000系にヘッドマークが付くって言っていたな」と運用を調べて行きがけの駄賃代わりに賞味する算段です。
a-IMG_7232.jpg
ギリギリ間に合いましたのでぶっつけ本番。
えい!や!・・・・あれ?ヘッドマーク付いていませんよ?あれれ?

調べると、途中駅から付くそうでしょんぼり。

れーるランドの行列は長いそうで、それなら待つ間に更に勝負・・・と有名撮影地に行くと
凄い人でしたので諦めて、マッタリポイントに。
a-IMG_7266.jpg
取敢えず捕獲。

a-IMG_7344_201610102004430be.jpg
7000系には、れーるランド3周年のヘッドマークが付いていました。

a-IMG_7367_20161010200446734.jpg
これ撮ってもまだ行列に並んでいるそうですので、自分もプラレールを買いに行きます。

合流してランチを御馳走になって帰って来ました。
御馳走様でした。
a-IMG_7392.jpg
そんな訳で飛行機を撮りにいたはずなのにプラレール買って帰って来ました。

セカンド・ゴトン

そんな訳で”103系粉モン”ツアー3日目です。

当初の予定では地下鉄中央線からポートタウン経由でUSJ方面に流れて103系を賞味する予定でしたが
西武の神様が嫌がった為、プランニングの修正中に携帯が無くなり皆と連絡が付かなくなりました為に
単独行動・・・・って言えばカッコいいですが要は置いて行かれただけです。しゃぁ~ないっすね。

朝起きたらガンダムUCやっていました。TV版は初見です。一生懸命ラプラスの箱を探していましたが
私は携帯と土産を探しに行かねばなりません。

ホテルにチェックインする前に寄ったスーパーでルービーを買ったのは覚えていたのですが
ルービー持ってチェックインした時に紙袋を持っていた記憶がナッシング~という結論に達したので
スーパーの開店と同時に捜索。
サービスカウンターの方に尋ねると「これですか?」と一発で出て来ました(笑)
しかも丁重に保管して頂き恐縮しきり。本当にありがとうございました。

あとは携帯だ税!

取敢えず運転会の会場に向かいます。

会場に到着すると、トラさんと牟婁やん様とOkatyanJr氏が設営の真っ最中。
ほぼ完成していたのでプラレに電池入れたりして手伝うふりをします。
11時に運転開始。待っていた子供たちがなだれ込みますが、いつもより少ない感じです。少子化ですかね?w

a-IMG_0182_2016081021570226c.jpg
大型化が進む最近のプラレイベントですが、昔はこんな感じだったんですよ~。
関西で恐らく一番最初にネットで告知して開催した運転会だと思います。
あの頃君は~若かった~♪
私は0系こだま の2&2シートで。職人さん以外は急行銀河で”前乗り”したのにも関わらず
前日の大宴会で大盛り上がりした挙句に誰も地図を持たずに会場に行こうとしてパーティー遭難。
当日乗り込んだ職人さんに怒られたのも良い思い出です。
・・・・・・・って全然、進化してねぇや俺。ポケモン以下ですね。

さて、手が空いたぐんぼ氏に「昨日の串カツ屋で携帯を落としたと思うんですが電話で聞いてくれませんか?」
串カツ屋では携帯で写真撮ったりメール送ったりしていたのですが電池がピンチになったので
2軒目以降では携帯には触っていないので、串カツ屋が怪しいと酒浸りの脳みそが叫んでいます。

電話して聞いて頂いたところ・・・・・・「無いって」

え?マジですか?え?え?

う~ん、弱ったなぁ・・・と途方に暮れていると「あの店の店員さんは中国人が多いので
携帯=スマホだと認識しているはずです。茶さんの汚い黒い物体で電話が出来るとは思っていないのでは?」
まさかガラケーをディスられるとは思いませんでしたw

a-IMG_0177.jpg
さて、携帯をどうするか…と悩んでいるウチにお昼過ぎ。
多治見の運転会に移動するトラさんのタイムリミットも近づいて来ているので、お昼食べに行きがてら
直接自分で串カツ屋を探そうかと思っていたら ぐんぼさんが「お~、着信がすげぇ入っている」
先程の串カツ屋さんからの着信が一杯有ったようで掛け直すと・・・・・・
「ガラケー有ったって」
ほらみろ、有ったじゃん!私の記憶は間違いないんだから!・・・とそもそも土産忘れたり携帯を落としたりした人間の発言とは思えない暴言を吐きつつ引き取りに向かいます。

トラさんと「2回目にゴトン!って言った時の音が携帯だったんですね。」
「セカンド・ゴトンの時だったのかぁ~」

ホッとして気が抜けたのか前日までの疲れと酔いが一気に戻って来て「吐きそう」

トラさんを昼に誘っておいて「俺、アイスとかで良いや。ソーメンとか無いっすか?」
串カツ屋で携帯引き取ってお礼を述べてお昼御飯に。
冷たい蕎麦とかでも良い?とトラさんに聞くと「良いですよ」とは言っていましたが目が悲しそうでしたので反省。

せっかく大阪まで軽で来てくれたんですものね。おじちゃん頑張る。

a-IMG_0170.jpg
そんな訳で大阪ブラックラーメンに突入。
お水が美味しい・・・お水が…と完全に二日酔いモード。
着信は11件。全部が西武の神様からでしたwww

セルフィー氏はメールで「撃沈したので早めに帰ります」
ありゃ・・・やってしまいました。大阪を堪能してもらおうとして、いつもやり過ぎちゃうんですよね。
スタウト呑ませた挙句、撃沈して私と大阪に行ってくれなくなった人って、いったい何人いるやらw
ああ・・・刻の泪が見える…

ラーメン食べて会場に戻るとホッとした疲れが出たのか椅子で爆睡。
牟婁やん様に「呑んでいるか寝ているか」と言われた今年の大阪運転会でした。さーせん。
a-IMG_0178_201608102157017a3.jpg
次回は頑張ります。取敢えず携帯は落とさないようにします。
a-IMG_0173.jpg
16時で運転会終了。
撤収作業をしていると「積み込み作業名物、お空がゴロゴロ」が始まりました。
期待していたのですが今回は降りませんでしたw

さて、全ての作業が終了したので次は再び宴会です。
a-IMG_0189.jpg
ひっさびさの冨鶴~♪
一時期は何かと言うと冨鶴だったのですが、ある日から行かなくなったのでてっきり出禁になったかと思っていました(笑)
a-IMG_0187.jpg
なお企画の対策会議やら、てるもす姫のデビュー式典等が開催された歴史ある2階座敷で鍋。
夏でも美味しいですよ~!

ぐんぼ氏が”コード留守電話”の芸を披露。さすが関西人www

あの頃のメンバーと再びここで会える日は来るのでしょうか?
そして、せんむ氏は翌日来るのでしょうか??
夏休みの土日とあって多治見等、あちこちでもプラレの運転会が開催されましたが
その種が冨鶴の座敷から撒かれた…・のかなぁ?w

追加の肉や〆のチャーハンで大満足の冨鶴を出て、ぐんぼ氏お勧めの建物を見に行きました。
a-IMG_0194_20160810215751dc0.jpg
なんでも、解体される建物に急に描かれた絵がクールなんだとかですが、何で描かれたんですか?と尋ねると「知らんがな」

次は魚だ、魚!と2軒目は魚料理の立ち呑み屋に。
a-IMG_0199_20160810215752169.jpg
美味しいお刺身や料理を堪能しつつ、牟婁やん様に色々とディスら・・いや教育して頂き
反省しきりです。色々と治していきますが財布に常時3万は絶対に無理です。

そんな訳で最後までお付き合い頂いた、ぐんぼ様と牟婁やん様・・そして西武の神様に心から感謝。
セルフィー氏に心からお見舞い申し上げます。

現実逃避してますw

もう若くもない若手を”厳しく指導”した処、上司が出て来てこんにちわー・・みたいな状態だったので
色々とアホらしくなり日記も書いていませんでした。

まぁ、飲んだりガルパン何度も観に行ったりして適当にリカバリーしました(笑)
面倒臭いの嫌なので上司に「左遷でも良いので異動させて下さい」とお願いしておきましたので
もうすぐ消されます(笑)

純粋だった子供の頃に帰ろう・・・と絵本を買って来ました。
f-IMG_0296.jpg
良い並びですねぇ。
このATC車の中に低運が混ざっているのがツボですわ~
内容も懐かしかったですよ。描かれている車両の殆どが消えてしまっているのが悲しいですねぇ。

f-IMG_0299.jpg
こちらも一緒に購入。
あの頃僕は若かった~♪・・・・と絵本見ながら発泡酒呑んでいる私は汚れちまったノラ犬でぇい!

・・・・よく考えたら子供の頃から不純でしたので訂正しておきます。

良く死んだ!

倉庫を引っ越す事になり、メンバー集めて引越し大会ですがなw

2tのキャンターを借りたり全くプラレと関係の無い会社の若い人を徴集したりと迷惑な話です。
s-KC4A0320.jpg
まぁ、くそ暑い中に人海戦術でトラックにプラレールを積み込みます。

s-KC4A0322.jpg
ヒカリアンって、商品化20周年なんですね・・・・
色々と辛い思い出がフラッシュバックしてきましたw

結局、2t車で4往復して8割のプラレールが引越しできました。
すげぇ疲れたですよ・・・・

その後は日高屋でMADMAXをしつこく語って帰ってきました。
「良く死んだ!!」

意味の判らない方はMAD MAXを観に行きましょう♪


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索