新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30
04


今日もノープラン

昨日は頼まれたミッションをこなすべく、早朝から出掛けなんとか終了。
ヘトヘトになりながら「せっかく来たのだから」とちょっと撮影しに行きます。
a-938A6592.jpg
開通15周年ラッピングを纏ったY500系・・・って、全然見えませんね。残念。

a-938A6611.jpg
西武20000系

a-938A6624.jpg
6000系 系列中にステンレス製とアルミ製がありますが、写真の編成はアルミ製。

a-938A6666.jpg
特急レッドアロー 10000系
最後に製作された12Fを除いて抵抗制御車ですので良い音がします(笑)

a-938A6676.jpg
この頃から強い風が吹き始め、桜の花が舞っていました。
予報では強い雨が降る所もあると言っていたので降らないウチに帰りましょう♪
・・・とは言ったもののネタな編成が現れず、手ぶらでは帰れん!と少し居残ります。ええ、遭難するタイプです。
a-938A6693.jpg
スマイルトレイン30000系
もうすっかり西武の代表格となりましたね。

a-938A6761.jpg
小手指に元KPP編成は停まっているし999は回送で上って行っちゃうし・・・でネタに飢えていたところ
ようやく9000系の京急塗装がやって来てくれました。

a-938A6805.jpg
やっぱり西武はこの色が好き~ な2000系

a-938A6827.jpg
4000系になるのかと思いきや「東急5050系4000番台」に収まったという・・・・
もう私にはさっぱり判かりませんよ。

ココの所、ハムちゃんが色々とお忙しい様ですのでメールを送ると「今日も出勤じゃ無いけど会社に行く」と
コチラも訳が判らない事を言っています。大変ですねぇ。
仕事?は早めに終わるような感じのメールでしたので「終わった後メシでも行きます?」と会う事に決定。
せっかくなので西武繋がりで最近全然メールの返信をしない西武の神様も呼び出し(笑)

いつでも合流出来るように昼飯まで抜いてスクランブル体制だったのに17時過ぎに「どうします?」
仕事終わった西武の神様と電車で移動してハムちゃんの会社が有る駅まで行って時間の節約(笑)
だってお腹空いちゃったんだもぉぉぉ~ん・・・と。

サッカーが忙しい職人様も急遽参戦して下さり、結局日付越えちゃいましたが楽しかったです。

スポンサーサイト

布団はいつか必ず、きっと・・・たぶん・・・

天気が良いので布団でも干せばいい物を、「朝は冷え込むでしょう」の予報を聞いて脱走。
冬の間は何だかんだと忙しくて行けなかった小田急線に行ってみる事にしました。

因みにノープランですw

a-938A5663.jpg
冷え込むのだから富士山も見えるだろう・・・・とナメいましたが、やはり自然には勝てませんでした(笑)
それならば・・・と転戦。

a-938A5861.jpg
ここも自然には勝てず、まだ光線が回っていませんでしたw
ただ単にアホなだけです。

a-938A5888.jpg
せっかく降りたのでプラプラしてみます。
ヒマそうですよね?ヒマなんです。

a-938A5963.jpg
歩いているとEXEが通過。
ココまで来ると富士山も綺麗です。

a-938A5969.jpg
道からは丁度6両編成がノリます。

a-938A5978.jpg
何か来るかな・・・・とスマホで見ると、もう少しでLSEが来る様ですので待つ事にします。

a-938A5998.jpg
編成が入りきらないのは承知の助。

a-938A6012.jpg
ケーブルがチョット残念ですね。勉強します(棒読み

a-938A6030.jpg
返しは普通に撮ろうとウロウロしているとEXE-αが通過しました。
初めて見ました。知ってりゃ順光側で待っていたんですけどねぇ(笑)

a-938A6295.jpg
返しは無難に賞味。
やっぱりこの塗装は良いですねぇ~

a-938A6325_201704142229563f1.jpg
せっかくココまで来たので大雄山線にも足を延ばしました。本体の足は短いですよ。ええ。
しかし、平日なのにも拘らず小田原の駅は観光客で賑わっていました。
外国からのお客様も多い様で、さすがは箱根ですね。

a-938A6327.jpg
単線ながらも高頻度で運転される大雄山線。
ようやく復刻塗装を撮ることが出来ました。

a-938A6359.jpg
もう一回、復刻塗装を撮ろうと居残りしたのが後で響きます。

a-938A6404.jpg
今考えれば、この画角でも撮っておけば良かったんだなぁ・・・・と。
相変わらず判断力が無い私です。そもそもノープランですしw

a-938A6423.jpg
そんな訳で復刻塗装車を賞味。
駅まで小走りで戻り、なんとか次の電車に乗って五百羅漢駅まで移動。
a-938A6455.jpg
新宿から戻って来るLSEが来る時間になっちゃったので、考えていた撮影地まで微妙に間に合いそうも無いので
駅近くでウロウロしましたが取り付くことが出来ずタイムアウト~
a-938A6445.jpg
わははははははは(涙目)

こんなんだったら、大雄山線をもうちょっと撮っていれば良かったッスよ。
全部、自分のせいッスよ。

a-938A6463.jpg
五百羅漢駅からトボトボ歩いて足柄駅まで移動。
再び小田急線に乗って、先ほどの場所に戻ります。

a-938A6534.jpg
再び新宿行きとして上ってゆくLSEを撮って終了~!
小田急に敬意を表して箱根蕎麦でも食べて帰りましょう。

a-938A6557.jpg
何の蕎麦を食べようか悩んでいると4両編成が来ました。
赤い奴だったら良かったのですが、そうは問屋が・・・・っちゅう奴ですね。

a-938A6550.jpg
天気も良く、歩いても汗をかかないし待っていても寒く無いと言うコンディションでしたので
お出掛けして良かったです。帰って飲んだ発泡酒が美味しいですよ。はい。

やっぱりいませんでした。

・・・・・これ以上書くとJASRACがドアをノックするんでしたっけ?

都電荒川線の7000形がそろそろ引退するので行って来ました。
IMG_9457.jpg
こんな奴です。

もう2,3両しか残っていないので、行ってもきっと来ないんだろうなぁ・・・・と思っていましたが
やっぱり来ませんでした(笑)
IMG_4311.jpg
確かまだ、この車両は残っているので最後に乗って音を楽しもうかと思ったのですが甘かったですw

a-938A3304.jpg
今日は「ガスコンロ買って工臨を撮りに行こうキャンペーン」期間中だったのですが
都心に用事が有った為、大塚駅経由でアプローチ。

7000形は何に変わるんでしょうか?
a-938A3349.jpg
これに変わります。

全然変わっていない様に見えますよね?
私もそう見えます(笑)

あ、ちょうど来ました。
a-938A3315.jpg
デビューしたての7700形です。

a-938A3368.jpg
てっきり8800形と、

938A3364.jpg
この8900形で置き換えるのかと思っていましたが、まさかの7000形の更新車がデビューするとは思わなかったので驚きました。

a-938A3538_20170310235605d0b.jpg
2016年から更新が始まり総勢8両が更新工事を受けて今後も走り、残りは廃車となる模様です。
勿論、元となる7000形の車体自体も194年登場の初代7000系を更新したもので、車体は40年。
マスコンや台車等は60年の月日が流れています。

a-938A3496.jpg
今回の更新に当たり、運転台左側の下部に安全確認窓が設けられたのが最大の特徴です。

a-938A3353.jpg
また、台車もVVVF制御となったのと同時に8900形と同じFS91Cとなりました。
せっかくなので・・・と乗車してみましたがスムーズな加速で別形式の様でした。

a-938A3602.jpg
一時期は荒川線の次世代の主役車両と言われていましたが、結局は少数派で終わってしまった8500形
好きなんですけどねぇ。

a-938A3390.jpg
8800形

a-938A3621.jpg
8800形

938A3482.jpg
8900形
新製としては一番新しいタイプです。

938A3573.jpg
僅か2両の9000形

そんな中、7000形のデザインが残るのは嬉しいです。
a-938A3669.jpg


結局、2時間程いて運用が一巡したので帰って来ました。
もっとも荒川線は出入庫が多いので、この後に車庫から出て来る可能性も高いのですが花粉が凄くて逃走しましたw

a-938A3596.jpg
このバスをココで見られるとは。

a-938A3453.jpg
ばっちり撮れればP様から褒めて貰えるかと思ったのですが被られましたw

a-938A3711.jpg
飛鳥山をブラブラ歩いて

a-938A3717.jpg
初めてこれに乗ってみました(笑)

a-938A3658.jpg
7000形が有るうちにもう一回ぐらい行けますかねぇ?

ええ、暇な日です。

今年もまたバレンタインデーに教育です。
よっぽど14日は暇だと会社に認識されているらしいです。悔しいけど当たっています。

時計の針ってこんなに動くの遅かったっけ?と思いながら1日過ごして来ました。

朝、都営地下鉄の呟きを見ていたら10-330が今日で運用を終了するとの事。
これでR編成も消滅ですね。
a-938A8584.jpg
ファイナルランのマークが付いたと聞いたので撮りに行きましたが小さいので走行写真は諦めました。

a-938A8623.jpg
取敢えず、シールだけ撮れれば良いわけですし・・・

a-938A9255.jpg
あかり区間では面打ちで行きます。

a-938A9278.jpg
もう一回ぐらいチャンスあるかと思っていましたが今日でお別れとなってしまいました。
私も教育中、宇宙に行くかと思いましたが、素晴らしい内容でしたので打ち上げ台には乗りませんでした(ヨイショ)

くりでん

鉄コレの新製品情報が発表され、今年もお財布が瀕死になる事と決定致しましたが
その中でも個人的に注目なのが栗原電鉄のM15です。
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20170112_03.pdf

これに乗った事が有ります~
kurihara-001.jpg
模型化されるM151です。

kurihara-002.jpg
暑い日だったのが記憶に残っています。

kurihara-003.jpg
邪魔なカバンは私のカバンです。バカですねぇ。
車掌さんの肉声の放送(案内)だった記憶がありますが、写真を見る限りスピーカーが写っていませんから
本当に肉声だったかもしれません。
車掌さん、ホームでタオルを洗っていて、窓から干していましたが途中で飛んでってしまい
「アッ!」と言う叫び声とヒラヒラ飛んで行くタオルが記憶に残っています。

kuriden-023.jpg
2両セットのもう1両であるM153も撮って有りました。
交換駅で全然列車が来なく「脱線しちゃたのかな~」と駅長さんと運転士さんが笑っていました。

kuriden-021.jpg
栗原電鉄に行った最大の目的は貨物営業終了後、仕事を失ったED351を見る為でしたが
ヤードの線路は撤去されたものの、車両自体は辛うじて残されておりギリギリセーフでした。
元は東武鉄道の日光軌道線のED661。 日光軌道線が廃止の後に当地に来たのですが
有名なプラザ合意による急速な円高で鉱山が閉山、専用線の性格が強かった栗原電鉄も
その後、非電化とし生き残りを図りましたが残念ながら2007年に全線廃止となってしまいました。

kuriden-026.jpg
若柳駅構内に留置されていたM17+C17
コレの経歴も素晴らしく国鉄で木造車モハ10形を鋼体化しモハ50(後のクモハ11)となり
西武鉄道の譲渡されクモハ376となり、1976年に栗原電鉄M171として入線しましたが
当線では大型の為に使用電力が大きく私が訪れた頃は休車状態でした。

kuriden-018.jpg
せめて塗り直してくれないかなぁ?と思いましたが、その後すぐに解体されてしまったようです。


kuriden-017.jpg
ED201 この機関車も結構なゲテモノ・・・というかツワモノで軽便鉄道時代の昭和25年に製造され軌間762mmから
1067mmへ改軌した際、なんと台車を履き替え継続して使用されました。
その為、台車よりも軽便サイズで製造された車体の方が小さいと言う特徴的な機関車で
車高も低い為にパンタを精一杯上げている姿が人気でした。

kuriden-025.jpg
若柳の車庫でED201と連結するC151
栗原電鉄の形式表記が特徴的で、電動車にはMを、付随車はCが呼称されます。

kuriden-024.jpg
しかも、連結相手のM15形が湘南顔の両運転台車である為に、付随車であるC151も連結面は
切妻状でテールライトが付くと言う、ああ・・もう・・・素敵すぎる車両でした。


kuriden-020.jpg
前述の通り、鉱山が閉山となり坑道を利用して細倉マインパークとして営業しましたが
鉄道を維持するだけの需要は無く非電化に転換後、全線廃止となりましたが
未だ若柳構内等に車両が残されているのが救いです。

基本は

暇です。
どうでも良い様な用事とどうでも良いトラブルとか雑なスケジュール管理でPCに向かうテンションが無かったのですが暇です。
ええ。

テンション低いお陰で世間は晴天です。出掛けようとするときっと雨も降ります。ええ。
a-938A7282.jpg
品川での用事の合間にサクっと。

a-938A7313.jpg
来年は800形が人気になるんでしょうね。

a-938A7330.jpg
そう言えば、都営浅草線も新車が発表されましたね。
カバ電、まだ新しい気もしますから本当に年寄りになりましたw

a-938A7347.jpg
青いの。

a-938A7369.jpg
黄色いの。
見たからって良い事が有る訳でもなく、お目当ては朝のうちに入庫しちゃっと聞き撤収。

a-938A7409.jpg
また出直しします。

a-938A7439.jpg
こちらも五反田での用事ついでの池上線。

a-938A7448.jpg
お目当て来ないかな…

a-938A7476.jpg
来ませんねぇ。

a-938A7494.jpg
結局、来ないので車庫を覗きに行くといなかったので多摩川線へ移動。
忙しいのにね。

a-938A7514.jpg
あ、居た。

a-938A7574.jpg
返しを撮ると微妙に待ち合わせに遅れるのですが、先方から「時間の遅れます」メールが来たので
良い人ぶって返信(笑)返しも撮れましたw

a-938A7610.jpg
そんな訳で待ち合わせ時間には遅れましたが、相手より5分ぐらい早く着いた日の出来事ですw
ゆっくり撮り直しに行きたいです。

結局、今回もダメでしたw

さて、もう一度”営団6000系”を捕まえに行こうとお出掛けですよ。
別件も有ったのですがブッチです。

駅に着くといきなりお目当ての6000系の姿が!
ひゃっほう!今日も最悪だ税~・・・とホームに泣き崩れそうになりました。
・・・要は目の前で常磐線方面に去って行ってしまった訳です…・

取敢えず、もう一本ぐらい来ないかな?と移動。
a-IMG_6579_20161206222048e2e.jpg
これに乗って移動します。

お目当ての場所は先客がいたので別の場所にします。
a-IMG_6617_20161206222048c90.jpg
お次はE233。

a-IMG_6650.jpg
天気が良いのでマッタリと撮影しようと思いましたが…

a-IMG_6686.jpg
風が強くて寒くなってきました。


後ろの紅葉を入れようとすると画角が厳しくなっちゃいますね。
センス無いなぁ…
a-IMG_6746_2016120622205354c.jpg
お日様が低くなれば影が伸びる訳でして…・
側面が気になりますねぇ。

a-IMG_6770.jpg
紅葉を捨てると良い感じに撮れます(爆笑)

a-IMG_6824_2016120622225572c.jpg
線内運用に入っている編成が2巡しそうなので撤退を決意。
飽きただけです。

a-IMG_6854.jpg
JRの車両が急行表示を出すって今までは考えられない運用ですね。
勿論、急行料金は要りません(笑)
103系1000番台が急行表示出したら悶絶モノでしたでしょうがw

a-IMG_6892.jpg
お次の撮影地は影がずっぽりと刺さっているので速攻で撤退。

a-IMG_6906.jpg
あ~、本当に6000系は減っちゃいましたねぇ~

a-IMG_6918_20161206222435a6b.jpg
結局、ラストはココで。

a-IMG_6939_20161206222437fa2.jpg
こんな感じで撮りたかったんですよねぇ…・
インドネシアに行けば幾らでも撮れるんですが、紅葉が無い代わりに電車が紅いんですよw

a-IMG_6959_20161206222442883.jpg
こちらもマンション影がズドンと刺さっていますので今日は諦めます。


a-IMG_6979.jpg
ほんと、勝負運の無い私らしい1日でした。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

どうせおいらは~♪昭和の枯れすすき~♪

天気も良いので布団でも干したい今日この頃ですが、当然お仕事でしたw

ようやく解放されたので泣きながら帰ろうとすると改札口で今日は休みのハズの山Pを見掛けたので
声を掛けると「いや、あの、あれなんで・・・いや・・」と動揺しちょりました。
休みなのにスーツ着ていたし…あれ?昇進試験って今日でしたっけ?
・・・そんなイベント、私には関係無いので良く判っていませんwww

小田急にリベンジしに行こうかと思っていましたが黄色い電車が走ると教えて頂いたので、そちらに変更。
お昼頃の光線なら・・・・と久しぶりに行ってみると…
a-IMG_6238.jpg
あれ?太いケーブルが増えていますよ。

a-IMG_6248_201612022104305cc.jpg
う~ん・・・どうしたもんだべか?
今更、場所を変える訳にもいきませんし・・・・はてさてどうしましょ?

aa-IMG_4276.jpg
こんな感じに撮ろうとしたんですが…w

もう一人いらっしゃったので「いつからケーブルあるんですかね?」と尋ねると
「私も驚いて調べているんですけど、2015年の写真には写っていますね」
ま、泣いていてもケーブルは消えませんので”いっちゃいます!”
a-IMG_6253.jpg
そんな訳で(笑)
もう来ることも無いでしょう。

a-IMG_6291_20161202210432b4e.jpg
お次は手堅く…と思ったら影にやられました。
ダメな人間は何をやってもダメなんですねw

どーせダメなら帰って発泡酒飲んでのまれて寝てればいいのに…と思いながら
引っ込みのつかなくなったギャンブラーの様にもう一勝負。
a-IMG_6330.jpg
想像よりススキが無かったっすw

a-IMG_6369_20161202210510ffb.jpg
来た来た。

a-IMG_6381.jpg
・・・・・結局ズボンに爆弾草を一杯付けに来ただけでしたね。

a-IMG_6402.jpg
欲張ればもう一発いけたのですが、もーいーやー・・・とコレにて終了。
ちゃんと発泡酒買って帰りました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

ステルス飲み会

先日、飲み会の予定だったんですが「私以外全員がドタキャン」と言う偉業を達成しまして。ん。
images.jpg
こんな感じでしゅら。

オマケに泣きながらすた丼食べて帰る途中に靴の紐が切れまして・・・横断歩道で一人ダンシング。

さて、天気も良いので大夫少なくなったメトロ6000でも撮りに行こうとウロウロ。
a-IMG_6087_20161130212200020.jpg
8000って、全部フルカラーLEDになったもんだとばかり思っていました。

a-IMG_6098.jpg
1000形。
因みに私がここまで乗って来たのは元ワイドドア車でした。

a-IMG_6106.jpg
3000形
6両だと良い感じですが、8両以上はキツイので河岸変えます。

a-IMG_6156_20161130212205877.jpg
E233をまだちゃんと撮っていなかったので、紅葉っぽい場所にしました。

a-IMG_6183_2016113021220624c.jpg
結構待ちましたが、結局6000系は来ませんでしたよ。むむむ。

a-IMG_6222.jpg
連続でE233が来る事ってあるんですね。
悔しいので近々リベンジしに来ます~ あ、飲み会のほうじゃ無いっすよw

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

勝つ丼食べて負けたどーん

三沢なんて滅多に行かない所ですので、軽く鉄もしておきました。

曇って露出が出ないのを言い訳にお昼ご飯にGO!
前日同様にバラ焼きでも良いんですが、せっかくなので寺山修司の名を冠した御飯を食べます。
IMG_1023.jpg
ま、名前だけですけどね~(笑)
あ、味は美味しかったですよ。かつ丼を久しぶりに食べました。
社食のかつ丼はイマイチなので満足でした。

ナビで撮れそうな所を探しますが、期待していた所には寄れず、あっと言う間にタイムオーバー
IMG_1026.jpg
あ~、行っちゃった~
次の電車まで1時間半ぐらいあるので諦め。

下りは、いっそ全てに日が当たらないのが良いのよ…と防雪林バックに決定。
IMG_1039.jpg
まぁ、記念写真になっちゃいましたがOKです。
ブルトレもED75も来なくなったので寂しいったりゃありゃしません。

飛行機に乗って羽田に戻り、前日飛来したCS-300のハウスカラー機を撮りに行くも・・・・
a-IMG_1755.jpg
尻を向けているし、隣で大掛かりな工事をドパパパパパパパ・・・・とやっていて
土煙でモヤモヤだし、投光器で強制逆光でしたので1枚撮って帰って来ました(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索