新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
4
7
9
11
13
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


本命にはフラれましたが

未だ横田に留まるA-10を撮りたいのう~ と思っていますが相性が悪く未だ撮れません(笑)

朝、横田に気になる機が降りたので上りを撮れれば・・・・と出掛けましたが、とっくにトンズラされていましたw
まぁ、せっかく来たのでグロホでも撮るべぇ~と待機します。来るかどうか知りませんけどねw

a-938A9183_2017060921244242b.jpg
今日もYJと戯れるだけで終わるのでしょうか?

a-938A9213.jpg
曇ったなぁ と思った瞬間にグローバルホークが降りて来ました(笑)
あぁ悔しい~!
まぁ、飛んでる姿を拝めたのでOKですがな。

a-938A9231.jpg
グローブマスターが降りて来る時はお日様復活。

a-938A9247.jpg
先程のYJかと思いスルーしようかと思いましたが違いました(笑)
嘉手納辺りに居る奴でしょうか?

a-938A9258.jpg
ほんと、タンカーが多いですねぇ。
賑やかで有難いです。

a-938A9278_20170609212450542.jpg
アトラス撮って帰ろうかと思っていると、何やら逆ランで上がる様です。
そうなると腹撃ちになっちゃうなぁ~と思っていると

a-938A9288.jpg
引っ張ってくれたお陰でなんとか撮れました。

a-938A9312.jpg
無事にA-10が撮れたので撤収~

82447_2256270209_98large.jpg
無事に撮れたお祝い?に久しぶりなお店にアプローチ。
美味しゅうございました♪


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

まぁ、日サロに行ったと思えば・・・

昨日、横田基地にKF-16だかF-16だかがエマーをコールして降りたとかでニュースで報じていました。
翌日には上がるでしょう・・・・との事で予定を変更して横田よりお送りいたします(笑)

日本にいる姿なんて見られたくないでしょうから、夜明けに上がっちゃうかな?と早めの到着。
現着するも、まだ駐機していたので一安心。
サッサと撮って用事を済ませに行きたい所ですが、前日”空の神様”に「私が行くんだから絶対上がりませんよ」と言い切っちゃいました。


相手はファイターだから上がるポイントが良く判らないので、逆光承知での配置となりましたが
お陰様で、日が回ってくるまで動きが有りませんでした。
a-938A7587.jpg
朝降りたカリッタが再び上がる為にタキシー

a-938A7620.jpg
久しぶりのカリッタでしたが、やっぱり良いですね。

お昼前に降りて来たのは噂の無人偵察機グローバルホーク
a-938A7792.jpg
何度目かのチャレンジで、ようやく撮ることが出来ました。転がりですけどw
横田にいる間に、飛んでいる姿も撮りたいです。

a-938A7901.jpg
アトラスが一機降りて来て、朝から居た機と合わせて2機並んでいましたが、先に居たのが上がって行きました。

さてさて、駐機しているA-10が上がるような上がらない様な…・
コリアンさんも静かですし私は焦げて来るし…・どうしたもんでしょ?

あ、何か降りて来ましたよ。
陸自のC-130っぽいですねぇ。行くの面倒だしスルーするかな…・
でも撮るのも無いので暇つぶしに行きますか…・
a-938A8197.jpg
違う!コレ違うよ!

a-938A8226.jpg
韓国空軍のC-130ですよ。
いやぁ、スルーしなくて良かった~

a-938A8335.jpg
コレが来たっちゅうことは、昨日の奴の部品を運んで来たんでしょうから、今日は飛ばない訳で・・・・

さすがワシ(号泣

今日一体何機目だ・・・・なストラトタンカー
a-938A8491.jpg
それにしてもここ数日はタンカーの飛来が多いですね。

a-938A8516.jpg
オッサンにも手を振ってくれました。惚れちゃいますね。
あざます!

a-938A8549.jpg
New Hampshireのマークは初めて撮った気がしますのでコレにて終了と決定。
ラーメン食べて帰ります。

ラーメン食べて店から出ると、昼に降りて来たアトラスが上がって行きました。
a-938A8557.jpg
結局、A-10も上がらない様ですし、ココは私が帰る事によりエンドにいらっしゃる方々に幸せを与えましょう!(ドヤ顔)

帰ってネット見ると「15時過ぎにA-10が2機降りました」
ね?凄いでしょ? 泣いてなんか無いですよ。泣いてなんか・・・・うう・・・グスグス・・・・

音速のGW

今日は皆様より一足お先にGWに突入です。
ええでしょ?(ドヤ顔

何しようか発泡酒呑みながら考えていると、飛行機の神様から「今のうちにNF撮っておけや」とメールが。
そうですね。行ける時に行きましょう!

朝は出掛けを阻止せんとす布団と格闘し無事に発進!
厚木のエンドに到着するとグレイハウンドが上がって行きました。
a-938A7622.jpg
C-2A プロバイダーズ
結果から言いますと色付いているのコレだけでしたw
上り側ですが、順光になる頃には風も変わるでしょう・・・と最初からこちら側にしました。


予想よりも早くランチェンとなりましたので、あとは順光になるのを待つだけです。

Q:呆然と待っているだけです。何故でしょう。
A:400mmの望遠レンズとスマホを入れた紙袋を玄関に置いて来たからです。

布団の呪いが効いて来た様です。
a-938A7801.jpg
おや、ココで見るのは珍しい。

a-938A7923.jpg
お昼前に続々と帰って来ました。

a-938A7948.jpg
VFA-102DiamondbacksのNF/112

a-938A8005.jpg
NF/105

a-938A8234.jpg
VFA115 "Eagles" NF/310


a-938A8303.jpg
キャラバンも降りて来ました。
今日は珍しくP-1が来ませんでしたよ。

a-938A8352.jpg
お昼過ぎはチョロっと降りて終了。

a-938A8465_201704282235430c2.jpg
天気は良かったんですけどねぇ。

a-938A8490.jpg
まぁ、私が来ると飛ばないのは毎度の事ですので悔しく無いです。
ええ、嘘です。

a-938A8517.jpg
今日は2機のP-3CがT&Gを繰り返していました。

夕方、来ると噂の有った機が降りてくると言うので〆のお仕事。
a-938A8708.jpg
初めて見ましたE-2D”Advanced Hawkeye”

a-938A8746.jpg
ぶっちゃけ、パッと見ではE-2Cとの区別がつきません(笑)

a-938A7891.jpg
数は物足りませんでしたが、天気も良くノンビリ本も読めたので良い1日でしたw
これで私のGWは皆様より一足早く終了です。明日から仕事です。羨ましいでしょ?(ドヤ

帰宅して玄関に帰りを待つスマホと合流しましたとさ。

凄い並びです。

3連休は勿論、お仕事ですのよ。何処に行っても混んでるし、職場に居る方が良いもん~・・・と思っていたら
羽田にロシア機が2機も降りると聞き卒倒。

何とかならぬのか・・・・と思いましたが解決策は会社を辞める以外無いので諦めましたw
しかし、そうと知っての狼藉か、バラけて来る予定がまとめて今日の朝に来ると聞き号泣。

仕方ないので止まり画だけ抑えに行きました。
a-938A3738.jpg
そら豆が居座るので、退くまで待っていましたが、小一時間掛かっちゃいましたw

a-938A3751.jpg
比較的、羽田に飛来する奥に駐機するRA-96019の他に注目するべき存在は・・・・

a-938A3765.jpg
このIl-96-400VVIP(RA-96102)
国防大臣の搭乗機で、機体上部に通信用のフェアリングが特徴の機体です。
飛んでいる所を撮りたかったなぁ~
まぁ、見られたので大満足です。

a-938A3791.jpg
次のそら豆がスポットインする前に下で撮るんじゃ・・・と民族大移動で撮りに行きましたが
胴体が長い-400をナメていてションボリでした(笑)

年末DT捕獲作戦

前日、厚木にDTが降りたと聞いたのでローカルでもあれば・・・・と山Pと行って来ました。

到着するまでは国道の上をブンブン飛んでいましたが、駐車場に着くなり一斉に降りちゃいました。ええ、いつもの感じです。

a-938A7686.jpg
駐車場からダッシュでNF100を捕獲。
イマイチでしたが、撮れて良かったです。

a-938A7716.jpg
NF102はこんな色に・・・・

あんなに飛んでいたのが降りきっちゃったので次の上りを待っていると…
a-938A7959.jpg
おっ。ポセイドンが飛来しました。

a-938A8019.jpg
ホークアイを撮っている頃に大物がアプローチに入ったらしく皆様、守備位置に。

a-938A7866.jpg
お~、これはラッキー♪

a-938A8242.jpg
何度もT&Gを繰り返したので色んな位置で賞味出来ました。

a-938A8344.jpg
普天間からのサイステーションが飛来。直接飛来かどうかは知りませんが。


自衛隊は昨日で仕事納めなのでしょうか、今日は殆ど上がりません。
a-938A8359.jpg
ようやくP-1が一機降りて来ました。

ようやく、ローカルで上がったDTが帰って来ました!
a-938A8402.jpg


a-938A8419.jpg
ショートで廻って・・・・

a-938A8533.jpg
スグにアプローチ。

a-938A8580.jpg
コレが撮れたのでもう帰っても良いです。

a-938A8638.jpg
お伴の2機も続いて…と思ったらGCAでストレートに降りちゃいました。

a-938A8651.jpg
それでもセクションで降りるのは海兵隊の意地でしょうか?

a-938A8801.jpg
その他に上がっていたNFも降り始めたので撮れなかった色付きカマン!と念じていましたが・・・

a-938A8850.jpg
ありゃぁ・・・・・聞いてはいましたが残念な姿ですねぇ。

a-938A8881.jpg
オーバヘッドの2機を見ると…・

a-938A8912.jpg
これもまた・・・・すっかり色を落としてしまったんですね。通達のバカ~・・・とぼやいてみます。

a-938A8969.jpg
ちょっと前から明らかに風が変わったのでドキドキしていましたが
グレイハウンドが降りるまでは珍しく粘ってくれました。

a-938A8985.jpg
コレが降りると同時にランチェンになりましたので我々も終了。
一日寒かったのでラーメン二郎に行くと目の前で「本年の営業は終了しました」と閉店
ありゃぁ・・・と、すた丼にダイバードするもランウェイクローズを喰らい撃沈。
やはり私らしい年末となってしまいました。

また行きたいです~

アメリカの大統領選挙が終わり、文字通り「トランプ大統領爆誕」で幕を閉じましたが
開票作業中の識者やコメンテーターの狼狽ぶりが面白かったです(笑)

泡沫候補扱いが殆どの中、随分前から「当選する」と言い切っていた木村太郎氏は凄かったですね。
10年後、どんな大統領だったか笑って語れるか、頭を押さえているか…
個人的には就任前に一度、トランプ専用機で来日して欲しいです(笑)

三沢空港近くにある”三沢航空科学博物館”にようやく行くことが出来ました。
いつも行こう行こう・・・・と思っていたのですが時間が取れずスルーばかりでしたので
今回はガッツリ見ようと思ったのですが…

入口でチケット買ってお約束の記念メダルを購入して入場。
YS-11の展示機等を眺めましたが、丁度タイフーンパイロットの講演が有るので人が多く
「後で撮れば良いや~」と呑気にしていましたが、結局は自分達もホットスクランブルになってしまったので撮影出来なかったのが残念です。また行きます。

屋外の展示場も、良い状態で展示されていていました。
d-IMG_9984.jpg
なかなかのラインナップです!

d-IMG_9894.jpg
そーいやー、コレを撮っている頃は入間でブルーの展示が有ったんですよね。
い~も~ん、僕もブルー見られたからw

d-IMG_9896.jpg
T-2の他にもF-1やF-104J、T33等が並べられていました。

d-IMG_9916.jpg
UP-3Aは機内も公開されています。

d-IMG_9920.jpg
なかなか豪華な機内にビックリ。

d-IMG_8715.jpg
P-3の機内に入ったのも初めてなので興味津々でした。

d-IMG_9955.jpg
短い時間の訪問となってしまいましたのでリベンジしたいです!

タイフーン一過

そんな訳で無事にバラ焼きを賞味できたのでミッションコンプリート。
翌日は勝負する必要もないので「ひねり」を撮りに行ってみます。

c-IMG_0242.jpg
朝からバンバン上がって行くF-16を捕まえようと待機。

c-IMG_0283.jpg
テレコン付ければバッチリな感じでした。
勿論、山Pは長射程が可能なのでそんな悩みは無いでしょうけどw

c-IMG_0429.jpg
やっぱり”ひねり”でタイフーンも撮りたかったですが、一発勝負で賭けは出来なかったよなぁ・・・と自分に言い訳。

HACが撮りたいと言う山P。彼は何故、駅前の薬局を撮りたいんだ?と悩みながら場所の移動。
c-IMG_0531.jpg
丁度、E2-Cがアプローチ。御当地モンみたいな奴ですので嬉しいですね。

c-IMG_0565.jpg
山Pが撮りたかったと言うのは飛行機の方でした。薬局だったらこんにゃくゼリーも一緒に買おうと思っていたのに。


その後もポロポロ降りて来るF-16を撮っていましたが曇って来てしまいしょんぼり。
F-16やF-2等、いつもと違うサウンドにまみれていたら、”うるさいけど聞き慣れた音”が。
c-IMG_0625.jpg
お~、EA-18Gが降りて来ました。勿論、厚木とは違うVAQ-135” Black Ravens ”ですよ。

4機降りて来たのですが、アプローチ中の機体を見てもどれがCAG機か判りません。
ドキドキしていると・・・・
c-IMG_0656.jpg
降りた!
VAQ-135” Black Ravens ”NL520 

日が当たらなかったのは残念ですが、撮れて良かったです。

c-IMG_0759.jpg
撮りたかった複座を賞味したので大満足です。

c-IMG_0784.jpg
更にF-16が帰って来ましたが、寒いし日が当たらないし…
赤尾翼撮って一旦撤収。お昼ご飯を食べてドライブに行きましたw

夕方、レンタカーを返すまでの間に一勝負。
雲もどこかに行き、まだ撮っていないF-2のひねりを撮りに行きます。
午前中も撮ったのですがドン曇りだったものでリベンジです。

c-IMG_1363.jpg
おっ!帰って来た~

c-IMG_1506.jpg
よし!これで帰れる~(笑)

c-IMG_1267.jpg
暁の大編隊。

c-IMG_1654.jpg
物理的に試合終了。ほんと、あっという間に暗くなっちゃいますねぇ。
その後、謎の下北半島侵攻作戦に出ますが兵站が破城したので泣きながら帰って来ました。
レンタカー返却期限3分前に到着して終了です。

b-IMG_9124.jpg
タイフーンが上がってテンションも上がります。
さぁ、降りを撮って美味しいビールを飲みましょう!と場所移動。

まぁ、大体2時間以内には帰って来るでしょう…・と日没勝負です。
b-IMG_9244.jpg
F-2が良い光線の中でアプローチ。
今考えると、GCAで降りて来たのでスクランブルで上がった機体だったんでしょうか?

b-IMG_9270.jpg
2機目が降りる時点でもうお日様も営業時間終了のお知らせ。

みるみるうちに落ちていくお日様。
せっかくの晴れているのに・・・と思っていると雲も出て来ました(笑)
とにかく風が強く冷たいので雲の動きもトリッキーです。

やがて4機のF-2が帰投して来た頃にお日様OUT。残念無念です。

b-IMG_9421.jpg
おっ!やっと帰って来ました。あと30分早ければな~・・・と。

b-IMG_9488.jpg
飛行機の神様はバンクに賭けての勝負でしたが、私はチキンですので安パイで降りポイントでした。

b-IMG_9601.jpg
ウルトラホーク1号とかイカ干しを思い出しますね。

b-IMG_9652.jpg
普通に夜となってしまった(笑)ので、ISO上げて保険賭けるチキンぶりです。

b-IMG_9699.jpg
結構、好みのスタイリングですので見られて良かったです。

b-IMG_9759.jpg
結構静かなサウンドでした。

b-IMG_9834.jpg
目立つ所にナンバーが書いてないので色々大変です(笑)
コクピットしたにパイロットの名前が書いてあるので、それで整理しました。

無事に4機を賞味できたので撤収。外灯も無い所なのでこれ以上暗くなったら、ドロドロの道でハマって大変です。
b-IMG_9851.jpg
降りるタイフーンを見送って試合終了~♪

翌日は飛ばないのを聞いたので最終便で帰っても良い感じですがホテルにチェックイン。
朝、羽田でマック食べて以来まともに食べていないので食べられる所を探しますが夜は真っ暗な三沢。
チェーン店は負けた気がするので、何か名物的な物を食べたいなぁ…と探すとバラ焼きのお店発見。
B級グルメフェア等で食べた事はありましたが、三沢はいつも十鉄三沢駅のソバでしたので(笑)
お店に突撃!
b-IMG_9887.jpg
いやぁ、本場はボリュームたっぷりですねぇ。
冷えた体に合う合う!白いご飯にも良く合うバラ焼きを堪能してホテルに戻ると
ナイトなのか爆音が響いていて落ち着かない夜でした(笑)

タイフーン接近

英空軍のマルチロール機であるユーロファイター・タイフーンが航空自衛隊との共同訓練の為に来日すると聞きソワソワ。

10月21日に来日予定でしたので「降りだけでも撮りたい!」と思い山Pと日帰り作戦発動。
新幹線とレンタカーの予約をしてwktkでしたが、前日遅くに台風の影響で来日が遅れると言う情報を頂き大慌て。
閉まる直前の「みどりの窓口」で払い戻しをしましたが手数料が・・・・・あうう・・・・・

余りの被害甚大に「タイフーンなんて名前付けるからだ」と寝込んでいましたが山Pが「11月3日、4日で行きましょう」
と自分のマイルを犠牲にしてのお誘い。
でも3日は祝日だし4日は離日前日だから両日とも飛ばないと思うよ…と言いましたが「勝負!」
マイルを犠牲にする漢気に敬意を表し作戦決行を決意。
再びドタバタと計画を実行。

まぁ、そんな時はネタが重なるものでして3日の羽田では「IL-96の上り」「エアショー帰りのCS-300、ハウスカラー機の飛来」
「レトロハンザ」「メキシコ空軍の飛来」とビックな大ネタがマックスでバーニング・・・・な展開。
まぁ、私の人生、いつもこんなもんですがなw

取敢えず3日早朝にVスポに駐機するIL-96を賞味!
a-IMG_8425_20161105101705a5b.jpg
あぁ・・・上がる所を撮りたかったなぁ~

a-IMG_8516_201611051017065ec.jpg
当日は入間航空祭の日でしたが善男善女が集まる為か予報より天候の回復が早い様でした。
羽田は雲が続々と通過するので光線はコレが精一杯でした(笑)
さぁ、三沢行きの便が出る時間が近づきました。

a-IMG_8415_201611051017020e8.jpg
日本広しと言えども雨が降っているのは三沢だけ。
さすが俺・・・と自分に酔っていると山Pに「そう言えば一緒に行って晴れた事が無いですね」さーせん。

手荷物検査を済ませ搭乗口に行くと無慈悲な「使用機材の都合により40分遅れ」
かはっ!(吐血)
仕方ないので山Pと作戦会議をしていると、間もなく搭乗開始のアナウンス。
「尚、遅れによる喫茶券の配布は間もなく終了します」の放送で、そんなものを配っていたのを知り
慌てて頂くと「当日限り有効」のチケット(笑)を頂きました。
搭乗開始の放送を聞きながら慌てて売店でお菓子と引き換えて来ました(笑)

搭乗して45分遅れでテイクオフ。
眼下に広がる景色を眺めながら「結構、晴れているから大丈夫かな?」と期待していましたが
三沢空港へ着陸寸前に厚い雲(笑)雨の三沢空港に到着です。

飛行場内ではタイフーンの姿を見掛けなかったので「もしかして上がっている?」と期待し空港でレンタカーを借りて撮影ポイントに。
a-IMG_8595_20161105101707c39.jpg
到着すると早速F-16が降りて来ました。

a-IMG_8658_201611051017087c8.jpg
随分とたくさん降りて来ました。今まで撮ったF-16より今日撮った方が数が多いな…と思いながら
撮っていましたが予報通り雨風が強まり大変な事に。
お昼なのに夜みたいに真っ暗になったので既に展開しているマイミクさんに情報収集すると
「タイフーンは上がっていないよ。13時からパイロットの講演が航空博物館で有るけど、その時に
展示もするって」と教えて下さり、雨の撮影を終了して(笑)博物館に移動しました。

a-IMG_8777_2016110510172449b.jpg
到着すると既にタイフーンとF-2が展示されていました。
雨も小降りになり、雲の切れ間から陽もあたりラッキーでした。

a-IMG_8878_20161105101727298.jpg
いろんな角度から美味しく頂きました。って、展示する位ですから今日は飛ばないんですかねぇ?

a-IMG_8823_2016110510172641e.jpg
入間の航空祭に参加したかったんじゃね?と言われたコースを取ったロシアのTu-142偵察機の為
F-2がスクランブルで上がって行きました。

a-IMG_8801_20161105101724839.jpg
それにしても自分の目でタイフーンを見られる日が来るとは!

a-IMG_8886_20161105101728f0b.jpg
13時からはパイロットの講演があると言うので博物館に入館。なんでも、前日に地上展示も含めて急遽決定されたんだとか。
a-IMG_8888_2016110510203716b.jpg
英空軍の中佐?の挨拶と共同訓練「ガーディアン・ノース16」の意義等をレクチャー
a-IMG_8901_2016110510203949a.jpg
続いてパイロットの講演。
マルチロール機の利点や機動性の良さを語っていました。

質問コーナーで「なぜパイロットを志望したのか?」等の質問が続き「イギリスから色んな国を経由しての来日だが、大変ではなかったか?」との問いに「いや、私は旅客機で直接来たので」に場内爆笑。
「それでは最後の質問どうぞ」で手を挙げた方が「今日はタイフーン飛ばないんですか?」
おおっ!勇者現る・・と感動していると「一応、午後飛びます。天候次第ですけど」
a-IMG_8912_20161105102040f3d.jpg
その後はパイロットとの記念撮影コーナーになったのでパイロットを捕まえて
「明日は飛ぶのか?」と尋ねると「明日は飛ばない。ゴメンナサイ」
館内に展示してあるYS-11を見に行っちゃった山Pを呼び寄せて私もスクランブル発進!
こうなりゃ午後の上りに賭けるしかないですよ。

上りポイントに展開すると
a-IMG_8930_2016110510204107a.jpg
先程までの天気が嘘のような晴れです。
これで上がってくれなきゃ嘘ですよ。

a-IMG_9001_20161105102044164.jpg
その後、F-2が上がって行きました。
三沢基地から共同訓練にF-2を4機出しているので上がったのも4機なので期待大!

暫くすると、聞き慣れないエンジン音がして何やら上がって来ました。
a-IMG_9031.jpg
おおっ!上がった!

a-IMG_9060_20161105102101b23.jpg
2番機は何故か、コクピット付近の黄色いマークが無いんですが何の意味なんでしょうか?

a-IMG_9170_20161105102101975.jpg
いやぁ、良いですねぇ~

a-IMG_9183_20161105102103160.jpg
予報からは想像できなかった天候回復にビックリ。
自分が来たからには1日雨だと思ったんですけどねぇ。

a-IMG_9202.jpg
全4機が上がりましたので次の撮影地に移動します。
いやぁ、それにしても飛んでくれてよかった…

そんな名前付けるから…

台風やら”発達した低気圧”に振り回されましたが見ることが出来ました!
a-IMG_8801.jpg

明日以降に勝手に語りますw
a-IMG_8878.jpg

楽しかったです~
a-IMG_8886_20161104234808e02.jpg


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索