FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
9
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


新線に乗りに行きます。

韓国経由大阪行きの最終日。

結局、殆ど寝られずに朝ですよ。何でなんでしょうね?
何処でも眠れるのが自慢だったんですけどね。

朝は難波のお蕎麦屋さんでモーニング天玉そば。
JRなんば駅まで歩いて軽く死にかけます。暑いねぇ・・・・・

久宝寺駅で乗り換えて新大阪駅まで延伸した「おおさか東線」に乗車
某氏が開業インタビューに出ていて驚いたアノ路線ですw

c001-938A5000.jpg
103系は姿を消してしまいましたが201系が元気で新線なのに良い味を出しています。

c002-938A5014.jpg
JR淡路駅の先端。なぜここにしたかと言うと・・・・

c003-938A5028.jpg
今は下を走る阪急が高架化工事真っ最中で、完成した暁には複層高架線でJRを跨ぐために
景観が一気に変わると思い行ってみました。


c004-938A5041.jpg
新大阪駅に着くとキティーちゃんの「はるか」が関空に向けて発車して行きました。
あっちを撮れば良かったかw

c005-938A5078.jpg
新大阪駅から地下鉄に乗り換えて千里中央駅に移動。


c006-938A5082.jpg
この駅の構造が好きなんですよねぇ。

また、地上に出るとコロッセオを模したショッピングモール”千里セルシー”があります。
c007-DSC_0537_2.jpg
独特の外見と飲食店が一杯有ったので好きだったのですが
c008-938A5083.jpg
残念な事に閉館が決まり殆どのテナントが出て行ってしまいました。

c009-938A5085.jpg
駅から繋がる通路も御覧の有り様。寂しいですねぇ。
地味に、外に出るエスカレーターも停止してしまったので階段を昇らなければなりません。

再開発して、また楽しいビルが出来ると良いなぁ。


千里中央でモノレールに乗り換えて彩都西駅まで乗車
c010-938A5101.jpg
万博記念公園駅から分岐する彩都線はモノレールでは珍しい支線です。
あとは千葉モノレールに支線が有ります。


c011-938A5092.jpg
延伸計画が有った為、引き上げ線の有る構造となっていますが、最近残念な事に延伸計画は凍結となってしまいました。


c012-938A5114.jpg
沿線はまだ開発余地もありますが、北大阪急行が千里中央から延伸工事を始めたので
モノレールは多分、彩都西駅で終わりでしょうね。
もっとも、本線の方は更に延伸される事が決まりましたので、更に営業距離の記録は塗り替える様です。

c013-938A5140.jpg
再び、万博記念公園駅まで戻って来ました。
車内からも太陽の塔が良く見えます。

c014-938A5178.jpg
入線する大阪空港行きのモノレールと観覧車

c015-938A5182.jpg
門真市から更に瓜生堂まで延伸が決まりました。
全線乗ったら小一時間は掛かりますよね?


c016-938A5205.jpg
両端の2本が彩都西方面に分岐する線路です。

c017-DSC_0547_1.jpg
太陽と塔と一緒に(笑)

新車来ないかなぁ、新車と遅延行為を働いていると
c020-938A5231.jpg
やっときました。
ま、一回見られれば満足ですw
せっかくなのでモノレールの新車に乗って伊丹空港に向かいます。
c021-938A5237.jpg
お子様専用被りつきスペースが用意されています。
私が入り込むと抜けられない様に出来ていますwww


伊丹空港はターミナルビルの改修工事が盛大に行われていて、昼食難民になる所でした。
551買ってらいどーん!
c023-DSC_0553_2.jpg
787に乗って帰って来ました。
リムジンバスがバッチリな時間にあるぜ!とチケット売り場に行くと「満員です」

いつも空いている時間なのに・・・・・なぜ?


そんな訳で大阪では運転会と明延鉱山をぐんぼ様のお陰で満喫することが出来ました。
お忙しい中、時間を割いて頂き心から感謝致します。
またお会いした皆様と大阪でお付き合い頂いた下諏訪様にも心からお礼申し上げます。

スポンサーサイト



山手線とタンメン

暫く御無沙汰してしまったので、行かなければ・・・・・と思っていた墓参りになんとか行ける日を見つけて行って来ました。

そしたらもう、暑いのなんのってw

取敢えずエキセンで残り僅かなE231を撮ってみます。
a001-938A4411.jpg
ビックリする位にスグに来ました(笑)
一時間は粘る様かと思っていたのですがw

a002-938A4427.jpg
もう間もなく、このスマホみたいな顔の電車に統一されます。
ほんと、あっという間ですねぇ。


a003-005.jpg
山手線としては間違いなく一番乗った103系ですが、全く写真を撮っておりません(笑)
ダメですねぇ。
勿論、乗る時は若ナンバーの非冷車や、バーニア制御のユニットを選んで乗っていました。
デジカメがあればねぇ。

a004-205.jpg
205系はデビューした時ショックでした。
だって、ダサいんだもん・・・・・
当時は丸ライト+2段窓の試作編成を見た時の悲しさと言ったら!(笑)

ステンレス車体なのにも拘らず、腐食を怖がって2段窓にしましたが、京王6000系なんて昭和47年から一段下降窓だぞ・・・・・と。
鋼製車ですが内張りをステンレスで製作して腐食に対応していました。

国鉄はサロ153の車体腐食がトラウマとなり下降窓の車輛は205系の量産車まで採用しませんでしたねぇ。
また、共振設計も上手く行かなかったのか、速度60Km/h辺りで動揺が激しくなるのが嫌いでした。
あと、あの座席。1時間乗っていると尻がバーニングします。

やっといなくなったと喜んでいたらジャカルタで増えていますwww


a005-938A4362.jpg
E231-500は良かったですねぇ。
先に高崎・東北本線で増備されたE231と違い、前照灯を下部に移し印象がガラリと変わりました。
車内のLCDモニターも当時は「山手線だから採用出来た」とアナウンスされました。
幅広ボディーも相まって山手線では一番好きでした。


a006-938A4463.jpg
こいつ・・・・こいつはねぇ・・・・・
スマホか、電子レンジみたいな顔していますが、「新車だぜ!」と言う部分が無いんですよねぇ。
勿論、維持・整備する側は素晴らしく進化した様ですが、乗る側としては微妙です。
意外に駆動音も煩いし萌えないし。
あと、側面のステンレスの処理が微妙で「いつも汚れている」様に見えるのもマイナスポイントです。
あ、そうそう。顔がデカくてボディーとサイズが合って無いのもイケて無いです。
ま、その辺は個人の好みですし看板建築は日本の文化ですし(違)



a007-jre-205-y002.jpg
205系がデビューした時に「205系が置き換えられる頃が自分の寿命かな?」とか言っていましたが
こんなに早くE231が撤退すると思いませんでしたw

a008-jre-205y-008.jpg
E231は高輪ゲートウェイ駅を見ずに終了しちゃうんですかね?
総武線で会いましょう!


さて、E231を2本回収して頭も焦げたので撤収。
本題?の墓参りに行きます。小銭にも事欠く今日この頃ですので上野駅から歩いて行こうかと考えていましたが
暑いので御徒町から銀座線で移動。
お寺の近くの花屋さんが「足元見やがって、このこの~!」な値段だったので文明の利器スマホで
仏花・安い で調べると「ココから歩いて600メートル」とお寺と逆の方向を御案内されたので
謝りながら結局、最初の花屋に入店。
嫌だねぇ、貧乏って(笑)

無事に御先祖様に飛び蹴りを入れられそうな醜態を晒して墓参り終了。
歩いてラーメン屋さんに移動します。
DSC_0097.jpg
子供の頃、墓参りに来ると都電の線路が見えましたが、今はスカイツリーが見えます。
長生きしたもんだねぇ。

DSC_0102.jpg
お目当てのラーメン屋さんに到着。

DSC_0103.jpg
先日、上野駅の歴史を講師と晒され大王様がガチバトルを繰り広げる時に気になっていたお店ですが
看板だけ見ると怪しいので帰って食べログ(笑)とかで調べると高評価でしたので、今回ついでに行ってみました。

入店すると「すみません、殆ど終わっちゃったんですよ」
売りの特製タンメンもミソタンメンも、カレータンメンも終了。
「タンメンだけになります」

泣きながら券売機をプッシュ。
DSC_0101.jpg
・・・・・・美味しかったですw
くそう、またリターンマッチに行くようだなぁ。次回はお盆か?

ドナドナホキ

ホキの廃回が有ると教えて頂いたので行って来ました。

午前中のネタは雨が凄くてスルーしましたが、小雨になって来たし雨雲レーダーを見ても大丈夫そうでしたので出発。
a-938A6474.jpg
どんどんホキが廃車になっちゃいますねぇ。
ホキが無くなると言う事は工臨も減る訳でして。うむむむむむ・・・・・・

ネタ的に静かなのかと思いましたが牽引機が1052号機でいたのでそれなりに賑わっていました(笑)


せっかく来たので「ついでに」と場所チェンジ。
鮭よろしく川を上って行くともう一つ鉄橋がございます。
a-938A6488.jpg
もう205系とかいなくなっちゃったんですよね。


a-938A6500.jpg
八高線なんて滅多に行かないので、浦島太郎状態です(笑)


a-938A6511.jpg
キハ35が走っていた頃が懐かしいですねぇ。
103系でも良いやw

そう考えると205系も無くなっちゃいましたし結構世代交代していますね。


a-938A6548.jpg
EF65-1102の牽引による拝島工臨を賞味して終了。
雨が降らなくて良かったです。

結局短命六扉車

今日は会社でガッツリ儲けようかと企みましたが逆に損した感が満載でした。
よくあることです。


写真から卒業した方より「卒業したけど教えてやるぜ」とE231のサハ廃回を教えて頂いたのでお出掛け。
938A1910.jpg
お腹空いたなぁ、お昼食べたいなぁ・・・・・とラーメン屋に寄ろうとしたら5分前に終わっていました。
仕方が無いので、そのまま撮影場所に。


栗様に時間を尋ねると「今日は短いよ」との事でしたが面倒なのでカーブに決定。
938A1928.jpg
ネットを見ると控え車込みで8両ですから、ココで良かったです。


938A1944.jpg
ってな訳で
EF64-1031+E231系B31編成4両+サハ4両
(サハ230-24+サハ231-70+サハ230-23+サハ231-67)


938A1983.jpg
1031号機だし、プラレールで出ませんかね?


938A2018.jpg
6扉車のサハ安住の地になると思えた総武線ですが、山手線へのE235系増備に伴い
押し出されたE231が総武線に転出して、元居た209系やE231の0番台が武蔵野線に転属し
更に押し出された武蔵野線の205系がインドネシアに移籍すると言う流れでございます。

そう言えばインドネシアでこそ、その能力をフルに発揮するんだ!と思っていた205系の6扉車ですが
現地でも4扉に固定して座席を増加させて使う動きも有る様です。不憫な6扉車・・・・・・

雨ニモ負ケテ

いよいよ踊り子号用185系の動向が動き始めました。
今日は「かいじ・あずさ」用E257系の踊り子号向け転属改造を受けたNA09編成が長野から大宮に向かうと聞き行って来ました。

a-938A4434.jpg
朝まで降っていた雨もあがり良い感じです。


a-938A4441.jpg
花粉も酷く無いし買って来たパンをもそもそ食べながら待ちます。



a-938A4460.jpg
そーいえば、これのプラレール買ってないや。
近々買いましょう。


a-938A4498.jpg
などと楽しく待っていると、降って来ました・・・・・雨が。


a-938A4526.jpg
すげぇ降って来ましたよ。
パン食べちゃっておいて良かったです(違う、そうじゃない)


a-938A4544.jpg
一番、土砂っている時に通過。
まぁ何とか撮れたので良かったです。



a-938A4561.jpg
そんな訳で何とか撮れました。
これが完成形なんでしょうか?緑の斜めラインは入れないでしょうか?寂しいなぁ。
ていうか、踊り子号が言葉は悪いですが中古車になっちゃうのが寂しいですねぇ。


線路っ端で怪しいトトロみたいな姿を晒していると、有難いことにお告げが来ました。
なんとか間に合いそうでしたので欲をかいて転戦決定!
雨も私を応援してくれるのか更に土砂ってきましたよ。


雨の中、目的地に到着。
a-938A4590.jpg
タイ空軍 王室専用機 HS-TYV
なんとまぁ、A340-500ですよ。
A340を使うなんて素晴らしい王室です。 国王様はA340のライセンスも取得する気なのかな?


珍しい物を2つも撮れて大満足な一日でした。土砂降りでしたが(笑)
雨にも負けず貧乏にも負けず一日カメラを持ってウロウロしたい。
そんな人に私はなりたい。

朝景色

朝、起きたら一面の雪景色。
電車も動いていなかったので今日は一日ゆっくりしていました
・・・・・・・・・・・・・・ってな感じになる事を期待していたのですが、起きたら雪なんて跡形も無いし
乾燥してるし寒いし。
泣きながら出勤しました。

明日も一時間だけ出社しろと命ぜられました。
マウント取るだけが生きがいの様です。

バルス!

先日、久しぶりに南武線に乗りましたら激混みでした。
一時期、八両編成にすると言っていましたが最近高架になった駅は全部六両ホームですので
諦めたのでしょうか?
せめて快速だけでも八両編成にして欲しいですねぇ。


そんな訳で南武線。

jre-103-n005.jpg
103系


82447_2112826452_87large.jpg
205系


jre-209-n010014.jpg
209系



IMG_1112.jpg
E233系


何がびっくりって、昔から同じ場所で撮ってるし腕も全く変わらず成長の無い私です。
進化を拒否したシーラカンス野郎です。

無念の変更

今日は「僕、飛行機撮りに行くんだ」・・・とワクテカしていましたが
電車に乗った途端「もう間に合わへんで」とのお知らせが入電。

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。    ぬー。

だから石油王は嫌いだよ。ふん!
・・・・嘘です。大好きです。ですからお小遣い下さい。
靴?舐めますよ舐めますよ。

また来て下さいねぇ~


それにしても今日は風が強かったので、飛行機は飛行機で辛い撮影になりそうな気もしていたので
電車に乗って逃亡。
a-938A2593.jpg
ロンチキキヤは導入するし、ホキは廃車なるし・・・・・・
工臨もそろそろ・・・・嗚呼!


a-938A2604.jpg
たまランチ!



a-938A2643.jpg
風がアホみたいに吹いておりますので、いつ電車が止まってしまうかとドキドキしましたが
中央線は頑張っていましたよ。えらい!



と言う訳で「古いのにニューフェイス」と言う微妙な立ち位置の209系を賞味。
a-938A2652.jpg
まさかキミが中央線に来るとはねぇ。
あ、トタ82の方だ。



a-938A2689.jpg
おぢさん、これにライナーで乗れるとかと思っていましたが、ライナーは廃止だそうで。
JRもエグイことしますなぁ。


205系来ないかなぁ205系・・・・と寒い中待ちましたが
a-938A2737.jpg
209系が来ました。しょんぼり。

さよなら ゆう

昨日の台風21号により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
”納涼船で551”の方も御自宅が被災されたと連絡が有り驚きました。
人的被害は無かったそうで何よりですが色々と大変な様です。

関東も局地的な大雨と長時間に亘る強風で大変でした。
個人的にも色々人生の嵐が来ましたが、そんな事はどうでも良いです。

関空も被災は仕方ないにしろ、その後の避難オペレーションは一考の余地が有りますね。
避難用の大型船が着岸出来ないのは構造なのか航空法の制限なのか判りませんが
航空機が発着できない間は大型船での避難が可能な様にして欲しいです。
丸一日が経ってもまだ脱出できない方が居るのはちょっと驚きです。

そんな災害の翌日に鉄するのも気が引けましたが、想い出深い車両の引退とあって行って来ました。
すみません。

ちょっと早めに現地に到着。
アチコチで停があるスジですので追っ掛けも可能ですが財布(の中身)が逃げ切ってしまいましたので
一発勝負です。
a-938A0155.jpg
新型・・・・・ええ、まだ乗った事ありません。


a-938A0171_201809052311050f7.jpg
陽の向きと正面の角度が合ってしまった為にずっとビカビカしながらやって来たEH200



来て当たり前の車両から来て嬉しい車両になりつつあるE257
a-938A0183.jpg
両数合わせに便利だったのですが(笑)


a-938A0199.jpg
6両なので本番の位置決めに便利な211系。



時間通りにやって来ましたリゾートエクスプレスゆう
a-938A0235.jpg
中間にドームカーを連結しイベントスペースはディスコとして利用できました。


a-938A0245.jpg
最後に勝田を出る時に花束贈呈があったそうで、助手席側に花束が置かれていました。



485系を改造した様に思われている同車ですが、実質的には新造車と言える物でした。
a-938A0294.jpg
98年にお座敷列車に改造されましたが、その「ゆう」にプラレ―ラーの皆様と乗る機会があり
お坊様の御冥福をお祈りしつつディスコモードで開催した狂乱のビンゴ大会が懐かしいです。


最近は走行機会が減っていましたので心配していましたが本日、長野に帰らぬ旅に出て行きました。
さよ~なら~

リモート頂いた四角い箱様に感謝!

酷暑鉄

最高温度の記録を更新した昨日も、いつもの様に線路っ端w

八王子でパクアン急行様の帰国に伴う講演会に出席すべく「撮ったら移動しやすい」場所に決定。
駅でゾロ氏と”横取り50億”様と合流してお出掛け。
a-938A7941.jpg
もうすっかりアイアンマンがヌシになっちゃいましたねぇ。

暑い中、栗様が登場。
ゾロ氏と新車談議で盛り上がっていらっしゃいました。いいなぁ。

a-938A7974.jpg
暑いって言ったら罰金ね・・・・・それにしても暑いねぇ・・・・・ってな会話しか記憶に無い中やって来ました。

a-938A7999.jpg
八高線用の205系が長野に旅立って行きました。
EF64 1030+ハエ83+81


振り返りは失敗w
938A8029.jpg
これにて八高線の205系も終了です。
残念ながらインドネシアには行かないようです。


長い方のアイアンマン
a-938A8044_2018072411164883c.jpg
電に興味の無いSJ氏が帰ります。シゲル・マツザキもビックリな焼け方をしています。
ええ、カマ焼けです。羨ましいですねぇ。


a-938A8061.jpg
撮れる時に撮っておきましょ・・・・な武蔵野線205系を賞味して終了。
慌てて八王子に移動します。

熊谷や青梅にも負けない温度の八王子。ドロドロに溶けてしまいたい気分です。
しかしながら流した汗以上にナマ中をチャージしますので勝負には勝てます。
久しぶりのMr115様やカナー氏も参加して頂き総勢10名で有難い講話を拝聴しました。
終了後、ラーメン屋で反省会となりましたが連日の激務でハムちゃんがグロッキーとなっていて
申し訳ない気持ちで一杯です。はい。

もう無かったです。

今日は暑いので朝からルービー飲んでゴロゴロして様かと思いましたが、工臨が有ると聞き行って来ました。
いつも「タイミングが合えば一緒に行こうぜ」と言って頂いている四角い箱様に「行きますよ!」と
アピールしたら「飽きたので行かない」

・・・・・・・・・

しょんぼり。

なもんで一人でお出掛けです。
無事に朝6時半に起きてTVをつけると何処のTVもサッカーの結果を報じていました。
残念でしたねぇ。私が中継を見ないと勝つと言うジンクスがあるのですがw

しかし朝から暑いですね。四角い箱様が嫌がる気持ちもわかります。
a-938A6227_20180703204006cfa.jpg
211系になってから、余り乗っていないんですよねぇ。
18切符でお出掛けしてみましょかねぇ?


あっと言う間にスーパーあずさが新型に変わったと思っていたら次々にE257も置き換えられちゃうそうです。
a-938A6258_20180703204008934.jpg
なもんで9連で来ました。



a-938A6269.jpg
最近デビューした気がするのは年とった証拠ですね(笑)
スーパーあずさとは違い、こちらは他線に移る様です。


a-938A6330.jpg
こちらは増結編成も付いた正調スーパーあずさ。
果たして私が乗れる日は来るのか?(笑)


a-938A6352.jpg
前走りの211系を撮ったら、お次は本番です。


来た来た来た
a-938A6368.jpg
珍しく晴れた中での撮影となりました。
ついでに横田に行こうかと考えましたが暑いのでラーメン食べて帰ろうと撤退。
駅近くで某タコ釣り師が偶然歩いていたのが見えたのでUターンして家まで送ってあげましたw
突然、車が止まったので随分と怪しい顔されちゃいましたw

ラーメン屋が開店するまでオフ巡りをしていたら「でんしゃ(赤)」が2両だけありました。
家に連れて帰ろうとレジに持って行き、その後ラーメン屋でその話を呟いたら
複製の神様から「江ノ電も買って来い!」と指令が有った様なのですが、ラーメン食べて帰宅して
シャワー浴びてビール飲んで記憶終了。

起きて指令を見て慌てて買いに戻ったら、もう無くなっていました。
神様に嫌われたらこの業界では生きて行けないので、捜索の旅に出るようです。
今、クーラー要らない位にガクガクブルブルしてます。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索