新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


大体、八王子行きぢゃないし・・・・

9月16日にブルーインパルスが市政100周年を祝い記念飛行する八王子ですが
八王子駅開業130年を記念してJRからグッツが出たのですがクリアファイルが気になるデザインでして。
八王子に勤めるハムちゃんに何度か煽ったのですが代理購入してくれなかったので、今頃自分で買いに行って来ました。

DSC_0628.jpg
3種類のうち、1種類は売り切れでしたが私の欲しかった201系と京王6000系のデザインは在庫がありましたので
無事にGET!
今時に準特急の北野行きなんてぇチョイスは、余程好きな人か何も知らない人のチョイスですよ。
(多分後者)
まぁ、勢いに惚れたので購入しようとするとMIO氏にバッタリ。
お互い「いやぁ、暑くてジュースでも・・・」みたいな顔をしながら同じクリアファイル持ってレジに並びましたw

出社するMIO氏と分かれてスマホのデータ転送ケーブルを買おうかとビックカメラに行くと
プレミアムフライデーとかでワインが安かったのでケーブルを買わずにワイン買ってベロベロなう・・・です。

スポンサーサイト

お別れの散財

のりもの倶楽部閉店の報に接し「こりゃいかん!」と予定を変更して行って来ました。

下諏訪氏と合流して市ヶ谷に到着。久しぶりの「のりもの倶楽部」です。
a-938A5435.jpg
以前は良く行っていたのですが、余りにもお金を使ってしまうので最近は極力行かない様にしていたバチが当たりました。

a-938A5433.jpg
店内は大混雑。皆様、セール品を山の様に積み上げてレジに並ばれていました。
私も危険水域までブッ込んでしまい、会計で100円足りずに下諏訪氏に借りる情けなさを披露して帰って来ましたw

a-938A5444.jpg
自社ビルに店を構えているので安泰なのかと思っていましたよ。何があったんでしょうか?
旧店舗以来、20年程のお付き合いでしたので寂しいです。
こう言うグッツ類はこれから何処で買えばいいのでしょうね?

嫌な予感がしていましたが、自分でもビックリする位の荷物を持つ羽目になったのに、撮影に移行。
a-938A5481.jpg
まだ走っていた10-250を俯瞰で撮りたかったのでココまで移動。
雨が降っていなくて良かったです。

a-938A5509.jpg
先日、羽田空港で撮ったキティーちゃんバスの公式側を賞味。

a-938A5522.jpg
回送表示にポムポムプリン

a-938A5554.jpg
返しはお手軽に賞味。
急な誘いにも関わらずお付き合い頂いた下諏訪氏に感謝!と思っていたらロマンスカーで返り討ちに遭っちゃいましたw

上京の楽しみが・・・

「ココに行けば何でも揃う」を地で行く市ヶ谷にある「のりもの倶楽部」ですが
先日HPに・・・・
http://www.norimono.cc/

ぎゃぁ。
さくらやホビー館が無くなって、頼れるのはココだけ・・・と通っていましたが
これからどうすればいいんでしょうか?

地味にショックが効いて来て途方に暮れております。

お前ちょっとコンビニ行って来い

一生ガラケーで行くんだと思っていたのに急遽スマホになっちゃったので大変です。
g-938A0810.jpg
年末にガラホを入手していたので、暇になったら機種交換すればいいや~・・・と思っていたまま放置。
部屋に転がっているのを思い出したので金曜日に携帯ショップに行って機種交換。
プランはガラケーからガラホプランになりましたが、さほど値段も変わらずに済みました。

家に帰って使えるように色々といじっていましたが、数字やカーソルキーを押して操作をするのは今までと一緒。
凄いのは数字キーがある面がパッドの様になぞるだけで画面のカーソルの移動や画面の移動が出来るのです。
おおっ!こりゃ凄いや!と感動しながら今まで使っていたHP等のアドレスを打ち込むと
一部のサイトは「GooglePlay」でアプリをダウンロードしろと指示されますが、GooglePlayに行くと
「お使いの機種は非対応機種です」と表示されダウソ出来ません。

困った困った・・・とネット検索
そして全てを知るのです・・・・

勿論、私もガラホがスマホ並みの仕事をするとは思っていませんでしたが
まさかガラケーで使えたサイト等が見られ無くなるとは思っていませんでしたのでパニック。
画面の保護フィルムすら剥がさず土曜日に会社へ持って行き「これ凄いんだぜ、数字キーの面が
パッド代わりになるんだぜ」と自慢しまくって元を取りますw
皆も「これって、どういう技術なんですかね?」と評判が良かったです。

んで、日曜日にショップに行ってスマホに変更。
g-938A0804.jpg
土曜日にコアラ氏に「スマホ買うなら何が一押し?」と尋ねると「XPERIA一択ですね!」と言われたので
ショップでXPERIAをGET。
「アドレス帳の移動って出来ますか?」
「できなっすねー」
「自分でやるにはどうすればいいんですか?」
「パソコンっすねー」

ちょっと日本語の不自由な店員さんでしたので深く聞かずに昔のガラケーの時みたいにUSBで繋いで
PCにバックアップデーター取ればいいんだ・・・と考えて帰宅。

帰り掛けに100円ショップで取敢えずちゃんとした保護フィルム買うまでの繋ぎの保護フィルム買って
ファミレスで電源れて色々いじってみます。
「おおっ!凄い凄い!」と喜びながら色々いじっていると初期に30%ほどあった電源があっと言う間に無くなっちゃいました。

家に帰って早速充電・・・・とUSB差し込むと何故かハマりません。
g-938A0806.jpg
あれ?あれれれれ?と見ると「USB-C」と書いてあります。
へ?マイクロUSBにいろんなタイプが有るの?・・・とまた調べると出たばかりの規格だそうで
ネットにも「最近XPERIAに実装された」と書かれています。

最近・・・・最近・・・・

結局、買ったばかりのスマホに充電出来ず朝から電源の入らないスマホを持って出社。
勿論、日曜日に気が付いた時点でAmazonで今までのマイクロUSBを変換するコネクタを発注。
発送しましたメールがスグに来たので今までなら月曜に届いたのですが来やしません。
「通販激増の陰で疲弊するクロネコ」の特集をテレビで見ながらすべてを諦めて、閉店間際の電気屋さんでほぼ定価のコネクタを一個買いました。

あんな鉛筆キャップみたいなのに1000円ちょっとしましたorz
まだ種類も少ないので高いんだそうです。

ようやく充電して設定しながらアドレス帳をガラケーからエクスポートしようと思って、改めて調べると
なんとUSB端子が付いていませんでした。
以前買った時の説明書を見ると「アドレス帳等のバックアップは簡単バックアップを御利用下さい」と
出ています。
要はガラケーで携帯電話会社にアクセスしてバックアップを選ぶとデーターを預かってくれて
そこに新しい端末でアクセスするとデーターが同期出来るそうで。
ってことは、ガラケーが使えるうちにアクセスしておかなければならなかったのね・・・

そんな訳で数日間は電話が掛かって来ても誰からの電話だか判りません。
「ん?これは何となく見た記憶の有る番号だな?」とか「知らない固定電話だから出ない!」とか
選別が必要でしたwww

先日のしゃぶしゃぶデ-の時にオバケ氏に相談するとBluetoothで通信すればいいんぢゃね?
と試行錯誤しましたが上手く行かず断念。
あっと気が付いてガラケーに入れたままだった腐れマイクロSDカードにバックアップデーターを取ってスマホに入れて読ませると、見事に同期出来ました!・・・・番号とメアドだけがw

名前等はJISコードが違っているとの事で見事な文字化け状態なので、番号やアドレスを
ガラケーで検索して誰だかを探し出してスマホに入力する作業を始めて約半日。
何とかアドレス帳に入っていた264件を書き換えましたwww

入力中、慣れないもんですから、うっかり電話番号が書いてある所に触ってしまい色んな方の電話を鳴らしてしまいスミマセンでした。
スマホって便利なんだか不便なんだか・・・

LINEのアプリを触ったら設定画面が始まってしまったので「ついでだから」と登録すると
色んな方に通知が行ってしまいなスタンプが一杯来ましたw

某氏からいきなり「今ヒマ?」と来たので「暇ぢゃないけど暇です」と返すと
「コンビに行ってBitCash買って来て」と言われましたwwwww
スマホを持っていない私でも知っていた「アレ」が最初のLINEデビューとなりました(笑)

そんな訳で各方面に御迷惑をお掛けしておりますので一応、経緯と現状の御報告でした。

ありゃ ありゃ ありゃ ありゃ ありゃりゃ〜

g-938A0800.jpg
金曜日にガラケーと別れ~♪

g-938A0810.jpg
土曜日にガラホに変える~♪

g-938A0804.jpg
日曜日にスマホに変えて~♪

g-938A0806.jpg
月曜日は充電出来ない~♪


ともだちよ これが私の
一週間の 泥沼です
ありゃ ありゃ ありゃ  ありゃ ありゃ ありゃりゃ~
ありゃ ありゃ ありゃ ありゃ  ありゃ りゃ~♪

苦しみますデブ

世間はイブですね。僕はデブです。

こんな日にも仕事が有る事に感謝しながら無理なお願いを空転さんにしていましたが見事にこなして頂き感謝感謝でございます。

仕事後にアキバに行きましたがセクシーなサンタさんが一杯いましたよ、
そんなモンに騙されている時間が無いので予約品を引き取った後、依頼された品を探してウロウロ。
ようやく一点だけ見つけたので買って良いか連絡付けようとしましたが連絡付かず。
またここに買いに来るのも面倒だし数日前に話した時はまだ探していると言っていたので「勝負!」とばかりに購入。

大宮まで移動して鉄道模型のイベントに行きましたがお目当ての商品は売り切れでしょんぼり。
失意のままトボトボと歩くと銀河な場所にY様発見(笑)
ある時はスタッフだったり、ある時は販売員だったり・・・・業界の重鎮だけあって素晴らしい活躍ぶりです。
もうウォーリーを探せ状態ですね(笑)

他にも何人か御挨拶させて頂きましたが皆様楽しそうでした。
私は買う物も無く撤退。
連絡が付いたので「買っておいたよ!」と自慢げに言うと「ゴメン、昨日買っちゃった」
・・・・・返品不能の商品8000円也を自爆購入と言う素晴らしいイブです。僕はデブです。

大宮までの交通費も勿体無いし、自爆購入した8000円も痛いし…で泣きながら地元のスーパーで
発泡酒買って帰ろうとしたら超絶混んでいて涙目。

そんなデブのイブでした。

泣いて辛くて無駄使い

吉祥寺の興奮も覚めやらぬまま、今日は朝から泣きに行きましたよ。

2人隣の方が号泣されていましたよ。勿論、正しい行いです。
お仕着せでは無いストーリーとCGによらない手描きのアニメの力を感じつつ、126分があっという間に
過ぎてしまい自分でも驚きました。
a-IMG_7168_20161209235420030.jpg
物語の感想は言うまい。是非見に行って頂きたい作品です。
あ~朝から良く泣きましたよ。

聖地立川から中央線に乗って今日もまた吉祥寺に行きます。
久々に四角い箱様と合流してまずはラーメン!
a-IMG_7169_20161209235419a03.jpg
ボタン間違えて辛さレベル9のラーメンを注文しちゃいましたが辛さだけに頼らないしっかりとした味で美味しかったです。
ラーメンの感想は言うまい。是非食べに行って頂きたい一杯です。

さて、お腹も一杯になりましたので再び中央線に乗って聖地に突入!
緊張しつつも、予想より安くなっていたお目当ての品に興奮してしまい後で大変な事に。
a-IMG_7171_20161209235421ef1.jpg
まずは経済的に大変な事になりました。
超絶テクニック「名古屋貼り」を披露して頂きましたが相変わらず素晴らしい技で感動!

四角い箱様に「でーでー。ばりじゅんじゅんこう。じゅうにけいごりょう」と厳しい叱責を受けながらも開封の儀。
不安と期待が入り交じった反省会で「辛い物食べた挙句に緊張して、その後にルービー」と言う
お腹に一番やってはいけないことをフルコンボでやってしまい便所虫になりつつも
すっかり四角い箱様に御馳走となり楽しい1日でした(午前中は号泣)
a-938A7223.jpg
お付き合い頂きありがとうございました!>四角い箱様

月末の悲劇

会社でブ~ン氏が「茶さん、ヤバいっすよ。今月は給料日まで3千円しかないですよ」
「キャバクラばっかり行っているからだよ~。ご利用は計画的に!っちゅう奴だよ」と偉そうに言いましたが
彼は知りません。

私はもっと持っていないことを。

だってだって・・・
a-IMG_5873.jpg
ダンボーのガチャをブン廻しちゃったんだもん。

a-IMG_5877_2016112122051385e.jpg
貨車に載るんだ税!

a-IMG_5882_20161121220513bce.jpg
反対側から見ればコンテナ列車に偽装出来るんだ税♪

・・・・・・・・・・やばいよね。
今日はまだ21日だよね・・・・・・
どぎゃんすればよかとですか?

ガチャガチャ★ダイエット

異動準備で買い物に街に出かけて…と、何故か先にホビーショップを見ちゃいます。
気が付くと…・
mz-IMG_4521.jpg
ありゃぁ・・・・・

そういえばオート三輪って運転した事無いですねぇ。
松電さんとかは普通に運転していなんでしょうね…いいなぁ。
子供の頃は近所の材木屋とか結構使っている所が有りましたが…
mz-IMG_4525.jpg
割と順調に揃い(ダブらなかったとは言っていない)お昼が食べられなくなった程度の被害で済みましたw

mz-IMG_8714.jpg
タイで見掛けた奴も製品化して欲しかったです。

mz-DSCN5314.jpg
インドネシアの奴なら自分でも出来そうですw

財布はスコンスコン

手術跡がどうなるのか分からなかったので、今日まで休暇を取っていましたが
明日からは仕事です。
とはいっても毎日職場には顔を出していたので余り休んでいた気がしませんが、もう少しで
行かなくなる職場の予定ですのでまぁいいでしょう。
今日は用事も無いので暇を持て余していましたので、気分転換を兼ねて模型屋さんに行って来ました。
随分と行っていない店なのですが、中古品コーナー等も出来たとの事でドライブがてら・・のお出掛けです。

お店に入ると色々と売っていますが、ここは我慢の子ですよ。
我慢できる子になったでしょ?偉いでしょ…・と店内をグルグル。
さて、レジに並びますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
全滅?12枚の千円札が全滅?3分も経たずにか?
傷ついた財布一つに千円札が12枚も?化け物か!?」
t3-08-04.jpg

リアルにこんな感じになりましたとさ。
ってか、全然買う気なかったのにね。怖い店ですねぇ。何か怪しい電波でも出ているのでしょうか?

明日からまじめに働きます。
今日は発泡酒を勝手に解禁して自分を騙して寝ます。


FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索