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新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
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ミュージアム巡り

新潟日帰りツアーを満喫した翌日は職場の方とDE10を愛でに行った寅さんと、お忙しい五号機氏以外が
宮崎台駅に再び集合~
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今日はカートン調査団のなゆほってぃ氏も御参加頂けました。

オイラ、久しぶりにYS11を見ちゃうぞ~!と気合を入れていましたが係りの方が
「只今、B館は閉館してま~す」
なんとYS11とプラレールがあるB館が見られないとは!いきなり目標をロストしましたw
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のるるんマスクつけるん。



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溝の口駅のセクションジオラマ、立派な東急の高架駅に対して1両の南武線が停車する国鉄駅の差(笑)

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ペコちゃん、特徴的な台車周りを見る事が出来なくなりしょんぼりです。
最近の鉄道系の博物館はどこもこんな感じですが、反対側からだけでも見られる様にして欲しいです。

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いやぁ、これに乗って渋谷駅に行ってみたかったですねぇ。
どんな音がしたんでしょうね。


随分と久しぶりに電車とバスの博物館を堪能した後は「高輪ゲートウェイ」駅に行ってみます。
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思ったより乗降は多かったですが、意外な事にまだまだ見学者もまだ多かったです。自分らもその一人ですが。


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185系と横須賀線の新型車が並んでいました。
最後に185系のちゃんとしたプラレール出ませんかねぇ?

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テッテコテッテコと歩いてやって来ました物流博物館


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物流に関係した色々な資料が展示されとても楽しい場所です。
記録映画も楽しめるお得な施設です。


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ガントリークレーンが動き、トラックが走り回り、コンテナ列車が疾走して行きます。
とてもとても楽しい場所ですw


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体験ゲームで玩具を栃木からニューヨークに輸送しましたが、趣味に走った輸送手段を選びまくったので
「コストが掛かり過ぎです」と怒られました。しょんぼり。
堪能したので貨車の車票を買って超高級住宅街経由で駅に向かいます。
目指すはあのラーメン屋がいっぱい有る高架下!


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アクノソウホンザンガアラワレタ  →ニゲル
                  タタカウ

チャハ シンダ HPガ0ニナッタ


ようやく駅まで出てラーメン屋さんが一杯有る所に行くと京急の工事で全部閉店していました。
チャハ シンダ HPガ0ニナッタ

時間も無いので近くのラーメン屋さんにピットイン。
航海長さんに「横浜まで行きますがJRと京急、どっちが良いですか?」と尋ねると京急に乗りたいとの事で京急でバビュっと横浜に出ます。

山下公園をプラプラしながら、ビールを買いにいつものコンビニに行くと9月30日で閉店していました。
公園を利用する人でいつも混んでいたコンビニでしたので、閉店を知らせる貼り紙を皆さん呆然と見ていました。
突然、航海長が「桜木町って遠い?」と聞くので歩けば30分ぐらいだ・・・と言うと
マンホールカードをGETしに行ってしまいましたとさ。元気な方です。

大桟橋に移動して京急のショップを覗きに行くと16時閉店との事で目の前で閉店しちゃいました(笑)

B館、ラーメン屋、コンビニ、京急ショップ・・・・今日はダメな日です。


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取敢えず乗船券を購入。
新造さるびあ丸の就航記念で1000円です。


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飛鳥IIが停泊していました。
そろそろショートクルーズでも打つのでしょうか?
せっかくのクルーズブームもコロナのせいで水を差す事態となってしまったのが残念です。


乗船開始時間となりましたので乗船口に行くと長蛇の列。
今シーズンの横浜寄港が始まった初日は横浜から500人が乗船したそうで聞いた時は
驚きましたが、今日も200人はいる感じです。

数年前は私しか乗らない事もあったのに・・・・どうしたんですかね?
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氷川丸・山下公園側には「にっぽん丸」が停泊。
反対側は飛鳥IIが停泊しているので、さるびあ丸はレストランシップ「ロイヤルウイング」の定位置を使っての乗降となります。


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ベイブリッジをバックに新さるびあ丸が入港。ほぼ定刻です。

下船客より乗船客の方が多いと言う見た事無い光景の中、マンホールカードをGETした航海長さんがギリギリ到着。
そーなん氏に「ちょっと前に船に乗ろうとしたら体温が低すぎて審議となった上に
別の測定器持って来て測ったけど、それも同じ結果で大変だった」と言う話をしながら
計測して貰ったらまた引っ掛かって手首で測る事に。
並んでいる間見ていましたが、そんな目に遭っているのは私だけでした(涙

生ける屍状態です。


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出港してベイブリッジ方向に進むと入港して来た巡視船「PLH22 やしま」と離合。
お~、テンション上がるなぁ。


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ベイブリッジ下を通過。
なゆほってぃがしきりに「爆破したい」と言いますw

川崎のコンビナート地帯を見ながら羽田沖に。さすがに少なめでしたが
航空機の姿も堪能出来て何よりです。
大体みなさん、毎年納涼船に乗っているのですが、いつも船室で呑んで騒いでいるので
夜景はほぼ初体験で新鮮だそうですw


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あっと言う間にレインボーブリッジが見えて来ました。
東京タワーとレインボーブリッジが一緒に見られるのが良いですね。


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着岸の為に回頭中、墨田川方面を見るとライトアップされた橋とスカイツリーが見えます。
このスカイツリー、当日は「鬼滅の刃」をイメージしたライトアップでした。


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三宅島・八丈島航路に充当されている橘丸が接岸している竹芝桟橋に到着。
契約があるので俳優兼CEOの貴金属様とお別れして神田の居酒屋に移動。
23時の高速バスで帰る建鉄様にお付き合い。
途中から寅さんも合流して立ちっぱなしの一日でしたが楽しく呑んで帰って来ました。

二日間に渡り参加者の皆様にはお世話になりました。
それにしても建鉄さんは当然としてドボンさんもCEOも航海長さんもタフですねぇ。
自分が恥ずかしですw

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明延の1円電車

プラレールの運転会を卒業したので翌日はお忙しいのを承知で”ぐんぼ”様におねだりして
兵庫県まで連れて行って頂きました。

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美味しそうなカレーを見ながら山道ドライブ。会場に到着すると、トコトコ”くろがね号”が走っているのが見えました。
これが見たかったんです。

1円電車ですので1円払えば乗車出来ますが、募金も兼ねて500円渡しますが切符は500枚来ませんw
ふっ!と自己陶酔していると下諏訪氏は千円払っていました。ごふっ!

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昭和62年の閉山までここ明延鉱山を有名にしていた1円電車。
閉山後も殆どの車輛が保存されましたが、最近再び”くろがね号”が動態保存を復活したので行きたかったのです。

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現在の乗車区間は非常に短いのですが、今後は少し延伸する様です。


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腰をかがめて乗車しても頭をぶつけそうな車内。最高です。


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小さいながらも立派な台車。


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お客さんが乗車次第、適時運行していましたが、乗客無しの時間があると適時走らせてくれました。


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終点側には立山砂防から来た機関車が展示されていました。
今後、延伸の暁には使用されるのでしょうか?

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ビジターセンターの前には電車の”白金号”がバテロコと共に保存されていました。
これが走ったら悶絶モノなのですがw

鉱山見学も行っていますので申込み(1200円)
出発時間になったら、自分たちの車でガイドさんの車を追い掛けて学習センターに移動します。

コチラには”あかがね号”が保存されています。
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これまた、堪らない表情の電車です。


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コチラは機関車と貨車の編成。
基本的にプッシュプルでの運行だったそうです。

駐車場からは徒歩で移動。
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廃線跡が残るここから入坑!

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ひんやりとした坑道を進みます。こりゃ素晴らしいロケーションです。


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直角クロスにハァハァ。


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ガイドさんの詳しい説明を聞きながらさらに深く潜ります。


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圧縮空気で鉱脈の確認をするのに優れていたバズーカ

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坑道確認用のパトロールカー
これに乗って坑道を見学したいです。


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見学時間は1時間超えで、素晴らしい光景を満喫できます。


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坑内には色々な車両が残されていて堪りません。


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温度は一定かと思いますが、地下水が常に染みて来る状態ですので、車両もある程度は保全して欲しいですね。


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ミニブームジャンボ
ミニなんだかジャンボなんだか(笑)これも当然、圧縮空気で動作します。


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レベル -14まで降下する大型立坑エレベーター
−14までの各レベルはトロッコの牽引力を確保するために水平に広がりますが、-14以下は
螺旋状に広がっているのだそうです。
また、涼しいのは上層レベルだけで、ある程度下がると地熱の方が勝つので蒸し暑いとの事でした。
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カゴにに乗ってベルを鳴らすと、外に有るウインチの巻き上げ室で操作します。
速度は「あべのハルカス」の高速エレベーターと同じだそうです。乗りたくないです。


現在、下部レベルは地下水の排出を止めて水没させてあるそうです。
そうしないと崩落の危険があるそうですがどんな世界が広がっているのでしょうか?

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下部レベルで使用していたアメリカ製鉱山用ダンプトラック
先程の立坑エレベーターに載せる為に分解して運搬し、下部で再び組み立てたそうで
ダンプの荷台は一旦切断して運び、下部で溶接して使用したそうです。

この車両は展示に為に閉山後、逆の手順でここまで引き上げられ置かれていますが
残りの車輛は水没しているんでしょうね。

てっさく

日立セメントがセメントの製造を取りやめると聞いてびっくり。
いやぁ一応、オリンピック景気やら復興需要があるのでセメント業界はウハウハだと思っていたのですが
聞いた話では「需要が落ちる前に再編」するんだそうで。

日立セメントと言えば日本で最後となった索道による輸送を行っている事で有名です。
1937年に敷設され80年に渡り活躍して来ましたが、操業停止と共に運命を共にしてしまうのでしょう。

せっかくなので稼働している平日に見に行こうとお出掛け。
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駅からレンタカーを借りて行きましたが[「ナビと私」がアホで軽く死にかけましたw

採掘した石灰石を搬器に積み込むシーンにワクワク
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帰って来た搬器が索条から離れチェーン駆動してホッパに向かう循環式です。


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ゴトン!と積み込み位置で停止して・・・



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ガラガラガラ~!と石灰石が積み込まれます。
一つの搬器に1.25tが積み込まれます。



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太平田索道の総延長は約4Km



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次々と山を越えて行く搬器を眺めているのは楽しいですねぇ。


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道路も未整備な所が多かったであろう敷設当時は効率的な運搬手段でしたでしょうし
ダンプカーを使わないこの方法は現代でも地域にやさしい手段ですね。



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乗ってみたいですねぇw



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発破は無いそうです。サイレン聞きたかったです。


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この川・・・・というか水路ですよねぇ?


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取り付く道路も無い山を越えて行くので、眺められる場所を探してウロウロ



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道と索道が交差する部分はシェードで覆われています。


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山間を行く索道。
海バックに撮れる場所もあるのですが、天気悪いし超歩くし・・・・で断念。
根性無しですw



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この索道の一番のハイライトである、ゴルフ練習場の真ん中を通過する搬器
シュールな光景です。


このゴルフ練習場は日立セメントの関連会社と聞き納得。


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間もなく終点です。



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ココで石灰石を降ろした搬器は再び鉱山に戻って行きます。



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石灰石はココからベルトコンベアで市街地を抜けて日立駅近くの工場に運ばれます。
セメントになった後は工場から貨車で出荷されていましたが現在は廃止されてしまいました。
構内に残る廃線跡がもの悲しいです。


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80年の長きに渡り、街の光景として親しまれていた「てっさく」が無くなるのが信じられませんが
動いているのを見に行けて良かったです。

鉄海空♪

先日行ったものの、運用に入っていなかった京急の「赤い電車」
天気も良いのでリベンジがてら行ってきました。
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今日は運用に入っていました(笑)
川崎大師大開帳奉修特別記念での企画電車「赤札号」ですが、短い期間だけの模様替えなのに
まさか連休中に休む日があるとは思いませんでしたw

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前回は曇っていたので気になりませんでしたが、やはり晴れていると横はダメですね。
知っていましたが。ええ。

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しかし、赤だの黄色だの青だの・・・・京急は楽しいですねぇ。

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川崎がインドネシアだったら順光Vカットなんですがねぇ(笑)

赤札号を無事に撮影出来たので練習艦隊の入港を撮りに移動。
1530の入港リクエストなので1時間前には姿を現すでしょう・・・と余裕を見て京急に乗車。
JRに乗り換えて田町駅。ここで気になっていたカツ丼屋さんに入りましたが「もう行きません」w
大人しく富士そばにしておけば良かったです。

今日は橋に昇りません。
日曜日に入港という事はファミクルも兼ねているのかな?と予想し、水平戦に決定。
タグが付くとどうにもなりませんが、そこは運任せですがな。
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大体予想通りにTV-3508「かしま」入港開始。
やはりファミクルでした。

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いいなー。いいなー。
また○○さんとか××さんとか乗っているんでしょうね。いいなー。

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続いてDD151「あさぎり」入港。
一時期練習艦に艦種変更となっていましたが再び護衛艦に変更されましたね。
でも遠航に付き合うんだ・・・・


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しんがりは練習艦「TV3518せとゆき」 大回りコースを取って頂いたおかげで面を賞味できました。

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元は汎用護衛艦DD131「せとゆき」でした。

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今日はモヤも無く最高でした。


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練習艦隊3艦の入港も見届けられたので再び移動。
撮影中に「羽田からA319が上がるよ」と教えて頂いたので国際線ターミナルへ。
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モヒカンが上がって行きましたが、肝心のA319は姿を見せません。
次のネタのタイムリミットも迫っているので泣く泣く撤退を決意。

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ココを通る度に「YS-11いないかな?」と見ては悲しくなります。
死んだ子の年を数える・・・みたいなもんですかね?

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お目当てはまだ居座っていました。撤退して良かったです。

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バスに乗り換えて移動完了!なんとか間に合いました。

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今日のお客様はイスラエルからお越しのエル・アル航空のB767-300

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貨物室は耐爆構造だったり、対ミサイル用にフレアを搭載していたり(最近では最新のミサイル回避装置C-MUSICを搭載すると発表しました)
http://www.youtube.com/watch?v=uVlERTFVSpo
なかなか日本ではお目に掛かれる機体では無いので撮れてよかったです。

波に乗り遅れています。

今日の社員食堂のC定食が「白身魚のあんかけ定食」だったのですが、若い奴が「おじさん!この白身魚ってなんてぇ名前の魚?」
おじさん即答で「ナイルパーチ!」
は?と固まっている若い奴が面白かったです。

なんといいますか、7に全然馴染めません。まぁ、諦めて使っているのですがかなり、すぺしゃるしょんぼりです。
姿かたちは変わらないのに全然別人になってしまった私唯一の親友。
余りの分らず屋ブリにぶん殴ってやりたい衝動にかかられていますが、殴って酷い目に遭うのは自分自身ですので我慢我慢で酒に逃避です。

リハビリ代わりにブログを書いているのですが全然スムーズに文章が書けなくて超プンスカです。
さて、今日は2007年上半期ごろの写真です。2006年下半期はスルーで。

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この頃は大田区辺りにジャンボが大量に繁殖していたのですが最近はすっかり姿が見えなくなりました。

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網を振り回せば2~3機捕まえられたもんですが、外来種が増えた後、めっきり姿が見えなくなりました。
温暖化のせいですかね?

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ドクターイエローって、よく考えたら病気の医者みたいな名前ですよね。
酒の飲み過ぎですかねぇ?


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セントレア作っている頃は色んな会社から電気機関車集めて凄いことになっていましたね。
東武や秩父、いぶき等が塗装変更しないで運用に入ったら凄かったんですがねぇ。
ま、夢は寝て見ろっちゅうことですね。

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この頃は、こんなにヨリヨリでノリノリだったんですね。
だんだん近づかなくなった挙句、開催しなくなっちゃいました。○国め!

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良くこんな艦で来たなぁ・・・・と感動していたら随分と置き土産を頂きましたね。
色々とインパクトが強かった艦です。


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この頃は、列車も私もゆとりがありました。


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茶さん茶釜を撮りに行く・・・みたいな。

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赤べこも一気に居なくなっちゃいましたね。
昔は網を振り回すと(以下省略)

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ぷ・・ぷりんすなんだなえ。
最近はさすがにココまでクラシカルな船も見かけなくなってきましたね。

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これ撮りに行くとき三脚を電車の中に忘れたのを今思い出しました(汗)
親切に対応して頂き感謝です。

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そういえば、最新のFGTのデザインは良い感じですね!
一回見に行きたいです。
このデザインは如何にも試験車と言う感じでしたが、気に入ったのか四国の新形特急はこんな感じですね(笑)

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ほくと・・・いかにも「働く船」と言う感じで好きでした。

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富士山は日が当たっているのですが麓はまだ夜が明けていない・・・状態で
どっちもダメだったヘンテコ写真。


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良くわからない位置づけの特急でしたがやっぱり無くなっちゃいましたね。

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コイツの後釜は出来るのかな?

「赤げっぱ」は随分と通っていました。
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始発電車で行かないと間に合わないんですよねぇ・・・


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今年も行こうかと企んでいましたが企んでいるうちに桜が散っちゃいました。
難しいですね。


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そうか・・・この頃はまだ走っていたんだなぁ・・・



なんだ、どれもこれもつい最近の話なんですね。皆さんもそう思いますよね。ね? ね?

さよなら黄色いエレベーター

成田空港でおなじみの水平エレベーターが今月下旬で廃止になるそうです。
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成田空港なんて、貧乏人の私にはとんと用事の無い空港なので結局
2回しか乗ったことがありません。

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飛行機の前を行ったり来たりする姿が可愛かったのですが・・・・
動く歩道が整備されるので待ち時間は無くなるので利便性は向上しますね。

あのエレベーター、大きいのに意外に定員が少なくてすぐにブザーが鳴ってしまうし
待ち時間も動く歩道になれば無くなる訳ですし仕方無いのかな・・・と。
もう一回乗りたかったです。

あ・・・JALのジャンボが写っている(笑)

えーぺっく

もうブログに書いても良いでしょう・・・のAPECネタ。


横浜「みなとみらい地区」でAPECが行われ、随分前から厳重な警備。
余録で「自称芸能人」が捕まったり・・・で有名になったりしたアレです(笑)
直前ともなれば水上バスに海保の保安官が警乗したり、みなとみらい線に
警官がN・Y宜しく各車両に乗ったり・・・と日本っぽく無い光景が見られました。


勿論、神奈川県警や警視庁だけでは足りる訳では無く各県警からも応援が来ました。
「沖縄県警のパトカーが走ってたぜ」と会社で聞いたので、こりゃ見なければ・・・と
ミーハー気分で探しに行きましたが残念ながら見つけられませんでした。


パトカーなんて撮影したら怒られるのかと思っていましたが厳重な警備で
住民や観光客に迷惑を掛けている見返りなのか、厳重な警備の宣伝になるのかは
知りませんが、観光客の撮影の目玉になっていました(笑)
交差点ではカメラの持った人が多数・・・それならば私も、と撮影してきました。



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愛知県警。


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秋田県警



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千葉県警


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福岡、愛知、神奈川県警。凄いコラボw


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広島県警


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北海道警!
沖縄は見られませんでしたが北海道はGET!


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これ一回しか見掛けなかった兵庫県警。
後追い無念!


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鹿児島県警
自走?フェリー??


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あ、地元の神奈川県警はそりゃもうゴロゴロ・・・と


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長崎県警


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鳥取県警


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宮崎県警


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福島県警


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京都府警
お、デボネアだ~!


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首都高を封鎖するパトカーと白バイ


う~ん・・・沖縄県警が見たかったw

バスフェア

イベントの特異日・・とでも言いましょうか、各地で大型イベントが目白押しでした。
西武鉄道:横瀬駅でフェスティバル(221F展示)
航空自衛隊:下総基地祭り(さよならYS-11)
海上自衛隊:横須賀防災訓練(牛丼無料配布)
横浜駅:民鉄協グッツ強力販売


まぁ、仕事でしたので朝からは出撃できませんでしたので嫌がる偽鹿児島県民氏を引っ張って「パシフィコ横浜」で行われたバスフェアに行ってきました。


みなとみらい駅からテコテコ歩いて会場に着くと神奈中バスの「ツインライナー」がいました。
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初めて見ましたが大きいですねぇ!
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抜かす時は本気で来い・・・・と。



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2台は「みなとみらい」地区の体験乗車に。
残りの一台は会場で展示されていました。


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先導車付きで走っていました。
乗りたかったのですが偽鹿児島県民氏が「厚木で乗れば?」と並んでくれませんでしたw


会場に入るとき何かとすれ違いましたが、なんだか解らないウチにいなくなってしまいました(笑)
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会場内に展示してあるバスは全部で11台。


また、色んな業者がグッツを売りに来ていました。
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今回の目的「スーパ-バス」
はとバスと言えばコレ!ってな感じですね。


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大きな窓とデザインが格好いいです。


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リアビュー。
気合いの入ったロケットは冷房用の導風ダクトです。
こういうデザインがたまらんです。
良く保存してくれましたねぇ。素晴らしい。


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こちらは人気のボンネットバス。
三重交通時代の意匠が良く残されていました。


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ガイドさんや運転士さんの制服に着替えて写真を撮れるため行列が出来ていました。


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初めて見た「自転車ラックバス」凄いなぁ~


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こちらは「ラッピングバスデザインコンテスト」で国土大臣賞を受賞した
デザインのバス。



物販ブースではパスモ野郎が愛嬌を振りまいていました。
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結構カメラ目線をくれました。有り難うございますw


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トーマスバスの車内。
初めて見ました。へー。


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バスガイドさんの制服ショー&トークショー。
盛り上がっていましたよ。

七夕祭り しょの1

今年も一身田の七夕祭りに文字通り「お邪魔」しに行くことになりました。
せっかくですので廃止が予告されている伊勢湾フェリー乗って
日本人なら一度は行っておけ・・・と言われる伊勢神宮へのお参りを企画。
金曜日の23時にハムちゃんと合流して東名高速に乗りました。


さすがの東名。やはり混んでいますねぇ~!トラックで一杯です。
まぁ、マッタリと走り続ければ充分な時間に出ていますので余裕です。
一緒に力尽きても嫌なのでハムちゃんには寝てて良いよ・・・と言いましたが
気を遣ってか頑張って起きていました(笑)
やがて船漕ぎ始めたのですが、こちら側にぐわんぐわんとヘッドバンキング!
車運転しながら押し寄せるハムちゃんと激突しないように避けます。


結構、命の危険が迫ってきました(笑)


事故防止(笑)のため浜名湖SAで休憩。
「寝てても良いから椅子は倒してよ」とお願いしましたw
豊橋で高速を降りてまずは渥美線。
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始発電車近辺を数枚撮影。
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黄色いのも来ました。
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その後、再び走り伊良湖フェリー乗り場。
伊勢湾フェリーで鳥羽に抜けます。
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伊勢湾フェリーは9月での航路廃止を表明していますが
特に廃止を告知する文章もなく、チケット売り場に航路存続を訴える
署名があった程度です。


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港は「PC17しののめ」の姿も。

8時10分初の初便に乗船。結構な乗船率です。

まずは朝食ですよ。
ゴージャスに金ちゃんヌードル。
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久しぶりに食べました。


モヤが濃い伊勢湾。金ちゃんヌードル食べながら離合船を待っていましたが
一瞬の隙をつかれて離合しちゃいました。残念!
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鳥羽に到着。
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こちらは巡視船「PM28いすず」が停泊していました。


さて、ここから伊勢神宮まで道案内をナビさんにお願いした所
伊勢スカイライン経由を指示。事前に地図で見たとき国道経由と殆ど
距離が変わらなかったので通らないつもりでしたが、まぁせっかくのなで・・・と
通過しました。料金所で「1220円です!」うわっ、高っけぇ~!
結局、一台もすれ違いませんでした(笑)


「360°の大パノラマ展望台!」の看板にワクワクしながら山を越えると
ようやく展望台に到着。

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素晴らしい眺め。まさに絶景!(号泣)
1220円払ってこれですよ。とほほほほほ。


スカイラインの終点から伊勢神宮まではすぐです。
会社にこの付近に詳しい方がいらっしゃいましたので予め訪ねると
「おおっ、まずは外宮を参拝してから内宮な。そして横町で伊勢うどんと赤福食べて
パーフェクトよ。今の時期は赤福が乗ったかき氷があるからお勧めだよ」


「へ?伊勢神宮って2カ所に分かれているんですか?」
「なんだよ~、お前、そんなことも知らないで日本人やってるのかよ!」
・・・勉強になりました。


悔しいのでその後、会社で「伊勢神宮って2ヶ所に分かれているの知ってる?」と
事あることに吹いて来ましたが殆どの方が知らず「俺って詳しいぜ」アピール出来ました(笑)


雨が強くなり湿度が高いので傘差して歩くともうムシムシベタベタ・・・・
写真撮ることもままならないので殆ど写さず。
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それでも雨煙が立ちこめる伊勢神宮の雰囲気は良かったです。
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参拝後は伊勢うどん食べて、その後は赤福でかき氷。
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ええ、ばっちり観光客しましたよ(笑)
いや、でも、かき氷なんて久しぶりに食べましたが非常に美味でした。
氷の中に赤福が埋まってます。
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内宮の駐車場に「寿」ヘッドマ-クを付けたタクシーがいました。
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勿論、ハイルーフ仕様です。



参拝後は近鉄の撮影タイムです。
「あおぞら号」が走るというので賞味。
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まずはS字で一枚。



その後は伊勢道路で返しを狙いに先回り。
津まで無料化実験区間だったのですが「無料なら何処のレーンを走っても良いぢゃん」車が
ETCレーンに刺さり、危うく追突するとこでした。怖い怖い。


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この区間はガンガン特急列車が来るので飽きません。
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伊勢志摩ライナー


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普通電車も。


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ビスタカーはやはり格好良いですね~。
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先程の「あおぞら号」を再び捕獲。

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堪能したので合宿地の一身田に向かいます。

東へ南へ

本日は横須賀基地でのグランドイルミネーションがあるので
是非、ばっちりバルブでGETしようかと夜景チームを編成して出動予定。

すると、いつもお世話になっている方から「茶さ~、207系のさよなら運転に申し込んだんだけど行く?」
とサプライズなお誘いですよ!こりゃラッキー♪と二つ返事で参加いたしました。


久しぶりに降りた松戸駅。
前回来た時は北総開発鉄道と新京成が乗り入れしている頃でした。

受付してホームに行くと丁度、入線して来た207系。
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おお、初めて撮りましたよwww



当然、私独りですので静かに座っています。
勿論1人で乗っていても騒いでいる人もいますが(爆)



しかし、207系なんて初めて乗ったのがサヨナラ運転とはねぇ・・・
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特徴的な床面。
当時はモハなのに台車の点検穴が無いのが新鮮でした。
今日初めて動くのに乗りましたがやはり静かでした。



緩行線を松戸から取手までノンストップ。
緩行線をノンストップで走るのは当然初めてですし、我孫子から先の
取手までの朝ラッシュしか電車の走らない複々線区間も初めての体験ですので
楽しかったです。
ノンストップの予定でしたが天王台で人立ち入りとかで15分位止まっていましたw



取手駅は結局時間が無くなったので、さっさと折り返し。
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モハの車体なのに通風口が無いのが205系との差ですね。



あっと言う間に松戸駅に戻って来て電車区での撮影会。
てっきり電車区まで乗せていってくれるのかと思いましたが
松戸駅から徒歩でした(笑)
歩いて20分ちょっとありましたので良い運動です。


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207系を初めて撮影したのがサヨナラ運転とはねぇ・・・
こんなのすら廃車になるのですから私は世の中に付いて行けませんです。はい。



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常磐直流オールスターズ。


撮影会は13時からだったのですが現地でお弁当の配布もありました。
お弁当受け取って撮影開始。邪魔です。
20分で終了させて駅までダッシュ!
なんとか松戸駅41分発の特別快速に乗って上野駅へ。



京浜東北線に乗り換えて品川から京浜急行で横須賀中央駅に。
ドンドン雲が厚くなってきて横浜過ぎた辺りから雨が・・・
先行メンバーにメールすると「傘買ってきて」
あの予報でも傘を持たずに出動する男気溢れる人達です(笑)



コンビニで傘買ってベースに行くと土砂降り状態。
風も強く「取り敢えずビバークだ!」
船な師匠な方がピザ屋にいるというので合流。
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ピザ食べてコーヒー飲んでちょっと復活。


閉店まで居座って雨の中をトボトボと帰ります。
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ブルーリッジさんも綺麗ですがカメラ出せる状態では無いのでリベンジを誓いつつ撤収。



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どどどど・・・と音がするので見ると甲板からの排水が滝の様に(笑)



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イルミネーション、楽しみにしていたのでガッカリです。
先行部隊は傘も差さずにベースを歩き回ったのでダイエーで着る物を全部買ってました。
エライ出費をさせてしまい申し訳ない様な気もしますが
あの予報を無視するのですから仕方ないですかね?
「空母見た?」と尋ねると「見た」と言うので写真見せて貰ったら「ひゅうが」でした。



それ、空母ぢゃ無いから。


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