新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
24
26
29
30
04


お前ちょっとコンビニ行って来い

一生ガラケーで行くんだと思っていたのに急遽スマホになっちゃったので大変です。
g-938A0810.jpg
年末にガラホを入手していたので、暇になったら機種交換すればいいや~・・・と思っていたまま放置。
部屋に転がっているのを思い出したので金曜日に携帯ショップに行って機種交換。
プランはガラケーからガラホプランになりましたが、さほど値段も変わらずに済みました。

家に帰って使えるように色々といじっていましたが、数字やカーソルキーを押して操作をするのは今までと一緒。
凄いのは数字キーがある面がパッドの様になぞるだけで画面のカーソルの移動や画面の移動が出来るのです。
おおっ!こりゃ凄いや!と感動しながら今まで使っていたHP等のアドレスを打ち込むと
一部のサイトは「GooglePlay」でアプリをダウンロードしろと指示されますが、GooglePlayに行くと
「お使いの機種は非対応機種です」と表示されダウソ出来ません。

困った困った・・・とネット検索
そして全てを知るのです・・・・

勿論、私もガラホがスマホ並みの仕事をするとは思っていませんでしたが
まさかガラケーで使えたサイト等が見られ無くなるとは思っていませんでしたのでパニック。
画面の保護フィルムすら剥がさず土曜日に会社へ持って行き「これ凄いんだぜ、数字キーの面が
パッド代わりになるんだぜ」と自慢しまくって元を取りますw
皆も「これって、どういう技術なんですかね?」と評判が良かったです。

んで、日曜日にショップに行ってスマホに変更。
g-938A0804.jpg
土曜日にコアラ氏に「スマホ買うなら何が一押し?」と尋ねると「XPERIA一択ですね!」と言われたので
ショップでXPERIAをGET。
「アドレス帳の移動って出来ますか?」
「できなっすねー」
「自分でやるにはどうすればいいんですか?」
「パソコンっすねー」

ちょっと日本語の不自由な店員さんでしたので深く聞かずに昔のガラケーの時みたいにUSBで繋いで
PCにバックアップデーター取ればいいんだ・・・と考えて帰宅。

帰り掛けに100円ショップで取敢えずちゃんとした保護フィルム買うまでの繋ぎの保護フィルム買って
ファミレスで電源れて色々いじってみます。
「おおっ!凄い凄い!」と喜びながら色々いじっていると初期に30%ほどあった電源があっと言う間に無くなっちゃいました。

家に帰って早速充電・・・・とUSB差し込むと何故かハマりません。
g-938A0806.jpg
あれ?あれれれれ?と見ると「USB-C」と書いてあります。
へ?マイクロUSBにいろんなタイプが有るの?・・・とまた調べると出たばかりの規格だそうで
ネットにも「最近XPERIAに実装された」と書かれています。

最近・・・・最近・・・・

結局、買ったばかりのスマホに充電出来ず朝から電源の入らないスマホを持って出社。
勿論、日曜日に気が付いた時点でAmazonで今までのマイクロUSBを変換するコネクタを発注。
発送しましたメールがスグに来たので今までなら月曜に届いたのですが来やしません。
「通販激増の陰で疲弊するクロネコ」の特集をテレビで見ながらすべてを諦めて、閉店間際の電気屋さんでほぼ定価のコネクタを一個買いました。

あんな鉛筆キャップみたいなのに1000円ちょっとしましたorz
まだ種類も少ないので高いんだそうです。

ようやく充電して設定しながらアドレス帳をガラケーからエクスポートしようと思って、改めて調べると
なんとUSB端子が付いていませんでした。
以前買った時の説明書を見ると「アドレス帳等のバックアップは簡単バックアップを御利用下さい」と
出ています。
要はガラケーで携帯電話会社にアクセスしてバックアップを選ぶとデーターを預かってくれて
そこに新しい端末でアクセスするとデーターが同期出来るそうで。
ってことは、ガラケーが使えるうちにアクセスしておかなければならなかったのね・・・

そんな訳で数日間は電話が掛かって来ても誰からの電話だか判りません。
「ん?これは何となく見た記憶の有る番号だな?」とか「知らない固定電話だから出ない!」とか
選別が必要でしたwww

先日のしゃぶしゃぶデ-の時にオバケ氏に相談するとBluetoothで通信すればいいんぢゃね?
と試行錯誤しましたが上手く行かず断念。
あっと気が付いてガラケーに入れたままだった腐れマイクロSDカードにバックアップデーターを取ってスマホに入れて読ませると、見事に同期出来ました!・・・・番号とメアドだけがw

名前等はJISコードが違っているとの事で見事な文字化け状態なので、番号やアドレスを
ガラケーで検索して誰だかを探し出してスマホに入力する作業を始めて約半日。
何とかアドレス帳に入っていた264件を書き換えましたwww

入力中、慣れないもんですから、うっかり電話番号が書いてある所に触ってしまい色んな方の電話を鳴らしてしまいスミマセンでした。
スマホって便利なんだか不便なんだか・・・

LINEのアプリを触ったら設定画面が始まってしまったので「ついでだから」と登録すると
色んな方に通知が行ってしまいなスタンプが一杯来ましたw

某氏からいきなり「今ヒマ?」と来たので「暇ぢゃないけど暇です」と返すと
「コンビに行ってBitCash買って来て」と言われましたwwwww
スマホを持っていない私でも知っていた「アレ」が最初のLINEデビューとなりました(笑)

そんな訳で各方面に御迷惑をお掛けしておりますので一応、経緯と現状の御報告でした。


ありゃ ありゃ ありゃ ありゃ ありゃりゃ〜

g-938A0800.jpg
金曜日にガラケーと別れ~♪

g-938A0810.jpg
土曜日にガラホに変える~♪

g-938A0804.jpg
日曜日にスマホに変えて~♪

g-938A0806.jpg
月曜日は充電出来ない~♪


ともだちよ これが私の
一週間の 泥沼です
ありゃ ありゃ ありゃ  ありゃ ありゃ ありゃりゃ~
ありゃ ありゃ ありゃ ありゃ  ありゃ りゃ~♪

苦しみますデブ

世間はイブですね。僕はデブです。

こんな日にも仕事が有る事に感謝しながら無理なお願いを空転さんにしていましたが見事にこなして頂き感謝感謝でございます。

仕事後にアキバに行きましたがセクシーなサンタさんが一杯いましたよ、
そんなモンに騙されている時間が無いので予約品を引き取った後、依頼された品を探してウロウロ。
ようやく一点だけ見つけたので買って良いか連絡付けようとしましたが連絡付かず。
またここに買いに来るのも面倒だし数日前に話した時はまだ探していると言っていたので「勝負!」とばかりに購入。

大宮まで移動して鉄道模型のイベントに行きましたがお目当ての商品は売り切れでしょんぼり。
失意のままトボトボと歩くと銀河な場所にY様発見(笑)
ある時はスタッフだったり、ある時は販売員だったり・・・・業界の重鎮だけあって素晴らしい活躍ぶりです。
もうウォーリーを探せ状態ですね(笑)

他にも何人か御挨拶させて頂きましたが皆様楽しそうでした。
私は買う物も無く撤退。
連絡が付いたので「買っておいたよ!」と自慢げに言うと「ゴメン、昨日買っちゃった」
・・・・・返品不能の商品8000円也を自爆購入と言う素晴らしいイブです。僕はデブです。

大宮までの交通費も勿体無いし、自爆購入した8000円も痛いし…で泣きながら地元のスーパーで
発泡酒買って帰ろうとしたら超絶混んでいて涙目。

そんなデブのイブでした。

泣いて辛くて無駄使い

吉祥寺の興奮も覚めやらぬまま、今日は朝から泣きに行きましたよ。

2人隣の方が号泣されていましたよ。勿論、正しい行いです。
お仕着せでは無いストーリーとCGによらない手描きのアニメの力を感じつつ、126分があっという間に
過ぎてしまい自分でも驚きました。
a-IMG_7168_20161209235420030.jpg
物語の感想は言うまい。是非見に行って頂きたい作品です。
あ~朝から良く泣きましたよ。

聖地立川から中央線に乗って今日もまた吉祥寺に行きます。
久々に四角い箱様と合流してまずはラーメン!
a-IMG_7169_20161209235419a03.jpg
ボタン間違えて辛さレベル9のラーメンを注文しちゃいましたが辛さだけに頼らないしっかりとした味で美味しかったです。
ラーメンの感想は言うまい。是非食べに行って頂きたい一杯です。

さて、お腹も一杯になりましたので再び中央線に乗って聖地に突入!
緊張しつつも、予想より安くなっていたお目当ての品に興奮してしまい後で大変な事に。
a-IMG_7171_20161209235421ef1.jpg
まずは経済的に大変な事になりました。
超絶テクニック「名古屋貼り」を披露して頂きましたが相変わらず素晴らしい技で感動!

四角い箱様に「でーでー。ばりじゅんじゅんこう。じゅうにけいごりょう」と厳しい叱責を受けながらも開封の儀。
不安と期待が入り交じった反省会で「辛い物食べた挙句に緊張して、その後にルービー」と言う
お腹に一番やってはいけないことをフルコンボでやってしまい便所虫になりつつも
すっかり四角い箱様に御馳走となり楽しい1日でした(午前中は号泣)
a-938A7223.jpg
お付き合い頂きありがとうございました!>四角い箱様

月末の悲劇

会社でブ~ン氏が「茶さん、ヤバいっすよ。今月は給料日まで3千円しかないですよ」
「キャバクラばっかり行っているからだよ~。ご利用は計画的に!っちゅう奴だよ」と偉そうに言いましたが
彼は知りません。

私はもっと持っていないことを。

だってだって・・・
a-IMG_5873.jpg
ダンボーのガチャをブン廻しちゃったんだもん。

a-IMG_5877_2016112122051385e.jpg
貨車に載るんだ税!

a-IMG_5882_20161121220513bce.jpg
反対側から見ればコンテナ列車に偽装出来るんだ税♪

・・・・・・・・・・やばいよね。
今日はまだ21日だよね・・・・・・
どぎゃんすればよかとですか?

ガチャガチャ★ダイエット

異動準備で買い物に街に出かけて…と、何故か先にホビーショップを見ちゃいます。
気が付くと…・
mz-IMG_4521.jpg
ありゃぁ・・・・・

そういえばオート三輪って運転した事無いですねぇ。
松電さんとかは普通に運転していなんでしょうね…いいなぁ。
子供の頃は近所の材木屋とか結構使っている所が有りましたが…
mz-IMG_4525.jpg
割と順調に揃い(ダブらなかったとは言っていない)お昼が食べられなくなった程度の被害で済みましたw

mz-IMG_8714.jpg
タイで見掛けた奴も製品化して欲しかったです。

mz-DSCN5314.jpg
インドネシアの奴なら自分でも出来そうですw

財布はスコンスコン

手術跡がどうなるのか分からなかったので、今日まで休暇を取っていましたが
明日からは仕事です。
とはいっても毎日職場には顔を出していたので余り休んでいた気がしませんが、もう少しで
行かなくなる職場の予定ですのでまぁいいでしょう。
今日は用事も無いので暇を持て余していましたので、気分転換を兼ねて模型屋さんに行って来ました。
随分と行っていない店なのですが、中古品コーナー等も出来たとの事でドライブがてら・・のお出掛けです。

お店に入ると色々と売っていますが、ここは我慢の子ですよ。
我慢できる子になったでしょ?偉いでしょ…・と店内をグルグル。
さて、レジに並びますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
全滅?12枚の千円札が全滅?3分も経たずにか?
傷ついた財布一つに千円札が12枚も?化け物か!?」
t3-08-04.jpg

リアルにこんな感じになりましたとさ。
ってか、全然買う気なかったのにね。怖い店ですねぇ。何か怪しい電波でも出ているのでしょうか?

明日からまじめに働きます。
今日は発泡酒を勝手に解禁して自分を騙して寝ます。

まさに散財

先日、ブックオフで古い雑誌を探していたところ、LD(レーザディスク)が入ったコンテナが出ていました。
DVD化されていないソフトも有ったので幾らだろう…・と見ても値段が書いてありません。

すげぇ見たい訳でもないので(笑)高いのならばスルーしようと考え、棚を整理していた店員さんに
「これって売り物ですか?」と尋ねると
「あぁ、そのコンテナに入っているのはどれも100円でイイっすよ」
うむむ・・・なら買いましょう。
限定版と言うことでBOXに入っていますが別に話が見られれば良いのでBOXは邪魔なだけですが
なんだか得した気分にもなり(安上がりな男です)ニコニコしておウチに帰りました。

色々忙しくて数日、部屋に放置してあったのですが昨日見ようと思ってBOXを開けると…・
中身が入っていませんでしたw

わし・・・・108円で段ボールケース買って来たっちゅうことですね。

久しぶりに脱力して膝抱えてイジイジしてました。

てらわろす

HDDが一杯になったのでアキバに買いに行ってきました。
ちょっと前まで1TBの外付けHDDですと1万円程度でしたので、今回もそんなもんだろう・・・と考えていたら
wd-DSCN5163.jpg
同じ値段で3TBが買えちゃいました。

ウェスタンデジタルだし、コレで良いか!小脇に抱えてお買い上げ。
同じ商品持った人がレジに並んでいましたから大丈夫でしょう・・・
むふふふふ・・・余ったお金でルービー買えるぞい!・・・とワクテカしながら電車の中で改めて袋を覗くと
買った商品にはあちこちに「WD」と書いてありますが、どこにも「western Digtal」とは書いてありません。

あれ?もしかして「ワリト ダメナヤツ」を買っちゃったのかな?
それとも「ワ~ ドウシヨウモナイ」とか「ワザワザ ドンヨリ」とか「ワッ! ダイナシ」?とか心配になってきました。

家に帰って開封するとWestern Digtalとすっげぇ小さく書かれていたのでちょっと安心しましたw

祝35年

ガンダムのプラモデル・・・ガンプラが発売35周年なんだそうです。へー。
因みに”ガンプラ”と言う単語も登録商標です。

私の小学校の頃はアホみたいに人数がいましたがアホなんで遊ぶ事といえば野球とか自転車で走り回るとか・・・ええ、アホです。
まだファミコンとか有りませんでしたしね(大威張り)

勿論、プラモデル作りも流行していました。
田舎だったので調整池や溜池、リアル沼等には事欠きませんでしたので少ない小遣いを貯めては
戦艦のプラモデルを作り処女航海で沈没させちゃぁ、涙目で帰ってきました。

ある時「金剛作ったんだぜ、金剛!浮かべに(沈めに)行こう!」と級友を誘うと
「俺、ザク買っちゃったから・・・」
ガンダムっちゅうアニメがあるのは知っていましたし流行しつつあるのも知っていましたが
特にザクを手元に置いておこう・・・という欲求には囚われませんでしたので
私は相変わらず小遣い貯めては30cmシリーズの戦艦買っちゃぁ沈めていました。そんな毎日ですw

気が付くとクラスの殆どがガンプラ一色ですがな。

一緒に船買っていたウドン君も「今月はシャアザクをF君と買いに行くんで・・・」と行ってしまわれましたよ・・・。
・・・ぽつねん・・・・


仕方がないので私もガンプラを買いに行くことにしましたが、どうもロボットには燃えないんですよねぇ・・・
取り敢えず近くの模型屋に行って聞くと「んなもん、来たって買えるもんぢゃない!」と一喝されました。
どうも超絶的に品薄らしく、滅多に入荷しないし入荷しても予約が一杯で一般には販売していないそうな・・・
買えないとなると欲しくなるのは今も昔も一緒。

じゃ、予約する・・・と言うと「×千円以上の店内在庫商品を買った人じゃないと予約は受け付けない」と
本当に言われました(笑)
そんな金額ある訳無いし欲しくも無いプラモを買う余裕は無いので、狙うは予約の受け付けていないお店ですがいつ入荷するか解りません。
クラスメートだってライバルばかりですから情報なんて教えてくれません。
クラスメートが次々買っては作っていくのを横目に駄菓子屋で散在する日々。

ある日、行きつけの(爆笑)駄菓子屋に行くと丁度問屋さんから入荷のダンボールが。
オバちゃんが開封するとガンプラが入っていました!
「これ有るとお店が大変な騒ぎになるから欲しいの有ったら今買っていけば?」
お~!何というラッキー!シャアザクとかガンダムは皆が持っているので欲しくないなぁ・・・と見ていると
コレが目に止まりました。
gq
旧ザクです。テレビを観ていてガンダムやザクが出てきてスゲー・・・と思っている時に
いきなりザクより古いタイプ・・・と言う設定に痺れました。普通は新メカが出て当たり前ですからね。
其の辺が今までのアニメと違ったと。ええ。

そんな訳で鼻の穴広げてガンプラデビューですがクラスメートからは白い目で見られました。
いいじゃん・・・旧ザクでも。”パプアの旧ザク”ですよw 
まぁ、自分も余り二足歩行のロボット物には思い入れが無く、作ったあとは絶賛放置された旧ザクです。
その直後、店頭の抱き合わせ販売で欲しくもないガンプラを買っちゃったので買ってくれないか?と言われて
安く買ったのがこれです。
gーzoc
なんか、哀愁漂う表情と立場が不憫に感じ引き取って帰って来ました。モノアイのレールデザインが他人事には見えませんし(笑)
ちなみに購入した彼はグフが欲しかったそうです。
これ買った時は本編の何処に出てきたのかも知らなかったのですが3回目の再放送辺りで現認しました。

結局その後も独りで戦艦作ったりヤマトのメカコレ作ったりしていましたが、ガンダの再放送も後半戦に突入。
そこに出てくるモビルスーツに惚れたのが発売されたので初めて頑張って入手。
bol.jpg
・・・・3つ目にして既に足がありませんがな(笑)ええ。

如何にも決戦用・・・・・と言った悲壮感溢れるデザインが秀逸ですw
質より量で押す連邦らしいMSです。本編で戦艦の甲板にくくりつけて出港していくシーンに胸熱です。

ってな訳でガンプラのモビルスーツは3個作って終了。
その後、当時の新聞等でも報じられた「ガンプラ、発売し尽くす」事件?があり、本編に出たMSやMAが全て製品化され、その後はミディア輸送機やガウ攻撃空母等、とにかく番組に出てきた物なら何でも製品化!と言う時代に突入。

お陰様で死ぬほど欲しかったのですが絶対に発売されないだろう・・・と思っていた巡洋艦が発売されました。わーい♪
その後は、ひたすら、そのキットを買っております(笑)
g-sara.jpg
探せばもうちょっと出てきますw

日本だけではなくアメリカや中国・台湾等でも人気のガンプラ。
その後いろんな作品が作られ、ガンプラも凄まじい種類が発売されているのは既に御存知かとは思いますが
”足が付いている”のは2個しか買っていない私ですw


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索