FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
6
7
8
10
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
09


懐かしの37MD

先日、久しぶりに「乗り鉄」な旅行を下諏訪氏としてきましたよ。
a000-DSC_2813.jpg
まぁ、俺ぐらいにビックでグレートなオッサンはグリーン車な訳よ・・・・・
嘘です。貧乏こじらせて”こだま号”で出発です。

でも、お弁当食べてビール飲んでウトウトしていると名古屋辺りだと丁度いい時間ですよね。
のぞみ号だと早すぎますw

あほみたいに暑い名古屋駅から”あおなみ線”に乗って終点まで。
ええ、人生初の「リニア・鉄道館」に行くのです。
以前にも行こうかとわざわざ仙台からフェリーに乗って行った事が有りますが
到着直前に火曜日休館と知り頭を抱えていたら、ゾロ氏が「俺知ってたよ。前に来た時も火曜日で休館だったもん」
全員に「だったら何でもっと早く言わないんだ!」と攻められて「だ・・・だって今日が火曜日だと知らなかったんだもん」と子供みたいな言い訳をして更に怒りを買った事が有りまして。ええ。

そんな訳で初「リニア・鉄道館」に到着。
今回はちゃんと開いています。だって火曜日ぢゃ無いもん!
a001-938A8078.jpg
入場するとC62-17がお出迎え。
東山総合公園で保存されていた同機は開館にあたり修繕され美しい姿で展示されています。
日本の蒸気機関車としては最高速度(129㎞/h)の記録を樹立した17号機ですので同館にはふさわしい車両ですね。

a002-938A8076.jpg
300Xとして有名な955形新幹線のラウンドウェッジ型先頭車と
リニアMLX01形ダブルカプス型先頭車

もう、早いの以外興味ない・・・と言うJR東海の熱いメッセージが見てとれます(笑)
300Xはもう1両の先頭車(カプス型)も米原の風洞実験センターに保存されていますので
試験車両としては幸せな車両ですね。
リニアの先頭車は名古屋埠頭に腐食試験として留置されていましたが腐食しなかったので
晴れて展示される事になりました(笑)
今はキハ40が潮風と戦っています。アレはどうなっちゃうんですかねぇ?


a003-938A8263.jpg
エントランスを通り館内に入ると歴代の新幹線がお出迎え。

a004-938A8182.jpg
おじちゃん、ドクターイエローって言うと、こっちの方が馴染みあるんですよ。
元は922形のT3編成です。

a005DSC_2823.jpg
「リニア・鉄道館」と言う位なので新幹線やリニアは丁重な扱いですが、その他の所蔵車両は
ちょっと可哀そうな扱いです。

a006-DSC_2829.jpg
せっかくクモヤ90から63形に復元されたのに・・・・・・ちゃんと見たいなぁ。
リニア・鉄道館ですからね。リニア・鉄道博物館では無いは重々承知しているのですが・・・・・


a008-DSC_2852.jpg
さてさて、今回訪問の目的である東海道新幹線の食堂車を見に行きます。
a007-938A8215.jpg
100系新幹線の食堂車は2階建てです。階段を上がったエントランスには黒岩保美氏デザインの
東海道本線を走った名列車がデザインされてエッチング板が有名でしたね。

車内はざっくり省略します。だって0系を見に来たんだもん。


と言う訳で0系を見に行きますよ。
a014-DSC_2866.jpg
長くて狭い廊下が0系の食堂車の証。
デブには辛い通路でした。

a009-DSC_2882.jpg
食堂車内。
左の窓側からA列、通路挟んでC列とD列です。
在来線の食堂車が全室使用で4列でしたが新幹線は先ほどの通路を外に作った為に3列でした。
D列は「ダー列」と呼び、奥に見える仕切り板の先に有る1BOX分は「ロイヤル」と呼ばれていました。
別に特別なスペースでは無く、邪魔な板でしたw

その先の壁は仕切り扉が付いていて車椅子や、通路にお客様が待っている時に車販ワゴンを
逃がすのに使っていました。


a010-DSC_2869.jpg
調理室との仕切り。
下に飲み物等を冷やす冷蔵庫が設置されています。余り冷えませんでした。こいつ。
隣は冷水器。

a012-938A8228.jpg
食堂のマークが点灯すれば営業開始。
金曜日の夜の列車は常に満席表示灯がついていました。嫌だなぁ。

a011--DSC_2875.jpg
操作はレジ台の横。
レジも曲者でしたが展示されていませんでした。黒歴史?
横の2つ並ぶ押しボタンは排水ボタン

岡山駅と名古屋駅に排水する設備が有り、料理長の判断で排水します。
a013-DSC_2873.jpg
高速で走る新幹線の気密を保持する為に事故の無い様に調理室とレジ横のボタンを
同時に操作しないと排水できません。
ズレると排水不能となり、次の排水出来る駅まで汚水タンクが満水にならない様にドキドキしながら
行かなければなりません。あぁ、やだやだ。自動でやってくれそんなん。

余談ですが、排水の設備は岐阜羽島駅の上り線にもありました。
関ヶ原の降雪で列車が遅れた時に名古屋駅が満線になった場合に臨時停車して使用しました。


a016-DSC_2888.jpg
調理室のデッキ側には「共通品倉庫」があります。
この中に食堂車で使うビールやサイダー類が保管されていました。
食堂業者は主に4社が担当していましたが売れた分を次の担当事業者に報告し、
次の担当会社の食堂長等が売れる予想を立てて積み込みを依頼します。

各社の取引メーカーが違う為に倉庫には色々なメーカーのビールが有りましたので
意外に便利でした(笑)
単独でしか扱わない飲み物等は積み込んで全量を降ろします。


a017-938A8151.jpg
デッキには公衆電話が有りました。
初期はお釣りの出ない100円玉専用機でしたが末期はカード対応となり
NTTも新幹線専用の絵柄のカードを販売していました。

因みに、9号車ビュッフェで電話の呼び出しや中継を行っていましたので
公衆電話では有りますがデッキと9号車を結ぶ内線電話としても使えました。

a018-938A8226.jpg
みんな大好き冷水器。
あんなにガブガブ飲んでいたのに衛生上の観点から急速に撤去されちゃいましたね(笑)

a019-DSC_2857.jpg
初期の0系車両は車体側面に非常口が設置されていましたねぇ。
結局、気密性の向上で途中からは付かなくなってしまいましたが当然、使用実績も無いそうです。

36形食堂車と共に37形ビュッフェ車も所蔵されていますが妻面しか見えない所に押し込まれています。
いつか再び36形と連結して輝いていたあの頃を再現して欲しいです。


さてさて0系の食堂車を満喫していると蛍の光が流れ始めました。
a024-938A8258.jpg
慌てて残りを見に行きます。雑で済みません。
このバスは以前、交通博物館に居た奴ですよね。

目録が欲しかったのですが販売時間終了(涙
売店でコイン買いましたが無くしました(涙


a025-DSC_2906.jpg
またゆっくり来たいですねぇ。堪能しました。


a028-DSC_2940.jpg
あおなみ線に乗ると大人気のレジャー施設レゴランドのラッピングでした。
誰か、対抗して「ダイヤブロックランド」作ってくれませんかねぇ?私はダイヤブロックしか買って貰えなかったので。


a027-DSC_2943.jpg
乗る時は気が付きませんでしたが車体もラッピングだったんですね。

18切符のシーズンと言う事で四日市か津辺りに一泊して、翌日は紀勢線に乗ろうと企みましたが
ホテルが全滅で「ならば!」と近鉄で移動します。
お弁当買ってビール買って乗るのは・・・・・
a029-DSC_2946.jpg
ビスタカー!
なんぞ、知らん色になっていますが念願のビスタカーです。
先代のビスタIIには乗りましたが、この車両になってからは初乗車です。

思いの外早く乗る事が出来ました(笑)

伊勢げっそー駅で乗り換え
a030-DSC_2952.jpg
再びビスタカー!

一日に2本も乗れちゃいましたが、両方とも目の前に有る壁を堪能しながらの乗車でした。
ようやく着いた大阪も「お暑うございます」でした。

取敢えず外国人で激込みのコンビニでビール買ってチェックイン。

スポンサーサイト

寄り道 その2

1日の撮影を4日に水増しして記す”粉モン日記”もお陰様で最終回w

a-IMG_4402_20160115200504721.jpg
ここでの保存車両は1067mm軌間の車両も多くおります。
まだココを知らない頃、元名鉄のキハ8500やブルトレ客車をドンドン購入してゆく団体(当時は個人と言われていました)が現れ驚きましたが、非公開とされ「何が始まっているのだろう?」とドキドキしていました。

a-IMG_4471_20160115200532ba0.jpg
元、寝台特急北陸に使用された客車等の展示。

a-IMG_4474_20160115200532ce6.jpg
あぁ、このシャワーカーに乗ったなぁ…・

a-IMG_4422_20160115200505c43.jpg
千葉モノレールを入手しただけでも驚いたのに、展示用に懸垂レールを再現したのには驚きました。
運送費や展示費用を考えると…・いいや、野暮なことは申すまい。素晴らしきオーナーに感謝です。

a-IMG_4501_20160115200536c33.jpg
他にも2両が転がっていました。
現地に行って初めて知ったのですが、展示してある場所はセレモニーホールの敷地でして
葬儀用の花輪が並ぶ建物の周りに線路がひいて有るシュールな光景。
ワシも死んだらココで葬儀出したいです。

え?その辺に埋められて終わり?・・・・あぁ、そうですか…
アイスの棒で”茶のはか”って書いて下さいね。ダメですよ”茶のばか”ってイタズラ書きしちゃ。

a-IMG_4447.jpg
貨車も一杯いました。
この辺の車両は宇都宮でJR貨物が保管していた車両でしょうか?

a-IMG_4429_20160115200506845.jpg
ク5000もいました。ちゃんと自動車が載せてあるのが良いですね。
鉄道会社の博物館には無い車両なので、もっと車載せて展示して欲しいです(笑)

a-IMG_4449_20160115200509718.jpg
真ん中に見える金色?の機関車は陸上自衛隊の第101建設隊が保有していた車両で
朝霞駐屯地に展示してあったのですが、いつの間にか居なくなって心配していましたが、ここで見る事が出来、安心しました。

その他、帝国海軍霞ヶ浦航空隊で使用されていたディーゼル機関車が居るはずなのですが
姿が見えませんでした。
心配になり帰って来てから調べると、まだ別の施設でレストア中の様でした。
なんと、まだ車両を置く施設が有ったのかとビックリ。次回必ずや!

a-IMG_4476_20160115200534497.jpg
木曽や秋田の森林鉄道で使用されていた機関車や貨車も一杯いました。
これらが元気に走り回る姿が見られたら嬉しいですねぇ。

a-IMG_4548_2016011520075954a.jpg
王滝のモーターカーもレストアされ展示されていました。
走るのかな?

a-IMG_4506_2016011520053867d.jpg
色々なゲージの線路が敷地を周回しています。
610mmと762mmの線路は周回出来るまでに延伸されており乗車することも可能だそうです。
次回は土日に来て動く車両に乗りたいなぁ…と思っていると…

a-IMG_4554_20160115200801c71.jpg
なんと、外周線路を機関車がディーゼル音も勇ましくやって来ました!

a-IMG_4562_201601152008023eb.jpg
この車両、大阪の浜寺公園で走る「浪速号」と同じ車両ですが、川越聖地霊園で随分と前から放置してあった車両です。
まさか、あれが蘇るとは!感動です。

乗りたかったなぁ・・・

a-IMG_4568.jpg
次回は桜が咲くころに来てみたいです。

寄り道 その1

さて、一通り撮影が出来たし天気は悪いし…で試合終了ですが、グラス氏に「せっかくだから」
と寄り道をお願いしました(笑)

撮影地から約1時間で到着。
おっ、見えて来ました!
a-IMG_4581_20160114122014854.jpg


敷地内に敷設してある各種の線路をゴトゴト乗り越えて到着♪
a-IMG_4382_20160114122008651.jpg
お~いますいます!


丁度、長野営林局上松運輸営材署に居たDBT10がエンジンを吹かしていました。
a-IMG_4394.jpg
良い音ですねぇ~・・とメロメロ

a-IMG_4458.jpg
素晴らしいロケーションです。

他の保存車両も見学。
a-IMG_4393_20160114122010bcc.jpg
おっ!このマークは!
色んな車両がぎっしり置いてあるのでヒキで撮れないのが残念ですが良く集めましたね~!


a-IMG_4392_20160114122009c19.jpg
貴重な車両がいっぱい。

a-IMG_4410_2016011412203502c.jpg
各地から集められてきた車両が整備され動ける状態になるのを目指しています。

a-IMG_4417.jpg
今日は平日なので車両は動いてはおらず、ちょっと残念。


a-IMG_4419_20160114122038c1e.jpg
あっ、この機関車ってハロー安曇野に居た奴ですよね?
安曇野に行って乗ろうかと思っていたら、こっちで見る事が出来ました(笑)

a-IMG_4456.jpg
ナベトロは通常の作業にも活躍している様で”現役”な車両でした。

a-IMG_4464.jpg
後ろに写る路面電車は金沢の市内線から鉄道総研を経て当地に来た車両です。

いやぁ、想像より濃かったですよ。
続きは後日~


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索