FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


俺の街

渋谷は昔から俺の街でした。

80年代から90年代、シブカジに身を包み、オザケンやPIZZICATO FIVEを聞き
時にはセンター街で拳を交えましたっけ。
懐かしいなぁ。

勿論、全部嘘ですけどね。
せいぜい東急ハンズかミニカーショップイケダに行った位ですよ。

そんな渋谷の最近のお気に入りがPARCOにあるフードコート。
si-DSC_7972.jpg
なかなかの店が揃っていて楽しいです。


si-DSC_7975.jpg
是非、sui様に行って頂きたいのがコチラ「米とサーカス」
ジビエな肉料理と昆虫パフェのお店。


si-DSC_7976.jpg
コオロギ、ミールワーム、タガメを載せた華やかなパフェですって。
う~む。


si-DSC_7977.jpg
昆虫スナックも売っているよ!(棒


いつも気になっていた行列のお店へ並んでみます。
si-DSC_7962.jpg
渋谷のハンバーグ店と言えばGOLD RU$Hが有名ですが、こちらも大人気で
いつも行列が絶えません。
私も40分並んで入店。


si-DSC_7967.jpg
ステーキ等も有りますが、皆さん注文はハンバーグでした。

si-DSC_7969.jpg
肉汁ジューシー系なハンバーグとは違う「焼肉系」のハンバーグでしたが
並んでいるだけあって大変美味でした。


もっとも同行者には「煙で目がショボショボ」と怒られましたがwww


si-DSC_7973.jpg
まだまだ気になるお店が一杯有りますので少しづつ制覇して行きたいです。

スポンサーサイト



護衛艦カレー

新宿の京王百貨店で護衛艦カレーが食べられると言うので行って来ましたよ。
ca-DSC_7784.jpg
九州物産展の一画で佐世保所属艦艇のカレーが食べられるとの事で行きましたが
混んでいるのはラーメンのコーナーと鹿児島の「白くま」のコーナーでした(笑)


ca-IMG_8605.jpg
さわぎりカレーにしようか・・・


ca-IMG_5324.jpg
こんごうカレーにしようか?

ca-82447_1675094902_25large.jpg
それとも「いせ」カレーか?

ca-IMG_3176.jpg
いや、やはりココは「くらま」カレーでしょう!


では、くらまカレーを・・・・・
DSC_7770.jpg
ぬ?甘口なんですと!?
ん~、ぢゃ他のにしましょうかねぇ~


ca-DSC_7775.jpg
結局、デミグラスソースの誘惑に負けて「いせ」カレーにしました。
ピンバッチ付きで1350円也。
牛乳のコップが艦艇模様だったのが予想外。

良く考えたら牛乳を一気に飲んでコップ貰って来ればよかった・・・・・w

大変美味しゅうございました。


お腹も一杯になったので大宮駅に移動。
踊り子号に使用されていた185系のさよならグッズが色々と出ているのですが、大宮では
コロンバンのお菓子セットに185系200番台のイラスト入りの缶パッケージが販売されているので購入。
ca-DSC_7791.jpg



ついでに
ca-DSC_7790.jpg
リレー号HMの缶に入ったクッキーも購入。

全然踊り子号じゃ無いじゃん!と自分でツッコミながら帰って来ました。
いや、リレー号も好きなんですよ。
プラレールもリレー号の方が高いですしw

確かに絶品

久しぶりに東上線に乗ってやって来ました和光市駅
wa001-DSC_7681.jpg
多分降りたのは初めてです。



wa002-DSC_7683.jpg
多分、和光市のキャラクターだな・・・と調べると「わこうっち」とド直球なキャラでした。


wa003-DSC_7682.jpg
随分と凄い名前が付いているトイレですねぇ。
多分 ネーミングライツなんでしょうね。隣に交番が有りますがトイレを撮っていても
逮捕されませんでしたw



wa004-DSC_7679.jpg
さてさて、歩いて10分少々。今日の目的地である和光市の市役所に到着。
といっても別に転居届を出す訳でも無く、食堂がお目当てです。

以前から「ココ絶対に美味しいから!」と勧められていましたが全くと言って良いほど
近くに来る用事も無く、今までダラダラと引き延ばしていました。


wa005-DSC_7672.jpg
お勧めされたのは「牛すじシチュー」
880円でした。


wa006-DSC_7673.jpg
いや、想像より美味しかったです。いままで放っておいて申し訳ありません。
こりゃぁ私も他の人に勧めたくなりますよ!


wa007-DSC_7675.jpg
ハンバーグも絶品だそうで、周りのお客さんもハンバーグ系の定食を多く食べている姿が目につきました。



wa008-DSC_7677.jpg
他にも色々気になるメニューが有りましたが、ウチから遠いんですよねぇw
近所の方が羨ましい。やっぱり出すか>転居届


今日行った最大の理由は・・・・・・
wa009-DSC_7676.jpg
むむむ・・・・

椅子は動かなくて良いです。

昨日はツーカー氏に映画に行こうと誘われて上映時間を調べると池袋にある映画館が
一番都合が良いので決定。
仕事でチケット発売時間に取れないので下諏訪氏にお願いしてGETして頂きました。感謝。


さて当日は水曜日。水曜日と言えばあの「まぜそば」でしょう!
開店時に並んでいたら映画に間に合わなくなるのでドキドキしましたが大丈夫でした。
謎の赤羽折り返しを行った寅さんも合流してくれ3人で入店。
DSC_7503.jpg
うっまー!
ダイエット宣言?は一旦休止してのお戯れでございます。


DSC_7500.jpg
水曜日と木曜日しか営業していないお店ですので、曜日が合ってラッキーでした。



映画館で、なゆほってぃーと合流。
DSC_7505.jpg
じゃ、映画代3000円ね・・・と言うと「持って無い」
すげぇ大物かまーん!
あ、下諏訪氏に建て替えるの忘れちゃった。申し訳ない!

そんな訳で”機動警察パトレイバー 2 the movie 4dx”を賞味。
1993年の公開から28年。4DXになって帰って来ました!ってな訳ですが
音楽をシンセサイザーをオーケストラや生コーラスに変更して再収録されたものが使用されています。アフレコは一部が変更されていました。


この作品、ヲタなので好きなのですが年寄りなので4DXは要らなかったですw
劇場が暑かったので水が掛かる所だけ良かったですw
まぁしかし、大きなスクリーンで見られて良かったです。
普通の奴の再上映もお願いします。


映画の後は山手線で上野駅に移動。
改札口で紙様と合流して丸井へGO!
DSC_7507.jpg
宣伝で気になりどんなものかと行って来ました。
DSC_7508.jpg
会場でスーパー編集者様と合流。
なゆほってぃーに喜んでもらおうと思ったのに「来たんスか」
さすがは、すげぇ大物!
DSC_7509.jpg
勿論、氏の手掛けたプロダクトもあり色々解説もして頂き楽しかったです。


DSC_7511.jpg
雑誌本体も販売しているのかと思いましたが販売コーナーに姿は無く残念でした。


まぁせっかく、濃ぃメンバーが集まったので密に気を付けて御会食(主に生中)
いやぁ色々な話が飛び出して楽しかったです。
DSC_7512.jpg
20時に「おんもに出された」ので解散。通りも随分と人が少なくなり夜遅い雰囲気です。

何故か皆がカードで精算するつもりで現金を持っていませんでしたが、店は現金のみで
なんかのCMみたいになっちゃいました。
あ、なゆほってぃは最初から持っていませんでしたがw

大変濃い一日でございました♪

パン尽くしな1日

昨日の地震は驚きましたよ。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
あの日から10年・・・と言うタイミングでの出来事ですので防災に対する気持ちを改める機会となりました。


そんな土曜日は早朝に会社から「帰ってヨシ!」との事でしたのでシンガポールに行って来ました。
DSC_7464.jpg
ワールドワイドビジネスマンならシンガポールは重要な拠点ですね。



DSC_7469.jpg
大きなビルが林立する姿はまさにアジアのトレードセンター


DSC_7475.jpg
そんなシンガポールの街を私は(トボトボと)駆け抜けます。



DSC_7477.jpg
マーライオンって何処にいるんだ?


DSC_7471.jpg
熱帯のシンガポール。太陽の光が眩しいです。


DSC_7481.jpg
シンガポーリアンは家で料理を余り作らないのでフードコートが一杯有ります。


DSC_7482.jpg
シンガポールのソウルフードであるカヤトーストでモーニング。


DSC_7483.jpg
カヤトーストの2大チェーンのうち、こちらはヤクン・カヤトースト


DSC_7485.jpg
定番のkopiでオーダー



DSC_7486.jpg
そんな訳でシンガポールな西新宿でモーニング。
あの味が日本で楽しめるので重宝していますが、まだ2店舗しか無いんですよね。
調べるとヤクンカヤトーストは日本再上陸なんですね。当時は知りませんでした。


DSC_7487.jpg
あぁ、早くシンガポールでカヤトーストをベタベタに甘いコピと一緒に食べたいです!


先日のタイカレーに続きシンガポール分を補給したので次の目的に移動します。
DSC_7494.jpg
パンフェスティバルに突入~!

いや、もう少し広い会場かと思っていましたが凄く狭くてビックリ。
しかも10時開店と同時になだれ込んだ人の殆どがパン目当てで密なんてもんじゃありません。
みなさん「せめーよ!」とかキレています。怖いよぉ。
殺伐した中、なんとかお目当てのパンをゲット。
ゆっくり品定めをしたかったのですが、現場の雰囲気が怖くて撤退。

清算の列も延々と・・・・・ひえぇ~

お目当てのパンがまだ入荷していないとキレている人を横目に清算。
会場脱出。


続いて隣の会場で開催されている深谷かほる展を見学。
DSC_7491.jpg

原画やカラーイラストの展示を堪能しました。
DSC_7492.jpg

エデンの東北や夜廻り猫が好きなので楽しめました。
DSC_7493.jpg




DSC_7496.jpg
お目当てのサラダパンを無事にゲットしましたが美味しいですねぇ!
もっと買って来れば良かったです。

モを見ながらディナー

新鵜沼から名鉄の特急に乗って名古屋に向かいます。
mo001-DSC_7415.jpg
犬山遊園駅からモノレールが出ていたのですがすっかり跡地が判らなくなっていました。
寂しいですねぇ。


名古屋で降りようとするゾロ氏を必死に引き留めて金山駅まで乗車。
ホームで、けんぼー氏と合流して道徳駅まで各駅停車で移動

mo002-DSC_7417.jpg
昔、模型屋巡りをしていた頃に名古屋へ行った際「道徳模型」という模型屋さんがありまして。
その前に立ち寄った模型屋さんが非常にマナーや立ち振る舞いに厳しいお店でしたので
きっと道徳模型も厳しいお店なんだと緊張して行った記憶が有ります(笑)
行くと地名が道徳だった訳でお店の御主人はとても優しい方でした。

今から20年位前の話でしょうか・・・。その時に寄ったパスタ屋さんが今回の目的です。
mo003-DSC_7419.jpg
スパゲティ・オールドファクトリー名古屋店

mo004-DSC_7422.jpg
お洒落な店内に名鉄のモ510が置いてあるのが有名なお店です。
屋内設置の為、非常にコンディションが良いです。


mo05-DSC_7423.jpg
車両内でも食事が出来る様に改造されていますが、前回は車内で食べて照明は熱いわ
車両は見えないし・・・で今回は外のテーブルにしました(笑



mo006-DSC_7429.jpg
5両あったモ510のうち、モ511とココにあるモ515の2両が1988年に廃車となり
残り3両も先行きが心配されましたが、なんと2005年まで活躍しました。80年近くも現役だったのです。
あ、思い出しましたが当日は名鉄の1700系がラストだった様です。まだ新車のイメージしかないのにもう引退なんですね。
デビューから22年だそうで名鉄も変わりましたねぇ。



mo007-DSC_7432.jpg
オールドファクトリー店内には名鉄の電車が置かれるのが有名で
関東の川越店や千葉店でもモ520形が置かれていましたが両店とも閉店してしまいました。


mo008-033.jpg
前回、このお店に来た時はまだ現役だったモ510を撮って・・・・



mo009-034.jpg
そのモ510に乗って楽しんだ後にお店に来てモ510を見ながら食事したのですから最高に贅沢な時間でしたねぇ。



mo010-DSC_7447.jpg
今回はビール飲んじゃいます♪


mo011-DSC_7448.jpg
コースを頼んだのでパスタとドリンクとスープに食べ放題のパンが付いています。
お得ですよ。


mo012-DSC_7455.jpg
パスタは生パスタのコースをチョイス。うまうまです。
取り憑かれた様にパンをおかわりしたのでお腹が大変な事に。いや、パン美味しかったです。



mo013-FH030021.jpg
プラレ―ラーの皆様と貸切ったのが懐かしいですねぇ・・・と言ったら
けんぼー様はあの時乗らなかったとの事で地雷踏んじゃいましたw



mo014-DSC_7458.jpg
コロナ禍で心配ですが、いつまでも頑張って欲しいお店です。


mo015-DSC_7456.jpg
因みに、美濃町駅にはモ512、岐阜駅前にモ513、谷汲駅にモ514が保存されています。
5両中、4両が保存されている事でも同車の人気が伺えますね。



mo016-DSC_7461.jpg
二日間に渡りけんぼー様にお付き合い頂き感謝感謝です。
お腹が膨れたまま新幹線に乗車。
時間が良いせいかほぼ満席でした。

アイスを食べたかったのですが、お腹がパンパンですのでスプーンだけ買いました(笑)
シンカンセンスゴクカタイアイス攻略スプーンですw

期限切れ寸前の回数券を消費する為に急遽決行した「黙鉄」でしたが楽しかったです。
黙鉄なのにも拘らず、けんぼー様には大変お世話になりました。
また宜しくお願いいたします♪

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

食べたら冬が来ます。

色々とお世話になっている方が上京されるのでお出迎えに行ったの金曜日のお話。
まずは待ち合わせ時間前に四ツ谷駅に行きます。
DSC_6976.jpg
中央線に乗ったのは久しぶりですねぇ。
あぁ、ボチボチ円盤買いにアキバにも行かなければ・・・・



開店30分前に待機列に並びます。私が並んだ後にどどっと行列が伸びたのでラッキーでした。
DSC_6978.jpg
これを食べないと私の冬が始まらないのよ♪っと。
今年も大変美味しゅうございました。また行きたい。
食べたので冬を宣言します!


今度は丸の内線に乗って移動。
DSC_6980.jpg
JAAPの作品展を観に行きました。
これまた毎年言っていますが、航空機の作品はどれも「どんなに頑張っても自分が撮れる気もしない」レベルなので素直に感心して見入って来ました。

受付にいたプロカメラマンさんに「花井さんは関西支部になっちゃったので今年は作品展示が無いんですよ」
あぁ、それで「来てちょ!」メールが来なかったんですね。解りやすいですねぇ(笑)
どら猫様の写真が神懸っていました。弟子入りしたいのですが秒で破門されそうです。

さてさて、試合開始まで時間が有りますので作品展の会場が有る新宿御苑に行ってみました。
う~ん・・・・前回来たのっていつ以来でしょう?20年は来てないよなぁ~

DSC_6987.jpg
紅葉の季節ですが全然人がいません。超貸し切りです。


DSC_6989.jpg
良いですねぇ。



DSC_6993.jpg
前回来た記憶もあやふやなので、初めて来た感じで楽しめます。


DSC_6994.jpg
高級機材で撮影する爺様に交じりスマホ撮りw


DSC_6995.jpg
いやぁ、でも紅葉が綺麗ですねぇ。


DSC_7005.jpg
当日は天気はイマイチでしたが逆にそれが空いている原因なんでしょうねぇ。
来てみて良かったです。



DSC_7003.jpg
カメラ持って来れば良かったか?と思いましたがスマホの方が綺麗に撮れる気がする今日この頃ですのでスマホで充分ですw


DSC_7007.jpg
今シーズンは雪は降るんですかねぇ?
寒い予報でしたが現状では例年より暖かいですね。



DSC_7008.jpg
台湾に行きたいわん!



DSC_7009.jpg
思いの外、新宿御苑を堪能してしまいました。
ほぼほぼ園内を巡ったのですが、地図を見ると凄い距離です。
近くならば通いたいですねぇ~!また来たいです。


DSC_7025.jpg
さてさて、ようやく本題となりましたがGOTOにまたまたお世話になってしまいました(笑)


DSC_7029.jpg
冬眠前の熊の様に貪り続け、動けなくなった所を捕獲されて終了~



「きっと都庁が赤くなっていますよ!」と鼻の穴を開いて行ってみましたが青かったです。
DSC_7031.jpg
医療関係者に感謝の青色ですかね?

GOTOなのでホテルに泊まって翌日出勤とかやり慣れない事をしましたが
地域クーポン券はプラレール和歌山鐡道になりましたw

インパクト・カレー

先日、大阪で泊まったホテルはアパホテルでして。

キャンペーン中だとかで「水とアパカレーどちらかを差し上げます」と言われたので
秒で「カレー!」
DSC_6952_20201203235428d5a.jpg

始めて頂きましたがインパクトありますねぇ~!
早く食べてみたいです。

ってか、カレーにも目標が有るんですね(笑)

未来のレストラン

随分と久しぶりに「自動販売機の名所」に行ってきました。
g-DSC_6624.jpg
前回来た時より台数も増えたと聞いたのでワクワクですよ。


g-DSC_6630.jpg
取敢えずお蕎麦を購入。
本当はラーメンを食べたかったのですが売り切れでした。

g-DSC_6631.jpg
美味しかったので調子に乗ってコンビーフトーストを購入。
美味しいですねぇ。幸せですねぇ。


g-DSC_6633.jpg
前回はコーラを買ったので今回はペプシで。


お腹一杯になったので自販機を見て歩きます。
g-DSC_6634.jpg
・・・・・そうだ、今回はカレー食べようと思っていたんだ。
すっかり忘れていました。
むむむ・・・次回は必ずや!

g-DSC_6629.jpg
電池の販売機。
単1は売り切れでしたw


こちらの販売機は電池の代わりにラムネが入っています。
g-DSC_6645.jpg
良いアイデアですね。


g-DSC_6639.jpg
あ~、うちの近所にもあったなぁ・・・なネクターの販売機


g-DSC_6646.jpg
中は随分と怪しい?商品が入っていて良いですね。
山Pによるとミキは沖縄や奄美大島じゃメジャーだけど好きではないとの事(笑)



g-DSC_6649.jpg
ガムの販売機



g-DSC_6650.jpg
10円、20円で販売されていた頃の機械ですが、今と違って価格が簡単に変更できない
パネル式の文字が懐かしいです。


g-DSC_6647.jpg
昭和35年の製造だそうで、レストアして稼働させているオーナー様に感謝。

最近、ニチレイがフードの自動販売機から段階的に撤退する事がニュースになりましたが
未来ってもっと色んな自販機が出来るのかと思っていましたが「コスト」絡みで逆に
減ってしまうとは思いませんでした。

次こそはカレー食べるぞ!

スマホ日本酒

寅さんから「現美新幹線に乗って新潟に行って「ShuKura」に乗って帰って来るJRのツアーが有るんですけど
GO TOキャンペーンで35%安くなるし地域クーポンも付くので超お得ですよ」とお誘いを受け行って来ました。

三重の俳優兼CEOをお誘いしたら来て頂ける事になり、YouTuber様やドボソ様やら波乗り建鉄様まで参加頂き
総勢10名で行って来ました。
su001-DSC_5683.jpg
久しぶりの2階建新幹線MAXに乗車。
コロナでガラガラですが、デッキにある補助椅子を見て寅さんが「オール2階建てなのに
補助椅子を付けるとか」と笑っているので「俺は以前、仙台からこれの併結16連に乗った時
は座れなかった」と言うと驚いていました。


昔は激混みだったんですよ>東北新幹線


su002-DSC_5707.jpg
あっと言う間に越後湯沢に到着。
今度はこれに乗ります!
現美新幹線も12月で引退との事でGO TOキャンペーンで乗車です。
車内は後で語りますね(要らないかw)


これまた、あっという間に新潟に到着。
皆様はSLに乗りに行くそうなのでお別れ。
バスに乗って河原にGO!


まぁ、何と言いましょうか、皆さんと別れてから気が付いたのですがカメラが動かないんですよね。
きっとプランを寅さんが作ってくれたのに従わなかった呪いですね。


バッテリーが読まないのでビックカメラに行ってバッテリー買いたいんですけど
バッテリーってちょっとぐらい充電されています?と尋ねると「いや全然」
やっぱりそうですよねぇ・・・と撤退。

さて、写真撮れないから撮影地に行っても仕方ないのでどうしようか思案しましたが
映画観てもなんだし、結局バスに乗って撮影地に(笑)

一度来てみたかった撮影地です。
su003-DSC_5720.jpg
まずは115系湘南色3連


su004-DSC_5725.jpg
これの長いのを撮ったのは初めてです。


su005-DSC_5731.jpg
お目当ての6連です。
ええ、結局は方からカメラをぶら下げながらスマホで撮りました。
何とかなりましたが寂しいもんですw


su006-DSC_5760.jpg
バスセンターまでは時間が有りましたので歩いて移動します。
おっ、キュービックが来ました。ラッキー


su007-DSC_5772.jpg
同じくSLに乗らなかったsuiさんと合流。
復活となったバスセンターのカレーを食べに行きましたが凄い混雑でした。

su008-DSC_5776.jpg
美味しかったです。
本当はイタリアンも食べようかと思ったのですがお腹一杯になったので止めました。

suiさんは弥彦辺りでカメラをなくしたそうでJRとバス会社に遺失物の確認をしていました。
SLに乗らなかった二人を襲う恐怖。寅さん恐るべし。
su009-DSC_5796.jpg


駅まで歩くと見えて来ました新潟駅の万代口。
なんと前日に営業を終了し建て替えとなりました。


su010-DSC_5815.jpg
さて、いよいよ本日のメインイベントの「ShuKura」に乗車です。


su011-DSC_5836.jpg
ウエルカム日本酒に始まり、どんどん日本酒が出て来て走り始めて間もないのにベロベロ状態です。



su012-DSC_5873.jpg
勿論、車内でも色々な日本酒が買えます。


su013-DSC_5880.jpg
流れる景色を見ながら美味しい食事と日本酒
良いですねぇ。


su014-DSC_5892.jpg
柏崎駅辺りからトワイライトタイム~
いやぁ、最初は台風予報でどうなるかと思いましたが、まさか夕陽が見られるとは!



su015-DSC_5895.jpg
乗っている「ShuKura」はこんな感じの列車です。
キハ40改造ですが、それを全く感じさせない改造でした。


su016-DSC_5898.jpg
ちょうど柏崎駅に115系が入線してきました。


su017-DSC_5908.jpg
ShuKura運行区間のハイライトである柏崎~青海川駅間で丁度陽が沈む様に設定されています。
素晴らしいですねぇ!


su018-DSC_5926.jpg
青海川駅停車中に陽が沈みます。


su019-DSC_5932.jpg
いやぁ、こんな光景が見られるとは。
しかも日本酒呑みながら。ドボン氏が止まらなくなって利き酒セットまで買って来ていましたが
「どれも美味しいよぉ!」と当たり前のことに感動しています。
そうなんですよ、新潟の日本酒は最高なんですよ!とアピールしておきました(笑


su020-DSC_5962.jpg
暗くなったら呑むしかないじゃないですか~!とラストスパート。
いやぁ、楽しいですねぇ。ってか、こんなに日本酒呑み続けたの初めてですw



終点は上越妙高駅です。
su021-DSC_5978.jpg
ここから北陸新幹線で一気に現実世界に帰って来ました。
勿論、車内でささやかな抵抗(ビール)をしながら帰って来ました。

お陰様で楽しい1日でした。
企画した寅さんに感謝です!


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索