FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
6
7
8
10
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
09


経営がまずい棒

たどぴー氏に頂きましたよ♪
DSC_3289.jpg
うまい棒ならぬ、まずい棒です。


千葉県の奥地?に必死に走る銚子電鉄が発売し有名になったお菓子です。
82447_1884166708_50large.jpg
この銚子電鉄、濡れ煎やたい焼きで有名ですが実は電車も走らせています。
82447_959231663_93large.jpg
銚子~外川間6,4Kmを結ぶ調子の大動脈です。ええ。他に走っていませんから。

271104288_160.jpg
私が子供の頃から「廃止寸前」と言われながらも必死に生き残り策を考え、色んな他の路線が消えて行った今日も頑張って走っています。

赤字で廃止寸前
   ↓
観音駅でタイ焼きを売る
   ↓
それでも赤字で廃線危機
   ↓
銚子がNHKのドラマの舞台になり観光客が増え調子良くなる
   ↓
ブームが去って廃線危機
   ↓
地元の企業が経営権を取得し調子良くなる(ポルトガル風駅舎の建設等)
   ↓
社長、銚子電鉄の名前で金を借りてドロン
   ↓
赤字で廃線の危機
   ↓
電車の検査代が捻出出来ず、売り出した濡れ煎を買ってくれと世間に呼び掛け
   ↓
濡れ煎が爆発的に売れる
   ↓
調子が良くなる
   ↓
乗務員が時間外で濡れ煎を作る為、国土交通省関東運輸局に「人を雇おうよ」と指導される
   ↓
濡れ煎の売れ行きが低下し廃線危機
   ↓
東日本大震災で観光客激減 廃線危機
   ↓
就任した新社長が動免(動力車操縦免許)を取得
   ↓
(経営が)まずい棒を発売  ←いまここ


82447_1884166702_204large.jpg
何度も心折れそうになる出来事が続きましたが、それでも頑張って走っている銚子電鉄。
最近は沿線の閉鎖された水族館に残されたイルカが有名になる程度の話題しか有りません。


そんな中でも、駅名のネーミングライツや副業でなんとか路線を残す努力を続ける苦労の鉄道です。

82447_1884166697_62large.jpg
当然ながら銚子電鉄の売り上げは濡れ煎や佃煮、まずい棒等で賄っており米菓製造業が鉄道を運営している状態です。
涙ぐましい努力で、いつもサービスエリア等で濡れ煎を見掛けると買ってしまいます。美味しいです。

現在、営業用の電車は元京王車で統一されていますが、その車両も京王から伊予鉄道を経て
銚子電鉄に嫁いだ車両で有り、京王線で走っていた時間より他社を渡り歩いた時間の方が長くなりました。
82447_1884166705_111large.jpg
その他、デキ3と言う日本最小の大正11年製の電気機関車もいますよ~
っていうか、誰でも知っている超有名人ですね。


もっと通って応援したいのですが何しろ遠くて・・・・・
反省します。お魚食べに行って来ます。

スポンサーサイト

遠い国境

秘密の取引の為に渡米しようと企みました。

職人様やsui様と共に潜水艦に搭乗して亡命を試みます。
y-DSC_2768.jpg
俺は・・・・俺は亡命出来たらピザとビールで乾杯するんだ・・・・


しかし、天下り団体はシステムを停止
亡命の手引きをしたソルジャー共々、無念の亡命失敗!

くそう!なんて事だ!
しかし我々には戻るべき祖国はもうありません。
y-DSC_2776.jpg
取敢えず、醤油とワサビも入手したので完全無敵のピザパーティー開始!
やっぱ、新鮮な刺身は最高!

その後、現れたハムちゃんにLINEを始めるか俺を倒すかの選択を強制しLINEを選択させましたが
皆のアイドルであるハムちゃんへの通知が止まらない結果になりました。
その後は横浜の秘密基地に潜入しましたが地震が来て驚いてしまいましたとさ。

職人様が大変お疲れの様で大変申し訳ありませんでした。
そんな土曜日でございました。

懲りずに亡命を試みますw

しべちょう

札を小銭に崩したくて「のど飴でも買おう」と駅の売店にい行ったら
DSC_1937.jpg
何だか、今更シベリアを売っていましたwww


DSC_1940.jpg
勿論(バカ)、買った訳ですが値段のワリに中身が少なくてしょんぼり。

呑んだ後は

コンビニでガリガリ君買うのが私のルーティーンなのですが、今日は初めて・・・・の

DSC_1626.jpg
美味しかったですよ。

酔いが覚めて来ると「これ一個でガリガリ君を何個買えたんだろう?」と言う疑問が湧いてきますが
どーでもいいです。
勿論、こんなものを読まされる皆様の方が「どーでもいいよ」と思われる訳でして・・・

どうもすみません!

お別れに手を振っているのかと

先日、歯ブラシを買いに薬局に行くと・・・・・・
a-938A6024.jpg
カールがありました。
もう、これがラストカールになるんでしょうか?

カール終売が報じられた頃、会社でその話題をすると若い方は殆ど「カール食べない」
え?そうなの?
歯にくっつく感が嫌なんだそうで。
そりゃ無くなるわな・・・・・と言うぐらいオッサンばかりが寂しがっていました(笑)

まぁ、これからは関西土産として頑張って欲しいでが、カレー味は関西でも終売なんだと聞きしょんぼり。
さようなら、カールおじさん。

a-938A6015_20170824113911675.jpg
そういえば、これも終売だそうで悲しい限りです。
私のツマミがどんどん無くなって行きます。
・・・・・・嘘です。
掃除機の様に色々食べています。

a-938A6013.jpg
スピンもいつの間にか無くなっちゃいましたが、最近コンビニのP.Bで袋のタイプを
久しぶりに買えるようになったので
カールやピックアップもワンチャン有るのかな?と期待しております。

冬眠したいです。

某クラブで、しぶしゃぶの食べ放題を開催しているのですが、期間中は予定が合わず
食べに行けないなぁ・・・としょんぼりしていたら期間がちょこっと延長されたので
唯一行ける本日の予約をゲット。

ハムちゃんも職人さんも空転さんも「アホか!土曜日は仕事で忙しいんぢゃ!」と怒られちゃいました。
職場で目に入った人に片っ端から声を掛けてなんとか6人GET~
a-938A3167.jpg
さぁ、食べますよ~!
コアラ氏に「何も食べないで来るのは却ってダメです。昼を早めに超軽く食べて来ると良いですよ」と
教えて頂きましたが勿論、オイラもそんなことは百も承知の助です。

a-938A3163.jpg
K氏に色々とスマホの使い方を教えて貰いながら冬眠出来そうなレベルで食べて来ました。
因みに時間無制限なので時間を気にせず自分のペースで食べられるのが良いですね。

御参加頂いた皆様、お疲れさまでした~!

大不評だそうです。

そんな訳でアンディさんとお会いした訳ですが、せっかくなので質問!
a-938A6325.jpg

最近、インドネシアの列車の中で売られている弁当、アレってどう思います?
と尋ねると「アレはだめ。マイクロウェーブでダメ。」
b-938A6327.jpg
やはりインドネシアでも超不評で、乗る前にコンビニで弁当買って乗るそうです(笑)
あのナシゴレン弁当、復活しませんかねぇ?

a-IMG_2630.jpg
美味しかったんですけどねぇ~

ドクイエファミリー??

仕事終わってルービーでも買おうと残り少ない千円札を握りしめてコンビニに行きましたよ。
発泡酒と、酔い覚まし(?)のチューハイとツマミのジャイアントコーンを買うですよ。

入店したですよ。

a-938A9107.jpg
レジの横に積んであったですよ。

a-938A9108.jpg
トーシロが喜びそうなラインナップですよ。正月だから許すですよ。

a-938A9111.jpg
ほわ?
お、オマエがデザインになる日が来るとは!?

ビックリして思わず買っちゃいましたよ。
千円札とチューハイとツマミが異次元に消えて行きましたよ。

a-938A9113.jpg
そんな訳で分不相応なビールが我が家に来ましたが勿体なくて飲めないですよ。
きっと、こんなの飲んだらお腹痛くなっちゃいますよ。

・・・わしゃ、発泡酒で充分です。はい。

今日はやたらと

寒いですねぇ。

先日、しくじったアキバの買い物を何とかしようと再びお出掛け。
追加で2000円払って別の物と交換して頂く事で何とか解決。
・・・・いや、全然解決していない気もしますが気にしません。
「今回だけ特別ですからね」と私の無理なお願いに応じて下さった店員さんに感謝!

先日から美味しいカキフライが食べたい病に罹っていて治療しに行ってきました。
938A7644.jpg
年末で忙しいから行列は少なめだろう…と思って久しぶりに行きましたが甘かったです(笑)
でも並びます。

938A7648.jpg
カキフライが食べたい・・・と言っておきながらカキバター焼きを注文するスジの通らない私です。
食べた瞬間に脳が喜ぶ美味しさです。

938A7649.jpg
同行者は信念を曲げずにカキフライ。周りを見るとカキバター焼き定食にカキフライの単品を足す方が結構いて
ああ、その手が有ったか・・・と勉強して来ました。

次回はそうします!

〇に★

病院に行って抜糸と病理の結果を聞きに行って来ましたよ。
ぶちぶち・・・と糸を切られて終了。
電子カルテを見ると何やら「××の可能性があります」「・・・・の詳細は判断できませんでした」との文字が並びドキドキしますが、最後に「いずれにせよ悪性ではありませんでした」と書かれていてホッ。

ありがとうございました~・・・・と会計済ませて自由の身。
御褒美で発泡酒をいっぱい呑もうと買いに行きましたが売り場で…・
IMG_4314.jpg
こここここ・・・これは!
でも、これは本物のビールなんだよ。これ買う値段で発泡酒ならロング缶買えてお釣りも来ちゃうんだよ…
むむむむむ・・・と0.3秒ぐらい悩んで決断して棚に戻しました。

・・・だって、手に取ったのはオホーツクだったものでw

IMG_4317.jpg
そんな訳で一番コースターの丸が似合う利尻を購入。
〇に★のビールなんて久しぶりなので緊張しちゃいますw


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索