新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
29
30
04


鉄海空♪

先日行ったものの、運用に入っていなかった京急の「赤い電車」
天気も良いのでリベンジがてら行ってきました。
a-IMG_4547_20140511230152607.jpg
今日は運用に入っていました(笑)
川崎大師大開帳奉修特別記念での企画電車「赤札号」ですが、短い期間だけの模様替えなのに
まさか連休中に休む日があるとは思いませんでしたw

a-IMG_4622.jpg
前回は曇っていたので気になりませんでしたが、やはり晴れていると横はダメですね。
知っていましたが。ええ。

a-IMG_4655.jpg
しかし、赤だの黄色だの青だの・・・・京急は楽しいですねぇ。

a-IMG_4549_20140511230153c01.jpg
川崎がインドネシアだったら順光Vカットなんですがねぇ(笑)

赤札号を無事に撮影出来たので練習艦隊の入港を撮りに移動。
1530の入港リクエストなので1時間前には姿を現すでしょう・・・と余裕を見て京急に乗車。
JRに乗り換えて田町駅。ここで気になっていたカツ丼屋さんに入りましたが「もう行きません」w
大人しく富士そばにしておけば良かったです。

今日は橋に昇りません。
日曜日に入港という事はファミクルも兼ねているのかな?と予想し、水平戦に決定。
タグが付くとどうにもなりませんが、そこは運任せですがな。
a-IMG_4713.jpg
大体予想通りにTV-3508「かしま」入港開始。
やはりファミクルでした。

a-IMG_4779.jpg
いいなー。いいなー。
また○○さんとか××さんとか乗っているんでしょうね。いいなー。

a-IMG_4859_20140511230217845.jpg
続いてDD151「あさぎり」入港。
一時期練習艦に艦種変更となっていましたが再び護衛艦に変更されましたね。
でも遠航に付き合うんだ・・・・


a-IMG_4977_201405112302192a0.jpg
しんがりは練習艦「TV3518せとゆき」 大回りコースを取って頂いたおかげで面を賞味できました。

a-IMG_5005_20140511230220abb.jpg
元は汎用護衛艦DD131「せとゆき」でした。

a-IMG_5090.jpg
今日はモヤも無く最高でした。


a-IMG_5113_201405112307090a4.jpg
練習艦隊3艦の入港も見届けられたので再び移動。
撮影中に「羽田からA319が上がるよ」と教えて頂いたので国際線ターミナルへ。
a-IMG_5148_201405112307114bb.jpg
モヒカンが上がって行きましたが、肝心のA319は姿を見せません。
次のネタのタイムリミットも迫っているので泣く泣く撤退を決意。

a-IMG_5161.jpg
ココを通る度に「YS-11いないかな?」と見ては悲しくなります。
死んだ子の年を数える・・・みたいなもんですかね?

a-IMG_5167_20140511230713a64.jpg
お目当てはまだ居座っていました。撤退して良かったです。

a-IMG_5175_201405112307146f7.jpg
バスに乗り換えて移動完了!なんとか間に合いました。

a-IMG_5254_20140511230845fdf.jpg
今日のお客様はイスラエルからお越しのエル・アル航空のB767-300

a-IMG_5293.jpg
貨物室は耐爆構造だったり、対ミサイル用にフレアを搭載していたり(最近では最新のミサイル回避装置C-MUSICを搭載すると発表しました)
http://www.youtube.com/watch?v=uVlERTFVSpo
なかなか日本ではお目に掛かれる機体では無いので撮れてよかったです。


波に乗り遅れています。

今日の社員食堂のC定食が「白身魚のあんかけ定食」だったのですが、若い奴が「おじさん!この白身魚ってなんてぇ名前の魚?」
おじさん即答で「ナイルパーチ!」
は?と固まっている若い奴が面白かったです。

なんといいますか、7に全然馴染めません。まぁ、諦めて使っているのですがかなり、すぺしゃるしょんぼりです。
姿かたちは変わらないのに全然別人になってしまった私唯一の親友。
余りの分らず屋ブリにぶん殴ってやりたい衝動にかかられていますが、殴って酷い目に遭うのは自分自身ですので我慢我慢で酒に逃避です。

リハビリ代わりにブログを書いているのですが全然スムーズに文章が書けなくて超プンスカです。
さて、今日は2007年上半期ごろの写真です。2006年下半期はスルーで。

IMG_0604.jpg
この頃は大田区辺りにジャンボが大量に繁殖していたのですが最近はすっかり姿が見えなくなりました。

IMG_0831.jpg
網を振り回せば2~3機捕まえられたもんですが、外来種が増えた後、めっきり姿が見えなくなりました。
温暖化のせいですかね?

IMG_2578.jpg
ドクターイエローって、よく考えたら病気の医者みたいな名前ですよね。
酒の飲み過ぎですかねぇ?


IMG_3516.jpg
セントレア作っている頃は色んな会社から電気機関車集めて凄いことになっていましたね。
東武や秩父、いぶき等が塗装変更しないで運用に入ったら凄かったんですがねぇ。
ま、夢は寝て見ろっちゅうことですね。

IMG_1669.jpg
この頃は、こんなにヨリヨリでノリノリだったんですね。
だんだん近づかなくなった挙句、開催しなくなっちゃいました。○国め!

IMG_3203.jpg
良くこんな艦で来たなぁ・・・・と感動していたら随分と置き土産を頂きましたね。
色々とインパクトが強かった艦です。


IMG_3796.jpg
この頃は、列車も私もゆとりがありました。


IMG_5272.jpg
茶さん茶釜を撮りに行く・・・みたいな。

IMG_5324.jpg
赤べこも一気に居なくなっちゃいましたね。
昔は網を振り回すと(以下省略)

IMG_6214.jpg
ぷ・・ぷりんすなんだなえ。
最近はさすがにココまでクラシカルな船も見かけなくなってきましたね。

IMG_5445.jpg
これ撮りに行くとき三脚を電車の中に忘れたのを今思い出しました(汗)
親切に対応して頂き感謝です。

IMG_5683.jpg
そういえば、最新のFGTのデザインは良い感じですね!
一回見に行きたいです。
このデザインは如何にも試験車と言う感じでしたが、気に入ったのか四国の新形特急はこんな感じですね(笑)

IMG_6715.jpg
ほくと・・・いかにも「働く船」と言う感じで好きでした。

IMG_6983.jpg
富士山は日が当たっているのですが麓はまだ夜が明けていない・・・状態で
どっちもダメだったヘンテコ写真。


IMG_7114.jpg
良くわからない位置づけの特急でしたがやっぱり無くなっちゃいましたね。

IMG_7246.jpg
コイツの後釜は出来るのかな?

「赤げっぱ」は随分と通っていました。
IMG_7389.jpg
始発電車で行かないと間に合わないんですよねぇ・・・


IMG_8163.jpg
今年も行こうかと企んでいましたが企んでいるうちに桜が散っちゃいました。
難しいですね。


IMG_9402.jpg
そうか・・・この頃はまだ走っていたんだなぁ・・・



なんだ、どれもこれもつい最近の話なんですね。皆さんもそう思いますよね。ね? ね?

さよなら黄色いエレベーター

成田空港でおなじみの水平エレベーターが今月下旬で廃止になるそうです。
606320854_115.jpg
成田空港なんて、貧乏人の私にはとんと用事の無い空港なので結局
2回しか乗ったことがありません。

606320854_179.jpg
飛行機の前を行ったり来たりする姿が可愛かったのですが・・・・
動く歩道が整備されるので待ち時間は無くなるので利便性は向上しますね。

あのエレベーター、大きいのに意外に定員が少なくてすぐにブザーが鳴ってしまうし
待ち時間も動く歩道になれば無くなる訳ですし仕方無いのかな・・・と。
もう一回乗りたかったです。

あ・・・JALのジャンボが写っている(笑)

えーぺっく

もうブログに書いても良いでしょう・・・のAPECネタ。


横浜「みなとみらい地区」でAPECが行われ、随分前から厳重な警備。
余録で「自称芸能人」が捕まったり・・・で有名になったりしたアレです(笑)
直前ともなれば水上バスに海保の保安官が警乗したり、みなとみらい線に
警官がN・Y宜しく各車両に乗ったり・・・と日本っぽく無い光景が見られました。


勿論、神奈川県警や警視庁だけでは足りる訳では無く各県警からも応援が来ました。
「沖縄県警のパトカーが走ってたぜ」と会社で聞いたので、こりゃ見なければ・・・と
ミーハー気分で探しに行きましたが残念ながら見つけられませんでした。


パトカーなんて撮影したら怒られるのかと思っていましたが厳重な警備で
住民や観光客に迷惑を掛けている見返りなのか、厳重な警備の宣伝になるのかは
知りませんが、観光客の撮影の目玉になっていました(笑)
交差点ではカメラの持った人が多数・・・それならば私も、と撮影してきました。



p-aichi-IMG_5403.jpg
愛知県警。


p-akita-IMG_5279.jpg
秋田県警



p-chiba-IMG_5832.jpg
千葉県警


p-fukuoka-IMG_5402.jpg
福岡、愛知、神奈川県警。凄いコラボw


p-hiroshima-IMG_5649.jpg
広島県警


p-hokaidou-IMG_5324.jpg
北海道警!
沖縄は見られませんでしたが北海道はGET!


p-hyougo-IMG_5319.jpg
これ一回しか見掛けなかった兵庫県警。
後追い無念!


p-kagosima-IMG_4836.jpg
鹿児島県警
自走?フェリー??


p-kanagawa-IMG_5287.jpg
あ、地元の神奈川県警はそりゃもうゴロゴロ・・・と


p-nagasaki-IMG_5281.jpg
長崎県警


p-tottori-IMG_5257.jpg
鳥取県警


p-miyazaki-IMG_5151_20101128225719.jpg
宮崎県警


p-miyazaki-IMG_5151.jpg
福島県警


p-mitubisi-MG_5076.jpg
京都府警
お、デボネアだ~!


p-IMG_5739.jpg
首都高を封鎖するパトカーと白バイ


う~ん・・・沖縄県警が見たかったw

バスフェア

イベントの特異日・・とでも言いましょうか、各地で大型イベントが目白押しでした。
西武鉄道:横瀬駅でフェスティバル(221F展示)
航空自衛隊:下総基地祭り(さよならYS-11)
海上自衛隊:横須賀防災訓練(牛丼無料配布)
横浜駅:民鉄協グッツ強力販売


まぁ、仕事でしたので朝からは出撃できませんでしたので嫌がる偽鹿児島県民氏を引っ張って「パシフィコ横浜」で行われたバスフェアに行ってきました。


みなとみらい駅からテコテコ歩いて会場に着くと神奈中バスの「ツインライナー」がいました。
a-01DSCN2238.jpg
初めて見ましたが大きいですねぇ!
a-02DSCN2247.jpg
抜かす時は本気で来い・・・・と。



a-03DSCN2353.jpg
2台は「みなとみらい」地区の体験乗車に。
残りの一台は会場で展示されていました。


a-04DSCN2358.jpg
先導車付きで走っていました。
乗りたかったのですが偽鹿児島県民氏が「厚木で乗れば?」と並んでくれませんでしたw


会場に入るとき何かとすれ違いましたが、なんだか解らないウチにいなくなってしまいました(笑)
a-DSCN2239.jpg
会場内に展示してあるバスは全部で11台。


また、色んな業者がグッツを売りに来ていました。
a-11DSCN2287.jpg
今回の目的「スーパ-バス」
はとバスと言えばコレ!ってな感じですね。


a-12DSCN2288.jpg
大きな窓とデザインが格好いいです。


a-13DSCN2346.jpg
リアビュー。
気合いの入ったロケットは冷房用の導風ダクトです。
こういうデザインがたまらんです。
良く保存してくれましたねぇ。素晴らしい。


a-22DSCN2274.jpg
こちらは人気のボンネットバス。
三重交通時代の意匠が良く残されていました。


a-23DSCN2336.jpg
ガイドさんや運転士さんの制服に着替えて写真を撮れるため行列が出来ていました。


a-DSCN2251.jpg
初めて見た「自転車ラックバス」凄いなぁ~


a-DSCN2243.jpg
こちらは「ラッピングバスデザインコンテスト」で国土大臣賞を受賞した
デザインのバス。



物販ブースではパスモ野郎が愛嬌を振りまいていました。
a-DSCN2271.jpg
結構カメラ目線をくれました。有り難うございますw


a-DSCN2311.jpg
トーマスバスの車内。
初めて見ました。へー。


a-DSCN2315.jpg
バスガイドさんの制服ショー&トークショー。
盛り上がっていましたよ。

七夕祭り しょの1

今年も一身田の七夕祭りに文字通り「お邪魔」しに行くことになりました。
せっかくですので廃止が予告されている伊勢湾フェリー乗って
日本人なら一度は行っておけ・・・と言われる伊勢神宮へのお参りを企画。
金曜日の23時にハムちゃんと合流して東名高速に乗りました。


さすがの東名。やはり混んでいますねぇ~!トラックで一杯です。
まぁ、マッタリと走り続ければ充分な時間に出ていますので余裕です。
一緒に力尽きても嫌なのでハムちゃんには寝てて良いよ・・・と言いましたが
気を遣ってか頑張って起きていました(笑)
やがて船漕ぎ始めたのですが、こちら側にぐわんぐわんとヘッドバンキング!
車運転しながら押し寄せるハムちゃんと激突しないように避けます。


結構、命の危険が迫ってきました(笑)


事故防止(笑)のため浜名湖SAで休憩。
「寝てても良いから椅子は倒してよ」とお願いしましたw
豊橋で高速を降りてまずは渥美線。
a-IMG_8830.jpg

始発電車近辺を数枚撮影。
a-IMG_8836.jpg


黄色いのも来ました。
a-IMG_8847.jpg


その後、再び走り伊良湖フェリー乗り場。
伊勢湾フェリーで鳥羽に抜けます。
a-IMG_8857.jpg
伊勢湾フェリーは9月での航路廃止を表明していますが
特に廃止を告知する文章もなく、チケット売り場に航路存続を訴える
署名があった程度です。


a-IMG_8856.jpg

港は「PC17しののめ」の姿も。

8時10分初の初便に乗船。結構な乗船率です。

まずは朝食ですよ。
ゴージャスに金ちゃんヌードル。
a-IMG_8870_20100707220530.jpg
久しぶりに食べました。


モヤが濃い伊勢湾。金ちゃんヌードル食べながら離合船を待っていましたが
一瞬の隙をつかれて離合しちゃいました。残念!
a-IMG_8872.jpg



a-IMG_8889.jpg
鳥羽に到着。
a-IMG_8884.jpg
こちらは巡視船「PM28いすず」が停泊していました。


さて、ここから伊勢神宮まで道案内をナビさんにお願いした所
伊勢スカイライン経由を指示。事前に地図で見たとき国道経由と殆ど
距離が変わらなかったので通らないつもりでしたが、まぁせっかくのなで・・・と
通過しました。料金所で「1220円です!」うわっ、高っけぇ~!
結局、一台もすれ違いませんでした(笑)


「360°の大パノラマ展望台!」の看板にワクワクしながら山を越えると
ようやく展望台に到着。

a-IMG_8904_20100707220751.jpg

素晴らしい眺め。まさに絶景!(号泣)
1220円払ってこれですよ。とほほほほほ。


スカイラインの終点から伊勢神宮まではすぐです。
会社にこの付近に詳しい方がいらっしゃいましたので予め訪ねると
「おおっ、まずは外宮を参拝してから内宮な。そして横町で伊勢うどんと赤福食べて
パーフェクトよ。今の時期は赤福が乗ったかき氷があるからお勧めだよ」


「へ?伊勢神宮って2カ所に分かれているんですか?」
「なんだよ~、お前、そんなことも知らないで日本人やってるのかよ!」
・・・勉強になりました。


悔しいのでその後、会社で「伊勢神宮って2ヶ所に分かれているの知ってる?」と
事あることに吹いて来ましたが殆どの方が知らず「俺って詳しいぜ」アピール出来ました(笑)


雨が強くなり湿度が高いので傘差して歩くともうムシムシベタベタ・・・・
写真撮ることもままならないので殆ど写さず。
a-IMG_8912.jpg


それでも雨煙が立ちこめる伊勢神宮の雰囲気は良かったです。
a-IMG_8922.jpg


参拝後は伊勢うどん食べて、その後は赤福でかき氷。
a-IMG_8936.jpg
ええ、ばっちり観光客しましたよ(笑)
いや、でも、かき氷なんて久しぶりに食べましたが非常に美味でした。
氷の中に赤福が埋まってます。
a-IMG_8944.jpg



内宮の駐車場に「寿」ヘッドマ-クを付けたタクシーがいました。
a-IMG_8946.jpg
勿論、ハイルーフ仕様です。



参拝後は近鉄の撮影タイムです。
「あおぞら号」が走るというので賞味。
a-IMG_8961.jpg
まずはS字で一枚。



その後は伊勢道路で返しを狙いに先回り。
津まで無料化実験区間だったのですが「無料なら何処のレーンを走っても良いぢゃん」車が
ETCレーンに刺さり、危うく追突するとこでした。怖い怖い。


a-IMG_9005.jpg
この区間はガンガン特急列車が来るので飽きません。
a-IMG_8979.jpg
伊勢志摩ライナー


a-IMG_9070_20100707221233.jpg

普通電車も。


a-IMG_9024_20100707221233.jpg
ビスタカーはやはり格好良いですね~。
a-IMG_9106.jpg



先程の「あおぞら号」を再び捕獲。

a-IMG_9100.jpg

堪能したので合宿地の一身田に向かいます。

東へ南へ

本日は横須賀基地でのグランドイルミネーションがあるので
是非、ばっちりバルブでGETしようかと夜景チームを編成して出動予定。

すると、いつもお世話になっている方から「茶さ~、207系のさよなら運転に申し込んだんだけど行く?」
とサプライズなお誘いですよ!こりゃラッキー♪と二つ返事で参加いたしました。


久しぶりに降りた松戸駅。
前回来た時は北総開発鉄道と新京成が乗り入れしている頃でした。

受付してホームに行くと丁度、入線して来た207系。
a-IMG_2432_20091205235828.jpg
おお、初めて撮りましたよwww



当然、私独りですので静かに座っています。
勿論1人で乗っていても騒いでいる人もいますが(爆)



しかし、207系なんて初めて乗ったのがサヨナラ運転とはねぇ・・・
a-IMG_2440.jpg
特徴的な床面。
当時はモハなのに台車の点検穴が無いのが新鮮でした。
今日初めて動くのに乗りましたがやはり静かでした。



緩行線を松戸から取手までノンストップ。
緩行線をノンストップで走るのは当然初めてですし、我孫子から先の
取手までの朝ラッシュしか電車の走らない複々線区間も初めての体験ですので
楽しかったです。
ノンストップの予定でしたが天王台で人立ち入りとかで15分位止まっていましたw



取手駅は結局時間が無くなったので、さっさと折り返し。
a-IMG_2461.jpg
モハの車体なのに通風口が無いのが205系との差ですね。



あっと言う間に松戸駅に戻って来て電車区での撮影会。
てっきり電車区まで乗せていってくれるのかと思いましたが
松戸駅から徒歩でした(笑)
歩いて20分ちょっとありましたので良い運動です。


a-IMG_2475.jpg
207系を初めて撮影したのがサヨナラ運転とはねぇ・・・
こんなのすら廃車になるのですから私は世の中に付いて行けませんです。はい。



a-IMG_2496.jpg
常磐直流オールスターズ。


撮影会は13時からだったのですが現地でお弁当の配布もありました。
お弁当受け取って撮影開始。邪魔です。
20分で終了させて駅までダッシュ!
なんとか松戸駅41分発の特別快速に乗って上野駅へ。



京浜東北線に乗り換えて品川から京浜急行で横須賀中央駅に。
ドンドン雲が厚くなってきて横浜過ぎた辺りから雨が・・・
先行メンバーにメールすると「傘買ってきて」
あの予報でも傘を持たずに出動する男気溢れる人達です(笑)



コンビニで傘買ってベースに行くと土砂降り状態。
風も強く「取り敢えずビバークだ!」
船な師匠な方がピザ屋にいるというので合流。
a-IMG_2602_20091206000241.jpg
ピザ食べてコーヒー飲んでちょっと復活。


閉店まで居座って雨の中をトボトボと帰ります。
a-IMG_2611_20091206000300.jpg
ブルーリッジさんも綺麗ですがカメラ出せる状態では無いのでリベンジを誓いつつ撤収。



a-IMG_2615.jpg
どどどど・・・と音がするので見ると甲板からの排水が滝の様に(笑)



a-IMG_2618.jpg
イルミネーション、楽しみにしていたのでガッカリです。
先行部隊は傘も差さずにベースを歩き回ったのでダイエーで着る物を全部買ってました。
エライ出費をさせてしまい申し訳ない様な気もしますが
あの予報を無視するのですから仕方ないですかね?
「空母見た?」と尋ねると「見た」と言うので写真見せて貰ったら「ひゅうが」でした。



それ、空母ぢゃ無いから。

さらばホーバー

噂になっていましたが9月末に残念な発表が出てしまいました。
日本で唯一、ホーバークラフトでの旅客輸送を行っている大分ホーバーが
運行を休止すると言うニュースでした。
以前から一度は乗りたいホーバークラフトでしたが、大分に行く用事が無いし
他へのヲタ活動に忙しかったり・・と後回しにしてしまっていました。
10月一杯は運航を行うとの事でしたのでかなり強引に栗様とT様をお誘いして
バタバタ・・と大分行きを企画。



観艦式のフリートウィークにダイブするため休暇を取得していたので
「おおすみ」「こんごう」の入港シーンを捨てて急遽高飛びしました。
栗様が熱望していた日帰りより調べたら一泊二日のビジネスプランが安く
それに決定(笑)


羽田空港へウチから2時間。羽田空港から大分空港まで1時間半。
う~ん・・・
b-IMG_7767.jpg
空港に着くとホーバーの案内が。



取り敢えず撮影ポイントまで移動。
我々の乗った飛行機の接続便が出発!いきなり直ドリかましながらコーナーへ。
a-IMG_7789.jpg
出発したのは「ドリーム サファイア」


ドリフトに感動しつつ、いきなり続行便がw
ANA便に接続した「ドリーム ルビー」が出発していきました。


独特のホーバーサウンドが響くと「ドリーム アクアマリン」が到着。
b-IMG_8023.jpg
もう堪りませんね。メロメロです。


折り返しの「ドリーム アクアマリン」が発進し、海に出るポイントを撮影しようと移動。
b-IMG_7945.jpg

迫力満点。ビヴァ!ホーバー!!



さて、本来ならココからホーバーに乗って大分入りするのですが
今回は撮影機材が重かったり、翌日も撮影したかったり・・で空港でレンタカーを借りました。


レンタカーで大分のホーバー乗り場へ。
b-IMG_8139.jpg
ココが乗り場。
食堂やお土産物屋さんが入る懐かしい感じの乗り場でした。


ココから大分市内までは接続バスで約15分。
b-IMG_8135.jpg
ホーバーバスと書いてあるのに浮かびません。残念!!



大分空港往復の送迎切符を購入して待っていると係の方が「ホーバー撮る?」
撮ります!撮ります!!う~ わんわん。

b-IMG_8215.jpg
ホーバークラフトの船内。いや、機内か?
この「ドリーム アクアマリン」は105人乗り。


b-IMG_8188.jpg
ホーバーの操縦室。
是非ドリフト最中の操縦法を見たかったです。
走行中は席から立ってはいけないので見られないのが残念です。


基地には「ドリーム ルビー」と「ドリーム エメラルド」がお休み。
b-IMG_8180.jpg
結局「ドリーム エメラルド」の走りは撮れずに無念。
係の方の御厚意に感謝です。
他の皆様の対応も暖かいものでつくづく残念な休航です。


さぁ、出発。
「ドリーム アクアマリン」は満員で発進。約30分で空港に到着しました。
再びホーバーの撮影を堪能して帰りは「ドリーム サファイア」
風が強く速度が上がらない・・・との事で40分弱で大分に到着。
行きと違って向かい風のせいか、ピッチが激しい揺れも体験。ホバー!ホバー!
b-IMG_8331.jpg
ホーバー船内限定広告!?



未来の乗り物として紹介されたホーバークラフトでしたが
余り明るい未来が待っておらず残念な結果になってしまいました。
以前は大分空港側も海から上がるとスグにターミナルとなっていて
ホーバーから連絡バスに乗って空港ターミナルへ向かっていましたが
新ターミナル建設の際、アプローチを改良して専用滑走路を整備。
その際、S字コーナーが設けられ有名なドリフト走行が見られる様になりました。



高速道路が整備され空港から大分市内まで一時間少々で到着出来る様になったことと、
ホーバーの製造元からの部品供給が年内を持って停止する話が出たことにより
残念ながら今回の休航となってしまいました。
a-IMG_8146.jpg
体力勝負の様なスケジュールを組むことになりましたが
やはり行って良かったです。


魅惑のドリフトキング

ドリフトキングに会いに行ってきました。

九州ドリフトキング。
熱い走りでホバー!ホバー!


a-IMG_7762.jpg
やって来ました大分空港。
荷物より先に寿司が出てきました。



a-IMG_7789.jpg
会社で浮いてるし滑っている私にはお似合いの乗り物が
歓迎の虹を出しながらホバー!ホバー!


a-IMG_7839_20091021223511.jpg
海の上をホバー!ホバー!



a-IMG_7915.jpg
陸に上がるぜホバー!ホバー!


a-IMG_8028.jpg
陸に上がったらドリフトするぜホバー!ホバー!



a-IMG_8288.jpg
夜も流すぜホバー!ホバー!


a-IMG_8296.jpg
夜はバルブでホバー!ホバー!


a-IMG_8328.jpg
暗い海を行くぜホバー!ホバー!

打ち上げ成功

本日、12時54分に温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載したH2A ロケット(15号機)の打ち上げがありました。
今回はサブペイロードが確保された為、民間が作成された小型衛星も無料で同時に
搭載され実に合計8機の衛星が搭載されて吉信射点から打ち上げられました。

コレは多数の衛星を同時に管制出来る能力を世界中に見せつける成果でもあります。


残念ながら仕事でしたのでライブ中継は見られませんでしたが
ニュースで見た、リフトオフからLE-7Aエンジンと個体ロケットブースタ(SRB-A)
の咆哮は凄まじい物がありますね。


是非一度、生で見てみたいモノです。
平成21年度も一機打ち上げられる予定ですので、行っちゃおうかな?(笑)


今回打ち上げられた15号機は「H2A202型」と呼ばれる仕様です。


H2Aのあとに続く202は「コアロケットの数」「液体ロケットブースターの数」
「個体ロケットブースタの数」を表します。
つまり「コアロケット2機」「液体ロケットブースター無し」「個体ロケットブースタ2機」
となります。


これより大型の衛星を打ち上げる「個体ロケットブースタ4機」仕様の
「H2A204型」と共に日本の宇宙開発の主軸となっております。


既に打ち上げ成功率は95%程度になり、6号機の失敗も教訓として活かされている様です。
世界一美しいロケット発射場として有名な種子島宇宙センター
誰か一緒に打ち上げ見に行きませんか?(笑)
・・・・打ち上げ延期とかになると「タコ確定」の撮影ツアーになってしまいますが(笑)


ワシの子供頃はアポロ計画とかで月や火星へロケット飛ばしていたので
「大人になったら月に行ける」とか思っていたんですが・・・
せめて遺灰ぐらいは打ち上げて貰おうかな?(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索