FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


6000系

今日は185系踊り子号がラストと言う事でニュースでもやっていましたが
10年前の3月12日は京王6000系が廃車回送の為に本線を走った最後の日です。
k6001-_MG_4117.jpg
震災の翌日に設定されていた廃車回送。
当然、震災当日は深夜まで酷くダイヤが乱れたので当日も運転されるか心配でしたが
予定通りに施行されました。

当日は少し撮影をしましたがデータがHDDに吸い込まれたまま取り出せず
そんな訳で他の写真で誤魔化しますねw
k6002-MG_4162.jpg
1971年にデビューした6000系。
電気指令ブレーキにワンハンドルマスコンと当時としては最新鋭の装備でしたが
1次車はボロくてねぇw
窓ガラスをガシャガシャ言わせて走り回っていたのが風物詩でした。


k6003-_MG_9008.jpg
その後、1973年製の増備車から界磁チョッパ制御となり冷房装置も集中型はカマボコ形になり随分と印象が変わりました。


k6004-82447_1011570702_109large.jpg
総数304両が製造され5000系と共に京王の主力として使用されました。



k6006-82447_551622840_3large.jpg
まぁ、人気の出る車両では有りませんでしたが、昭和50年代に沿線人口が一気に増え
輸送力増強に追われていた中では京王なりの最適解と思います。



k6007-82447_551622850_33large.jpg
シートも深めの座面で増大する通勤時間(笑)に対処していました



k6012-IMG_3529.jpg
末期に稀に出現した乗入れ車の逆付け編成。
オール6000系で撮りたかったです。



k6013-6030-021.jpg
1980年から地下鉄乗り入れが行われる事になり在来車から乗入れ改造されたり
新造車が増備されました。
他社の車両がATCのユニットを運転台後部に設置し運転席背面の窓が無くなったりしましたが
京王は床下に吊り下げる方式を採用し車内レイアウトに変更はありませんでした。


k6014-IMG_7714.jpg
末期は床下保護にスカートが取り付けられましたが他の形式は鉄製でしたが
6000系はFRP製でした。


k6015-IMG_4429.jpg
またパンタグラフもシングルアームに換装され随分と印象が変わりました。


k6017-82447_974683759_158large.jpg
もう製造も打ち切りだろう・・・・と思っていた1991年に5扉車が4編成製造され
朝の混雑列車に2+5+3の10連を組成して威力を発揮しましたが
組成相手の3両口の引退時期を迎え、また昼間時の座席数の少なさや乗車位置を設定する
駅が増えた為に使いづらくなり4扉化の改造が行われました。



k6017-82447_1011570709_100large.jpg
5扉車の残党は相模原線の閉じ込め運用や動物園線の区間列車に充当されました。
4扉改造された編成のうち22Fと23Fは10連の固定編成化状態で運用されていましたねぇ。


k6018-82447_974683799_18large.jpg
2004年には6007Fがデワ600に改造されました。



k6019-IMG_2469.jpg
2011年に引退が決まった6000系と言う事で2009年に2両編成の6416F復刻塗装が施されましたが
デビュー当時の僅かな期間の塗装でしたのでイマイチ懐かしさが湧かなかったです(笑)


k6020-IMG_4175.jpg
5扉車のうち21Fは2007年に廃車となりましたので20年も使わずに廃車となってしまいました。


そんな訳で2011年3月で全廃となった京王6000系。
特に他社への譲渡も行われませんでしたがデハ6438が京王れーるランドに保存されています。

スポンサーサイト



撮り始めw

なぁんだかテンションが低いのでおうちでヌクヌクして居ようかと思っていましたが
せっかく四角い箱様に教えて頂いたのでHM付の迎光号を賞味しようと朝練もどき。
考えたらカメラ持ったの、今月初めて?ですかね。
higa001-938A2866.jpg
よござんした。


higa002-938A2914.jpg

何だか突然、8012Fにもヘッドマークが付いたと聞いたので見たかったのですが
一回観られれば満足です。
無事に並びで撮れたので帰っても良かったのですが「せっかくだから」といつもの悪い癖が発動。
higa003-938A2947.jpg
マッタリと撮れる場所へ光線を捨ててでも・・・・と行ったのですがこれが間違いでした。
詳細は省略しますが(笑)


higa004-938A2959.jpg
もしかしたら走っている5000系を撮ったのも初めてかもしれません。
小田急の5000形も撮ってみたいのですが、きっと私が行くと絶対に車庫で寝ているんですよw


higa005-938A2994.jpg
結局、今月一杯までの迎光ヘッドマーク掲出を撮ったのもこれ一回きりでした。



higa006--938A2999.jpg
ライナー撮って終了。
思いの外、天気が良かったですが風が冷たかったですね。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

雑な人間なので

記録とか全くしないタイプの人間です。
blkeio001-ep-img001.jpg
京王線の京王八王子駅っちゅう駅を地下にする工事も肝心な駅を撮っておらず
工事の為に線路を単線化した写真が一枚出て来ただけです(笑)
何考えているんですかね?
別に何も考えていませんですw


お隣、北野駅は高架化工事が始まりました。
blkeio003-img015.jpg
これまた全然記録していませんねぇ。
一応ホームが板張りになっていた頃の写真。


blkeio004-img016.jpg
自分でフィルム現像出来るキットを買ったので、それを使いたくて適当に撮っていた感ですw
撮るにももっと他にあっただろう・・・と思います。出直します。


blkeio002-7000-030.jpg
長沼駅近くでは八王子系統と高尾線系統を分ける為に複々線状態になりましたが
肝心の部分は写しておらず、あの頃の自分にハイキック


blkeio006-kensoku009.jpg
あの頃の京王線は工事がアチコチで行われていた為に、この建築限界測定車も良く見掛けました。


blkeio005-img018.jpg
高架になるのが決定していた為か長沼駅の駅名板は新型に更新されずキロ呈が書かれたタイプのままでした。


blkeio007-7000-024.jpg
試運転の7000系の奥に八王子系統の線路が見えますね。
それにしても超地味な新型車で実車を見た瞬間、大号泣でしたw


blkeio008-img017.jpg
高尾線系統だけが先に高架線となり現在の2番線は上り線として使用していました。
手前の渡り線は現在では撤去されています。



blkeio009-img021.jpg
八王子系統が高架になってすぐの頃の写真。
まだ擁壁部分が設置されていませんね。
3+5の6000系が走っているのが見えます。


blkeio010-img020.jpg
工事完了後、旧信号所から信号操作卓が搬出されましたが今観ても凄い軌道回路ですね。
なんのこっちゃ解らない方も多いかと思いますが長沼駅の引き上げ線の姿も見てとれます。
あそこは撮っていないんですよねぇ。あぁ悔しい~!

っと、99%の方が解らないネタでした(笑)

夏の5運行

夏がく~れば思い出す~
ワインはロゼ~♪サイゼリア~♪

ってな訳で夏が来ると京王線名物だった「夏の5運行」を酒焼けした脳みそが思い出します。
本当はもっと大切な事を思い出さなければいけないんですけどね。
もうどうでも良いや♪


keio001-6000-004.jpg
ワシがまだ、未来があると勘違いしておった頃の京王線って
クーラー使用時期を過ぎると整備の為かクーラーを外した編成が良く現れましてね。
ただでさえ、ベンチレーターのないツルツル屋根からクーラーキセを剥がすと屋根の上に有るのは
パンタグラフとヒューズBOXと鳩の糞だけでして。くるっぽー。
まぁ予備品が無いので総力戦だったと思うのですが、それでも厳しかったらしく
学休時期になると朝ラッシュを乗り切った6000系をしまい込んで5000系に車交する運用が良く組まれました。
朝ラッシュのピークヘッド関係で都合の良い5運行が定番で「夏の5運行」と呼ばれファンに人気でした。
keio002-5000-010.jpg
数往復とは言え、5000系が優等スジで走るのですから堪りません。


keio003-5000-011.jpg
とは言え、所詮私ですから乗るばかりで写真なんて殆ど撮っていません。
アホですねぇ。


keio004-5000-017.jpg
しかも何故か後追いばかりw


keio005-5000-009.jpg
もうちょっと右に振りましょう・・・・



keio006-5000-023.jpg
友人が住んでいたマンションの部屋から一枚。
ずっと住んでいてくれれば撮影場所に困らなかったのに(笑)



keio007-5000-044.jpg
高尾山口から前展望が効く特等席をGETして新宿まで乗りました。
途中で首が痛くなりますw

晩年は4連からTc2両を外したユニットを4連に組み込んで6連にし6+3の9連という
激アツの編成が夏になると出現していましたが乗るばかりで撮っていませんです(涙
「来年は撮るぜ!」と意気込んでいましたが7000系増備で2度と現れませんでした。

オマケ
keio-deni-021.jpg
デトやデニ、「あおんぼ」が居た高幡不動。

乗り入れ40周年

梅雨の明けた8月1日、随分と久しぶりに京王れーるランドに行って来ました。
DSC_5107.jpg
前回は、けんぼー様と御一緒した時ですね。


京王線と都営地下鉄新宿線が乗り入れを開始して40周年なんだそうで、記念グッツが作られましたが
コロナウイルスによる営業自粛の波を受けて発売も延期となってしまいましたが
ようやく8月1日に販売開始となる旨のリリースが有りましたので行って来ました。
DSC_5108.jpg
そんな訳で写真集ゲット。
宣伝が古い乗り入れ開始当時の写真を使っていたので期待していましたが
最近の写真が多かったのはしょんぼりでした。
ま、こんなもんですかね。

40年前なんて生まれていなかったので詳しくは知りませんが、田舎臭かった京王線に
未来的なデザインの10-000系が入線して来た時は興奮しました(あれ?
keio-t011.jpg

なんで桜上水で撮ったのかは永遠の謎です。
他にあるだろー


keio-t010.jpg
試作車は殆ど撮らずに廃車になりました。
まだ子供の頃の話です。


keio-6030-035.jpg
岩本町なんてどこの街だか全く知らなかったあの頃。
せめて新秋葉原とかにすれば違ったのに(笑)

keio-6030-025.jpg
分散クーラーの6000系が好きでしたねぇ。


FH040015.jpg
10-300がデビューした時は「ダッセ!」と子供心に思いましたよ(笑)
子供ってのはワガママなんですw


IMG_2516.jpg
やっぱり10-000系のデザインは良いですね。


IMG_2527.jpg
製造された時点で「10年位しか使わない」と言われた薄幸?のR編成。


IMG_4925.jpg
最終増備車はアルナデザインで人気が有りましたね。
何故か模型には恵まれていませんねぇ。鉄コレでも無理かな?


IMG_2505.jpg
今でも乗り入れ用と聞くと6030系のイメージが強い私ですw


そうかぁ・・・・もう40年なのかぁ・・・・・
つ昨日の事の様に・・・・あれ?

ミッションコンプリート

急に冷え込みましたし雨続きで嫌になっちゃいました先週ですが、冬眠前の熊みたいに
DSC_0945.jpg
冷える雨の中、傘も持たずにYシャツ一枚の方とカレーうどん食べに行ったり
DSC_0953.jpg
満州に亡命したりしていました。ひゃっほう。


先日、けもフレのスタンプラリーに参加して多摩動物公園に行ったのが、そもそも間違いの始まりでして。
電車に付くヘッドマークが週替わりと知り、結局毎週行くハメになっちゃいました。

第一週はサーバルちゃん
938A8329.jpg
すごーい!たーのしー!って言いながら撮ってました。
嘘です。

938A8345.jpg
サーバルキャットGET


938A8618.jpg
二週目はキリンさんですが、以前から撮影場所にスズメバチが巣を作っていたのですが
誰かが中途半端に破壊したらしくブンブン飛び回っていて恐怖の撮影。

938A8679.jpg
遠くに居て、電車が来たら一気に走って撮って逃げました。
滑落しなくて良かったですw

938A8692.jpg
アミメキリンさんでは無くてキリンGET

スズメバチ怖いな別の場所で撮ろうかな・・・・と考えていたら後日、撤去されたと聞いて三週目。
938A8785.jpg
フェネックさんですよアライさ~ん

938A8859.jpg
フェネックGET

さて、ラストとなる第四週です。
雨が続いていたので、ホームでサクッと撮っちゃうか・・・・と考えていましたが
今日は意外に良い天気となりましたので急遽、洗濯物も無視して行って来ました。
938A8919.jpg
アフリカタテガミヤマアラシさ~ん・・・・って長いわっ!

938A8981.jpg
アタフタハゲガミヤマアラシ・・・・では無くてアフリカタテガミヤマアラシさんGET
もうこれで通わなくて良いんだね・・・・とホッとしました。
ココの所忙しくて撮影出来ないかもとビビっていましたが無事に撮れて良かったです。

DSC_0939.jpg
祝杯上げて帰って来ました。

乗り心地は良いんでしょうね。

連休中の皆様の楽しそうなBLOGや呟きを見ながら仕事してます。
しかも増量中で(笑)

あ~、布団干したいなぁ・・・・とボヤキながら今日も脳波を止めて仕事しますw

そう言えば、京王線の新車が最近動いているみたいですが乗った事が有りません。
もっとも東武も西武も新車にはまだ乗っていません。ダメですねぇ。
938A3606.jpg
なんかイマイチなんですよね。

938A4061.jpg
丸かったらお洒落だろ?みたいな感じがねぇ。

938A3680.jpg
わたしゃ、有料特急とか言うので旧スカイライナーとか西鉄の8000系みたいなのが出るかと思った
昭和の人です。最近の京阪とかも良いですね。
ま、好みの問題なのですが。

938A3947.jpg
もっと記憶に残るデザインにしても良かった気がしますがコストなんでしょうねぇ。

938A5810.jpg
もっとも、プラレで出たら買いますがw

938A5753.jpg
サイドの帯も、もうちょっと「スペシャル感」を演出しても良かった気がします。
溶接の継ぎ目を帯で隠さないのは斬新ですがwww

938A5935.jpg
夏の運転台は暑そうですね。


938A5994.jpg
そう言えばヘッドマークは付かないんでしょうか?
つまらんなぁ。

なんとかGET

ここ数日は距離を求めて仕事前や後にあちこちウロウロ。
イベント最終日なので必死ですよ(笑)

せっかくなので今日までヘッドマークが付いている井の頭線を見に行って来ました。
a-938A9655.jpg
まずは、各社局で付くと言う「PASMO 10周年記念ヘッドマーク」付サーモンピンク編成

a-938A9791.jpg
お目当ての井の頭恩賜公園100周年ヘッドマーク付き29Fレインボー編成

さて、無事に撮ったので距離を埋めに行こうと思っていると
a-938A9889.jpg
存在も知らなかったスタンプラリーヘッドマーク付き ライトグリーン編成が来ました。
こんなの知らんかったです(笑)

a-938A9685.jpg
オレンジベージュ編成。

a-938A9750_20170507204042039.jpg
ライトブルー編成。


バイオレット編成
938A9913_20170507214456924.jpg


a-938A9860.jpg
アイボリー編成

a-938A9766.jpg
ブルーグリーン編成

さて、ヘッドマーク付き編成も賞味したので京王線に流れて距離を取りに行きます。
a-938A9962_20170507204054353.jpg
GWらしい運用を見に行って距離を測ると無事にゲット!
怪しくガッツポーズをして帰って来ました(笑)

135135.jpg
久しぶりにイベントに参加しましたが、結局ハマってしまい大変な目に遭いました(笑)
ヤレヤレな大型連休でした(ずっと仕事Ver)

迎春

都営、京急・・・と取敢えず撮ったお正月HMですが、時期的にそろそろ終了かと思いますので
最後は迎春HMを撮りに行って来ました。

20分ヘッドで行ったり来たりするのでお手軽に撮って帰りますね。
a-938A9340.jpg
まずは定番な感じで撮影して本命終了。

a-938A9348.jpg
随分と久しぶりに来たのですが、一時期撮り難くなっていた工事の箇所も一段落ついたのか
ちょっと撮り易くなっていました。

a-938A9372.jpg
10連はさすがにきついです~

a-938A9403.jpg
行くまで、きっと寒いんだろうなぁ…と怯えていましたが意外に寒さは大したことが無く良かったです。

a-938A9484.jpg
せっかくですから、こちらにもHMを付けてくれれば良いのに~

a-938A9536.jpg
そんな訳で無事に迎春です。

残り僅か!?

間もなく消滅する京浜東北線の209系を撮影しようと考えていたら
丁度、書類をカキカキしているK氏がいらっしゃったのでお誘いしたところ
「今日は京王線で6000系を撮る!」
なんでも、あと2本しか残っていないと雑誌に出ていたそうで。


んぢゃ、それ撮って京浜東北線に行こうぜい♪と勝手にコースを設定して
まずは京王線。
JRとの乗換駅辺りで場所を探します。陽は顔にしか当たりませんが
早く京浜東北線に行きたいので決めちゃいます(笑)
a-IMG_4478.jpg
準特急って早いの?遅いの?



a-IMG_4541.jpg
さっさと6000系を撮影して終了!
もうすぐ無くなるらしいので撮影はお早めに。


さぁ、いよいよ京浜東北線です。
取り敢えず2時間粘って来なかったら帰ろうね・・・と打ち合わせ。
山形新幹線の400系も後1本なんだよね~・・・と話していたらいきなり来ました!

なんとか動画でGET!
K氏は間に合わず撃沈。



これで209系が撮れたらミッションコンプリートだぜい!とテンションアップ
a-IMG_4567.jpg
こんな感じで撮ってみようと盛り上がっていたら、隣の駅で人身事故のため電車が止まってしまいました。
動く気配も無いので撤収・・・・・・まぁ、こんなもんです。はい。


電車も1時間近く止まっていた様ですので待たずに帰って来て良かったです。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索