新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
29
30
04


トークショーに出るそうです。

いよいよ明日はワンダーフェスティバル2017(冬)の日です。
私は行けませんが・・・・


4 社合同ブース(3-03)で13時30分よりプロカメラマン”花井健朗”氏の艦艇トークショーが行われます。
「鉄道/航空機/艦船さらに防衛関係の写真を多数発表し防衛庁の広報誌やカレンダーも
手がける花井健郎(はない たけお)氏のトーク。「軍艦撮らせりゃ日本一」と評される氏による護衛艦撮影秘話を公開!」
なんだそうですが、健郎じゃなくて健朗ですね。

「是非、艦艇を盛り上げたいので皆さんお越しください。ってか、ワンフェスって1日しかやらないのね」
と本人が言っていましたよ・・・・
t-938A9823.jpg
病院で(笑)

昨年末からずっと入院されているのですが、今日現在も入院されていらっしゃいます。
「明日は外出許可貰ったから頑張って行きますので皆さん宜しく」との事です。

ワンフェスに行かれましたら、さっさと帰らずに是非てんてーのトークショーを堪能して下さいませ。

どなたかレポお願いいたします~♪

スポンサーサイト

34年と1分前

何度か語っていますが、わたしゃ”クラッシャージョウ”という映画が大好きでして。

小説がブームだった頃、アニメ化が発表され公開されたのが34年前の3月。

当時は”宇宙戦艦ヤマト完結編”と”幻魔大戦”が同時期公開と言う事でアニメ興行大戦争とか言われていたシーズンでした。
そんなクラッシャージョウが4K化されBDでリリースされたのを記念に新宿で一週間記念上映され
連日賑わいました。
そんな戦果を引っ提げて立川で「爆音4K上映」が開催されることになりました。

しかもトークゲストとして、原作者の高千穂遥氏、監督の安彦良和氏、ジョウの声優の竹村拓氏
アルフィン役の佐々木るんさんが出演という豪華版です。
空転さんから「どうします?」と聞かれたので「空転さんが行くなら行きます!」と返答すると
「じゃあ、チケット取れたら行きましょう。発売日にチャレンジします!」と言って頂いたのでお願いしました。

チケット発売日、僅か15分で完売したチケットを無事GET!


ココに記した様に私から「行く?」と聞いていませんし「チケット取って」とも言っていません。
ここ重要w

a-938A8540.jpg
チケット取れたので購入したBDは観ずに今日の日を待ちました!
仕事も都合をつけ、横田から上がるE-4Bもスルーし立川に向かいます。
早めに着いたので値段が超高い模型屋にも寄りますが、スグに出て来ました。

映画館の前でゆっくり待ちます。
それらしき方が続々映画館にやって来て、展示されたパネル等を写メってます。
私も早く行きたいです。
15時からスタートのイベントですのでSui様と「14時半までに入れればOKでしょう」と言っていましたが
肝心の空転さんがいらっしゃいません。

彼の「呟き」を見ると買ったばかりのモトコンポでお出掛け中・・・と午前中に呟いた後の投稿が有りません。
「何処で待てば良い?」とメールを送っても返信無し。
電話を掛けても「電話に出る事が出来ません」

まさかバイクで事故?・・・・と心配になり呟きにも投稿しましたが寅さんが絡んでくれただけで
本人のレスも付きません。
あと20分で上映開始・・・・と言う頃、空転さんから電話が有り一言
「忘れてました!」

はぁ?

ま、仕方ないのでチケットはこちらで発券しようかと思って聞くと
「あ、チケットは発券済みで自分が持ってます」
・・・・・・・・ブチッ!

sui様が「呑みに行きます?それとも”この世界の片隅で”でも観に行きます?」と言われたので
「すみません、取敢えず空転を”この世の片隅に”に追い込みたいです!」と言っていると
電車に乗って立川に向かうと連絡が有りました。

じゃぁ、私らも会場にあるパネルとか写して待とう…とエントランスに入るとイベントで使う為、パネルは持って行かれちゃいました。
さぁ、あと3分で入れなくなっちゃいます。
処刑の算段をしていると空転さん登場。実に14時59分。一分前です。
係の人に「もうイベントスタートしてますよ」と嫌味言われながら入場して「すんません、すんません・・・」と言いながら
席まで行きます。
自分が一番嫌な事を自分でやっちゃっています。

濃ぃ内容のトークショーを堪能して本編上映。
やはり、今までの復活上映と違って4Kの美しさので見ると、まるで新作映画の様でしたよ。
最近のCGアニメと違ってセルワークであんなにグリグリ動くのですから溜まりません。トークショーで安彦氏が
「ナウシカの動画は6万5千枚らしけど、ジョウは8万5千です」と言うだけあって素晴らしい動きでした。

感動の時間を過ごし、取敢えず観られたし今回の事は忘れよう・・・・と反省会に行こうとすると
空転さんが「次の予定があるんで」

ハァ?

先日までの旅行で色々有ったので、今日は気分転換で盛り上がろうとしていましたが、それすらNGでしたよw
そんなことは知らなかったので横浜帰りのハムちゃんを呼び出しちゃったのでsui様と3名で反省会。
空転さんの呟きを見ると「エッチュウジマ」と謎の呟きをしているので「それを言うなら、リメンバー ハママツチョウ」だろうとディスっていましたw

最近、学プラのカリスマらしいのですが私ら化石人間には雑な対応ですね(笑)

いつから言わなくなったんでしょうね?

異動になったのですが、まぁ、長年お世話になった職場でもありますので同僚の方とお食事でも・・・と企画。

若手のO氏に掲示板に書いて…とお願い。
なんて書きましょう?・・・と尋ねて来たので「茶の卒リンを行います」って書いて…とリクエスト。
卒リンってなんですか?と尋ねるので「業界用語で送別会みたいな意味だよ」と親切に教えました。

なもんで、
IMG_7428.jpg
丁寧に卒リン予告を書くO氏w

その後数日、色んな方から「卒リンってなんですか?」と問い合わせ多数(笑)
いやぁ、卒リンって死語なんですねぇ。てっきり常識かと思っていましたwww
逆に上司からは「お前の事を呼び捨てで卒リン食らわすって言っている奴って誰よ?」と聞かれたので
種明かしをすると皆様爆笑してました。

因みにO氏はキャンディーズも知らないそうで「普通の男で行きたいです」と言った時に
「お前はキャンディーズか!」と突っ込んだら「何ですか?それは?」と素で尋ねられました。

・・・・・昭和って遠くなったんですね。

西武100周年イベント

西武のイベントが有るからどうですか?と西武の神様にお誘いを受けましたので喜んで行って来ました。
a-IMG_2048_20160321234230b4f.jpg
随分と久しぶりに乗ったレオライナー。
しかも明るい時間に乗ったのは初めてですw

a-IMG_2056_201603212342322d5.jpg
もう30周年なんですねぇ。早いわー。
新交通システムの車両としては長寿ですねぇ。

a-IMG_2059.jpg
SLが走る貴重な路線だっただけに新交通システムに変わった時はショックでした。
もっと乗っておけば良かったなぁ・・・(大後悔)

駅を降りるとイベントが賑やかに行われていました。
会場に先行していたハムちゃんが戦果を報告。相変わらずヒキが強いですねぇ。
わしゃ、給料日前なので指をくわえて眺めるだけです。

a-IMG_2065_201603212342358b2.jpg
パセリちゃんは目線くれませんでしたw

a-IMG_2079_2016032123423516b.jpg
西武ドーム自体、初めて来ましたが観客席では無くいきなりグランド体験(笑)
人工芝も良い奴使っているんですねぇ!(当たり前)

a-IMG_2081_20160321234325a68.jpg
球場内の特設ステージではイベントがめじろ押しで行われていました。
さすが西武鉄道ですね。

a-IMG_2089_2016032123432526c.jpg
最近よく現れるミニ電車運転台も展示。
レオライナーもありました。記念撮影する親子連れで大盛況でした。

a-IMG_2105_20160321234327064.jpg
イベントに引っ張りだこの「降車ブザー押し放題」もいらっしゃいました。

せっかく来たのですからイベントもちょっと見たいです。
a-IMG_2145_20160321234327563.jpg
SUPER BELL"Zのライブがナイスタイミングで始まりました。
レオ☆レンジャーショー初めて見ましたw

a-IMG_2222.jpg
ななめ45°のトークショーを見て堪能。

a-IMG_2291_2016032123474290c.jpg
あちこちに「ゆるキャラ」がいるのですが、どれもお子様に大人気でなかなか写真が撮れません(笑)
ゆるキャラハンターのハムちゃんに付いて行きチャンスを狙います(あほ)

a-IMG_2311_2016032123474367f.jpg
「偽ぐんまちゃん」と命名。さーせん。

a-IMG_2331.jpg
新しいライオンズカラーのバスも展示されていましたが車内見学は長蛇の列でした。

a-IMG_2316_20160321234744bce.jpg
とにかく、フードエリアが充実しているので朝食食べずに会場に突入したのですが
西武の神様が「黄色い電車が来るぞ!飯食ってる場合じゃないだろ!うぇっうぇっ!」とお怒りになられたので
会場を後に黄色い電車の捕獲に移行します。

a-IMG_2435.jpg
東急4000系から試合開始。
西武の神様のおすすめ撮影地に来ましたが光線とか気にしていない方なのでこんな感じです。
もっとも私も気にしない人なのでもーまんたい。

a-IMG_2371.jpg
ラッキーな事に「青」が来ましたよ。うひょう。

a-IMG_2587.jpg
本当に「黄色」が来ました。なんでも出場後の試運転だとかで新木場まで行って来た様です。
一回撮ってみたかったので有難いです。

a-IMG_2656.jpg
ラッキーな事にレッドアロークラッシックも賞味。

a-IMG_2733.jpg
無事に「赤」を捕獲してミッションコンプリート!
「青」「黄」「赤」GETです。

82447_2204209399_214large.jpg
勝利の美酒。朝から何も食べていない&寝不足ですので最高に美味しい満州でした。

a-IMG_2772_201603212348142e6.jpg
せっかく西武線まで来たんですから当然帰りはガルパンは良いぞ…です(笑)

やっぱ生でしょ!

今日は珍しく横須賀なんぞに行って来ました。

a-IMG_0251.jpg
実は、三笠の艦内に入るのは初めてなんですよねぇ。

a-IMG_0249.jpg
艦隊が壊滅した際は地球を守るために、今は体を休める戦艦三笠・・・な訳ではありませんが
最近の護衛艦より強そうです(笑)

今日の目的はコレ!
a-IMG_0220_20151109223445d73.jpg
メカニックデザイナーであり、スタジオ「ぬえ」の創設メンバーである宮武一貴氏の原画展です。
最初、原画展が開催されると聞き「それは行かねば!」と思っていた所、開催場所が三笠艦内と聞き驚きました。

良いですよぉ!やっぱり生ですね!w
最近、原画展とかにハマっているので素晴らしい企画でした。
氏の長年、多岐に渡る活躍からすると50点という展示数は少ない気がしますが結構、消失してしまった原画も多いそうです。

さよならジュピターを再び観たくなっちゃいました。フラッシュバード船隊とか好きでした。
日本は特撮SF系の番組が少ないのでいっそスタートレックの様にTVシリーズとかでやってくれませんかねぇ?(妄想中)

こちらも今日の目的です(笑)
a-IMG_0217_20151109223444604.jpg
まだ残っているか心配でしたが無事に2種類共、購入!

ミッションコンプリートしましたので艦内をプラプラ。
a-IMG_0245_20151109223656f25.jpg
平日ですし、静かな艦内。

a-IMG_0238.jpg
少なくとも5インチ砲よりは強そうですw

a-IMG_0246.jpg
この砲室に10人程度が寝泊まりしていたんだとか。へー。

a-IMG_0247.jpg
なにしろ初めてなもんですから全てが珍しいです。
普通の美術館で展示会するより良いですね!

a-IMG_0233.jpg
お隣では日産車ですかね?どんどん船に積み込んでいました。
一度、積み込み作業を見学してみたいです。

a-IMG_0256_201511092237002fc.jpg
一応、鉄もして終了(笑)


先日のオフ会で話題になったカレー屋さん。
a-IMG_0257_20151109223921f71.jpg
今日はピザ買って帰るの…・とスルーしたらバチが当たってピザ屋は休みでしたとさ。

逃げる様に歩きました。

東京駅で見つけて気になっていたイベント
a-IMG_0224_2015102520160801d.jpg
お~!切符くれるんですか。そりゃスゲェってんで、「ケツの拭けない紙を貰いに行こうよぉ~」と
”ケツの拭けない紙業界の重鎮”である下諏訪氏をお誘いしましたが、水道工事に忙しいんだとかで却下。

きっと大人気でスグになくなっちゃうんだろうな~・・・・・とは全然思わないのでマッタリと先日行って来ました。
大体、配布場所を読んだだけで吐血モノの敷居の高さです。
リアルに心が折れそうですが、とりあえずスタート!

まずはCOREDO宝町に。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・知らんかったですよ。田舎モンなんで…

COREDO1, COREDO2, COREDO3が有るなんて・・・・・
涙目になりながら配布場所に辿り着いてようやくGET。お洒落なスポットでした。

次は日本橋三越!
・・・・・・・むむむむむ・・・・(汗)
大勢の外国人観光客がライオンの前で写真撮っている勢いに乗じて案内所のお姉様からGET!

さて次は…・
日本橋高島屋! ごっふ!(吐血)
まだ2箇所しか廻っていないのに心のHPは0どころかマイナスです。

a-IMG_0218_201510252016065cd.jpg
トボトボ・・・と日本橋を歩いて渡ります。
付近は再開発の真っ最中。大型工事がアチコチで行われていて、さらにお洒落な街になるんでしょうね・・・

「三菱地所を見に行こ~♪色んな街を見に行こ~♪」と謳って自分自身を騙しながら高島屋様へ入店。
私を見るなり切符を微笑んで渡してくれたので楽でした・・・って言うより浮いていたんでしょうね。

取り敢えず、吐血しながら日本橋ゾーンは終了!
後は東京駅近辺を巡って切符と台紙をGETして終了♪
グランルーフなんて初めて行きましたよ(笑)

a-IMG_0225_20151025201609a69.jpg

そんな訳で6種類全部揃えました。
普段行かない様な場所を巡りとても充実したイベントでした・・・・・とは言わない。
絶対言わない。

素敵な二人の

素晴らしい二次会に何故かお呼ばれしました。
Pさんが飲み物を持って来てくれなかった事以外は素晴らしい式でした。

穴の殆ど開いていないビンゴカードを御希望の方がいらっしゃいましたら差し上げます~
82447_2108638977_201large.jpg
末永くお幸せに!

SFの国 日本のSF展

世田谷文学館で行われている「SFの国 日本SF展」を見に行ってきました。
a-DSCN5084.jpg
滅茶苦茶、行くのに不便な駅にありましたが、その分とても展示内容は充実しており行って良かったです。
いきなり入り口のエントランスホールの物販コーナーで「ホシヅル」のマグカップを買いそうになる程です(笑)

小松左京、筒井康隆、星新一、手塚治虫、真鍋博、大伴昌司・・・・・・・
他にも色んな作家や関連した方の直筆原稿や足跡が展示されていました。
ええ、何から語れば良いのか解らない位で濃厚な時間を過ごす事が出来ました。

日本SF作家クラブの会報が幾つか展示して有りましたが、同時に展示してあるSFクラブ会報がまじめな議題や問う内容な文章なのに対し作家クラブ会報は軽妙洒脱さ文章で終始しており
箱根への合宿を当時起きていた伊豆群発地震の為に中止とした経緯など思わず吹き出しそうになりました。

キャンセルした時、旅館が泣きを入れ「地震に詳しいSF作家さんのグループも来るんですから安心ですよ・・・と他のお客様に説明したのにどうしてくれるんですか?」との言葉に
「知るかそんなこと」と書かれていてヤバかったです(笑)

それにしても、手塚先生の生原稿や星先生の直筆原稿の迫力は凄いですね。
a-DSCN5086.jpg
圧巻な展示物は撮影禁止でしたが、出口付近に撮影コーナーw
黄色いロボットって何なんですかね?

小松左京氏を始めとする作家陣も関わった大阪万博の話や文学館らしく多くの小説の陳列もあり
行って良かったです。
a_19large.jpg
今日は閉館となる18時から難波弘之氏と漫画家の浦沢直樹氏のトークショーとライブが開催されたのですが
めでたく当選し、参加することが出来ました。


浦沢直樹氏の曲に難波さんのピアノが乗ると言う豪華な構成ですが
勿論、トークもSF好きのお二人ですから盛り上がります。
手塚治虫さんの話題からレイ・ブラットべり、浦沢氏が星新一氏からの電話を受けた話まで
良い話・抱腹絶倒な話題まであっという間の2時間でした。

難波さんがピアノを弾く間に浦沢氏がイラストを描くコーナーがあったのですが、両人とも素晴らしい技を披露して感動でした。
それにしても、白い紙にパッと、いつもの浦沢氏の絵が描かれていくのはため息もんでした。
佇む少女の絵(バックに翼竜) 杖をついた老紳士(後ろにUFO)の2枚でした。

トークでレイブラッドベリの所に 「華氏451度」を電子書籍化しないか?とオファーがあった話は大笑いでした。
担当者は読んだこと無いのでしょうか?

トークショーなのにアンコールが(笑)
打ち合わせしてないよ・・・と言いながら浦沢氏が楽譜を難波さんに渡すと「大丈夫。弾ける」
今度は難波さんの神業です。
では・・・と楽譜をコピーする間に再び難波さんがピアノを弾いて浦沢さんが絵を描きます。
女性に恋したロボットの絵でした。

コピー完了した楽譜を見て「じゃ、半音あげて弾けば良いんだね」
浦沢氏が「初見の楽譜見てすぐにコレですよ」と感心していました。

いやぁ、素晴らしいイベントでした!

目からだばぁ。

せっかく何度か誘っていただいていたのですが、日程が合わず見送りしてたい飲み会にようやく昨日は何とか参加できました。

以前勤めていた会社の呑み会なのですが、今回は懐かしいバイトのドンwや上司もいらっしゃっていたので
懐かしさで涙腺崩壊(笑)いやぁ、年取るとダメですねぇ。
鳥関係のツマミしか出ないコースメニューに驚きながらもハイピッチで呑みます。

サプライズで呼んだバイトのSさんは来る途中で車が動かなくなったとかで修理してから到着。
相変わらず絶妙なタイミングで笑わせてくれます。
・・・・・Sさん、酒飲めなかったの今始めて知りましたよ。呑み会にいつも居たんですがw

あの人とあの人が別れてあの人と今はくっついているからあの話はダメよ・・・ダメダメ!・・・と
最初は皆で気を使いながら話していましたが気が付けば暴露合戦でした(笑)
「おめ!おめ!ココでそう言う事言うか?普通?」の声がむなしく何度も響いておりましたとさ。

社会出立てで甘えていて「トンがっていた」私らを上手くコントロールしながら一人前?に育てて頂いた事を今更ながらに感謝するとともに素晴らしい上司先輩と巡り合えた幸せを感じています。

残念ながら鬼籍に入られた方もいらっしゃいますが、なんとその中の一人の奥様が参加して下さいました。
当時のお礼を目一杯述べてきましたが絡み酒みたいですねぇ(汗)

キ○ノンに転職された方が今はだいぶ偉くなられた様でしたので「今年はレンズの年とか言いながら
まだ2種類しか出てねーぞ?こら!」と苦言を呈しておきました。こちらは完全に絡み酒です(笑)

両側から涙を拭いて貰いながら呑んだ分を注がれ置く暇を与えられないジョッキで呑み続けると言う相変わらずのノリですが
体は当然付いていかず、帰りは危ないところでした(笑)

そんな訳で今日の仕事はきつかったですが(笑)、次回がまたあることを信じて楽しみにして生きていきます。はい。

イベントの告知です。

FM三重様の楽しい企画「鉄道おもちゃ大運転会」今年も12月20日から25日まで開催されます。
http://www.fmmie.jp/sp/railroad_toy/

今年もプラレールの大レイアウトを中心に見事なソドー島ゾーンやプラレール以外の鉄道玩具を展示致します。


ってな訳で私もプラレールにはお役に立てませんが他の鉄道玩具を持ち込んで展示させて頂く予定です。
377618537_15.jpg
377618537_199.jpg

スーパーレールや

a-IMG_9218_20131204112003fde.jpg
a-IMG_9229.jpg
ミニミニレール


a-DSCN0467.jpg
ミニモータートレイン

415147527_84.jpg
ポケトレイン等を持ち込む予定です。

御家族、御友人をお誘い合わせの上是非ご来場下さいませ。


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索