新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


LST4002 しもきた

今晩22時からテレビ東京系で「未来世紀ジパング」と言う番組が放映されるのですが
どなたか録画して頂けませんかね?
あー、うちも早く地デジにせねば・・・


去年、掃海艇を納入したら、お嬢様から「来年のお題はLCACで」と言われました。
LCACも探せばまだピットロードのキットで売っていますが、わしゃ、艦艇が組みたい・・・・と
勝手に輸送艦を建造することになりました(既にシビリアンコントロールから逸脱してます)

おおすみを購入しようかと思いましたが、同型艦の「しもきた」のキットを購入するとLCACが付属していますので
こっちが良いや・・・・と決定。

案の定、多忙と現実逃避で建造が遅れ、技術保有の為の別キットの組み立てを断念していきなり本建造に。無謀です。
それにしても、色々調べると最近は色んな海面表現の方法があるんですね。
もうプラスターを歯ブラシでもにょもにょしながらアクリル絵の具で波の絵を描く・・・なんてしなくても
お手軽に表現できるんだ!とコチラもぶっつけ本番でトライ!
キットは譲渡をする事を考えてほぼ素組みです。アンテナ関係だけちょっといぢりました。

流石はタミヤ、良いキットです。

下塗りの後、大まかに作って再塗装。幾つかのグレーを拭いて軽く変化をもたせました。

さて・・・・海面はアクリル板にクリアブルーを吹いて、鉄道模型のKATOが輸入販売している「ウォーターエフェクト」で波を表現します。
さて、台座はどうするかな?・・・とDIYのお店を探索すると、手ごろな大きさの伝言を貼ったりするコルクボードに目が留まりました。
このボードを台座にしてアクリル板をはめ込んで飾れば・・・・へっへっ!俺冴えてる~!と自画自賛しましたが
肝心のアクリル板が入手出来ずにちょっと焦りました。

ちょっと特殊な表現のアクリル板なので近所のお店では売っておらず、少し離れたホームセンターでGET!
北陸帰りに寄った東急ハンズで扱っていなかったのが予想外でした・・・・
まさか、あそこに無いとは・・・・

しかも購入したホームセンターではカットしてくれず、ひーひー言いながらカッターでカットしました。
たかが3mm、されど3mm・・・・・・大変でした。
切り出した端材の方で波表現を試行してみましたが良い感じです。
a-IMG_6086.jpg
しもきた に帰還するLCACとサイドを高速で航行するLCAC・・・な感じで。
一応、飛沫を表現するため、化粧コットンを100円ショップに買いに行きましたが使わなかった
大量のコットンが残りました。化粧でもしましょかね?

a-IMG_6087_20140901210549bd7.jpg
え~!LCACを収納する時は輸送艦は停船するんだよ~!って言いたいんでしょ?
しってますよぉ。ふいんきですよふいんき・・・・あれ?へんかんできなくなっちゃいました。

模型だからこの位が見栄えするかな・・・と。

a-IMG_6093.jpg

結局、キットより海面関係の方がベラボーに高く付きましたが楽しかったです。

納涼船の日に鼻の穴を12.5倍まで広げてドヤ顔でお披露目したらマッハでHAL様に
「何でお前は台座をちゃんと塗らないんだよ!この手抜きが!」と怒られてしょんぼり。

結局怒られるんですね・・・おいら。

スポンサーサイト

掃海艇のとじま

今回の納涼船の商品持ち寄りアミダクジでは、めでたく升が当たりました。

館山21空の升です♪
DSCN4643.jpg
参加者の方から別に練習艦隊のバッチや潜水艦もちしおの升も個人的に頂きました。
ありがとうございました♪


海イベントでは毎度毎度お世話になっているS嬢に何かお礼をしなくては・・・と考えていましたが
私が企画出来る様なことは簡単に出来ちゃう方なのでどうしましょう・・・と
ルービー飲みながら悩みましたが酒焼けするだけで結局、開催直前になってしまいました(笑)

以前、掃海艇「のとじま」でお世話になったので夏休みの工作代わりにキットを製作してお渡ししましょう・・・と製作。
DSCN4635.jpg
買ってみたらコイツ、以外に面倒なキットでした(笑)
最近には余り見ない様な凶悪なランナー構成。もっとも私ら世代なら懐かしさすら漂う感じですが(笑)

今なら笑い話ですが、昔のキットなんてボディーパーツで左右の大きさが違うキットなんて結構あったんですよw


当日「掃海艇と私とどっちが好きですか?」と言い終わらないウチに
掃海艇に決まってんだろっ!と言われましたので無事にお渡しできましたw
DSCN4637.jpg
正直、飾り台がエッチング構成なのに手摺りが省略されている意味が分かりません。
飾り台なんてプラで良いので手摺り欲しかったです。

因みに、別パーツで手摺りを買うと2500円位するので今回は省略したのは内緒です。
一応、真鍮線買って来てチマチマとマスト類を追加しました。
DSCN4638.jpg
ロープ類は白が基本ですが細さを出す為に敢えて黒塗りです。指摘なさらぬ様に願います(笑)

久しぶりの製作でしたのでカラー類から全て買って揃えましたが楽しかったです。
キット組み初めて気が付いた重要な事実・・・・・
「目が・・・目が見えん!!」

ヤスリや、色差ししようとすると目のピントが合いません。
う・・うひゃぁ・・・orz
せっかく色々と買い揃えたので、また何か作りたいです。

それにしても・・・
DSCN4642.jpg
てんてー、色々仕事してますね(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索