FC2ブログ

新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


ネタ帳

少し前の事ですが、オリンピック開会式のプランニングを新たに任せられた方が
「可愛い豚のキャラクターはどうだろう?オリンピッグとか言って。宇宙から来るの。
あの女性タレントを使ってみたらどうだろう?」と言うグループLINEが流失して炎上し
辞任する騒ぎが有りましたね。

本人曰く「アレは思いついた案を出しているだけで深い意味は無かった」と釈明していましたが
世に出た以上は炎上しますよね(笑

ぶっちゃけ、タレント名さえ実名で無ければ流失しても「くだらねぇ~」と”関根勤”調で言ってお終いでしたが
それまで担当していた女性振付師の方が外される形になったり・・・・と色々と内紛が有った様で
脇の甘さが命取りになった気がします。

クリエイティブな活動されている方から聞きましたが、新しい物を考える時とにかくネタを
ドンドン出して、その中から使える物を拾い出して形にして行く事が多いそうで。
夜に「これはウケるぞ!」と書き留めておいても翌日読み返すと、どこが良かったのか
さっぱり分からない物も多いそうですw


とにかく頭によぎった物を書いて取捨選択して行くんだそうです。
流失したプランも、そんな「消えるかもしれない」案の一つに過ぎなかったのでしょうが
まぁ、今の御時世ですし委員内向けとは言え、擁護は出来ませんよね。


そんなことを考えつつTwitterを見ているとSF作家の高千穂遥先生が珍しく昔話をされていましたが
丁度、内容が「案を出す」話でした。
Screenshot_20210407-012532.jpg
なんと、ネタ作りにまさかの手塚治虫先生御降臨。


Screenshot_20210407-012601.jpg

手塚先生の瞬発力が伝わる貴重なお話でした。
個人的には「使えなかった」ネタがどんなネタだったのか知りたいですし、
高千穂先生が傑作と言われるネタも陽の目を見る事無く消えて行ったのが残念です。

それにしても贅沢な話ですね。
因みに1974年、高千穂先生が22歳のお話だそうです。

スポンサーサイト



さらばジャカルタの匂い

会社で使う洗顔フォームが無くなったので、ドラッグストアで安い奴を買おうかと思いましたが
そう言えば・・・・と運用停止中のスーツケースをゴソゴソ。
zaka-DSC_7859.jpg
前回、ジャカルタに行った時にファミマで買った洗顔フォームが出て来ました。
ちゃんと花王の奴ですよw 高っかいですよ(笑)

それを使っていましたが、これまた無くなりましたので捨てる前に記念撮影。
あ~、変な匂いで「これぞジャカルタ!」とか勝手に脳内旅行に行けていたのですが
それも終了となってしまい悲しい限りです。
jaka-DSC_7858.jpg

次に行けるのは何時になるんでしょうねぇ。
パクアン急行さんのブログを読んでいると変化の速さに目眩がします。
きっと浦島太郎の気分が味わえるんでしょうね。

ってか、空港特急のロングシート化にビックリして発泡酒を吹きそうになりました。
空港が絡まない区間での運賃も5000Rpと破格の安さです。
今まで600円ぐらい取っていたのに48円ですよ(笑)

何やってんですかねぇ?(笑



いつもの様に

今日もまたアホな日記を書こうとしていましたが

村上 “ポンタ” 秀一氏と大塚康生氏が亡くなられたとの報に接し絶句。
どちらもまだまだ御活躍されると思っていただけに残念です。

色々と語りたいのですが、それこそ色々有り過ぎて纏まりませんし、空いた穴が大きすぎて
埋められません。
お二人とも「天才」も言葉がふさわしい方ですがとてもとても魅力的な方でした。


今まで本当に楽しませて頂きました。
謹んで御冥福をお祈りいたします。

今年も来ました。来年も来ます。

毎年必ず3月11日は来ます。
あの日から10年ですが「もう10年」なのか「まだ10年」なのか、人それぞれですね。
会社でも勤務中に大変な目に遭った人と「まだ小さかったし、よく覚えていないっすね」
という人も出て来ています。

このタイミングで再び東北で大きな地震があったり、あの時と同じようにニュージーランドで
地震があったり・・・・と「忘れるな」というサインだと受け止めております。

http://chachacha.blog5.fc2.com/blog-entry-800.html


あの日の事を今でも良く読み返しております。
その都度、あの日の寒さと不安感が昨日の事の様に思い出します。

コロナ禍の中で迎えた「あの日から10年」
色々、まだまだ考えて行かなければいけない事が一杯有ると考えています。

黙祷

思い出した~!

先日、退社をネタにしたオオクワガタ氏。
独特のズレが堪らないと言うかイラつくと言うか・・・・・・(笑)

以前居た職場から私が異動になるのが決まった時、時間も無かったので行ける人だけでも軽く呑みに行きましょう・・・と言う事になり
当時新人だったオオクワガタ氏に伝言板に書いておいて・・・・と依頼。

「何て書いておけば宜しいでしょうか?」と聞かれたので「茶を卒リンしましょう」と書いて・・・・と依頼したら
IMG_7428_20210307213347f5d.jpg
しっかり書いてくれました(笑)

いや・・・・最近の人って「卒リン」って言葉を知らないんだ・・・・と感動して眺めていましたが
卒リン世代の上司を中心に社内がざわつきましたっけwww

懐かしいですねぇ。

まだ早いですが

春です。
卒業のシーズンです。

そんな訳で退職ラッシュなのですが、今年は退職理由に「YouTuberになる」が居たのが
令和な感じです。
いや、かなり本気で取り組んでいるそうなので頑張って欲しいです。

そんな中、退職宣言の真打?とばかりに突然発表したオオクワガタ氏。
転職先が決まっていたんだから早く言えば良いのに上司に「3月31日で退職したいのですが」と
つい先日になって申告しましたよ。
「勿論、それまで出来る限り勤務は続けます」と生真面目アピールでしたが
残った休暇を計算したら「いや、明日から来なくても大丈夫。っていうか来ないで」

いやぁ、まさか当日試合終了になるとは思いませんでした!とオオクワガタ氏が職場で言って来ました。
あれ?じゃ何で今日居るの?と尋ねると
「いや、皆様に御挨拶しないと失礼かと思いまして」

オオクワガタ氏、ニコニコしながら上司の机が並ぶ前で通る人皆に御挨拶。
「実は私、3月一杯で退職させて頂く事になりまして」
「あ、そうなんだ。で、その後どうするの?」
「はい。束社に受かりまして。ココでの経験を生かして頑張って行きます」
「おぉ。頑張ってね」
「はい!長い間お世話になりました!」
ってなやり取りを延々とやっています。上司軍団が全員苦虫を潰した様な顔をしていますw

某氏が私に「アイツ、凄いっすねぇ。良くあそこで堂々と言えますね~」
「アイツさぁ、全く悪気が無いんだけど昔から空気読めないんだよね」
せめて裏で挨拶すれば良いのにね・・・と皆で笑って眺めていました。

オオクワガタ氏、以前居た職場で新人として入って来ましたが、会話の勘所を掴むのが苦手なのに納得できないと前に進めないタイプで
話の最中に良く「えっと、それってどういう意味でしょうか?」「えっと、その話を最初からまとめると・・・」とか腰を折りまくって来るタイプなので嫌いでしたwww

私が異動してようやく離れられたと思っていたら追っ掛けて来ましたよ(号泣
しかも同じセクションw

新人として来た頃、海外に行きたいんですよ!と言っていたので
「二か月後にジャカルタに行くけど一緒に行く?と誘うと「ちょっと考えさせて下さい」
あぁ、目が死んでるし行く気ないな・・・と思って放置していたら
一週間ぐらいして「以前お誘いを受けたジャカルタの件ですが、是非行きたいと思い、あれから私、随分と考えたのですが・・・・
考えるに、わたくし、まだジャカルタに行けるレベルでは無いと思うのです。
とても行きたいと思いますので、行けるレベルに達した時は是非御一緒させて下さい」

「行きたくね~なら、行きたくないって言えよ!無理に誘ってねーよ。なんだよレベルって!
じゃぁあれか?ジャカルタの飛行場で飛行機から降りる時レベルに達していないとブザーが鳴って「東京行き」の札を首から下げて戻るっていうのか?あぁ?」
「いや、決してそういう訳では!まずはですね・・・まずは、グアムとかハワイから始めて、ジャカルタに行っても大丈夫な様になったら是非・・・」
「そんなレベルに一生ならないから安心しろ!」
「ひどい」
「酷いのはどっちだよ。ジャカルタ市民に代わって泣いてやる!」

そんなオオクワガタ氏も退職ですよ。
「ジャカルタに行けるレベルになった?」と尋ねたら「まだハワイにも行ってません」
また御挨拶に伺います・・・・と帰って行きました(笑)

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
とんでもない2020年が過去となり新しい年がやって来ました。
今年こそは落ち着いた良い年になる様に願わずにはいられません。

s-2021web.jpg
    ↑
名松線と松坂牛(嘘)

牛の様にゆっくり確実に進んで行きたいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

やっと入手!

プラレールは単2電池・・・なんていうのは昔話。
今は単3の乾電池がハバを聞かせています。

軽くて嫌いなんですけどね(笑)

そんなプラレ―ラーのマストアイテム「一升瓶ケース」が100円ショップで発売と聞き
飛んで行きましたが既に売り切れでした。
ワンワン泣きながら一升瓶ならぬ発泡酒をいっぱい買って落ち込んでいましたが
四角い箱様が見つけて買って来てくれました。
DSC_5137.jpg
ビールケースの方は単4乾電池が・・・・・入りませんでした。残念!

便利でおしゃれ?なアイテムですので再生産したら買い増したいです。
海コンの小物入れと言い最近の100均は目が離せないです。

四角い箱様、ありがとうございました!
今度撮影に行きましょう!w

加齢なる年増園

そんな訳で、起きると隣に美女がねている訳でもなくカメラが無くなっていただけです。

世間では3連休の初日ですが私は仕事なので、カメラを無くした場所を考えながら出勤。
豊島園を出る時に一枚、ゲートを撮った気がしますので西武線の車内か飲み屋ですね。
to3-DSC_5123.jpg
電車の車内で広告をスマホで撮っていたので座席に置いちゃったかな?

to3-DSC_5124.jpg
寝不足と暑さと空腹でヘロヘだったのに、ちょこちょこ撮っていたみたいです(笑)
寅さんにDMを送ると「いや、電車降りる時に座席の上には何も無かったですよ」
おおっ、さすがですね。

飲み屋さんで寅さんに「鉄道映画の良いのが有るけど観る?」とDVDを鞄から出した時に
カメラを出したんでしょうね。
「HDDの肥やしにしますから是非」と言われて猛烈に渡したくなくなった記憶が蘇りました(笑)
なかなかの嫌がらせパワーワードですね>「HDDの肥やしにするから」

会社から飲み屋に電話するも「ワタシ バイト。ワスレモノ テンチョウシカワカラナイ
ヒルスギタラ デテクル テンチョウ」と言われたのですが仕事中はスマホ触れないし
終わるの午前1時だし・・・で下諏訪氏にヘルプ電話をしましたが着信拒否されたので
懇願メールしておきましたw

仕事が終わった後にメールを見ると「あるみたいよ」

翌日、カメラを取りに池袋にGO!
いやぁ呑んでいる時に「久々の池袋だけど、もう暫く来る事無いよねぇ~」と言っていましたが
まさかの2日後再訪ですよw
西武の紙様に「飲み屋に忘れ物しちゃったので昼飯がてら引き取りに付き合って」と言うと
良いですよ・・・との事で一緒に池袋。一人で食べてもつまらないですからねぇ。
「で、何処で食べます?」
いや、忘れ物を預かって貰って置いて他で食べたら失礼でしょう、あーた。
to3-DSC_5131.jpg
入店してランチを注文。
「以上で宜しいですか?」と言われたので「あと、昨日電話をして忘れ物のカメラを
預かって頂いた物ですが」
あぁ・・・と笑って持って来てくれました(笑)


to3-DSC_5128.jpg
そんな訳で無事にカメラと合流W
レッドアロークラッシックのプラレールも買ったしミッションコンプリートです。
結局、おつまみ単品もビールのお代わりも頼んで普通に呑みになっちゃいましたw

to3-DSC_5133.jpg
店内に書かれた文章。
何かの格言かと酔っ払った目で一生懸命読んでしまいました(笑)

西武球場にライオンズグッズを買いに行く紙様とお別れして帰ろうと思った時に
カメラを忘れそうになった事は絶対に内緒です。

余裕ある更新

7月にはいってすぐに上司から以前取得した資格の更新手続きをする様に・・・と言われました。
今までは申請用紙に証明写真貼ってレポートと一緒に提出すれば更新された証明カードが送られてくる方式でしたが今回からWEBでの手続きになったのだそうで。

へいへい・・・・と受け取っておりましたが7月の上旬は相変わらずウチのモデムがストライキを起こしており
申請しようとした時も繋がらず発泡酒の海に逃げ込んでいました。

29日の夜、ボチボチ寝るか~と布団にダイブした瞬間、体に電気が走り飛び起きました。
「あっ!更新わすれてた!!」

慌てて周りを探すフリをしましたが、御存知の通り部屋は令和の御開帳で悲惨な事になっており
全くどこに行ったのか見当がつきません。
30日に出社して顛末を上司に話すと「死ぬ気で探した?」
「いえ」
「ぢゃ、今日帰ったら死ぬ気で探してみましょう」
「ですね」

帰宅後、死ぬ気で探すと買ったまま読んでなかった雑誌や懐かしい写真集が出て来て
読み耽っていましたが、ボロっと一緒にハガキも出て来たので「ホラあるぢゃん。余裕余裕」と
日付が変わる頃に更新手続き。

ログインしてIDを入力して15桁の資格番号を入力するとエラーが出ます。
あれ?番号打ち間違えたかな?ともう一度入力するもエラー。
半角と全角が入れ替わっているのかな?と確認しつつ入力するもエラー。

「一定の回数誤った入力をされた為、1時間アカウントをロックします」
あら、もう午前1時ですよ。2時にやれるかそんなもん。
申請手続きの用紙を見ると「最新の資格番号を入力して・・・・云々」
カードを良く見ると3年前の古いカードだ。

ありゃ。

もしかしたら新しい方を捨てちゃった??

31日に会社に行くと上司が「どうだった?」と尋ねて来たので顛末を話すと
「資格番号なら本社が管理しているはずだから聞いておく」

もーしわけござーませーん!

昼食休みも終わろうかという時間に「これが番号ね」と紙を渡されました。
さーせん!

慌ててスマホで登録すると今度は一発で個人画面に(笑)
本IDとパスワードを登録して更新画面に。
色々とチェックして「次へ」をタップすると「更新試験」のページが!ぐはっ!
設問に答えて無事合格。もう時間が有りません!
「次へ」をタップするとレポートとアンケートのページ!
ごはっ!(吐血)

アンケートも選ぶだけでなく「その理由もお答えください」が必ず付いて来ます。
うぉぉぉぉぉぉ!と必死に入力。
「もう時間ですよ」と言われましたが「今行く、今行く!」と必死の入力

何とか入力すると「新資格カード(WEB版)です」と表示されたので慌ててダッシュで仕事に行きました。

夕方、フラット氏とマロン氏が帰り支度をしながらあのハガキを持っています。
「すっかり忘れていましたよ。茶さんは更新しました?」
「当たり前だよ。とっくだよとっく」
「番号の書いたカードなんて何処かにやっちゃったので、俺さっき本社に電話して聞いちゃいましたよ」
とフラット氏が言うので「俺なんかさっき、庶務に本社に電話して貰っちゃった」と言うと
「全然、とっくじゃないですか!」
えへへへへ。

皆同じような感じらしく、問い合わせが多かったそうですww

マロン氏が「俺も更新して無いや。カードも何処にあるか判らないし」と言うので
本社に電話して貰えばスグに教えてくれるよ・・・と2人で言いましたが
「イイっすヨ。家帰って無かったら諦めます」と帰って行きました(笑)

今まで番号の書いたカードなんて10年以上も使った事無かったので
まさか今回、こんな目に遭うとは。あのれコロナめ!(違


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索