新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


レールの繋ぎ目が変ですw

随分と前に地下になった京王線の調布駅。
電車に乗る事は有っても、地下になったら上の姿は解りません。

以前、JAXAのイベントに行った時に久しぶりに降りましたが随分と変わっていました。
そんな調布駅ですが、線路を撤去した所に再び線路を敷設していると聞き行って来ました。
a-DSC_0582.jpg
半信半疑でしたが、本当に敷いていました。

a-DSC_0586.jpg
もしかして、味の素スタジアムまでのLRT計画が復活したのでしょうか?

a-DSC_0593.jpg
ま、新しく出来る商業施設のオブジェなんでしょうね、きっと。
せっかくなので7000系の先頭車でも展示して欲しいですw

なんて考ながら写真を撮っていたら某「ぱいせん」が私の姿を見つけ大声で声を掛けて来たので
周りの皆が私をガン見して来て公開処刑されちゃいました。

何であんな所にいるねん!w


燃料輸送

今日は飛行機を撮りに羽田に行こうとしましたが財布を忘れてモノレールに乗れず
スゴスゴ帰って来ました。ちょー恥ずかし!
いやぁ、なまじっかモノレールに乗って帰りの運賃が無かったら大変だったので傷が浅くて良かったです。
しっかし、何してんですかねぇ~・・・・


神奈川県を走る相鉄(相模鉄道)と言えば、横浜駅から海老名や湘南台を結ぶ通勤路線ですが
一時期は「巨大中小私鉄」とか(1990年に大手私鉄になりました)、路線キロ数辺りの保有車両数が日本一とか、謎の円盤台車やパワーウインドー付きとか、そりゃもう濃ぃ会社でして。

そんな純粋に通勤路線や運転免許更新用としてのイメージが強い相鉄さんにも以前は貨物列車が走っていました。
私鉄の貨物列車特集の本を買うと、国鉄保土ヶ谷駅付近から分岐して相鉄に入る連絡線を行く
貨物列車に「こんなの見て~!」と田舎者の私はハァハァしていましたが、1979年頃に連絡線が無くなり、
国鉄相模線厚木駅から相模国分信号所までの貨物線経由に変更となりました。
IMG_7300.jpg
その厚木貨物線。後ろがJR相模線の線路。
まぁ、古い写真ですことww


この貨物線は現在でも新車の搬入や疎開留置に重宝されており現役です。
soutetu-0008.jpg
まー、古写真しか無いんですけどね~(笑)

soutetu-003.jpg
これを見に行ったんです(笑)

まぁ、鉄道ネタにあるまじき脱線しまくりですが、先日その貨物線を使って行われていた
厚木基地への燃料輸送の引き込み線が地権者に返還されると言うニュースを報じていました。

IMG_0895.jpg
1989年まで厚木貨物線経由で安善駅や田浦駅から発送されたジェット燃料を輸送していました。
一度見に行きたかったのですが、結局見に行けなかった悔しい列車です。

そんな訳で以前撮った厚木基地への専用線を御紹介。
b-IMG_4074.jpg
相鉄相模大塚駅の構内で入れ替えをした列車は専用線を進みます。

b-IMG_4065.jpg
後ろを走るのは相鉄の電車。

b-IMG_4059_20170722222708900.jpg
列車が廃止されて随分と経ちますが軌道の状態も良く、今にも列車が来そうな気持になります。
燃料輸送列車が廃止後も検測車は入線していましたが、いつの頃からかそれも途絶えました。

b-IMG_4057.jpg
県道との踏切。
休止の札って掛かっていましたっけ?無いなら止まらないといけませんねぇ。

b-IMG_4052.jpg
沿線にある樹木はどれも成長していて列車が通らなくなった年月を語ります。

b-IMG_4018.jpg
良い感じです♪


b-IMG_4035.jpg
有名な架道橋。

b-IMG_4032.jpg
下は東名高速道路です。

b-IMG_4027.jpg
この併用橋をED10に牽引されたタンク車が走ったんですからねぇ・・・・見たかった・・・・

b-IMG_4036.jpg
カーブを曲がると厚木基地の敷地に入って行きます。
b-IMG_4039.jpg
敷地内で何本かに分岐していた線路ですが、早々に撤去され痕跡を探すのは難しそうです。
b-IMG_4040.jpg
通常、米軍の燃料輸送は複数のルートを確保しておくことで有名でしたが、この頃には
田浦駅の燃料輸送も実績が無くなり港湾に張り巡らされていた線路も撤去されてしまいました。

2006年に三沢基地の列車による燃料輸送も終了してしまったので、今でも活発に専用列車で燃料輸送を行う横田基地に頑張って欲しいです(何をだ?)

IMG_0918.jpg
私鉄の燃料輸送と言えばこの相鉄と、百里基地へ燃料を送っていた鹿島鉄道が有名でしたが
鹿島鉄道の方は燃料輸送の廃止が路線自体の廃止へのトリガーになってしまいました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

華麗にカレーをスルー

神保町に用事が有ったのでお出掛け。
「行っちゃダメだ」と判っていたのに書泉グランデに寄って撃沈。
スッカラカンになった財布と一緒に泣きながら出て来ましたよw

なもんで弱気になって神保町でカレーを食べずに撤退(笑)

東武のリバティとやらを見てやろう・・・・・と撮れそうな所を探します。
勿論、未だに撮っていないプユマ塗装も撮れれば良いな・・・と捕らぬ狸のジャパリパーク。

なんと、一発目に来ました!
a-938A7240.jpg
反対側から・・・・・・・orz
いやぁ、すっげぇスベりっぷりです。もう笑うしかないですね。
涙が出てますけどw

気を取り直してリバティを賞味します。
a-938A7259.jpg
到着寸前に東急8500系と離合しちゃったショックも地味に効いていますw

a-938A7280.jpg
こんな感じでプユマを撮りたかったです。

a-938A7333.jpg
この辺も撮っておかねばねぇ。

a-938A7409_20170427224918050.jpg
この辺も撮っておかねば、5扉バージョン。

a-938A7358.jpg
メトロはこの顔が好きです。

a-938A7376.jpg
無事にリバティを賞味。

ココまで来れば春日部でラーメンです。
DSC_0278.jpg
お昼時を外れていましたので空いていてラッキー♪

DSC_0279.jpg
こんな場所です(笑)

野田線経由で大宮に出て301系を見に行きます。
a-938A7525.jpg
まだ、EF80のルーバーが外された程度で留置されていましたが、301系の車内には座席が積み上げられており心配な状態でした。

ネオン輝く二条城w

なんだか悪い冗談にしか聞こえない地方創生相の「学芸員一掃」発言。
まぁ、政治家なので安易に撤回などせず、一掃しちゃえばいいんですよ。
んで、二条城にコンビニが出来たりコーヒーショップを作って観光客を喜ばせてウハウハですよ。
歴史なんてスマホでググれば良いんですよ。

多分、あの方は学芸員とガイドやレンジャーを混同している気がします。
学芸員って、法律で置かなければいけない方々なのに海外のキュレーターに比べれば地位も低くて
色々と御苦労されている方が多いと聞きます。
施設を観光地化するのと文化財の保護、後世への伝承はどちらも大事なのですから、その辺の擦り合わせを上手くやるのが政治家の仕事だと思うのですけどねぇ。

どんな信条があったとしても、働いている方を「ガン」呼ばわりできる程、自分は偉いと思っているのだけは解りました。

無理矢理、博物館関係の話ですが「てっぱく」です(笑)
保存を前提に・・・・と高架下に保管されていた車両達が次々と解体され始めました。

キハ391、EF58-93(青大将)、ソ301、ED16-10等の解体に続いて、先日からEF80-36、EF15-192、
クモハ300-4の解体が始まったとネットで知りました。
年度替わりで解体予算が付いたのでしょうね。残念です。
ef80-002.jpg
EF80-36は廃車から30年以上も保管されていたのですが、「碓氷にも1両いるし別にいっか~」なんでしょね。

jre-301-t020.jpg
クモハ300は「地味だし子供喜ば無いから別にいっか~」なんでしょうか?

ed16.jpg
ED16は勿体無いなぁ~
「1号機が青梅に居るし、山梨にも1両いるから別にいっか~」なんでしょうねぇw

てっぱくの増床が発表された時に、新たに作られるゾーンには保存車両は殆ど展示されないので
今回の結末は予想されていましたが「展示車両を入れ替えての公開」を当初は謳っていただけに
寂しいですよねぇ。
まぁ、1企業がやっている博物館としては破格の規模なので余り文句は言えませんが
保管も展示も場所が有るだけに今回の解体は残念です。
jre-103-t202.jpg
まぁ、103系ですらカットモデルが変な色になって置いてあるだけですから301系は難しかったんでしょうが
JR東日本にしかいない車種だけに、頭だけでも何とかおいて貰えませんかねぇ?
アルミですし腐り難いですよ(笑)

国も学芸員にイチャモン付けている暇があるなら「世界から観光客が見に来る」交通博物館でも作ってみて下さいよ。
大英博物館を引き合いに出していましたが、国が同じ規模の博物館を作ったでしょうか?

神戸の神戸海洋博物館に有った「疾風」「ヤマト1」も解体しちゃったし、似た様な話をあちこちで聞くので
何とか手を打って欲しいです。

雨煙のスピードスター

朝だ雨が降っている。浅田飴だ・・・・ってのはヨコジュンの小説の書き出しですが、今日はそんな感じですがな。

昼前に仕事が終わったのですが連休中は人が足りないらしく「休日出勤のお願いです!☆!」
とテヘペロ上司に声を掛けられましたが「僕は戦力外通知を宣告されたので協力しないです」
そんなこと言わないでよ~、最後の御奉公のつもりで。ね?ね?・・と言われましたが勿論ブッチですw

そんな訳で「おじちゃんと美味しい焼きそば食べに行かへん?」と、たどP氏やアキMAX氏を誘いますが
「お前と遊んでいる暇はない」と言われ一人で行って来ました。

行ったのは鉄道総合技術研究所の一般公開である「平兵衛祭り」です。
日頃の研究の一部の公開や地元とのお祭りを兼ねたイベントです。

国立駅を降りると雨が本降り。
a-IMG_4551_20161008191425364.jpg
まずは試験車両の並びを見に行きますが、御覧の有り様ですがなw
広い敷地内を歩いてここまで行く間に全身びっしょり。

カメラが濡れちゃうのでしまう間に…と車庫に入った途端に「撮影禁止です!」
いや・・・その・・・すみません・・・
撮影禁止なのは貼り紙で判っていたのですが、カメラ出してもダメなんですね。さすが機密だらけの総研。

雨は凄いし写真にならないし…で偉い人を呼び出します(笑)
忙しいのに良い迷惑ですねw
お昼でも食べましょう・・・ってんで食堂で待つ様に言われましたが雨で食堂は避難民のるつぼ。

外のテントで必死に焼きそばや、餃子、焼き鳥等を売っている屋台がガラガラですので
そちらで買い物をすることにしました(笑)
焼きそばと餃子を買いましたが、どちらも激安&美味!
いつも思うのですが、頭のいい人たちは料理も上手いんですね。味付けもきっと、数式に描いて
導いてレシピを決定しているんだと睨んでいます。
美味しい日本酒やビールも激安で販売。ベロベロになれますぜw

合流した偉い方に「雨をやませる機械は無いのか!」と尋ねると「降らせる施設は有るけど、やませる技術は無い」
そりゃそうですよね。

食べている間にもひっきりなしに電話が掛かって来てお忙しそうでした。
お邪魔してすみません。
・・・・あ、雨があがりましたよ。
餃子の屋台も気合が入りました(笑)

私は全身ずぶ濡れなので、少しでも乾かそうとテルミット溶接を見に行きます。
a-IMG_4687.jpg
もう何度も紹介しているので詳細は割愛。
いやぁ、写真は撮れるし服は乾くし、テルミット最高!
a-IMG_4829_20161008191429bf9.jpg
テルミット実演は平兵衛祭りの華です!

リアルに乾いたので、会場を巡ります。
a-IMG_4919.jpg
少なくなったとは言え、未だ試験車両がアチコチに居るのが総研の素晴らしさ。

a-IMG_4577_201610081914274c3.jpg
中は撮影禁止なので、入口の看板を撮って説明替わりw

a-IMG_4925.jpg
お子様にも解る様に・・・との事ですが最初からわかりませんw

これも毎年の人気公開ですね。
a-IMG_4927.jpg
勿論、シミュレーションユニットは撮影厳禁ですが、非常に面白いので是非行かれてみて下さい。

a-IMG_4952.jpg
敷地内に敷設された線路のそばに駅舎が見えます。

a-IMG_4946.jpg
駅環境シミュレーター棟も珍しく公開されていましたので見学。
「駅員さんを何時間まで働かせ続けられるか?」の実験はしていないそうです(笑)

a-IMG_4955_20161008191454b78.jpg
新型台車の公開スペースでは懐かしい貨車が!
この車両って狩勝の実験線で競合脱線の研究実験をやる時に使用した貨車の模型ではないですかねぇ?
それとも研究所だけに同じのが一杯有るのかな?(笑)

a-IMG_4962.jpg
こちらが輪重減少抑制試験台車のRT-X13

a-IMG_4970_20161008191510d71.jpg
如何にも試験台車臭がプンプンと。最高です。

a-IMG_4965_20161008191508bd4.jpg
製作は”じぇいとれ”なんですね。
既に実車に装着して試験したそうです。

a-IMG_4989.jpg
雨がやんだので、再び同じカットを(笑)

a-IMG_4997.jpg
あの辺も怪しいオーラが出ていますねぇ。

a-IMG_5015_20161008191532cf9.jpg
最近、置き場所が変わったリニアの車両群
こちらはML100と、大阪の鉄道博物館の閉館に伴い、こちらにやって来たML500
アルミで腐らないとはいえ、屋根下に置いて欲しいですねぇ。

a-IMG_5055_20161008191534845.jpg
鉄道院総裁後藤新平の胸像とリニア(MLX01-3)
総研の歴史は技術の革新と共にあり、常に未来を見つめリニアへと結実していくのです。

a-IMG_5086_2016100819153548b.jpg
会場を出て保存してある951の見学に行きます。
勿論、脳内には難波弘之様の「256001」がリフレインします(笑)

車内には結構貴重な展示品が置いてあります。恐るべし光町!
a-IMG_5091.jpg
スピードスターの証である286/km達成プレート。

a-IMG_5097_20161008191539a2a.jpg
風洞実験で使用された木製の模型も色々と展示されています。
こう言うのは普通の博物館では余り見掛けませんので見入っちゃいます。

運転台も公開されているのですが、小さいお友達の人気の場所なので中々見られrません(笑)
空いた一瞬を見計らって突入!
a-IMG_5119.jpg
先日「新幹線大爆破で超特急に種別を変える所があったのですが、アレって本当に入っていたのですか?」と聞かれたので
証拠の写真を撮るべく頑張りました(笑)

リニアが開通したら超特急の種別を復活させて欲しいですねぇ~

名古屋で蓄光~

さて、大宴会も終わり、翌日は帰るだけです。

地下鉄から乗り換えて海老江駅からJR。
木津駅まで通して乗った事が無いのでチョイスしたルートです。
途中の放出駅で”おおさか東線”の運用に103系6連が入っているのを確認。
「あれあれ!あれ珍しいから乗ろうよ撮ろうよ!」と西武の神様にリクエストしましたが
面倒臭さそうに「いや、別にいいでしょ・・・」
ドアがプシュッと閉まって試合終了。あ~、今考えるとやっぱり勿体無かったなぁ・・・・

学研都市線に乗っていると「随分と高架になったんですね」と西武の神様が言うのですが
高架になったって結構前だよなぁ…と思って「いつ頃来たの?」と尋ねると
「25年位前かな」・・・・そりゃぁ確かに地平だったかも知れませんね(笑)

木津駅で奈良線に乗り換え。
せっかくなので宇治川橋梁行こうよ!と提案しますが「暑いので別に行かなくても」
聞こえないふりして強行下車w
a-IMG_0236_201608112217158c4.jpg
せっかく来たのだし、103系撮りたいですよ。

a-IMG_0287_20160811221716050.jpg
本数は少ないのですが、単線なので上下線が撮れるので有難いです。
もっとも、暑くて大変です。

a-IMG_0313.jpg
橋を行ったり来たりしながら103系を賞味。

a-IMG_0343_2016081122171947d.jpg
暑い中、お付き合い下さりありがとうございました!

目の前に京阪宇治駅が有るので、それに乗って黄檗駅でJRに乗り換えれば便利なのですが
「それだと宇治~黄檗間が未乗になっちゃう!」とワガママを言って暑い中、宇治駅まで歩いて戻りました。
さーせん!

a-IMG_0363_20160811221721b5f.jpg
宇治駅のロータリーで外国人観光客が壺の前で代わる代わる写真を撮っていたので、なぜ壺の前で?
と良く見たら郵便ポストでした。
OLさんがずっと待っているので「そんなに壺を撮りたいのか?」と思っていたら、ただ単に郵便物を
投函できずに困っている方でした(笑)

a-IMG_0429_2016081122174320e.jpg
再び103系を撮りながら京都駅に向かいます。

a-IMG_0456.jpg
京都駅では乗って来たHM付の編成を撮るべく撮影者の方々が。
私も混じって並びをGET。

a-IMG_0448_20160811221744933.jpg
久しぶりの熱い103系の走りを堪能しました。
勿論、M車にらいどーん! でした。

さて、京都から近鉄に乗りに行きます。
当日はドクターイエローの下り検測が有ったので、どこかで撮ろうかとも思いましたが
西武の神様にボチボチ怒られそうですので止めておきます。

新快速に乗って近江八幡駅で乗り換え。
a-IMG_0477.jpg
近鉄と言っても近江鉄道の方です。地元は近鉄電車と呼んでいます。

a-IMG_0497_2016081122174930f.jpg
手前が”お~いお茶”塗装で後ろが”濃いお茶”塗装です。

こうやって見ると
a-IMG_0506_20160811222036cec.jpg
まるで国電みたいな感じに見えますねぇ。元は西武鉄道の401系です。
近江鉄道の彦根工場は以前から魔城の様に、取り込んだ車両を別物の様に仕上げて出場させることで有名で
驚異の技術力を持つ工場です。
a-IMG_0523_201608112226160e9.jpg
カーブしたホームに車両が当たらない様に”面取り”をするのは序の口。

a-IMG_0563_20160811222617d61.jpg
HSC車をHRDに改造するし、主幹制御器を縦置きにしちゃうし・・・・
他にも凄い実力を遺憾なく発揮した車両が色々と有りますので是非見にいかれて下さい。
しかし、改造を始めて暫くすると工場裏に放置したので、てっきり中止になったのかと思うと
数年後に何事も無かったかのようにデビューするので色々と驚かされる会社です。


目的の電車を探しながら高宮駅まで移動。
多賀大社に行く支線に全ての望みを託しましたがダメでした。

終点、多賀大社前で折り返し。
a-IMG_0556_2016081122204144c.jpg
楽しい地獄めぐりかぁ・・・参加したら自分の会社に連れて行かれたりしてね。
今日も地獄絵図でしたよw

a-IMG_0559_20160811222044ef6.jpg
折り返しまで随分と時間が有るのでお参りに行ってみようかと思いましたが、暑いので却下。
コンビニでアイス食べて車内で涼む事にしました。

a-IMG_0561_20160811222043da8.jpg
日陰でこんなんですよ。許して下さい。
まぁ、ミャンマー気分が味わえるのだと思えば良いんですけどね(笑)

a-IMG_0589_20160811222622e49.jpg
最後の望みだった電車も、目的の車両では有りませんでした。
う~ん・・・超残念~・・・と高宮駅を発車。側線に購入した西武の電車が6連2本、留置されていました。
何に使うのでしょうねぇ?
6連でここまで移動する姿を見たかったです。

a-IMG_0587_20160811222619733.jpg
車内に自転車を持ち込める近江鉄道ですが、裏を返せばそれだけ乗客が少ないわけでして…
自転車の持ち込みは無料です。

a-IMG_0616.jpg
彦根駅に居た目的の車両”赤電”です。一応、旧塗装の復刻を謳っていますが、正面のHMが
古い西武電車の行先板に似せてあったり…と両方のファンを取り込めるようになっていますし、
実際取り込まれて来た訳ですwww

しかし運用に入らないのは仕方ないとしても、どうにも撮れない所に止めるのはぁ(涙)
何しに滋賀県まで来たんですかねぇ。ふんだ。

夕方、米原駅から豊橋まで行く新快速が有るので、その列車で名古屋まで抜けることにします。
18切符のシーズンは混む列車ですので、少し早めに行って並びます。
発車の頃には立ち席客も多く、殆どが名古屋まで乗車していました。

思いの外、北陸方面から来た列車からの乗り換えが多かったのは意外でした。

あっという間に名古屋駅に到着。
a-IMG_0632.jpg
勿論、ホームで”きし麺”を食べます。当然です。紳士淑女のたしなみだがや。うみゃーでよ。

せっかく在来線で来たので階段に残る蓄光レンガを見に行きます・・・なんて大層な話ではなく
下車するのに階段を使えば誰でも見られます(笑)
a-IMG_0644.jpg
戦時中の灯火管制の折、暗い階段の足元を照らす様に設置されたのだそうです。
特に説明板も無いので階段でカメラ持ってウロウロすると怪しさ満点ですよ(笑)

名古屋からは”のぞみ号”でバビュッと帰って来ました。

そんな訳で、今回も楽しい大阪ツアーでした。
幹事のぐんぼさんや、お会いした牟婁やん様、トラさん様、OkatyanJr様、おジャ魔女様
お付き合い頂いた西武の神様とセルフィー様に心から感謝致します。

次回は携帯無くさない様にしますので懲りずに遊んで下さいませ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

103系やら粉モンやら しょの2

前日撮ったデーターが飛んだのでショックのパーな2日目

取敢えず別のカードに交換して朝練に行きます。
既に暑い大阪の街を歩きながらモヤモヤしていた記憶を辿ると…・
「ぐんぼさんに買って来た土産って今朝、部屋に有ったっけ?」
う~ん・・・・記憶に無いなぁ…

西武の神様は定番の福島先端に行くと言うのですが暑いので私は陽が当たらない場所に行きます。
散々福島先端は過去に撮りましたし、今日は別の所で・・・と。

a-IMG_8762_20160809125629e95.jpg
ギリ8両が入るのですが、何故か103系だと被り率が高いです。
他は被らないんですけどねぇ。

だんだんと陽が高くなり影ゾーンが危機的になって来た頃に目的に電車がやって来ました。
a-IMG_8945_201608091256311d2.jpg
被らなくて良かったです。

この電車に乗って大阪城公園まで移動。
実はこちらが本命の場所です。
a-IMG_8989_201608091256329f1.jpg
勿論、バリ順ではありませんが、どうせ私が撮る時は曇るんでしょう…と

a-IMG_9266.jpg
結構な人が集まって来ましたが何とか賞味。

西武の神様とセルフィー氏も合流したので「103系の並び撮りに行きません?」とお誘い。
a-IMG_9316_20160809125634ddf.jpg
「必ず並ぶんですよ」と言うと納得して頂きました(笑)

お次はボチボチ危ない阪和線の103系を賞味しに行きます。
a-IMG_9358.jpg
なかなか居ないので「今日は運用に入っていないのかな?」と諦め掛けましたが
ようやく発見!

a-IMG_9470_201608091256555ea.jpg
暑いので川っぺりで賞味。
まずは4連

a-IMG_9551.jpg
続いて6連を賞味。当日の昼はこの2本だけが運用に入っていました。

a-IMG_9584.jpg
羽衣支線の3連も賞味。Mc車のパンタがうひょう♪
ここも4連化工事が始まっていますので、もしかしてもしかすると・・・・(悲)

南海に乗って移動。
a-IMG_9631.jpg
本当は近鉄に行きたかったのですが西武の神様が南海を御所望なのと、セルフィー氏が
この辺が初めてだったのでいつもの定番コースになっちゃいましたw
古い駅舎が好きだと言うセルフィー氏への御案内を兼ねています。

a-IMG_9652_201608091259000b1.jpg
汽車に乗るんですよ…とコレを見せたらキレそうになっていましたが、歩くと結構な距離が有るし
せっかく汽車が来るんだから乗りましょうよ…と乗車。
一駅乗って、今度は浜寺駅前駅に出て阪堺電気軌道にらいどーん!

コワッ!コワッ!コワッ!とリズミカルなピッチングを堪能しながらあびこ道駅に到着。
駅前のお好み焼き屋さんで、お好み焼きとタコヤキ頼んでルービー。
a-IMG_9662_20160809125902c05.jpg
おっちゃんが「スペシャルグラスやで」とキンキンに冷えた保冷ジョッキが出て来たので
お好み焼きが出て来るまでに、お店の在庫を殆ど呑んでしまいましたwww

テレビで某芸能人の離婚会見を見ながらお好み焼きを食べて大阪満喫。
タコヤキも美味しかったです~

さて、息も吹き返したので鉄に戻ります。
残念ながら廃止になってしまった上町線の住吉~ 住吉公園駅間を見に行きます。
平面交差の部分も撤去が進み悲しい光景でしたが
a-IMG_9795_20160809125904d84.jpg
駅舎はまだ残っていました。
以前は、入口の向こうに電車が見えたんですけどね~
駅名の表記が味わい深いのでセルフィー氏を御案内となりました。

お次は西武の神様が御所望な南海電車に御案内。
光線はイマイチですが、種類が多く見られる今宮戎駅に御案内。
a-IMG_9888.jpg
いきなり真田丸が来ちゃいました。残念。

a-IMG_9931.jpg
新形式が増えた南海電車ですが、まだまだ頑張るこの世代。良いですねぇ。

a-IMG_9999.jpg
泉北ライナーって、専用塗装だったんですね。へー。

b-IMG_0066.jpg
こうや号を見ると「南海に来たな~」
さてさて、時間も時間となりましたので、ぐんぼさんの所に行きます。
「朝から線路ひくけど、トラさんが来てくれるし、明日は遠州さんも来るから大丈夫!」と言われていたので
のんびりと行きましたが到着してトラさんに「何時に来たの?」と尋ねると「15時過ぎ」(笑)

バーチーから軽で来たと言うので、何所かに寄って来たんですか?・・・と尋ねると
「岡山!」いや、それ寄ったレベルじゃないし…・凄いわ~!

遠州さんは前に「今回は無理」って言っていましたけど来られる様になったんですね・・・と言ったら
トラさんが「いや、行かないって言ってましたよ」

ぐんぼさん大慌て。「いや、そんなことは聞いていない」と言うので色々と調べたら
去年の運転会のスレに「用事が入った」と今年の書き込みが(笑)

まぁ、明日頑張りましょう・・・・と皆で串カツのお店にGO
a-KC4A0502.jpg
スタウト呑むとねぇ、皆ダメ人間になるんですよ~・・と言いながらスタウト注文。おかわり注文。
ベロベロうまうまベロベロうまうま

ガトン!とテーブルの下にカメラが落ちたので拾って暫くすると再びガトン!
ん?と覗いても特に何もなかったので宴続行。

お腹がパンパンになったのでラーメンに行こうぜラーメン・・・と2軒目に。
取敢えずは
a-IMG_0168.jpg
立ち呑み焼肉で「溶けちゃう」お肉を堪能。
コレだけおいしいお肉を食べると目が覚めますね。いやホントに。

次はラーメン。花京行くの花京!と言いましたがほぼ全員に却下されたので終電も近いし帰ります。
改札前でトラさんにグタグタな話をしてしまい、さーせんでした。
嫌な顔せずにジジイのローリングよた話を聞いてくれるトラさんは良い人ですね。

ってな訳で地下鉄でオサラバ・・・と皆さんに御挨拶して改札入ってホームに行って・・・・・
あれ?携帯が無いですよ。ぎょぎょっ!
グタグタ話していた所で落としたかな?と慌てて戻って探しましたが何もありません。

終電にギリギリ飛び乗ってホテルで念の為に鞄の中身を全部広げましたが何処にもありません。
ん~・・・弱ったなぁ…・とビール飲みながら、気になっていた土産も部屋に無い事を確認して
午前3時に意識不明。

いやぁ、本当にダメ人間になっちゃったなぁ~

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

103系やら粉モンやら しょの1

毎年夏の恒例となりました大阪プラレツアーですが、今年もまた文字通り「お邪魔」しに行って来ました。

行きは毎度おなじみのピーチで飛びます。
早めに成田空港に着いて朝練から始めます。
a-IMG_7982.jpg
立て続けに4発機が上がり「ビヴァ成田!」
747の貨物機が続々上がります。最高。
少なくなって来たA340を綺麗に撮れてニンマリ。

a-IMG_8110_20160808192005212.jpg
飛行機に興味の無い西武の神様に待って頂いて何とか賞味。幸先良い出だしです。

a-IMG_8311.jpg
しっかし暑いですねぇ。まだ午前中なのにヘロヘロです。

a-IMG_8208_2016080819200755d.jpg
出発便は大混雑。
15機程度が並び離陸待ち。上がるまでが一苦労ですねぇ。

さて、チェックイン・・・と行くと今回は15分遅れで搭乗開始・・・との事。
まぁ、そんなもんでしょ・・と搭乗。
a-IMG_8397_20160808192009fa6.jpg
西武の神様の座席が壊れていてリクライニングが出来なくなっていましたw

今回、ピーチでの最大の楽しみはこれ。
a-IMG_8399.jpg
近大なまず弁当を食べてみたかったので尋ねると「乗せてません」
あ・・・しょうなんでしゅか・・・と悲しみ本線日本海。
結局、ドアが閉まった後でも承認が出ないとかでスポットに駐機したまま。
今回も安定の1時間遅れで飛び立ちました。

a-IMG_8408.jpg
まぁ、半分はピーチのせいではないんですけどね。
色々見られるので遅れても予定が無ければ幸せなんですが…

a-IMG_8423_201608081920324ee.jpg
眼下に空母を見ながら機内販売タイム~


西武の神様が御馳走してくれました。
a-IMG_8429_201608081920334a6.jpg
うまうま。
ナマズ弁当がアイスになっちゃいましたw

遅れて到着した関空。今までは後ろにもタラップが付いたのですが止めちゃったんですね。
降りるのに随分と時間が掛かり時間押しちゃったので間に合わないかと思った高速船。
チケット売り場に行くとギリギリセーフ。
a-IMG_8442_20160808192034a83.jpg
一気に神戸までワープ!30分で着いちゃいましたよ。

ポートライナーで三ノ宮駅に移動。
a-IMG_8493_20160808192426e7b.jpg
JRで兵庫駅に行き、今回初コラボとなるセルフィー氏と合流。

a-IMG_8523_2016080819242767c.jpg
夕方の和田岬線を堪能。
随分と久しぶりに来たのですが、沿線の風景が随分と変わっていてビックリ。

a-IMG_8558_20160808192428153.jpg
ココが好きなんですよねぇ。

a-IMG_8586_20160808192429b16.jpg
色々な角度で103系を賞味。最高ですね。

a-IMG_8604_2016080819243298b.jpg
一時は間に合わないかと思いましたが、何とかなって良かったです。

a-IMG_8652_20160808192542d46.jpg
103系が走っているので来たのですが、翌日は207系だった様で危なかったです。

a-IMG_8611.jpg
和田岬の駅前をコレが鉄橋で越えていたんですからねぇ。見たかったです。

さて、今度は三ノ宮から難波まで阪神・近鉄の直通電車で一気に移動。

a-IMG_8659_2016080819254469e.jpg
ここで美味しいカレーを食べて・・・・

a-IMG_8668.jpg
ここでアイスキャンディー食べて

グリコの前で遊んで大阪満喫!
a-IMG_8680_2016080819254723e.jpg
大阪ブラック行かへん?と提案するも却下されちゃいました。

22時近くになりましたのでホテルにチェックイン。
激アツな一日を振り返ろうとカメラをチェックすると・・・・・・


データー全部飛んでいました。
ありゃ。
(先程、何とかサルベージが出来て日記が書けましたが、一時はどうなるかと思いました)
勿論、トラブルは加速していくのです…

西武焼肉

西武の神様が西武新宿線でブライダルトレインが走ると言うのでお出掛け。

a-IMG_7083_201607242334099e7.jpg
気合が入りまくった山Pが暴走しましたが、私鉄なんてマッタリしているんで大丈夫ですよ。

a-IMG_7120.jpg
横に入れて頂き賞味。

a-IMG_7146.jpg
何とか間に合った4000系ブライダルトレイン。
新宿線で見ると新鮮ですね。

戻って来るのを、今度は池袋線で待ちます。
a-IMG_7187_20160724233413f03.jpg
”きゃりーぱみゅぱみゅ”でも来ないかな?と期待しての場所決めでしたが残念な事に
今日は運用に入っていないそうで…・残念。

a-IMG_7230.jpg
しゃーないので、色々と撮りながら帰って来るのを待ちます。

a-IMG_7369.jpg
無事に賞味。
末永くお幸せに~!(知らない方ですがw)

a-IMG_7387_20160724233439a03.jpg
もうちょっとすれば京急色が戻って来ると居残り志願兵。

a-IMG_7418_201607242334404c2.jpg
今日はあまり暑くなく助かります。

a-IMG_7460_2016072423344274b.jpg
無事にGET!

a-IMG_7472_2016072423344397f.jpg
最後に新宿線から池袋線に戻る姿を見て終了。
お疲れさまでした~


お次は仕事帰りの皆様と待ち合わせて御飯食べに行きます。
a-IMG_7486.jpg
若手の某氏に「焼肉行かない?」「行きます!」で、何処に行けば良いんですか?・・・と聞かれて「所沢!」
は?・・・と驚かれていましたが

a-IMG_7492.jpg
お店を見て納得していました(笑)

a-IMG_7503_20160724233706aa2.jpg
なかなか味わい深い電車ですが

a-IMG_7490_201607242337022a5.jpg
表記も凝っています(笑)

a-IMG_7507_2016072423370712f.jpg
台車も良く出来ていますね。

a-IMG_7510_20160724233721d45.jpg
店内も良い感じです。

a-IMG_7511_201607242337227c9.jpg
味も美味しいお店で大満足でした。また行きたいです。

帰りに所沢駅前で二次会開催(笑)
お腹がパンクしそうになりながら帰って来ました。

寝てりゃあ良かった・・・

あんなに居たのに、気が付けば風前のなんとやら・・・になりつつある東武8000系。
今、普通に走っているのは更新顔の編成ばかりですが越生線や寄居~小川町の末端区間に
塗装変更された編成が3本いますので、どれか捕獲出来ればいいな…と行って来ました。

a-IMG_6752.jpg
実は越生線に乗るのは初めてだったりします。

a-IMG_6783_2016071922573086f.jpg
塗装変更された3本とも捕まえられれば最高じゃん~♪と思っていたらいきなり普通の奴。

a-IMG_6769.jpg
次も普通の塗装でションボリしていたら、3本目にしてセイジクリーム編成が。
ツートンやフライングが良かったのにぃ・・・と思っていたらお巡りさん登場。

「敷地に入ったら逮捕します」
「入ってないし入らないし」
「皆、同じ事言って入ります。お巡りさんもう何人も逮捕しましたよ」
「入ったら逮捕して下さいよ」
「入らない?」
「入って撮っても得が無いので入らないっすよ」
「入ったらすぐに逮捕ですよ」
「入らないし、入ったら逮捕すればいいでしょ」
「(交番から)見てますからね」

暇なんですねぇ。

a-IMG_6802.jpg
気温は暑いし、お巡りさんは暑苦しいし・・・でテンションダウン↓
家でビール飲んで寝ていればよかったと後悔。

a-IMG_6843.jpg
これを撮れば、残りはあと一本。

a-IMG_6881.jpg
・・・・ダメだ。今日もダメな日だ…

a-IMG_6898.jpg
”しまむら”が有ったので”あんこうチームシャツ”売っているか見に行こうかと思いましたが
どーせ売り切れているんでしょ…と素通り。
越生線初乗車で坂戸まで移動。

最初は小川町まで行って残りの編成を賞味しようかと考えていましたが、上りの急行が
フライング塗装のTJ編成でしたので快速で追い掛け。

a-IMG_6917_20160719225810985.jpg
ココで待っていれば30分もすれば戻って来るはず・・・・とふんで待ち伏せ。
光線はダメですが私の予報では曇る予定なので問題無しです。

a-IMG_6928.jpg
TJ仕様の車両が来ました。こんな感じに押さえる予定です。

a-IMG_6989.jpg
10両編成の8000系が無くなって寂しい限りです。

a-IMG_7020_201607192301542fd.jpg
デビュー時は東武らしからぬスタイリングで驚きました。

a-IMG_7048.jpg
そーいやー、Fライナーなんて名前が付いたのですね。
方向幕にFって書いてあると偉い漫画家みたいですw

IMG_7033.jpg
ええ、皆様もお気付きかと思いますが1時間以上待っても戻って来ませんでした。
相変わらず、何をやっても何も物に出来ない私だと思い知らされて家でヤケ発泡酒となりました。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索