新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


良い匂いでした。

メキシコ海軍の練習帆船「ARM Cuauhtémoc BE-01(クアウテモック)」 が久しぶりに晴海に入港したので
行って来ました。

前回の寄港時は何していたんでしたっけ?と調べたら雨の中、潮干狩りに行っていました(笑)
前回も天気が悪かったんですよねぇ。今回も予報は雨でしたが朝起きたら降っていなかったので助かりました。

a-938A6755.jpg
とは言っても、ドン曇りで残念無念。

a-938A6872.jpg
ようやく今回、球体と一緒に撮ることが出来ました。
メキシコ海軍 練習帆船クアウテモック
1981年進水。排水量1800t 全長90.5M 速力9ノット

a-938A6921.jpg
ホストシップとして入港していたDD-111”おおなみ”とクアウテモック

a-938A6982.jpg
久しぶりに登檣礼を見る事が出来ました。来て良かったです。

a-938A7181.jpg
帆を張った姿も見たいのですが無理なので登檣礼で満足です。

a-938A7082.jpg
正面

a-938A7163.jpg
ようやく、タグの無い姿を見る事が出来ました。

a-938A7489.jpg
風が殆どなかったのでフラッグが残念でした。

a-938A7591.jpg
今回は音楽隊の演奏曲数も多くて良かったです。
勿論、メキシコ側からはノリの良い音楽や勇ましい曲が流れていました。
国歌とか軍歌なんですかねぇ?

a-938A7650.jpg
歓迎式典が終わると直ぐにヘッドギアのお色直しが行われていました。

一般公開が始まり「パンフ♪コイン♪」と乗り込みます。
a-938A7716_20170906214636566.jpg
大阪にも随分と行っているんですね。


a-938A7773.jpg
礼砲やら
a-938A7837.jpg
操舵輪等を見学。ブリッジは撮っちゃダメだそうです。そりゃそだ。

a-938A7784.jpg
とにかく、入港の時から気になっていましたが、この艦とても良い匂いがするんですよ。
何も食べていなかったので超お腹が活発化しちゃいました。
a-938A7761.jpg
今まで色々な国の艦に乗りましたがメキシコが一番良い匂いでした。

a-938A7789.jpg
残念ながらグッツ販売もパンフの配布も有りませんでした。
直接交渉してコレを買いたかったのですがレセプションの準備で殺気だっていましたので諦めました。

a-938A7802.jpg
大使下艦

a-938A7850.jpg
エンブレムの類は艦内あちこちに。

a-938A7852.jpg
次々とレセプション用の食事が後部甲板に運ばれて行きます。
食べたい食べたい食べたい

a-938A7862.jpg
この船はカッターやバケツまでが木製なのが特徴的でした。


a-938A7866_20170906215801b0b.jpg
MENCIONES HONORÍFICAS”名誉ある言葉”とでも言うのでしょうか?
まだ星を貼るスペースもありますし、スペイン語が堪能な方、聞いて来て下さい。

a-938A7872.jpg
色んな種類の制服が乗艦していて、どういう区別なのか聞きたかったですねぇ。

a-938A7884.jpg
グッツ売っていないし、これ以上いると食べ物に飛びついちゃいそうなので下船しました(笑)

あぁ、パンフレット欲しかったなぁ。


空室あり〼

まぁ、暇な訳でして。

久しぶりに東京湾フェリーに乗るか、アーバンランチでニュージーランド海軍の「テ・カハ」を見に行くか・・・・と悩んでいましたが
久しぶりに横須賀で軍港巡りでも乗ってみるべぇ・・・・と随分と久しぶりに乗船しました。

まぁ、横須賀に到着した時点で結果は解ったんですけどね。
「もぬけの殻」でしたよ。横須賀基地って引っ越したんですかね?状態でした。

a-938A9426.jpg
今日は暑いね~!湯気出ちゃうね~(違

a-938A9436.jpg
CG-54 USSアンティータム( USS Antietam)がドライドックに入っていました。

a-938A9534.jpg
DDG-63 ステザム(USS Stethem)とDDG-54 USSカーティス・ウィルバー(USS Curtis Wilbur)

a-938A9556.jpg
CG-62 チャンセラーズヴィル(USS Chancellorsville)

そして
a-938A9640.jpg
DDG-65 USSベンフォールド(USS Benfold)
いやぁ、どの艦も見事に補修の真っ最中でした。

ようやく”わが社”の艦影が。
a-938A9681.jpg
磁気測定所に係留されるDD231 おおよど

んで、長浦港に転針する訳ですが
a-938A9785.jpg
MSC-604 えのしま が居ただけでした。
いやぁ、ここまで何もいない両港を初めて見ましたwww

a-938A9753.jpg
まぁ、私は除籍された「はちじょう」を見に来たので、ミッションコンプリートです(強がり)

a-938A9931_2017062023395387d.jpg
吉倉にはDD153 ゆうぎり の姿と

a-938A9988.jpg
ASE6102 試験艦あすか だけが停泊していました。

ここまでスッカラカンなのも珍しいですねぇ。
下船して岡撮りする必要も無いので駅に泣きながらサッサと歩いて電車に乗ると
次の便に某嬢様が乗船された様で、危うくストーカーと間違えられる所でした。危ない危ない。

a-938A0020.jpg
船がダメなら電車に逃げるぜ!と思いましたが連続でネタが行ってしまいました。実にまさかの4連敗。

a-938A0037.jpg
そんな訳で特に何も撮っていませんw

a-938A0048.jpg
こんな日もあるんですねぇ~ って、いつもか。

a-938A0074.jpg
ピザをやけ食いして帰って来ました(笑)
日記を書く気にもならず、先程まで発泡酒に溺れていましたが何とかUPしてまた吞みます。

偽装フェリーはくおう

船籍東京と書かれているくせに滅多に上京しない偽装フェリー”はくおう”
今日も早朝夜明け頃に入港すると船の神様からの啓示が有り、未だ走りを撮った事が無いので行って来ました。

入港スケジュール通りなら始発電車で行っても大丈夫なのですが、早入りされると嫌なので
山Pを誘って車で行って来ました。

夜明け前の大桟橋に到着すると、もう一つのお目当てであるドイツの海洋調査船 「 SONNE 」
a-IMG_3890_2016100218122786e.jpg
入港以来気になっていましたが、何とか出港予定日に賞味出来ました(笑)
いやぁ、ずっと天気悪くて…(言い訳)

a-IMG_3900.jpg
先代の海洋調査船”SONNE”はアルゼンチン海軍に売却され、この船は2014年に就役した2代目です。

a-IMG_3898_201610021812304b4.jpg
ドイツ連邦教育研究省の表記やらエンブレムやらが。
青いマークはブルーエンジェルマークと言い、ドイツ連邦環境庁が制定した環境排出基準をクリアしたマークです。

a-IMG_3909_20161002181232dd6.jpg
瑞穂ふ頭にはアメリカ海軍の機動揚陸プラットフォーム”モンフォードポイント(Montford Point, T-MLP-1)”が停泊。
こんな感じで照明が点くんですねぇ。

a-IMG_3933_20161002181233d07.jpg
山Pと桟橋先端で迎える日の出。色気のない事ったら!(笑)
ま、愛が生まれても大変なんでどーでもいいです。

a-IMG_3948_201610021813003e3.jpg
係留中の海王丸の甲板上では朝の体操が始まりました。皆さん大きな声を出して元気です。
わたしゃ、殆ど徹夜状態ですので超眠いです。

a-IMG_3988.jpg
予想通りというか、随分とゆっくり入港して来たフェリー”はくおう”
ようやく動いている所を見られたのですが、日の出と共にモヤが…が・・・あうう・・・

a-IMG_4108_201610021813033cb.jpg
まぁ、何とか希望の角度で撮れたのでニンマリですよ。

a-IMG_4241.jpg
明るくなったので、泊まり画ですがモンフォードポイントさんを。

a-IMG_4248.jpg
ゆっくりと接岸するフェリー”はくおう”後ろに見えるのはKDDIの海底ケーブル敷設船”オーシャンリンク”
停泊中でも緊急出港対応の為、信号が出っぱなしなので、いつ出港するか判らないのが難点です(笑)

a-IMG_4258_2016100218131671c.jpg
”はくおう”は”モンフォードポイント”の後ろに接岸。
桟橋はTVの撮影があるとかで追い出されたので山下公園に移動します。

a-IMG_4280_20161002181318de3.jpg
ロイヤルウイング、海王丸、SONNNE・・・役者が並ぶバースが良い感じです。
赤レンガ側にこの後客船が入るので、山下側には3隻が係留。
普段は余り3隻が停泊する姿を見た事無かったのでラッキーです。効率良いし(笑)

a-IMG_4305_2016100218131962e.jpg
最後は氷川丸辺りまで移動してSONNEのサイドを撮って終了。

横浜駅で開催されているトレインフェスタでも行こうかと思っていましたが眠いので帰って来てしまいました。
勿体無いっちゃぁ勿体無いですが、行けば無駄使いしちゃうので却って良かったかも知れません(笑)

ガヤガヤよこすか しょの2

YYのりものフェスタ に誘われない腹いせに勝手に”ガヤガヤよこすかのりものフェスタ”と称して
勝手に開催したのが前回の日記。悲しいやね。

YYまでに入港した艦艇が結構な数なのでどう動くか…と気にしていたら月曜日は動かず
天気も良いとの予報に久しぶりの赤灯でも・・・と火曜日に行って来ました。

久しぶりに渡船のHPを覗くと便数が増えていたり、半日料金なる区分が出来ていたり
女性料金が出来ていたり…・あらびっくり。
当日、申込するとスタンプカードまで発行していましたし、無料の釣り竿までレンタルサービスが出来ていて浦島太郎状態でした(笑)

出発の時は波が高く、あと10分乗っていたら危なかったかと思いますが、帰りは快適でした。
そんな訳でお昼まで赤灯で満喫していましたが、同行者が「都市伝説で護衛艦は出航の時にラッパ吹くって言われているんですけど、そんな事無いですよね?」

そー言われたら黙って帰る訳にはいきませんよね(笑)
お昼御飯に行くのを一旦止めて確認しに行きましたw

b-IMG_5396.jpg
佐世保艦隊(勝手に言っているだけです)が出港準備。さぁ、都市伝説の解明や如何に!?

b-IMG_5406.jpg
全艦の主機が一斉に唸りはじめ、最高のサウンドにうっとり。
「ジェット機みたいな音がするんですね」そうですね。羽田に居る気分でしょ?

b-IMG_5416.jpg
ピピッ!ピピッ!と笛の音が響く中、係留ロープが外され最後の一本が外されると
「出港よぉぉぉい!」
めでたくラッパも吹かれました。
「あれって、録音ですよね?」と言っている時、次に出港する艦のラッパが派手に音を外し
「生なんですね」

都市伝説が解明できた様で良かったですw

せっかく佐世保艦隊が出港して行くので「撮っていい?」とお願い。

撮影ポイントに先回りしてスタンバイ。
あんなに晴れていたのに到着した途端、ドロドロに。さすが俺。
灯台もドロドロしそうなので(野生の勘)今日は水平で行きます。
b-IMG_5431.jpg
たかなみ型護衛艦DD111”おおなみ”

2番艦
b-IMG_5457.jpg
たかなみ型護衛艦DD113”さざなみ”

3番艦
b-IMG_5483_2016061620515948a.jpg
むらさめ型護衛艦DD102”はるさめ”

4番艦
b-IMG_5526.jpg
あきづき型護衛艦DD116”てるづき”

「さっきから汎用汎用って茶さん言っていますけど、海自は貧乏で汎用型しか作れないのですか?」
めんどくせぇなぁ。「全対応型」とか言えばよかったかな?

b-IMG_5554.jpg
明洋型中型測量船HL03”明洋”

5番艦
b-IMG_5575.jpg
あさぎり型護衛艦DD154”あまぎり”
「これもまた汎用ですか?」「うるせぇ」

6番艦
b-IMG_5695.jpg
しらね型護衛艦DDH144”くらま”
退役まであと何回撮れるでしょうか…・寂しいですねぇ。

7番艦
b-IMG_5798_20160616205425c93.jpg
こんごう型護衛艦DDG174”きりしま”
部活やめるってよ。

8番艦
b-IMG_5804.jpg
たかなみ型護衛艦DD110”たかなみ”
総監督ではありません。

”くらま”から何か飛び出したのかと思ったら
b-IMG_5834.jpg
JF”セブンアイランド大漁”が抜きに掛かっていました。

9番艦
b-IMG_5877.jpg
あたご型護衛艦DDG-178”あしがら”
ウチのお茶は”でがらし”

b-IMG_5982.jpg
三重県立水産高等学校大型実習船”しろちどり”(389t)
あたしゃいつでも、ちどりあし

その後、アメさんが2艦立て続けに出港を確認しましたが撤収。
(カーティス・ウィルバーとララミー)

b-IMG_5988.jpg
のりものフェスタなので新型バスも賞味w

一日割と大漁でしたのでお祝いに一杯。
b-IMG_5992.jpg
お腹が一杯。
もう、若くないのね・・・ (ノД`)・゜・。

佐世保艦隊とか○番艦等は酔っ払いの戯言ですのでスルーキボンヌ。

ワイワイ!のりものフェスタ(偽)

横須賀でYYのりものフェスタが開催されたと聞き、誰も誘ってくれないので本日行って来ました。

会場に着くと「はたらく灰色のフネ」が一杯居ます。さすが祭り。
a-IMG_3715.jpg
ワクワクしますねぇ。

嬉しさの余り地面とキスしていると、間もなく開始時間です。
a-IMG_3741_20160614221935619.jpg
ヘンリー・J・カイザー級給油艦ララミー”USNS Laramie T-AO-203”

DDG-171はたかぜ
a-IMG_3763.jpg
北航しつつアンカー打ってターン

a-IMG_3785.jpg
DD-111”おおなみ”出港

a-IMG_3980_2016061422193805c.jpg
DDG-171”はたかぜ”にも光線が廻ります。

a-IMG_4075.jpg
やえやま型掃海艦”はちじょう”MSO-303


a-IMG_4075.jpg
試験艦”あすか”ASE-6102

a-IMG_4227_20160614222126ea7.jpg
ふたみ型海洋観測艦”わかさ”AGS-5104

a-IMG_4317_20160614222126231.jpg
むらさめ型護衛艦”いかづち”DD-107


a-IMG_4378_2016061422212669b.jpg
むらさめ型護衛艦”むらさめ”DD-101

a-IMG_4439_20160614222457751.jpg
輸送艇LCU2002


a-IMG_4497_2016061422245976a.jpg
潜水艦

a-IMG_4602.jpg
とわだ型補給艦”ときわ”AOE-423

a-IMG_4762_201606142225021e7.jpg
LS-223 灯台見回り船”はまひかり”

a-IMG_4859_201606142225021bf.jpg
USCGC ”Mellon” WHEC-717

a-IMG_5006_20160614222619f9c.jpg
ハミルトン級が参加のサプライズ!

a-IMG_5227_20160614222621c49.jpg
ことなみ型巡視艇PC-34”ゆうづき”

あっという間にイベント終了♪
a-IMG_5296.jpg
お客さん時間ですよ~・・・とお帰り。

a-IMG_5300_20160614222624501.jpg
楽しいイベントでございました。

a-IMG_5386.jpg
行きは波が高かったので大変でしたが帰りの航海は快適でした。

イベント「勝手にワイワイよこすか」は午後の部に続きます。

春の艦祭り~♪

くらままの入港に間に合わなかったのでお家でイジイジしていましたが、山PのV宣言写真を見るにつれ、
「あぁ、ワシも見ないなぁ…」と思い、ただでさえ遊んでいる暇が無いほど遊んでいるのに
更に予定を圧縮して今日行って来ました。

・・・・今日は寒いですねぇ(涙

遊びなら全然平気な4時間睡眠で横須賀にGO!職質ポイントで1枚!
a-IMG_6175.jpg
くらまGET!ミッションコンプリートなので帰ります(笑)

a-IMG_6194_201604122053503a3.jpg
それにしても一杯いますねぇ!

a-IMG_6112.jpg
特務艇はしだて(ASY-91)が出港していきます。

演習に参加すべく各群から派遣されている為か、各艦艇に必勝旗が掲揚されていますが
ひと際”あしがら”が目を引いていました。
a-IMG_6133_20160412205349c45.jpg


さて、職質されないウチに下山します。
幸い11時の軍港巡りの空きが有ったので購入。
a-IMG_6305.jpg
港内をトライアングルが新造した「シーフレンド7」がトライアルを行っていました。
大形化され定員も増えたのでしょうが、撮り易さは向上しているのでしょうか?そこが心配ですw
船のデザインと塗装は好きですよ。
ガルパンみたいに三笠もどきを造っても面白かったのですが・・・

a-IMG_6341.jpg
珍しい光景なのは潜水艦バースに停泊する潜水艦救難艦ちよだ(AS-405)の姿。
退役も近いので良い物が見られました。
a-IMG_6342_201604122054184d9.jpg
この辺の造形がタマらんですよね。レスキューチャンバーの姿が見えます。

a-IMG_6413.jpg
アメさんも停泊多めな当たり日です。もっとも、多くなきゃ軍港巡りに乗りませんがw

a-IMG_6481_20160412205421a12.jpg
空母ロナルド・レーガン(CVN-76)が何故か満艦飾を施されています。
ロナルド・レーガンの誕生日か、大統領に就任した日か、この空母が就役した日なのか…と
あれこれ考えていましたが本日、新艦長の就任式が執り行われた為なんだと帰って来て知りました(艦長交代式典)

a-IMG_6536.jpg
サイドのエレベーターに「ガラホー」が載っていました。

a-IMG_6543.jpg
珍しいかったのはヴァージニア級原子力潜水艦ミシシッピ(SSN-782)の姿。
因みに艦名は隣に居た方に教えて頂いたので真贋は不明ですw

皆がヴァージニア級に目を奪われている頃、なんと「そうりゅう」型の入港ですよ。
a-IMG_6645_20160412205729ce2.jpg
うひょう。
a-IMG_6674.jpg
潜水艦の面撃ちは、なかなか機会が無いのでラッキーでした。

a-IMG_6705.jpg
沖止めは「ひゅうが」
ゲストに母屋を貸したので・・・と書こうとして舞鶴に異動していたのを思い出しました。
私も今年こそは異動したいッス!
「いずも」「くらま」「ひゅうが」・・・DDH3種全部が横須賀に集結しているんですねぇ!

a-IMG_6781_201604122057336e1.jpg
船越が近づくと、観艦式でもお目に掛かれない様なマストの数が目に飛び込んできました。

a-IMG_6816_20160412205903067.jpg
やまゆき(DD-129)が居ると言う事は護衛艦も全種類が集結している気がしてきました。

a-IMG_6864.jpg
ほらっ!あぶくま型護衛も居るからコンプリートですよ。凄いなぁ。

a-IMG_6920_201604122059062a4.jpg
訓練支援艦も集結。こいつは豪気だ景気が良いな・・・っと。

a-IMG_7107_201604122059078fd.jpg
順光でしたら最高だったのですが・・・午前9時代にも軍港巡りの設定が欲しいです(笑)
ダメならせめて10時の便を平日も運行して欲しいです~

a-IMG_7129_2016041220590957d.jpg
ってな訳で大満足の軍港巡りでした。
勝利?の祝杯は残っているか心配だったドムドムバーガーで(笑)

そりゃ、海辺は寒いですよ・・・

カナダ海軍がお越しになっていますが、またハリファックスですよ。
もういいもん…と思っていましたが、お初なFFH-338「ウィニペグ」ですので結局行って来ました。

10時出港なんだそうで、ならば9時に着いていれば大丈夫でしょう…・と田町駅で8時にお蕎麦食べていました。
満員電車に乗って上京したので疲れちゃったんです・・・

それにしても、海辺は当たり前の様に風が冷たいですねぇ。
a-IMG_5795_20160203195819d3f.jpg
東京海洋大学の青鷹丸が出港していきます。
その後を続いて実習船「ひよどり」も出港して行きました。

a-IMG_5803.jpg
良く見掛けますが、来ると撮っちゃう「たんかい」
東京港内の深浅測量を実施する測量船です。ハイテク機材ギッシリなんだそうですが、まあるい船型が可愛いです。
・・・・揺れそうですが。


続いて出港してきたのは「海竜」
a-IMG_5811.jpg
ドラグサクション式浚渫船で、「たんかい」で測量し、「海竜」で浚渫という流れになり、
浚渫した土砂を載せた海竜は、汚濁防止枠付土砂送泥船「てんゆう」内に”入船”して土砂を降ろします。
ドッキングするシーンを見たいなぁ…・

a-IMG_5821_20160203195824149.jpg
え~と、何しに来たんでしたっけ?あ、そうそう・・・ハリファでしたね。忘れていました。
海保の”ゆりかぜ”が来たのでいよいよ出港かと思っていましたが、やはりそうは上手く行きません。

さっさと撮って帰る予定でしたが平日なのに20人くらいいますよ。最近は人気ありますねぇ・・・
”ウィニペグ”はしきりに主機の試運転をやっていますが、タグが取り付きません。
暇なのでエレベーターホールに行くと、ここも入場待ちの勇者が10数名。
カナダ艦って人気有るんですかね?

寒いのに橋に上がっちゃったもんだから寒さ倍増の自爆行為。
a-IMG_5829.jpg
ありゃ、タグもおかしな事になっていますよ。

既にスタンバイされていた神様から「なんだか調子悪いみたいよ。出港遅れるって」
え?マジですか?「下手すると昼過ぎるかもねぇ」
・・・・・帰ろうかなぁ…・
聞けば、先ほどの主機の試運転だと思っていた白煙の3回目はヤバい煙だったそうです。
そーいやー対空レーダー回っていませんね。

指先が冷たいを超えると痛くなって来ますが、それを超えると天国です。
だって何も感じなくなるもの…
代わりにシャッターも押せなくなって来ましたよw
a-IMG_5840.jpg
1時間程過ぎると、再び白煙が!今度のは大丈夫な感じですw

a-IMG_5843.jpg
タグが付いた~!良かった~、これで帰れる!(笑)

a-IMG_5847.jpg
いつの間にか帰っていた”ゆりかぜ”も戻って来ました。結構冷たいんですね。

a-IMG_5872.jpg
ホタルナが良いコース。乗っていた方”当たり”ですよ。いーなー

a-IMG_5902_201602032000294fe.jpg
まずはホストシップとして派遣された「DD153 ゆうぎり」が出港。

a-IMG_6006_20160203200227890.jpg
ココでは余り出港する”きり”クラスを撮った記憶が無いので勝負しようと思ったら、手が悴んでレンズ交換も出来ませぬ。
a-IMG_6045.jpg
うむむむ・・・・・ま、いいや。

a-IMG_6099.jpg
ようやく”ウィニペグ”が出港。もう・・・手が…・指が…・

a-IMG_6212_20160203200233a28.jpg
もうちょっとサイド出るかと思いましたが、こんなもんでしょう。
余りサイドに寄ると岸壁が入る込むので、今回はこんな感じにしましたが、最初は東京タワー入れようかと考えていたのは内緒です。

ああ・・・・寒かったナリよ・・・

謎の反転w

色々と違和感があったり、行動が謎だった”しらゆき”さん。
a-IMG_4861.jpg
何故、前甲板に人がいないんだろう?


a-IMG_6149_2015101320435677e.jpg
なぜ、ここで急速転針して増速したんだろう・・・・

と謎が多かった”しらゆき” ですが先程、乗艦していた方から理由を教えていただきました。
・・・色々大変だったのですねぇ…

その点、”むらさめ”は何もなくて楽でしたよ。パンフレットもカレーパンの販売もアイスも有りませんでしたがww

トルコ海軍ゲディズ来航

5年に一度行われるエルトゥールル号海難事件の慰霊祭。
今回は125年目となりましたが、その慰霊祭のためにトルコ海軍のフリゲート艦”TCGゲディズ”が来日し、
串本、下関と巡り本日晴海に入港しました。

非常に珍しい事に一般公開があると言うので午後の予定をやり繰りして見学に行ってきました。

a-IMG_4783.jpg
0900に入港、0930に一般公開・・・と聞きましたが、そんなに順調に行く訳が無いと0730には都バスで晴海に到着。
やっぱり早めに姿を現しましたよ・・・なホストシップ”DD110たかなみ”

a-IMG_4840.jpg
今日はターミナルの前に横付けとなる様でゲディズに被らないかと心配です。

a-IMG_4888.jpg
白制服が良いですね。

a-IMG_4931.jpg
少し遅れてゲディズが入港開始。既にガッツリとタグが食い付いています。
魚雷艇・・・もといJF愛が離合

a-IMG_5057.jpg
OHP級の船体だとタグが目立ちますね。

a-IMG_5061.jpg
ホストシップ”たかなみ”と。

IMG_5100.jpg
お手を振っていただき恐縮です。

a-IMG_5135_20150605235518f3e.jpg
接岸したゲディズ。案の定、入港作業と式典が始まり1000が過ぎても見学が始まりませんがな。

a-IMG_5325_20150605235520871.jpg
大した人数じゃ無いし、見学始まったらノンビリ行けば良いやぁ・・・とアチコチうろうろ。

a-IMG_5339_20150605235521a58.jpg
1100前に公開が始まったので受付に行くと「午前の公開は1200まで」と言われてビックリ
慌ててゲディズの見学に。
大体、10名前後が1チームとなり乗員による案内の元、見学となりました。

a-IMG_5357_201506052357208b8.jpg
ココは撮影コーナーw
その後、艦首でこちら側の集合写真を撮られました(笑)


a-IMG_5373_2015060523572451c.jpg
その後、艦内経由で艦橋へ。
撮影OKの所とNGの所が当然有りますので、確認しながら進むと良いです。
a-IMG_5401.jpg
艦橋から艦首方向を。殆ど人がいません。


船体中央上部に設置された速射砲
a-IMG_5418_20150605235726d6b.jpg
砲弾を供給する兵士の絵が描かれています。

a-IMG_5425.jpg
S-70Bなんだそうです。

a-IMG_5446.jpg
機体にはロゴマークが書かれていました。
同じマークの入ったグッツも販売されていました。

エルトゥールル号の事を書いた日本語の立派な本(DVD付き)や乗艦証明書、ステッカー等が配られていました。
本は立派過ぎて売り物かと思っていたのでスルーしちゃいましたが、哀れんだ”うさ様”から1冊お譲り頂きました。
一番欲しかった艦のパンフは無くなっていて貰えずションボリ。やはり、先に行くべきでしたねぇ(笑)
a-IMG_5464.jpg
下艦すると時間切れで”たかなみ”の営業時間は終了していました(笑)
1時間ちょっとで2艦の見学は厳しいですねぇ。

うさ様や、ぴおにる様と東京駅で反省会。
皆様は午後の見学にもいくのだそうで・・お疲れ様です!

オタワがおったわ。

「カナダ海軍のオタワが来るよ」との事で皆さんに「行くの?撮りに行くの?」と尋ねると
「だって、ハリファだぜ」・・・・いいやん、ハリファックス級でも。
みなさんはもう飽きた様です(笑)



「いや、でもオイラはカナダ海軍はいつも天気悪くて今回こそは・・」と熱く語りましたが結局、今回も天気が悪かったですwww





昨日のフライインに続き、今日は空母ジョージワシントンが横須賀入港。
ファミクル用に数機が居残っている様ですので、もしかしたら甲板にそれらが
載っかっているかも~・・・と朝4時に目覚ましセット。




ぐべべべべ・・・と目覚ましがなりましたが外は雨。
すげぇ雨。


こりゃダメだ・・・と空母は諦めダラダラとテレビを見ていましたが
結局、10時になっても雨ざんざん。



ふにゃふにゃ文句を言いながら晴海に出発。ラッキーな事に雨は弱くなってきました。
コンビニで買った大盛りナポリタンをもそもそ食べながら客船ターミナルで
待ち伏せ。
ちょっと早めに「きりさめ」が霧雨の中やって来ました。
・・・御免なさい。来る頃はやんでいました。
a-IMG_4228.jpg
そういえば、トルコ艦の時も「あめ」クラスでしたね。




a-IMG_4282.jpg
ヘリ甲板にはヘリが出されていましたが珍しい置き方ですね。
初めて見ました。



ほぼ定刻に「オタワ」入港。
a-IMG_4353.jpg
ハリファックス級フリゲート艦オタワ (OTTAWA FFH-341)
対潜装備を充実させた装備を持つ同級は度々、日本もやって来ているので
ワリとおなじみ?なクラスです。




a-IMG_4453.jpg
今回も入港風景を見たくてターミナルの人。
色んな国の軍人さんを見ているとお国柄が出ていて面白いですよ。




a-IMG_4480.jpg
この角度のまま岸壁に押しつけてきたのでタグを隠すことが出来ませんでした。




a-IMG_4499_20110825200244.jpg
海外の戦闘艦艇には女性乗組員も配置されています。
オタワにも結構な数の女性乗組員がいらっしゃいました。




a-IMG_4506.jpg
白い制服が眩しい・・・・位に晴れてくれれば良かったのに・・・・
やっぱりカナダ海軍と天気の相性は悪かったです。




a-IMG_4597.jpg
最近の警察の船って赤を使っているんですね。
なんか警察っぽく無いです。




a-IMG_4647.jpg
海上保安庁のSS-59「かぺら」




a-IMG_4663.jpg
着岸作業の間、サンドレットを投げた後「何かあった」らしく随分と長い間
甲板上であたふたしていました。絡まったのかな?





a-IMG_4721_20110825200915.jpg
トルコ海軍の時は特に付けていませんでしたが今回は「ネズミ返し」を設置していました。
それにしてもオネーさんメット、デコり過ぎ(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索