FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


さよ~なら~!

3月14日のダイヤ改正で引退した251系”スーパービュー踊り子”
82447_2256045634_230large.jpg
1990年にまず2本が製造され、後に2本が追加されました。


82447_1198683653_140large.jpg
バブル末期で空前の伊豆ブームをさらに盛り上げるべくハイデッカー構造や
豪華な内装が話題となりました。

82447_1198683691_69large.jpg
私も随分とデビュー当時は乗りましたよ。良い想い出です。
レカロのシートなんてのもバブリーな感じでしたw


82447_1487069172_112large.jpg
その後、さすがにリクライニングしない固定向かい合わせ式の座席配置は使い難い為
2002年頃にリニューアルし塗装も現在のカラーリングとなりました。


IMG_1324.jpg
しかしながら、ダブルデッカーやハイデッカー構造が仇となりバリアフリー対応には限定的にしか対応できず
車体の老朽化も有り、先にデビューした185系より早く完全引退となってしまいました。


IMG_6792.jpg
デザイン的にも好きな形式でしたので引退は寂しいです。
同時期にデビューした253系同様、JRの規則では必要ない標識灯が付いているのが好きでした。
うむ、バブリー!(笑)


IMG_1364.jpg
最後に綺麗なおねー様と乗りたかったのですが・・・・・・
30年間お疲れさまでした。

後継のサフィール踊り子号なんて乗る機会が有るんですかねぇ。
オールグリーン車ですよ。伊豆ってすげぇ。

スポンサーサイト



さよなら昭島新幹線

クララが立った♪クララが立った♪と言う訳で野生では生き抜けない状態ですが
新幹線を撮りに行って来ました。

世間が700系に夢中になっている隙に
tec002-DSC_3432.jpg
0系ですよ(笑)


tec001-DSC_3533.jpg
昭島での撮影です。昭島から東京駅まで新幹線だと何分で着くんですかね?


tec003-DSC_3424.jpg
さっそく「赤いひかり」の博多行きに乗車します。

何故、急に行ったかと申しますと・・・・
tec004-DSC_3518.jpg

3月27日で閉館予定でしたが某総理の発言で・・・・

tec005-DSC_3479.jpg
急遽、閉館が決まってしまい慌てて行った次第です。
突然の申し出に市内限定免許保持者の下諏訪氏に無理言って市外に出て貰いました。
ええ、違法です(笑)

tec006-DSC_3446.jpg
運転台も解放されていて自由に見学が出来ました。


運転士さんの視線で。
tec007-DSC_3452.jpg
図書館と言う事も有り大切に維持されていてコンディションは最高でした。
土禁ですし(笑)


tec008-DSC_3471.jpg
この扉は何処に行く扉でしょうか?
団子っ鼻の中に行く秘密の通路ですw


tec009-DSC_3498.jpg
行先設定機も触れます。
鉄道博物館より触れられる所が多いので楽しいです。

tec010-DSC_3500.jpg
すっかり大興奮でアチコチ探検。


tec011-DSC_3494.jpg
それにしても、こういう場所の撮影はスマホの方が便利ですね。
すっかりスマホ依存症ですw

tec012-DSC_3507.jpg
運転席背面にあるATCの車上ユニット
あれ?なんか見える・・・・と

tec013-DSC_3505.jpg
書庫に活用されていました。新しいですね(笑)



車内の光景。
tec014-DSC_3496.jpg
児童書を中心に色々取り揃えています。
ひさしぶりに「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を熟読しました。


tec015-DSC_3513.jpg
懐かしい0系の椅子。
今では信じられないと思いますが回転しないんですよ。
新大阪から反対向きの3人掛けの真ん中席で帰って来た時は凄く疲れましたw


tec016-DSC_3486.jpg
図書館ですから飲食禁止ですが、この座席で弁当&ビールやりたいです!


tec017-DSC_3515.jpg
温度計も懐かしい限りですが、ちゃんと現役で動いていました。
凄い!


tec018-DSC_3530.jpg
山側は「こだま三島行き」と渋いチョイス


tec019-DSC_3435.jpg
大窓、非常口と往年の0系を表すアイテムが懐かしいですねぇ。


tec020-DSC_3527.jpg
時間外の返却ポストも新幹線色でした。


tec021-DSC_3542.jpg
閉館後(図書館自体は移転)の車輛の処遇は決まっていないとの事で
管理者がいたからこそ、このコンディションで維持されていただけに今後が心配です。

テーマ : 鉄道    ジャンル : 写真

みーとぐっばい

昨日、帰宅途中に電車を乗り換えようとしたら、ふくらはぎが「ぶちっ!」て言いました。
本当に言うんですね。

ちゅう訳でミートグッバイになってしまいました。痛い・・・・・
取敢えず今日、病院に行って来ましたが全治は一カ月だそうですwww
ま、酷く無かったのが幸いでした。

グッバイと言えば扇町から埼玉の三ヶ尻までを結んでいた石炭列車が廃止になってしまったそうで。
てっきりダイヤ改正までは走ると思っていましたが甘く無かったですねぇ~
seki001-938A0920.jpg
結局、扇町までDE10に牽引される姿は撮れずじまいでした。


seki002-1010016.jpg
筑豊や北海道で栄華を極めた石炭列車の最後が東京・・・・しかも輸入炭の運搬だったのが意外でした。
seki003-1010015.jpg


seki004-103t-006.jpg
ってな訳でどっちも無くなりましたねぇ。


seki005-IMG_6406.jpg
EF65-506


seki006-IMG_5272.jpg
茶釜のEF65-57


seki007-9741721_1042129231.jpg
ごさごだ。懐かしいねぇ。


seki008-IMG_6292.jpg
かつまたロールでEF65-1116


seki009-IMG_6135.jpg
EF65-1061
以前は扇町行きが撮影可能な時間帯でしたねぇ。


seki010-IMG_6896.jpg
白プレEF65-1095


seki011-aMG_3483.jpg
EF65-1048


seki013-009-938A1458.jpg
EF65-2066


seki014-7056194_1609042727.jpg
おっ、ぴーとっぷだ。
懐かしいですねぇ。


seki015--938A1492.jpg
最近は三ヶ尻行きが明るい時間になったので積載状態が撮れて楽しかったです。


seki016-82447_2324261040_124large.jpg
結局、ゾロ氏と思い付きで行った日が最後になっちゃいましたよw
三ヶ尻線の光景は撮りに行けずじまい。ちょほほほ。


seki017-938A0940.jpg
このままホキ10000も形式消滅になってしまうのでしょうか?
寂しい限りです~

テーマ : 鉄道    ジャンル : 写真

たまたまたまのたまがわで。

今日は会社のセミナーがあり多摩までお出掛けしてして来ました。
会社に人生を賭けている人は必至に電卓叩いていましたが私は夢の中の住人と遊んでいました。

会場に居たゾロ氏と「せっかくたまに多摩に来たのですから何か撮って帰ろう」と、たまたま有った多摩川に。
この辺で良いか~と河原でボーっとしているとジャージ姿のお祭りおじさんに声を掛けられちゃいました。
ヤバい人に絡まれたのかと見ると元上司でした。
「何来るの?」
「貨物列車」
「珍しいの?」
「さあ?」
話も盛り上がったので去って行きましたw

去っていく元上司の姿と入れ違いに新婚T氏出現。
なんなんスかね?この遭遇率w


ji001-938A1617.jpg
タンカーが通過。
青、黒、緑のタキが連なっていました。


ギャラリーも増えた頃、5783レ通過。
ji002-938A1653.jpg
今日は貨物色のEF65-2095が牽引


ji003-938A1696.jpg
続行のコンテナも賞味♪


ji004-938A1704.jpg
こちらは「にげざんく」でございました。
国鉄色に戻った時は人気のカマだったんですけどね。


たまの多摩を満喫せねば!と行くところは一つです。
ji005DSC_3228.jpg
並びます。食べます。
ji006-DSC_3227.jpg

完飲♪

今日も飽きずに

石炭です。

曇っているので俯瞰で行きます。しくじります。
c-938A1492.jpg
今日はEF65-2066号機

c-938A1509.jpg
側の高い貨車なので積み荷の石炭が見難いので今日は曇りを言い訳に俯瞰?で撮って見ました。
勿論、国内の商業炭鉱は全て閉山してしまったので輸入炭です。

コピペぢゃ無いです~

また一本、運用から落ちた武蔵野線の205系。
そんな話を聞くと落ち着かなくなる悪い癖が発動。

001m31-938A1258.jpg
天気も下り坂ですので曇りポイントに行って見る事にします。
まずはM31編成から。

最初に言っておきますが、同じような写真が続きますので興味の無い方はブラウザ閉じるよろい。
おけ?


002m35-938A1279.jpg
E231のM35編成。
つい最近まで205系だった気が(笑)


003-938A1288.jpg
電車ばかり撮っているとカマが来た時にミスります。
まぁ、いつもの事ですw


004m11-938A1299.jpg
205系が去れば209系とE231が走る路線になりますが、当然こちらの方が乗り心地が良いので
武蔵野線を利用する分には有難いです。



顔が白いのは209系
005m84-938A1330.jpg
乗ったらE231なのか209なのか私には解りませんw


006m2-2938A1345.jpg
大夫、退色が激しいM2編成。こちら側はまだマシで反対側の帯は色がとんでましたよ
ボチボチ運用離脱でしょうか?

007m4-938A1374.jpg
M4編成で終了。
数を減らした中、3本を賞味出来ました。



008-938A1389.jpg
EF210牽引のタンカー
今年は暖冬も暖冬、超暖冬ですから荷の動きも少ないかもしれませんね。


009-938A1458.jpg
EF65-2066が牽引する石炭列車を撮って終了。
今日も原色でいやっほい。

ヨ太郎が来る!

無くなる前に一回ぐらいは名所でやっておくべぇ・・・・・・と重い腰を上げて行って来ました。


f-938A0715.jpg
送り込みがやって来ました。国鉄色というか原色と言うべきか・・・・・なEF65-2096号機
楽しみですねぇ。

f-938A0739.jpg
サメさんことEF66-107号機
貨車も3両で収まりが良く助かりました(笑)


f-938A0758.jpg
冬の時期、この時間は晴れるとビル影で”マンダ~ラ”になってしまうのですが、夕方は曇りと聞き
もしかしたら?とココに来てみましたが曇って参りました。
喜ぶべきか悲しむべきかww
曇りなら位置を変えて貨車のサイドを出すのが定番ですので悩みます。


f-938A0920.jpg
やって来ました石炭列車。
日本最後の石炭列車も残念ながら廃止となってしまいますねぇ。悲しいなぁ。


f-938A0940.jpg
結局、雲はどこかに行ってしまったのでこんな感じに。


f-938A0976.jpg
”にげざんぱ”って言えばいいんですかね?(笑)


f-938A1054.jpg
今日は米タンも原色

f-938A1089.jpg
EF65-2070が牽引する米タン編成は全てが新車の輝きでした。
検査上がりでしょうか?


f-938A1113.jpg
走って行く貨物列車をボーっと眺めていると最後尾にヨ太郎が付いていてビックリ!
やはり貨物列車の後ろに付くと良い感じですね。



f-938A1214.jpg
EF65-2076号機が牽引するコンテナ列車を撮って終了。


f-938A1227.jpg
随分と久しぶりに来ましたが楽しかったです。

消える聖地

貨物列車の撮影の聖地?小倉陸橋に激変が!と聞いたので行って来ました。
a-938A7889.jpg
あ、なるほど。
マンションが建ったらもう駄目ですね。
と言うより、この様なまとまった土地が利用されずに残っていたのが奇跡的な訳でして。
124205028_227.jpg
過去画像で回顧厨w
長編成のサイドが抜けるので重宝されていた場所です。


a-938A7896.jpg
知ってはいましたが、反対側は賑やかでした。サメは2本、PFは各色2本、ブルサンは3本、金太郎に桃太郎・・・・・見逃しまくりですw

a-938A7901_20190930213738f42.jpg
EH200-16


a-938A7921_20190930213922886.jpg
反対側を捨ててE233の埼京線(笑)


a-938A7928.jpg
EH200-5

これ撮っている頃、工事現場でガチ喧嘩が始まってビックリ。
なかなかのファイトクラブ状態でした。


a-938A7939.jpg
EF200-125

a-938A7947.jpg
そうにゃんに気を取られていてしくじりましたw
バカですねぇ。

それにしても反対側は人が多いなぁ・・・・とおもっていたら
a-938A7961.jpg
ありゃぁ・・・・・・・・
最近、栗様が教えてくれないのでネタを豪快にスルーしました(笑

ええ、人のせいですw

色々と忙しいキティー先輩。
a-938A7970.jpg
普通、キャラコラボって業界内で一つですがキティパイセンはアチコチに顔を出しますよね。
愛されキャラなんでしょうね。


a-938A7979.jpg
EH200-6


a-938A7988.jpg
EF65-2083


a-938A7999_2019093021400828a.jpg
EF65-2066


マンション建つ前までは何とかイケそうですので、もう一回ぐらい行こうかな?

気分はジャカルタの駅セン♪

武蔵野線の205系が今日もまたジャカルタへの配給が有りましたので行って来ました。

気合の入った方々は当然、牽引される姿を撮られるのでしょうから私はケツ追いで行きますw
a-938A7510.jpg
暫く武蔵野線とは御無沙汰でしたのですが205系もすっかり減りましたね。


a-938A7575_20190920233612d91.jpg
取敢えずこんな感じで・・・・・と待機します。


a-938A7578.jpg
一回だけ見られた205系同士の並び。



あっと言う間に配給の通過時間となりました。
a-938A7688.jpg
カマを消してジャカルタ風に賞味w

ココに決めたのはジャカルタでのお気に入り撮影地に似ているからですw
j-IMG_0841.jpg
こんな感じの場所。
な訳で気分はジャカルタの駅センでした。

因みに今日の幕は
a-938A7662.jpg
十五夜お月さん、ジャカルタ行。


a-938A7762.jpg
適当に205系を探しに行きましたが見掛けません。
正直言うと、こっちの方が乗り心地良いんですけどね(笑)


a-938A7773_201909202336244ad.jpg
無事に一本撮れましたので撤収♪



a-938A7809.jpg
原色でなかったのが残念。

この後、ブルーインパルスでも撮りに行こうかと考えていましたが雲行きも怪しいので
ラーメン食べて帰宅と相成りました。

新線に乗りに行きます。

韓国経由大阪行きの最終日。

結局、殆ど寝られずに朝ですよ。何でなんでしょうね?
何処でも眠れるのが自慢だったんですけどね。

朝は難波のお蕎麦屋さんでモーニング天玉そば。
JRなんば駅まで歩いて軽く死にかけます。暑いねぇ・・・・・

久宝寺駅で乗り換えて新大阪駅まで延伸した「おおさか東線」に乗車
某氏が開業インタビューに出ていて驚いたアノ路線ですw

c001-938A5000.jpg
103系は姿を消してしまいましたが201系が元気で新線なのに良い味を出しています。

c002-938A5014.jpg
JR淡路駅の先端。なぜここにしたかと言うと・・・・

c003-938A5028.jpg
今は下を走る阪急が高架化工事真っ最中で、完成した暁には複層高架線でJRを跨ぐために
景観が一気に変わると思い行ってみました。


c004-938A5041.jpg
新大阪駅に着くとキティーちゃんの「はるか」が関空に向けて発車して行きました。
あっちを撮れば良かったかw

c005-938A5078.jpg
新大阪駅から地下鉄に乗り換えて千里中央駅に移動。


c006-938A5082.jpg
この駅の構造が好きなんですよねぇ。

また、地上に出るとコロッセオを模したショッピングモール”千里セルシー”があります。
c007-DSC_0537_2.jpg
独特の外見と飲食店が一杯有ったので好きだったのですが
c008-938A5083.jpg
残念な事に閉館が決まり殆どのテナントが出て行ってしまいました。

c009-938A5085.jpg
駅から繋がる通路も御覧の有り様。寂しいですねぇ。
地味に、外に出るエスカレーターも停止してしまったので階段を昇らなければなりません。

再開発して、また楽しいビルが出来ると良いなぁ。


千里中央でモノレールに乗り換えて彩都西駅まで乗車
c010-938A5101.jpg
万博記念公園駅から分岐する彩都線はモノレールでは珍しい支線です。
あとは千葉モノレールに支線が有ります。


c011-938A5092.jpg
延伸計画が有った為、引き上げ線の有る構造となっていますが、最近残念な事に延伸計画は凍結となってしまいました。


c012-938A5114.jpg
沿線はまだ開発余地もありますが、北大阪急行が千里中央から延伸工事を始めたので
モノレールは多分、彩都西駅で終わりでしょうね。
もっとも、本線の方は更に延伸される事が決まりましたので、更に営業距離の記録は塗り替える様です。

c013-938A5140.jpg
再び、万博記念公園駅まで戻って来ました。
車内からも太陽の塔が良く見えます。

c014-938A5178.jpg
入線する大阪空港行きのモノレールと観覧車

c015-938A5182.jpg
門真市から更に瓜生堂まで延伸が決まりました。
全線乗ったら小一時間は掛かりますよね?


c016-938A5205.jpg
両端の2本が彩都西方面に分岐する線路です。

c017-DSC_0547_1.jpg
太陽と塔と一緒に(笑)

新車来ないかなぁ、新車と遅延行為を働いていると
c020-938A5231.jpg
やっときました。
ま、一回見られれば満足ですw
せっかくなのでモノレールの新車に乗って伊丹空港に向かいます。
c021-938A5237.jpg
お子様専用被りつきスペースが用意されています。
私が入り込むと抜けられない様に出来ていますwww


伊丹空港はターミナルビルの改修工事が盛大に行われていて、昼食難民になる所でした。
551買ってらいどーん!
c023-DSC_0553_2.jpg
787に乗って帰って来ました。
リムジンバスがバッチリな時間にあるぜ!とチケット売り場に行くと「満員です」

いつも空いている時間なのに・・・・・なぜ?


そんな訳で大阪では運転会と明延鉱山をぐんぼ様のお陰で満喫することが出来ました。
お忙しい中、時間を割いて頂き心から感謝致します。
またお会いした皆様と大阪でお付き合い頂いた下諏訪様にも心からお礼申し上げます。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索