FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


電柱でござる

電線に♪スズメが三羽止まってな♪・・・と歌いながら久しぶりに山Pと上京。

久しぶりの上京なので、最近行っていなかったラーメン屋にも行こうと皆さんを呼び寄せて
4名でラーメン屋に行くと・・・・・・

休んでました。

ちゃんと定休日調べて行ったのに・・・・・ちゃんと営業中ってネットに出ていたのに・・・
連休なんですってよ・・・・Orz

泣きながら再び電車に乗って練馬駅に移動。
取敢えず悲しくてもお腹はすきますのでラーメン屋にダイブイン!
den001-DSC_7746.jpg
山Pが「3玉ラーメン」を注文しましたが普通のラーメンを食べている我々より早く完食してました。
den002-DSC_7747.jpg
西武線の中村橋駅に到着。目的の美術館は駅前にあります。便利ですねぇ。


den004-DSC_7750.jpg
んじゃこれ?


den005-DSC_7751.jpg
寅さんが「練馬なんで馬なんですね~」と感心していたので
胴体は練馬大根だよと教えると気が付いていなかったらしく驚いていましたw



den006-DSC_7756.jpg
勿論来るのは初めてな練馬区立美術館


den003-DSC_7748.jpg
私はこの展覧会を知らなかったのですが、意外に皆さんご存知でしたよ。
それだけ前評判が良いなら期待大ですね~・・・・と入館(1000円)



日本最古の電柱が描き込まれた絵画で始まり黒船が停泊する絵に描き込まれた電柱
美しい浮世絵の様な作品に描き込まれた電柱・・・
小林清親の絵を中心に素晴らしい作品の数々に引き込まれました。



想像以上に凄い絵画展です!


大正時代から昭和にかけて電柱は珍しい物から生活の一部として描かれて行きます。
そう言った変遷も興味深く見ながら浅井閑右衛門の絵に驚きました。
京急と横須賀線が交差する場所近くに住みながら描かれた作品の数々。
交差する架線が徐々に存在感を増しやがていく様は気迫を感じましたよ。


横山大観の電柱の掛け軸とかビックリですよ(笑)


den007-DSC_7757.jpg
いやぁ濃厚な時間を過ごす事が出来ました。
電柱絵画展と言うだけあって、碍子の展示コーナーもありましたが、絵画を見ながら
展示された碍子を見ると人間国宝の作品の様で見ていて感動しちゃいました(笑)


「デンセンマンの電線音頭」まで展示されていましたが寅さんは解らないそうですw


最新の絵画として山口英紀「往来~京王9000系~」が展示されていました。
描かれたのは2021年!


グッズは少なくてしょんぼり。手持ちが寂しかったので図録も買えず撤収。
池袋で呑んで帰ろうとしましたが、お気に入りの店は週末しか営業していないとの事で
またまたしょんぼり。
den008-DSC_7759.jpg
入ったお店で、インドネシアとアメリカとロシアのお土産を配って来ました。
全部、日本で買ったんですが(笑)




「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」
den020.jpg

会期:2021年2月28日(日)~4月18日(日)
休館日:月曜日
開館時間:午前10時~午後6時 ※入館は午後5時30分まで
会場:練馬区立美術館
https://www.neribun.or.jp/museum.html


素晴らしくってもう一回行こうかしら?

スポンサーサイト



赤の広場

キネマ倶楽部に行く時に良く利用する鶯谷駅。
今日はライブではありませんが用事が有り下車。

見ると185系の回送がやって来たので「ありゃ珍しい」とスマホで動画を撮ろうとすると駅員さんが「電車が来ます!撮影しないで!」と
わざわざスマホの前に立って御親切に言って頂きました。
ホームに殆ど乗客の姿は無く、私も当然黄色い線の内側に立っていましたし、何よりの証拠に「スマホの前に駅員が立つ」ぐらいに
余裕がある訳ですからね。動画に駅員さんの姿も写っていたのでここにUPしようかと思いましたがアホらしいのでやめました。
JRも色々いますねぇ。



p2-DSC_7691.jpg
結局、この看板は「名物」となってしまいましたので撤去出来ないんでしょうねぇ。
とても良いと思いますw


その後は銀座に移動。
いやぁ、何だか気温が高いし湿度も高いですねぇ。まだ3月になったばかりの気候とは思えませんねぇ。
p2-DSC_7724.jpg
最初の目的地は”赤の広場”
最近出来たロシアのショップです。


チョコとマトリョーシカ系ばかり売っていました。
なんか、空港の売店みたいな品揃えでした。
EvtRmLjUcAUE8oO.jpg
ロシアに行った訳でもないのにマグネット入りチョコとプーチンチョコを購入しましたw


赤の広場から出国して次なる国は・・・・
p2-DSC_7728.jpg
写真展「トラムビスタ」です。
前回の池袋での作品展が大好評でしたのでK氏がスグに第二回目をセッティング。


p2-DSC_7725.jpg
ため息がでる写真が多く展示されていて早く出国したくなりますw


p2-DSC_7727.jpg
K氏やRMの連載も好評な”だーはら”氏が在廊されていて御挨拶。
いやぁ、今回も素晴らしいばかりでした。
ミニ作品集も出るそうなのですが、初日である本日はまだ届いてないそうで残念でした。


p2-DSC_7729.jpg
銀座に入れるような店も無く(笑)歩いて中華料理屋に漂着。
さぁ、早く帰ってAmazonをクリック!クリック!という野望を抱いて帰って来ましたw


星にお願い。もう一回頂戴♡

へへ・・・旦那、旦那・・・・安倍のだんな・・・・・
へへへへ、どうも。相変わらずの御活躍ですねぇ。
いえね、大した用ぢゃないんですよ。
先日頂いた10万・・・・アレ、もう一度お願い出来ませんかね?
いや、違うんですよ。睨まないで下さいよ。
確かに10万頂きました。頂きましたよ。それがですね、ヘタ打っちまいましてねぇ
奴ら・・・固定資産税と自動車税に見つかっちまって・・・・・
ドジっちまいましたよ。ったく、ヤキが回っちまいましたよ。

今度は勿論、上手くやりますよ。
信じて下さいよ~!この淀川で浮かんでいた魚の様な目を見て下さいよ。ね?ね?
お願いしますよ。

聞けばあの10万でナガの野郎は1D-X MKIIIを買ったちゅうじゃありませんか!
ツッチーはジムニ-、山Pは家を買ったんですよ。お、俺だって明るい所を歩きたいんですよぉ。
こ、今度はヘマしねぇ。誓いますよ!信じて下さい。
・・・・え?いや、今日ココに来たことは誰にも言ってませんよ。
え?本当ですか?へへへ・・・・はい。判っていますよ。
もう金輪際ここには来ませんよ。安心して下さい。
有難うございます。有難うございます。

これでオレも道の真ん中を歩けるっちゅう話ですよ。
ええ、誰にも言いませんよ。ぢゃ、サッサと消えますね。へへへ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


オラオラオラ!酒が足んねぇぞ!
そこの発泡酒、端から端までじゃんじゃん持ってこい!
あぁ?金?金なら有るぞ心配するな!
俺のバックにはお前らがビビって裸足でカール君抜かせる速さで逃げ出す方が付いているんだぞ。
どうだ、おそれいったかこの野郎!
良く見ろ、これを今貰って来たばかりだ。
おい!ボーイ!ハサミ持って来い。
今見せてやるからな。
俺らぁよう、10万持っているんだ。羨ましいかこのヤロー。

・・・・・・
satu_20200711202255781.jpg
良く見ろ、これが10万札だ!
どうだ、恐れ入ったかこのヤロー!殆どの奴は持った事無いだろうよ?あぁ?

な、何しやがんでぇい!
お、泳がねぇよ俺は!泳げないんだよ!
やめろ!やめてくれ!
あ、安倍ちゃん・・・いや安倍さんを呼んでくれ!
え?知らないって言ってる?う、嘘だ!ぢゃ、ぢゃぁガースーを

ガブガブガブ

ひっ、た、助けて!
あ~! ガブガブガブ・・・・・

ら、来世ではちゃんとします~!!
ガブガブ・・・・・・

それは名案メリーアン

ブームに便乗してテレワークの真似事をしてみましたが、実態はラーメン屋に行った後
プラレールの整理をしていただけでした。
部屋に広げてしまい、睡眠スペースは絶望的です。

じつは前日、プラレールを整理しようとブチ撒けて布団では寝ていないんですw
この年になって何やっているんですかね?
テレビ見ながら作業していましたが頻りに「ソーシャルディスタンス」と言う言葉が流れて来ますが
その度に頭の中で愉快な3人組が「星空のディスタンス」を歌いやがって困ってます。
それ以外に人生でディスタンスと言う言葉を使ってこなかったので世代と言う事で許して下さい。

お家に籠っている方に暇つぶしアイテム
https://www.niku-mansei.com/contents/05club/club02paper_craft.html
肉の万世のHPのペーパークラフトコーナー。

なんだよ、ニンジャとかヒトマルって(笑)
個人的にはジオラマ作りたいです。

サイン会

先日、塩分補給したくてお船の撮影に行って来ました。
ha-938A4320.jpg
天気も良いし楽しかったです。

ha-938A4321.jpg
LNG船はモスタンクのタイプが好きですがこちらもスマートで良いですね。


ha-938A4331.jpg
コロナの恐怖を忘れる海っぺりの撮影でした。


最近、遠い所に行かれてしまった「てんてー」と久しぶりにお会いしたので
サイン会を開催して頂きました(笑)
ha-DSC_4161.jpg
夢の印税生活ですね!と言うと「重版が掛からないと全然入って来ないのよ」
で重版は?「聞かないで!」

・・・・皆様、是非お買い上げくださいませ!

せっかくスタンプ帳買ったし

高輪ゲートウェー駅開業に伴い「山手線で一番新しい駅」のタイトルが奪われた西日暮里駅にスタンプを押しに行った事は日記にしました。
tq023-DSC_4074.jpg
スタンプを煽る駅も珍しいです(笑)
tq022-DSC_4072.jpg
さぁ、新しい絵柄に期待大ですよね!(棒読み


そんな西日暮里駅の新しい絵柄を確認しに行って来ましたよ。
まぁ、ネットで知ってはいたんですけどね。
ni-DSC_4115.jpg
またまた煽ってます(笑)


ni-DSC_4119.jpg
いいなぁ、このセンスw

ni-DSC_4109.jpg
そんな訳で、「先日まで」と言う文言をいつまで使うか気になる今日この頃です。

食堂車

年末年始のドタバタで期間中に行けないかと思っていた「てっぱく」の食堂車展
好評につき期間延長~!とアナウンスされて喜んだののも、これまた行けずにどんどん近づく終了日。
何とか残業を振り切って本日行って来ました。

d001-DSC_3023.jpg
年取ると、仕事中は長いのに一カ月はあっという間に過ぎるので嫌になっちゃいます。

まずは合流した下諏訪氏とランチですよ、ランチ。
d002-DSC_3030.jpg
会場内のJダイナー(日本食堂)が経営するレストランで昭和13年当時の復刻風メニューを賞味。
値段が値段なだけにビビって「食堂車のカレー」に逃げようとしましたがダイブ・トゥ・キヨミズでオーダー。
ん~・・・・ま~・・・・その~・・・・・・うん。


d003-DSC_3038.jpg
特別企画展を見る前に、新設されたJOBステーション側を観に行きます。


開業当時からの駅を中心にしたヒストリーが展示・解説されていました。
d004-DSC_3055.jpg
東京~下関を走る予定だった弾丸列車HD53形の模型が目を惹きました。
設計図等のイラストは良く目にしましたが立体になった姿は初めて見ました。
この後、弾丸列車計画は新幹線へと変革していくのですが、その東海道新幹線カラーに塗られた車体が新鮮でした。


駅の出札窓口も各時代の物が展示されていて見事でした。
d005-DSC_3058.jpg
昭和の後半に突入すると、もう懐かしさ全開です!


d006-DSC_3061.jpg
100円までは機械化だぜ~。未来未来。

d007-DSC_3067.jpg
超高速優秀車!何と言う素晴らしい響きでしょう。さすが南海。

d008-DSC_3076.jpg
券売機と言えばこれですよね~   うんうん。
もう勉強と言うより、懐かしさの海に沈んでいます。歳なんで。


d009-DSC_3077.jpg
10時打ち頼めるかな?
下諏訪氏は「この時代のレイアウトから乗車券箱の硬券の口座が見えなくなったんだよ!」とお怒りでしたw

d010-DSC_3081.jpg
だんだん、国鉄の終わりが近づきます。


d011-DSC_3094.jpg
宇高連絡船、土佐丸の模型。
未だにインドネシアで元気だそうです。

d012-DSC_3099.jpg
国鉄最後の日に国鉄本社から剥がされた銘版。


d013-DSC_3113.jpg
新設ゾーンの1Fには400系つばさの先頭車とE5系が展示されています。
E5系はココで展示する為にわざわざ作ったと言う気合の入れよう。凄いなぁ。


d014-DSC_3123.jpg
同じく1Fでは東名高速バスの特別展が開催されていました。


d015-DSC_3127.jpg
この頃は広告も気合が入っていましたねぇ。
月に行ったり滝に打たれたり(笑)ポスターをアクリル板で保護しているので反射して撮り難いです。

d016-DSC_3152.jpg
随分と塗装が褪せていた183系はお色直しがされていました。
近くで駅弁を売る売店が有るので買って車内で食べられます。

d017-DSC_3162.jpg
ムーミン。


d018-DSC_3165.jpg
最近、CEOがこれのプラレールを作ってバズらせて有名人になっちゃいました。


d019-DSC_3167.jpg
関釜連絡線金剛丸の超大型模型。とても立派な模型です。


ようやく、特別展に辿り着きました(笑)
d020-DSC_3173.jpg
素晴らしい展示内容でしたが撮影はNGでした。
その後は連動企画の寝台特急あさかぜで働く食堂車スタッフの記録映画を堪能。
上映開始前に映画泥棒が流れないのが寂しいですw


103系も展示されています。
d021-DSC_3189.jpg
そうそう、この色。
この色の電車に乗ってあちこちに・・・・・行ってないよ。
なんだこの色は!


d022-DSC_3199.jpg
今はミニトレインにEF55が有るんですね。へ~!
64の0番台がいたら乗りまくりますよ~!w

特別企画展の図録を購入して終了~
お次は反省会!と気合入れていましたが逃げられちゃいました(笑)

サプライズ奥多摩

SNSなんてぇ物が無かったり、私がガラケーで満足していた頃は年末年始が仕事でも特にどうとも思いませんでしたが
スマホに変わり色々と手を出した結果「9連休を全力で楽しむ」皆様の投稿に少々心が・・・・(笑)
いや、いいんですよ。皆様は普段、大変な思いをされていらっしゃる訳ですし。

そんな中、「大晦日を満喫しよう」とコンビニで冷凍ピザと発泡酒を買って
帰宅してTwitterを見ると健鉄様が昨日は新潟に旅行をされていたのに、もの凄い勢いで近所を通過すると知り
「見た以上、スルーしてはいけない」とダッシュで駅に向かい、タッチの差で御乗車されている電車に接続するのに乗れず、再度検索すると次の電車に乗ると乗換駅で4分の猶予。

あの駅は結構離れているしなぁ・・・・とダメ元でダッシュ!
大晦日ダッシュで何とか間に合い、御乗車されている電車にらいどーん!
いや、12月も終わりだと言うのに何この暑さ?と言う位でしたので汗ダラダラの不審者状態。
a001-DSC_2614.jpg
無事に合流して「どちらに行かれるんですか?」

「奥多摩」

へ?奥多摩に行かれるんですか?
てっきり途中で降りて昼食でも…・と思っていましたが
a002-DSC_2620.jpg
着きましたよ。奥多摩駅w
いやぁ、コンビニで発泡酒買っている時には今日、奥多摩駅行くとは思いませんでしたよw


a003-DSC_2619.jpg
砂利の様な物が見える線路横の空き地ですが・・・・・・
1998年までは奥多摩工業から石灰石が発送されていました。
a004-ef64-0036.jpg
赤ホキ連ねた専用編成が懐かしいです。

a005-ef64-0032.jpg
つい最近の事の様に思っていましたが20年以上前なんですねぇ。


a006-DSC_2624.jpg
いやぁ、奥多摩駅ですよ。奥多摩。
何でここに居るんですかねぇ?楽しいですw
気持ち悪い位に暖かいです。
「奥多摩って何県だ?」と言われたので鼻の穴を広げて「東京都だ」と答えておきましたよwww

ココで駅前散策したいと言われましたが、駅前なんて何もないですよ~と囁きます。
a008-DSC_2623.jpg
バスがいる程度ですw
もっとも時間が有れば鍾乳洞とか楽しいスポットが一杯有りますが30分ではねぇ

a009-bus-003.jpg
貨物列車が廃止の時に撮ったバスの写真(笑)
余り変わった気がしませんね。

結局、早々に散策を打ち切って再び電車に乗って東京土産を買いに行きます。
a010-DSC_2633.jpg
さすが健鉄様、東京土産を爆買いです。
もう一籠買いましたよw


a011-DSC_2637.jpg
大晦日なので豪華にシース―
勿論、回りますぜ

その後、ラストツアーに向けて旅立たれるので乗換駅までお見送りに行きました。
一本前の特急電車から課金してハムちゃんが駆けつけてくれました。
ハムちゃん、課金してくれたのに電車が遅れて5分ぐらいしかお会い出来ませんでした(笑)
すまねぇ。


前回奥多摩に来た時は201系で来た・・・・と豪語しましたが
a013-103-o008.jpg
写真見返したら103系でした(笑)


大晦日はヤマトの事でも語ってblogを終了しますが、出会い頭の事故みたいな映画を見せられて
スタッフが暴走しちゃった2202の事は余り語りたくなかったので建鉄様のお陰で楽しい大晦日が過ごせて幸いでした。感謝いたします。
余談ですが今日、ニュースでシド・ミード氏が亡くなられたと知りショックでした。
御冥福をお祈りいたします。


皆様におかれましても素敵な新年をお迎え下さいませ。
ダラダラと今年もやって来ましたが、皆様のお陰で楽しく過ごす事が出来ました。
有難うございました。
来年も必死にダラダラと生き抜いて行こうと思っていますので、見掛けたら餌でも与えて下さいね。

それでは良いお年を!

納涼船2018

今年もやって参りました東京湾納涼船。
去年は部屋に入る限界人数で乗船しましたが酸欠サウナ状態でしたので、今年は少なめな大人の対応です(笑)

勿論、ギリギリになってキャンセルが出たり、それを埋めたり・・・・・と胃が痛くなるのも毎年の事です。
今年も何とか落ち着いた・・・・と思っていた所に台風21号で「Mr551」様が被災されてしまいました。
幸いにも御家族を含めてお怪我は無かったようですが色々と大変な目に遭われてしまい心からお見舞い申し上げます。

さて、更に空席が増えてしまいどうしようか?と「ぴ」様に御協力を願ったりしましたが勇者現れず。
仕方ないなぁ・・・・と諦めていた時に北海道での地震の影響で社員旅行が中止になった方が急遽
御参加頂けることになり何とかなりました。
台風と震災と言う大きな自然災害に翻弄された今年の納涼船。
私ももう一回防災について考えてみます。


さて、当日(8日)にCEOが上京されると言うので新宿駅までお出迎え。
a-938A0335.jpg
今年も前展望を堪能されていらっしゃいました。
サーファーの「けんぼー」様も御一緒です。

まずは地下鉄で移動してホテルにチェックイン
a-938A0342_20180909231923337.jpg
その後、出港までの間に問屋街で最新モードと謳って売りつける服を仕入れる予定でしたが
私がカラクリを喋ったのが気に障ったのか仕入れは中止になりました。


JRで浜松町に移動。
新しいビルと駅を結ぶデッキでしょうか?巨大な建築物にビックリ。去年は何もなかったのにねー

飲み放題の納涼船に乗るのにも関わらず待っている間に既に飲んでしまうのもお約束です。
a-DSC_3198.jpg
出来上がった頃、乗船開始。

a-DSC_3199.jpg
今年のオードブルは船の形の容器に入っていますし、ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインが3本付いていました。


a-DSC_3206.jpg
取敢えず高速船隊と記念撮影。


オードブルはこんな感じ。
a-DSC_3203.jpg
美味しゅうございました。


a-DSC_3207.jpg
今年も部屋にはビールサーバーがスタンバイw

a-938A0366.jpg
なぞドラ


インドネシア帰りのsui様から頂いたお土産
a-DSC_3250.jpg
インドネシア空軍のタグとミニ制服
ミニ制服は3種類ありましたが写真撮るの忘れていました。残念。


a-DSC_3251.jpg
後は、フランカーTシャツを頂きました。感謝!

今年は「さぁや」様と「ひつじ大佐」様より素晴らしい景品を提供して頂き心より感謝いたします。
大佐の景品のウチ2つ程、強制的に抜かさせて頂きました。大変申し訳ありません。
どーーーーーしても欲しかったので。ええ。

横取り幹事です。
来年は何か私も放出しますのでお許しください。


2時間の航海を終え再び竹芝桟橋に戻って来た満員の納涼船。
a-938A0384.jpg
毎年お世話になっていた「さるびあ丸」も来年が最後の納涼船になるかも知れません。

本当に納涼船でしかお会いしなくなった方もいらっしゃるので、きっと楽しんで頂けてるのでは?
と勝手に思っております。
ええ、全部東海汽船のお陰です。感謝感謝。

当日御参加頂いた皆様と551様に心から感謝いたします。

眠れるガーディアン

目の輝きが消えた今。

DSC_3185.jpg
誰がこれから新宿を護るのであろうか?
再び輝きを取り戻し守護神として新宿を見守ってくれ!



・・・・・いや先日、写真展を見に行ったら期間間違えていて前日で終わっていたんですよ(恥
なもんで眠りについた「新宿の目」を見に行ったんですが人が多くて撮るのが無駄に大変でしたw


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索