新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


効率的?な1日でした。

都心に用事が有りましたので、ついで?に浅草で開催されているJNMAと言う鉄道模型のイベントに顔を出して来ました。

現地に到着すると、会場は5階ですがスタンバイが4階に設定されていて暫く列に並びましたが想像よりスムーズに入場できました。
入場料500円を支払って買い物するのですから好き者ですね>私
ココに来た理由はディーラーで参加されている某氏に葬儀のお礼を・・・と思っての事ですが
まぁ、色んな方々に会う会う(笑) 予想外の方までお会い出来たので挨拶が捗っちゃいましたw

サッサと撤収して美味しい物を食べて帰ろうと思っていたのですが3時間ぐらい居ましたよ。
会社の上司やスーパー上司様にもお会いし「まさかブログで訃報知るとは思わなかったよ」
会社の掲出より早いのがブロガーっちゅうもんです(違

上司はいらっしゃるし、Y様はいらっしゃるし、海外鉄でお世話になっている方はいるし、O君は店出しているし
その他にも・・・・ってんで「もしかして俺って業界の顔!?」とか勝手に勘違いしそうでした。
勿論、そんな事は無いんですがねw

結局、見ちゃうと欲しくなる病・・が猛威を振るいお昼も食べられず持ちきれない荷物は預けると言う
失態を披露して(用事を終わらせて)帰って来ました。

色んな方とお話し出来て楽しい一日でした。




蒲田てんてー

ゴジラの来襲で大きな被害を受けた蒲田。
a-IMG_7912.jpg
駅の横から電車が飛び出る不思議な状態になっていました(笑)
この角度で京急蒲田駅を見たのは初めてかもしれません。

ゴジラの来襲から奇跡的に被害を免れた産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウに
お昼過ぎから行って来ました。
入場料が必要なので今まで行った事が有りませんでしたが、聞けば1200円とかでビックリ。

入場券買って入場すると色んなブースが並び壮観です。
まずは今回唯一の目的であるブースに向かいます。
a-IMG_7808.jpg
はい、てんてーです(笑)
何故かプロカメラマンが売り子をしていますw
(このブース様とはヘリ関係で繋がっているとの事です)

今年の納涼船の日に倒れて入院されていたのですが、復帰第一号の仕事だそうです。
雑誌の連載コーナーはどうしたんですか?と尋ねると「あ~た、そりゃバッチリですよ。座って出来る仕事は穴を開けませんよ~」
さすがですねぇ。

先日進水式を行った艦の名前が「あさひ」だったので予想通りだったと言うと
「俺はねぇ”くも”クラスを使うんじゃないかって最初思っていたのよ~」
2人で「さすがに”ぶな”は使わないでしょうねぇ・・・と言っていたら、Y様を発見!
スタッフTシャツを着ていたので「どこのブースのお手伝いですか?」と尋ねると「運営です!」・・・・大変失礼いたしました~

てんてーと3人で誰が聞いているのか判らないのに業界の裏話炸裂でした(笑)
Y様、お忙しい時間にお邪魔しました!


さて、せっかく1200円払ったので会場を巡ります。
鉄道模型の中でも一般的なNゲージではなく、縮尺1/45のOゲージや縮尺1/80 のHOゲージがメインのイベントです。
買えませんが見ているだけでも楽しいです。
a-IMG_7802.jpg
これだけ大きいと迫力が違いますねぇ。
交渉したら190円ぐらいはまけてくれるかな?(笑)

a-IMG_7813_2016102322444015f.jpg
むむむ・・・・と素晴らしさに唸りながら涎が出ない様に必死になっていました。
素晴らしいですねぇ。
a-IMG_7814_20161023224441244.jpg
値段も素晴らしいです。

a-IMG_7843_20161023224500352.jpg
ヤンゴンな並びの2両。きっとミャンマーが買った実物の方が安いです。きっと。

a-IMG_7826.jpg
エンドウのブースは展示品の撮影はOKですが、背面のモニターに映る動画は写してはいけないそうで画角が厳しかったですが、これ欲しい。10両で欲しい。

a-IMG_7836_20161023224457f37.jpg
海外の鉄道模型を扱うブースも幾つか出ていました。可愛いトーマスが可愛く無い値段で(冗談)

他には中国の鉄道模型を扱うブースに釘付け。いいな~!

a-IMG_7839_2016102322445838f.jpg
あ、ヴァージンだ、欲しいな・・・と思ったらこれは縮尺1/76のOOゲージでビックリ。
日本では殆ど見かけない00ゲージですが、イギリスではメジャーなんですよね。

a-IMG_7822.jpg
逆にこちらは縮尺1/220の超ミニサイズ、Zゲージのレイアウト。
こんなに小さいのに快調に走っていました。

a-IMG_7849_201610232245016a1.jpg
なんとSLもこの大きさでラインナップ。精密感が素晴らしいですねぇ。
前に100円玉を置いて欲しかったです(笑)

昔からの工作派が主流のショーですから「無い物は作っちゃえ!」な方ばかりですので
工具や便利ツールのブースも見て面白いのですが、「さて、これはどうやって使うのだろうか?」的なツールも一杯有ります。
a-IMG_7864.jpg
こちらのブースは車両に乗せる人形や食堂車のテーブルに並べる料理を発売。凄い~

昔から作れる人が羨ましいのがペーパーキット。
a-IMG_7852_201610232250124e6.jpg

ケント紙重ねて屋根はバルサ材を削って・・・・と、基本は知っていますが何故あんなに硬くなるのかは分かりません(笑)
ちゃんとした方がちゃんと重ね貼りして仕上げると紙とは思えない質感と強度が出ます。

a-IMG_7877_2016102322501531e.jpg
ペーパーですよペーパー。うむむむむむむむむむ!

a-IMG_7890.jpg
こちらはOゲージのペーパー車両。
凄いな欲しいな飾りたいな・・・・っと

a-IMG_7879_2016102322501621a.jpg
津川さんのブースでは人気のデキ3の改良新製品が快調にデモランをしていました。
昔はシーナリーストラクチャーとして無動の車体が売っていましたが現代では大きさそのままで走るんですから凄いですよね。
ガラケーのモーターが出てから一気に華開いた感が有る部門です。

a-IMG_7891_20161023225046724.jpg
それにしても津川さんは面白い存在になって来ましたね。
一時期、HOナローもリリースしていたので今後も続くのか・・・と尋ねると「多分やらない」
ありゃ、残念です。
そのHOナローがワゴンセールでしたので数両買って帰って来ました。
IMG_7916.jpg
てんてーのブースで空転さんのお土産に写真集を買って来たので連絡すると
「22時ぐらいに取りに行ってやらぁ!」との事でしたので待っているのですが、未だいらっしゃいません。

開封の儀

雨の中、飛行機を撮りに行ったりしていたので、ようやくアキバに行って購入して来ました。
a-IMG_3524.jpg
最近の鉄コレは大変高価になってしまわれたので、この23弾は1BOXのみの購入です。
なもんで、下手にシークレットが出ちゃうと面倒です(笑)

a-IMG_3528_20160921205657f2b.jpg
全部ノーマルが出ました。良かったのか残念なのか…・
でも、南海の片運がシークレットなので出なくても大丈夫です(笑)

a-IMG_3529.jpg
今回は8両をケースに入れて、東武は別のシリーズでアソートされていた東武車とまとめてケースに入れます。
いつかパンタを買って交換したいのですが、交換待ちの車両がインセイン工場並みに居るので
大夫後回しになりますねぇ・・・(遠い目)

あ・・・ワシこの電車、静鉄時代以外は全部乗った事あるわ・・・・年取ったねぇ~(笑)

高い方の松屋

今年は行かない予定でした”銀座の方の”松屋でしたが、下諏訪様から招待券を頂き「こりゃ行けねば…」
丁度、偶然にも用事が都心で出来たため最終日しかも日曜日に突っ込んでいきました。

もう、エレベーターからして結構な行列で後悔。
お上品な常連客の方と合わない様に直通エレベーターをチョイスするのはせめてもの銀座への気遣いですw

ドアがチン!と開けば…・ありゃぁ、凄い人だ…
さすがは日曜日です。

会場発表の新製品情報とかは既にネットで知っていましたのでざっと見学。
a-IMG_0525_20160731210353b14.jpg
GMの京急シリーズや西武シリーズも欲しいんですが高いんですよねぇ・・・・

a-IMG_0527.jpg
KATOさんもビックサイトで新製品を発表したいのか、ココではカーブしたガーター橋のみの発表。
良い感じですが、使用範囲は限られますね。良く出しましたねぇ。

マイクロさんの夏の限定は・・・・
a-IMG_0530.jpg
むう、かなり攻めていますねぇw 売れるのでしょうか?

a-IMG_0532.jpg
おじちゃん、コレが欲しいんですよねぇ。良い子にするから買ってくれませんか?

a-IMG_0547_201607312104187c3.jpg
まぁ、値段が遠い所に行っちゃったので指を加えて眺めているだけですが…


a-IMG_0537.jpg
相変わらず元気なトミーテックさんは数々の製品を展示。
1800系末期仕様・・・・前回の製品で揃えちゃったからなぁ。
どいひー。

a-IMG_0535.jpg
この辺は楽しみに待っております♪
技術の進歩で路面電車系が盛り上がっているのは何よりです。

a-IMG_0550_20160731210904c9e.jpg
モデモさんも嵐電や金魚鉢でアピール

a-IMG_0544_20160731210418859.jpg
今回、個人的に一番楽しみにしていたのはトミーテックさんのHOナローシリーズ。
最初はオリジナル車でのリリースですが当然、売れれば色々出るでしょう。
頑張って欲しいです。
a-IMG_0546_201607312104188de.jpg
期待しております!

ちゃんと買いました。

いやぁ、全く知らなかったのですが2015年がもう終わりらしいですよ。
御存じでしたか?・・・と毎年同じような事を言っていますね。

冷蔵庫のビールを入れてあった所が冷凍に変わっていて全部、凍ってしまいションボリです。

昨晩は新しいプリンターをセッティングしましたが、色々と上手く行かずお冠で結局フテ寝しちゃいました。

・・・そんな年末です。 年賀状?もう駄目ですわw
すっかりUPを忘れていましたが、先日上司が呼ぶので何かまた失敗したのかと言い訳を考えながら行くと
「表紙、頂きました~」

なんでも、作品が模型雑誌の表紙に採用されたのだとか。
会社帰りに本屋に行くと確かに名前入りで表紙と製作記事が出ていました。
tms-IMG_0241.jpg
建物の質感が素晴らしいですねぇ~!

記事中の解説写真が非常に奇麗なので「どなたかカメラマンが撮ったのですか?」と尋ねると
「ううん、全部自分で撮った」

う~む・・・・「出来る男」は何でも出来るんですねぇ…
妙に納得しましたよ。
いやぁ~この雑誌、20年ぶり位に買いましたよ(笑)

そんな訳で(どんな訳?)これから出社して上司に怒られてきます。
皆さまは穏やかな良い年末をお過ごし下さいませ。

今年1年ありがとうございました。って、誰がこんな所を見ているんでしょうね(笑)
検索サイトのロボットサーチだけがページビューを増やしている気がしますが、来年もよろしくお願いいたします。

なかなか手ごわいです~

買ったのは良いが、積み重ねているだけだった鉄コレの機関車シリーズ。
私鉄系の機関車が大好物なのでついつい買っちゃいます。

うず高く積まれる鉄コレのパッケージを眺めて「このままではいかん!」とようやく重い腰を上げてN化工事に着手。
以前に買った機関車も一気呵成にN化しちゃいましょう。

・・・・・・。
・・・・・・舐めていました・・・鉄コレを・・・・
IMG_0226.jpg
これもう、完全にキットだよね…

ED14なんか特定機なんだからナンバープレートぐらい印刷でお願いしますよ~
もう、老眼でプレートハメるの大変なんですから~(涙目)

東武の機関車!なんだよ、自分で1.0と0.6の穴を開けるって!
あ・け・て・お・け・よ !

0.6のピンバイスなんて使った事無かったので買って来ましたよ…

随分と買い込んでいたので、まだ半分ぐらいですが出来て来ると良い感じです。
息抜きに並べてみます。
IMG_0239.jpg
お~、マイクロの機関車も混ぜてみましたが良いですねぇ。
酒が旨いです。呑んぢゃいます。

え?残りのカマ?もう知りませんよ。酒に逃げますよ~

高いほうの

松屋に行って来ました。ええ、一年に一度だけですw

a-IMG_7085.jpg
特に気合も入っていませんので初日や土日を外します。
トミーテックさんはいよいよ深くなって来ました(笑)
a-IMG_7065.jpg
素晴らしい。買う。止めても買います。

a-IMG_7066.jpg
たまらん!買う。止められても買います。
・・・・誰か止めて下さい。愛の力で。

a-IMG_7077.jpg
この辺とか好きですねぇ。
井の頭線5両編成のセットとか出ませんかねぇ?
勿論、一般流通のほうで(切実)

a-IMG_7081.jpg
トミー本体の方はキハ82が目立っていました。
楽太郎さんは一杯買うのだと目を輝かせていました。

a-IMG_7097.jpg
久々にポリバケツ見ました。
a-IMG_7090.jpg
この出来であの値段を言い出したのですから驚きです。
このメーカーから私は卒業出来そうです!・・・・多分、留年しますが(弱気)

a-IMG_7105.jpg
モデモさんのコレが欲しいです。
阪堺シリーズとかも出してくれませんかねぇ?

a-IMG_7122.jpg

ざっと見て撤収!30分程楽しみました。

ザギンにゴー!

今年もまた銀座に行く唯一の機会がある日がやって来ました。

今年はカレンダーの巡りが悪く、開催3日目になってしまいましたがお陰さまで空いていて良かったです。

モデモの東急150形「連結二人乗り」仕様。
DSCN5066.jpg
ん~、私はコルゲートが銀色のタイプが欲しいです。きっと出るでしょう。待ちますw

DSCN5044.jpg
マイクロさんも往年の勢いが無くなり一安心(笑)
ペース落として品質上げろ・・・の声に耳を貸さなかったツケが回った様ですが、私鉄・地下鉄を
積極的にリリースして頂けるのは率直に感謝です。
一時期のような「ポリバ」製品が無くなったのも良いですね。
キハ66やED76の恨みは忘れません(笑)


記念展示は「新幹線開通50周年記念」
歴代の新幹線車両の模型展示やジオラマで展示。
DSCN5050.jpg
新幹線開通式の一コマ

DSCN5047.jpg
こちらは80年代、一世を風靡した「シンデレラエクスプレス」シーンの再現
どっちかちゅーと、終電逃して途方に暮れるカップルにしか見えません。
ドアの所に何で立たせないんでしょう?
因みにシンデレラエクスプレスはCM放映時は0系でしたがクレームが多かった為、100系に運用が差し替えられました(笑)

DSCN5058.jpg
もちっと早ければ買ったんですがねぇ。蕨の買ったら妊娠しちゃうし・・・・

DSCN5051.jpg
トミーテックさんはいよいよ私鉄電気がリリース。あれも欲しいこれも欲しい・・・と妄想が止まりません。

DSCN5055.jpg
重連が必須の会社から出すのは憎いですね。

DSCN5056.jpg
今回一番テンションがあがったのはこちら。
クル・クモルですよ。うひゃぁ~!

DSCN5059.jpg
ハムちゃんが集めている東横イン

当然、黄色い京急も出ます!
DSCN5061.jpg
勿論、赤い西武も出るでしょうね。きっと。多分・・・・

久々にGMが気合出しています。
DSCN5064.jpg
これ欲しいんですよねぇ。

DSCN5067.jpg
高さのあるレイアウトは憧れです。
死ぬまでに一回ぐらいはちゃんとしたレイアウト作りたいです~

ざっと駆け足で見て周り終了。地下鉄でアキバに移動します。
DSCN5070.jpg
いつも降りるたびに思うのですが駅の壁画?に描かれている商品が時代がかって最高です。
そうなんですよ。ちょっと前は「家電の街」だったんですよ。

DSCN5068.jpg
描かれている商品の感じから80年代に製作されたのでしょうね。
いつまでも大切にして欲しいです(笑)

DSCN5072.jpg
撮っていたら新車が来ました。
初めて撮りました(笑)

帰りは家の近くで敬意を表して違う方の松屋でプレミアム牛丼。美味しいですね、これ。

リニューアル!ホビセン

昨日の事になりますが天気も良かったので上京しました。
a00-DSCN4877.jpg
建て替えられたホビーセンターカトーに行ってみました。
今までの建物も綺麗だったと思うのですが・・・KATOって儲かっているんですね。
a01-DSCN4867.jpg
本社&店舗の前にはマスコットの京急デハ268が鎮座。
タモリ倶楽部とかにも出演しましたよね(笑)


a02-DSCN4878.jpg
コンディションはイマイチでしたが、近日中にリペイントされるそうです。

a04-DSCN4875.jpg
ホール入ってスグにあるモニュメント。
東京駅にある「銀の鈴」と同じ制作者の作品だそうです。

a05-DSCN4873.jpg
1Fはショップ、2Fは運転体験コーナーが設置されていました。
以前の様なミュージアムが殆ど無くなってしまったのは残念ですが工作室や
塗装ブースも設置されるそうなので鉄道模型ユーザーのコミュニティーの場となるのでしょうね。

買い物も終了。
せっかく上京したので携帯の位置ゲーも一緒に。
ゾロ氏も赤羽近辺で位置登録していますから「あけぼの」狙いなんでしょうね(笑)
私は、もう2度と乗らないであろう大江戸線の末端区間を制覇すべく駅に向かいます。
・・・・・地下鉄は集約アンテナなので各駅で降りて外に出ないと駅をGET出来ないので面倒です。
なもんで、落合南長崎駅から新江古田駅まで歩いちゃいました(笑)
もう本末転倒のアホッぷりです。

練馬春日町駅で降りて位置登録。
何故か光が丘が取れちゃいましたが困ります(笑)なんとかGETして豊島園駅で下車。
a06-DSCN4884.jpg
この看板撮っていたら電車から降りてきたオネーさんに白い目で見られました。
ま、そりゃそうだわなw

a07-DSCN4886.jpg
西武線に乗り換えて新桜台駅へ。ようやく、魚の小骨が刺さっていた様な状態解消。
これにて西武有楽町線制覇。

a08-DSCN4889.jpg
メトロのポスターはセンス良いですね。小竹向原駅で乗り換えて和光市方面へ。

地下鉄成増駅で下車。
久し振りに来た玩具屋さん。大夫減っちゃいましたが、熱い品揃えでした。頑張って欲しいです。

a09-DSCN4897.jpg
東上線に乗車。暫く見ないウチに随分と変わっちゃいました。
入場時に使う為か運転台は撤去されていませんでしたが「乗務員室」の表記は消されていました。
消すことも無いとは思うのですが・・・・

a11-DSCN4896.jpg
東武は闘っています。頑張って欲しいです。

ってな訳で練馬界隈も殆ど制覇。
a12-DSCN4916.jpg
因みにホビーセンターで買った新装開店記念品はコチラ。

a13-DSCN4914.jpg
KATOのロゴ車両と、ROUNDHOUSEブランドのロゴ車両。
行き先も下落合となっている拘りの車両です。

新春運転会

今日は某氏の御依頼で鉄道模型の運転会を開催。肝心の某氏さんは発熱でダウンとなり、急遽ハムちゃんに来ていただきました。
a-DSCN4826.jpg
空転さんの「生で見たかった情景」セクション

a-DSCN4839.jpg
西武の神様とハムちゃんのコラボで西武王国

a-DSCN4820.jpg
イチョウセクション。

総勢8名で半日楽しんできました。予約して頂いたチューバ様に感謝!

a-DSCN4833.jpg
私は新幹線をメインに持って行きましたが地味な感じで終了・・・・
並べるのに随分と苦労したのですが・・・・

その後は職人様にも合流していただき新年会モードに突入となり謎の中国人に追い出されるまで呑んできました。
本日御参加の皆様及び、企画の某氏様ありがとうございました!


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索