FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
4
5
7
9
11
12
13
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01


今日も飽きずに

石炭です。

曇っているので俯瞰で行きます。しくじります。
c-938A1492.jpg
今日はEF65-2066号機

c-938A1509.jpg
側の高い貨車なので積み荷の石炭が見難いので今日は曇りを言い訳に俯瞰?で撮って見ました。
勿論、国内の商業炭鉱は全て閉山してしまったので輸入炭です。

スポンサーサイト



コピペぢゃ無いです~

また一本、運用から落ちた武蔵野線の205系。
そんな話を聞くと落ち着かなくなる悪い癖が発動。

001m31-938A1258.jpg
天気も下り坂ですので曇りポイントに行って見る事にします。
まずはM31編成から。

最初に言っておきますが、同じような写真が続きますので興味の無い方はブラウザ閉じるよろい。
おけ?


002m35-938A1279.jpg
E231のM35編成。
つい最近まで205系だった気が(笑)


003-938A1288.jpg
電車ばかり撮っているとカマが来た時にミスります。
まぁ、いつもの事ですw


004m11-938A1299.jpg
205系が去れば209系とE231が走る路線になりますが、当然こちらの方が乗り心地が良いので
武蔵野線を利用する分には有難いです。



顔が白いのは209系
005m84-938A1330.jpg
乗ったらE231なのか209なのか私には解りませんw


006m2-2938A1345.jpg
大夫、退色が激しいM2編成。こちら側はまだマシで反対側の帯は色がとんでましたよ
ボチボチ運用離脱でしょうか?

007m4-938A1374.jpg
M4編成で終了。
数を減らした中、3本を賞味出来ました。



008-938A1389.jpg
EF210牽引のタンカー
今年は暖冬も暖冬、超暖冬ですから荷の動きも少ないかもしれませんね。


009-938A1458.jpg
EF65-2066が牽引する石炭列車を撮って終了。
今日も原色でいやっほい。

ヨ太郎が来る!

無くなる前に一回ぐらいは名所でやっておくべぇ・・・・・・と重い腰を上げて行って来ました。


f-938A0715.jpg
送り込みがやって来ました。国鉄色というか原色と言うべきか・・・・・なEF65-2096号機
楽しみですねぇ。

f-938A0739.jpg
サメさんことEF66-107号機
貨車も3両で収まりが良く助かりました(笑)


f-938A0758.jpg
冬の時期、この時間は晴れるとビル影で”マンダ~ラ”になってしまうのですが、夕方は曇りと聞き
もしかしたら?とココに来てみましたが曇って参りました。
喜ぶべきか悲しむべきかww
曇りなら位置を変えて貨車のサイドを出すのが定番ですので悩みます。


f-938A0920.jpg
やって来ました石炭列車。
日本最後の石炭列車も残念ながら廃止となってしまいますねぇ。悲しいなぁ。


f-938A0940.jpg
結局、雲はどこかに行ってしまったのでこんな感じに。


f-938A0976.jpg
”にげざんぱ”って言えばいいんですかね?(笑)


f-938A1054.jpg
今日は米タンも原色

f-938A1089.jpg
EF65-2070が牽引する米タン編成は全てが新車の輝きでした。
検査上がりでしょうか?


f-938A1113.jpg
走って行く貨物列車をボーっと眺めていると最後尾にヨ太郎が付いていてビックリ!
やはり貨物列車の後ろに付くと良い感じですね。



f-938A1214.jpg
EF65-2076号機が牽引するコンテナ列車を撮って終了。


f-938A1227.jpg
随分と久しぶりに来ましたが楽しかったです。

消える聖地

貨物列車の撮影の聖地?小倉陸橋に激変が!と聞いたので行って来ました。
a-938A7889.jpg
あ、なるほど。
マンションが建ったらもう駄目ですね。
と言うより、この様なまとまった土地が利用されずに残っていたのが奇跡的な訳でして。
124205028_227.jpg
過去画像で回顧厨w
長編成のサイドが抜けるので重宝されていた場所です。


a-938A7896.jpg
知ってはいましたが、反対側は賑やかでした。サメは2本、PFは各色2本、ブルサンは3本、金太郎に桃太郎・・・・・見逃しまくりですw

a-938A7901_20190930213738f42.jpg
EH200-16


a-938A7921_20190930213922886.jpg
反対側を捨ててE233の埼京線(笑)


a-938A7928.jpg
EH200-5

これ撮っている頃、工事現場でガチ喧嘩が始まってビックリ。
なかなかのファイトクラブ状態でした。


a-938A7939.jpg
EF200-125

a-938A7947.jpg
そうにゃんに気を取られていてしくじりましたw
バカですねぇ。

それにしても反対側は人が多いなぁ・・・・とおもっていたら
a-938A7961.jpg
ありゃぁ・・・・・・・・
最近、栗様が教えてくれないのでネタを豪快にスルーしました(笑

ええ、人のせいですw

色々と忙しいキティー先輩。
a-938A7970.jpg
普通、キャラコラボって業界内で一つですがキティパイセンはアチコチに顔を出しますよね。
愛されキャラなんでしょうね。


a-938A7979.jpg
EH200-6


a-938A7988.jpg
EF65-2083


a-938A7999_2019093021400828a.jpg
EF65-2066


マンション建つ前までは何とかイケそうですので、もう一回ぐらい行こうかな?

気分はジャカルタの駅セン♪

武蔵野線の205系が今日もまたジャカルタへの配給が有りましたので行って来ました。

気合の入った方々は当然、牽引される姿を撮られるのでしょうから私はケツ追いで行きますw
a-938A7510.jpg
暫く武蔵野線とは御無沙汰でしたのですが205系もすっかり減りましたね。


a-938A7575_20190920233612d91.jpg
取敢えずこんな感じで・・・・・と待機します。


a-938A7578.jpg
一回だけ見られた205系同士の並び。



あっと言う間に配給の通過時間となりました。
a-938A7688.jpg
カマを消してジャカルタ風に賞味w

ココに決めたのはジャカルタでのお気に入り撮影地に似ているからですw
j-IMG_0841.jpg
こんな感じの場所。
な訳で気分はジャカルタの駅センでした。

因みに今日の幕は
a-938A7662.jpg
十五夜お月さん、ジャカルタ行。


a-938A7762.jpg
適当に205系を探しに行きましたが見掛けません。
正直言うと、こっちの方が乗り心地良いんですけどね(笑)


a-938A7773_201909202336244ad.jpg
無事に一本撮れましたので撤収♪



a-938A7809.jpg
原色でなかったのが残念。

この後、ブルーインパルスでも撮りに行こうかと考えていましたが雲行きも怪しいので
ラーメン食べて帰宅と相成りました。

新線に乗りに行きます。

韓国経由大阪行きの最終日。

結局、殆ど寝られずに朝ですよ。何でなんでしょうね?
何処でも眠れるのが自慢だったんですけどね。

朝は難波のお蕎麦屋さんでモーニング天玉そば。
JRなんば駅まで歩いて軽く死にかけます。暑いねぇ・・・・・

久宝寺駅で乗り換えて新大阪駅まで延伸した「おおさか東線」に乗車
某氏が開業インタビューに出ていて驚いたアノ路線ですw

c001-938A5000.jpg
103系は姿を消してしまいましたが201系が元気で新線なのに良い味を出しています。

c002-938A5014.jpg
JR淡路駅の先端。なぜここにしたかと言うと・・・・

c003-938A5028.jpg
今は下を走る阪急が高架化工事真っ最中で、完成した暁には複層高架線でJRを跨ぐために
景観が一気に変わると思い行ってみました。


c004-938A5041.jpg
新大阪駅に着くとキティーちゃんの「はるか」が関空に向けて発車して行きました。
あっちを撮れば良かったかw

c005-938A5078.jpg
新大阪駅から地下鉄に乗り換えて千里中央駅に移動。


c006-938A5082.jpg
この駅の構造が好きなんですよねぇ。

また、地上に出るとコロッセオを模したショッピングモール”千里セルシー”があります。
c007-DSC_0537_2.jpg
独特の外見と飲食店が一杯有ったので好きだったのですが
c008-938A5083.jpg
残念な事に閉館が決まり殆どのテナントが出て行ってしまいました。

c009-938A5085.jpg
駅から繋がる通路も御覧の有り様。寂しいですねぇ。
地味に、外に出るエスカレーターも停止してしまったので階段を昇らなければなりません。

再開発して、また楽しいビルが出来ると良いなぁ。


千里中央でモノレールに乗り換えて彩都西駅まで乗車
c010-938A5101.jpg
万博記念公園駅から分岐する彩都線はモノレールでは珍しい支線です。
あとは千葉モノレールに支線が有ります。


c011-938A5092.jpg
延伸計画が有った為、引き上げ線の有る構造となっていますが、最近残念な事に延伸計画は凍結となってしまいました。


c012-938A5114.jpg
沿線はまだ開発余地もありますが、北大阪急行が千里中央から延伸工事を始めたので
モノレールは多分、彩都西駅で終わりでしょうね。
もっとも、本線の方は更に延伸される事が決まりましたので、更に営業距離の記録は塗り替える様です。

c013-938A5140.jpg
再び、万博記念公園駅まで戻って来ました。
車内からも太陽の塔が良く見えます。

c014-938A5178.jpg
入線する大阪空港行きのモノレールと観覧車

c015-938A5182.jpg
門真市から更に瓜生堂まで延伸が決まりました。
全線乗ったら小一時間は掛かりますよね?


c016-938A5205.jpg
両端の2本が彩都西方面に分岐する線路です。

c017-DSC_0547_1.jpg
太陽と塔と一緒に(笑)

新車来ないかなぁ、新車と遅延行為を働いていると
c020-938A5231.jpg
やっときました。
ま、一回見られれば満足ですw
せっかくなのでモノレールの新車に乗って伊丹空港に向かいます。
c021-938A5237.jpg
お子様専用被りつきスペースが用意されています。
私が入り込むと抜けられない様に出来ていますwww


伊丹空港はターミナルビルの改修工事が盛大に行われていて、昼食難民になる所でした。
551買ってらいどーん!
c023-DSC_0553_2.jpg
787に乗って帰って来ました。
リムジンバスがバッチリな時間にあるぜ!とチケット売り場に行くと「満員です」

いつも空いている時間なのに・・・・・なぜ?


そんな訳で大阪では運転会と明延鉱山をぐんぼ様のお陰で満喫することが出来ました。
お忙しい中、時間を割いて頂き心から感謝致します。
またお会いした皆様と大阪でお付き合い頂いた下諏訪様にも心からお礼申し上げます。

山手線とタンメン

暫く御無沙汰してしまったので、行かなければ・・・・・と思っていた墓参りになんとか行ける日を見つけて行って来ました。

そしたらもう、暑いのなんのってw

取敢えずエキセンで残り僅かなE231を撮ってみます。
a001-938A4411.jpg
ビックリする位にスグに来ました(笑)
一時間は粘る様かと思っていたのですがw

a002-938A4427.jpg
もう間もなく、このスマホみたいな顔の電車に統一されます。
ほんと、あっという間ですねぇ。


a003-005.jpg
山手線としては間違いなく一番乗った103系ですが、全く写真を撮っておりません(笑)
ダメですねぇ。
勿論、乗る時は若ナンバーの非冷車や、バーニア制御のユニットを選んで乗っていました。
デジカメがあればねぇ。

a004-205.jpg
205系はデビューした時ショックでした。
だって、ダサいんだもん・・・・・
当時は丸ライト+2段窓の試作編成を見た時の悲しさと言ったら!(笑)

ステンレス車体なのにも拘らず、腐食を怖がって2段窓にしましたが、京王6000系なんて昭和47年から一段下降窓だぞ・・・・・と。
鋼製車ですが内張りをステンレスで製作して腐食に対応していました。

国鉄はサロ153の車体腐食がトラウマとなり下降窓の車輛は205系の量産車まで採用しませんでしたねぇ。
また、共振設計も上手く行かなかったのか、速度60Km/h辺りで動揺が激しくなるのが嫌いでした。
あと、あの座席。1時間乗っていると尻がバーニングします。

やっといなくなったと喜んでいたらジャカルタで増えていますwww


a005-938A4362.jpg
E231-500は良かったですねぇ。
先に高崎・東北本線で増備されたE231と違い、前照灯を下部に移し印象がガラリと変わりました。
車内のLCDモニターも当時は「山手線だから採用出来た」とアナウンスされました。
幅広ボディーも相まって山手線では一番好きでした。


a006-938A4463.jpg
こいつ・・・・こいつはねぇ・・・・・
スマホか、電子レンジみたいな顔していますが、「新車だぜ!」と言う部分が無いんですよねぇ。
勿論、維持・整備する側は素晴らしく進化した様ですが、乗る側としては微妙です。
意外に駆動音も煩いし萌えないし。
あと、側面のステンレスの処理が微妙で「いつも汚れている」様に見えるのもマイナスポイントです。
あ、そうそう。顔がデカくてボディーとサイズが合って無いのもイケて無いです。
ま、その辺は個人の好みですし看板建築は日本の文化ですし(違)



a007-jre-205-y002.jpg
205系がデビューした時に「205系が置き換えられる頃が自分の寿命かな?」とか言っていましたが
こんなに早くE231が撤退すると思いませんでしたw

a008-jre-205y-008.jpg
E231は高輪ゲートウェイ駅を見ずに終了しちゃうんですかね?
総武線で会いましょう!


さて、E231を2本回収して頭も焦げたので撤収。
本題?の墓参りに行きます。小銭にも事欠く今日この頃ですので上野駅から歩いて行こうかと考えていましたが
暑いので御徒町から銀座線で移動。
お寺の近くの花屋さんが「足元見やがって、このこの~!」な値段だったので文明の利器スマホで
仏花・安い で調べると「ココから歩いて600メートル」とお寺と逆の方向を御案内されたので
謝りながら結局、最初の花屋に入店。
嫌だねぇ、貧乏って(笑)

無事に御先祖様に飛び蹴りを入れられそうな醜態を晒して墓参り終了。
歩いてラーメン屋さんに移動します。
DSC_0097.jpg
子供の頃、墓参りに来ると都電の線路が見えましたが、今はスカイツリーが見えます。
長生きしたもんだねぇ。

DSC_0102.jpg
お目当てのラーメン屋さんに到着。

DSC_0103.jpg
先日、上野駅の歴史を講師と晒され大王様がガチバトルを繰り広げる時に気になっていたお店ですが
看板だけ見ると怪しいので帰って食べログ(笑)とかで調べると高評価でしたので、今回ついでに行ってみました。

入店すると「すみません、殆ど終わっちゃったんですよ」
売りの特製タンメンもミソタンメンも、カレータンメンも終了。
「タンメンだけになります」

泣きながら券売機をプッシュ。
DSC_0101.jpg
・・・・・・美味しかったですw
くそう、またリターンマッチに行くようだなぁ。次回はお盆か?

ドナドナホキ

ホキの廃回が有ると教えて頂いたので行って来ました。

午前中のネタは雨が凄くてスルーしましたが、小雨になって来たし雨雲レーダーを見ても大丈夫そうでしたので出発。
a-938A6474.jpg
どんどんホキが廃車になっちゃいますねぇ。
ホキが無くなると言う事は工臨も減る訳でして。うむむむむむ・・・・・・

ネタ的に静かなのかと思いましたが牽引機が1052号機でいたのでそれなりに賑わっていました(笑)


せっかく来たので「ついでに」と場所チェンジ。
鮭よろしく川を上って行くともう一つ鉄橋がございます。
a-938A6488.jpg
もう205系とかいなくなっちゃったんですよね。


a-938A6500.jpg
八高線なんて滅多に行かないので、浦島太郎状態です(笑)


a-938A6511.jpg
キハ35が走っていた頃が懐かしいですねぇ。
103系でも良いやw

そう考えると205系も無くなっちゃいましたし結構世代交代していますね。


a-938A6548.jpg
EF65-1102の牽引による拝島工臨を賞味して終了。
雨が降らなくて良かったです。

結局短命六扉車

今日は会社でガッツリ儲けようかと企みましたが逆に損した感が満載でした。
よくあることです。


写真から卒業した方より「卒業したけど教えてやるぜ」とE231のサハ廃回を教えて頂いたのでお出掛け。
938A1910.jpg
お腹空いたなぁ、お昼食べたいなぁ・・・・・とラーメン屋に寄ろうとしたら5分前に終わっていました。
仕方が無いので、そのまま撮影場所に。


栗様に時間を尋ねると「今日は短いよ」との事でしたが面倒なのでカーブに決定。
938A1928.jpg
ネットを見ると控え車込みで8両ですから、ココで良かったです。


938A1944.jpg
ってな訳で
EF64-1031+E231系B31編成4両+サハ4両
(サハ230-24+サハ231-70+サハ230-23+サハ231-67)


938A1983.jpg
1031号機だし、プラレールで出ませんかね?


938A2018.jpg
6扉車のサハ安住の地になると思えた総武線ですが、山手線へのE235系増備に伴い
押し出されたE231が総武線に転出して、元居た209系やE231の0番台が武蔵野線に転属し
更に押し出された武蔵野線の205系がインドネシアに移籍すると言う流れでございます。

そう言えばインドネシアでこそ、その能力をフルに発揮するんだ!と思っていた205系の6扉車ですが
現地でも4扉に固定して座席を増加させて使う動きも有る様です。不憫な6扉車・・・・・・

雨ニモ負ケテ

いよいよ踊り子号用185系の動向が動き始めました。
今日は「かいじ・あずさ」用E257系の踊り子号向け転属改造を受けたNA09編成が長野から大宮に向かうと聞き行って来ました。

a-938A4434.jpg
朝まで降っていた雨もあがり良い感じです。


a-938A4441.jpg
花粉も酷く無いし買って来たパンをもそもそ食べながら待ちます。



a-938A4460.jpg
そーいえば、これのプラレール買ってないや。
近々買いましょう。


a-938A4498.jpg
などと楽しく待っていると、降って来ました・・・・・雨が。


a-938A4526.jpg
すげぇ降って来ましたよ。
パン食べちゃっておいて良かったです(違う、そうじゃない)


a-938A4544.jpg
一番、土砂っている時に通過。
まぁ何とか撮れたので良かったです。



a-938A4561.jpg
そんな訳で何とか撮れました。
これが完成形なんでしょうか?緑の斜めラインは入れないでしょうか?寂しいなぁ。
ていうか、踊り子号が言葉は悪いですが中古車になっちゃうのが寂しいですねぇ。


線路っ端で怪しいトトロみたいな姿を晒していると、有難いことにお告げが来ました。
なんとか間に合いそうでしたので欲をかいて転戦決定!
雨も私を応援してくれるのか更に土砂ってきましたよ。


雨の中、目的地に到着。
a-938A4590.jpg
タイ空軍 王室専用機 HS-TYV
なんとまぁ、A340-500ですよ。
A340を使うなんて素晴らしい王室です。 国王様はA340のライセンスも取得する気なのかな?


珍しい物を2つも撮れて大満足な一日でした。土砂降りでしたが(笑)
雨にも負けず貧乏にも負けず一日カメラを持ってウロウロしたい。
そんな人に私はなりたい。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索