FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


サイン会

先日、塩分補給したくてお船の撮影に行って来ました。
ha-938A4320.jpg
天気も良いし楽しかったです。

ha-938A4321.jpg
LNG船はモスタンクのタイプが好きですがこちらもスマートで良いですね。


ha-938A4331.jpg
コロナの恐怖を忘れる海っぺりの撮影でした。


最近、遠い所に行かれてしまった「てんてー」と久しぶりにお会いしたので
サイン会を開催して頂きました(笑)
ha-DSC_4161.jpg
夢の印税生活ですね!と言うと「重版が掛からないと全然入って来ないのよ」
で重版は?「聞かないで!」

・・・・皆様、是非お買い上げくださいませ!

スポンサーサイト



せっかくスタンプ帳買ったし

高輪ゲートウェー駅開業に伴い「山手線で一番新しい駅」のタイトルが奪われた西日暮里駅にスタンプを押しに行った事は日記にしました。
tq023-DSC_4074.jpg
スタンプを煽る駅も珍しいです(笑)
tq022-DSC_4072.jpg
さぁ、新しい絵柄に期待大ですよね!(棒読み


そんな西日暮里駅の新しい絵柄を確認しに行って来ましたよ。
まぁ、ネットで知ってはいたんですけどね。
ni-DSC_4115.jpg
またまた煽ってます(笑)


ni-DSC_4119.jpg
いいなぁ、このセンスw

ni-DSC_4109.jpg
そんな訳で、「先日まで」と言う文言をいつまで使うか気になる今日この頃です。

食堂車

年末年始のドタバタで期間中に行けないかと思っていた「てっぱく」の食堂車展
好評につき期間延長~!とアナウンスされて喜んだののも、これまた行けずにどんどん近づく終了日。
何とか残業を振り切って本日行って来ました。

d001-DSC_3023.jpg
年取ると、仕事中は長いのに一カ月はあっという間に過ぎるので嫌になっちゃいます。

まずは合流した下諏訪氏とランチですよ、ランチ。
d002-DSC_3030.jpg
会場内のJダイナー(日本食堂)が経営するレストランで昭和13年当時の復刻風メニューを賞味。
値段が値段なだけにビビって「食堂車のカレー」に逃げようとしましたがダイブ・トゥ・キヨミズでオーダー。
ん~・・・・ま~・・・・その~・・・・・・うん。


d003-DSC_3038.jpg
特別企画展を見る前に、新設されたJOBステーション側を観に行きます。


開業当時からの駅を中心にしたヒストリーが展示・解説されていました。
d004-DSC_3055.jpg
東京~下関を走る予定だった弾丸列車HD53形の模型が目を惹きました。
設計図等のイラストは良く目にしましたが立体になった姿は初めて見ました。
この後、弾丸列車計画は新幹線へと変革していくのですが、その東海道新幹線カラーに塗られた車体が新鮮でした。


駅の出札窓口も各時代の物が展示されていて見事でした。
d005-DSC_3058.jpg
昭和の後半に突入すると、もう懐かしさ全開です!


d006-DSC_3061.jpg
100円までは機械化だぜ~。未来未来。

d007-DSC_3067.jpg
超高速優秀車!何と言う素晴らしい響きでしょう。さすが南海。

d008-DSC_3076.jpg
券売機と言えばこれですよね~   うんうん。
もう勉強と言うより、懐かしさの海に沈んでいます。歳なんで。


d009-DSC_3077.jpg
10時打ち頼めるかな?
下諏訪氏は「この時代のレイアウトから乗車券箱の硬券の口座が見えなくなったんだよ!」とお怒りでしたw

d010-DSC_3081.jpg
だんだん、国鉄の終わりが近づきます。


d011-DSC_3094.jpg
宇高連絡船、土佐丸の模型。
未だにインドネシアで元気だそうです。

d012-DSC_3099.jpg
国鉄最後の日に国鉄本社から剥がされた銘版。


d013-DSC_3113.jpg
新設ゾーンの1Fには400系つばさの先頭車とE5系が展示されています。
E5系はココで展示する為にわざわざ作ったと言う気合の入れよう。凄いなぁ。


d014-DSC_3123.jpg
同じく1Fでは東名高速バスの特別展が開催されていました。


d015-DSC_3127.jpg
この頃は広告も気合が入っていましたねぇ。
月に行ったり滝に打たれたり(笑)ポスターをアクリル板で保護しているので反射して撮り難いです。

d016-DSC_3152.jpg
随分と塗装が褪せていた183系はお色直しがされていました。
近くで駅弁を売る売店が有るので買って車内で食べられます。

d017-DSC_3162.jpg
ムーミン。


d018-DSC_3165.jpg
最近、CEOがこれのプラレールを作ってバズらせて有名人になっちゃいました。


d019-DSC_3167.jpg
関釜連絡線金剛丸の超大型模型。とても立派な模型です。


ようやく、特別展に辿り着きました(笑)
d020-DSC_3173.jpg
素晴らしい展示内容でしたが撮影はNGでした。
その後は連動企画の寝台特急あさかぜで働く食堂車スタッフの記録映画を堪能。
上映開始前に映画泥棒が流れないのが寂しいですw


103系も展示されています。
d021-DSC_3189.jpg
そうそう、この色。
この色の電車に乗ってあちこちに・・・・・行ってないよ。
なんだこの色は!


d022-DSC_3199.jpg
今はミニトレインにEF55が有るんですね。へ~!
64の0番台がいたら乗りまくりますよ~!w

特別企画展の図録を購入して終了~
お次は反省会!と気合入れていましたが逃げられちゃいました(笑)

サプライズ奥多摩

SNSなんてぇ物が無かったり、私がガラケーで満足していた頃は年末年始が仕事でも特にどうとも思いませんでしたが
スマホに変わり色々と手を出した結果「9連休を全力で楽しむ」皆様の投稿に少々心が・・・・(笑)
いや、いいんですよ。皆様は普段、大変な思いをされていらっしゃる訳ですし。

そんな中、「大晦日を満喫しよう」とコンビニで冷凍ピザと発泡酒を買って
帰宅してTwitterを見ると健鉄様が昨日は新潟に旅行をされていたのに、もの凄い勢いで近所を通過すると知り
「見た以上、スルーしてはいけない」とダッシュで駅に向かい、タッチの差で御乗車されている電車に接続するのに乗れず、再度検索すると次の電車に乗ると乗換駅で4分の猶予。

あの駅は結構離れているしなぁ・・・・とダメ元でダッシュ!
大晦日ダッシュで何とか間に合い、御乗車されている電車にらいどーん!
いや、12月も終わりだと言うのに何この暑さ?と言う位でしたので汗ダラダラの不審者状態。
a001-DSC_2614.jpg
無事に合流して「どちらに行かれるんですか?」

「奥多摩」

へ?奥多摩に行かれるんですか?
てっきり途中で降りて昼食でも…・と思っていましたが
a002-DSC_2620.jpg
着きましたよ。奥多摩駅w
いやぁ、コンビニで発泡酒買っている時には今日、奥多摩駅行くとは思いませんでしたよw


a003-DSC_2619.jpg
砂利の様な物が見える線路横の空き地ですが・・・・・・
1998年までは奥多摩工業から石灰石が発送されていました。
a004-ef64-0036.jpg
赤ホキ連ねた専用編成が懐かしいです。

a005-ef64-0032.jpg
つい最近の事の様に思っていましたが20年以上前なんですねぇ。


a006-DSC_2624.jpg
いやぁ、奥多摩駅ですよ。奥多摩。
何でここに居るんですかねぇ?楽しいですw
気持ち悪い位に暖かいです。
「奥多摩って何県だ?」と言われたので鼻の穴を広げて「東京都だ」と答えておきましたよwww

ココで駅前散策したいと言われましたが、駅前なんて何もないですよ~と囁きます。
a008-DSC_2623.jpg
バスがいる程度ですw
もっとも時間が有れば鍾乳洞とか楽しいスポットが一杯有りますが30分ではねぇ

a009-bus-003.jpg
貨物列車が廃止の時に撮ったバスの写真(笑)
余り変わった気がしませんね。

結局、早々に散策を打ち切って再び電車に乗って東京土産を買いに行きます。
a010-DSC_2633.jpg
さすが健鉄様、東京土産を爆買いです。
もう一籠買いましたよw


a011-DSC_2637.jpg
大晦日なので豪華にシース―
勿論、回りますぜ

その後、ラストツアーに向けて旅立たれるので乗換駅までお見送りに行きました。
一本前の特急電車から課金してハムちゃんが駆けつけてくれました。
ハムちゃん、課金してくれたのに電車が遅れて5分ぐらいしかお会い出来ませんでした(笑)
すまねぇ。


前回奥多摩に来た時は201系で来た・・・・と豪語しましたが
a013-103-o008.jpg
写真見返したら103系でした(笑)


大晦日はヤマトの事でも語ってblogを終了しますが、出会い頭の事故みたいな映画を見せられて
スタッフが暴走しちゃった2202の事は余り語りたくなかったので建鉄様のお陰で楽しい大晦日が過ごせて幸いでした。感謝いたします。
余談ですが今日、ニュースでシド・ミード氏が亡くなられたと知りショックでした。
御冥福をお祈りいたします。


皆様におかれましても素敵な新年をお迎え下さいませ。
ダラダラと今年もやって来ましたが、皆様のお陰で楽しく過ごす事が出来ました。
有難うございました。
来年も必死にダラダラと生き抜いて行こうと思っていますので、見掛けたら餌でも与えて下さいね。

それでは良いお年を!

納涼船2018

今年もやって参りました東京湾納涼船。
去年は部屋に入る限界人数で乗船しましたが酸欠サウナ状態でしたので、今年は少なめな大人の対応です(笑)

勿論、ギリギリになってキャンセルが出たり、それを埋めたり・・・・・と胃が痛くなるのも毎年の事です。
今年も何とか落ち着いた・・・・と思っていた所に台風21号で「Mr551」様が被災されてしまいました。
幸いにも御家族を含めてお怪我は無かったようですが色々と大変な目に遭われてしまい心からお見舞い申し上げます。

さて、更に空席が増えてしまいどうしようか?と「ぴ」様に御協力を願ったりしましたが勇者現れず。
仕方ないなぁ・・・・と諦めていた時に北海道での地震の影響で社員旅行が中止になった方が急遽
御参加頂けることになり何とかなりました。
台風と震災と言う大きな自然災害に翻弄された今年の納涼船。
私ももう一回防災について考えてみます。


さて、当日(8日)にCEOが上京されると言うので新宿駅までお出迎え。
a-938A0335.jpg
今年も前展望を堪能されていらっしゃいました。
サーファーの「けんぼー」様も御一緒です。

まずは地下鉄で移動してホテルにチェックイン
a-938A0342_20180909231923337.jpg
その後、出港までの間に問屋街で最新モードと謳って売りつける服を仕入れる予定でしたが
私がカラクリを喋ったのが気に障ったのか仕入れは中止になりました。


JRで浜松町に移動。
新しいビルと駅を結ぶデッキでしょうか?巨大な建築物にビックリ。去年は何もなかったのにねー

飲み放題の納涼船に乗るのにも関わらず待っている間に既に飲んでしまうのもお約束です。
a-DSC_3198.jpg
出来上がった頃、乗船開始。

a-DSC_3199.jpg
今年のオードブルは船の形の容器に入っていますし、ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインが3本付いていました。


a-DSC_3206.jpg
取敢えず高速船隊と記念撮影。


オードブルはこんな感じ。
a-DSC_3203.jpg
美味しゅうございました。


a-DSC_3207.jpg
今年も部屋にはビールサーバーがスタンバイw

a-938A0366.jpg
なぞドラ


インドネシア帰りのsui様から頂いたお土産
a-DSC_3250.jpg
インドネシア空軍のタグとミニ制服
ミニ制服は3種類ありましたが写真撮るの忘れていました。残念。


a-DSC_3251.jpg
後は、フランカーTシャツを頂きました。感謝!

今年は「さぁや」様と「ひつじ大佐」様より素晴らしい景品を提供して頂き心より感謝いたします。
大佐の景品のウチ2つ程、強制的に抜かさせて頂きました。大変申し訳ありません。
どーーーーーしても欲しかったので。ええ。

横取り幹事です。
来年は何か私も放出しますのでお許しください。


2時間の航海を終え再び竹芝桟橋に戻って来た満員の納涼船。
a-938A0384.jpg
毎年お世話になっていた「さるびあ丸」も来年が最後の納涼船になるかも知れません。

本当に納涼船でしかお会いしなくなった方もいらっしゃるので、きっと楽しんで頂けてるのでは?
と勝手に思っております。
ええ、全部東海汽船のお陰です。感謝感謝。

当日御参加頂いた皆様と551様に心から感謝いたします。

眠れるガーディアン

目の輝きが消えた今。

DSC_3185.jpg
誰がこれから新宿を護るのであろうか?
再び輝きを取り戻し守護神として新宿を見守ってくれ!



・・・・・いや先日、写真展を見に行ったら期間間違えていて前日で終わっていたんですよ(恥
なもんで眠りについた「新宿の目」を見に行ったんですが人が多くて撮るのが無駄に大変でしたw

サプライズ☆ぱーてぃー

以前勤めていた会社のモテモテ上司だった”とんちー”氏が還暦になるから
皆でお祝いしましょう・・・・・と連絡があり楽しみにしておりました。

とんちー氏の人望で結構な人数が集まると聞き、私も普段参加しない人を引っ張り出して賑わいに協力(笑)
暫くすると後輩のT女史からの連絡が有ってびっくり。

「実はとんちーは還暦では無かった!」

は?

それだけでもビックリなのに

「当のとんちーは仕事で参加できず!」

余りのサプライズぶりにビックリしてしまいましたよ。なんじゃそりゃ。
幹事のペンギンヘッドが相変わらずのボケっぷりを発揮した訳ですね。
そんな訳で単なる夏の飲み会となってしまいましたが、集まる理由なんてどうでも良い訳でして。
楽しい宴でございました。

与那国で漁師をしている”ぶんけん”氏が登場してビックリ。
カッコいい漁師になっていて惚れちゃいますw
昔、職場にバイクで来て「茶!後ろに乗ってみぃ!」乗ったらスグに爆走してノーヘルのまま皇居近くを
突っ走られて死ぬほど怖かった話をようやく抗議出来ましたwww

酔いも回って来たのでペンギンヘッドに「とんちー、還暦じゃ無いんですって!?」と突っ込むと
「だぁって、しのちゃんが言うから~」
横で当の”しの嬢”が「すまねぇ!」
ありゃ、あんたのせいですか、そーですか。
「だって昔、とんちーとマイケルジャクソンが同じ年だって聞いていたんだもん!」
間違って覚えていたマメ知識が今回暴発したそうです(笑)

お陰で色んな人にお会い出来たので許します。
コレもとんちー氏の人望の賜物でしょう(笑)
今度は本当にとんちーが還暦になったらお祝いしましょう。

楽しかったGW

仕事山盛りだぜ、いぇい♪ と浮かれていたら昨日、急に熱が出てひっくり返っちゃいましたw

今朝起きると熱も下がっていたので会社を休まなければ良かったと後悔。あぁ勿体無い。
風邪の栄養補給には家系ラーメンが良いとネットに出ていたので(爆笑)食べに行きましたが
体調が悪いとキツイですねw
DSC_1926.jpg
でも美味しかったです。
初めて行ったお店ですが通いそうです。

インドネシアで色々とお世話になっているAndyさんが来日するというので歓迎会が目黒で催されたのが5月3日のこと。
DSC_1903.jpg
毎度お世話になります・・・・のチャベ様です。
GWと言う事も有ってか店内は満席状態でした。

a-DSC_1895.jpg
ビルビンタン!ビルビンタン!とパカパカ呑みながらジャカルタの最新情報や来日目的を訪ねていると
一緒に来たリキさんは海外旅行自体初めてで「明日は早川に行く」
185系や貨物列車が撮りたいんだそうで「だったらGWなんかじゃなくて平日に来い。平日なら車出すよ!」と突っ込まれまくっていましたw
丁度、エアアジアがジャカルタ~成田間で直行便が開設されたのでキャンペーンで安かったので来たみたいです。


参加された日本人も私以外は皆様、インドネシア語がペラペラなので「すげーなー、いーなー」と
自分の努力不足を棚に上げて楽しんできました。
当日お会いした皆様、ありがとうございました。
そう言えば、Andyさん級に日本語ペラペラなインドネシア人がいらっしゃったので、次回ジャカルタに行ったら呼び出そうと思って
「何処に住んでいるんですか?」と尋ねたら「オオサカ」
じゃ、大阪で呼び出します。鳥の巣行きましょう。「あそこ高い」
さーせん。


んで、翌日の4日です。
意外にも朝早くからちゃんと起きて早川に行ったAndyさん御一行。
前日に目黒に行けなかった「GWは仕事なのよ」的な方々を集めて今日も呑みに行きますw


a-DSC_1916.jpg
その前に中京から有名なプラレ―ラーである”えちごや”様に会いに行きます。
・・・・嘘です。急に声を掛けられて東京にいるとは思っていたけど思っていなかった(笑)ので
驚いちゃいました。
新作のDRCを見る事が出来て眼福でした。

会場で有名編集者であるY様をお見掛けしたので「これから20年前のチームで呑むんですけど、御一緒に如何ですか?」とお誘いすると
快く参加して頂けました。優しいですねぇ。

しっかし、会場に集う有名プラレ―ラー軍団にY様が見つかりヒーローショー状態。
集合時間に遅れちゃいますよぉ・・・と泣きを入れて中座させて頂きました。
これで更に私は会場から出禁喰らっちゃいますね。
ま、そんな人生です。

6分程遅れて待ち合わせ場所に到着。
インドネシア人はAndyさんとリキさんだけかと思ったら女性もいらっしゃいますよ。
んで、私がY様をお連れしたので合計で2名追加。
会場に「あの・・・・2名追加できますでしょうか?」と電話すると「GWで混んでいて、もう無理!」
そこを何とか~と泣きを入れるとテーブルは同じだけど椅子を入れるだけなら大丈夫ですよと言って頂きました。
勿論、入店出来れば膝の上でも良いですよ・・・と結局総勢16名で入店。

やっぱり業界人であるY様の人心掌握術は凄いですねぇ。
インドネシア人3人にガッツリ喰い込んでいきましたよ。凄い凄い。

西武の紙様と山Pにオーダー係をお願いしましたが、ひたすらフライドポテトと唐揚げばかり注文を繰り返すので
Andyさんに「良いアワビがあるですよ。アナタ食べるですか?」と聞くと焼いた奴なら食べたいと
言われたので注文。
1200円するアワビの鉄板焼きが出て来ましたが、リキさんが速攻でケチャップ付けたのが今回のクライマックス。


a-DSC_1922.jpg
Andyさんの知人が販売していると言うスナック菓子。
食べてみると「Enak!!」
いや、今まで食べた事の無い味ですが美味しいですよこれ!
なんでもキャッサバと言うんだそうで、タピオカの原料になったりするんだそうです。

美味しかったのでジャカルタに行った時に大人買いをしようかと思ったのですが
スカブミ辺りで売っているんだそうで残念です。


後半はルービーに毒された我々がハイテンションになってしまいましたが
インドネシアな3名はシラフですからねぇ。申し訳ない。
ラストオーダーでも唐揚げが出て来て無事終了。

宿泊先に帰るAndyさんを同じ方面に行くMIO氏に託して帰ろうとしたら
「二次会だ二次会!」と山Pに連行され結局、連日で日付越えの帰宅でした。

仕事と飲み会だけの記憶しかないGWですが楽しかったです。
両日お会いした皆さまに心から感謝いたします。

ホームラン王

皆様、GWを堪能されていらっしゃいますでしょうか?
私も普段より仕事を大盛りにしてしまい胸焼けしそうになっております。

げっぷ。

全部自分が悪いので泣きながら消化しておりますが、今日は何とか隙間を見つけて
東急のプラレールを買いに行って来ましたw

たまプラーザ駅で降りてプラレかってスグに帰るつもりでしたが会場に着くと意外に本格的。
DSC_1877.jpg
バスに搭載されている行先の表示器が操作出来ますよ~
あらすごい。
お子様に大人気でしたので指くわえて見ただけです。


DSC_1879.jpg
バスの降車ボタンも色々と触れますの大人気なの。


DSC_1880.jpg
私の世代ですと、この辺が馴染み深いですw
何しろ、東急さんはバスのボタンを発売する位ですからねぇ。

http://www.tokyu.com/shopdetail/000000000357/http://www.tokyu.com/shopdetail/000000000357/
実物の展示もしていましたが良い音がしていました。
思わず買っちゃいそうになりましたよwww


イベントでお馴染みの東急の電車の運転台を使った電車運転体験コーナーも有りました。
あれだけのクォリティーの運転台が何台も有るんですから凄い会社です。


結局、何だかんだと堪能したのでプラレールを買って帰ろうとすると
DSC_1885.jpg
ナボナだ。


DSC_1889.jpg
お菓子のホームラン王だ。


DSC_1893.jpg
東急と言えばナボナの世代なので、このコラボからは逃げる事が出来ませぬ。
ぐぬぬぬぬ・・・・と買って帰って来ました。


財布が餓死した為、どうにか会場を脱出出来たので東急8500系を撮って帰ります。
沿線に来たら当然の事ですよね?
皆様もしますよね?
しますよね?
ね?


a-938A1180.jpg
ってな訳で駅セン


a-938A1201.jpg
8500系早く来ないかな?


a-938A1219.jpg
メトロ8000系は結局、ジャカルタに行けそうにありませんねぇ。
もうちーーーと早ければねぇ~・・・・・



a-938A1251.jpg
来た。帰りましょう。


なんて言っていますが、スグに来ちゃったのでもう一本!もう一本だけ!
まるで酔っ払いの戯言です。
a-938A1265.jpg
最近ではSLと言うあだ名が付いていますが・・・・・・
大丈夫なんですかね?


a-938A1280.jpg
また来ました。
判りました。帰りますよ。
おあいそー


a-938A1293.jpg
これに乗って帰りました。
明日も仕事です。雨大丈夫かな?
皆様は引き続きGWをお楽しみ下さい。

オサレ反省会

お嬢様よりお誘いを受けてウキウキ気分で原宿へ行って来ました。
DSC_1466.jpg
以前、吉祥寺で同様のイベントに行った時は凄まじく混んでいたのでビクビクして行きましたが
今日は寂しい位に空いていました。土曜日なのに(笑)

DSC_1465.jpg

美味しいバームクーヘンをちょっとの紅茶で頂くのがお洒落なんでしょう。
お洒落な場所で美味しい物を頂きながら、話題は先日の反省会。

え~、私そんなに絡みましたっけ?
グルングルンしながら超スマートに帰った自信があっただけに指摘の数々が胸に突き刺さります。
バームクーヘンが甘いのかしょっぱいのか判らなくなりながら反省させて頂きました。
もう一回チャンスが欲しいです。
一応、「てんてー・サプライズリターン」と「家主中途半端見送り」のダブルヘッダーが原因と
言い訳しておきました。

DSC_1467.jpg
東京駅にコウテイちゃんを見に行きましたが、レジの列が凄くて諦めました。
地下街を彷徨って見た記憶の有る店を探しに行ったりしつつ、羽田を諦めて帰って来ました。
ええ、充実した1日でした。

そーかー、そんなに酔っ払いな行動してましたかー。
さーせんでした!


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索