新散財日記

鉄・海・空・・・乗り物まみれの日々です。 プラレールもあるでよ・・・・と。

 
1
3
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


結局、今回もダメでしたw

さて、もう一度”営団6000系”を捕まえに行こうとお出掛けですよ。
別件も有ったのですがブッチです。

駅に着くといきなりお目当ての6000系の姿が!
ひゃっほう!今日も最悪だ税~・・・とホームに泣き崩れそうになりました。
・・・要は目の前で常磐線方面に去って行ってしまった訳です…・

取敢えず、もう一本ぐらい来ないかな?と移動。
a-IMG_6579_20161206222048e2e.jpg
これに乗って移動します。

お目当ての場所は先客がいたので別の場所にします。
a-IMG_6617_20161206222048c90.jpg
お次はE233。

a-IMG_6650.jpg
天気が良いのでマッタリと撮影しようと思いましたが…

a-IMG_6686.jpg
風が強くて寒くなってきました。


後ろの紅葉を入れようとすると画角が厳しくなっちゃいますね。
センス無いなぁ…
a-IMG_6746_2016120622205354c.jpg
お日様が低くなれば影が伸びる訳でして…・
側面が気になりますねぇ。

a-IMG_6770.jpg
紅葉を捨てると良い感じに撮れます(爆笑)

a-IMG_6824_2016120622225572c.jpg
線内運用に入っている編成が2巡しそうなので撤退を決意。
飽きただけです。

a-IMG_6854.jpg
JRの車両が急行表示を出すって今までは考えられない運用ですね。
勿論、急行料金は要りません(笑)
103系1000番台が急行表示出したら悶絶モノでしたでしょうがw

a-IMG_6892.jpg
お次の撮影地は影がずっぽりと刺さっているので速攻で撤退。

a-IMG_6906.jpg
あ~、本当に6000系は減っちゃいましたねぇ~

a-IMG_6918_20161206222435a6b.jpg
結局、ラストはココで。

a-IMG_6939_20161206222437fa2.jpg
こんな感じで撮りたかったんですよねぇ…・
インドネシアに行けば幾らでも撮れるんですが、紅葉が無い代わりに電車が紅いんですよw

a-IMG_6959_20161206222442883.jpg
こちらもマンション影がズドンと刺さっていますので今日は諦めます。


a-IMG_6979.jpg
ほんと、勝負運の無い私らしい1日でした。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

滞在20分

羽田に乗り入れるキャリアの中でいち早くA350の投入を発表したシンガポール航空。
置き換えを前に奮闘するB777の雄姿を抑えに羽田に赴きました。
a-IMG_6433.jpg
日没迫る羽田R/W22アプローチ。この日常も間もなく過去の想い出となる。


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
な話では無いですよ。はい。
いやぁ、ビック大ネタゲットだぜい!と頑張って羽田まで行きましたけど相手が飛んで来なかったっちゅうだけですwww

a-IMG_6450_201612042214041d7.jpg
おりょ。ANA JA111Aが降りて来ました。コイツとは随分、相性が良いみたいですね。

a-IMG_6489_201612042214056d5.jpg
こちらも初めて見ました・・・の東九フェリー「フェリーりつりん」
一度乗ってみたいですねぇ~

a-IMG_6511.jpg
これ撮っている頃、目的の飛行機は何故か関空に降りたと聞き終了(笑)
写真だと見難いのですが、続行のアプローチ便が2機写っています。

a-IMG_6530.jpg
パラレルでアプローチするシーンを撮って終了。
結局、夜になって飛来した様で残念無念なり~
ワシもオロブロンコ食べて寝ようかと思いましたが気が付くと発泡酒と餃子買っていました。
ビタミンと人望が足りない今日この頃です。

どうせおいらは~♪昭和の枯れすすき~♪

天気も良いので布団でも干したい今日この頃ですが、当然お仕事でしたw

ようやく解放されたので泣きながら帰ろうとすると改札口で今日は休みのハズの山Pを見掛けたので
声を掛けると「いや、あの、あれなんで・・・いや・・」と動揺しちょりました。
休みなのにスーツ着ていたし…あれ?昇進試験って今日でしたっけ?
・・・そんなイベント、私には関係無いので良く判っていませんwww

小田急にリベンジしに行こうかと思っていましたが黄色い電車が走ると教えて頂いたので、そちらに変更。
お昼頃の光線なら・・・・と久しぶりに行ってみると…
a-IMG_6238.jpg
あれ?太いケーブルが増えていますよ。

a-IMG_6248_201612022104305cc.jpg
う~ん・・・どうしたもんだべか?
今更、場所を変える訳にもいきませんし・・・・はてさてどうしましょ?

aa-IMG_4276.jpg
こんな感じに撮ろうとしたんですが…w

もう一人いらっしゃったので「いつからケーブルあるんですかね?」と尋ねると
「私も驚いて調べているんですけど、2015年の写真には写っていますね」
ま、泣いていてもケーブルは消えませんので”いっちゃいます!”
a-IMG_6253.jpg
そんな訳で(笑)
もう来ることも無いでしょう。

a-IMG_6291_20161202210432b4e.jpg
お次は手堅く…と思ったら影にやられました。
ダメな人間は何をやってもダメなんですねw

どーせダメなら帰って発泡酒飲んでのまれて寝てればいいのに…と思いながら
引っ込みのつかなくなったギャンブラーの様にもう一勝負。
a-IMG_6330.jpg
想像よりススキが無かったっすw

a-IMG_6369_20161202210510ffb.jpg
来た来た。

a-IMG_6381.jpg
・・・・・結局ズボンに爆弾草を一杯付けに来ただけでしたね。

a-IMG_6402.jpg
欲張ればもう一発いけたのですが、もーいーやー・・・とコレにて終了。
ちゃんと発泡酒買って帰りました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

ステルス飲み会

先日、飲み会の予定だったんですが「私以外全員がドタキャン」と言う偉業を達成しまして。ん。
images.jpg
こんな感じでしゅら。

オマケに泣きながらすた丼食べて帰る途中に靴の紐が切れまして・・・横断歩道で一人ダンシング。

さて、天気も良いので大夫少なくなったメトロ6000でも撮りに行こうとウロウロ。
a-IMG_6087_20161130212200020.jpg
8000って、全部フルカラーLEDになったもんだとばかり思っていました。

a-IMG_6098.jpg
1000形。
因みに私がここまで乗って来たのは元ワイドドア車でした。

a-IMG_6106.jpg
3000形
6両だと良い感じですが、8両以上はキツイので河岸変えます。

a-IMG_6156_20161130212205877.jpg
E233をまだちゃんと撮っていなかったので、紅葉っぽい場所にしました。

a-IMG_6183_2016113021220624c.jpg
結構待ちましたが、結局6000系は来ませんでしたよ。むむむ。

a-IMG_6222.jpg
連続でE233が来る事ってあるんですね。
悔しいので近々リベンジしに来ます~ あ、飲み会のほうじゃ無いっすよw

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

お手軽に現実逃避

山Pが百里誘ってくれないのでお仕事です(笑)
天気が良いのと勿体無いとで、出勤前の現実逃避に鳥沢の鉄橋でも行こうかと思いましたが
寒いし、それから職場に行くのも悲しいので手前の鉄橋で妥協しましたwww

到着するとE351が行っちゃいました(笑)だって、寒いんだもん…とギリギリの到着にした罰です。
a-IMG_5915.jpg
なもんで、E233から仕事始め。

a-IMG_5923_20161126142922125.jpg
EH200のコンテナ列車。
あ~、関西で走った”なにわ”見たかったな~

a-IMG_5949_20161126142922567.jpg
あれ?これに絵入りHMって入っていたんですね。
前回撮った時に文字HMでしたので入っていないもんだとばかり思っていました。

a-IMG_5960_201611261429242e5.jpg
211系。そういえば先日ここを115系のL99が走ったらしいですね。

a-IMG_5989_20161126142925c18.jpg
E257 ”ちばかいじ”も通過したのですが同じ車両なのでこれか、一本前だと思います(笑)

a-IMG_6018.jpg
205系”むさしの号”
昔は169系で楽しかったのにな~・・・と撮りにも行かなかったクセにぼやきます。

a-IMG_6040.jpg
今日のお目当て その1
ここで185系を見るのも新鮮な感じで良いです。

a-IMG_6063.jpg
今日のお目当て その2
651系って中央線の何処まで入線出来るのでしょうか?
相模湖までは行けるので、その先も大丈夫の様な気もします。

a-IMG_6082_20161126143105a54.jpg
EH200のコンテナ+タキ編成は舐めていたら長すぎました。
まぁ、この後ろは河川工事やっていて重機が写り込むので、これで良いのだ…と皆様の楽しそうなツイート見ながらお仕事に行って嫌な目に遭って来ますwww

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

現金だから厳禁

鉄道ファンの間では「知らない車両」として有名(笑)な現金輸送車両マニ30

日本銀行券・・・要はお札を運ぶ為に製作された車両ですが、警備上の観点から趣味誌では写った写真は原則的には掲載されず当然、模型も発売されたりはしませんでした。
勿論、高速貨物列車にくっついて走る訳ですから目立つ訳ですし鉄道ファンの間では知られた存在でした。

そんなマニ30も列車による現金輸送も輸送体系の変更により2003年に廃止となり
ようやく趣味誌でも紹介出来るようになりました。
163054139_50.jpg
模型も出たので買いました。しかしコヤツは現金を運んで来ず、逆に財布から出て行ってしまいました。

この度RM LIBRARYから「現金輸送車物語」が発刊されましたので購入してきました。
mani30.jpg
歴代の車両の詳細の説明や色々なエピソードが掲載されており読み応えが有りました。

窓が開かない訳ですからクーラーが故障したら大変だった訳ですね。なるほど・・・
某誌の編集長が本誌でマニ30の模型を製作した方の記事を掲載したら日銀から呼び出されて
事情聴取されたコラムも掲載されていました。

マニ30の本が出るんですから良い時代になりましたねぇ~

助かりました~

思ったよりも今日は雪が降りましたねぇ。
東京は11月の積雪としては観測史上初なんだそうで。へー。

雪景色を見に行く程、風流な男では無いので予定通り映画を観に行きましたw
まずはここに行きます。

KC4A05290002.jpg
「東京 橋と土木展」です。

東京に架かる橋の写真が圧巻でした。
また、メインテーマは関東大震災の復興事業で架橋された橋が紹介されていました。
貴重な写真の数々にすっかり魅了され「もっと時間取れば良かった!」と大後悔!
いやぁ・・・ナメていましたよ・・・すみません。

KC4A0534.jpg
資料や図面も多く展示されていていました。

KC4A0537.jpg
皆様の大好きな勝鬨橋も詳細に説明されていました。
今まで見た事の無い写真が多く、橋を渡る都電や街並みの光景に目を奪われていました。、

KC4A0535.jpg
永代橋と蔵前橋の立派な模型も展示されていました。1/100なんだそうです。

また、会場には新宿駅の通路や地下通路を立体模型化され展示されていました。
KC4A0531.jpg
以前、新宿駅の地下街や施設を3Dマップにしたらどうだろうか・・・・と企画を持ち込みましたが
余りにも巨大すぎるのと「見せられない」空間が有るのでダメでした(笑)
ま、そりゃそうだわなぁ~

すっかり見入ってしまい、時間がカツカツになってしまったので映画館に急ぎます。
まるで時間に正確な紳士の様に待ち合わせ時間ピッタリに到着。はぁはぁ言っている以外は紳士ですw

雪降る新宿で観た映画は
g4.jpg
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』
帰りの電車が心配でしたが予約しちゃったんで強行です。

しかし、第4話にして、ようやく話が動き始めましたねぇ。
今まで、丁寧に語られていましたが今回は怒涛の展開。

あー、ゴップだ、ミノフスキー博士だ、ラザニア食べたい、ブグ強すぎ~などと思う暇も無く終了w
相変わらずサラミスは沈むシーンばかりで許すまじジオン!

テンション高くなったところで何ですが、続くルウム編は来年の秋なんだそうで。
まさしく「君は生き延びることができるか?」状態に突入ですがな。


何を反省するのか分かりませんが一緒に行った元玉氏が珍しく「反省会行きましょうよ」と言うので
さすが、雪が降るだけに珍しいこともあるもんだ…と思いましたが言うと怒られるので黙っていました。
電車に乗って、お店が有る駅で降り様とするとホームにカー君の姿が。
「おやどうも!」と挨拶して私は降りてカー君は乗車。

お店に入りビールを注文して携帯を見ると何故か目の前にいる元玉氏からの着信が。
しかも入店してからの時間です。
ビール飲みながら「着信入ったけど何の用?と聞くと「はぁ?」
いや、お前から着信あるから何かと思って・・・と言うと「掛けてないっすよ」

いやほら、お前の名前で着信あるじゃん・・・・と画面見せながら何気なく掛けてると・・・・
「はい、もしもし!」
うわっ!びっくりしたよ!電話出たよ!

逆に元玉氏は「あれ?スマフォが無いよ?とコートや鞄を探しています。
気持ち悪いので携帯を元玉氏に投げ渡すと「もしもし・・・」何やら電話で話しています。
聞けば電話の主は先ほどホームで会ったカー君で、電車に乗ったら私らの座っていた所にスマホが落ちていたので御連絡しました…との事。

何故、私の電話番号が判ったのかまでは聞いていませんでしたが、元玉氏に「物を落とした中では一番ツイていた方だね」
いやぁ、こんな事もあるもんだ…と機転の利いたカー君に感謝!

月末の悲劇

会社でブ~ン氏が「茶さん、ヤバいっすよ。今月は給料日まで3千円しかないですよ」
「キャバクラばっかり行っているからだよ~。ご利用は計画的に!っちゅう奴だよ」と偉そうに言いましたが
彼は知りません。

私はもっと持っていないことを。

だってだって・・・
a-IMG_5873.jpg
ダンボーのガチャをブン廻しちゃったんだもん。

a-IMG_5877_2016112122051385e.jpg
貨車に載るんだ税!

a-IMG_5882_20161121220513bce.jpg
反対側から見ればコンテナ列車に偽装出来るんだ税♪

・・・・・・・・・・やばいよね。
今日はまだ21日だよね・・・・・・
どぎゃんすればよかとですか?

警察だ!開けろ!

寒い夜、家に帰ったら風呂のドアが壊れていまして…・
ドアノブは動くのですが、肝心のラッチが動かず開きません。

こりゃ弱ったとガチャガチャやっていましたがラッチだけに埒があきませんので
浴室に人が倒れてた時用に使用するネジを回してアクリル板を外そうとすると・・・
長年使っていた浴室の湯気にやられたのかネジが折れましてw更に事態は深刻化。

翌日会社有るし、早く寝たいし…で、ドアを刑事ドラマの様に体当たりしましたがドラマの様には
簡単に開きませんwww
近所迷惑も顧みず体当たりしたり蹴っ飛ばしたりしていましたが、私の体が壊れそうになったので撤退。
かくなる上は…・と”日”の字状のドアの下のアクリル板を破壊する事に決定。
何度か体当たりしたせいでドアの下部分が少し歪んだのでドライバーを突っ込んでグイグイやったら
先程折れたネジ付近からパネルが取れそうな感じになりましたので「突入!」
バカンッ!と外れたアクリル部分。

無事にお風呂に入れる様になりました。
入る時はドアは開かないので四つん這いになって入るですよw
勿論、出る時も四つん這いです。
しかも、ドアの半分が開いたままなので入ると寒いし、逆に脱衣する所は湯気でシケシケですw

先日、何とかドアを開ける事に成功したのでラッチ部分をガムテープで塞ぎアクリル板を
ハメ直して簡易復旧させました。

あれ、入っていた時に開かなくなったら今頃私は浴室で腐乱死体ですねw くわばらくわばら

字幕スキーなもので(笑)

皆様から「君の名は」や「この世界の片隅に」を推して頂いている今日この頃ですが、
そんな中またしても「シン・ゴジラ」を観て来ました(笑)

前回は極力、事前情報を仕入れずに観に行きましたが、今回は調べまくって行きましたよ(笑)
色んなシーンの元ネタも調べて行きましたので「答え合わせ」的な感覚で楽しみました。

実は監督が樋口 真嗣氏と発表された時に「日本沈没」のグタグタな演出が脳裏をよぎりましたが
この「シン・ゴジラ」ではその点も杞憂でしたので良かったです。
勿論、日本人的には楽しい「庵野演出」ですが、外人さんには辛いかもしれませんねぇ。

もうちょっと、ゴジラが暴れてスカイツリー辺りでも折らないと海外では受けないかと思いますが
多分、解っていた上での確信犯的な話造りだったと思います。
a-IMG_5870.jpg
蒲田君が良いですよね。
一日一回の上映となりましたが、そこそこの入りでした。
ガルパンは満席との案内が出ていましたが(笑)


FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
電車がゆく ver.01
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
プロフィール

茶

  • Author:茶
  • 新散財日記へようこそ!
 
ブログ内検索