FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
4
5
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


ロンチキ密

まさにブルーインパルスが紺碧の空の元、医療従事者に感謝とエールを送ろうとしていた頃
私は大きな口を開けて歯医者にいました。
「どうしました?」
「奥歯に被せた物辺りが染みるんですよ。」
「見た所、私はココでは無くて別の上の歯が気になりますねぇ。」
「その歯は別に気になりませんです。それよりも奥歯が・・・」
「しみるってのは歯がまだ大丈夫と言う事ですよ。それよりもこの上の歯が・・・・」

結局、次回の治療時にどちらの歯から手を付けるか話し合う・・・と言う事に。
なんなんだ。

ブルーインパルスが見られ無かったので鉄に行きます。
取敢えず断捨離中の栗様に無理やり御参加頂きます。
e001-938A8235.jpg
上がって行くB747
真っ白な機体でしたが何故か一番右のエンジンの色が違います。



現場は結構な人出でビックリ。
e002-938A8253.jpg

密です。密です。
別の場所にします?と栗様に尋ねますが「探す時間も無いのでココで良い」とお墨付き?


ギャラリーがドンドン増えて来ます。
e003-938A8282.jpg

あともうちょっとで通過時間だ・・・頑張ろう・・・と思っていたら「いや、1時間変わってるよ」
ありゃ・・・・ありゃりゃりゃりゃ。

e004-938A8291.jpg
今日は栗様が一緒なので曇りの心配はありません。

e005-938A8313.jpg>
そんな訳で延長戦の末に賞味したEF64-37
一般色に復帰してから、ちゃんと撮影出来たのは初めてです。
良かった良かった・・・・

せっかくなので追っ掛けてみます。
e006-938A8341.jpg

日没も近い時間。私のカメラでは限界が近づきますが、栗様の高級カメラはまだまだ鼻歌状態です。

それにしても凄い人数が集結していました。
密、密です。
e007-938A8361.jpg
まぁ何とか写せたので良かったです。

せっかくシングルで気合入れて撮ろうとしていた栗様宅に押しかけてしまい
大変失礼いたしました。

スポンサーサイト



さて、どうなりますやら・・・・

JR東日本のE217系がインドネシアに譲渡される、されないで騒がしくなってきておりますが
さて、どうなるんでしょうねぇ?
_MG_7164.jpg
平成6年にデビューしたE217系は総勢745両製造され総武・横須賀線系統で使用されています。
現在、山手線で使用されているE235系の次の投入線区に総武・横須賀線が指名され
間もなく第一編成が新津からやって来ますが
置き換えられたE217系に転属の話は特になく全車廃車になる模様です。

そんな中、インドネシアへの譲渡話が浮上しましたがJRからは未だ特にリリースは出されておりません。
一方のインドネシア側ではKCIの手により従来車より大型の車輛となるE217系の入線試験が行われ
ボコボコになって帰ってきました。
その後、接触する場所の改良工事が行われる様ですが、こちらもまた導入に向けてのリリースは発表されておりません。
_MG_7225.jpg

中古車輸入禁止問題や社長人事の絡みで「余り外野が騒がないでね」状態ですので
ココは黙って見守りましょう。

KCI側は意外にも二階建て車両を含めた状態での譲渡を希望しているようです。
高さに関してはチャワン駅のガード以外あまり問題無いと思いますが、そうなるとサロの床下のクリアランスと
オーバーハングに注意が必要ですね。
また、加速度も機器更新後ですら2.0 km/h/sと言うスペックですのでKCIが納得するかどうか。
もっとも15両で4M7T+2M2Tと言う「尖がった」編成ですので、現地で12両化するなら
Tc、Tc、Tの3両を抜き出して組成すれば6M6Tまでもって行けます。
82447_951814701_196large.jpg

余ったTcとT車は客車化して「KRD・Baru」として使えます(冗談

初期のTIMSだしお世辞にも「掘り出し物」とは言えない車種ですので、JRの技術的サポートが無いと
色々と厳しい車種だと思います。
現地ファンの噂話を覗いてみると「ボゴール~コタの新サービスに供用される」や
「ジョグジャカルタ地区の電化開業用に使用する」等、色々と噂されていますが
楽しみにされている熱意が伝わって来ました。



なかなか簡単には行かないと思いますが譲渡が実現したら楽しいですね。



412676159_18.jpg
一時期、東海道本線に貸し出されていた時も有りましたね。
他線転属が絶望的なE217系。さぁ海を渡るか否か?
面白くなってきました!

やっぱり暗かったです。

廃車回送が始まった251系スーパービュー踊り子。
そんなに本数も無いし一回は行きたいよね・・・・と思い頑張って行ってみましたが
案の定天気が悪かったです。しかも寒いですよ。

早めに現地に着いた事を栗様と四角い箱様に連絡すると両方から「早えーよ!」
だぁって楽しみだったんだもん♪と。
s002-938A8036.jpg
”あずさ”も”かいじ”もガラガラですね。増結編成だけの運転ではダメなんですかね?


s003-938A8041.jpg
あら、East i-Eだ。
栗様が到着「早いねぇ」と言われましたが既に先客が場所取りしてますよ・・・・と場所取りアイテムを指して笑っていましたが
後でSJ氏がやって来て「あ、それ俺です」



s004-938A8056.jpg
East i-Eが戻って来ました。
わざわざ撮る程のもんでも無いですが来ると嬉しいですね。




s005-938A8073.jpg
今日は千葉の大ネタに皆様行かれたのか思ったより少なめでラッキーでした。



s006-938A8101.jpg
EH200の貨物列車が通過。
そう言えば昨日までガソリンが安かったのに今日は結構値上がりしていてションボリです。
もうちょっと安いのが続いて欲しかったなぁ。


s008-938A8133.jpg
211系
そっか・・・もう115系は来ないんですよね。



s009-938A8169.jpg
お目当てが時間通りにやって来ました!



s010-938A8185.jpg
本日は251系RE-2編成が長野へ帰らぬ旅路となりました。


s010-938A8212.jpg
随分と久しぶりに撮影に来ましたが色んな方にお会い出来て楽しかったです。
四角い箱氏は別の場所でスマホ鉄していましたがバッチリ撮れていました。
上手い人は道具なんて関係無いんですね。ぐぬぬぬぬ。

もうDE10じゃ無いんですね。

出掛けようと考えていましたが、相手先が急遽休業となってしまい布団干してラーメン食べに行くか・・・・・と考えていた所、ツーカー氏が東急甲種があるよ・・・・・と情弱な私に教えてくれ
買い出しついでに線路っ端。
938A7941.jpg
三密を避けるため、人の来なさそうな光線の悪い場所にしますが結構いました(笑)


hd-938A7960.jpg
甲種もDD200の時代なんですね。初めて撮りました。
今日は機関車の次位に顔が付くので少し頭を振った場所にしました。
最近は全然写真を撮っていないので10分ぐらいでしたが楽しかったです。


帰り掛けに昼食でも・・・・・とファミレスに入ると
DSC_4284.jpg
何が食べられるのか聞いた方が早い感じでした。
入店前に食べようかと考えていたメニュー、3種ともNGでしたよ。帰れば良かった・・・・・
ラーメン屋に行かなかったバチが当たった感じです。

せっかく外出しちゃったのでブックオフでプラレールを見ようかよ思いましたが休業でした。
ハードオフはやっているのに「古本屋への休業要請」の関係なんでしょうね。
おのれコロナめ。

さよ~なら~!

3月14日のダイヤ改正で引退した251系”スーパービュー踊り子”
82447_2256045634_230large.jpg
1990年にまず2本が製造され、後に2本が追加されました。


82447_1198683653_140large.jpg
バブル末期で空前の伊豆ブームをさらに盛り上げるべくハイデッカー構造や
豪華な内装が話題となりました。

82447_1198683691_69large.jpg
私も随分とデビュー当時は乗りましたよ。良い想い出です。
レカロのシートなんてのもバブリーな感じでしたw


82447_1487069172_112large.jpg
その後、さすがにリクライニングしない固定向かい合わせ式の座席配置は使い難い為
2002年頃にリニューアルし塗装も現在のカラーリングとなりました。


IMG_1324.jpg
しかしながら、ダブルデッカーやハイデッカー構造が仇となりバリアフリー対応には限定的にしか対応できず
車体の老朽化も有り、先にデビューした185系より早く完全引退となってしまいました。


IMG_6792.jpg
デザイン的にも好きな形式でしたので引退は寂しいです。
同時期にデビューした253系同様、JRの規則では必要ない標識灯が付いているのが好きでした。
うむ、バブリー!(笑)


IMG_1364.jpg
最後に綺麗なおねー様と乗りたかったのですが・・・・・・
30年間お疲れさまでした。

後継のサフィール踊り子号なんて乗る機会が有るんですかねぇ。
オールグリーン車ですよ。伊豆ってすげぇ。

さよなら昭島新幹線

クララが立った♪クララが立った♪と言う訳で野生では生き抜けない状態ですが
新幹線を撮りに行って来ました。

世間が700系に夢中になっている隙に
tec002-DSC_3432.jpg
0系ですよ(笑)


tec001-DSC_3533.jpg
昭島での撮影です。昭島から東京駅まで新幹線だと何分で着くんですかね?


tec003-DSC_3424.jpg
さっそく「赤いひかり」の博多行きに乗車します。

何故、急に行ったかと申しますと・・・・
tec004-DSC_3518.jpg

3月27日で閉館予定でしたが某総理の発言で・・・・

tec005-DSC_3479.jpg
急遽、閉館が決まってしまい慌てて行った次第です。
突然の申し出に市内限定免許保持者の下諏訪氏に無理言って市外に出て貰いました。
ええ、違法です(笑)

tec006-DSC_3446.jpg
運転台も解放されていて自由に見学が出来ました。


運転士さんの視線で。
tec007-DSC_3452.jpg
図書館と言う事も有り大切に維持されていてコンディションは最高でした。
土禁ですし(笑)


tec008-DSC_3471.jpg
この扉は何処に行く扉でしょうか?
団子っ鼻の中に行く秘密の通路ですw


tec009-DSC_3498.jpg
行先設定機も触れます。
鉄道博物館より触れられる所が多いので楽しいです。

tec010-DSC_3500.jpg
すっかり大興奮でアチコチ探検。


tec011-DSC_3494.jpg
それにしても、こういう場所の撮影はスマホの方が便利ですね。
すっかりスマホ依存症ですw

tec012-DSC_3507.jpg
運転席背面にあるATCの車上ユニット
あれ?なんか見える・・・・と

tec013-DSC_3505.jpg
書庫に活用されていました。新しいですね(笑)



車内の光景。
tec014-DSC_3496.jpg
児童書を中心に色々取り揃えています。
ひさしぶりに「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を熟読しました。


tec015-DSC_3513.jpg
懐かしい0系の椅子。
今では信じられないと思いますが回転しないんですよ。
新大阪から反対向きの3人掛けの真ん中席で帰って来た時は凄く疲れましたw


tec016-DSC_3486.jpg
図書館ですから飲食禁止ですが、この座席で弁当&ビールやりたいです!


tec017-DSC_3515.jpg
温度計も懐かしい限りですが、ちゃんと現役で動いていました。
凄い!


tec018-DSC_3530.jpg
山側は「こだま三島行き」と渋いチョイス


tec019-DSC_3435.jpg
大窓、非常口と往年の0系を表すアイテムが懐かしいですねぇ。


tec020-DSC_3527.jpg
時間外の返却ポストも新幹線色でした。


tec021-DSC_3542.jpg
閉館後(図書館自体は移転)の車輛の処遇は決まっていないとの事で
管理者がいたからこそ、このコンディションで維持されていただけに今後が心配です。

テーマ : 鉄道    ジャンル : 写真

みーとぐっばい

昨日、帰宅途中に電車を乗り換えようとしたら、ふくらはぎが「ぶちっ!」て言いました。
本当に言うんですね。

ちゅう訳でミートグッバイになってしまいました。痛い・・・・・
取敢えず今日、病院に行って来ましたが全治は一カ月だそうですwww
ま、酷く無かったのが幸いでした。

グッバイと言えば扇町から埼玉の三ヶ尻までを結んでいた石炭列車が廃止になってしまったそうで。
てっきりダイヤ改正までは走ると思っていましたが甘く無かったですねぇ~
seki001-938A0920.jpg
結局、扇町までDE10に牽引される姿は撮れずじまいでした。


seki002-1010016.jpg
筑豊や北海道で栄華を極めた石炭列車の最後が東京・・・・しかも輸入炭の運搬だったのが意外でした。
seki003-1010015.jpg


seki004-103t-006.jpg
ってな訳でどっちも無くなりましたねぇ。


seki005-IMG_6406.jpg
EF65-506


seki006-IMG_5272.jpg
茶釜のEF65-57


seki007-9741721_1042129231.jpg
ごさごだ。懐かしいねぇ。


seki008-IMG_6292.jpg
かつまたロールでEF65-1116


seki009-IMG_6135.jpg
EF65-1061
以前は扇町行きが撮影可能な時間帯でしたねぇ。


seki010-IMG_6896.jpg
白プレEF65-1095


seki011-aMG_3483.jpg
EF65-1048


seki013-009-938A1458.jpg
EF65-2066


seki014-7056194_1609042727.jpg
おっ、ぴーとっぷだ。
懐かしいですねぇ。


seki015--938A1492.jpg
最近は三ヶ尻行きが明るい時間になったので積載状態が撮れて楽しかったです。


seki016-82447_2324261040_124large.jpg
結局、ゾロ氏と思い付きで行った日が最後になっちゃいましたよw
三ヶ尻線の光景は撮りに行けずじまい。ちょほほほ。


seki017-938A0940.jpg
このままホキ10000も形式消滅になってしまうのでしょうか?
寂しい限りです~

テーマ : 鉄道    ジャンル : 写真

たまたまたまのたまがわで。

今日は会社のセミナーがあり多摩までお出掛けしてして来ました。
会社に人生を賭けている人は必至に電卓叩いていましたが私は夢の中の住人と遊んでいました。

会場に居たゾロ氏と「せっかくたまに多摩に来たのですから何か撮って帰ろう」と、たまたま有った多摩川に。
この辺で良いか~と河原でボーっとしているとジャージ姿のお祭りおじさんに声を掛けられちゃいました。
ヤバい人に絡まれたのかと見ると元上司でした。
「何来るの?」
「貨物列車」
「珍しいの?」
「さあ?」
話も盛り上がったので去って行きましたw

去っていく元上司の姿と入れ違いに新婚T氏出現。
なんなんスかね?この遭遇率w


ji001-938A1617.jpg
タンカーが通過。
青、黒、緑のタキが連なっていました。


ギャラリーも増えた頃、5783レ通過。
ji002-938A1653.jpg
今日は貨物色のEF65-2095が牽引


ji003-938A1696.jpg
続行のコンテナも賞味♪


ji004-938A1704.jpg
こちらは「にげざんく」でございました。
国鉄色に戻った時は人気のカマだったんですけどね。


たまの多摩を満喫せねば!と行くところは一つです。
ji005DSC_3228.jpg
並びます。食べます。
ji006-DSC_3227.jpg

完飲♪

今日も飽きずに

石炭です。

曇っているので俯瞰で行きます。しくじります。
c-938A1492.jpg
今日はEF65-2066号機

c-938A1509.jpg
側の高い貨車なので積み荷の石炭が見難いので今日は曇りを言い訳に俯瞰?で撮って見ました。
勿論、国内の商業炭鉱は全て閉山してしまったので輸入炭です。

コピペぢゃ無いです~

また一本、運用から落ちた武蔵野線の205系。
そんな話を聞くと落ち着かなくなる悪い癖が発動。

001m31-938A1258.jpg
天気も下り坂ですので曇りポイントに行って見る事にします。
まずはM31編成から。

最初に言っておきますが、同じような写真が続きますので興味の無い方はブラウザ閉じるよろい。
おけ?


002m35-938A1279.jpg
E231のM35編成。
つい最近まで205系だった気が(笑)


003-938A1288.jpg
電車ばかり撮っているとカマが来た時にミスります。
まぁ、いつもの事ですw


004m11-938A1299.jpg
205系が去れば209系とE231が走る路線になりますが、当然こちらの方が乗り心地が良いので
武蔵野線を利用する分には有難いです。



顔が白いのは209系
005m84-938A1330.jpg
乗ったらE231なのか209なのか私には解りませんw


006m2-2938A1345.jpg
大夫、退色が激しいM2編成。こちら側はまだマシで反対側の帯は色がとんでましたよ
ボチボチ運用離脱でしょうか?

007m4-938A1374.jpg
M4編成で終了。
数を減らした中、3本を賞味出来ました。



008-938A1389.jpg
EF210牽引のタンカー
今年は暖冬も暖冬、超暖冬ですから荷の動きも少ないかもしれませんね。


009-938A1458.jpg
EF65-2066が牽引する石炭列車を撮って終了。
今日も原色でいやっほい。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索