新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


説明すればよかったかな?

会社の食堂で隣に座ったM氏がワイドショー見ながら声を掛けて来ました。

「茶さん、そう言えば、先日亡くなった人って知ってます?」
「誰?」
「え~と・・・なんか古い歌うたっている人。」
「最近、色々と亡くなっているからねぇ・・・・誰の話?」
「いや、なんか自分、あれなんすよ。CMとかで聞いた聞いた記憶あるんすよ」
「名前が解ればねぇ~」
「なんとか何々って言う感じの人っす」
「超わからないねぇ」
「え~っと、なんとかカツ・・・・なんとかカツヤマとか言う人っす」
「ムーディー勝山?」
「あ!それそれ!それっす!茶さん歌知ってます?」
「右から 右から 何かが来てる~ ♪僕は それを 左へ受け流す~♪・・・とか」
「良く知ってますねぇ。有名だったんですか?」
「お前がCMで聞いた記憶が有るっちゅうぐらいだから、それ有りに流行ったんぢゃね?」
「そっスよねぇ~」


たぶん、”ムッシュかまやつ”さんの事を言いたかったんだろうなぁ・・・とは思いましたが面倒なので
流しておきました。
罪滅ぼしに買ったCDを彼に聴かせます。


弾けませんけど何か?w

地元の本屋には入荷しないので、電車に乗って買って来ました(笑)
IMG_0570.jpg
え?お前は弾けないだろうって?
そ・・・そりゃそうですけど、航空ファン買っている人が飛行機操縦できます?
鉄道ジャーナル買っている人がモソモソと電車運転できます?
J-SHIPS 買っている人がアスロック撃てますか?・・・え?撃てる?・・・あそう・・・

いいじゃん。音感無くても、右手と左手が一緒に動いても・・スコア読めなくても(←そこ致命傷)

富田勲さんの特集に涙しながら読んで、難波弘之&山下達郎の対談に興奮して
んでんで、難波さんのインタビュー記事を読みふけっています。

難波さんのインタビュー記事でベストプレイ10選と言うコーナーがあって、思い入れのある曲が紹介されていましたが
その10曲の中に「火の洗礼」が入っていたのですが、私も大好きなこの曲、ライブではもう10年ぐらい聴いていません。
演って欲しい今日この頃です(笑)


一生鍵命買って来ました~

難波弘之さんの鍵盤生活40周年記念CD「一生鍵命」が7日に発売されました。

ディスクユニオン、タワーレコード、ワールドディスクの各店舗で予約すると、
それぞれの店舗ごとに違う、未発表音源やライブのDVDが付きます。

さぁ、弱った。どの店の特典が良いですかね?
悩みに悩み、夜は8時間しか寝られないし食事もご飯も3杯しか食べられません。

結局、結論は…・
IMG_0568.jpg
3枚いぇい~!
オマケ欲しさに買ったのでCDは捨てちゃいます…なビックリマンチョコみたいな事はしません。
sui様と元玉様がそれぞれ購入してくれました。あざます!

2014年に下北沢でのライブの模様が収められた特典DVDを観ていますが私の後頭部がガッツリ映っています(笑)

CDも早速、車のHDDに入れて意味も無く走り廻って来ました(笑)
一曲目「浮遊」の歌詞に”雨の降るスペースポート””空想の少年””彷徨える箱舟””理科室の少年”
等々のワードが並びゾワゾワしております。

織田哲郎氏や森雪之丞氏等の豪華ゲストも参加している素晴らしいアルバムでした。
んが、ライナーノートに載っている「そうる透」さんの顔が怖すぎです(笑)

サウジアラビアとClub333

サウジアラビアの皇太子さまが来日されたのですが、関係する機体が7機以上とか、
随行員が500名超え・・・とか凄まじいレベルなので、こんな私でも入れ喰いだろう・・・と
ギッパーの出港を捨てて朝5時起きで羽田詣で。

結果論で言うと午前9時上がりの機体は深夜に上がっちゃうし、10時に上がる機体を賞味しようと
先に上がるビズを捨てて2タミで籠城するも、上がりはお昼・・・とか言い始めてしょんぼり。

しかも昼上がりの機体を含めて16時上りと言ったと思ったら14時説が出始めて・・・・
再度16時上りを朝からいる私を憐れんだマイミクさんから教えて頂いたのが15時(笑)

それまでのネタ
01-IMG_9206.jpg
やっと撮れました。

02-IMG_9275.jpg
俺も頑張る!

03-IMG_9411.jpg
SPOT701が解らなくて慌てましたが、何とか賞味

04-IMG_9434.jpg
降りはAランで嫌われたルフトのA340


06-IMG_9750_2016090402020161b.jpg
長崎から来た、これもサウジ軍団の一員

05-IMG_9657.jpg
レトロハンザの頃までは焦げる様な日差しでしたが、「さぁ、いよいよサウジ軍団です。」と言うタイミングで
あんなに激しく焦げる様な日差しが一瞬で無くなり雨が降り始めた途端のプッシュバック。
さすがの雨男パワーで山Pに更に嫌われます。
07-IMG_9854_20160904020413013.jpg
ザギンでシースーで遅れたと言う噂の皇太子を乗せて転がります。

08-IMG_9898.jpg
一説には日本がとても好きなんだと言う皇太子を乗せてテイクオフ

09-IMG_9964_2016090409271724c.jpg
またのお越しをお待ち申し上げております。

10-IMG_0043_20160905153201c32.jpg
ようやく随行員が乗った340が上がります。

エンドで随分と待たされて許可が出ました。
11-IMG_0105.jpg
お疲れさまでした!

12-IMG_0167.jpg
気が付けば、さるさんが入港の時間となりましたw

13-IMG_0220.jpg
やっと来ました本日のメインイベント

14-IMG_0291.jpg
お目当てのSKY-1をようやく撮れました。

さて、お目当ての機体は全て撮れましたので東京タワーに向かいます。
15-IMG_0376.jpg
増上寺から一枚

根元から一枚w
16-IMG_0391.jpg



お目当ては展望フロアにあるclub333で行われるイベント
17-IMG_0397.jpg
プログレの貴公子な難波弘之氏とシンガーソングライターの玲里さんによるミニライブです。
フリューゲルホーンのYUHKI氏も参加しての濃ぃ1時間でした。
テーマ?は「父と娘の夏休み(仕事だ)」だそうですw

19-IMG_0489.jpg
父が「ギロッポンでシース―」ネタで沈むのを見守りながらの素敵な時間でした。

20-IMG_0493.jpg
そう言えば難波さんは建築中の東京タワーを見ていたそうで、さすがです。

気が付けば朝5時起きで全く食事をしていなかっったので、山Pと豪華に日高屋で呑んだくれて帰って来ました。

ウサギ小屋に住む私にとってCDを大きな音で聞くのは車の中が一番。

ウォークマン等は音漏れが気になるチキン野郎なので持っていません(笑)
電車の中では窓の景色観てハァハァしているか本を読んでいるかのどちらかですし。

高速道路を長距離で運転する時にテンション上げるのに重宝しているのがZZ-TOPのアルバム。
a-zz02.jpg
もう、タイトルとかジャケットとか「僕の考えたアメリカ」で最高ですw

a-zz01.jpg
80年代後半から90年代にかけてのアルバムがツボなので、一度アメリカに行って車でガンガン流しながらドライブしたいと思っておりますw

先日もそんな話を会社でして盛り上がっていました。
「ベッコベコのピックアップとか借りてZZの曲を聞きながら砂漠の一本道走って、夜のラスベガスに着くの。.んで、街に入ったら "Viva Las Vegas"流すのよ。良いなぁ…やってみたいなぁ・・・」と言っていたら
若手の某氏が「ラスベガスの近くに砂漠ってあるんですか?」

いや・・・おま・・・・ちょ・・・・・・

取敢えず、家に帰ったら四角い箱でラスベガスの地図見てね…と優しく突き放しておきました。
多分、ニューヨークの歌舞伎町みたいな感じだと思っているんでしょうね。
とはいえ、私もアメリカには行った事が有りません。
「レンタカーって、CDデッキ付いているんですかねぇ?」と言われて心配になっちゃいました。
盗難防止にレンタカーとかには付いていないかもしれませんねぇ。

マスタング買った先輩も「すげぇんだぜ、車の取説が大きすぎてダッシュボードに入らないんだぜ。
ラジオのアンテナが差し込み式で駐車する時は外すんだけど、アンテナの穴を塞ぐキャップがあるんだぜ」
え~、伸縮出来ないアンテナなんですね(笑)さすがアメリカ。大味ですね。

アメリカでレンタカー借りた事が有る方が丁度通りがかったので尋ねると「大丈夫。普通に付いているよ」
お~、それは良かったです。ドンキでデカいラジカセ買って行く様かと思っちゃいました(笑)

「ベッコベコのピックアップとかべた踏みしてZZ-TOP聴いて砂漠のガソリンスタンドで給油中に撃たれたり
砂漠の道で警官に襲われたり、田舎のドライブインで暴走族に襲われたり、エイリアンに光線で焼かれたりしたい!」

随分と偏っていますねぇ…と言われましたが私の知っているアメリカはそんなイメージですがな。

でもきっと、最初の交差点で反対車線に入って一曲も聴かないウチにドカン!でしょうねw

探して~るのに無いじゃない♪

知人に頼まれたCDを探しているのですが部屋から出て来ません(笑)

CDは売り飛ばさない人なので何処かで埋まって発掘を待っているのだと思います。
fIMG_0501.jpg
随分と懐かしいのが出て来ました。
真ん中の女性は今でもTVに良く出ていますね。さて誰でしょう?

NTTのCMソングでした。結構好みのバンドでしたので数枚買いましたが解散しちゃいました。
先日、深夜番組で真ん中の女性が「ギターの人がベースの人を殴って逃げたの。去年インドで発見されたの」って言っていてビックリ(笑)

大阪行きたかったです・・・・

オリンパスのミラーレス一眼の OM-D EM-1のCMが最近TVで流れていますが
曲と演奏は難波弘之さんなのだそうで。

本日、初めてTVで見ました!

消費税UP時に放映されたマツキヨ以来の山本真也監督とのタッグだそうです。
マツキヨのCMも知らないで見た時、妙に印象に残っていましたが御本人の作品と知って納得でした(笑)


最近までよく流れていた「タマホーム」のCMのオルガンはゴリゴリに難波さんなので僕でも解りました(笑)

このバージョンは前奏から入るので、(難波さんが)よく目立ちます。

ライブ会場でお話しした時に「金爆の収録して来た」と言われて仰け反りましたが
RCサクセションの”雨あがりの夜空に”等も「僕が弾いてるんですよ」と言われた時の衝撃たるや!(笑)

日本ロックシーンのリアルレジェンドな方なので、トークショーとかに行くと裏話が山盛りで脳が酸欠になります(笑)
そんなトークショーに行くべく大阪行きを画策していましたが、忘年会の幹事になった挙句、
一番、集まりのいい日がトークショーと同じ本日12日で、おじちゃん涙目です。

なもんで、「親会社と忘年会が有って・・・」と1人ドタキャンを言ってきた先輩にブチギレメールを送る私ですw

ああ・・・・大阪に行きたかったなぁ・・・楽しいんだろうなぁ・・・
因みにゲストはスターレス高嶋(高嶋政宏さん)さんで楽しみにしていたのですが…

今日の忘年会のメンバーは誰もココなんか見ないからボヤいてやる~!
たまほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉむ!

”冗談”では無く本気のアルバムでした。

ヴァイオリンとピアノのデュオの”スギテツ”
「冗談音楽」で有名な2人とJR東海がタッグを組み「芸能界の鉄道好き」が参加した東海道新幹線が開通して50年・・・・を記念したアルバム「走れ! 夢の超特急楽団」がこの度レコード大賞企画賞を受賞しました。

おめでとうございます!

DSCN5119.jpg
グッと来たジャケット写真ですが、写っている楽器も新幹線の先頭車両の打ち出し板金を手がけている山下工業所の職人・藤井洋征氏が製作した金属製の弦楽器なのだそうです。
うむむ!
その技術で作られたチェロを「世界の車窓から」のテーマソングの作曲者としても有名な溝口肇氏が自ら同テーマソングを演奏されています。
金属で出来た楽器とは思えない温かみのある音色です。


参加者の方々と収録風景です。

そうなんです。
難波弘之さんも「256001」と言う曲で参加されています。
スピードホルダーのB編成に鴨宮の試験線で試乗した時の情景を曲にしたのだそうです。
試作B編成は1000系と呼称されていましたが、車両番号はA編成からの連番で付番されており
B編成は1003~1006と振られていました。

難波さんが乗車した時は車内にあるスピードメーターの上に紙で「256001」と書かれていた記憶がタイトルの由来です。
量産化された0系の普通中間車は25形と26形のユニットなので、もしかしたら0系6000番台に変更される話もあったかも知れませんね。
それにして、聞いた事の無かった話ですので驚きました。さすが難波さん”持って”ますねぇ!

DSCN5122.jpg
ケースの中や、スリーブの裏側も凝った作りで、想いのこもったアルバムでした。
難波さん自身は今年の日本レコード大賞で最優秀アルバム賞となった竹内まりや「TRAD」
と企画賞を受賞したこの「走れ! 夢の超特急楽団」と参加した作品がダブル受賞ですから凄いですね。
スペースダンディーも2期目に入るし相変わらずの活躍っぷりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなお祝いを汚すかの様な私の話題。
DSCN5123.jpg
はい。エロ雑誌にまた登場ですがな。

DSCN5124.jpg
今度は新幹線特集。扉の2枚を頂きました(笑)

DSCN5125.jpg
富士山バックの大コマも頂き恐縮です。

ドクターイエローはゾロ氏に取られました(笑)
コンビニで買うのは恥ずかしいので熱帯雨林で1クリックです。
前回と今回、こんな雑誌を買っちゃったので「オススメの商品」がえらい事になっています(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索