新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30
04


お見舞い申し上げます。

今日は羽田にドバイのジャンボが降りると言うので、これは是非・・・・と思っていたら
空転さんの家が火事で全焼と知りビックリ。

慌てて予定を変更しお見舞いに行って来ました。
なにかお手伝い出来れば・・・と思いましたが現場はまだ規制線が張られ立ち入りが出来ず
何のお役にも立てずに帰って来ました。
DSC_0234.jpg
まだ、消防車や警察の車、消防指揮車等が一杯いました。
延焼で被害に遭われたとの事で掛ける言葉が見つかりません。

11軒にも被害が出る大きな火事でしたが、人的被害が無かったのは不幸中の幸いです・・・・と
第三者は簡単に言えますが、自分の全ての物が焼けてしまったら・・・・と思うと被害に遭われた方々の心中を察するに余りあります。

火事は本当に怖いし悲しいですね。

この度は被害に遭われた空転様には心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

さよ~なら~

用事が有るので勤務変わって下さいよ~・・・と言われて仕事を変わったものの、何か怪しいので
カマ掛けて聞いたら錦糸町で合コンだったと言う思い出を持つ”マッツー”氏が退職すると言うので
送別会をザッとしてきました。

いや、本当は今日は用事が有ったのですが昨晩急に設定されて用事をキャンセルして参加
皆に「こう言う事はさぁ、もっと早く言うもんだよ」と攻められていましたが、当人も4月15日付けで退職しようと届けを出していたのですが
15日の退職式に出られ無くなり、会社に相談すると「じゃ、年度末に退職して」と急遽言われ、
逆算すると今日が最後の勤務となったので慌てて公表したそうですw

まぁ明日は休日出勤するので実質のラストは明後日になるのですが、そこまでは付き合っていられません(笑)
某氏は今日、バイクで三重県に行く予定だったのでお店にバイクで来てコーラで参加。
一緒にツーリングする人が「沼津なう」とメールを送って来たので慌てて追いかけて行きました(笑)

まぁ、昔から仕事の出来る人ほど早く退職しちゃうので僕は定年までいる様ですwww

「次に入って来た人前任者ってどんな人だったんですか?って聞かれたら錦糸町の合コンに敗れて会社辞めて行った・・・って言っておくね」と言うと「あながち間違いぢゃ無いです」

新しい環境でも頑張って欲しいです。

ベロベロに酔っ払って帰って来ると駅で四角い箱氏に目撃されちゃいました(笑)

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年の抱負なんてぇ、たいそうなモンは有りませんが、皆様と楽しくやっていければ幸せです。

新年は予告通りにゴミ溜めで過ごしました。
まぁ、しゃぁないですね。
会社に戻ると皆が「酷い目に遭った」と言うので何事かと尋ねるとエリアメールで異常気象を知らせるメールを早朝に緊急受信しまくり起こされたんだそうで(笑)
結局、誤報だった訳ですが新年早々ネタには困らない会社です。

938A9073.jpg
仕事が終わった後、廃車も近い都営新宿線の電車が干支のヘッドマークを付けて走っていると言うので
顔だけでも撮れれば…とブラついていましたが、有名処はどこも結構な人出でしたので
側面は影っても良いや~・・・とまったりポイントに行きましたが、こんな所にも来ている方がいらっしゃってビックリ。
干支の絵柄・・・と言うよりお風呂に入れるアヒル先生みたいな絵ですね(笑)
反対側の方が干支っぽい感じでしたが見ただけでした。

そんな訳で飲み会のお誘いお待ち申し上げております。
カレンダー的には余り良いお正月の並びではありませんが、ゆっくりとお過ごしくださいませ。

糸魚川

昼から糸魚川の大火を報じるニュースを見ながら胸を痛めています。

酒田の大火以来の悲劇になるかと思いますが、飛び火の恐ろしさを見せつけられました。
新潟最古の酒蔵と言われる加賀の井酒造も被害に遭われた様で悲しい限りです。

火事は怖いですね。
幾度となく歩いた糸魚川の街をストリートビューで巡りながら被害に遭われた方々のお気持ちを考えております。
夜のニュースで「避難所では暖かい豚汁が振る舞われ・・・」と報じておりましたが
意味としては間違いでは無いとは思うモノの、適切な使い方ではない様な気もします。気にし過ぎでしょうか?

年の瀬の重いニュース。心からお見舞い申し上げます。

メカメカしいのが好きです。

新宿にあるロート式駐車場
http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/no_056.html
メカメカしい感じが好きなのですが、現存するのは世界でもココだけと言う機械式駐車場です。

内部構造を観たいのですが、ドライブレコーダーとかの電源入れっぱなしで入庫したら怒られるのかなぁ?(笑)
怪しいグーグルカーみたいな装備で入庫させたいですw

それ以前に、新宿まで車で行くのがほぼ不可能ですがなwww



まるちゃん達も

ジャカルタに行ったみたいですので私も行きたいですw

KC4A0522.jpg
ええのう、ええのう・・・と混んだ電車の車内で羨ましく思いながら眺めていました。
終点でササッと撮ったのですが、まだ恥ずかしさが抜けないので変な画角ですみません(笑)

行きたいな~

寝ている暇はないんですがw

「早い方が良いですよ~」って言われましたが・・・・

9月はライブ行ったり、ゾロさんと遊んだり、納涼船乗ったり、京虎さんと撮影に行ったり、映画行ったり…
忙しいんですよぉ~

んで結局、月末にして貰いました。
IMG_0556.jpg
失敗したらプラレは全部、貴金属様に着払いで送る手はずを整えておきますw

涙脆い事には定評がありますw

私は別に「美しい日本語」を心掛けている人間ではないのでアレなんですが・・・・

最近TVとかのインタビューで「感動を与えられるように頑張ります」とか
「見ている人が感動してもらえる試合を…」という言葉を良く聞くようになりましたが
アレってどうなんですかね?
チョット前にも高校野球の宣誓だかでそんなセリフを聞いた気がします。

日本語的に正しい使い方・・・・と言われるのでしたら別に良いのですが
何と無くいつも「感動するかどうかは自分の勝手だろ」と思っちゃいます。
私は心が濁っているんですかねぇ…

「さぁ、感動してもらえるプレーをするぞ!」と思って試合している訳ではないのでしょうが
「一生懸命にプレーする姿に勝敗とは違う所に感動を覚える」のであって台本の無いドラマを認識した時に感動するもんだと勝手に思っております。
先に言われると、なんか「はい、ここで感動して下さい!」とお仕着せされちゃう感じを言葉から受けます。

「見てくれた人が感動する試合をします!」と言うなら
対戦相手が生き別れの弟! 自分が試合に勝つと相手の組織に弟が殺されてしまいますが
自分は妹を人質に取られていて負けてしまうと…・
その試合を裁くレフリーは実は子供の頃に行方を消した父親なのは二人とも知りません。
さぁ、運命のゴングや如何に・・・ちゅう話なら感動しますよ。ええ。
え?例え話が安っぽちい?・・・そりゃぁ済みません。私の限界ですw

余り周りでも「おかしい」と言っているのを聞いた事が無いので世間では認められているのでしょうか?
言葉には一言ある”とりのさんぽ様”に一度聞いてみようかと思います。

ん~、やっぱり私は世間とズレているんですかねぇ?

余談ですが、メダルを噛むのも別にカッコ良いとは思いません。
「口の中、金属の味がしているんだろうなぁ」とプルプルしてますw

新潟駅

1964年に発生した新潟地震を報じた本を子供の頃に読んだので妙に記憶に残っています。
特に液状化現象が激しく起こり甚大な被害を及ぼしました。
当時は「流砂現象」と言われていたのを知っている人は昭和生まれですね(断言)

高層建築の県営アパートが横倒しになったり、液状化で新潟駅近くの列車が沈んだり
崩落した陸橋が列車を押しつぶしたり昭和石油のコンビナートが爆発したり・・・・
コンビナートの石油タンクから大量の石油が流れ出し新潟市内が炎上する危機がありましたが
当時の新潟消防には化学消防車が無く、なんと蒲田消防署から派遣されたそうです。


検索したら当時の写真を紹介したページが出て来ました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~makoto_w/niigata/kikaku/jisin_1.htm
改めて見ても被害の大きさに息をのみます。
このページにある、陸橋に押しつぶされた気動車が壮絶な姿に…・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~makoto_w/niigata/kikaku/jisin_phot.htm
屋根の上に陸橋が乗った写真は有名ですが、こんな姿になっちゃったのですねぇ…

何故いきなりこんな話をしたのかと言うと、これを読んだからです。
http://committees.jsce.or.jp/mokuzai/system/files/005.pdf

このpdfファイルの2.2.2で紹介されている新潟駅本屋の項。
典型的な民衆駅のデザインの駅舎が高架化に伴い姿を消す…と聞き色々調べていたら
このpdfに行き当たりました。
当時、殆ど考慮される事の無かった液状化の対策を取り入れていた設計者が凄いなぁ・・と感嘆。
しかも敢えて木柱なんですね。

日本全国、あんなにあった民衆駅ですが、現存するのも少なくなってきました。
無くなる前に、もう一回見に行きたいと思います。

魅惑のハイブリッド

タイでレンズキャップを無くしたので通販で買おうかと思っていたのですが・・・・

http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldselect/57253205.html?sc_e=slga_pla

ええ値段ですのう~・・・・・
まぁ、純正で安いのなら800円程度で買えるのでクリックしようかと思っていたら栗様が
「77mmの奴なら一個あるけどいる?」
欲しいです!欲しいです!う~、わんわん!

そんな訳で先日頂く事が出来ました。あざます!

k-IMG_0337.jpg
これで、僕もハイブリッド機のユーザーだぁ~(笑)

「キャップなんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのです!」


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索