FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
7
9
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


待望の電話

今、世間で大ブームなのにも関わらず我が家には縁が無かったので寂しかったのですが、ついに来ました!

オレオレ詐欺!!

いやぁ、「この辺の地域に重点的に電話が掛かっていますので注意して下さい」と
しょっちゅうお巡りさんがウチにチラシを持って来ますが、さすが反社会勢力。お金の無い我が家はスルーされる日々でした。

先日、母親が電話に出ると「××おばちゃん、俺だよ俺!」
母の名前はちゃんと合っていたそうですw
誰だ?と尋ねると「一番上の甥っ子、ヒロだよ!」

親戚に居ると言えばいますが、そんな話し方をする方では無いので、もし本当に本人だったら
ヤバいクスリでもやっている様な話し方なので通報するレベルですw

メチャクチャ怪しいのでのらりくらり・・・・と話を聞いていたらヒロちゃんは舌打ちをして電話を切ってしまったそうで(笑)
一応、警察にも電話したら「被害が無いのでしたらいいぢゃ無いですか」で終了www

きっと詐欺集団の研修だった様な雑な電話だったそうです。
「ヒロかい?ウチは大変なんだよ。すぐに5万振り込んでくれ」って言えば良かったのに・・・・・と反省会。
せっかくブームに乗れたのですがイマイチな電話だったので消化不良です。
知人の家ではかなりスキルの高いオレオレ詐欺の電話が掛かっていて、もう少しで騙される所だった話を聞いたりしていたのでワクワクして待っていたのですが。

残念です。

研修期間が終わったらまた掛けて来て下さいw

スポンサーサイト



プラム・ポイント

本日は御招待に与りましてこの様なイベントに行ってまいりました。
Screenshot_20190525-225951.jpg
開始時間の14時ギリギリに到着。

上野駅についてという内容でしたので上野駅と言えば・・・・な晒され大王様にお越し願いました。
後はザコな私と、私を誘わない事で有名なハムちゃん、たまたま居ただけで連行された山Pの産廃トリオです。
いや、ぶっちゃけ気合の入った講師にいきなり突っ込む晒され大王!
素晴らしいガチンコ勝負です(笑

「尾久駅と日暮里駅、それに上野駅の3駅から水戸駅に行く場合どの駅が一番安いか?」の設問に
答えられた私は下諏訪氏の永年に渡る厳しい特訓の成果だったと思いますwww
あと、通勤別線における通勤定期の設問は余裕でしたw

あのまま晒され大王を放置すると講師と殴り合いになるか竹馬の友になるかの二択でしたので
適当に引き離そうとした時にハムちゃんが地震を起こしゲームセットししてくれたので助かりました。
ってか、そんなガチなバトルになるとは思わなかったので色々勉強になりました。
私の人選も間違っていなかった様ですw

晒され大王様とは余り飲む機会が無かったので神田に出て「中国最高!」と3回念じて帰って来ました。
これでプラム・ポイントも結構貯まったかと思いましたがちょっとしか貯まらない様でした(謎
頑張ったんですけどねぇ。
ま、楽しかったのでモーマンタイです。

楽しい令和初め

令和初日に下諏訪氏と昼食でも・・・・・と考えていましたが、せっかくなので色々とお声掛けをすると
皆様、連休中の中快く御参加して下さり気が付けば総勢13名になってしまいました。最高です。


P界の特別ゲストとして”としぼう”様を。
船界は”てんてー”を御用意しておりましたが、御両人からも集金しちゃいました。すみませんw
938A9525.jpg
お陰様で仕事終わりにも関わらず楽しいお酒で潰れずに飲み続けられました。
14時開始で21半終了。笑いっぱなしで楽しゅうございました♪
勿論、帰宅後は撃沈でございましたよw


御参加頂いた皆様、急なお誘いにも拘らず快く御参加頂き感謝でございます。
令和も是非宜しくお願いいたします~

神様トリオ御降臨

東京に稲城と言う市がありまして。
名物は美味しい梨とメカデザイナーの大河原邦男先生と言う市です。


そんな稲城市の本日のイベント
inagi07.jpg
ヤバいです。マジでヤバいです。語彙力が無くなるぐらいにチョーヤバいです。

先行するsui様を待たせて京王線に乗って若葉台駅へ急行します。急行は止まらない駅ですがw
会場に着くとイベントが色々と行われていて賑わっています。

壁に”超越野車戦国ギバギオン”のイラストが。
a-DSC_0673.jpg


a-DSC_0675.jpg



デザイナーズサミットの会場は第一部としてコマのバトル大会が開催されていました。
a-DSC_0668.jpg
せっかくなので・・・・と見ているとプレゼンテーターが大河原先生でビックリ。
凄いなぁ、稲城市。

稲城市で過去に貼られたポスターも展示されています。
a-DSC_0671.jpg
稲城長沼駅ベアテラスオープン時のポスターはアイアンリーガーやらガンダムやらスコープドックやら
ヤッターワンやら・・・・・凄いですメンバーです(笑)
丸いのは大河原邦男先生がデザインした稲城のマスコットキャラ「稲城なしのすけ」
因みに稲城市のゴミ袋にもデザインされています。


a-DSC_0681.jpg
これまたシュールな図ですw  犬は稲城にある遊園地「よみうりランド」のキャラ「ランドドック」です。
稲城市のセンスに脱帽です・・・・・



a-DSC_0683.jpg
南多摩駅が高架になった頃に作られたポスター
ガンダムだヤッターワンだ、レイズナーだ! そして大好きなダグラムだ!と思って見ると・・・


a-DSC_0684.jpg
先生!ダグラムが朽ちています!(号泣



a-DSC_0685.jpg
14時からいよいよイベント開始。ここからは撮影禁止でございます。

本編はアニメーションの企画から製作、放映までを「装甲騎兵ボトムズ 戦場の哲学者」をモチーフに話を進め
メカニカル設定で作中に搭乗するAT”ホワイトオナー”の初期デザインから決定稿までの流れや
デザインの裏話で盛り上がります。

また銀河万丈氏の生ナレーションが披露される等、無料イベントとは思えない充実ぶりで最高でした。
質疑応答コーナーでは当然、ディープな質問が出されますが予測していたかの様なアンサーで会場を沸かしていました。
ずっと質問がボトムズ関係だったのですが最後の方がダグラムの質問で尚且つ3つも質問すると言うGJでした(笑)

「メカをデザインされるにあたり、メカの色に対して何か注意している点が有れば」という質問に
デザインする時にイメージとしてポスカで軽く色を付ける時は有りますが、当時はセル彩色のカラーの値段が高く
「色指定」のセクションで「このメカは何色まで。このメカとこのメカの色は流用出来るようにして全体の色数を抑える」とかやるので私はデザインだけで色には基本関知しません。」
今はデジタル彩色だから色を多く使えるから良いよね~  と。

ボトムズを収録当時の声優さん同士のエピソードが有りましら教えて下さい・・・の質問に
「収録終わったら皆帰るし、自分は予告の収録が有るので一人残るので特にエピソードが思い出せません」に場内爆笑。
「あっちはチームの掛け合いが盛り上がるけど、こっちは嫌われ者のロッチナでしょ?一人っきりだったし」
あの頃、高橋監督が直前に書き上げた予告文で収録していたけど、あの紙を全部取っておけば
(御自身がナレーションしている)なんでも鑑定団に出るんだけどなぁ・・・・と笑わせていました。


勿論、「むせる」のワードも飛びだしましたし、大河原さんの「偉い奴の機体には何か付けておけば良いの」発言も最高でした。


もう、レジェンド御三方のトークは最高でした。
稲城市最高。

あ、今思い出しましたけど私の本籍地は稲城です。
随分と何かから逃げるがの如く引っ越しを繰り返していますが本籍地だけは動かしていません。
だから何だと言われても困りますが稲城最高!と言う事で。


a-DSC_0688.jpg
イベントを満喫したので朝食兼昼食兼夕食。
テンション上がったのがいけなかったのか、帰り道にオフ巡りをしてしまい、すっからかんになってしまいました。

むせる。

むせる

今日は上京して原画展を2件ハシゴして来ました。

まずは神保町の東京古書会館で開催されている水玉 螢之丞氏の「水玉おしごといろいろ」展
a001-DSC_1549.jpg
2014年に惜しくもお亡くなりになられた氏ですが、そりゃもうずっと身近にあったイラストなんですから
ショックでショックで・・・・

a002-DSC_1558.jpg
説明はこちらをご覧ください。
会場は「スマホ撮影OK」と言うありがたい御配慮。


a-DSC_1551.jpg
ワンフェスだったり、SFマガジンだったり、ポップカルチャーな雑誌だったり・・・・
私の周りで見た事は無い方はいないと思います(断言


a-DSC_1555.jpg
キーボードの雑誌等、音楽雑誌にも連載されていたので私の周りにはいつも当たり前の様に
螢之丞さんのイラストが有りました。


a-DSC_1557.jpg
平成版人生ゲームも螢之丞さんだったんですね。


a-DSC_1561.jpg
カセット時代のファミコンのパッケージとかも描かれていましたね。


a-DSC_1569.jpg
お父様が「きかんしゃ やえもん」の岡部冬彦氏だったり、
お兄様が軍事評論家の、岡部いさく氏だったり・・・・と子供の頃からお世話になりっぱなしな
一家ですねぇ。
正直、岡部いさく氏と水玉 螢之丞さんが御きょうだいだとは知りませんでした。
知った時の驚きと言ったら!

a-DSC_1585.jpg
こんなイラストあったな~・・・・って思うでしょ?
それだけ身近にいつもあったイラスト達だったんです。あぁ(涙

原画や原稿が一杯展示されていて、氏の仕事量の凄さが改めて良く判りました。
まだお若いのに・・・残念でなりません。
a-DSC_1572.jpg
個人的に水玉さんと言えばこのネコのイラスト!です。


神保町から移動。
a-DSC_1588.jpg
雨はそんなんでも無いのですが、風が強くって。
傘なんて、あっという間にマジカルステッキになっちゃいましたので、濡れながら歩きます。
a-DSC_1590.jpg
久しぶりに食べに来ました。
白いご飯も欲しいです。(おにぎり売っています)


再び雨の中を歩いて市ヶ谷に移動。
a-DSC_1594.jpg
今度はこれ。
いやいやいや、凄い量でしたよ。

LD-BOX等に描き起こされたイラストの原画等が展示されていましたが
どのキャラも目力が凄いですねぇ。
「展示しきれなかった作品をスクリーンに投影しています」と言うコーナーがまた凄い量。
素晴らしい作品の数々を大きなスクリーンで見られて良かったです。

また、モノクロの原画が放映されているモニターも有りましたが、こちらも素晴らしいモノが有りました。
もう、本当に芸術の世界です。目録本とか有ったら良かったのにぃ。
a-DSC_1600.jpg
撮影可のメッセージコーナー。
会場に居た方がペンで綺麗にイラストを描いて行くのが凄かったです。
・・・・・・私は本当に人間なのでしょうか?・・・・と言うくらいの敗北感


a-DSC_1605.jpg
富野由悠季氏らしいメッセージが書かれたサインと高橋良輔監督のフォロー(笑)


a-DSC_1601.jpg
ダイターン3だ、ダグラムだ、ボトムズだ、ガリアンだ・・・・・
塩山キャラだからこそあの熱気が有ったんですね。暑い風でした。


a-DSC_1607.jpg
この会場ならではの高精細複製画も販売されていますよ。一枚如何ですか?旦那。

a-DSC_1608.jpg
レークボイドやラコックがいなかったので買いませんでした(笑

展示されていた作品のリタやデイジー、フィアナ・・・ココナまでみんな綺麗でした。
デイジー・・・テレビでもあの位、可憐なら人気出たのに…・栄養失調キャラとか呼ばれなかったのに。

塩山紀生氏も残念ながら不幸な事故に遭われ2017年にお亡くなりになられたのが残念でなりません。


悲しいながらも、お二人の作品を一杯見られて充実した一日でした。

水玉蛍之丞「おしごといろいろ展」は3月17日まで東京古書会館2F(入場無料)
塩山紀生 「サンライズ原画展」は3月18日まで東京アニメセンター in DNPプラザ(入場料500円)

お二人の時代に生きた方々(笑)は是非行かれてみて下さいませ。

フルテンdeナイト

新宿クロウダディクラブ で難波弘之さん蔵出しスペシャル映像放映な
「第5回 Hiroyuki Namba specialnight」ありましたので行って来ました。

a-DSC_1495.jpg
19時開店との事でしたので仕事終わりで丁度良かったです。
マイミクのsui様と現地で落ち合う予定でしたが、何故かsui様は隣の店で焼肉定食を食べていましたw

a-DSC_1496.jpg
19時開店でもイベントは20時からです。
既に難波さんは店内にいらっしゃいます。
19時半から前説有り・・・・との事でしたがいきなり本番スタート

a-DSC_1502.jpg
美味しい料理とお酒を飲みながら貴重な映像の数々を堪能。
勿論、映像に難波さん御本人が説明とツッコミを入れる豪華な夜です。

1975年の台風の影響が画像からも解る金子マリ&BUX BUNNYの映像からスタート
某ロックスターの「小遣い足りているのか?」ネタで盛り上げます。”金困り”と言うオチです、はい。

いやぁ、フライヤー見ても20曲近くアサインされていますが絶対無理でしょう。だって一曲自体が超長いんですから(笑)
難波さんが「23時には帰る」発言から途中、”巻き”が入りましたw

タモリ、黒柳徹子、大槻けんじ、金爆 、スターレス高嶋政宏、そして言ってはいけない?方々の
貴重な共演映像が次々と。いやぁ、楽しかったです。

個人的に楽しみにしていた”Vibes ”の映像が予告されていましたがカットされちゃいました。
トークも曲も長いんですからオールナイトで無ければ無理ですよ~(笑)


素晴らしい夜で最高でした。
また次回を楽しみに生きて行きますw

お付き合い頂いたsui様に感謝です~♪

翌日もウロウロ

納涼船の翌日は遠路遥々いらっしゃった方々を御案内します。

前回は横須賀に行ってビールをたらふく飲んで炎天下を歩いて熱中症になって・・・・・・
ああ、思い出したくもない黒歴史が蘇りますw
今年は車でアクアライン渡って小湊鉄道のトロッコにでも・・・・と考えていましたが、アフロが
「わて、15時の新幹線に乗りゃなあ、あかんねん」
小湊に行って15時に東京駅はちょっとキツイので「どうしたものか?」と悩んでいましたが
貴金属CEOが「東京の電車っちゅうを観閲してしんぜよう」と仰っていただいたので
取敢えず15時端で私鉄の特急を見に行くことに決定。

まずは西武線でレッドアロー!と中村橋駅で集合としましたが、アフロ氏は豊島園行きに乗っちゃうし
眠り王様は「りんかい線乗ろうと思ったら京浜東北線乗っちゃった」と逆に正解の方に間違えていましたw
CEOが「ほれ、あれ、あの新しいスマホみたいな顔した奴?あれ見られるかね?」と言われたので
眠り王様を待つついでに高田馬場駅で山手線を見ていましたが全部E231でした。
10本ぐらい見たのにね。
「きっと、池袋に着くとき反対側の電車が新しい奴なんですよ」と場を和ませる為に言ったら本当に
反対が新車で、私たちの電車が到着した途端に走って行ってしまいました(笑)

処刑されました。

池袋から西武線に乗って集合場所に到着寸前、お目当てのレッドアローが突っ走って行きました。

処刑されました。

今日もお付き合い頂けるsui様とアフロと合流。
938A6268.jpg
取敢えず西武線撮って次のレッドアローを待ちます。
938A6309.jpg
西武10000系レッドアロー(プラレ発売済)

さて、撮ったので次に行きます。
938A6320.jpg
鬼子母神から都電に乗りましたが、電車に乗ろうとした途端、運転士さんに「踏切が長くしまっちゃうから早く乗って!」
別にノンビリ乗った訳ではないのですが・・・・東京は怖いです。

処刑されちゃいました。

随分と長い間に工事をしていた地下バイパス道路の工事も佳境に差し掛かったのか
線路が仮線から移設されていました。仮線もまだ光っていたので移設されて数日しか経っていない気もしますが、さて?

2020に合わせて愛称を募集し「さくらトラム」と命名されましたが、その記念HMが掲出されていました。
938A6327.jpg
都電8500形(プラレ発売済)


終点三ノ輪駅に到着。
DSC_0662.jpg
下町風情が残る感じを見て頂きたかったのでチョイスしました。

DSC_0666.jpg
ココが好き~♪ っと。

さて、三ノ輪から地下鉄に乗って東武線に突入。
938A6435.jpg
まずは”りょうもう号”GETですがプラレ未発売の為NG

938A6383.jpg
新しい日比谷線ならプラレが出てるぞ・・・・と思っていましたが山手線同様に新車は来ず、東武の新車が来ましたw

CEOが来ないと言っていたスペーシアが通過。
急に来たので間に合わなかったらしくCEOの御機嫌を損なってしまいました。

処刑されました。
東武100系スペーシア(プラレ発売済 未撮影)


938A6486.jpg
取敢えず、こちらなんかどうですかね?と言うと「プラレでは出ていない。却下」

処刑されました。
東武500系”リバティ”(プラレ未発売)

タイムリミットも近づいたし、何よりもsui様のお腹が減ったので最後の撮影に移動します。
938A6535.jpg
光線悪いですけど、色んな車種が見られると言う事で決定。

938A6582.jpg
AE系”スカイライナー”(プラレ発売済)

光線も悪いし、時間も押しているのでサクッと終了。
938A6605.jpg
ココにお昼ご飯を食べに行きます。
・・・・・・緊張して私はお腹空きませんww

店内に入り「オッサン5人!」
タワーの横の席に通して頂きました。
DSC_0676.jpg
さっそく「関東のタワーってどうよ?」と視察されるCEO
傍から見ると、はしゃいでる様にしか見えません。

ナポリタンとアイスコーヒーのセットを注文。
DSC_0677.jpg
お腹が空いた眠り王様はナポリタンかカレーピラフで悩んでいるウチにドリンクとのセットなのに
「カレーピラフにナポリタン!」
アイスコーヒー頼まない代わりに店員さんの態度がアイスになりました。

処刑されちゃいました。

サクッと食べてデッドラインを越えたアフロを送りに東京駅に移動。
もう一つの目玉だった「聖地トミー本社前での記念撮影」は次回に(笑)

東京駅でおなじみの羊羹屋さんに行こうとすると「こっちちゃうねん。絶対ちゃうねん」
近くまで歩いてエスカレーターで1フロア上がると目の前に目的の羊羹屋さんに。

どや?

時間過ぎてしまい、アフロ様には大変申し訳ない事をしてしまいました。
何でも2日後には再び東京に出張で来るんだそうでビジネスマンも大変ですね。
新幹線に乗って帰って行くアフロ様と分かれてJRで神田に移動。
DSC_0682.jpg
唐揚げマイスターの眠り王様に恐る恐る唐揚げをお出しするとOKが出て深い眠りに入られました。

ハム氏にも合流して頂き、先程ランチを食べた店の反省会と三重での出店計画を討議して終了。
新大阪か岡山で呑み直すわ・・・・と新幹線に乗られた眠り王様とお別れして新宿駅に着くと
CEOを喜ばせるべく国鉄色の189系が停車していました。
DSC_0685.jpg
189系復活国鉄色(似た様なプラレ発売済)

取敢えず処刑は免れたので生きて家に帰って来ました。
CEOは翌日もビジネス活動をされるそうで、高級ホテルにお泊りになられていました。

今年もお世話になりました。

毎年恒例となりました”東京湾納涼船に乗って夜景も見ずに呑みまくろう”を今年も開催しました。
9月2日実施分の個室の予約が取れたのでホッとしました。
土曜日はなかなか取れないんですよ~

予約時期と身内の不幸が重なりドタバタしましたが今年は皆さまからの参加表明も多く頂き嬉しい限りです。
中京ぷられーらーのレジェンドである、三重のジョブスこと貴金属社長が講演活動の合間に御上京頂けることになりました。

なにわのアフロこと”ぐんぼ様”と名古屋の唐揚げマイスター”眠り王様”も御参加頂ける豪華版。
これは盛り上がり必須です。
船も説明不要の”てんてー様”が数年ぶりに御参加頂き恐縮しきりです。

貴金属氏がLSEに乗りたいと申されたので駅に行って券売機で見ると後ろ展望が4枚取れました。
眠り王様とぐんぼ様も合流して乗れば楽しいかな?と貴金属社長に電話すると
「は?後ろ?冗談でしょ?私なんか前展望撮っちゃいましたよ。展望って前でしょ?後ろなんてありえない~!」

結局、後ろ展望はキャンセルして払い戻し。手数料で箱根蕎麦食べられるのにね。

しかしながら大恩ある貴金属社長が前展望に御乗車されるのに何もしない訳にも行きません。
沿線で前展望に乗って巡視される社長の姿を写そうかと考えましたが、モロに逆光の時間ですので
地下区間はどうだろうと世田谷代田駅に。
938A6053.jpg
来春には線増部分も供用を開始します。こちらは緩行線ホームになります。
938A6066.jpg
因みに、世田谷代田駅の現在使われているホームは複々線完成時は急行線になる為、ホームは撤去されるのだそうです。
完成したら小田急線はもっと便利になるんでしょうねぇ。

ココも下北沢駅も撮れない感じでしたので、サクッと諦めて新宿駅のストッパーで狙うことにします。
938A6129.jpg
社長、真ん中の席を取ればいいのに窓側取っちゃったので、反射で顔が写りません。
いいや、後で合成でハメ込んでやるw

到着してガラスにもうちょっと顔を近づけてくれれば写るので空いた隣の席に移動するかな?と
思っていたらスグに降りて来ちゃいました。
938A6186.jpg
挨拶する私なぞガン無視で撮影に勤しむ貴金属社長。
その後もガン無視されたので「偉くなると違うよなぁ」と毒づいて大亀に行って撮ってきた写真のプリント。
最初の機械が使い難くかったので移動して別のメーカーの機械でプリント。
さて、浜松町駅に向かいましょう・・・・と新宿駅まで歩いてスマホ忘れた事に気が付きました。
ありゃ、さっきのプリントマシンの所だ~・・・・とトボトボ歩いて大亀に戻ります。
小田急沿線で貴金属社長の撮影をして頂いた山Pと合流して客船ターミナルへ。

まだ出港まで4時間以上あるので(笑)缶チューハイ買ってルバンパーティーと洒落込みますw
3時間ぐらい前からボチボチ集まって参りました♪皆さんも売店でウエルカムドリンクを自分で買って(笑)御歓談の時間。

今年は”てんてー”からポストカードのプレゼントを参加の皆様に頂きました。
ありがとうございます。

938A6199.jpg
18時にはめでたく参加の30名が揃い乗船準備。
いやぁ、台風15号が接近して来た時にはどうなるかと思いましたが、無事に開催出来てホッとしました。
毎年この時期になるとキャンセルの穴埋めやら準備やらでドタバタしますし、
「出席とったら一人多くて満席の納涼船なので追加も出来ず自分が乗れない」等の夢を見たりするのですが、
乗っちゃえばこっちのモノです。後はどうにでもなーれ!

938A6202.jpg
さぁ、乗船開始です。
今日も満席の案内が流れます。

938A6214.jpg
今年は部屋にビールサーバーがスタンバイしていてビックリ。
これは便利ですね。
ぼく、これと同じ奴をミャンマーで使ったよ!と言っても反応が薄かったです。
誰も私のブログなんざぁ見てくれていないのが良く判ります。

938A6209.jpg
今年のオードブルは好評でした。
毎年スキルを上げ続ける東海汽船に拍手~

DSC03014.jpg
今年は山Pが浴衣ダンサーズを写してくれなかったので、参加のsui様からお借りいたしました。
あざます!

毎年、納涼船に参加してくれるコアラ氏が退職するので記念品を製作しましたが
業者からの納入が2日当日でしたのでハラハラしちゃいました。
記念品制作にあたり、デザインから入稿まで空転様にすっかりお世話になりました。
心から感謝いたします。

938A6223.jpg
勿論、御参加の方が居なければ企画できない訳で、こんな良く判らない企画にお付き合い頂いた
29名の心優しき皆様に心から感謝いたします。

納涼船に使われた「さるびあ丸」は到着後、スグに大島・新島方面に乗客と貨物を積み込んで出港します。
時間との戦いとなる出港準備の光景に職人技を見る事が出来ますが、当然毎日行われている光景です。
938A6234.jpg
この迫力と職人技は動画向きですね。
フォークリフトの動きに皆様くぎ付けでした。
船に興味の無い人は「これって夜は貨物船になるの?」とか聞いて来ます。
貨客船と言うカテゴリーも有るんですよ。

938A6226.jpg
僚船の橘丸。この船は三宅島・八丈島方面にの航路に充当されます。
そのうち、納涼船に使ってくれませんかねぇ?まだ綺麗だからダメでしょうね。

ドタバタしましたが、熱海のお土産が貰えなかった以外は楽しい納涼船でした。
御参加頂いた皆様に心からお礼申し上げます。

納涼船2017

今年も納涼船の企画に参加表明を頂いた皆様方、本当にありがとうございました。
何故かCFカードが認識しなくなったので写真は有りませんが何とか日付が変わる前にお礼を。

てんてーから素晴らしいポストカードを配布して頂いたり、
豚饅や焼売の差し入れを頂いたり、常温のビールみたいなチューハイ?を頂いたり
空転さん力作なTシャツが間に合ったり

ほんと、リアルではココでしか会わなくなった方も多いのですが、有った途端にタイムラグを感じないのも良いですね。

御参加の皆様、本当にありがとうございました。

トークショーで大散財

お船を盛り上げましょう♪っちゅうことで久しぶりにワンフェスに行って来ました。
a-DSC_0452.jpg
小田急は倒木で止まっているし、JRお前もか・・・・と思いましたが関係の無い路線で助かりました。

海浜幕張駅で降りようと・・・・・降りられません!
随分とホームから改札口に行くのに時間が掛かりました。
トイレも大行列でしたが駅前の公衆トイレを使えばスイスイですがな。
その辺はモーターショーでリサーチ済です。

会場の周辺は行列ですが、その辺はコミケ同様に動線が上手でストレスは無いですよ。さすがです。
a-938A3256
こんな感じの会場が3倍程(笑)その他にコスプレスペース等が有ります。
私も随分前にディーラーで参加した事が有ります(笑)

a-DSC_0457.jpg
超欲しかったのですが手が出なかったブルーノアコスモ
無理してでも買っておけば良かったか(涎)

a-DSC_0453.jpg
重力下仕様も有りました。
正直に言えば、どちらにも決められなくて無念の撤退です。

a-938A3250.jpg
ブルーノアに悩んでいるうちに売り切れちゃってしょんぼり。
統合軍艦隊欲しかったずら・・・・・

ウロウロしているうちに「てんてー」のトークショーの時間が迫りましたので企業ブースの方に移動。
a-938A3099.jpg
多くの人を集める岡部いさく先生のガルパントークショー
熱く色々と楽しそうに語っていらっしゃいました。

ピットロードのブースの近くで「てんてー」を発見(笑)
「いやぁ、ガルパン強いね!人が凄く集まっているねぇ」と感心していましたw


13時30分、定刻通りにトークショー開始。
a-938A3222.jpg
「どうも、花井でございます」の名調子でスタート。

イーグル娘様もわざわざお越しいただき恐縮です。

a-938A3160.jpg
前半は海自艦艇の話題でした。ミサイル艇(PT)の写真が素晴らしかったです。
「天塩で体験航海に並んで乗ったのよ」良いなぁ~w

a-938A3187.jpg
後半は世界の艦艇の話題です。遺書を書いて撮影に挑んだ話や、揚陸艦に乗り込む時に
搭乗していたヘリが陸軍のヘリだった為、海軍のヘリが行わないアプローチをした為に撮れたVカットの話題等で盛り上がりました。

a-938A3228.jpg
約一時間のトークショーは無事終了。
最後はサイン会となりました(笑)
ぴおにる氏と「シラフな”てんてー”の話を1時間も聴いたのは初めてだ」と同じ感想ですw

いや、さすがは先生。濃ぃ内容でした。

さて、朝ごはん兼、ランチ兼、おやつの時間・・・・という事で撤退しますが色々楽しくて出口が遠いですよ。
a-938A3254.jpg
インジェクションでは発売されない様な補助艦艇や輸送艦が・・・・・欲しい~

a-938A3256 (1)
これなら引き出しの中に隠せますよ・・・・と、ぴおにる様に囁きましたが買いませんでした。
きっと奥様に見つかった時のダメージコントロールを頭の中で演算したのでしょう。

a-DSC_0462.jpg
会場内では柔らかい物から固い物までありとあらゆるジャンルがお出迎え。
すんばらしいです。

a-DSC_0478.jpg
色々な仕掛けが用意されダンジョンの再現やテーブルゲームに使えるそうです。

a-DSC_0482.jpg
ミクロイドSだー。

a-DSC_0488.jpg
ココのブースでも動けなくなりました。
カードが使えたら危ない所でしたwww

a-DSC_0492.jpg
男おいどん。

a-DSC_0494.jpg
楽しいんですけど、結構良い値段していました。
こう言うのにも出会えるのが楽しいです。

a-DSC_0504.jpg
むむむむむ(滝汗
安心して下さい。もう手持ちが尽きましたw

a-938A3249.jpg
コスプレな方がいるスペースも盛り上がっていました。
ハマると大変な事になりそうなので千葉な「ふなっしー」を撮って終了。

a-DSC_0516.jpg
何も買った記憶が無いのですが、気が付けば大きな袋を持って歩いていましたw
勿論、財布の中はスッカラカンです。
ええ、写真はホンの一部ですがなw

てんてーのせいで大変な事になっちゃいましたwww


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索