新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
6
8
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ちゃいちー49

今日は午前中に四十九日法要が有りまして。
a-DSC_0544.jpg
色々な方から御配慮頂き心から感謝いたします。
お経が書かれた本を渡され、読経中に「3ページを開いてください」「15ページを・・・」と言われたのが新鮮でした。

そんなこんなで無事終了。sui様と待ち合わせている新宿に向かいます。
a-DSC_0550.jpg
スギテツのミニライブが有ると言うので急ぎましたが間に合わず、ゆるキャラショーになっていました(笑)
ココの時間は撮影OKでした。

会場で”とりのさんぽ”氏を見掛けたので声を掛けたのですがスルーされたので、先回りして
前に立ちはだかったら避けられましたwww
仕方が無いので隣に立って電話を掛けて気づいてもらいました(笑)

何故かビックカメラに移動していたsui様と合流して豊洲に。
a-DSC_0552.jpg
久々のららぽーとです。

a-DSC_0555.jpg
ココから歩いて新豊洲駅まで移動。
「チャイチー U165ライブ」が今日のお目当て。

a-DSC_0559.jpg
「日本初の取り組み」だそうで、身長順での入場です(笑)
なもんで、結果論から言えば開場直前に来て「身長1**cmの方入場下さい~」と呼ばれてから入れば良かったので
早く来る意味が有りませんでしたw こんなんだったらスギテツの次の回を聴けば良かったです。

a-DSC_0562.jpg
スタンバイ中、都バスの燃料電池バスが通り掛かったので慌てて一枚。
周りの方の視線が痛かったですwww
いやぁ、初めて見たので興奮しちゃいました。

背の低い順からの入場。しかも1cm刻みでの入場です。
皆さんちゃんと自分の身長が呼ばれるまで待っているんですから凄いですね。

ようやく呼ばれて入場すると
a-DSC_0570.jpg
Tシャツ売り切れていました。
身長順での入場には文句無いですけど、ルール守ったらグッツ買えないってのはねぇ・・・
しょんぼり。

因みに、
a-DSC_0576.jpg
165cm以下の方は、この「ちゃいちーゲート」を潜ったんだそうです(笑)

まぁ、ベイエリアの大きなスペースでスタンディングなら3000人収容なんだそうです。
一応、椅子は有りましたが2000弱は入っている感じでした。
勿論、一曲目からスタンディングで盛り上がりましたが、MCになると根本さんが「取敢えずお座りください」
さすが「志は高く、腰は低く」のスターダスト☆レビュー です(笑)

今回は根本要さんの還暦ライブと言う事で、御自身のバックボーンとなった曲を演りましたが
バラエティー飛んだ選曲で最高でした。
名古屋、大阪と回るそうなので、セットリストは後程UPします。

根本さんが「今日は身長165cm以下のメンバーを揃えました」と言うと、身長を測定する「あの」機械がステージに登場。
勿論、上のバーは165cmに固定してあります。

ギターの 佐橋佳幸さんやベースの根岸孝旨さんは楽々クリア
キーボードの難波さんが引っ掛かって「実は166cmだけど、あと数年で縮むから待ってて」

ドラムの河村“カースケ”智康さんは色々と誤魔化していましたが随分とオーバーしていました
「明日、記者会見で謝罪します」
MCが8分経過するとパトランプが回る装置まで装備され盛り上がっていましたよ。

アンコールで佐橋佳幸さんのギターにノイズが乗るので調整中に根本さんがトークで引っ張っていました。
上手くオチを付けて演奏に入るタイミングはさすがです。

a-DSC_0578.jpg
凄腕ミュージシャンを揃えてのU165ライブ、最高でした。

因みに、チケットを取ってから葬式を出す事になってしまいましたのと、お盆の関係で今日しか
四十九日法要が出来なかったのを一応、申し添えておきます。


ツアー最終日

今日19日は、suiさんと下諏訪氏にお付き合い頂き下北沢へGO!

SENSE OF WONDER の2017ツアー最終日に行って来ました。
a-DSC_0358.jpg
そりゃもう最高でしたよ。
まぁ、入場順が、あんなに極悪とは思わなかったのでドキドキしちゃいましたが(笑)

大阪では色々と有りましたが、ツアー最終日の下北沢では何事も無く終わっちゃいました。
GARDENは非常に繊細な音も良く出ていました。ハコによって同じ曲でも全然音が違うので楽しいですね。

初日は林さんに難波さんがイエローカードを貰い、「あと一枚貰ったら退場で楽屋で歌う様だから」と言われ
場内爆笑していました。
目覚めの空を演るとき、「コーラスパートを皆で」と言われ練習タイムが有りましたが難波さんが「2回目も基本、一つ多いだけで
同じだから」と言うと
松本さんが「コード違うんだけどね」
凝り性ですみません・・・・と難波さんが謝っていましたw

大阪でも東京でも北島健二氏や織田哲郎氏の話題で笑いを取りつつ「浮遊」に行く流れでした。
東京では松本さんの「X JAPANのYOSHIKIのツアーに帯同した時、観客の歓声が凄すぎて(曲に)入る所が解らなかった」ネタが面白かったですねぇ。
人の声はPAを越える・・・と言ってましたw

取敢えずセットリストを。

SENSE OF WONDER 2017 ~新緑の五月ライブ!~
セットリスト

1、ココロと心臓
2、来るべき世界
3、虚無回廊
4、目覚めの空
5、Party Tonight
6、夏への扉
7、月下の舞踏
8、パーマー・エルドリッチの三つの聖痕
9、百家争鳴
10、Dark Half
11、でも誰もいない~骸骨を乗せた宇宙ステーション
12、浮遊
13、dune

アンコール

14、ブルジョワジーの密かな愉しみ
15、ナットロッカー

もう今年はプログレ企画以外ではLIVEが無い様で残念です。

サプライズでぶっしゃー!

熊の子ビールのんでウトウトしていると電車はあっという間に大阪阿部野橋に到着~
なんと10分ぐらいで吉野に折り返しちゃうのだとか。

ならば返しを撮ろうと各駅停車で数駅戻ります。
途中で抜いたラピットカー塗装も撮りたいです。
b-938A1731_201705181101468d8.jpg
撮れそうだと思っていた駅に行く途中でラピットカーのライトが。

ありゃりゃ・・・・と降りて撮影。
無事に賞味出来ました。

b-938A1737_201705181101475d3.jpg
岡本太郎デザインのラピットマークも再現されています。

ラピットカーを撮れば、反対側からスグにシンフォニーが来ます。
b-938A1759_20170518110148aa0.jpg
また乗りたいです。

b-938A1771_20170518110151d6c.jpg
暫く近鉄を賞味。
南大阪線は御無沙汰でしたので楽しいです。ここまでは。

因みに、近鉄でフリー切符は無いかと探したところ、土日を絡めた3日間有効という切符が有りましたので
それを使う事にしましたが、直前になって「乗車当日では購入出来ない」と言う事を知り大慌て。
バスに乗る木曜日に”金ツリ”で購入出来たのでホッとしましたが、なんで当日はダメなんでしょうね?

切符を買って西武の神様の職場に行って渡したのですが、その時に「西武の神様は2日しか使えないけど
元は取れるから良いですよね?」と言うと大丈夫だと言っていたのですが・・・

b-938A1781_201705181101528be.jpg
ラピットカーの戻りを無事に賞味。
あと1時間程度でライブ会場に行くつもりです。

b-938A1807_20170518110153e3d.jpg
さくらライナー。結局、旧塗装はまともに撮れませんでした。

b-938A1879_20170518110154ec0.jpg
次の機会は地平部分で撮りたいです。

b-938A1903_20170518110156fd9.jpg
この塗装をきちんと撮りたかったので残念です。

さてさて・・・・と思っていると横で西武の神様が「いつ頃、名古屋に行きます?」と聞くので
明日の話だと思って「朝、今日のリベンジやって急行乗り継いで撮りながら名古屋に行こう」と言うと
話がかみ合いません。
は?と思って聞くと「今日帰る」って言い始めました。

いや、今日は用事で夜は別行動ですけど帰るのは明日ですよ?と言うと「土曜だと思ってましたよ」
え?ぢゃ、新幹線の指定券は?と尋ねると「今日の20時半の奴を取ってありますよ!」
え?ぢゃ、ホテルは?「1泊しか取ってません」

は?何言っているか判りません。
「土曜は用事が有るって言いましたよね?」「聞いた」
「だから土曜日の昼はリクエスト聞きますって言ったら吉野行きたいって言いましたよね?」「言った」
「金曜仕事終わって土日休みだから行けるって言いましたよね?「言った」
「名古屋で何か美味しい物食べて帰ろうって言いましたよね?」「聞いた」
「近鉄は3日間有効のフリー切符を使うって言いましたよね?」「聞いた」
「吉野行って、名古屋線撮って、名古屋で食事して20時の新幹線乗れると思う?」「思ったんだからしょうがない」
・・・・逆ギレですがな。

取敢えず、ホテルでもネカフェでも探してもう一泊して明日の新幹線で帰ろうと言うと、「日曜日は用事が有る」
また法事か歯医者かよ・・・・と思って何の用事か尋ねると「秩父鉄道の臨時電車撮りに行く」

放っておけよ!そんなの!

ホーム先端でオッサンが揉めてますwww
b-938A1930_20170518110158e17.jpg
怒りながら撮っているので歩留まりが悪くなってきました(笑)

b-938A2013_20170518110159c2a.jpg
いや、明日の新幹線の切符取ってないってありえないでしょ?どうするのよ?

b-938A2065_20170518110200a22.jpg
秩父なんて放っておいて近鉄で帰りましょう・・・・・と言っても近鉄より秩父と譲りません。

b-938A2100_20170518110202cd1.jpg
この撮っている駅から地下鉄に乗って乗り換えればライブ会場まで行ける便利な場所なので
朝買った地下鉄のフリー切符と合わせて行くつもりだったのに、私の分の新幹線を乗る乗変しなきゃいけなくなったので
結局、天王寺駅まで出てJRの窓口に。

「3人掛けの真ん中しかないとか言われたらキレるよ」と言っておきましたが、名古屋19時の新幹線が
なんとか窓際の座席が有りホッとしました。コンセント必要なんでw

「じゃ、失礼します~」と帰って行く西武の神様。もう神様ぢゃなくて紙様な。
結局、彼は何しに来たんでしょうね?

地下鉄乗り継いで西長堀駅に到着。ぐんぼ氏と合流
「まいど!」「ぶっしゃー!!!」
ブリブリに怒っているので、ぐんぼ氏が何がどうした?と聞くので顛末を話すと大うけ。
b-938A2109_20170518110203b6e.jpg
会場前に到着~

スタンバイの間、ずっと怒っています。今日がヘビメタのライブだったらダイブします。火を噴きます。
「ぶっしゃー!」と怒りながら「昨日呑んでいる時に、奴の目の前でぐんぼさんにチケット渡しましたよね?」
「もろた」
「日曜日は名古屋のメンバーから拒否られたので、紙様となんかウマいもん食って帰ろうって話してましたよね?」
「いうてた」
「でも、奴はライブ終わって近鉄で名古屋に行って美味いもん食って帰るんだって思っていたらしいですよ」
「んなアホな」
「ぶっしゃー!」
「まぁまぁ」

b-938A2145_2017051811020552d.jpg
別の機会に書きますが、ライブは当然最高でした。来て良かったです。
DSC_0335_20170518110208be4.jpg
関西のお客さんのノリが良いのでいつもより更に盛り上がります。

ライブ終わった後、翌日法事なので真っすぐ帰ろうと言いましたが、捨てられた私を憐れんだのか
取敢えず串カツかラーメンでも・・・・と歩きますが土曜の夜なので何処も行列です。

b-938A2158_201705181102067aa.jpg
有名な串カツチェーンに入りましたが「まず、注意書きを良く読んでから注文して下さい」
串カツも面倒な食べ物になりましたねぇ

串カツよりビールが出て来るのが遅くて、しかもぬるかったのでテンションさらにダウン。
ぶっしゃー!

ソースは美味しかったですよ。とっても。

ココなら大丈夫・・・と教えて頂いたラーメン屋に行きます。
DSC_0339_201705181102093d5.jpg
ラーメン美味しいし、ハイボールキンキンだし最高でした。
ライブ始まる前から「近鉄止まらねぇかな?」と呪っていましたが近鉄も新幹線も順調だったようです。

ぶっしゃー!

金子マリ&BUX BUNNY

初CD化のアルバムを含めて4枚全てが再発売となった”金子マリ&BUX BUNNY”の
発売記念LIVEに行って来ました。
DSC_0018.jpg
今日の会場は下北沢なので井の頭線にらいどーん!なのですが、明大前の駅に渡り線が出来ていてビックリしちゃいました。

DSC_0021.jpg
sui様と合流して、「事前反省会」の開催です(笑)
LIVE終わった後だと二人とも終電が心配ですので事前に開催するのですww

sui様のスマホが調子悪く、再起動を繰り返しています。
20回以上、再起動を繰り返すだけ「電話も出来ん!」状態なので、反省会を切り上げて携帯ショップに行き店員さんに渡した瞬間、何も操作していないのに「消去します」のメッセージがw
「いったい何を消去しているんぢゃ?」と心配になりましたが、バックアップデーターは有るそうなので
生暖かい目で見守る事に決定w

その後、初期設定画面になり「新しいスマホ」として使えるようになりました。
あんなに呑み屋で再起動を繰り返していたのに、おねーさんに渡した途端に状況が変わったので
随分と現金なスマホです(笑)

スマホが一段落したのでLIVE会場に向かいます。
DSC_0023.jpg
今回はメンバーの他、古田たかし氏がドラムで参加。
Char、佐野元春、渡辺美里、奥田民生、PUFFY等でドラムを叩いている方です。

ナルチョ氏が抜けた後にカルメン・マキ&OZでレコーディングに参加したそうですが
当時は15才だったそうで。ビックリです。

私はチケット13番でしたがsui様は202番なので会場ではお別れ。
お陰様で最前列ゲットですよ。

1976年から1979年の間に4枚のアルバムを出した金子マリ&BUX BUNNY
当然ですが生で聴いた事など無いので「伝説」のバンドの再結成を”ぜし”!とチケットゲット。
後は当日まで楽しく待ちましょう・・・・と思っていたら「人気につき、追加公演開催!」の報が。
やっぱり皆、楽しみにしているんだな~と日程を見ると私がチケットを取った前日ですよ(笑)

会場の都合なのでしょうけど・・・ねぇ?(笑)

LIVEは素晴らしいかったですよ。行って良かったです。
ナルチョの音楽業界裏話の暴走ぶりや、金子さん曰く「ボケ(ナルチョ)とツッコミ(金子さん)、難波さんはまとめ役で、永井充男氏は傍観者」

MCだけでトークショーの様なボリュームでしたが演奏も全16曲
メンバーが過ごして来た歳月、さらに成熟した超絶テクニックで演る訳ですから堪りません!
目の前で”あるとき”を聴ける日が来るとは。
ナルチョ氏がどれだけBUX BUNNYを大切に思っているかコメントの随所に現れていてちょっと感動しましたが
喋っていると、袖から金子さんが「長い!」とツッコミを入れる呼吸がさすがでした(笑)

後半は金子さんの息子で俳優でも有名な金子ノブアキ氏がドラムを叩き、吉田たかし氏とツインドラム。
ゴージャスなLIVEで最高の時間です。

また是非、聴きに行きたいので定期的に再結成して欲しいです(笑)

象対野獣

a-IMG_7000.jpg
今日もダメなのかと持久戦を覚悟して待ちます。

a-IMG_7007_20161208141115c4a.jpg
しかしながら、今日は先客が4名。
何か期待が持てそうですよ。

a-IMG_7026_201612081411167a5.jpg
おっし!

やっとこれで卒業~!と心の中でガッツポーズ・・・でしたが、もう1運用廻っているのが判明したので
河岸変えて賞味します。
a-IMG_7052_20161208141118c2d.jpg
こちらも先客がいらっしゃいましたので御挨拶して後ろに加えて頂きます。

a-IMG_7097_20161208141119c0e.jpg
来た。

a-IMG_7106_201612081412414b5.jpg
来た!

a-IMG_7126.jpg
来た~・・・ちゅう事で、ようやくスランプ脱出です(笑)

テンション上がって向かうは吉祥寺。
今日はプログレの殿堂「シルバーエレファント」で野獣王国のライブです。
わざわざ休暇を取って頂いたsui様と御一緒です。

いやぁ、フルメンバーでのシルエレですよ。楽しみですよ。
早めに着いて吉祥寺の街をウロウロ。楽しいです。
また吉祥寺で靴を買っちゃいました(笑)なぜか、ライブに行く時に良く靴を買っていますね。

sui様と合流。ハーモニカ横丁で軽く一杯・・・といきます。
多分、ライブ終わってからだと終電が気になる時間でしょうし、なんたって野獣ですからw
IMG_7151.jpg
19時開場と同時に入店。
どうにでもなれ~・・と最前列に陣取ります。

久しぶりのオリジナルメンバーでの野獣王国、そりゃもう素晴らしい演奏でしたが
鳴瀬さん(ナルチョ)のトークが凄かったですよ(笑)
ナルンプタワーから始まってアリーナツアー(東京ドーム目黒支店や埼玉アリーナ吉祥寺店)ネタから
「僕ね、カシオペアって言うアマチュアバンドやっているんだけど、スグにパンクしちゃったのよ」等
全方位死角無しのマシンガントーク。

難波さんが「この間、ゲストに呼んだ根本 要に全部喋られちゃったから溜まっているんだよ!」
ベースを背中に回して熱く語っていると難波さんが「そこの弾く気のない人!」
ずっと笑いっぱなしでした。

が、2000GTは小森さんに「今日は20000GTだった」と言わしめるしMOOLD BHEATは私の椅子の上に立ってのスーパープレイでした。
いやぁ、誰の40周年記念ライブだか判らないテンションでライブを引っ張ていました。
結局、予想通り?23時近くまでの演奏に痺れて帰って来ました。
お付き合い頂いたsui様に心から感謝!


セットリスト

1.Metal Snow
2.Nam Funk
3.Floating Island
4.ペンギンの初恋
5."Dimension Traveler

6.2000GT
7.追憶の空
8.まほろば
9.MOOLD BHEAT
10.Space Ant

11.Last Blues

鍵盤生活40周年記念ライブ

楽しみにしていた難波弘之氏の鍵盤生活40周年記念ライブ~一生 鍵 命~に行って来ました。

仕事終了後に晴海から築地と巡り(通っただけです)、久々に日比谷線に乗って六本木駅。
a-IMG_2472.jpg
お~!いよいよですねぇ。
シークレットゲストが来ますよ。きっとあの方ですよ…と全然シークレットじゃない会話をしていましたw

a-IMG_2478_2016091112180679c.jpg
未来感溢れる派手なエントランスのスクロールボードがかっちょいいですねぇ。
テンションMAX!

開場時間まで時間が有るので 近くのお店でワインとエスカルゴ。ええ、サイゼリアですwww
ベロベロになりながらチケットを持っていない空転さんがITを駆使して探しますが、結局無くてお帰りになられました。

仕事終わりで駆け付けた元玉氏と合流して入場♪
a-IMG_2484_20160911121807953.jpg
エントランスの両側には贈られた花がずらりと。名前を見るだけでも楽しいですねぇ!

a-IMG_2503.jpg
勿論、御大からも有りましたよ。

18時きっかりに開演。
SENSE OF WONDERの曲SLOW DOWN で幕開けです。
「初めに断っておきますが、今日は長丁場です!」

夏への扉、百家争鳴、ココロと心臓と演奏して「そろろそろ最初のゲストです!」とバーニー日下部氏が登場。

「63になった難波さんに高速ロックで勝負!」と”953651”で一気に引き込みます。
カッコいいですねぇ~!
「ゲストで来てくれって言われてセットリスト貰ったら20数曲有るんですよね。で、4,5曲演れば良いんだろうと思って
どの曲を演るの?って聞いたら”それ全部”」
場内爆笑。
それってゲストじゃないよね~・・・とボヤいていました(笑)

あぁ・・・ヌーボ聴きに行きたいなぁ~

その後はシンガーソングライター玲里さんの登場。
「難波さんとは生まれた時からお世話になってます~」
学校で放送委員だった時にELPを掛けたり、あなたの曲はややこしいと言われたと言う話で盛り上げます。
しかし、本当に歌が上手いですねぇ。

6曲歌いあげて前半戦(笑)終了。インターバルは15分との事でしたがトイレとドリンクの長蛇の列が凄かったです。
座席920人収容のホールがほぼ満席ですから、そうなりますよね。
ギリギリに戻って来て後半戦に突入!

新曲”浮遊”でスタート
「次のゲストです。犯行現場から駆け付けて来ました!」と髙嶋政宏さんが登場。
Cat Food”を意訳版で歌い切り一気にスターレスワールドに持っていきますが
「今日はスターレスで来たんじゃないんです。友人髙嶋政宏で来ました!」

TV朝日の刑事ドラマが終わった次はフジTVのドラマに出演されるのだそうで
役は?と聞かれると「刑事です」難波さんに「また刑事なの!」
そうなんですよ、なので髪型を変えて変化を出しました・・・と笑っていました。

プログレファンとして有名な髙嶋政宏さん。
歌う曲への拘りを熱く語りながら熱唱。さすが俳優さんは魅せ方が上手いですね。
バーニーさんに「プログレフェスで良く見掛けるんだけど、ほんと芸能人オーラ消してグッツ売り場に並んでるよね!」
特別に廻して貰って手に入れるんぢゃ無くて、並びながら何を買おうか悩むのがマニアの正しい姿です!と熱く語っていました(笑)
もう難波さんと20年に渡るお付き合いだそうです。
せっかくなので・・・と御自身が以前リリースした「こわれるくらい抱きしめたい」を難波さん編曲バージョンで熱唱。

「ここでシークレットゲストの登場です!」と大きな拍手の中山下達郎さんが登場。
セットの準備の最中、舞台下手で難波さんとハンドマイクで会話。
御本人達も本当に珍しい光景ですよ・・・とトーク
山下達郎さんが「一番前に空席が2つ有るのが気になるね。隣に座っている人は友達?
知らない?あそう。うるさい曲ばかり聞いてお腹痛くなっちゃったのかな?」

Cadillacから始まり”Nights In White Satin” ”a whiter shade of pale” ”hang on to a dream”
と次々と歌い、「楽しいなぁ。他のゲストはオリジナルを演ったけど、俺は自分の好きな歌を歌う!」と御満悦。
こんな目の前で山下達郎さんの歌が聴ける私も幸せ者。全部難波さんのお陰です。感謝感謝。
「楽しいなぁ!もうこれからは自分の好きな曲だけ歌って生きて行こうかなぁ でも家族の生活が有るので無理だな」
全6曲というボリュームとトークで楽しまさせて頂きました。
「難波弘之と坂本龍一ばかりに弾いて貰っていて、この2人を基準にしていたら
後で苦労した」と贅沢な話をされていましたよ(笑)

Duneで記念コンサート終了!?
アンコールでオペラの怪人ですよ。ショルダーで暴れますよ!
ナットロッカーで終了・・・と思いきやゲスト全員が登場。
「最後にナットロッカーって60歳過ぎてのバンドとしてどうよ?」と言われてして
難波さんが「そうなんですよね、少し考えなきゃと思っているんですよね」
山下達郎さんが「60過ぎてから考えても遅いだろう!」

全員で”Hey Jude”を歌い、最後はオールスタンディングでStand by Me

a-IMG_2516.jpg
全部で4時間半、全28曲の一生鍵命コンサートライブでしたが、コレだけの内容を疲れを見せないメンバーが凄すぎます。
a-IMG_2519_201609111218306b0.jpg
特に「そうる透」さんの気迫溢れるプレイは鳥肌モノでした。

a-IMG_2511.jpg
帰りのエントランスにセットリストと開演前の会場内に流れていた「難波さんが関わった曲」のリストが貼られていました。
有難いですねぇ。

会場内にも業界の大御所や有名な方がいらっしゃり交友の広さと人望を改めて知りました。
金子マリさんは「下北沢でデッカイ葬式が入って欠席です」との事で残念です。

素晴らしい豪華すぎる内容にクラクラしていましたが全て難波さんの軌跡な訳で
改めて素晴らしさを知る事が出来た”愛に溢れる熱い”ライブでした。

心から40周年のお祝いを申し上げます。

扇子とTシャツと私

今日は待望のSense of Wonderのライブです。
suiさんと待ち合わせて会場入り。
なんと、ヒルズ族になった娘さんまで御参加頂きました!
gr-IMG_0338.jpg
40周年記念ツアーの一環で珍しく公式グッズの扇子とTシャツが販売されると聞き入場後に即ゲット!
センスオブワンダーがセンスの良い扇子を作りました(笑)
勿体ないので使えませんが(笑)


Tシャツの方は「SENCE OF NANBA」なダジャレのツープラトン攻撃です。
ライブ後にTシャツにサイン貰うんだボク…とビール飲みながらスタンバイ。

そうるさんのドラムセットが見たこと無い奴でしたが、なんと前日にメーカーのTAMAから届いたそうで
「今までのセットを積み込んだら連絡が来て届いてね。慌ててローディーに降ろして貰った」
そりゃ大変でしたねぇ。

今日デビュー戦で試運転も兼ねているとの話題に難波さんが「でも良い音出てるよね」
さすがはTAMA!と言いながら「タマホーム!」とシャウト。

バックスバニー時代のCDが再発されると言うニュースやデビュー時の話題も一杯出て来ました。
リハの時は金子マリさんが訪問して「来年ライブをやろう」
何で今年じゃないんだ?と会場を沸かせていました。

大学時代、皆が就活に動き始めた頃mini KORG 700Sを担いで山手線に乗っていた話をしながら
その700Sが新アルバムの曲でも使われるんですからねぇ。
難波サウンドには無くてはならないマシンなんだと勝手に思っています。
それにしても、この年代のマシンを良く維持していますよねぇ。色々なご苦労があるとは思いますが
演奏では手加減無し?の大暴れ。
tama-image10003.jpg
試運転のせいか(笑)そうるさんのドラムもいつもよりマシマシなプレイで感動しました。
個人的には松本さんが殆ど喋らなかったのが残念でした(笑)

まだツアー中なのでセットリストは控えますが、いずれ足しておきます。
一曲?多かったお得な下北沢でした。

さて、サインを貰って帰ろうかと思っていたらsui様の御令嬢が、これから中野でDJ廻すんだ・・・と言うので、慌てて軽くご飯食べて終了。
サイン、Tシャツにいつか貰います!

映像が上がってました。

オイラ、この日は最前列に居たんだZ!と、鼻の穴を広げて力説!
https://www.youtube.com/watch?v=qnz-YIQ209Q

DVDで出ないかな?と思っていましたがオフィシャルで上がっていたんですね・・・・
メンバーがレジェンド過ぎて今考えても鼻血モンです!

当日の日記です。
http://chachacha.blog5.fc2.com/blog-date-20140913.html
あら、もう一年も経つのですね。
あの日の興奮が忘れられません。

ドラム叩いている小田原さんがレベッカの再結成話をしていたのを、TVのニュースでコンサートの模様を報じている度に思い出します。

それにしても、映像で見ると難波さんや松武さんのテクニックが凄すぎます。
シーケンスとか手引きで演っているし・・・・

飛行船の上のParty Tonight

横浜・関内のライブハウス”7th AVENUE”の30周年記念でSense of WonderのLIVEがあると。
そりゃぁ、行かなければなりませんがチケットの発売日は何故かジャカルタにいましたので
入手をお願いしておきましたが、すっかり忘れられてしまい酷い目に遭いましたw

そんな訳で「んな番号なら行かない!」と言われてしまいチケットが一枚余ってしまいました。
リア充は隅田川の花火に行くと断られちゃうし、ハムちゃんは仕事だし・・・と四苦八苦した挙句
下諏訪君に白羽の矢がグサっと・・・・

LIVE終わってからだと終電近いので最初にsui様と下諏訪氏と一緒にお食事です。
勿論、横浜なので中華です。嘘はついていません・・・たぶん。

IMG_7051.jpg
さて、やって参りました7th AVENUE!何度か来ていますが良い”ハコ”です。
IMG_7050.jpg
今回はオーディエンスの世代に合わせて多めの椅子が用意されているのが有り難いです(笑)

目に付くところに貼ってあったポスター
KC4A0327.jpg
この7th AVENUEで定期的にLIVEを演られていたのですが・・・・もうショックでねぇ・・・・

今日は7th AVENUE30周年と言う事で同時期のアルバム”PARTY TONIGHT ”(81年)と
”飛行船の上のシンセサイザー弾き”(82年)の2枚を中心とした構成です。うひょう。
なので、今夜のタイトルも~ 飛行船の上のParty Tonight ~なのです。


オーヴァーチュアが場内に流れる中、メンバー登場!

1,パーマー・エルドリッチの三つの聖痕(Part1,Part2,Part3)でLIVEが始まりました。
良い音で感動です。
「飛行船モルト号号に御搭乗頂きました有難うございます。本日は7th AVENUE30周年と
モルト号建造33周年の・・」といつもと違う感じでMC。もう33年経つんですねぇ~!

2曲目はParty Tonight 普通に聴ける(笑)良い曲ですが、舞台裏では地球が滅んでいる曲です。
からの
3曲目はホスピタル。松本さんバージョンも良いですね。
この曲が弾けるとSOWで認められるんだと以前、田辺モットさんが言っていました(笑)

MCでは家裁や自転車の内緒話で盛り上がりますw

4曲目は空中の音楽。「歩いている時にひらめいて出来た曲です」そうるさんが「どんな歩き方してんのよ!」爆笑
「8分の11のリズムで歩く人って見たこと無いよ!」

 今回はMCが多く「冬の北海道で真空管が温まらず音が出なかった話」や
寒暖差でデジタルデーターがダメになり「アナログ最強!」や「YAMAHAの楽器は寒暖差に強い!」話題で盛り上がりました。

5曲目はソーラー・ラブ LIVEで初めて聴いた様な・・・・
その後、メンバーが楽屋にひき、難波さんのソロで ロスト・ラヴ (雨の宇宙空港) を演奏。
今回は気合が入っていますねぇ!来て良かったです。

まだ6曲ですが、一曲辺りが長いので充分堪能して第一部終了。酒を買いに行きますぜ。

第二部は

スペースシャンティーで始まりました。アニメ”スペースダンディー”に書いた曲ですが当然、Sense of Wonder”どストライク”な曲でカッコいいです。

次はメッセージ。松本さんが演奏した記憶が無いと言い出し紛糾。
「北島健二がゲストで来た時のセットリストなら俺F1観に行っていたから、演ったのは田辺モットだよきっと。」
「そうだっけ?」

トロピカル万国博から百家争鳴を演奏して、そうるさんのドラムソロに突入。
今日は難波さんも松本さんもステージ上で聴いています。
ぶ厚いドラムソロを堪能した後は飛行船モルト号。そして渇きの海から夢中楼閣の素晴らしい流れで終了!

アンコールはシルバーグレイの街からナットロッカーで。

音質、音圧が非常に良くセットリストも最高のLIVEでした。

終演後、サインを買ったCDに入れてもらおうとしたら「ミリタリーマニアなの?」と突然言われて動揺。
い・・いえ、ただの乗り物オタクです・・・と言い訳して帰ってきました(笑)
乗り物と言うより只の鉄キチなんですがねぇ・・・

それにしても、ツアーで無いのが勿体無い位の素晴らしいLIVEでした。



7th AVENUE30周年記念LIVE
IMG_7062.jpg

1, パーマー・エルドリッチの三つの聖痕(Part1,Part2,Part3
2, Party Tonight
3, ホスピタル
4, 空中の音楽
5, ソラー・ラヴ
6, ロスト・ラヴ (雨の宇宙空港)

7, スペースシャンティー(宇宙舟歌)
8, メッセージ
9, トロピカル万国博
10,百家争鳴
(ドラムソロ)
11,飛行船モルト号
12,渇きの海
13,夢中楼閣

アンコール
シルバーグレイの街
ナットロッカー

ExhiVision

今日は吉祥寺の”シルエレ”でExhiVisionのLIVEです。
仕事後に元玉氏と待ち合わせしましたが待ち合わせ時間が過ぎても連絡がありません。

取り敢えず待っていても暑いだけですのでメール打って先行します。
やはり、職場で大変な目に遭っていたようで、何とか合流。お疲れ様です。

朝もお昼も食べていないので、まずは爆音に耐える体力をつけに行きます。
a-DSCN5447.jpg
ライブハウス近くのラーメン屋さん。「吉祥寺美味しいラーメン屋ランキング」に入っていたので
期待して入店しましたが、超美味しかったです!次回も行こうっと!
餃子も最高でした。

a-DSCN5450.jpg
食べ終わると丁度、開場時間でした。入場して”取り敢えずビール!”
a-DSCN5452.jpg

LIVEが始まれば相変わらずのトリッキーな演奏と聞くものを唸らせるツインMC(笑)
今回はデカ長こと和田あきら氏が珍しく喋っていましたw
「5月に3回風邪ひいた」「なんで皆、アンコールとか言うの?」等、和田節全開です。
ドラムの長谷川さんが「絡みにくい~!」を連発。ドラムセットの椅子が折れそうになるトラブルで
「いろんな意味で緊張感溢れるライブです」

難波さんも収録に参加した「恋する鉄道」の話になると他のメンバーが全員横向いて「判らね~!」

今日は長谷川さんのドラムソロもいつも以上に激熱でした。

今年中にもう一回有るか微妙だそうですが、決定すると勝手に決めています(笑)


2015 5.31 ExhiVision Set List

1, SCENT OF NOVA
2, ORB
3, POLITICIAN
4, FAERIR TALE
5, KARMA

2nd Set

6, MEMORY OF THE MOMENT
7, HOKEY POKEY BAROQUEY
8, UNDERTOW
 ドラムソロ
9, OTHER SIDE
10, DEUCE DRIVE -ACT2-

アンコール

百家争鳴


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索