新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
8
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


引退だそうです。

先日、所用で都営地下鉄新宿線に乗車した所、何やら先頭車付近に人だかりが出来ていました。
野次馬根性で見に行くと、到着した10-000系25Fに引退をほのめかすステッカーが(笑)
DSC_0534.jpg
カメラ持っていなかったので携帯で。


すでに26Fは引退していますので25Fも時間の問題かとは思っていましたが、想像より早かったです。
DSC_0533.jpg
それにしても都営さんはいつも演出が上手ですねぇ。


そんな訳で、ちょいと撮りに行って来ました。
a-938A3720.jpg
うりゃ。

a-938A3819.jpg
せっかく来たのでウロウロしてみます。

a-938A3971.jpg
HM付も賞味しました。

a-938A4070.jpg
今度はステッカー重視でいこうと、飽きずに前回の場所へ。
ええ、良く知らないんです。

a-938A4106.jpg
しっかし毎日蒸し暑いですねぇ。立っているだけでも汗がダラダラと。


a-938A4155.jpg
緑の奴も来ました。


a-938A4246.jpg
無事に賞味出来ました。

a-938A4330.jpg
この25Fが廃車になると、アルナ顔の8次車が2本残るのみとなった10-000系の在来車。
無くなる時はあっという間なんですねぇ。

DSC_0541.jpg
戻って来るのをもう一回撮ろうかと思いましたがラーメン食べて終了です(笑)
それにしても25Fはいつまで走るのでしょうか?


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

せたせん

最近、よく世田谷線界隈を歩きます。
ぶらり途中下車ならぬ、ぶらり全線踏破だったり乗車したり色々と楽しんでいます。

s01-938A3643.jpg
下高井戸駅周辺は庶民的なお店が多いので楽しいです。
京王線に合わせているんでしょうね。右に見える世田谷線に乗ると終点までお洒落なお店が続きます。

a-938A3613.jpg
軌道法・・・・要は路面電車に属する世田谷線ですが、全線に渡り専用軌道を走る為に路面電車と言うイメージは余りありません。
京王線と平面交差でもあれば面白いのですがw


s03-938A3551.jpg
玉電110周年記念塗装(ラッピング)


s06-938A3486.jpg
沿線のお店も邸宅も落ち着いていて素敵です。さすが世田谷。

s05-938A3521.jpg
玉電カラ―と110周年

s02-938A3426.jpg
この電車の後ろもオープンエアのイタリアンだったりしてアウェー感は半端なく押し寄せますが気にしません。

s04-938A3579.jpg
もーたー・・・もとい、運転士さんのワンマン運転ですが昼は女性、早朝・夜間は男性の補助スタッフが乗務します。


a-938A3265.jpg
300系がデビュー当時は車いす昇降装置が装備されていましたが、ホームの嵩上げ工事により
バリアフリー化が達成され増備車は昇降装置スロープの装備は有りません。

a-938A3417.jpg
せっかく玉電カラ―を見たので・・・・


a-938A3316.jpg
宮の下駅に保存されている江ノ電から帰って来た601号を見に行ってみます。
と言っても、コース上にいる訳ですがw
この車両は世田谷線で走っていた87号車です。


a-938A3321_2017080323130192f.jpg
良く乗ったのに写真撮って無いんですよね~。
なんてこったい。

a-938A3354.jpg
新旧の顔合わせ。
601号も正面の顔が撮り易ければ有難いのですがねぇ。

a-938A3389.jpg
もうちょっとで三軒茶屋に着きます。良く歩きました。

a-938A3404.jpg
意地でも路面電車感を出してやる~ と余計なお世話

a-938A3417.jpg
そう言えば豪徳寺での小田急との交差も撮れなくなっちゃいましたねぇ。
なんで、ちゃんと撮っておかなかったんでしょう?
もっとも、ちゃんと撮った事なんて人生一度も有りませんがw

a-938A3436.jpg
都内は軌道法下の路線はココと都電の荒川線です。

a-938A3505.jpg
三軒茶屋に到着~♪
今度はお洒落なお店にも入店して嫌な顔されたいです。
もっとも、そんな勇気は有りませんが。

a-938A3530.jpg
余り暑くないので良いお散歩でした。きっと二日後ぐらいに足が痛くなるんでしょうけど。
因みに数枚程、以前撮った写真が混じっていますので念の為。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

葉っぱが無かったです。

都営地下鉄新宿線の10-240(24F)が廃車の為、京王線の若葉台駅まで走ると言うので行って来ました。

撮り易い場所は何処も人で一杯でしたので、枚数が稼げそうだし人気も無さそうだし・・・・で流れ着きましたが甘かったですw
人混みの中に混ぜて頂き何とか1枚。
a-938A1979.jpg
日曜日に最終運用だったと聞いていたのに、ここ数日普通に走っているとネットに出ていて
本当に廃車回送が有るのか疑問でしたが、ちゃんと来ました。

a-938A2025.jpg
お目当てのカット。
車号の文字が黒からデビュー当時の緑に戻されましたが、葬式があったりハネウェルが飛来したりで営業期間中には撮りに行けず、今日がラストチャンスでした。

何とか撮れたのでオマケの入換えシーンでも・・・・と反対側に移動。
a-938A2081.jpg
解体する線路に入るには一旦引き上げて転線するので、待ち伏せですw

a-938A2113.jpg
あぁ、来た来た・・・・・と撮っていたら何かおかしいです。
そうなんです。貫通扉に貼ってあったイチョウマークが撤去されていてビックリ。
営業中から撤去していたんですかねぇ?無念!

a-938A2139.jpg
こちら側は残っているんですが。一編成で二度美味しい訳ですね。さすが都営地下鉄。

a-938A2150.jpg
解体する線路に入線していきました。
進入禁止の札を出されて本当にお別れです。さようなら~!

確か2002年に初めて都営車で高尾山口までの「迎光号」を走らせた時に抜擢されたのが24Fでし
た。
当日は職人さんとハムちゃんと倉庫で呑むと言う良く判らない事をやっていたので写真は有りません。
keio-t017.jpg
2003年も誰かと呑んだらしく、良く判らない写真を撮っていました。
編成は既に廃車済の23Fでした。

そんな訳で最後のスカート無しの原型車とも言える24Fが廃車になってしまい、しょんぼりです。
10r-IMG_4940.jpg
10連で走ったのは2005年の9月15日の一回きりでした。

あと5分早ければ・・・・・

そーいやー、先日廃車になった電車はどうなったんだべ?とスケベ心を出して覗き見しに行って来ました。
a-938A9386.jpg
目の前で旅立たれました。ちょっと間に合わず。

まだ半分残っているハズ!とダッシュしようと思ったら
a-938A9398.jpg
続いて旅立たれて行きました。

合掌!

朝練

今日は会社に行く前に、ちょっくら朝練して来ました。
a-938A8794.jpg
到着すると、いきなり曇りました。
しかし、ココは薄曇り位が丁度良いのであまり気にしません。

a-938A9038.jpg
おっ、8000系だ。
丁度、金欠の時だったのでNゲージが買えませんでしたが好きな車両です。
金欠は最近、更に酷くなりました。誰か治療して下さい。

a-938A9136.jpg
幕車は嬉しいですねぇ。

a-938A8829.jpg
爆音番長が朝の静寂をぶち破りに来ました。
伊豆塗装は上って行っちゃいました、残念無念にゃんぱらりん。

a-938A8852.jpg
リバティ―
これ見るとドラゴンボールを思い出します(適当)

a-938A9283.jpg
ほらね。
ちゃんとした場所で待っているとプユマ号来ないでしょ?

a-938A9238.jpg
これのプラレール買いました?

a-938A9183.jpg
ほらね?ちゃんとした場所で待っていると”クレヨンしんちゃん”ぢゃ無いでしょ?
因みに、反対側は3本程、しんちゃんが走り去って行きました。おおぅ。

a-938A9405.jpg
区間準急の幕車はコレだけでした。

a-938A9377.jpg
スペーシア「粋」 

a-938A9432.jpg
お目当ての1800系を賞味して終了。
富士そばで食べて泣きながら会社に出頭して来ました。

今日もノープラン

昨日は頼まれたミッションをこなすべく、早朝から出掛けなんとか終了。
ヘトヘトになりながら「せっかく来たのだから」とちょっと撮影しに行きます。
a-938A6592.jpg
開通15周年ラッピングを纏ったY500系・・・って、全然見えませんね。残念。

a-938A6611.jpg
西武20000系

a-938A6624.jpg
6000系 系列中にステンレス製とアルミ製がありますが、写真の編成はアルミ製。

a-938A6666.jpg
特急レッドアロー 10000系
最後に製作された12Fを除いて抵抗制御車ですので良い音がします(笑)

a-938A6676.jpg
この頃から強い風が吹き始め、桜の花が舞っていました。
予報では強い雨が降る所もあると言っていたので降らないウチに帰りましょう♪
・・・とは言ったもののネタな編成が現れず、手ぶらでは帰れん!と少し居残ります。ええ、遭難するタイプです。
a-938A6693.jpg
スマイルトレイン30000系
もうすっかり西武の代表格となりましたね。

a-938A6761.jpg
小手指に元KPP編成は停まっているし999は回送で上って行っちゃうし・・・でネタに飢えていたところ
ようやく9000系の京急塗装がやって来てくれました。

a-938A6805.jpg
やっぱり西武はこの色が好き~ な2000系

a-938A6827.jpg
4000系になるのかと思いきや「東急5050系4000番台」に収まったという・・・・
もう私にはさっぱり判かりませんよ。

ココの所、ハムちゃんが色々とお忙しい様ですのでメールを送ると「今日も出勤じゃ無いけど会社に行く」と
コチラも訳が判らない事を言っています。大変ですねぇ。
仕事?は早めに終わるような感じのメールでしたので「終わった後メシでも行きます?」と会う事に決定。
せっかくなので西武繋がりで最近全然メールの返信をしない西武の神様も呼び出し(笑)

いつでも合流出来るように昼飯まで抜いてスクランブル体制だったのに17時過ぎに「どうします?」
仕事終わった西武の神様と電車で移動してハムちゃんの会社が有る駅まで行って時間の節約(笑)
だってお腹空いちゃったんだもぉぉぉ~ん・・・と。

サッカーが忙しい職人様も急遽参戦して下さり、結局日付越えちゃいましたが楽しかったです。

布団はいつか必ず、きっと・・・たぶん・・・

天気が良いので布団でも干せばいい物を、「朝は冷え込むでしょう」の予報を聞いて脱走。
冬の間は何だかんだと忙しくて行けなかった小田急線に行ってみる事にしました。

因みにノープランですw

a-938A5663.jpg
冷え込むのだから富士山も見えるだろう・・・・とナメいましたが、やはり自然には勝てませんでした(笑)
それならば・・・と転戦。

a-938A5861.jpg
ここも自然には勝てず、まだ光線が回っていませんでしたw
ただ単にアホなだけです。

a-938A5888.jpg
せっかく降りたのでプラプラしてみます。
ヒマそうですよね?ヒマなんです。

a-938A5963.jpg
歩いているとEXEが通過。
ココまで来ると富士山も綺麗です。

a-938A5969.jpg
道からは丁度6両編成がノリます。

a-938A5978.jpg
何か来るかな・・・・とスマホで見ると、もう少しでLSEが来る様ですので待つ事にします。

a-938A5998.jpg
編成が入りきらないのは承知の助。

a-938A6012.jpg
ケーブルがチョット残念ですね。勉強します(棒読み

a-938A6030.jpg
返しは普通に撮ろうとウロウロしているとEXE-αが通過しました。
初めて見ました。知ってりゃ順光側で待っていたんですけどねぇ(笑)

a-938A6295.jpg
返しは無難に賞味。
やっぱりこの塗装は良いですねぇ~

a-938A6325_201704142229563f1.jpg
せっかくココまで来たので大雄山線にも足を延ばしました。本体の足は短いですよ。ええ。
しかし、平日なのにも拘らず小田原の駅は観光客で賑わっていました。
外国からのお客様も多い様で、さすがは箱根ですね。

a-938A6327.jpg
単線ながらも高頻度で運転される大雄山線。
ようやく復刻塗装を撮ることが出来ました。

a-938A6359.jpg
もう一回、復刻塗装を撮ろうと居残りしたのが後で響きます。

a-938A6404.jpg
今考えれば、この画角でも撮っておけば良かったんだなぁ・・・・と。
相変わらず判断力が無い私です。そもそもノープランですしw

a-938A6423.jpg
そんな訳で復刻塗装車を賞味。
駅まで小走りで戻り、なんとか次の電車に乗って五百羅漢駅まで移動。
a-938A6455.jpg
新宿から戻って来るLSEが来る時間になっちゃったので、考えていた撮影地まで微妙に間に合いそうも無いので
駅近くでウロウロしましたが取り付くことが出来ずタイムアウト~
a-938A6445.jpg
わははははははは(涙目)

こんなんだったら、大雄山線をもうちょっと撮っていれば良かったッスよ。
全部、自分のせいッスよ。

a-938A6463.jpg
五百羅漢駅からトボトボ歩いて足柄駅まで移動。
再び小田急線に乗って、先ほどの場所に戻ります。

a-938A6534.jpg
再び新宿行きとして上ってゆくLSEを撮って終了~!
小田急に敬意を表して箱根蕎麦でも食べて帰りましょう。

a-938A6557.jpg
何の蕎麦を食べようか悩んでいると4両編成が来ました。
赤い奴だったら良かったのですが、そうは問屋が・・・・っちゅう奴ですね。

a-938A6550.jpg
天気も良く、歩いても汗をかかないし待っていても寒く無いと言うコンディションでしたので
お出掛けして良かったです。帰って飲んだ発泡酒が美味しいですよ。はい。

やっぱりいませんでした。

・・・・・これ以上書くとJASRACがドアをノックするんでしたっけ?

都電荒川線の7000形がそろそろ引退するので行って来ました。
IMG_9457.jpg
こんな奴です。

もう2,3両しか残っていないので、行ってもきっと来ないんだろうなぁ・・・・と思っていましたが
やっぱり来ませんでした(笑)
IMG_4311.jpg
確かまだ、この車両は残っているので最後に乗って音を楽しもうかと思ったのですが甘かったですw

a-938A3304.jpg
今日は「ガスコンロ買って工臨を撮りに行こうキャンペーン」期間中だったのですが
都心に用事が有った為、大塚駅経由でアプローチ。

7000形は何に変わるんでしょうか?
a-938A3349.jpg
これに変わります。

全然変わっていない様に見えますよね?
私もそう見えます(笑)

あ、ちょうど来ました。
a-938A3315.jpg
デビューしたての7700形です。

a-938A3368.jpg
てっきり8800形と、

938A3364.jpg
この8900形で置き換えるのかと思っていましたが、まさかの7000形の更新車がデビューするとは思わなかったので驚きました。

a-938A3538_20170310235605d0b.jpg
2016年から更新が始まり総勢8両が更新工事を受けて今後も走り、残りは廃車となる模様です。
勿論、元となる7000形の車体自体も194年登場の初代7000系を更新したもので、車体は40年。
マスコンや台車等は60年の月日が流れています。

a-938A3496.jpg
今回の更新に当たり、運転台左側の下部に安全確認窓が設けられたのが最大の特徴です。

a-938A3353.jpg
また、台車もVVVF制御となったのと同時に8900形と同じFS91Cとなりました。
せっかくなので・・・と乗車してみましたがスムーズな加速で別形式の様でした。

a-938A3602.jpg
一時期は荒川線の次世代の主役車両と言われていましたが、結局は少数派で終わってしまった8500形
好きなんですけどねぇ。

a-938A3390.jpg
8800形

a-938A3621.jpg
8800形

938A3482.jpg
8900形
新製としては一番新しいタイプです。

938A3573.jpg
僅か2両の9000形

そんな中、7000形のデザインが残るのは嬉しいです。
a-938A3669.jpg


結局、2時間程いて運用が一巡したので帰って来ました。
もっとも荒川線は出入庫が多いので、この後に車庫から出て来る可能性も高いのですが花粉が凄くて逃走しましたw

a-938A3596.jpg
このバスをココで見られるとは。

a-938A3453.jpg
ばっちり撮れればP様から褒めて貰えるかと思ったのですが被られましたw

a-938A3711.jpg
飛鳥山をブラブラ歩いて

a-938A3717.jpg
初めてこれに乗ってみました(笑)

a-938A3658.jpg
7000形が有るうちにもう一回ぐらい行けますかねぇ?

ええ、暇な日です。

今年もまたバレンタインデーに教育です。
よっぽど14日は暇だと会社に認識されているらしいです。悔しいけど当たっています。

時計の針ってこんなに動くの遅かったっけ?と思いながら1日過ごして来ました。

朝、都営地下鉄の呟きを見ていたら10-330が今日で運用を終了するとの事。
これでR編成も消滅ですね。
a-938A8584.jpg
ファイナルランのマークが付いたと聞いたので撮りに行きましたが小さいので走行写真は諦めました。

a-938A8623.jpg
取敢えず、シールだけ撮れれば良いわけですし・・・

a-938A9255.jpg
あかり区間では面打ちで行きます。

a-938A9278.jpg
もう一回ぐらいチャンスあるかと思っていましたが今日でお別れとなってしまいました。
私も教育中、宇宙に行くかと思いましたが、素晴らしい内容でしたので打ち上げ台には乗りませんでした(ヨイショ)

くりでん

鉄コレの新製品情報が発表され、今年もお財布が瀕死になる事と決定致しましたが
その中でも個人的に注目なのが栗原電鉄のM15です。
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20170112_03.pdf

これに乗った事が有ります~
kurihara-001.jpg
模型化されるM151です。

kurihara-002.jpg
暑い日だったのが記憶に残っています。

kurihara-003.jpg
邪魔なカバンは私のカバンです。バカですねぇ。
車掌さんの肉声の放送(案内)だった記憶がありますが、写真を見る限りスピーカーが写っていませんから
本当に肉声だったかもしれません。
車掌さん、ホームでタオルを洗っていて、窓から干していましたが途中で飛んでってしまい
「アッ!」と言う叫び声とヒラヒラ飛んで行くタオルが記憶に残っています。

kuriden-023.jpg
2両セットのもう1両であるM153も撮って有りました。
交換駅で全然列車が来なく「脱線しちゃたのかな~」と駅長さんと運転士さんが笑っていました。

kuriden-021.jpg
栗原電鉄に行った最大の目的は貨物営業終了後、仕事を失ったED351を見る為でしたが
ヤードの線路は撤去されたものの、車両自体は辛うじて残されておりギリギリセーフでした。
元は東武鉄道の日光軌道線のED661。 日光軌道線が廃止の後に当地に来たのですが
有名なプラザ合意による急速な円高で鉱山が閉山、専用線の性格が強かった栗原電鉄も
その後、非電化とし生き残りを図りましたが残念ながら2007年に全線廃止となってしまいました。

kuriden-026.jpg
若柳駅構内に留置されていたM17+C17
コレの経歴も素晴らしく国鉄で木造車モハ10形を鋼体化しモハ50(後のクモハ11)となり
西武鉄道の譲渡されクモハ376となり、1976年に栗原電鉄M171として入線しましたが
当線では大型の為に使用電力が大きく私が訪れた頃は休車状態でした。

kuriden-018.jpg
せめて塗り直してくれないかなぁ?と思いましたが、その後すぐに解体されてしまったようです。


kuriden-017.jpg
ED201 この機関車も結構なゲテモノ・・・というかツワモノで軽便鉄道時代の昭和25年に製造され軌間762mmから
1067mmへ改軌した際、なんと台車を履き替え継続して使用されました。
その為、台車よりも軽便サイズで製造された車体の方が小さいと言う特徴的な機関車で
車高も低い為にパンタを精一杯上げている姿が人気でした。

kuriden-025.jpg
若柳の車庫でED201と連結するC151
栗原電鉄の形式表記が特徴的で、電動車にはMを、付随車はCが呼称されます。

kuriden-024.jpg
しかも、連結相手のM15形が湘南顔の両運転台車である為に、付随車であるC151も連結面は
切妻状でテールライトが付くと言う、ああ・・もう・・・素敵すぎる車両でした。


kuriden-020.jpg
前述の通り、鉱山が閉山となり坑道を利用して細倉マインパークとして営業しましたが
鉄道を維持するだけの需要は無く非電化に転換後、全線廃止となりましたが
未だ若柳構内等に車両が残されているのが救いです。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索