新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
5
6
7
8
11
12
13
15
16
17
19
21
22
24
25
27
28
29
30
04


何とか撮れました。

今日は八高線にマヤ検が走ると言うのですが、先日の一件以来”East i-D”は入院中ですので
八高線はDD51の牽引。しかもP.Pと言うぢゃありませんか。

教えてくれた四角い箱様をお誘いしましたが、今の彼の心の重要なポイントとして

☆、奥様
☆、バイク
☆、公休日出勤
☆、ボートレース
☆、人事情報
☆、ラーメン
☆、KATO
☆、羽田美智子
☆、高級一眼レフ
☆、〇の噂
☆、富士山

・・・・・・等々で一杯であり私の事なんかクシャミと一緒に出て行っちゃう程度です。
そんな訳で、氏は大好きな休日出勤に取られてしまい私はボッチですがな。
春休みだし、ネタがネタだけに人が凄く出そうな気もするし…・
面倒だから止めちゃおうか・・・・とも思いましたが、往路は結構なアベレージで走りますし
距離も長いので人出が割れるかな?と考えて結局、行って来ました。

a-938A7749.jpg
定番中の定番ですが沿線に多い梅の木が無い所を考えたので、作戦成功?
思ったより少なくてしめしめですよ。


a-938A7776.jpg
お~!来ました来ました。
やっぱりDD51は良いですねぇ。たまらんです。

現金なもので撮れて「返しも!」と欲が出て来ました。

a-938A7820.jpg
返しも梅の無い、ウケの広い場所で。
復路は高麗川~小川町間に密集しちゃいますので凄い人出です。

まぁ、それでもウケが広いのでマッタリと待つことが出来きて良かったです。
a-938A7841.jpg
天気も良く、クシャミしながら撮りました。
へっくし!

スポンサーサイト

撮るより乗りたかったです。

朝起きると、夜あんなに降っていた雨も小雨となっていましたが天気も悪いので
「今日はおうちでインターネット!」とビールでも冷蔵庫から出そうかと思いながら布団でスマホを見ていると
大恩ある三重の”けんぼー様”が快速富士山号に御乗車されると呟いておられました。

聞けば、先週は貴金属社長も御乗車の様でしたが私しゃ聞いておりませんがなw

取敢えず、線路っ端で旗でも振りに行かねば・・・・と顔洗ってお出掛け準備。
さて、何処に行きましょうかね?と考えましたが、もうちょっと早く判っていれば新宿で小旗降りに行ったのですが
せっかくズル休みの日にラッシュの電車に乗るのもゾッとしないので車でお出掛けに決定。
四角い箱様の住んでいる方面に移動開始します。

長期休暇を満喫されている四角い箱様は電車には全く興味をお持ちでないのでLINEの返信も有りませんでした。
なら、一人でやりましょう。そもそも、撮影する天気ぢゃないですよね(笑)

現地に着くと、雨も霧雨になっていましたが・・・・とにかく暗い!
938A6995.jpg
一本前の211系はブレちゃいました。


938A7006.jpg
近くに梅林が有るので天気が良ければ梅を入れて・・・なんて洒落た事をやろうかとも思いましたが
この暗さでは花の色も出ないので諦めてよりより。ええ、いつもの通りです。


938A7027.jpg
しかし晴れれば逆光の場所ですから、ある意味運が良かったのかもしれません。
ええ、自分に言い聞かせるのは重要ですw


さて、間もなく通過時間です。
938A7057.jpg
けんぼー様を乗せた快速富士山が通過。
結局、一度も乗らないままお別れです。ってか、誘ってくれれば良いのに~・・・と恨み節www

無事に?撮れたので帰ろうと思って車に乗るとバッチリのタイミングで四角い箱様から返信が(笑)
やっぱり電車には興味無いんですねぇ。


急なお誘いにも拘らずラーメン屋に御一緒して頂けました。
DSC_1631.jpg
お付き合い頂き、有難うございました。


武蔵野線205系インドネシア譲渡

ようやく正式に発表となった武蔵野線205系のインドネシア譲渡。
m24-7840.jpg
まずはM24編成が運用から離脱し新津へ送られたそうです。
ネットで写真を拝見すると、最後尾車両の行先幕が「むさしのドリーム ジャカルタ」行きになっていました。

武蔵野線に所属する205系42編成336両の全てが譲渡対象なのだそうです。
82447_2236270853_18large.jpg
V化された5000番台だけではなく、0番台等も海を渡るのだそうですが、これらを単純に計算すると
12連28本が組成できますね。


もっとも、純増ではなく、メトロ5000系や、東葉1000系、メトロ05系や東急シリーズの引退も
有るでしょうから、そうなっちゃうと一掃「205系王国」の様相を呈する感じですね。
m62_30large.jpg
現地のファンは「KCIはメルヘン顔の205系は受け取りをしないだろう」と発言していましたが
正式調印された今、譲渡自体はされそうです。
m35_1763.jpg
確かに、前面の大型ガラスを配したデザインが投石除け網の設置を難しくしていますが
現在使用している編成の6+4や6+6の編成の中間に封じ込めになっているクハと置き換えれば
その辺は簡単にクリアできると思いますよ。おぢさんは。

m63-_9244.jpg
勿論、個人的にはメルヘン顔のKCIカラーで活躍するシーンが見たいですよ。


m15-0838.jpg
この譲渡が終了すると、JR東日本に残る205系は4両編成等の短編成が残るのみになり
国鉄末期に山手線でデビューした姿を知る者としては一つの終焉を迎えると言う感想です。


m27_129large.jpg
大きなお世話ですがメトロ6000系の追加購入も同時に行われますし、検査体制が心配です。
現状、デポックとマンガライで全検を、ブッキドゥリとボゴールで交番検査までは行えますが
すでにオーバーフローとなっており、埼京線から一気に来た編成の一斉全検問題もありますしそれに手間取っている間に
横浜線と南武線も検査期間を迎えると言う・・・・あぁ恐ろしい(笑)

m26-33.jpg
ボチボチ、デポックの2期工事や、新工場の建設も計画しなくてはならない時期に来ていると思いますが
その辺はどうなんですかねぇ?

m31-6232.jpg
せっかく、予備部品の確保等で車両故障が減っているのですから、それらを上手く廻せるようにして欲しいです。

m36_172large.jpg
山手線にE235系を投入→E231-500系を中央・総武緩行線に転属→E231系が武蔵野線に転属
と言う手順を取る為に、2020年まで掛かるプロジェクトですが、逆を言えば山手線は2020年までに
E235系に統一されちゃう訳ですからJR東日本の更新速度は凄いですねぇ。
m63-IMG_1868.jpg
奇しくもインドネシアの2020年問題と合致した譲渡スケジュール
果たしてこれは単なる偶然なのでしょうか?

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

コラボをコラボでGET

毎週毎週、ココスに行ってハンバーグを食べにゃぁいけませぬ。
それが戦車道(違

しかし、今週分はどう考えても今日しか行けそうにもありません。
しかし、今日は八高線で使っていた205系の廃車回送(配給)がございまするぅ。
しかし、車検に出しているので車が有りません。

むむむむ・・・・・一日中、真面目に会社で考えて出た答えが
「会社は昼過ぎに脱出出来る。それで駅に近いココスでハンバーグ食べて速攻で撮影に移動する!」
何とか行けそうな気がしてきましたのでプラン実行!
早速、(配給が走る路線の)駅前に有るココスを探します。

無し!!

んだよそれ・・・・と泣き崩れましたが豊田の駅から歩いて10分ぐらいの所に有るココスを発見。
駅から歩いてダイブイン!
ハンバーグのコンボセット(爆)を注文するガルパンおじさん。ええ、一人です。
「ごゆっくりどうぞ」と心にもない事を言われたので、マッハで食して店から出ます。
a-938A2737.jpg
朝から何も食べないで来ると4週目のハンバーグも美味しゅうございますwww

さて、線路っ端に移動します。
踏切に出ると、丁度DE10が単機で転がって来ました。
a-938A2629.jpg
最近、ハイブリットばかり見ていたので、DE10を見ると嬉しくなります。


頭上を聞き慣れないサウンドで抜けて行く2機
a-938A2633.jpg
蜂でもT-4でも無いなぁ・・・・・と見ていると、「これもしかして、ハンターぢゃね?」
うひゃぁ、今日はハンター上がっていたんですね。ショック~


a-938A2669.jpg
先程まで晴れていたのに、急に曇って来ちゃいました。


a-938A2678.jpg
来ました来ました。
八高線で使用されていた205系ハエ82編成。
あれだけ車両が足りないと205系を渇望しているKCIも何故かこの番台に手を出しませんね。
ユニットのバラ売り(笑)が難しいのでしたら4両で購入して8+4の12連で使えますし、
この運転台が使い難いのでしたら組み替えて中間封じ込めにすれば良いのに・・・・と妄想しますw


a-938A2731.jpg
そんな訳で、KCIに拾われなかったハエ82は長野送りになってしまいました。
合掌

ココスと配給のコラボは無事に終了したので駅まで歩いて帰りました。

予定変更

ボチボチ無くなる電車の写真でも撮りましょう♪ってんでカメラ持ってお出掛けしましたが
肝心の電車が運用に入っておらずしょんぼり。

せっかく来たのになぁ・・・・と途方に暮れながら「そう言えば、西武の赤電って今日が回送だっけ?」と
思い出して西武の紙様に尋ねると「所沢を・・・・」違う、そうぢゃない。

慌てて情報通の方に教えて頂きました。
a-938A2137.jpg
土曜日と言う事もあり、撮ろうとしていた場所は満員御礼。
なら、「100人居ても大丈夫!」な場所に行きました。
下が隠れるのであまり好きではないのですが、しゃーないっすね。


a-938A2175.jpg
朝は結構曇っていたのですが、意外に晴れましたね。

京風注意報

あけましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって良い年でありますように。

・・・・・・私は新年早々、色々凹む事が有りました(笑)

オマケに会社が「オラ、ホワイト企業になる!」と言い出した話は以前にしましたが
その余波で正月早々、仕事にあぶれましたw
元旦に出勤すると”ツムツム主任”から「茶さんの3日の仕事は無いよ」と言われましたが
こちとら入社以来ずっと、正月は仕事の生活だったので急に休みだと言われても困りますよ(笑)

さて、何しましょうね?
仕事そっちのけで考えた挙句

1、朝から呑んでゴロゴロする
2、朝からゴロゴロして呑む
3、前の晩から呑む
4、公園で呑みながら鳩の数を数える・・・・

うむ、全部楽しそうですがそれだと普段と同じですなぁ・・・・と考えていたらゾロ氏から「豊田のM52編成って最近、快速富士山号のHMが入っているね」と言われたので
それでも見に行くか・・・・と考えましたが、朝の下りって逆光なんですよね。
寒いし面倒だし呑んでゴロゴロして呑みましょう!と考えていたらゾロ氏に「バカ野郎!逆光でも
記録は必要だろう!」と説教されたので、取敢えずお出掛け決定。
M52編成だけだと寂しいので、185系使用の「はまかいじ」も賞味しようかと考えましたが
そうすると、両列車が走るのは八王子~大月間しか有りません。
その区間で撮れる所は・・・・・・桂川鉄橋しか思い浮かばず四角い箱様に尋ねると「そこで良いんでは?」
・・・・釜ネタぢゃ無いので塩対応でしたww

結局、桂川鉄橋でヘッドマークが写る様に撮ろうと嫌がる山Pを強制的に朝6時に迎えに行って確保。
丁度、京都の和菓子屋の若旦那がコチラにいらっしゃっているのでお呼び出し。
コチラもまたいい迷惑ですねwさーせん。


938A0768.jpg
てっきり正月で運休かと思っていた貨物列車が通過。
チョット得した気分です。


a-938A0804.jpg
最初の目的はアイアンマン。
12月からスーパーあずさに2本が投入されましたが、ちゃんと?撮ったのは初めてです。


a-938A0836_201801032228096ab.jpg
E257系あずさ

久しぶりに若旦那様とゆっくりお話が出来て楽しかったです。
「寅さんは代表窓口で可哀そうww」ってなネタで盛り上がりました。
a-938A0896.jpg
間もなく引退な351系

a-938A0935.jpg
はまかいじって、今は6連なんですね。
てっきり7連だと思っていましたが、そう言えばサロの廃回を撮りに行っていましたっけ(笑)

晴れていてお日様が暖かく気温も-3℃との事ですが、風が強くって体感温度は-10℃以下ですがなw
強風注意報が出ていましたが、私が京風の方を呼んだせいでしょうか?
若旦那には申し訳ない事しました。

私はヒートテック+ホッカイロ装備ですが、山PはTシャツなので見ている方が寒いです。
a-938A0957.jpg
211系


a-938A0995.jpg
豊田車両センター所属のM52編成を無事に賞味。
高速道路が帰省ラッシュで混むので今日はこれにて試合終了。

若旦那様はM52を追っかけてもう一発仕留めた後、再び桂川橋梁に舞い戻って来て
M50編成の送り込みを見事に収めていました。
さすがですねぇ。

そんな感じの正月でした。
帰って来てからベロベロになっております。

皆様今年も見捨てずに宜しくお願いいたします。

冷やし中華の残照

今日も中央線で工臨が走ると言うので早起きしてお出掛け。

栗様邸経由で四角い箱様を迎えに行きます。
来るように言われた時間の10分前に到着しましたが「早く来たのはお前らの勝手だろ」と言う事で
時間に正確な四角い箱様が予定時刻に姿を現しました。

出発すると「お、今”着きました”メールが来たよ」
つまり、いらっしゃったのは時間だからなんですね。もし遅れていたら、ずっと待たれていた訳で…
あわわわわ・・・

DSC_1014.jpg
綺麗な沢に到着。私の汚れた心を洗ってくれそうです。
くれそうなだけで、洗ってくれません。私は汚れたままです。


DSC_1015.jpg
最近の雨続きで、撮影地に向かう道も水量が増していました。
なんとか、突破して藪を進みます。
大した事の無い斜面ですが、いつもより踏破に難儀します。
・・・・そうなんです。前日の足プルプル撮影の後遺症が一気に来ましたwww

いやぁ、衰えていたんですね~

踏ん張りが全く効かない足でプルプルしながら撮影地に。

まずはスーパーあずさを賞味。
a-938A0979.jpg
あぁ、ダメだ。もう夏は終わっちまったんだよぉぉぉぉ~
お日様の高度が一気に牙を剥きます。
まだ時間は有るので、別の場所に移動する事も可能ですが、足がプルプルしているのでもう諦めてココに残留します。


a-938A1040.jpg
211系が離合して行きます。
まだ中央線では乗った事が無いんですよね(2回目)

a-938A1112.jpg
今日はチキ車2両を牽引してEF64-37がやって来ました。
37号機が茶色になって6年でしたっけ?次の入場時に塗装がどうなるのか楽しみです。

プルプル言う足と闘いながら下山。V宣言している四角い箱様と合流して帰って来ました。
午後に八高工臨が有るのですが栗様が「曇って来たし、光らないから・・・」と言うので
行かないのかと思ったら置いて行かれましたwww

2日間遊んで下さった栗様と、お久しぶりね♪・・・な四角い箱様に感謝!

プルプル撮影

久しぶりにお会いした栗様に「あかベコの撮影に行きたかった」とブーたれたら、
うっせーなー、黙らしとくか・・・とロンチキの撮影に連れて行ってくれました(笑)

DSC_1012.jpg
「何処で撮る?」と言われたのですが、わたしゃ何処でも楽しい人なので「行った事の無い場所で」
栗様の作例を色々見せて頂きましたが、どれも御一緒した事が有りませんでしたwww

カーブのアウト側から抜くポイントを希望しましたが、まぁ大変な場所でした。
足がプルプルして来ましたが、きっと明後日頃に痛くなるんでしょうねぇ・・・

a-938A0776.jpg
引退の時期がいよいよ発表されたスーパーあずさ。
アルミ車体なのでインドネシアの空港線に是非(笑)

a-938A0792_20171031185843ee7.jpg
211系もすっかり馴染みましたねぇ。
まだ中央線では乗った事が無いのですがw

a-938A0825.jpg
スグに本番。


b-938A0836.jpg
もう少し長ければ、後ろにロンチキが写り込むと教えて頂きましたが撮れただけ幸せですので
次回は画角を修正します(笑)

a-938A0855.jpg
E257を賞味して、栗様が渡したロープを伝って脱出。

お陰様で朝から楽しく過ごす事が出来ました。

美味しい話と美味しくない話

1年ぶりに行くと、新しい部屋が出来ていました。
会員制の秘密の部屋。名前を告げると「お待ちしておりました。こちらにどうぞ」と小さな部屋に。
ドレスコードが有るらしく着替える様に言われ、指定された服に着替えて待ちます。

まずはウエルカムドリンクが運ばれてきました。
久しぶりなので緊張しつつ一気に飲み干します。

やがてウェイターさんが「ではコチラが本日のメインでございます」と大きめのグラスに注いで持って来てくれました。
まずは一口。今年の仕上がりを確かめます。

次に2口程呑むとウェイターさんから「それでは残りを一気にお召し上がり下さい」
ぐいっっと飲み干すと・・・・・
柑橘系の爽やかな口当たり。去年までとは違い軽い仕上がりながらもフルーティーな味付けで
大きなカップを空にしてしまいました。
「うむ、今年のの仕事は素晴らしい!シェフ!シェフを呼んでくれたまえ!!」
手をパンパンしながら、そう言おうと思ったのですが、ここでの感想は決して口外してはいけないので
黙っているとグルングルンと体が回転し始め、体全体で味わいました。

いやぁ、最近のバリウムって美味しいんですね。
あれなら駆け付け三杯はいけますわぁ。
もっとも、前日夜から何も食べていないので余計に美味しく感じたのでしょうね。
いつもの検診車かと思ったら、いつの間にか検査室なんか出来ていてビックリしましたが
一番驚いたのは「では、お腹押しますね」と言われて何だか分からないウチにアームが出て来て
本気で腹を押されて、ゲップを我慢している人間に拷問の様な仕打ちがw
あんな新兵器があるとは思わなかったのでビックリしちゃいましたよ。

検査後は、下剤飲んで昔の職場に行ってインフルエンザの予防接種受けて二郎インスパイヤ系食べて帰って来ました。

下剤が効いたら嫌なので今日の撮影はどうしようかと考えていましたが、下剤と二郎系のツープラトン攻撃で
お腹はあっという間に急降下爆撃機。

これなら行けるだろう・・・・と直前に出発。
栗様と、線路挟んで反対側に上司様がいらっしゃったので御挨拶。

そうこうしているとスグにやって来ました。
938A0624.jpg
107系最後の廃車回送となるEF64-1032+107系R1編成。
視界に入った途端に煙が見えたので野焼きかな?と思いましたが車輪から出ているので
あぁ、砂撒いているんだな・・・・と気が付きました。

なんでも、撮影を嫌う運転士が有名処で行うんだそうで。
私自身は初めての経験でしたが、周りに居た方々は「東日本のカマなら良くある事よ。きっと自分が撮影に行けないんで悔しくてやってるんでしょ」
なる~
938A0667.jpg
色んなのと戦わないといけないんですから運転士さんも大変ですね。
頑張って下さい。

938A0700.jpg
このR1編成って、検査出てスグに廃車になっちゃいましたね。
上信電鉄にも移籍出来ませんでしたし不憫な編成です。

今日もしょんぼり

今年の転地演習の一環として走る機材輸送列車は初めてコキ使用となり
「ぢゃ、行ってもしょうがなかんべぇ」とスルーモードでしたがカマ次位に高機動車がパレット積みで
外からも見られる珍しい積載なので「こりゃ行かねば!」

何とか撮ろうと色々と画策したのですが・・・・・・
よりによって関東通過の本日、宇都宮線が前日の架線障害の影響で本日もラッシュ時以外は送電停止となってしまいました。
肝心の機材輸送列車も宇都宮までは到着出来たモノの、そこから先は送電停止タイム。
こりゃ、いつ発車するか判らないなぁ・・・・・と半べそ。

備蓄米氏に「こう言う場合はどうなるの?」と尋ねると「クロネコさんの荷物を積んでいる列車とかが最優先ですねぇ。自衛隊の奴は厳しいんぢゃ無いですかねぇ?」
ぢゃ、行くのやめた!

よりによって今日トラブルが起きるとはねぇ。
ほんと、最近ツイて無さ過ぎです。

そんな訳でヤケ酒呑みながら過去絵を見てハァハァ。
ええ、きんもいです。
a-IMG_1512_20171024214521e19.jpg
やっぱり機材輸送はチキ使用が素晴らしかったのですがコンテナが使えれば
場合によっては駐屯地からコンテナに積み込めるし、走行速度も高いので理には適っていますよね。
a-IMG_1921_2017102421452282d.jpg
今年はてっきり船使用かと思っていましたが鉄道だったのに驚きました。

a-IMG_1924_2017102421452388c.jpg
FH70辺りも海コンなら収納できそうですよね。

a-IMG_3596_20171024214525a7a.jpg
コレの時が一番迫力が有りましたね。

a-IMG_3615_2017102421452688a.jpg
あぁ、それにしても今年は残念無念
結局、機材輸送列車は2時間程度の遅れで上京して来ました。

IMG_3602.jpg
これ乗せたのですから、次は戦車かと期待していたのですが(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索