新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


もやし

MIO氏が慌てて帰ろうとしているので「何処かにお出掛けですか?」と尋ねると
「もやし引退イベントが有るんで行くんだよ」

へー。あっしも付いて行って良いですかね?
んで、何処でやっているんですか?・・・・と何もわからないまま電車に乗ってお出掛け。

a-DSC_0049.jpg
会場に到着すると入場終了時間ギリギリでした。

a-DSC_0059.jpg
イベント会場では部品や方向幕の抽選販売が行われていて盛り上がっていました。
特に部品には興味が無いので大丈夫です。

a-DSC_0205.jpg
工場のジャッキアップイベントを観たり・・・とマッタリ過ごします。

a-DSC_0108.jpg
手前が今回引退する”もやし”ことKL-HR系(KL-HR1JNEE)

a-DSC_0197.jpg
隣は最近、路線移管の関係で西東京バスに移籍された”もやし”なんだそうです。
へー。

a-DSC_0220.jpg
いや、急に行ったのでカメラを持っていなかったのでスマホ撮影となりましたが
シャッタースピードをどうやって変えるのか解らないまま撮影したら全部LEDが切れました。
良い表示とかあったんですけどねぇ~ 残念無念です。

a-DSC_0187.jpg
余り乗った事の無い車両でしたが、”もやし”のニックネームが強烈でした。
もうデビューから17年も経つんですね。

会場でお会いした「おじゃる」氏から久しぶりに会ったので食事にでも・・・・とお誘いを頂きましたが
熊が出たので逃げるように帰って来ました(笑)残念無念です。
またの機会にお願いいたします。


懐かしいのでつい・・・

モノレールに乗り換えようと連絡通路を歩いていたら ・・・

a-IMG_3093.jpg
こんなのが並んでいたので、慌ててロータリーにGO!



a-IMG_3106.jpg
ええ、お陰様で乗る予定でしたモノレールの次も乗り遅れました(笑)
まぁ、自分の昼飯が無くなっただけでしたので実害はないのですが…

ダッシュして撮ったのでロータリーでリアルハァハァ状態で恥ずかしかったですw

羽田にレトロハンザを撮りに行けませんでしたがレトロテイトが撮れました。
行先のLEDを切れないように…・なんて工夫はしません(笑)

スケット☆バス

それにしても今日は暑かったですね。
まぁ、ミャンマーに比べれば冬みたいなもんですが(冗談)
暑かったので機関車も渋川で壊れて僕は1日ヒマでしたwww

そんな訳でネタが無い時のバス頼み。
ミャンマーバス大好評につき第二弾です(超嘘)

b-IMG_2773.jpg
ミャンマーにはミニバス系統もあり、シビリアンやリエッセ等のマイクロバスが使用されています。

b-IMG_5304.jpg
一番目に付くのは「元、幼稚園バス」で、幼稚園の名前が残っていたバスも多かったです。
勿論、オッサンでぎっしりです。

b-IMG_2775.jpg
道路事情が悪いのでハイリフト化されています。

b-IMG_2791.jpg
2代目シビリアンとか、もう随分と古い車種ですよねぇ。綺麗に使っていました。

b-IMG_0987.jpg
時間が無かったのでバスには乗れませんでしたが、ステップの改造方とか非常に興味深いので
もっと観察してくれば良かったと後悔。

b-IMG_0999.jpg
どうみても、ドアの年代が合いません(笑)

b-IMG_1007.jpg
随分とシンプルな塗り分け。

b-IMG_1010.jpg
逆にこちらは派手派手。

b-IMG_2767.jpg
結構な台数が居た名古屋市営。

b-IMG_2789.jpg
ふそう押し(笑)
事業所カラーみたいで良い感じです。

b-IMG_2795.jpg
上手くラッピングしたが貴様、大阪市営だな?

b-IMG_2816.jpg
西日本辺りにいそうなカラーリングなんですけどねぇ・・・・むむ。
後ろの奴も気になります。

b-IMG_2822.jpg
大阪市営が好きなのかな?

b-IMG_2828.jpg
後部ドアが存置されたまま使用不可にした仕様。

b-IMG_2839.jpg
新車の様に美しかった名古屋市営の3ドアキュービック。

b-IMG_2853.jpg
戸袋側の窓まで移設したんですね。凄いなぁ。

b-IMG_2898.jpg
アサガオが描いてある辺り、オリジナル塗装だと思うのですがねぇ。

bus-IMG_5343.jpg
こちらも結構な数が居た大阪空港リムジンバス。
乗っても空港に行かないんですよ…ひどいw

バスは語れないので…

ミャンマーのバスを見せろ・・・と言われたのですが、撮るには撮っても語れるほどの知識は無く
どうしたもんだか・・・・と弱っちゃいます。

取敢えず何回かに分けて貼り逃げしますので、識者の方は御教授下さいませ。
k-IMG_2804.jpg
まずは神奈中をメインに。
ミャンマーで大人気の神奈中バスは最大勢力ですので、鉄も歩けば神奈中に当たります。
当たると痛いですけど。

k-IMG_2777.jpg
中には、他社からのバスを神奈中カラーにしちゃう場合も有りますが、あの難しい色を良く再現していますねぇ。
前後ドアの神奈中には驚きました(笑)

k-IMG_1040.jpg
ミャンマーは右側通行なので、
1.ドアを右側に移設する
2.ドアをそのまま残して使う
3.ドアを右側にも増設する
のパターンがあり、どちらが公式側なのかさっぱり解りませんw

k-IMG_2784.jpg
ドアを綺麗に埋めているんですよねぇ…・

k-IMG_2899.jpg
最近まで、古いウェーブラインの車体も目撃されていましたが
残念ながら今回は見る事が出来ませんでした。


k-IMG_3298.jpg



k-IMG_6328.jpg
やはり今年は暑い年の様で、そんな猛暑の中で鉄していたんですからアホですね。


k-IMG_3377.jpgスリーダイヤモンドアピール

k-IMG_6295.jpg
日本では並ばないであろう事業者同士が並ぶのが良いですね。

k-IMG_3316.jpg
撮れなかったバスが今となると悔しいです。
バスファンの某氏が6月に行く事を決心しましたので結果を楽しみにしております。

k-IMG_5350.jpg
富士急って書いてありますが???

k-IMG_5339.jpg
驚いたのがこのバス。もう引退車が出ていたんですねぇ!
もっとも、サービス開始の時は古いバスを集めていた気がしますので、その時のバスなんでしょうね。

k-IMG_5334.jpg
東海バス

k-IMG_6054.jpg
ライオンズカラー ”いずっぱこ”辺りですかねぇ?

k-IMG_5345.jpg
お~
お・・・・
おぉっ?

k-IMG_3351.jpg
神奈中と並べたかったバス。あぁん、残念!

k-IMG_2917.jpg
ココに来て何年ぐらいになるんですかね?

k-IMG_0931.jpg
屋根の上の赤いラインに見覚えがあるような…う~ん・・・
奥は横浜市交かな?

k-IMG_0930.jpg
来たばかりなんでしょうねぇ。普通に日本でも走っている車種です。

k-IMG_3008.jpg
時間があったらバスセンターにも行きたかったんですけどねぇ。
残念!

テーマ : 乗合自動車    ジャンル : 写真

ロスタイムに入りました。

今日は良いネタが有るとお聞きして早めの起床でしたが、起きたとたん「日にち間違えていました」メール受信。
ありゃぁ・・・まぁせっかく起きたし、カメラのセンサー清掃でも行くべぇ…とお出掛け。

10時半には新宿のサービスセンターに到着したのですが、仕上がりは「混んでいるので」14時だそう。
受付の時に「お客様のカメラなんですが…」と突然切り出されました。
「「ショット数が16万7千回を超えていまして…メーカー側の耐久回数15万を超えていますので
シャッターユニットと他の交換で修理費が4万円程になります」

寝耳にミミズ状態でびっくり。いや、わたしゃ、センサー清掃しに来ただけですがな。

取敢えず余命宣告されましたがセンサー清掃だけお願いして泣きながら逃亡。
大江戸線に乗ってアメ横に行きましたが、ものすごい数の外国人でびっくり。
なんだか外国に来たみたいでアウェー感が凄かったです。

買い物してアキバまで歩いて移動。
ドスパラの有ったビルが解体されていたので新しいのが出来るかと思いきや「アパホテル」が出来るんですねぇ。
随分とアキバのど真ん中に進出するんですねぇ~

買い物終了後、新宿に戻りカメラの引き取り。
引き取りの際も「シャッターユニットの・・・」
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
泣きながら、余命僅かなカメラで先日”バスタ”開業と引き換えに運用を終了した新宿西口バスターミナルを見に行きました。
a-IMG_5982_2016040522531495c.jpg
休む所が無い!と騒いでいる方が結構いますが、行政主体で作った新タミですので本当にバス乗り場だけなんですよ。バスタって。
ベンチも殆ど無いそうですし、飲食店も無いので今後の対応が求めれます。

a-IMG_5979_20160405225312d54.jpg
サインが消灯し、バスも居なくなった西口ターミナル。
人通りの多い狭い路地を曲がって行くバスが圧巻だっただけに寂しいですね。
未だに、バスに乗るために多くの人が来ていて”バスタ”への案内が行われていました。

a-IMG_5977.jpg
サロン待合室は電気が点いていました。結局ココに入る事はなかったです~

a-IMG_5983_2016040522531582e.jpg
味のある地下待合室は良く使いました。昭和テイスト溢れる待合室で「旅行に行くぞ」感を
演出してくれ好きだったのですが(笑)

さて、カメラどうしましょうねぇ…・困ったなぁ…

ライオンバス

今日はジャカルタからパクアン急行様が帰国されるので、迷惑を顧みずにお出迎えに行って来ました。

珍しくコアラ号で行くことになりましたので、まずはコアラをお迎えに多摩動物公園に行きました(笑)
a-IMG_2868_20160322233440064.jpg
ライオンバスの展示が有ると言うので、わざわざ見に行く好き者っぷりですw

a-IMG_2878_201603222334416bc.jpg
ライオンバスの発着場が耐震性の問題で建て替えになるとの事で数年はお別れの為
今回の展示イベントとなりました。
多分、バスも変わっちゃうのでしょうね。

a-IMG_2897_20160322233442ce6.jpg
売店で多摩動物公園の来園記念メダルを買って撤収。駐車場の係の人が、もう帰っちゃうの?的な目で見てましたw
さて、コアラ号でお次は成田空港へ移動します。

さくらの山で手堅く撮影開始。
a-IMG_2964_201603222334437aa.jpg
オーロラ航空のDHC8-400。初めて撮りました。

a-IMG_2999.jpg
春秋航空ジャパ~ン!

a-IMG_3072_20160322233610008.jpg
晴れた日に撮れると嬉しいです。

a-IMG_3208_20160322233612293.jpg
ANAカーゴだ!と喜んで撮るとクロネコマークと沖縄県の県章が描かれた10号機でした。

a-IMG_3364.jpg
やっぱり、アリタリアはこの色が良いです。

a-IMG_3451_20160322233615448.jpg
遠くから転がって来ると「お~いお茶」のペットボトルが転がって来るように見えますw

a-IMG_3610.jpg
お久しぶりのアメ~リカ~ン!

a-IMG_3789_20160322233737bdc.jpg
まだ成田ではジャンボが撮れるので嬉しいです。
羽田も、カンタスがもうちょっと撮れる時間ならねぇ…・


a-IMG_3850.jpg
香港に行きたいです。

a-IMG_3948.jpg
雲が出て来たのと、時間がボチボチなのでこれにて終了。
成田楽しいですねぇ。

ターミナルに移動前に、先日出来た飛行機を眺める公園に寄ってみます。
a-IMG_3983_2016032223380292b.jpg
公園は出来たものの、まだ細かい工事は行われる感じでした。

a-IMG_3974.jpg
こんな感じで見渡せます。

a-IMG_3979.jpg
飛行機からは公園のハートマークが見えるのでしょうか?
今後が楽しみな施設です。

パクアン急行氏と無事に合流しコアラ号でお送りさせて頂きました。はい。

ターンテーブル

以前は良く見かけたバスの転車台。
駅前のロータリー等が未整備の場所で重宝されてきましたが最近は見掛けることも少なくなりましたねぇ。
t03-IMG_0275.jpg
JR中央線の高尾駅前のターンテーブルも、いよいよ危ないとの事で行って来ました。
t01a-IMG_3677.jpg

t02a-IMG_3679.jpg
ここは安泰だと思っていただけに残念です。
そう言えば、南北自由通路設置の件はどうなったんでしょうね?

t04a-IMG_3713.jpg
ぐるん・・・

t05a-IMG_3718.jpg
ぐるん♪

t06a-IMG_3723.jpg
ぐるん♪

t07a-IMG_3728.jpg
発車~

動画の方が判りやすいですね。

[広告 ] VPS


もう一台!
t10a-IMG_3739.jpg
到着~

t11a-IMG_3742.jpg
ぐるん・・・・

t12a-IMG_3746.jpg
ぐるん♪

t14a-IMG_3757.jpg
ぐるん♪

t15a-IMG_3761.jpg
転回終了~

t16-IMG_3647.jpg
う~む、無くなっちゃうのは残念ですねぇ・・・・・

ほわい!?じゃぱにーずぴーぽー!!

先日、上司の御家族に不幸がありましたが家族葬で行うとのことでした。

お世話になった方ですし、お通夜の日も告別式の日も予定を空けていたのですが、家族葬で執り行われるというので
失礼かとは思いましたが、家族葬の意義を考えて弔問には行きませんでした。

家族葬との事なのですが、訃報に日程が出ていたので「実は行った方が良いのでは?」と悩みました。
というのも以前、別の方の御不幸の時に私は個人的にお世話になった方なので行ったのですが
後日聞くと「お前を含めて3人しか会社の人間が来なかった!なんて冷たいんだ!」とお怒りモード。
「訃報に近親者のみで・・・と書いてあったので皆が行かなかったのだと思いますよ」と言うと
「何の為に日時を書いたと思っているんだ!」とキレていました。

日本人、難しいよ・・・・

今回もネットで(笑)色々調べましたが「家族葬と書かれている以上、家族で静かに送りたいのだから
参加しない方が良い」説や
「日時が記載されている以上、行くべきでしょう」と言う話もあり、悩むところです。

最近は家族葬が増えたので気を付けて行動しないといけませんね。
勉強します。

まあ結局の所、行かずに失礼をさせて頂きました。
115系の回送が見たかった訳では有りませんよ。ここ重要。

因みに私が死んだら是非皆さまお越し下さいませ。
香典5千円毎にビンゴカードが1枚配布されます。
読経流れる中、司会者がガラガラ回して「Bの4番です」
ビンゴになった方は祭壇に積んであるプラレールや鉄道模型を順番にお持ち帰りいただけます。
多分、スカ無しですよ。一杯あるし。
お船のグッツも一杯あるし損はさせませんぜ。

引き取り手の無かった景品だか遺品だかは棺桶に無理やり詰めて燃やして怒られます。

話は変わりますがバスの話。
a-IMG_5524_20151216223939a85.jpg
バス事業100周年だかで、歴代のカラーが再現されましたが、わたしゃ先代の塗装が好きなので
懐かしさのあまり頑張って撮りに行きました。

ところが最近、再びレトロカラーシリーズが増備されてびっくり。
もう100周年じゃないし・・・・

3種類が増備されましたが、そのうちの1台が先代路線カラーでしたので、いつか撮りたいな・・・と
思っていたら、今日用事で降りた駅前に停まっていました。
kb-IMG_0254.jpg
カメラ持っていなかったのが悔やまれます。
リベンジしたいです。

楽しみです。

毎年、夏にビックサイトで開催されているJAM(鉄道模型コンベンション)の会場にて
神奈中オリジナルバスコレ第5弾(V)が発表されました。

注目の車種は
三菱ふそうQKG-MP38FK!
k-IMG_8412.jpg
神奈中に続々と配備されている最新鋭の車種です。
勿論、新規金型で登場予定です。あの優雅なデザインが早くも製品化!
因みにプロトタイプは(ひ58)号車とのアナウンス。

セットのカップリングとなるもう一台はKL-MP37JK。
k-IMG_8340.jpg
角型ラインファン3台搭載の神奈中仕様が登場。
勿論、フロント下部に伝統の「神奈中窓」を再現した逸品です。
プロトタイプは(ま0128)がアナウンス。MP37JKの写真が無いので37JMでお茶を濁します(笑)

発売は秋ごろの予定で価格未定です。今からお金と休暇貯めて待つ様です!

それにしても神奈中の限定セットってもう第5弾なのですね。
きっと第6弾は
j-IMG_2275.jpg
これと
j-IMG_7115.jpg
これが入ったセットになるでしょう!・・・・・って絶対出ないですよね・・・・


kanamin-IMG_8437.jpg
ああ・・・かなみん可愛いよ・・かなみん・・

バスな1日

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索