FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
4
5
6
7
8
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01


離れ小島

行かねば行かねば・・・・・と思っていた西武多摩川線に時間調整のタイミングで行って来ました。
a001-938A9872.jpg
昔、撮りに行った記憶で行きましたが冬の光線までは考えが及ばず撃沈



a001-938A9884.jpg
せっかく来たのですから・・・・・と諦めの悪い私です。
あ、赤電が来ました。


a001-938A9911.jpg
お次は黄電・・・・と言うより西武線の標準色。


a001-938A9920.jpg
むぅ、順光は何時頃なんでしょ?


a001-938A9931.jpg
ホームには競艇のボートが展示してました。

そんな訳でボートレースの音を聞きながら撮影。
a001-938A9963.jpg
近江鉄道カラーとは言いますが、この色は近江鉄道でも何本有るんでしょうか?


a002-938A0001.jpg
赤電
前面のフチ部分は黒色でも良かった気がしますが、塗って頂いただけでありがたいです。


a002-938A0052.jpg
やっぱりこの色ですよね~


順光を求めてウロウロ
a002-938A0089.jpg
むむ、残念~!



a002-938A0098.jpg
しかし、白い塗装だけの多摩川線が賑やかになったのは有難いですね。



a002-938A0107.jpg
勉強し直して戻って参りますw





沿線をブラブラ歩いたので良い運動でした。
a002-938A0166.jpg
お日様が凄い勢いで動くこの季節。どんどん厳しくなります。


a002-938A0136.jpg
近江カラー


a002-938A0206.jpg
西武カラーを撮って終了。
本日は伊豆箱根塗装の編成がお休みでした。


撮影後、仕事が終わった鳩氏と合流して新年会モード。
チョットだけよ・・・・と言いながら遅くなってしまい反省しきりです。

スポンサーサイト

さらにスベっております。

政府専用機が羽田から上がると聞き、ギリ間に合うか・・・・・と欲をかいてお出掛けしましたが
移動中の電車の車内で上がったのを知り「寒いのに羽田なんか行けるか!」と途中で中止です(笑

ラーメンでも食べて帰ろうかと考えましたがせっかく来たので京急の大師線の初詣ヘッドマークでも撮ろうと線路っ端。
風が冷たくて泣きそうです。

日中は3本使用ですが大体、前後で違う図柄を編成ごとに用意していて6種程度が掲出されます。
さて、最初の図柄は・・・・・・・
a-938A9646.jpg

付いて無い!付いて無いよ!

ってか、なんで600形とかが入ってんのよ?

大師線は1500形で大体統一されているのでヘッドマーク台座も1500形用で用意しているので
滅多に入らない600形とかだとヘッドマークは付かないんですよ。
なんで、この時期に入れるねん・・・・・今年もすべっていますよ、私は。

泣きながら次の電車を待ちます。
a-938A9576.jpg
やっと初詣気分です(違

小島新田側のヘッドマークは応募作品の様でした。
a-938A9613.jpg
かわいい図柄なのですが色使いが淡く、ちょっと見難いですね。
a-938A9614.jpg
拡大してもこんな感じです。
可愛いです。はい。


3本撮ったので逆エンドに移行します。
a-938A9686.jpg
冬は影が厳しいですねぇ。

a-938A9810.jpg

ウリ坊可愛いです。

a-938A9742.jpg
文句を言いつつ600形も撮って終了。
なんなんだかなぁ~・・・・・とボヤいて帰って来ました。

今年もスベリまくりだぜぃ

今年ものっけから色々と滑っておりまして・・・・・
まだ3日とは思えない位に滑りまくっています。

川崎大師にでもお参りに行こうかと思いましたが「混んでるんだろうなぁ」と行かなかったバチが当たったんですよ。きっと。
938A9540.jpg
コチラも欲描いて行ったのですが、言えない位にスベって帰って来ました。

あ~・・・・発泡酒が美味しいなぁ(涙

飛んで帰りました。

ライブの後はナニワなグルメに舌鼓。
なかなかインパクトのある焼き鳥の店で乾杯。
隣のおっちゃんが「なんや、飲みモンだけは普通の味なんやな。ここ。」言うて帰りましてん。

そんな訳で「もう一軒行くぞ」と終電と戦いながら移動します。
DSC_0292.jpg
ラーメン食べてチューハイ呑んで・・・・こんなシチュ以前にも有りませんでしたっけ?
気のせいでしたっけねぇ?


翌日は帰るだけです。
a-938A8587.jpg
阪急でも軽く撮ろうかと思いましたが、阪急は良く判らないんですよ。


a-938A8624.jpg
1000系とか初めて撮りましたよ(笑)


9000系。
a-938A8703.jpg
以前、プラレールになった奴でしたっけ?(多分買ってない)



8000系
a-938A8714.jpg
宝塚寄りの2両がクロスシートになっているんですね。
乗って初めて知りました(笑)



6000系。
a-938A8761.jpg
阪急といえばこの顔ですねぇ。


a-938A8734.jpg
お目当ての1004F宝夢号。 宝夢と書いて「ゆめ」と読みます。


DSC_0295.jpg
なかなか気合の入ったラッピングで迫力満点です。


お目当てが見られたので時間は残り少ないのですが次の目的に移動します(笑)
a-938A8765.jpg
大阪モノレールも久しぶりです。


ココでのお目当ては京急塗装のラッピングをした編成。
a-938A8784.jpg
良い感じですね。


a-938A8795.jpg
正面がちの方が京急っぽさがUPするかと戻って来るのを待ちましたが、余り変わりませんでした。


行きは夜行高速バスで来ましたが帰りは飛行機です。
しかもANAですよ。本物です。NANでは有りません(笑)
色々調べたらセールなのか随分と安く出ていたのでGET
新幹線より随分と安く済みました。
DSC_0301.jpg
しかも787ですよ、787
まさかレガシーキャリアの787に乗れる日が来るとは思わなかったのでラッキーでした。


ライブと南海を満喫した大阪でした。
ギターを弾くのにもかかわらずギターレスのバンドのライブに誘うと言う無茶ブリにもお付き合い頂いたぐんぼ様に感謝!
お土産潰して済みませんでしたw

予定変更で本線

南海高野線を堪能した翌日は南港でフェリー撮影か、関空で飛行機を撮影しようかと考えていましたが
ビードが眩しいステンレスカーに洗脳され、今度は南海本線を賞味しようと言う魂胆です。

せっかくですので、もう30年位乗った事の無い水間鉄道にも行ってみます。

まずは貝塚駅で水間鉄道に乗り換え。
当たり前と言えば当たり前ですが貝塚駅が全く変わっていてビックリ(笑)

改札口で一日乗車券を購入しようかと考えていたら発車ベルが鳴ったので慌てて乗車。
a001-938A8166.jpg
東急7000系を譲り受けて現在4本が1000系として活躍しています。

a002-938A8169.jpg
因みに、水間鉄道では安価でのヘッドマークの掲出を行っており、沿線住民のプライベートなお祝い等をデザインしたヘッドマークを取り付けて走っています。
誕生日のサプライズとして友人の顔を印刷したヘッドマークを付けた電車を見た本人が
最初は嬉しかったのですが掲出期間中、通学の度に自分の顔を付けた電車を見るのが恥ずかしかったと言う話を聞いて爆笑でした。
因みに10日間で1万円だそうです。

終点 水間観音駅
a003-DSC_0268.jpg
僅か5,5Kmの路線だけに中間駅はシンプルな構造ですが、この駅だけは味わい深い趣です。
駅裏に保存されている南海から譲り受けた1201系を見に行きます。
a004-938A8211.jpg
導入当時の塗装となっていますが、私が乗った時は違う塗装でした。
こっちが良かったなぁw

水間観音駅の手前に車庫が有りますので、せっかくだから・・・と次の電車まで時間も有りますし一回りしてみます。
東急から7000系を譲り受け同時に1500Vに昇圧しましたが、平成17年に経営破綻。
鉄道事業は地道に行っていましたが、バブル崩壊で不動産部門の負債が重く立ち直れませんでした。

その後、外食チェーンの杵屋の傘下に入り再建への道を歩みます。
平成18年に会社更生手続きが終了し、記念として車両のリニューアルを行い7000系から1000系に
形式名が変更となりましたが、その時は4本のみ更新され7003Fは運用から外れてしまいました。

車庫の周囲を歩くと、その7003Fが自力で入換えをしていてビックリ。
a005-938A8247.jpg
慌ててバリ撮りです。

翌日行われるイベントの準備のためだと思うのですが東急時代を彷彿させる美しい姿を見る事が出来て感激。
無欲の勝利です(笑)

a006-938A8280.jpg
いやぁ、良いっすねぇ~!
昨日の南海6000系と本日の東急7000系。オールステンレスカーの先駆けとなった両形式を堪能しました。


a007-938A8299.jpg
コチラの編成はお孫さんなのか、お子様なのか「あきと」君2歳のお祝いヘッドマークでした(笑)


a008-938A8312.jpg
鏡を使って残りの3本も撮影(笑)

a009-mizuma-020018.jpg
87年頃に撮った写真ですが車両以外全然変わっていないのが凄いです。
あの頃は「南海の車輛を廃車にして東急を買うなんて!」とプンスカでしたが、今では「東急7000系最高!」とか言っていて自分勝手な私です。



水間鉄道を堪能しましたので南海本線に移動します。
時間が無くなって来たのでサクッと。
a010-938A8325.jpg
四国連絡特急として有名な特急サザン
まだまだ新しいと思っていましたが、既に廃車が始まりショックですわー(涙



特急ラピート
a011-938A8362.jpg
関空乗り入れと同時に運行された特急ラピート
賛否両論あったデザインですが来日観光客の増えた関空には良く似合っていると思います。
この車両も当時の東急車輛製です。



元、泉北高速の3000系更新車
a012-938A8417.jpg
いやぁ、まさか南海に移籍するとは思いませんでしたし、本線走る日が来るとは更に思いませんでした。


関空開港に合わせてデビューした1000系
a013-938A8425.jpg
この形式から現在のカラーを新製当時から纏っています。
また、ステンレス車体にも関わらず、車体がグレーに塗られているのが特徴です。


8300系。
a014-938A8448.jpg
もう帝国車輛時代の義理は返したのか、この形式から近畿車両製に変わっています。



a015-938A8455.jpg
南海と言えばこの顔・・・な7100系
既に廃車も進み寂しい限りです。


a016-938A8470.jpg
コチラは泉北高速3000系未更新車の移籍車(笑)
オデコに泉北高速時代のプレートを剥がした跡が見えます。


a017-938A8496.jpg
南海9000系
デビュー当時の濃緑の帯がシックで好きだったのですが・・・・・
a018-nankai-020023.jpg
こんな感じです。
まぁ、今のカラーも明るくて良いと思います。でもデビュー時のカラーが好きでした。
重要なので2回言いました。



a019-938A8517.jpg
ラッピングラピートを賞味して終了。
a020-938A8542.jpg
大阪万博仕様ですが、赤い彗星やピーチの広告より地味ですね。
勿論、開催決定したばかりでのラッピングですからこれが精一杯だとは思いますので
今後を期待しております(笑)


ボチボチ時間が足りなくなってきましたので、ココで終了。
一旦ホテルに戻って、潰れた土産を持って再出発。
地下鉄の駅でぐんぼ様と合流して今晩はコチラです。
a021-DSC_0274.jpg
と言いますか、そもそもコチラが本来の目的なんですけどね。
色々と盛ってしまう私の悪い癖です。はい。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

東急帝国

朝練が終わりましたので、昼練に移行します(笑

目指すは南海高野線。歩いて10分ちょっとの長距離移動ですw

電車に乗って移動。撮影地に到着すると・・・・・
a-938A6868.jpg
ありゃ、河川工事やってますねぇ。
渇水期ですから工事が盛んな時期ですね。


お目当ての電車がやって来ました。
a-938A6931.jpg
御存知、南海電鉄6000系。
デビューから50年経ちますが元気に走っております。



泉北高速5000系
a-938A6952.jpg




a-938A6977.jpg
特急りんかん


これまた素晴らしい電車が来ました。
a-938A7010.jpg
泉北高速3000系


a-938A7079.jpg
泉北高速7000系


絶賛工事中の鉄橋を堪能しましたので泉北高速に初乗車。
終点まで乗車してラーメン屋でも・・・・・と探しましたが特に無く、スグに戻って来ました。
これにて泉北高速も全線完乗ですw


a-938A7101.jpg
今回のお目当ては南海6000系。


a-938A7262.jpg
製造から50年を経過しても元気な同系列ですが、いよいよ置き換えが決定してしまい
全車が元気で走る姿が見られるのも、そんなには長く続かないようです。


a-938A7399.jpg
日本初の20メートル級オールステンレス通勤電車として1962年にデビュー
東急7000系や京王3000系と同期です。



特急りんかん
a-938A7798.jpg
こうや号来ないなぁ~、こうや号・・・・と思っていたらケーブルカーの運転休止の為、こうや号も運休中なんですね。


a-938A7848.jpg
沿線大学のラッピング広告を纏い印象が変わった泉北高速5000系


泉北高速7000系。
a-938A7973.jpg
伝統的に東急車輛製が大い南海の路線に川重デザインの電車は非常に目立つ存在ですね。



a-938A8020.jpg
6000系の後期型とも言える6300系
客室ドアが両開きになったのが判別点です。


南海2000系
a-938A8063.jpg
ズームカーシリーズの同車ですが、高野線の運用減のあおりを受けて南海本線にも転属した仲間がいますが
ちょっと17mの同車は使いづらそうです


泉北高速3000系更新車
a-938A8099.jpg
初めて見た時はちょっとショックでした(笑)


a-938A8138.jpg
やっぱり3000系はこのツラですよ~!
すんばらしい♪


南海6200系
a-938A8162.jpg
デビュー当時は無塗装で本当に東急の電車の様でした。

関西の大手私鉄の中でも南海電鉄は梅鉢車両から帝国車輛そして東急車輛への系譜と共に歩んだ鉄道会社の為、車両デザインが関東(東急)系なのですが、黎明期のステンレス車輛が今でも見られるのが素晴らしいです。

冬だ阪堺だ161形だ!

”おみたまファントムらんど”から帰宅したのが21時半
慌ててカメラの充電をして風呂に入ってスグに出発。
高速バスに乗って出発です。いやぁ、渋滞にハマっている時はドキドキしましたが何とかなりましたw
バス停でバスを待っていると、当然バスも工事渋滞に巻き込まれる訳ですから到着が遅れています。
寒い中、20分程待っていたのでトイレに行きたくなり、目の前のコンビニで買い物しつつトイレを拝借。
出るとバスが出発しそうになっていました(笑)

慌ててバスまでダッシュするとドアを開けてくれました。いやぁ危なかったですよ。
コンビニに行く前にバスが来ないのを確認したんですが・・・間の悪い私です。
知らなかったのですが、久しぶりに乗ったこの路線、新東名経由に変わっていて快適さUP!
これなら私も眠れます。
逆にSAでの休憩が無くなり、途中での買い物が出来なくなっていました。
まぁ、その方が運転手さんも楽でしょうね。

経由が変わった為なのか、心持ち早く大阪に到着。
天王寺の駅で阪堺電車を狙います。
線路っ端・・・と言うか道路をテコテコ歩いていると、いきなり濃緑の車体がやって来ました。
a-938A6190.jpg
うおっ!いきなり162号だ!
しまった、ファントムらんどでの設定のままだ!・・・・・流すか~!


スグに戻って来るので「あべのハルカス」バックに撮れる所まで移動します。
a-938A6209.jpg
まだ暗い時間ですが何とかゲット。


a-938A6219.jpg
ついでに流す税w
重い吊掛けの音を響かせながら朝のあべのを疾走。
もう一度戻って来るのを待ちます。


a-938A6236.jpg
今日はココで撮ります~

a-938A6244.jpg
堺トラムの最初の編成は「茶ちゃ」と名付けられています。



a-938A6247.jpg
これもデビュー当時の色にしてくれませんかねぇ?


a-938A6299.jpg
無事に今回の目的の車輛である166号も来ました。
金太郎塗りになった同車を撮りたかったので朝練となった訳ですが、やっぱり良い色ですねぇ。


a-938A6393.jpg
続行で行った為、帰りは166号の後ろに「茶ちゃ」が付いて来る形になりました。


a-938A6423.jpg
一番古い車両と一番新しい車両が続いてやって来るのが良いですね。


a-938A6518.jpg
505号車も今回、金太郎塗りになりました。似合ってます。
この路線の前身である南海時代に1957年に新造されましたが、今回「還暦記念」で金太郎塗りになりました。


a-938A6619.jpg
再び戻って来た162号車を賞味
昭和3年製。製造から90年経った今でも元気に走っています。

せっかくなので、これに乗ります。当然です。
まぁ、当たり前すぎる話なのですが、この大型車が走ると言う事は、一番混む時間の訳でして。
ギュウギュウの車内で土産に買って来た商品が潰れてしまい大変な事に。
むむむむ。
a-938A6649.jpg
いつもの電停で降りてもう一枚。
寝ぼけていたので、てっきり「あびこ道」行きだと勝手に思い込んでいましたが、写真を見ると浜寺行きでした。
こりゃ、奥に行って撮れば良かったか・・・・・・とちょっと後悔。


a-938A6685.jpg
シャンシャンブームの裏にアドベンチャーワールド
彩浜もいるよ~!


a-938A6713.jpg
幼稚園の遠足でしょうか?園児を一杯乗せた貸し切り電車がやって来ました。
お出掛けい~な~



a-938A6807.jpg
良い光を浴びて166号車を賞味。
見られて良かった~!


a-938A6829.jpg
夏は冷房が無い為に運用に入らない161形ですので撮るなら今の時期しか無い訳です。
走らせてくれるだけでも有難いので拝んで朝練終了。

ぶらり東急

珍しく西武の紙様から「暇なら東急に行かん?」とお誘いが有りました。うぇうぇ。


a-938A2247.jpg
メトロ7000系の10連来ないかな?と期待していましたが8連のみでした。
隣は都営三田線の電車。これもボチボチ置き換えらしいですね。


a-938A2275.jpg
デビュー当時は8連でしたね。
撮っていないのは私の定番クオリティーw


a-938A2307.jpg
田園都市線のカオスぶりとは違い東横線はこの顔で統一されちゃいました。


a-938A2356.jpg
同じ顔の横浜高速。ベイスターズHM付でした。


a-938A2415.jpg
メトロ南北線の更新車はスカートが付いて雰囲気が変わりましたねぇ。
格好は好みですがサイドのラインは直線が良かったと思う昭和の私です。


a-938A2439.jpg
アオガエルは石神井公園行きとして行っちゃったので今日は撮影出来ませんでした。
ヒカリエは運用に入っていなかったです(涙)


a-938A2517.jpg
埼玉高速鉄道の2000系


a-938A2547.jpg
余り入って来ない東武の運用を待ちましたが残念ながら9000系では無かったです。


a-938A2586.jpg
西武の運用を撮って終了。

神様が多摩川線に行きたいと言うので、てっきり沼部辺りに行くのかと思っていましたが
乗りたいだけだった様ですw
a-938A2600_201811202352106d1.jpg

お目当ても運用に入っておらずサクッと終了。


a-938A2602.jpg
田園都市線に移動してメトロ8000系。

a-938A2628.jpg

大井町線の急行を待ちます~



a-938A2638_2018112023554721e.jpg
おっ!サークルKが来ましたよ。
久しぶりに見ました!


a-938A2645.jpg
後ろから3両目がオレンジ色のQシート車なのですが解りません(笑)



a-938A2669.jpg
アオガエル同様、去っていくサークルKを見送って今日は終了。
おっさん2人でシャレオツなドイツビール・バルで呑んで帰って来ました。
西武の紙様、お誘い頂き有難うございました。また宜しくです。

東急甲種

本日は、神奈川県の橋本と(たぶん)東京の八王子と多摩市に外回り(笑

橋本で用事が終了。八王子に行く為には横浜線にらいどーん! だぜ・・・ と改札口にSuicaをタッチして
構内に入ると電車は人身事故で止まっていました。

え~、早く言ってよ~!と思いつつも放送を聞くと折り返し運転が始まったとかでチョット待てば電車は来るみたいですよ。
良かったでやんす。
階段を下りてホームに向かうと何故かディーゼル機関車の音がします。いよいよ私も幻聴が聞こえるお年頃になったのかと泣きながらホームに行くと
中線に抑止を喰らった東急甲種が止まっていました(笑)
a-DSC_3489.jpg
今日設定が有ったんですね。

中間には大井町線で開始すると言う着席サービス用の車両が連結されていました。
a-DSC_3488.jpg
何の塗装も帯もありませんので東急側で最後の仕上げをするんでしょうか?


a-DSC_3496.jpg
しっかし、大井町線に座席指定サービスが始まる日が来るとは思いませんでした。
長生きはしてみるもんですね。多分乗る事は無いと思いますがw


a-DSC_3495.jpg
沿線には、この列車を待つ人が大勢いいらっしゃった様ですが一時間は止まってしまった様で
お疲れさまでした。

電車が止まった駅の中線に停まっているもんですから一般の乗客まで暇つぶしに写真撮りまくっていました(笑)
思わぬ宣伝になった東急の新車でした。


その後やって来た八王子行きの電車は意外に空いていてラッキーでした。
八王子で手続きをした後は京王線に乗ります。そう言えばココにもあったな・・・・と思い出して八王子のポポンに寄ったのがいけませんでした。
中古プラレールで財布が爆死してしまい昼抜きになりました。
泣きながら(自分が悪い)電車に乗るとMIO氏とバッタリ。
なんでも温泉に行った帰りなんだそうで「一緒にインフルエンザの注射に行かない?」とナンパしましたが逃げられちゃいました。

50歳で再就職

廃車が進む東急7700系。
更新前の7000系時代から通算すれば50年コースですから仕方ないですね。

本日も7906Fが廃車回送されると言うので行って来ました。
a-938A4872.jpg
まずは乗換駅で本当に来るのか確認します(笑)
いましたいました。事業用車7500系”TOQ i”にサンドイッチされた7906F


お手軽に撮れば良いや・・・・と追っ掛けする西武の紙様より先行して撮影地に移動
a-938A4894.jpg
”うしでんしゃ”を撮りたかったのもあります。


a-938A4918.jpg
やって来ましたデヤ7550+7906F+デヤ75005両編成にパンタ6丁


撮る物撮ったし、入換でも見て帰ります。
a-938A4931.jpg
先日、廃回された歌舞伎塗装の7912Fのパンタが上がっていましたよ。


a-938A4942_20181023224527ed2.jpg
俯瞰するとリバイバルカラーの1017Fがいました。
リバイバルと牛。なんだかすごい陣容です。


a-938A4957.jpg
先程の編成が入庫して来ました。
一旦、パンタグラフを降下させ牽引車を解放します。


a-938A5015.jpg
ジャンパを外して連結器を解放。


a-938A5023.jpg
リバイバル、TOQ i そしてうし(笑)


a-938A5040.jpg
デヤ7550を別の線路に移動させます。


a-938A5062.jpg
さて、この後どう知るのかと思っていたら再びパンタを上げた7906Fも転線。
リバイバルカラーの1017Fも転線していきます。

a-938A5198.jpg


そして、7912Fまで入換えを始めて賑やかになって来ました!
a-938A5242.jpg
楽しいですねぇ、

a-938A5278.jpg
今まで歌舞伎が止まっていた場所に今度は7906Fが入線して来ました。


DSC_3479.jpg
7700系の入換え大会が終了したのち、今度は1017Fの出場準備の為に”TOQi”を前後に連結。
これまたネタな編成が出来上がりました。


50年選手の7700系。
廃車と言っても解体される訳では無く、今後は養老鉄道に譲渡されて現在使用されている元近鉄の600系を半数ほど置き換える様です。

80年代に大更新工事を受けといるとは言え、後30年は使うとの事で凄いもんです・・・


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索