FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
3
4
5
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


のしドーナツ

数日前、飲み会の帰りにコンビニへ寄って発泡酒とツマミとかを購入。
翌日の仕事は食事出来ないかも?・・・とドーナツも籠の中に入れ「下さいな!」
「1485円です。」
「1500円で。」
「15円のお返しです。ありゃーした!」
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・???
あ、袋は有料なのね。
「袋下さい」
「先に言って頂かないと」
「ぢゃいいです・・・・」
持っていた鞄に詰め込んでテコテコ帰宅。

いやぁ、入店するまで「袋は有料。袋は有料。」と判っていたのにレジを打っている間に
すっかり抜けちゃいました。てへ。

んで数日たった本日。
書類を出す為に鞄を覗くと下の方にビニール袋。
はて?と思って引っ張り出してみると
無残な姿に変わり果てたドーナツ(賞味期限切れ)
先生!この子・・・この子は治るんでしょうか?
・・・・残念ながら現代の技術ではこれだけ潰れたドーナツを元の姿に戻す事は不可能です。
既に穴は無く、踏みつぶしたカロリーメイトと言っても過言ではありません。
・・・・・お気の毒ですが・・・・・

ちゅう訳で今日の昼に別のコンビニでカップヌードルみたいな大きさのプリンを買って
一緒に胃の中に供養しました。
まだお腹空きません。

レジ袋、コンビニによっては3円だったり5円だったりしますが
行く頻度考えたら、その都度買った方が安上がりだし清潔な気がするので
エコバックは持たない事にしました。
正直、レジ袋は「ちゃんと使えば」環境に対する負荷も少ない気がします。
問題なのはポイ捨てする行為であり、そこの本質を抜きに何故かレジ袋を環境破壊の親玉みたいに言うのは
マイ箸ブームの頃と変わらない「私って自然問題に興味があるの」アピールの様な気がして
ちょっとモニョモニョしますねぇ。
勿論「意識付け」としてのレジ袋廃止の側面と効果は否定しませんよ。
でも、レジ袋が減ってごみの焼却炉の燃焼カロリーが減ってしまい、その分を重油で補って燃やしているって話をすると皆さんビックリするんですよね。

レジ袋自体、石油精製の時に必ず発生してしまうエチレンを使用するので
実はレジ袋を使うこと自体がリサイクルだったりするんです。

なのでちゃんとレジ袋を買って、ちゃんと処分するのが一番環境に良い気がします。
エコバックが燃えるのか、自然に還るのかどうかまでは知りませんが。

ドーナツは取敢えず海亀では無く私の胃の中に入りましたw

スポンサーサイト



球磨川

九州の大雨、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

個人的にも球磨川沿いを走る肥薩線は乗っていると九州らしい素晴らしいロケーションを走るので大好きな路線です。
普段は青い球磨川の流れと古い立派な民家を見ながら何度も鉄橋を渡り人吉を目指す素敵な路線です。
初めて乗った時に球磨川鉄橋を渡って瀬戸石駅に着いた時の感動がその後、何度も九州に行くきっかけとなりました。

橋は流され、瀬戸石駅の待合室は跡形もなく無くなってしまい人吉も水没・・・・・
歴史的に見ても水害の多い地域では有りますが、ここまで酷いのは戦後初めての様です。

温暖化の影響による近年の大規模自然災害。
いつもニュースで見る度に好きだった街や自然が被害を受けているのを見て心が痛みます。
募金ぐらいしか出来ない自分が情けないです。

気が付けば

6月も上旬が終了ですよ。
コロナのせいで何をやっても上手く行かず落ち込んでおります。
巻き込まれた方には深くお詫びいたします。

などと発泡酒に現実逃避していたのですが、10万円申込用紙を投函した時点で貰える気になって
夏物の服を買おうと思っていたら、人生ずっとスーツを買い続けていたお店が閉店してしまい大ショック!
え?ココが閉店しちゃったらスーツとかって何処で買えばいいの?と本気で悩む位にパニくっています。

3月に社長さんが亡くなられたのですが、まさか店舗まで無くなるとは…・
値段以上の質があり、何よりも店員さんが知識豊富で買い物するのが楽しみなお店でした。
いやぁ、こりゃ暫く立ち直れないなぁ~・・・・

Twitterでお店の名前を入れて検索すると同様に悲しむ声が一杯出て来ました。
私が社会人になった時も、このお店でスーツを買ったんだよなぁ・・・・・・・


閉店自体はコロナとは関係無いと思いますが合わせ技でテンションがダダ下がりな今日この頃です。
ハァ・・・・・

売り切れてました。

休日出勤もついたので揉み手で出勤して来ました。
GW期間中、社員食堂はお休みなので微妙に出勤すると貧乏になります。

朝から憧れの人に良いプレゼントを頂いたのでスキップで帰宅しました。
あまりスキップし過ぎるとまた肉離れしそうなので控えめです。

先日、駅前の吉野屋で食べて帰ろうと思い久々に行ったら店が無くなっていました。
ビックリして会社で聞いたら「あぁ、1月ぐらいに閉店したっすよ。」
え~、吉野家は行動半径の中で駅前に有るのはココだけなので重宝していたのに~!
まさか、ラーメン屋に浮気している間に逃げられるとは・・・・

なので今日は発泡酒とツマミGETの為、スーパーへ行きます。
入店すると
334.jpg
ラーメンの棚が空でビックリしました。
まぁ、コンビニに行けば普通に売っているので気にしませんが驚きました。

端っこの棚にカップ麺が満載でしたので見ると
9531.jpg
カップ麺ではなくカップわかめwwwでした。

なんとなく買ってみましたが、やっぱり弁当にスープ・・・・な感じで食べる様ですかね?

一年前の

今日は色々なジャンルの方が集まって「ビバ!令和~!」と昼から呑んでいましたね。
とても楽しかったです。
たった一年でこんなに暗い時代になるとは想像もつきませんでした。

早く明るい顔で皆さんとお会い出来る日が来ることを切に願います。
私はテレワークから外されていますので毎日出勤しているので気も変わりますが
きちんと自宅で”ステイホーム”されている方には本当に頭が下がります。

自粛疲れの上に更に一カ月の延長。厳しいモノが有りますがココが肝だと思って頑張りましょう。
それにしても神様も意地悪ですよね。GW中の天気予報がこんなに良いなんて。
せめて雨でも降っていれば諦めもつくのですがねぇ。

気温が高くなるとマスクを付けるのも辛いですね。やれやれ・・・・な感じです。

すていほーむ!

コロナウイルスと戦う為に”すていほーむ”しましょうと言われたGW初日ですが
昨日までと違い随分と街に人が出ていましたし、公園や河原も混んでいました。
出勤の時の電車も普通に乗っていて全然”すていほーむ”では無かったです。

天気が良い休日と言うのは3月の連休で感染拡大の要素になったと報じられていた割には
皆様、無敵宣言で何よりです。
もっとも、小さいお子さんがいる家等はずっと家にいるのも厳しいですよね。
私が代わって引き籠りたいですよ。一カ月ぐらい変わっててくれませんかね?

殺人ウイルスが流行して世界中の人間がどんどん死んでいく中、南極大陸や宇宙空間に居た
非感染者が人類の復活を目指す設定のSF小説等は王道的なネタで色々有りますが
こんなに「じわりじわり」と感染者が増えつつ経済が死んでいく設定は読んだことが無かったです。
この辺がリアルの怖さですね。

何だか遠くの様な気がしていたコロナ感染もだんだん身の回りで感染の話を聞くようになり
ちょっとドキドキして来ました。
感染したくないし、うつしたくないし・・・・・・気を付けますね。

・・・・・と言いつつ金券屋で新幹線の指定席回数券が新大阪まで4000円で出ていて
思わず買っちゃいそうになった辺り私はやっぱりダメ人間です。

反省。

マスクティー

突然市中に増えたタピオカミルクティーのお店が週明けから一斉にマスク屋に衣替えしつつある・・・・
と聞き「つまり、そういう事なんだな」と納得ですね(笑)
高い価格設定ですがタピオカより売れているようですw

シャープ社製のマスクも一度は買いたいので落ち着いたらチャレンジしてみます。
それにしても1月にドラッグストアへ行った時、花粉症なのでマスクを箱で買おうかと思った時
「まだいいか~」とスルーしたのが悔やまれます。あんとき買っていればwww

アベノマスク、早く届かないかな~とポストを見ていますが入っているのは請求書と督促状ばかりでしょんぼりです。
そう言えばETCカードが4月一杯の有効期限なんですが新しいカードがまだ送られて来ません。
コロナのせいですかね?

先月は高速道路に乗って大慶園に行ったりアクアラインに行ったりしていたら
高速代が1万円の御請求でビックリ。首都高が高すぎですよ。
それでもガソリンが安くなってきているので助かります。
原油のスポット価格が初めてマイナスとなったそうで「ガソリン入れに行ったらお金貰えるのかね?」と会社でバカ話していたら
ネットに「スーパーにトイレットペーパーを置きに来る主婦で大混雑」と言うネタが出ていて一本取られました(笑)

ガソリン、もうちょっと安くなるかな?

テレワークをぶっ潰せ!

毎日毎日仕事だし、楽しみにしていたライブは全滅だしラーメン食べ過ぎで体重爆増の私です。

お陰様で休日出勤も無事に付きまして楽しい日々です。貧乏って嫌ですね・・・・・
おウチに籠る用のアイテムは山ほどありますが全部先送りですw

TVはどのチャンネルもコロナ関連ですし、貯えの無くなったバラエティーはリモートワークTV状態でやっていますね。
NHKのニュースも報道する事が無くなって来たのか都知事の会見等で「更にホテル等を確保して
全部で3000床を確保できる見込みです」と言うと「それで充分足りるとお考えですか?」とか
非常にどうでも良い質問しかしていなくて、あんなに密で囲み会見するならNHKだけ取材すればいいし
それではマズイと言うなら民放連の代表一社も参加してインタビューすれば十分なのにとか思います。

テレ朝も全館消毒しているぐらいなら再放送のドラマやった方が視聴率良いかも知れませんよ。
特捜最前線と暴れん坊将軍と西武警察と相棒とドラえもんをやっていれば大人気ですw
フジは、ひょうきん族とウゴウゴルーガとサザエさんで。あ、24も観たいです。
TBSは勿論、8時だよ全員集合でしょう。旬だし。
日テレはルパンとコナンとヤマトと大都会で決まり。
んでEテレはYAT安心!宇宙旅行とコナンと中学生日記とベストサウンドで!

勿論、キャッチコピーは「テレワークをぶっ潰せ!」です(笑)
国民を再びテレビっ子にさせましょう。

テレ東?テレ東は勿論「冒険少年シンドバット」とチキチキマシン猛レースでw

驚きました。

昨日プラレールでお世話になっていたモデラ―のS様がご逝去されたと連絡を頂き驚きました。
慌ててブログを確認するも10日のエントリーがありショックでした。

20数年前、私がプラレールを探しに上海に行った話をたいそう気に入ってくれ
色んな方に紹介して戴きました。
レンタルレイアウトの店長さんもされており、私もおじゃました事が有ります。

a-DSCN4839_20200413232650632.jpg
a-DSCN4833_202004132326488ea.jpg
とても楽しかったです。

このレンタルレイアウトに入り浸っている会社の若手のN君は良くSさんと食事にも行っていたので
職場で「Sさんが亡くなったの知ってる?」と尋ねると「冗談やめて下さいよ。数日間に飯行ったばかりですよ!」とSさんに電話を掛け始めました。
スグに電話に出たので「ほらガセじゃないですか!」と電話に出ると暫くして
「身内の方が出られて・・・昨日亡くなられたそうです・・・・」とがっくり崩れ落ちていました。

慰めながら昔話をしました。
N君も「同じ会社の茶さんってのがプラレールを探しに中国に行ったんだけど、その話が面白いんですよ」と言われていたそうです。恥ずかしい。

良い方は早く逝かれてしまいますね。残念です。
その論理で言うと私は100年以上生きそうですが。

S様の御冥福を心よりお祈りいたします。
今までありがとうございました。

繋がりませんです~

日記のUPが少ないと何処か海外にでも行っていると思われる私ですが
ずっとずっと仕事しています(笑)

家のネット環境がダメで全然繋がらないんですよ。
今までは雨が降るとネットに接続出来ませんでしたが、最近が降っていなくても繋がらない事が多くなって来て
テンションダダ下がりですがな。
まぁ、間もなくサービスも終了するADSLと言う化石のような環境ですので、時間に余裕が出来たら
光に移行する様ですね。

携帯にもNTTを装う?業者から頻繁に勧誘の電話が来ますので適当に決めちゃおうと思います。

固定電話も、全然使わないので撤去しちゃっても大丈夫ですかねぇ?
あ、地デジ移行の際に買ったテレビも画面の真ん中の上部が黒くなってしまいしょんぼりです。
これまたクーラー同様にウチに有るTVの中でも一番新しいのにどういう事でしょう?
SONYタイマーが発動したんですかね?


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索