FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
9
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


久しぶりにJAM

ちょいとJAM(国際鉄道模型コンベンション)に行く事になり下諏訪氏に「一緒に行きませんか?」と連絡すると
「その日は友達とJAMに行くからダメ」と言われましたのでしょんぼりw
相変わらず私は「混ぜるな危険」の扱いなんでしょうか?

当日は別に限定品を買う訳でも無いので、ゆっくりと上京。
a001-DSC_0003.jpg
前日、新機種になったスマホで天玉そばを撮影が記念すべき第一枚目です。
お~、綺麗に撮れるのう・・・・と感心しながら大崎駅経由でビッグサイトにGO!

ちょうど、りんかい線の70-000形がいました。
a002-DSC_0004.jpg
209系な車内も懐かしいですね。

前日買った前売り券(笑)で入場しようとすると入口で以前うちの会社で働いていたコミケ王様とばったりお会いしてビックリ。
一緒に廻ろう・・・・と言うと「買うもん買ったし帰ります」

寂しいのう・・・・と思いながら入場。

イベントではいつも大活躍の”やまげん”様を見掛けたので尻を掴んで御挨拶。
すみません、いつもはこんな事余りしないんですがw(絶対とは言っていない)
お忙しい中、お邪魔致しました。

さて、会場を見て回ります。

鉄道模型のイベントですが、LEGOを展示しているサークルもいます。
a003-DSC_0026.jpg
懸垂式モノレールにハァハァ


a004-DSC_0031.jpg
スカイライナー旧色と開運号の離合。凄い!

a005-DSC_0035.jpg
自由が丘の駅舎も再現
LEGO凄いなぁ~

a006-DSC_0036.jpg
圧巻の機関区


a007-DSC_0042.jpg
おどりこ号も無事にGET(笑)

我々もプラレールで出たいですね。げっそーさんと、けんぼー様のセンスなら受けると思うのですが。
2人のレイアウトの他に職人さんの改造車両を並べたら最高ぢゃん♪
ねえ?


a008-DSC_0047.jpg
あら、本物よりカッコ良いわ


a009-DSC_0023.jpg
良いですねぇ。上のトロッコも動きます。
センス良いなぁ。

a010-DSC_0006.jpg
ゲージ僅か3mmというTゲージの実演デモ。
何故動くのか理解できません(笑) 日本ならではの精密極小モデルとして有名でしたが
最近では香港のメーカーに版権が移ったそうです。

a011-DSC_0011.jpg
猫屋線のお陰で日本に空前のナローブーム
センスが物言う世界ですので私は未だに無改造のままです(恥

a013-DSC_0050.jpg
LED普及のお陰でNゲージのレイアウトにも素晴らしい夜景の世界が。
勿論、これもセンスが物言う世界ですので私は涎を流してハァハァするだけです。

a012-DSC_0021.jpg
欧風レイアウトは更にセンスが物言う世界。
いやぁ、素晴らしいわぁ~とガン見。


a014-DSC_0008.jpg
こう言うの素敵ですよね。
欲しいなぁ。


a015-DSC_0012.jpg
台湾の車輛を集めたサークルさん。
いつも見事です。


a016-DSC_0058.jpg
JAM直前の発表で激震が走った天賞堂の新シリーズ。
HO界の鉄コレを目指すとの事で、動力化しても1万円を切るのが目標だそうです。
私も昔のアリイや、リマの様な「本気の入門シリーズ」が有ればと思っていたので成功して欲しいです。

a017-DSC_0051.jpg
中国の鉄道模型メーカーも数社、ディーラー参加されていました。

a018-DSC_0052.jpg
いや凄いな欲しいな・・・・と見ていたら、真ん中の赤い機関車(和階号)を指さしながら中国の方が
「これ、中国でも人気で売り切れました。日本に持って来る用に2台キープしておきました。
もうこれが売れたら会社にも無い。売り切れです」と説明していたので周囲の人が一斉に
「え?展示じゃないの?売り物なの?」「はいそうです。売り物です。蒸気機関車も在庫の最後です。中国ではもう無いです」

一斉に「展示かと思ったよ。幾らなのよ?」の声が(笑)
ちょっと面白かったです。無事に売れたのかな?

a019-DSC_0057.jpg
コチラのメーカーさんの「機関車の編成セット」も凄かったです。欲しい~

a020-DSC_0060.jpg
発売にビックリ、値段にビックリ。
スルーしますw


a021-DSC_0065.jpg
本物の電車を作る会社が展示していた模型。網棚の表現とか凄いなぁ。

a022-DSC_0064.jpg
時間が余ったし疲れたし・・・・で中川礼二と南田マネージャーのトークショーを見に行きました。
立ち見が出る盛況ぶりでしたし面白かったです。
ゆりかもめ経由で有楽町線に乗り四角い箱様と栗様と紙様を呼び出して上京された三重の重鎮、けんぼー様の歓迎会。
急遽、松電様と参加NGと言っていたハムちゃんにも参加頂き、軽く呑んできました。

翌朝、JAMに行った格好のまま目が覚めましたw

スポンサーサイト



随分と通いました。

数日前から噂になっていましたが本日、帝国データバンクの発表で倒産が確認された行きつけの模型店。

https://www.fmodels.jp/

開店時から通っておりましたが、もうあのエレベーターに乗る事も無いんですねぇ。
残念です。

とは言っても、正直潰れるのは時間の問題だと思いましたし今までよくもったなぁ・・・と言うのが正直な感想です。
オリジナル商品は多いし他店には無い工具が揃っているし、何より安いのが魅力でしたが
店員の態度がそりゃもう凄い物が有りまして。ええ。

決して安くない物を買って喧嘩売られたような態度を必ず取られて・・・・そりゃ行かなくなる人が続出ですよ。
模型好きの人が多い私の会社でも随分な人数が初期には通っていましてお店でお会いする事も
良く有りました。それがココ一年位誰にも会いませんでしたからねぇ。
皆から「まだ通っているの?」と呆れられていましたw

ツッパリ油虫が大嫌いでした(笑)

まぁ、嫌な思いをしてまで買わなくてもいいや・・・・と今年に入って予約を抑えたら今回の事態。
店長さんは頑張ったと思いますが人を見る目が無かったのか客商売をなめていたのか。
ビルの3フロアを借りだした時は周りもヤバイと思った様ですが現実になっちゃいました。
カラースプレー等、販売を継続して欲しいオリジナル商品が多いので残念です。

楽しゅうございました。

鉄道模型の運転会をやりましょうよ・・・・とずっとハムちゃんに言って来ましたが
「そうですね。やりましょう」と言うだけでいつも終了です。

これではラチが開かないと思い「2月の23日にやろう!」と日を指定してお願い。
しかたねーなー・・・と開催して下さいましたよ。ふう。
当日は人数集めてお店を貸し切りで開催となりました。

バーチーから模型の偉い方がいらっしゃるのですが、到着前に西武の紙様ご自慢の高かったE31電気機関車が動きません。
どうも、どこかでショートしている様です。買って動かしていないのに。さすが蕨w
先生を駅までお迎えに上がり、会場に到着して直ぐに「先生!うちの子が!」

さっそく手術開始。
a-DSC_0551.jpg
K社やT社なら私も頑張って治そうと思いますが。蕨は怖くて手だし出来ませんですよ。


a-DSC_0563.jpg
無事に手術が終わるのを祈りながら遊び惚けます。
たーのしー



やっぱりレイアウト作りたいですねぇ~
DSC_0588.jpg


神の手により無事に手術は終了。元気よく走り回る様になったE31。
あの子が・・・・あの子があんな元気になって走るなんて! 良かった良かった。
a-DSC_0573.jpg
ホッとしたのでお昼御飯に行きます。
予めサーチしていた会場近くの蕎麦屋は閉店しちゃった様ですので、もう一軒の蕎麦屋さんに行きました。
ハムちゃん曰く、地元では人気店との事で、大変美味しかったですよ。


a-DSC_0597.jpg
午後、出世の勉強の為に遅れたO氏が到着。ことこと。


さぁ、メンバーも揃いましたので呑みに行きましょう(笑
a-DSC_0600.jpg
会場近くのお店ですが、車が無いと行き難い難易度高めの店です。
今回は飲めないプラちゃんにドライバーを任せて難関クリア



a-DSC_0601.jpg
さぁ、明日も休みだし呑むぞ~!と盛り上がっていたら会社から電話。
「明日、6時半に出社ね」と言われましたが危険がデンジャー。「もうちょっと遅い時間にならぬか?」
と酔った勢いでお願いすると「ぢゃ、9時」
それでも早いと思いましたが、それ以上我がままを言うと埋められそうなので承諾。
頑張って今日行って来ましたが辛かったですw

参加の皆様、お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。
また遊んで下さいませ。

効率的?な1日でした。

都心に用事が有りましたので、ついで?に浅草で開催されているJNMAと言う鉄道模型のイベントに顔を出して来ました。

現地に到着すると、会場は5階ですがスタンバイが4階に設定されていて暫く列に並びましたが想像よりスムーズに入場できました。
入場料500円を支払って買い物するのですから好き者ですね>私
ココに来た理由はディーラーで参加されている某氏に葬儀のお礼を・・・と思っての事ですが
まぁ、色んな方々に会う会う(笑) 予想外の方までお会い出来たので挨拶が捗っちゃいましたw

サッサと撤収して美味しい物を食べて帰ろうと思っていたのですが3時間ぐらい居ましたよ。
会社の上司やスーパー上司様にもお会いし「まさかブログで訃報知るとは思わなかったよ」
会社の掲出より早いのがブロガーっちゅうもんです(違

上司はいらっしゃるし、Y様はいらっしゃるし、海外鉄でお世話になっている方はいるし、O君は店出しているし
その他にも・・・・ってんで「もしかして俺って業界の顔!?」とか勝手に勘違いしそうでした。
勿論、そんな事は無いんですがねw

結局、見ちゃうと欲しくなる病・・が猛威を振るいお昼も食べられず持ちきれない荷物は預けると言う
失態を披露して(用事を終わらせて)帰って来ました。

色んな方とお話し出来て楽しい一日でした。



蒲田てんてー

ゴジラの来襲で大きな被害を受けた蒲田。
a-IMG_7912.jpg
駅の横から電車が飛び出る不思議な状態になっていました(笑)
この角度で京急蒲田駅を見たのは初めてかもしれません。

ゴジラの来襲から奇跡的に被害を免れた産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウに
お昼過ぎから行って来ました。
入場料が必要なので今まで行った事が有りませんでしたが、聞けば1200円とかでビックリ。

入場券買って入場すると色んなブースが並び壮観です。
まずは今回唯一の目的であるブースに向かいます。
a-IMG_7808.jpg
はい、てんてーです(笑)
何故かプロカメラマンが売り子をしていますw
(このブース様とはヘリ関係で繋がっているとの事です)

今年の納涼船の日に倒れて入院されていたのですが、復帰第一号の仕事だそうです。
雑誌の連載コーナーはどうしたんですか?と尋ねると「あ~た、そりゃバッチリですよ。座って出来る仕事は穴を開けませんよ~」
さすがですねぇ。

先日進水式を行った艦の名前が「あさひ」だったので予想通りだったと言うと
「俺はねぇ”くも”クラスを使うんじゃないかって最初思っていたのよ~」
2人で「さすがに”ぶな”は使わないでしょうねぇ・・・と言っていたら、Y様を発見!
スタッフTシャツを着ていたので「どこのブースのお手伝いですか?」と尋ねると「運営です!」・・・・大変失礼いたしました~

てんてーと3人で誰が聞いているのか判らないのに業界の裏話炸裂でした(笑)
Y様、お忙しい時間にお邪魔しました!


さて、せっかく1200円払ったので会場を巡ります。
鉄道模型の中でも一般的なNゲージではなく、縮尺1/45のOゲージや縮尺1/80 のHOゲージがメインのイベントです。
買えませんが見ているだけでも楽しいです。
a-IMG_7802.jpg
これだけ大きいと迫力が違いますねぇ。
交渉したら190円ぐらいはまけてくれるかな?(笑)

a-IMG_7813_2016102322444015f.jpg
むむむ・・・・と素晴らしさに唸りながら涎が出ない様に必死になっていました。
素晴らしいですねぇ。
a-IMG_7814_20161023224441244.jpg
値段も素晴らしいです。

a-IMG_7843_20161023224500352.jpg
ヤンゴンな並びの2両。きっとミャンマーが買った実物の方が安いです。きっと。

a-IMG_7826.jpg
エンドウのブースは展示品の撮影はOKですが、背面のモニターに映る動画は写してはいけないそうで画角が厳しかったですが、これ欲しい。10両で欲しい。

a-IMG_7836_20161023224457f37.jpg
海外の鉄道模型を扱うブースも幾つか出ていました。可愛いトーマスが可愛く無い値段で(冗談)

他には中国の鉄道模型を扱うブースに釘付け。いいな~!

a-IMG_7839_2016102322445838f.jpg
あ、ヴァージンだ、欲しいな・・・と思ったらこれは縮尺1/76のOOゲージでビックリ。
日本では殆ど見かけない00ゲージですが、イギリスではメジャーなんですよね。

a-IMG_7822.jpg
逆にこちらは縮尺1/220の超ミニサイズ、Zゲージのレイアウト。
こんなに小さいのに快調に走っていました。

a-IMG_7849_201610232245016a1.jpg
なんとSLもこの大きさでラインナップ。精密感が素晴らしいですねぇ。
前に100円玉を置いて欲しかったです(笑)

昔からの工作派が主流のショーですから「無い物は作っちゃえ!」な方ばかりですので
工具や便利ツールのブースも見て面白いのですが、「さて、これはどうやって使うのだろうか?」的なツールも一杯有ります。
a-IMG_7864.jpg
こちらのブースは車両に乗せる人形や食堂車のテーブルに並べる料理を発売。凄い~

昔から作れる人が羨ましいのがペーパーキット。
a-IMG_7852_201610232250124e6.jpg

ケント紙重ねて屋根はバルサ材を削って・・・・と、基本は知っていますが何故あんなに硬くなるのかは分かりません(笑)
ちゃんとした方がちゃんと重ね貼りして仕上げると紙とは思えない質感と強度が出ます。

a-IMG_7877_2016102322501531e.jpg
ペーパーですよペーパー。うむむむむむむむむむ!

a-IMG_7890.jpg
こちらはOゲージのペーパー車両。
凄いな欲しいな飾りたいな・・・・っと

a-IMG_7879_2016102322501621a.jpg
津川さんのブースでは人気のデキ3の改良新製品が快調にデモランをしていました。
昔はシーナリーストラクチャーとして無動の車体が売っていましたが現代では大きさそのままで走るんですから凄いですよね。
ガラケーのモーターが出てから一気に華開いた感が有る部門です。

a-IMG_7891_20161023225046724.jpg
それにしても津川さんは面白い存在になって来ましたね。
一時期、HOナローもリリースしていたので今後も続くのか・・・と尋ねると「多分やらない」
ありゃ、残念です。
そのHOナローがワゴンセールでしたので数両買って帰って来ました。
IMG_7916.jpg
てんてーのブースで空転さんのお土産に写真集を買って来たので連絡すると
「22時ぐらいに取りに行ってやらぁ!」との事でしたので待っているのですが、未だいらっしゃいません。

開封の儀

雨の中、飛行機を撮りに行ったりしていたので、ようやくアキバに行って購入して来ました。
a-IMG_3524.jpg
最近の鉄コレは大変高価になってしまわれたので、この23弾は1BOXのみの購入です。
なもんで、下手にシークレットが出ちゃうと面倒です(笑)

a-IMG_3528_20160921205657f2b.jpg
全部ノーマルが出ました。良かったのか残念なのか…・
でも、南海の片運がシークレットなので出なくても大丈夫です(笑)

a-IMG_3529.jpg
今回は8両をケースに入れて、東武は別のシリーズでアソートされていた東武車とまとめてケースに入れます。
いつかパンタを買って交換したいのですが、交換待ちの車両がインセイン工場並みに居るので
大夫後回しになりますねぇ・・・(遠い目)

あ・・・ワシこの電車、静鉄時代以外は全部乗った事あるわ・・・・年取ったねぇ~(笑)

高い方の松屋

今年は行かない予定でした”銀座の方の”松屋でしたが、下諏訪様から招待券を頂き「こりゃ行けねば…」
丁度、偶然にも用事が都心で出来たため最終日しかも日曜日に突っ込んでいきました。

もう、エレベーターからして結構な行列で後悔。
お上品な常連客の方と合わない様に直通エレベーターをチョイスするのはせめてもの銀座への気遣いですw

ドアがチン!と開けば…・ありゃぁ、凄い人だ…
さすがは日曜日です。

会場発表の新製品情報とかは既にネットで知っていましたのでざっと見学。
a-IMG_0525_20160731210353b14.jpg
GMの京急シリーズや西武シリーズも欲しいんですが高いんですよねぇ・・・・

a-IMG_0527.jpg
KATOさんもビックサイトで新製品を発表したいのか、ココではカーブしたガーター橋のみの発表。
良い感じですが、使用範囲は限られますね。良く出しましたねぇ。

マイクロさんの夏の限定は・・・・
a-IMG_0530.jpg
むう、かなり攻めていますねぇw 売れるのでしょうか?

a-IMG_0532.jpg
おじちゃん、コレが欲しいんですよねぇ。良い子にするから買ってくれませんか?

a-IMG_0547_201607312104187c3.jpg
まぁ、値段が遠い所に行っちゃったので指を加えて眺めているだけですが…


a-IMG_0537.jpg
相変わらず元気なトミーテックさんは数々の製品を展示。
1800系末期仕様・・・・前回の製品で揃えちゃったからなぁ。
どいひー。

a-IMG_0535.jpg
この辺は楽しみに待っております♪
技術の進歩で路面電車系が盛り上がっているのは何よりです。

a-IMG_0550_20160731210904c9e.jpg
モデモさんも嵐電や金魚鉢でアピール

a-IMG_0544_20160731210418859.jpg
今回、個人的に一番楽しみにしていたのはトミーテックさんのHOナローシリーズ。
最初はオリジナル車でのリリースですが当然、売れれば色々出るでしょう。
頑張って欲しいです。
a-IMG_0546_201607312104188de.jpg
期待しております!

ちゃんと買いました。

いやぁ、全く知らなかったのですが2015年がもう終わりらしいですよ。
御存じでしたか?・・・と毎年同じような事を言っていますね。

冷蔵庫のビールを入れてあった所が冷凍に変わっていて全部、凍ってしまいションボリです。

昨晩は新しいプリンターをセッティングしましたが、色々と上手く行かずお冠で結局フテ寝しちゃいました。

・・・そんな年末です。 年賀状?もう駄目ですわw
すっかりUPを忘れていましたが、先日上司が呼ぶので何かまた失敗したのかと言い訳を考えながら行くと
「表紙、頂きました~」

なんでも、作品が模型雑誌の表紙に採用されたのだとか。
会社帰りに本屋に行くと確かに名前入りで表紙と製作記事が出ていました。
tms-IMG_0241.jpg
建物の質感が素晴らしいですねぇ~!

記事中の解説写真が非常に奇麗なので「どなたかカメラマンが撮ったのですか?」と尋ねると
「ううん、全部自分で撮った」

う~む・・・・「出来る男」は何でも出来るんですねぇ…
妙に納得しましたよ。
いやぁ~この雑誌、20年ぶり位に買いましたよ(笑)

そんな訳で(どんな訳?)これから出社して上司に怒られてきます。
皆さまは穏やかな良い年末をお過ごし下さいませ。

今年1年ありがとうございました。って、誰がこんな所を見ているんでしょうね(笑)
検索サイトのロボットサーチだけがページビューを増やしている気がしますが、来年もよろしくお願いいたします。

なかなか手ごわいです~

買ったのは良いが、積み重ねているだけだった鉄コレの機関車シリーズ。
私鉄系の機関車が大好物なのでついつい買っちゃいます。

うず高く積まれる鉄コレのパッケージを眺めて「このままではいかん!」とようやく重い腰を上げてN化工事に着手。
以前に買った機関車も一気呵成にN化しちゃいましょう。

・・・・・・。
・・・・・・舐めていました・・・鉄コレを・・・・
IMG_0226.jpg
これもう、完全にキットだよね…

ED14なんか特定機なんだからナンバープレートぐらい印刷でお願いしますよ~
もう、老眼でプレートハメるの大変なんですから~(涙目)

東武の機関車!なんだよ、自分で1.0と0.6の穴を開けるって!
あ・け・て・お・け・よ !

0.6のピンバイスなんて使った事無かったので買って来ましたよ…

随分と買い込んでいたので、まだ半分ぐらいですが出来て来ると良い感じです。
息抜きに並べてみます。
IMG_0239.jpg
お~、マイクロの機関車も混ぜてみましたが良いですねぇ。
酒が旨いです。呑んぢゃいます。

え?残りのカマ?もう知りませんよ。酒に逃げますよ~

高いほうの

松屋に行って来ました。ええ、一年に一度だけですw

a-IMG_7085.jpg
特に気合も入っていませんので初日や土日を外します。
トミーテックさんはいよいよ深くなって来ました(笑)
a-IMG_7065.jpg
素晴らしい。買う。止めても買います。

a-IMG_7066.jpg
たまらん!買う。止められても買います。
・・・・誰か止めて下さい。愛の力で。

a-IMG_7077.jpg
この辺とか好きですねぇ。
井の頭線5両編成のセットとか出ませんかねぇ?
勿論、一般流通のほうで(切実)

a-IMG_7081.jpg
トミー本体の方はキハ82が目立っていました。
楽太郎さんは一杯買うのだと目を輝かせていました。

a-IMG_7097.jpg
久々にポリバケツ見ました。
a-IMG_7090.jpg
この出来であの値段を言い出したのですから驚きです。
このメーカーから私は卒業出来そうです!・・・・多分、留年しますが(弱気)

a-IMG_7105.jpg
モデモさんのコレが欲しいです。
阪堺シリーズとかも出してくれませんかねぇ?

a-IMG_7122.jpg

ざっと見て撤収!30分程楽しみました。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索